2012年01月31日

準備w

1月も今日で終わり・・・早いなぁ〜

今日は、上五島の仕事と、請求書作り、それと帳簿整理・・・
確定申告の準備もしておかないといけないなぁ〜

120131008.jpg

今日の事務所ランチw BGM
オムライスとたまごスープ♪
BGM:久しぶりの 古内東子・strength この感じのお昼もいいね。
120131002.jpg 120131001.jpg

デザート(爆)
エクレアw
120131005.jpg

今週末は、雪予報なので、山の準備w
忘れ物がおおいので、チェックをしておかないと、あ!ということ
が結構ある(笑)
120131007.jpg
防寒・雨具・・・それと場所に応じてアイゼン3種類。

週末は、海も荒れるので、五島行きは週明けにずらしてもらった・・
・・・現場も追い込みで、仕上げ塗装の段階なので、行きたいけどなぁ〜
posted by てつま at 19:30| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ワイングラスw

RIEDEL社のワインタンブラー♪ 超奮発(笑)
ワインのおいしさがアップするらしい。

320cc CHARDONNAY
白ワイン用
足なしタイプで、くつろいで使える
和食にも違和感なしなので、日本酒 久保田の芳香な香りにも合いそうでチョイス♪
楽しみだなぁ〜

120130 (1).jpg 120130 (2).jpg
本社は、オーストリアなんだけどこいつは、made in germany
軽くて、かなり薄い・・・割らないようにしないと(笑)
・・・ちなみに、足つきタイプは、価格的に手が出ない(爆)
上五島で使いたかったなぁ〜 あと、ふた月あるから、持っていこうかなw
posted by てつま at 19:32| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本w

注文していた グラスが届いた(笑)
上五島への配達だったけど、受け取れず 転送してもらった(涙)

事務所用だけど、しばらく五島の別宅で使おうと思って買った♪
良いものを、長く使う。
120130007.jpg 120130008.jpg
・・・220cc & 330cc の2カップセット
イッタラ社・made in Finland

午前中にばたばたして、いつもの検診w

120130001.jpg
血圧の上は正常値、下がやや高めだった。・・・ちょい注意。


今日のお昼は、大好きなハワイ外食ランチの予定で 出かけたら
お昼休みに入っていた(爆)
で、今日は、お昼を、食べないことにする。
その分のお金で、建築雑誌♪を購入。

そういえば大学の時に、お昼ご飯と本のどちらに使うか?迷ったことがよくあったなぁ〜
で、さすが、ひもじい(方言?)思いを胸に、本を買った♪ これぞ武士道だったね(笑)

買った本は、これ
120130009.jpg

表紙の2CVにやられた・・・
2CV・・・また買いたい。事務所用自動車の一番候補(笑)

帰りは、快速道路w
120130003.jpg 120130005.jpg
posted by てつま at 18:03| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

読書w

そういえば、今日は日曜日なんだね・・・
午後から、読書
・・・買い置きしていた、コルビジェのサヴォワ邸をみる

120129054.jpg

やっぱり凄いね・・・触発される。

DVDは、F・L ライトのジョンソンワックス社ビルを見る
・・・美しい。
外壁のレンガとチューブパイレックスのコントラストが美しい。
内部の柱〜天井も芸術作品。

雨漏り以外は、完璧というフレーズが つい笑ってしまった。
それにしても芸術だなぁ

******************************

事務所のCDの整理・・・
せっかくのCDジャケットが見えるように。たまにチェンジして気分転換にいいね

120108003.jpg
posted by てつま at 15:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れw

今日は、早朝よりかえる・・・
眠いなぁ〜

120129053 (2).jpg

これから、すこしづつ明るくなってくるかなぁ〜
あと一年、通うことになりそう。
別宅は、出ないといけないみたいなので、 ホテル住まいになるかな・・・
そうなると、かなりハードだね。


長崎駅に到着
つばめ型 かもめ♪
120129053 (3).jpg 120129053 (4).jpg

お昼は、駅で買った 阿蘇ジャジー牛乳で作った クリームパン♪
このクリームパンは、すきだなぁ〜
BGM:桑田佳祐 明日晴れるかな

120129047.jpg 120129049.jpg
・・・のんびりした、午後

明日晴れるかな  山にいきたいなぁ〜♪
posted by てつま at 13:23| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

さんぽw

ちょっとのんびり起床(笑)
洗濯・部屋の掃除などして
青方まで散歩に出かける・・・見返りの風景
120129002.jpg

朝ごはんを食べていなかったから・・・途中のパン屋さん(グットモーニング)でアンパンを購入♪
120129004.jpg 120129005.jpg

きょろきょろ不審者ぽい行動(爆)

上五島高校の横を登っていく
120129010.jpg
峠・・・
120129012.jpg 120129013.jpg

おなか減った(笑)
120129011.jpg

坂をくだっていくと 新上五島町役場が左手にみえる
右手には、青方小学校・・・
120129014.jpg 120129015.jpg

1000年ほどの歴史がある 青方神社を訪ねる
120129017.jpg 120129030.jpg

参拝・・・美しい神殿だね
120129019.jpg120129020.jpg
120129021.jpg120129022.jpg

よこの小道をすすむと・・・
きれいな雑木林
120129024.jpg 120129027.jpg

旧道をあるいていく・・・職場の方とあうねぇ〜(笑)
120129036.jpg

結構 古い建物も残っていて、路地探索もやるw
120129040.jpg 120129038.jpg

部屋に彩りを・・・帰りに花屋さんで、花を購入♪

120129044.jpg 120129043.jpg

2時間ぐらい歩きまわる・・・お昼すぎると、気温が下がってきた・・・

よるは、おいしいワイン♪・・・楽しかった。
コートデュローヌ
120129045.jpg
飲みきったw

posted by てつま at 23:00| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ゆどうふw

今日は、寒いねぇ〜歩いていると
雪がちらつく(笑)
歩いていると 温まってくるw

120126002.jpg 120126003.jpg

仕事もおわって・・・のんびりあるいて帰るw

120127002.jpg

やっぱ寒いねぇ〜〜
湯豆腐がおいしい♪
120127003.jpg
ちょっとスケッチをやると、眠気がおそってきたw
posted by てつま at 13:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

つばきw

さむ(笑)
今日も、歩いて散歩w
椿が、きれいに咲いている
120125005.jpg

昨夜は、寒かったw
珍しく、パスタは、和風♪
たまにはいいね
120125001.jpg


今日のお弁当♪
めずらしくデザート付・・・りんごのコンポートを作ってみた
おいしね♪ メインは、ちらし寿司w
120125002.jpg
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ゆきw

朝から 雪がちらつく・・・

120123005.jpg

今日は、上五島へ出張(笑)さむそうだなぁ〜
いまから出かける・・・さて仕事がんばろ♪
posted by てつま at 10:46| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

インナーホンw

今日のランチw さむ(笑)
温まるように かれ〜うどん(当然、五島うどん)

BGM:Bon Appetit・・・久し振り聴くなぁ〜〜
明るい感じだね 元気になりそう。

120123001.jpg 120123006.jpg
毎日がスペシャル・・・・今夜は、Hearty Party

仕事に追われた日だけど ちょっと読書♪
kunel3月号 わたしの仕事場 のサブタイトル
120123004.jpg

仕事のジャンルは違うけど、それぞれにいいねぇ〜
仕事の参考になるなぁ〜

先日、断線した インナーホンを購入
ずいぶん考えたけど、色違いの同じやつを購入♪ だって音がいいものね。
出張には、必需品♪
120123003.jpg

さて明日から出張♪ 寒いなぁ〜どうしよう(爆)
posted by てつま at 20:38| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

やすみw

今日は、五島の仕事w

日曜日なので、その合間にDVDの鑑賞♪
先日買った世界の建築・・・2巻
120122007.jpg

いいねぇ〜 このDVD構成がいいよね。
それに合わせて買った本で、チェックする。

120122060.jpg


あいまに・・・上五島 別宅での料理メニューを考える♪
創造力を鍛える(笑)良い訓練だね。
ちょっとおいしい きっとおいしい を目指してw
建築と同じで、イマジネーションと構成力かな。

別宅用の食材を買い物に行った時、見つけた 桃屋のラー油♪
上五島でも探したけど無かった・・・基本的に辛いは、苦手なんだけど
おいしいと言う評判につられた(笑)
120122066.jpg
う〜ん この食感、いいね。それに、なんとかいける辛さだね。
これで モモラーの仲間入り(爆)
posted by てつま at 21:01| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

キットカット会w

今日は、事務所でポトフ(笑)
ストーブって便利だよね♪
にんじん、小玉ねぎもおいしいね
120122001.jpg

当然お昼のランチはこれw
BGM:やさしい声のDOMO・・・アコーステックな感じがいいね
120122005.jpg 120122006.jpg
のんびり きみのこと・東京の空 聴きながらの食事。

**************

こんな風景のところで新年会・・・夜景きれいだなぁ〜
120122011.jpg
生徒さん達と親睦&新年会だね お好み焼き と キットカット全国版(笑)
楽しい話題で、盛り上がった♪
120122012.jpg 1014.jpg
コップは、イッタラ社製だしw フィンランドで買ったと言っていた。

それと、ボーズがあったw
120122065.jpg
みなさん、健康に留意して仕事がんばってください。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

コントラストw

今日も、ばたばた仕事(笑)
上五島の仕事をやる・・・

そんな合間に 読書&スケッチ♪
妙に、スケッチにはまる(爆)

今回の読書は、シュレーダー・ハウス
建物自体は、昔から知っていたけど、設計手法などの解説は、初めてだね
120120003.jpg
こういう、自分への刺激って大切だなぁ〜

それと、林雅子さん
これは、以前からもっていた本なので、久し振りに読み直し・・・
なんか、新鮮だなw
120120004.jpg

ふっと見上げた事務所の天井もいけるじゃんwなんて
光がおりなす、コントラストがきれいだなぁ〜
120120001.jpg
僕の恩師から、徹底的に きたわれた部分w
・・・建築の設計って 本当は、楽しく夢があるんだよね
最近、志した時の感覚がよみがえってきている・・・。
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

星座w

昨夜は、めずらしく8時近くまで残業・・・
その後、はまちゃんと晩御飯w

寒いので、キムチなべw・・・やっぱ〆には、五島うどんが入る♪
おいいしいなぁ〜〜
120119011.jpg 120119012.jpg

さて早朝より帰還・・・
雨が降っている
120119013.jpg 120119016.jpg

帰って仕事♪仕事(笑)

おぉ〜注文していた 星座盤が届いた♪
へへへ、これで、小値賀での夜は、ばっちりだなぁ〜〜〜(笑)
山にも、軽量なので、持参できる。
120119019.jpg
う〜ん いいねこれ

今日は、夜 講師会議・・・そのためにかえってきた。なんかねぇ〜
もう少し五島で仕事したかったw
posted by てつま at 16:40| 長崎 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ビーフカレーw

今日は、あさひが美しい。
ちょっと早起き♫

120117008.jpg

昨日の夜は、頂き物の(五島牛カレー♪) のんびりゆっくり味わいながら食べたので
満腹♫ ほんと 美味しかったなぁ

120118001.jpg

珈琲がきれていたので、スターバックスのオリガミを購入♫
これも美味しい
120118002.jpg 120118003.jpg
イオンポカリ
このパッケージデザインは、美しいね♪
つい買ってしまった(笑)

今日の朝は、散歩出勤だったけど小雨が降ってきた
120118005.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

練習w

人物デッサンの練習・・・

少しずつ練習していけば、表現方法がふえてくるかな
人を描く時のバランスの観察ポイントが絞れていいね。
久しぶりに買った クロッキー帳♪

120116002.jpg
練習をつんでいくと・・・なるほどと思う、事がたくさんある。
まずは、パーツの練習w製図と一緒だね
人体骨格も神秘てきだなぁ〜
参考に使っているのがこれ 新刊書なので、解説が丁寧。

120114019.jpg

日々練習・・・

さて、今日から上五島へ向かう。
120117003.jpg 120117004.jpg
ターミナルで、お昼のランチ
日替わり定食をたべる
posted by てつま at 11:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

PENw

LAMYのオーシャンブルー・万年筆を買った。
書き味の評判と、デザイン。
手に持つと、先端形状が、フィットして 手になじむ。
ペン先は、やわらかくて書き味がいいね。
極細(EF)で日本製の普通かな・・・
ケースもデザインされていて、かっこいいよね♪

120115 (1).jpg 120115 (2).jpg

バウハウス思想を持ったPEN
かっこいいし、安くて made in GERMANY
そういえば、僕の乗っていたフォルクスワーゲン・カブリオは
 made in WESTGERMANYだった。
もう東西ドイツなんて、風化しつつあるなぁ。
バウハウス・・・残れたのは、東側にあったからかな・・・

もう一本ほしくなった♪
posted by てつま at 21:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザインw

急ぎ仕事もやっと終わった・・・
まぁ〜儲かったかな(笑) マックパソコンを買おうかな(爆)

のんびり お昼のランチ♪
良い感じのアルデンテ・・・BGMは、クラプトンのギターに陶酔♪すばらしいね。
このアルバム、ジャズセッションなので、聴きごたえがあるねぇ〜

120115001.jpg 120115002.jpg

正月休みの2週間は、クラプトンのように、ひげを伸ばしていた・・・
まぁまぁ〜じゃんとか、思っていた。
母親も おせじで好評だったけど、そのまま事務所での仕事だといいけどね
さすがに、上五島の職場では・・・(爆)
で、ひげを剃ったのだけど、2週間も剃るのをしないと
今度は、ひげそりを忘れるのね(爆)いかんw

***************************

建築デザイン・・・
DVDも購入♪ 
LAND SCAPE OF ARCHITECTURES VOLUME1

グロピウスの BAUHAUS ・ レンゾピアノのポンピドゥセンターなど
6つのプロジェクトを映像解説。

う〜ん これいいね♪・・・ちょっとデザイン心を刺激する
こういうのは、マックパソコンで見ないといけないなぁ〜
3時間もあるので、プロジェクト毎、見るのだけど、
夜とか、すばらしい建物に触れて、ふけていく・・・なんかいいよね。
120115003.jpg

 つい勢いで3巻買っちゃった(爆)
バカになるぐらい、デザイン漬けしないと・・・
posted by てつま at 13:57| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

雑誌w

今年は、デザインの蓄積&充電の期間・・・
雑誌の読みふけり。
最近、あまり目を通さなかったので、しっかり、読みふけりたい♪

この雑誌は、通年でとることにした。
120114018.jpg
いろんなアイデァの宝庫だね。

それとわくわく感がたまらないなぁ〜
他誌も、吟味中・・・・

船の中とか、別宅の夜は、時間があるので、好都合♪
来年以降に生きてくれれば・・・

*********************
いま、やっている工事
トイレの床タイルの細工ができた(笑)
女の子のトイレのみ1か所/1階 限定。
・・・幸せのハートマーク。
120114007.jpg
改修前のトイレの評判が最悪だったから、ちょっぴり夢を描いた。
最初秘密で、口こみで広がればいいけどなぁ〜
女の子だから、だまっていても口コミでひろがるなぁ〜(笑)
トイレは、全体的に、色がきれいに仕上がっている♪
posted by てつま at 23:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえるw

今日は、早朝より帰宅・・・緊急の仕事が入って帰らないといけない(笑)

さむいバス停で見上げると月。
120114013.jpg 120114014.jpg
バスの中は、誰もいないけど 暖かいね♪

長崎駅につくと・・・ランタンフェステバルの飾り物♪
いつもの、シーサイドライナーではないw この色 趣はあっていいなぁ〜
120114015.jpg 120114016.jpg

帰って、仕事・・・
BGM:聴いていると、やさしくなるなぁ〜 JOHN LENNON
120114017.jpg
posted by てつま at 11:25| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

温まるw

朝から、散歩出勤♪

最近、朝から のんびりしすぎて、遅く出勤するw
朝の、珈琲と音楽が、ゆっくりの原因なんだけど・・・
もう少し、早くでないといけないなぁ〜

120106 (7).jpg

お昼に職場では、鏡開きのぜんざいが大量に作られていた(笑)
120106 (9).jpg 120106 (8).jpg

さっそく、別腹のデザート(笑)
頂く♪
やっぱり大量に作ると美味しいね
寒かったけど温まった。

ちょい寒いけど・・・散歩帰宅w
今日は、水ぎょうざ♪ あたたまるね。
120114004.jpg
薬味まで手が回らないw

朝日酒造の一楽を発見♪ おまけに安い♪半額やんけ・・・
買えということなのね(笑)

120114002.jpg 120114003.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

電池w

なにかと話題のオリンパスw
いいカメラなんだけどなぁ〜
使ううちに気がついた事。
頭につけているビューファインダー・・・
これをつけて撮影していると、バッテリーの消耗が激しい。
撮影枚数もそんなに撮っていないのに・・突然な感じで、バッテリー切れを起こした。

ビューファインダーの性能を考えると、電池くいそうですが。しょうがないかな。
一応、予備バッテリーは、購入していたから、よかった。

120111004.jpg 120111003.jpg

予備 バッテリーは、純正品ではない。
製品事態に、問題は、なさそう・・・。純正品の1/10ぐらいだもの。

今日は、早めのランチ・・・
バジルパスタ♪ おいしくできた♪
BGM:Mid-Summer Blossom を聴く
120111001.jpg 120111002.jpg

さて今日から上五島へ出張♪ やや波高し(笑)

120106 (2).jpg
いつものシーサイドライナー 新型車両だね

ターミナル到着
120106 (3).jpg

日もくれて別宅到着。
夜ご飯は、キャベツベーコン煮込み♫
う〜ん美味しい♫ 寒い時は美味しさ二倍。

120106 (5).jpg
posted by てつま at 12:08| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

切手w

朝から、バタバタ(笑)
ゆうちょ銀行に出かける♪
別宅のガス代金 月2000円ぐらいなので、1万円入金しておくと、つい忘れてしまうw
・・・残金がなかった(汗)

せっかくなので、50円切手を購入♪
記念切手で花柄だった
はがき型スケッチブックで、絵を描いて、そこから郵送するために切手の準備。

120110001.jpg

スケッチブック&記念切手 (コピックマーカー用)

さて今日は、仕事の応答と、調べもの・・・
GA-JAPAN 創刊してもう18年たつのね。
まだ建築が元気だったころなので、本が厚い(笑)
読んでいくと、刺激を受けるね♪ 今年は、建築雑誌も、もっと読み込みたいなぁ〜

120110004.jpg

ついでに、久しぶりに写真集も見る。家具なんか詳しくなったので、別角度から見れるね♪

120110003.jpg
BGM:JAZZ
posted by てつま at 21:38| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

pen

今日の買い物・・・
PILOTのデスクペン♪

ペン字の推奨みたいwなので買ってみた。
1本1000円・・・今まで使っていたのは、700円タイプだった
どう違うのか?

↓右2本が、使っていたデスクペン 色をブルー・ブラックにして使い分けていたので
2本  左が今度買ったペン 長さと径が違う
n120109049.jpg

ペン先も違う 左 新しいやつ
120109048.jpg
同じくペン先 裏・・・取り付け方が違うなぁ〜
持つ部分が異なるので、書き味も微妙に異なっている

n120109050.jpg

ペン先の形状は、新しいほうが 少しアンティークぽぃから好きかなぁ〜

**************************

年末に注文していた、カイフランクデザインのカップが届いた♪
今回は、テラコッタ色を購入・・・あぁ〜2つ注文したつもりが1個しか
注文していなかった(爆)
赤く見えますが、煉瓦色の赤です。かなり落ち着いた感じで、好きだなぁ〜
事務所用に、ぼちぼちそろえている。白が3個あるので・・・なんとも微妙な数w
120109002.jpg
posted by てつま at 20:49| 長崎 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんぽw

ひさしぶりに、中心街出かける。本&ペン購入・・・
帰りに散歩♪

今日は、成人の日なので、眼鏡橋界隈も振袖姿のきれいな
人がたくさんw
岩永梅寿軒では、餅つきをやっていた。

n120109050.jpg nn120109051.jpg
・・・たいへんだけど、これから頑張ってください。

ペンを買ったけど、本は無かった・・・
まずは、みつやの太閤饅頭を買う♪
n120109053.jpg n120109052.jpg

鍛冶屋町かいわいをのんびり歩く♪
120109004.jpg

建築を見学しながら・・・楽しむ。
ひさしぶりに母園?を覗く
120109008.jpg 120109009.jpg

相変わらず 美しいね。
120109010.jpg 120109011.jpg
通っていた頃と同じだもん♪
そうそうこれ↓
掃き清められた跡・・・
120109013.jpg
この幼稚園、掃除には特にうるさかった・・・
掃除の仕方をきちんと教えてくれる・・・すばらしいね。
・・・こわかった門w
120109017.jpg120109016.jpg
120109019.jpg120109021.jpg

もとに戻って・・・さんぽw
120109032.jpg 120109034.jpg

ちょっと興味をひいた 建物 西日があたってあかい・・
bistro pied de por 外観でなんとなくよさそう♪ 
こんど 行ってみたいなぁ〜
120109026.jpg 120109027.jpg
予約が必要 フレンチみたい・・・
サラリーマン時代は、このあたりの店に詳しかったけど
情報や、同僚の女の子の口コミ情報もないから、なんとなくさびしいなぁ〜(笑)

おなか減ったので、太閤饅頭をほおばるw
120109029.jpg

120109024.jpg 120109025.jpg
陶芸屋さんの看板

中通・・・逆光もうつくしい
120109042.jpg

久しぶりの 日の出饅頭♪ 桜餅をゲットする
120109044.jpg 120109047.jpg
ん? ショーケースが新しくなっている♪
木製でカッコいいなぁ〜

やっぱり 着なれた方は美しいね。
しぐさ 貫禄が違う。最後にきれいな方をみれて良かった♪
120109046.jpg
posted by てつま at 17:51| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

メンテw

今日は、朝から肌寒かった・・・
霜下りているしw

起きてすぐに、アロマ♪
湯気がたっているけど・・・写っていないなぁ〜
120108002.jpg

バイクの暖気運転とバッテリーの充電をやる♪
久しぶりのラチェットw

120108005.jpg

充電器は、コンパクトなメンテナンスフリータイプ・・・
僕のバイクは、エアーエレメントの部分に、バッテリー放電防止のスイッチ(赤いコード)
を設けているけどほとんど使わない・・・
これでオフにすると、時計など、電装系をセットしなおさないといけないから。
120108007.jpg 120108006.jpg
充電に約8時間♪
と思ったら・・・1時間で終了。

**********************************

お昼は、コロッケパンと牛乳w
BGM : Donald Fagen - The Nightfly いつ聴いても古さを感じさせないなぁ〜
ちょっとジャズっぽいかもね♪

120108004.jpg 120108009.jpg
posted by てつま at 15:09| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

かえるw

今日は、早朝 上五島から帰る
外は、暗い・・・。
いつものバス停
120107006.jpg

今回から、別宅にある荷物を少しずつ持ち帰る・・・
今日は、製図版 11月末に受験した試験勉強用♪
120107007.jpg
3月までには、小物を随時持ち帰らないといけない・・・。
昨日は、スーパーで見かけたキャラメルコーン(合格祈願)を買った
合格しているといいけどね♪

120107004.jpg
・・・願掛け

長崎駅に到着。
のんびり気分・・・きょうは鉄男(笑)
120107016.jpg120107010.jpg
120107009.jpg120107012.jpg
この車両、僕より若いねぇ〜(爆)がんばれw

事務所でのんびり お昼は 長崎駅で買ってきた パン♪
BGM:久しぶりに聴く KAZUO ZAITU - SOLO CONCERT LIVE
120107017.jpg 120107019.jpg
posted by てつま at 13:52| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

あさひやまw

今日から上五島へ出張♪
お昼の便で向かう・・・

今日は、海もまぁまぁかな
お昼は、ターミナルでうどんを食べる
120106001.jpg 120106002.jpg

120106006.jpg

お昼の便なので、仕事も午後から、ちょっぴりこなして、帰りは、歩いて帰る。
こののんびり感がいいなぁ
120106011.jpg 120106008.jpg

夜ご飯。
別宅でのお正月なので、お酒を買った♫
久保田を作っている、朝日酒造のお酒があった♫
朝日山 屋号の冠がついているだけあって、久保田のDNAを感じる
風味だね。美味しい。
120106014.jpg
おつまみは、厚揚げ焼き。柳宗理さんの鉄板でやく。これも旨い♪

posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

カメラw

最終便で上五島出張の予定が・・
朝から海が荒れて 欠航。
そんな時は、のんびり読書w
以前買って、読んでいなかった本をとりだして読んでみる。

日本のカメラマンでは、伝説の2人の話
120104004.jpg

興味深い内容
土門写真の迫力 どうしてなのか ちょっぴりわかったような気がする。

**********************

昨年買った OLIMPUSの使い心地・・・・
電子ファインダー(VL2)をつけてからのほうが
楽しさ倍増♪
レンジファインダーみたいにコンパクトで
アングルを決めて撮影できるのが、とても心地いい。
もうひとつは、レンズが34mm単眼だということ、
撮影者に工夫する余地がある。 
ズームにはない、楽しい写真が撮れる。
一眼レフにくらべて、コンパクトなのが、撮影範囲の広がりを感じるかな。
120104005.jpg
ファインダーが、ちょい大きいのが、ちょいカッコわるいけど
脱着できるので、それも許容範囲。

人物の場合、小ささが、撮られている意識を受けにくいので、自然な感じで撮れるかな
総じて、とても良いカメラだね。


今日は、寒いので、五島うどん♪ 作っておいた 油揚げが、美味しいね。
BGM:渋さがカッコいい RAY CHARLES・・・
120104002.jpg 120104001.jpg
明日は、天気も落ち着いてくるかな
posted by てつま at 16:30| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

字w

今日は、初登りは 延期w
寒いんだもん(爆)・・・週末 雪を期待した♪

さて、年賀状の返信も書きおえて、投函・・・
毎度ですが、宛名書きの下手さに、心が折れる毎日(笑)
う〜ん、何とかしたいと思い続けて 長い年月w

ちょっと 通信教育ペン字を調べる♪
 
なぜか横道へw
ボールペンって1本で800m書けるらしい♪
ということは、
一級○築士製図(なぜ○かというと、検索防止なんです)の添削では
7年で80本近くなので年に11本の使用・・・
64kmも書き続けた・・・
120103001.jpg
↑のは、ペンタテに投げ入れた、芯♪(6年分で69本ある)
赤いのが残っているのは、周囲にへばりついて、中身はカラになっている。

結構 遠くまで書いたのね・・・(笑)

まぁ〜さておき

製図試験では、図面2枚書きます
いわゆる図面A2版(↓左画像)
    記述A3版です(↓右画像)
120103003.jpg 120103004.jpg

製図も、そうなんですが、記述は、文字の印象って とても大切なんです。
下手でも、読みやすい字・・・うまいですが、読みにくい字があります。

昨年は、4人に、文字の練習からやってもらいました。
使用した本は これ。
120103002.jpg

やはり 効果はありました。

その時に、面白い出来事があったのです。
3人は、いわゆる ミミズがはったような字だったのですが、
(バランスが、わるく、妙な個性がある)
ひとりだけ、とても上手い、個性的な字を書いていた人なんです。
この方、その前の年から、気になってた生徒さんで、思い切って修正をお願いしました。
字は個性的で、とても良い雰囲気なんですが、並ぶととても読みにくい・・・
聞いてみると、書道の達人(4段)だったのです。
本人とも十分話し合いをして、納得のうえで練習してもらいました。(もちろん合格)

で、今回ペン字を調べていくうちに ペン字と毛筆字の違いが、
よくわかってきました。
ペン字 誰もが読みやすい字(練習は、模範の複写・ひたすら写す)
毛筆は、雰囲気・芸術性・勢いなど アート的な要素 と 大きく異なる
事でした。
なるほどなぁ〜

人のことばかりではなく 自分も、ちょっと練習♪
買ってきた練習用ノートw 小学生用かな(笑)
それと、ボールペン♪
120103006.jpg

おやつ&BGM・・・
フランス&イタリア♪ なんかいい感じだね
120103005.jpg 120103007.jpg

ペン字は、通信教育を受けてみようかな。
宛名もそうだけど、冠婚葬祭のときの、名前書きもね・・・うまくなりたいし。
posted by てつま at 17:02| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

はつもうでw

今日は、早朝より、佐賀・祐徳稲荷神社へ初詣に出かける。
商売の神様なので、御利益があるように・・・

朝日を眺めながら・・・山は、雲仙。
120102 (4).jpg

例年より、人出が多いようなきがする。

120102 (7).jpg 120102 (9).jpg
お土産は、毎年恒例の村岡屋の羊羹。
一番小さな熊手と お札♪
120102 (2).jpg 120102 (6).jpg
たくさん儲けなくていいから、健康で、気持ちよくすごせたらいいなぁ〜

本を読みつつ・・・羊羹(笑)
BGM:Eric Claptonを聴く

120102 (1).jpg 120102 (3).jpg
今日は、天気もよかった♪
明日、初登りかなw
posted by てつま at 16:01| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

温故知新w

111231005.jpg

あたらしい年を迎え 気分を新たにする。
事務所も ちょっぴり飾り付け♪

今年も、健康ですごしたいなぁ〜♪
もうひとつ、仕事の転換期を迎えて、更なる精進に励みたい。

実家に向う道の風景・・・w
カメラをのんびり構えて歩く♪
120101001.jpg

120101004.jpg 120101003.jpg

前から思っていたデザインが並んでいたので写す♪
左:ルノーのカングー・・・これ わが社の社用車にしたい車だけど
日産のノートはルノーが作っている車だなぁ〜と実感
フロントフェースが同じ経緯で作られているものねw

120101005.jpg
昔からなんだけど このルノー特有の、ちょいカッコわるデザイン(爆)
たしかに日産車の、デザインはルノーがやっていると思う。

*************************

今年も おふくろの手料理をおいしくいただく♪
煮物は、自分の味付けの原点だから・・・
120101007.jpg
めずらしく 日本酒を用意していたw

棚に 色鉛筆と小さな鉛筆削りがおいてあった・・・
絵を描こうと思って買ったと言っていた。
年をとっても、絵を描こうと思うことが、すばらしい。

僕のデザインの原点は、そこにあるんだと感じた一瞬だった。
今度水彩色鉛筆を贈ろう・・・。
(画像は僕のファーバーカステル)
120101011.jpg

***************************************

帰って のんびりした時をすごす・・・
BGM:BEATLES
120101010.jpg
これを聴きながら

久保田の万寿を飲む   こいつは旨いと思う。
120101009.jpg
グラスは、柳宗理さん(鎮魂)

小値賀島 旅行を計画中なんだけど (この計画中が、楽しい)
この万寿を持参して、これにあう料理を作って食べたいなぁ〜とかささやかに思う。
カッコいい古民家が借りれるので、そこでひとり のんびり料理しながら
この久保田の万寿いいなぁ〜
満点の星とか あると 最高なんだけど♪

絵も描きたいし・・・
近いうちにやろう♪

今年の目標テーマは  温故知新。  
posted by てつま at 17:45| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする