2011年12月31日

ねんまつw

今日は、買い物に 歩いて出かける♪
先日、芽がでていた葉も大きくなっている
う〜ん なんだろうね?・・・鳥がなにかついばんでいる
ほおじろだね(笑) 鳥の名前がわかるようになっている
自分がちょっと おかしい
111231001.jpg 111231003.jpg

やはり、駐車場は満杯だった。歩いて正解♪
健康にもいいしね。

午後に、生徒さんが訪ねてくる♪
挨拶とお礼だった・・・
111231006.jpg
一年 頑張ったので、良かった♪
これで、自信と仕事のやりがいができたね。
これからも、がんばってほしい。

今日のお昼は、ピザ  最後の締め(笑)
BGM:ゆったり お気に入りの一枚 溝口肇さん 日曜日の印象
111231004.jpg 111231008.jpg

***************************

今年もいろいろあったw
1)
新上五島町に住めた・・・
今年で2年目でした。
散歩出勤とお弁当を作れたのは、よかった
散歩できないときは、バス通勤も体験
D3.jpg D2.jpg
友人たちも来てくれた。

2)
健康で、山登りができたこと・・・自然の中に身をおけてよかった。
健康のバロメターでもある。少し体力面での不安感がでてきた。
減量が必須だねw
A1.jpg A2.jpg

3)
料理ができた
これは、毎年なんだけど
少し、内容を深めていきたいかな・・・
まぁ〜おいしいものを食べたいという イヤシイ気持ちがあるのね(笑)
B2.jpg B1.jpg
今年は、おむすび系が少しできたかなぁ〜
・・・小さい頃きらいだった グリンピースご飯が好きになってきたw

4)
フラストレーションがたまる
ものつくりが大好きだから、どうしても
設計するという行為から離れると、精神的によくない
そんな中、事務所構想は、自分のものつくりの解消に ちょっぴり
役立ったw
E1.jpg E2.jpg
もちろん
建物見学もそのひとつ・・・

F1.jpg F2.jpg

来年は、少し本業のスキルアップのために 自身に投資していきたいなぁ〜
もっと貪欲に見て回りたい・・・

5)
デザイン事務所としてのスキルアップのために
勉強をやった♪
試験を目標にして、やれたのは、よかったかなぁ〜
こういうのもたまには、いいかもね

C2.jpg C1.jpg
試験の緊張感もまた、いい経験でした。

来年も、一生懸命 がんばっていきたい。・・・山登り(爆)
posted by てつま at 19:54| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ひる酒w

今日は、忘年会・・・
私の教え子達と いつのまにか
恒例化している(笑)
いいやつらです。

111230006.jpg

お昼にやるのが、我々流w
昼酒は効く
111230001.jpg

今年は、この4人で建築見学会をやろう!ということになった。
それと、4人で、小さなコンペに参戦しよう。ゼミののりでいこうということに。
そこから、生まれてくるものも あります。
・・・物づくりって 楽しいんだよね。

あら煮がおいしい♪ 日本酒にあうなぁ〜
111230004.jpg 111230003.jpg
さて 今年もあと一日・・・
posted by てつま at 18:49| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

そうじw

今日は、落葉集めから 掃除スタート(笑)

通路のアイビーもすっかり定着・・・
玄関のアイビーもいい感じ。
111229001.jpg
5株からスタートして・・・生い茂ったなぁ〜
とか 思いながら掃除・洗車をやるw

洗車していたら、生協の配達のお姉さんから、きれいに洗っていますね(車)
と声をかけられた・・・
赤い色ってきれいに見えるのね♪
111229004.jpg 111229002.jpg
バイクも洗車・・・
今年も乗れなかったなぁ〜
首の調子が一進一退・・・特にインテリア・P試験での製図で
同じ姿勢がわるくなった一因。
最近、ちょい回復かな。

今日のランチ・・
昨日の残りのホールトマトを使ってパスタ♪
おいしいね・・・BGM:From to - AYAKA HIRAHARA
111229005.jpg 111228004.jpg
少しジャズっぽい歌い方で、声も少しハスキーでいいね♪
やすらぐランチ♪
posted by てつま at 18:11| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ストーブ調理w

今日は、掃除
細かいところ、いろんなところを掃除するw
大掃除ではない(笑)

カレンダーも掛け替え・・・
このシリーズも4年目かな
111228003.jpg

ストーブでお昼の準備♪
111228001.jpg
煮物系には、いいよね・・・

お昼のランチ・・・
定番トマト・ジャガイモのパスタ♪
暖まっておいしい・・・BGM KAZUMASA ODA − DOMO
心地よい、やさしい歌声があうねぇ〜
111228002.jpg 111228005.jpg
posted by てつま at 18:54| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

やまあるきw

今日は、朝から雲仙へ・・・
霧氷を期待していたw

でも快晴なので、どうかな?千々石展望台で4度だったので、
ちょっと期待
登り始めて上を見ると、きれいな山の風景(笑)

111227 (2).jpg 111227 (4).jpg
ほぼ絶望だけど、国見岳のほうが、白く見えたので どうかなぁ〜
ちょっぴり期待w
新しいカメラのセルフタイマー時間がちょっぴり長いので
さらに遠くまで行ってしまう(爆)

路面には、少し雪も残っているし・・・
111227 (6).jpg

妙見神社に到着w
今年の合格のお礼も兼ねて お参り♪
111227 (7).jpg

いつもの風景・・・本当は、こんな風景を期待してきた 幻想的(↓右は、2年前)
やっぱり晴れだと 霧氷はだめだなぁ〜
DSCN029.jpg DSCN0091.jpg

北側の日が当たらない場所は、ちょっぴり残っていた(笑)
低いところの寒暖計なので、頂上付近は、氷点下だったはず・・・
111227 (10).jpg 111227 (11).jpg

天草方面の眺めもよく見えた・・
111227 (12).jpg

帰りに、温泉はいって、のんびり温まった♪

111227 (13).jpg 111227 (14).jpg

ちょっと疲労感を感じながら、ドライブモードで帰る(笑) ねむいw
111227 (15).jpg

う〜ん、みたいなぁ〜霧氷♪
posted by てつま at 19:26| 長崎 ☀| トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

準備w

霧氷登山の準備w
雪はいまいちなんだけど、気温がひくいので霧氷は付いているよなぁ〜とか思いながら・・
アイゼンの調整をやる・・・スパッツの調整もw
ヘッドランプの再充電と持ち物点検♪
111226004.jpg 111226005.jpg
霧氷きれいだろうなぁ〜〜♪ スタンバイOK

うん?
試運転しようとコールマンのエア圧をかける・・・あれ すかすか?
何年かまえに、ゴムパッキンを交換したんだけどな?

111226006.jpg 111226007.jpg
そういえば、潤滑オイルを定期的にいれないといけなかった(笑)
おぉ〜快調♪
寒い時は、ガソリンストーブは威力あるよね。

準備しながらのBGM 
PLEASE PLEASE ME ハーモニーがきれいだなぁ〜
なんか音に楽しさを感じるアルバム。
111226003.jpg

生徒さんからの届け物・・・
いつもありがとう♪
111226001.jpg
へへへ 白ワインと牡蠣♪かぁ〜
posted by てつま at 14:14| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザイナー

工業デザイナーの 柳宗理さんが亡くなった。
身近な、道具をデザインされてきた方、とても残念です。

民芸から派生したデザインで使い心地がよいものが多く
身近に使えるものがたくさんありました。

・・・言葉に
「安いから醜悪でもいいわけじゃない。
良いものを選ぶこと。選ぶ目をもつこと。
そして、長く大事に使ってほしい。」

身近に、良いものを置いておくと、自然とわかって
くることがあります。
・・・使い心地がよい。
そんな、道具作りでした。

111223017.jpg

別宅にも、いくつかの柳デザインを置いていました。
とても使いやすい形、置いているだけで絵になる・・・なにげない
曲線をもつ握り手は、ほんとうに試行錯誤の塊だったんだなぁ〜と感じます。
合掌
posted by てつま at 12:56| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

完了w

やっと あて名書き終了(爆)
今年届いた年賀状を見ながら書くので
郵便番号なしやら・・住所の番地なしなど
困った人が多いので、調べながら・・・とほほ。

そういえば、パソコンで宛名印刷の人は、毎年
名前の文字間違いをやっている
人の名前の文字間違いは、失礼だよね。
それが、毎年なんだから(笑)・・・ちょっと〜という感じw
111225003.jpg
とりあえず、100枚終了。

BGMはビートルズ系を聴く。他にもたくさん(笑)
LET IT BE
THE LONG AND WINDING ROADは、想い出がいっぱい。
111225001.jpg

昨夜 見た映画
やはり クリスマスに見る映画だね♪
カメラワークが いいねぇ〜
表現力が豊かだなぁ〜いい時代です。品もあるし・・・
そういう意味でも、キスシーンは秀逸な表現だね。
111225002.jpg
デボラカー 美しい。
単純に大好きな映画。

新しい三脚
金属のが、壊れて・・・
安売りしていたのでゲットしちゃった♪
雲台が外れるので、ワンタッチで取り付け、取り外しができて
いいねぇ〜
それと、ちょっと大ぶりだけど軽量なのが嬉しい♪
111224010.jpg
posted by てつま at 23:37| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

あて名書きw

今日は、午前中 ちょい片付け・・・

雑誌をさがしていたら、・・・恩師の師匠の特集を見る。
この時代のディテールは、日本の伝統を意識しつつ
物つくりの大切さを教えてくれる。
111224005.jpg 111224006.jpg
最近は、看板建築的な薄いデザインが横行しているように感じるなぁ〜。
とか、思いながら、少し経験値が上がったのかな(笑)

お酒を飲まなくなったので、飲むときは、良いものを少し
・・・正月用のお酒をチョイス♪
う〜ん十五年ぶりくらいかなw 久保田の万寿
出来たてなので、ちょっと味見したいな(笑)誘惑されるw
111224004.jpg

カメラ調子を見るために
事務所をパチパチ・・
111224001.jpg 111224002.jpg

111224009.jpg

今日のランチ・・・
& BGM・・・ひさしぶりの 元ちとせさん しみるなぁ〜
111224007.jpg 111224008.jpg
柳宗理さんのパスタフォークは、使い心地が、すばらしい♪

音楽を聴きながら あて名書き・・・
111224011.jpg
今年は、ゆっくり書いているので
まだまだかかるなぁ〜
posted by てつま at 21:05| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

そうじw

今日は、朝から帰るw

別宅の正月準備も一応完了w
掃除もやった♪
111223012.jpg 111223014.jpg

昨夜は、体調不良で早く寝た・・・
その分、3時に起きてしまって
・・・ラジオをのんびり聴いていた。

111223020.jpg
朝もやのなかの別宅からの景色
今年最後の風景かな・・・

ちょっと寂しくあとにする(笑)
さて寒くなりそう・・・
ちょっと雪山にでもいきたいなぁ〜
posted by てつま at 22:27| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

べんとうw

ちょっとづつ寒さが増してきた。
別宅も、冷え込む(笑)

散歩しながら、撮影w
111222011.jpg

昨日の夜ご飯は、すきやき♪
具材の種類と量が難しい(笑)

111222008.jpg
おいしくいただきました♪

今日のお昼は、シンプルなカレー炒飯♪(爆)
111222009.jpg
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

散歩w出勤

今日も、散歩出勤♪
ちょっと早めに出かける・・・

朝日がきれい。
111222005.jpg

カメラは、新しいオリンパス
結構 きれいに写るね♪

お昼のお弁当w
111222004.jpg
小さなお結び弁当。

仕事も順調にこなして・・・
歩いてかえる♪
帰り道に撮った風景
111222006.jpg 111222007.jpg

夕方の風景も、見た感じに撮れる♪
白とびが少ない。

posted by てつま at 21:34| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

カメラw

先日買った、オリンパスE-2P用のビューファインダーが届く
さっそく、装着♪
見え方は明るすぎるきらいは、あるけど
性能は、すばらしい。
特に、ファインダー内の情報文字は、目が遠くなりつつあるので
とても、楽です♪

レンジファインダーカメラをほしかったので
撮影してるという感じが、とてもいいね。

111220001.jpg

ついでに、レンズプロテクターも注文♪
さて気軽に、散歩カメラとして 使っていこう。


今日のランチ・・・
オムライス BGM:昨日に続いて GERRY MULLIGAN 静かな演奏が聴かせうるねぇ〜
スープは、速攻でつくったけど、おいしいね♪
111220002.jpg 111220003.jpg

さぁ〜最終便で、上五島に帰る(爆)

波もおだやかw
別宅へ到着♪
111222001.jpg 111222002.jpg

夜ご飯は、パスタにするw
111222003.jpg
おいしいw
posted by てつま at 14:25| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

落葉w

寒くなってきた。
紅葉していた やまもみじも 落葉に・・・
山の冠雪情報で、行こうかななんて 思う今日この頃(笑)
それより掃除。

111219001.jpg 111219002.jpg

今日も、上五島の仕事三昧w

久しぶりの チョコw
冬のカフェ♪ いいねぇ〜
カフェでのBGMは、GERRY MULLIGAN−NIGHT LIGHT ゆったりなジャズで・・・。
111219003.jpg 111219004.jpg
posted by てつま at 21:06| 長崎 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

昼酒w

今日は、製図合格の生徒さんと祝勝会w
・・・はじめて、招待した。

駅ビルで、昼酒コース(爆)
遠い人もいるので、JR利用です。
111218005.jpg 111218002.jpg

歓談もあっという間に終了♪
しかし、みんな飲むなぁ〜(笑)
どうも、開放感が相当あるみたい・・・ほんと合格おめでとう!

生徒さんから、お礼をいただく・・・外側にメッセージ付♪だった。
111218003.jpg

感謝の言葉と、これからの決意が記されていた。
マフラーと靴下だった♪
その気持ちが、嬉しいね。
111218007.jpg 111218006.jpg

帰って、よっぱげながらw年賀状つくり・・・
印鑑押しもたいへん(笑) しばらく乾燥させないといけないw
111218009.jpg
さて、明日からは、あて名書きw がんばろ
posted by てつま at 20:36| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ドライブw

今日は、ドライブがてら
試験に落ちた生徒さんに会いに行ってきた。

111217 (2).jpg 111217 (4).jpg
雲仙も冠雪していた。

BGMも大切だね・・・つい口ずさんでしまう(笑)
111217 (5).jpg

久しぶりの別所ダム経由・・・
道路拡幅で、風情あるみちは、なくなっていた。
ちょっぴり残った昔の道路・・・
111217 (6).jpg

この道を、雲仙仁田峠料金所の設計で何度も通ったなぁ
マニュアルシフトの初代シビックだった。
あの建物、僕より先に無くならなければいいけどなぁ〜。

峠での外気温は、1.5度cだった・・・
111217 (10).jpg

電話すると、農作業をやっていると・・・
寒風の中 頑張っているね。
その合間に、会った。
111217 (12).jpg

いちばん、頑張ったのに、落ちてしまって・・・
僕の言うことをよく聞いて、勉強したのに、
なんとも、声の掛けようがなくて、せめて
お土産の五島うどんでも食べて 温まってもらおうと、会いに行った。

廻りに対して、申し訳なくて と言っていた。
礼儀正しくて・・・。来年 合格してほしい。
逆に、お土産をもらって。
111217 (20).jpg
アフターフォローのつもりだったのに、お金使わせてしまった・・・。

帰りは、久しぶりの 諏訪の池経由で・・・遠いなぁ〜
111217 (16).jpg 111217 (19).jpg
posted by てつま at 21:48| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

準備w

ちょっと寒くなってきた。

上五島の仕事をぼちぼちやる♪
その合間に 読書(爆)
お取り寄せの本
moss(苔)の特集で 作り方や、楽しみ方のレクチャーが載っている♪
今度 作ってみよう。
シンプルな感じがすきだなぁ〜
20111215002.jpg

この雑誌の裏表紙・・・いいねぇ〜
20111215003.jpg
mossで作ったビキニらしいw
本当は、裏表紙に惹かれた?

さて 3時のおやつ♪ とBGM
今年ラストのマロン系 ビートルズの abby road

20111215001.jpg 20111215003.jpg

いつ聴いても ナンバーワンの出来だね
something は、ほんといい曲  ジョージの残したno1ソングかな・・・
とか 想いながら マロンをほおばる(笑)

さて、年賀状の準備・・・スケッチする。鉛筆のあじ♪
去年やりすぎたので、かなり縮小するから ちょいシンプル目に描く
やはり今年は パースの練習したので うまいなぁ〜(爆)自画自賛・・・

20111215010.jpg
20111215004.jpg
ど〜も を 聴きながら・・・歌声に癒され ど〜もはかどるねぇ〜w
posted by てつま at 21:43| 長崎 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

結果w

今日は、朝から 一級建○士試験の合格発表でした。
ひきこもごも 思い出すのは、夏の暑い日の講義。
朝の机ならべ・・・ひとりひとりの文字・図面の特徴を思い出す。
111215.jpg
走馬灯のように 駆け巡るw
やるべきことを、きっちりやったら、もう神頼みしか残っていない
長崎県で一番高い所にある神社 妙見神社にお参り・・・今年で最後だな
と思いながら登って行った・・・
20111215 (1).jpg 20111215 (4).jpg

試験前の緊張感のある風景・・・ 写っている人は合格だった。(猫は無関係w)
20111215 (2).jpg
緊張感・・痛いほどわかるから・・・メッセージも重要。
卒業証書なんてないので、手書きのメッセージをひとり一人に渡す。
それを握りしめて試験会場に、入っていくのです。
あとは、メンタル面での戦い。

結果 平均合格率+30% だった。
全員合格を目指したのに、不合格者がいる現実。
落ちた人のことを察すると、へこんでしまう・・・。

おわったなぁ〜と実感。

******************************

久しぶりに、車を洗う。
気持ちとともに・・・すがすがしくきれい(笑)
20111215004.jpg

BGM:久しぶりのBeatles・・・ロックンロールを楽しく歌っている♪
20111215001.jpg
posted by てつま at 19:21| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

色えんぴつw

取り寄せた ファーバーカステル社の色鉛筆・・・
今回のは、24色 で 普段使いで、図面のチェックやら、がんがん使える
懐にやさしいタイプ♪ 芯は国産と同じ硬さかな・・・
外側の赤いケースはブリキ缶♪

111213011.jpg

昨日、初めて使った オリンパス
見た目に撮れるマニュアル操作はいいよね
↓は、実際と同じ描写に近い。
20111214003.jpg

逆光ですが、赤いブリキ管の文字も見える。 コンデジではこうはいかない。

お昼は、久し振りに のんびり珈琲飲みながら BGM
平原綾香・・・from to
珈琲も二倍おいしいw
20111214006.jpg
・・・感謝

 オリンパスのいろんな機能で撮影・・・
いい感じなんだけど
カメラ側でこれやっちゃうと 楽しさ半減かな
CANON FL100レンズがこんな感じで周囲のボケがいい。
20111214001.jpg
・・・マニュアル主体で楽しもう♪
posted by てつま at 17:10| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

PEN EP2w

注文していたカメラが届いた・・・
福江の観光に間に合わなかった(笑)

コンパクト一眼カメラ(ミラーレス)を旅行用に買った。
軽くて手軽に撮影できる。のつもりだけど。難しい(笑)

買ったのは、今話題のOLYMPAS PEN EP2 値段もずいぶん安くなっているのと
デザインが良かった。
オリンパスは初めてのカメラです。
ちょっと操作にとまどいw
111213012.jpg

結構 ずっしりくるね。
レンズは、34mmレンズ(35mm換算)でパンケーキタイプ。やっぱり基本は単眼レンズだから。
う〜ん 久し振りの単眼がカッコいい。
ビューファインダーがほしくなるなぁ〜w

愛機 NIKON F2との比較。
111213013.jpg

ひとつは、持っているレンズが使える。
接続マウントがニコンとキャノンが売ってるのがうれしい。

レンズは合計18本・・・
HPのカメラのコンテンツは削除しているから・・・
これ↓
http://tetuma.from.tv/tetu/camera/nikon/nikon/nikon.html
http://tetuma.from.tv/tetu/camera/nikon/canon/canon.html

どんな感じに写るのかな・・・
posted by てつま at 22:11| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばらもんw

昨日は、歩いて退社w
散歩出勤と違って
解放感があるので、楽しいね。
111213002.jpg 111213003.jpg
ちょっとクリスマス気分も・・・

寒くなったので、カニカマ雑炊が、暖のひとつw
111213004.jpg

************************

今朝は、少し暖かい・・・
朝日が、とてもきれい。
111213008.jpg

植えてある水仙の横を通り過ぎると、香りで、気持ちよく職場に向かうことができるね。
111213009.jpg

お昼のお弁当は、ドライカレーw
111213005.jpg

最終便で帰る。
今日で、出張1週間目(笑)
なんとなく、そのまま居つきそうな感じ・・・・がして
逆に、出張で長崎に行く感じでしょうか(爆)

*****************************
帰り着いて ほっとひといきw
おみやげの バラモンを飾る♪ いいでしょ。
下の、赤塚富士夫の鬼のお面といい勝負!
111213010.jpg

お土産屋さんで、たくさんある中でこれを選んだのは、
印刷ではなく、手書きだったのと、作者の印が入っていた・・・から。
バラモン  勇気の象徴らしく、この図柄です。
兜を前側から かぶりついている鬼の構図になっている。
すなわち 兜は後ろ向きなのです。逃げずに立ち向かった表現。

posted by てつま at 20:51| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

軽快w

ここにきて寒さ倍増w

やっぱり寒い時はお風呂だね。
ちょっと奮発して温泉気分♫
111211136.jpg
ささやかな贅沢

今日の散歩出勤w
一枚
111211139.jpg

音楽も軽快に ポールマッカートニー
JET... バンドオンザラン など軽快
111211140.jpg

今日のお弁当w
111211137.jpg
posted by てつま at 20:21| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ごとうへgow

今日は、や・まだ しぇんしぇいプロデユースの
「五島(福江島)へgo!」に参加w
上五島から下五島へ観光目的で向かうw

わたる船は、ちょっと小さな船w
乗船すると、若者たちは、すぐにゲームに興じる(笑)・・・
船酔いしない、さすが島っこだね。
111211003.jpg 

1時間ほどで到着・・・福江港へ到着♫
ここでレンタカー&や.まだ先生のマイカーに分乗して珍道中がはじまる。
111211010.jpg

まず、観光では誰も行かない場所(爆)すなわち案内板もない。
ここは私の希望地で長崎県で一番長い直線道路を見物w

こういうのもいいね・・・
この付近での昔の話、や・まだ先生の話もきけた。うーんさすがだてに先生やってないなぁ〜と感心するw

その後、弘法大師が日本の地をはじめて踏んだ場所にあるお寺
ここでも、先生のお話が聴けて二倍楽しめる♪
曇りだった天気も、青空がのぞいてきた。
ご利益♪ みんなの行儀が良かったからかな?
111211023.jpg

お次は、メインの大瀬崎灯台へ
絶景 右下の画像 下っていく。
111211029.jpg 111211030.jpg

歩いて、灯台まで行くことになる
往復1時間の行程♪
心なしか、や-まだ先生の後姿 肩をしていているように感じる(笑)
111211034.jpg
111211040.jpg 111211041.jpg
きてよかった♪
絶景だね
111211044.jpg 111211045.jpg

ちょっと疲れたけど、よかったなぁ〜

体を動かしたので、その後のお昼ごはんも 二倍においしい♪
111211066.jpg
三井楽の道の駅でバイキング♪
111211062.jpg
美味しい♫
みんな満腹(笑)

*********

111211058.jpg 111211056.jpg
途中で見た虹・・・綺麗だね。

2w

その後、鬼岳へ登る♫
ここからの眺めも最高!
111211070.jpg 111211068.jpg
手入れが行届いた草原でしばし風景を満喫。
堂崎教会へ
春の遠足できたけどもう一度w
111211076.jpg

さてお風呂は鬼岳温泉へ
111211079.jpg
その後、超豪邸のや-まだ先生の家へ
それから夜の街へ繰り出した♫ 焼き鳥屋さんで飲めや歌えの大騒ぎ(笑)
111211084.jpg 111211083.jpg

何故か 二次会は、ボーリング(笑)
そこで酔っ払いながらも、私が総合優勝w
111211085.jpg
2ゲーム303点だった。

※※※※※※

翌日、見んなで観光♫
石田城あと
ここは本丸あとに校舎がある。
111211091.jpg111211088.jpg

プラプラ散策しつつ、歴史資料館へ
入場料250得んだけど、中身が濃かった
ビデオも引き込まれて見てしまう内容でした。お勧めぶ〜んw
111211111.jpg 111211112.jpg
111211113.jpg

上五島にゆかりのあるかたでしばし、志半ばで亡くなった方のお墓へ
伊能忠敬の地図測量中に上五島 若松で病で亡くなった。
111211122.jpg

途中、ずいぶん前に設計した建物の前を通る(笑)
111211118.jpg

最後に美味しいラーメン♫をすする
111211127.jpg 111211125.jpg

帰りの船の中で、遊び疲れた方たち(笑)
111211132.jpg
お土産
みじょかな ぶ〜んバラモンw
111211135.jpg

楽しかったなぁ
や-まだ先生ありがとう!
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

さむw

冷えこんできたなぁ〜w

昨夜は、雑炊で暖をとる(笑)
111209001.jpg
体にもやさしいしね

週末の遠足にむけて、手袋が必要になってきた・・・
100均で買った手袋w
散歩出勤で使ってみる。
つくりは雑だけど、あたたかい。
111209006.jpg 111209005.jpg
寒いほうが、歩きやすい。

お昼のお弁当w
かにかま卵とじ♪
おいしい。
111209002.jpg
毎日つくるのは、いろんな意味で、やるんだ!という気持ちを継続させたいから
つい怠けようとする自分との戦いかも
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

あかw

今日は、あめw
かさを忘れてきた(爆)・・・

しりあいの方にレスキューをお願いする(笑)

111208004.jpg

別宅に帰って、持参のツリーを飾る♪

111208002.jpg

ちょっと華やか・・・
台の赤が、いいねぇ〜 こんな使い方は想定してなかったw

お昼のお弁当w
オムライス・・ナポリタンパスタ・ウインナーw
炭水化物のオンパレードじゃん

111208003.jpg

今日は、命日だなぁ〜
あれからの年月を感じる。
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

まだ秋の味覚w

郵便局にでかける・・・

喪中のはがきが何通かきたので、会えない遠い方に
返事のはがきを書いた。
切手を購入しようと窓口で尋ねると
記念切手はいかがですか?といわれて
ふるさと切手があったので、これをチョイスした。
少し、いい感じになったかなぁ〜

111207003.jpg
年に一度の年賀状あいさつの方がいるので、近況を含めての返事もいるかなぁ〜


今日のランチw
またまたパスタ♪・・・出かけたついでに買ったおやつ付w
111207001.jpg 111207002.jpg
まだまだ秋の味覚(笑)・・・
最終便で上五島へ向かう♪
posted by てつま at 14:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

のんびりランチw

今日は、仕事w
途中 今度の出張用の買い物・・・

お昼は、のんびり いつものところで
外食♪

本を読む・・・ハワイものと暮らしの手帳w
111206003.jpg

この暮らしの手帳なぜここにあるのか?
中身を見ていたら なるほど と思う内容でした。
わたしももっと読みたくなり・・・バックナンバーを注文した(爆)

さてさて
今日は、しょうが焼きランチにしました。
和風ですが、つけあわせのフライドポテトが
ハワイアンしてる(爆)かもね
111206005.jpg
お昼は、いつもいっぱいなので、ちょい時間をはずして
のんびり ランチ♪
posted by てつま at 17:07| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

もみじw

事務所の玄関にある やまもみじ・しっかり紅葉♪
111205001.jpg
これから落ち葉の掃除が風情ある(爆)
楽しみながらやろう♪

どうだんつつじ も 紅葉しているので
一輪差しにさしておく・・・

111205004.jpg
いいかんじ

お昼のランチw パスタ ミートソース BGM:家カフェ PIANO

111205003.jpg 111205005.jpg

バイクのエンジンをかける・・・
寒くなっているので、バッテリーが弱っている感じw
111205002.jpg
posted by てつま at 23:25| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

にちようw

のんびり感の日曜日(笑)

散歩がてら買物へ・・・
いつものJR沿線
なにか 種をまいてるなぁ〜
なんだろうね?
111204001.jpg

なんて考えながら、歩く。
横をハウステンボス号が通り抜けていく・・・w
111204002.jpg

歩いてちょうど良い距離だなぁ〜
111204003.jpg

お昼のパンを買ってほっとサンドを作る♪
はさんだキャベツがグッドだね
BGM:のんびり感の演出wウクレレ♪
111204004.jpg 111204005.jpg

仕事と考えごとにちょうどいい
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

初点火w

夜半から降っていた雨もやみ
天気もまぁまぁw

今日は、帳簿の整理・・・
今年もあとひと月、来年の税金対策に、何かを買わないといけないなぁ〜
PCが手っ取り早いw あたりまえだけどお金が必要(笑)
どうするか思案のしどころ・・・
111203 (4).jpg

そんな中 郵便が届く♪
先月買った複合機のキャッシュバックの為替が届く♪
111203 (5).jpg
ささやかなお小遣い♪

ちょい寒くなったので、初点火♪
111203 (2).jpg 111203 (3).jpg
掃除して収納したので
ブルーフレームもきれいで、雰囲気がいいねぇ〜

お昼は、パンケーキ♪
BGM : J-WALK
111203 (1).jpg 111203 (7).jpg
メイプルシロップもたっぷり♪

勉強の本も届く。
色鉛筆の使い方。
参考にしつつ、自分の使い方との調整をやっていく・・・
なるほどと感心することもたくさんある、とても良い本。
右のは、試験対策で使った同じ著者の本
111203 (6).jpg
実践スキルアップ・・・
posted by てつま at 15:46| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

快適w

上五島から帰る・・・
別宅は、かなり風が強くて 船が出るか心配したw

111201 (8).jpg
バスはのんびり貸切状態w
・・・船が、揺れるのをもっと心配したけど
さほど揺れずに帰るw
思ったより快適な船旅

事務所に戻ると、なんか 久しぶり感。
カレンダーも12月にする
夜の12時 寝る前にすることは?  と書いてある。

111201 (9).jpg
この絵のような感じ(笑)

頂いた、映画のチケットで見に行く・・・
そこにあるスケルトンのエレベーターw
111201001.jpg
それにしても う〜ん脚本わるすぎ。と
主役の演じ方が、自然ではなく、ちょっと脚色しすぎかも・・。
(忘備録)
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

なべw

今日は、風が強く・・・
散歩出勤も向かい風で辛い(笑)
船も欠航があいつぎ、明日の帰りの便、揺れないか心配だなぁ〜
111201 (3).jpg

お昼の弁当
ぱっとしないw
キャベツ、ゴマ風味炒めがポイント・・・
111201 (2).jpg 

夜は、寒くなったので、白菜鍋♪
少し贅沢して 豆腐を入れる(爆)
基本は、白菜と豚バラ肉のみ なんですがw
111201 (6).jpg 111201 (7).jpg
なべだけど、カラフルな、ルクルーゼなのでOK(笑)
・・・今の季節 白菜の旨みがとてもおいしい♪

それと お疲れの意味で さびしいwひとり晩酌(爆)
やっぱり新潟のお酒だね・・・風味がまろやかで、ふっくら♪
111201 (5).jpg

今日から12月なんだね・・・はやいなぁ〜
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする