2011年11月30日

ぶたどんw

今日も散歩出勤w
今日ぐらいまで天気がいいのかなぁ〜

いつものルート沿いの椿もぼちぼちさくのかなぁ〜
たくさんの椿
111130020.jpg 111130021.jpg

今日のお弁当wブタ丼弁当(笑)
いいぞw
111130017.jpg

とてもおいしかった♪
posted by てつま at 20:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

あるくw

今日も朝から散歩出勤w

朝もやが幻想的・・・
漁業のふねもいいねぇ〜作業をやられている

111130006.jpg

古い家の軒を観察しながら
昔の造作は手が込んでいる
111130009.jpg 111130010.jpg

仕事がおわって 散歩でかえるw
職場をでると、前の山も紅葉
111130011.jpg

日が沈む景色を、みながらあるく
111130013.jpg 111130014.jpg

夜ご飯は、昨夜の残りの、もやしを使って
焼きそば♪

111130016.jpg
おいしいねぇ〜
心地よい疲労感でねむりにつくzz
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

到着w

上五島へ帰ってくるw
船が着く頃にはくらい・・

久しぶりのバス 乗換えが必要で ここで20分待ち(笑)
おまけに乗ってきたバスが、戻ってきて同じバスに乗車(爆)
 20分待ちの乗り換えバス停↓
111130001.jpg 111130002.jpg

そんなのも いいかなと思える 自分が笑ってしまうw

今日は、味噌ラーメンをつくる・・・
111130004.jpg
やっぱり もやしのしゃきしゃき感がうれしい
今日から週末まで こちらw
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんw

注文しておいた透視図の資料が届く♪
試験が目的ではないので、さらに仕上げの勉強w

003.jpg

理論をしれば、勉強で無駄なことをしなくなくなる。
でも無駄も必要(笑)・・・がんばろ

今日のランチ・・・
まだパスタwBGM THE NEXUS の TATUROU編
すくだなぁ〜パスタw
002.jpg 111128001.jpg

今日の最終便で上五島へ出張w
posted by てつま at 14:52| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

やまw

山行きの予定・・・
行く場所を変更(笑) 日帰りの由布岳は、帰りの運転が危険かなぁ〜ということで
今回は、近場の八郎岳に変更。

Mさんといく。
いろんな話をしながら登れたのが収穫かなw
111127 (2).jpg

登り始めてしばらく経つと・・・
誰かに見られているのを感じていたんだけど
2度目の時に発見w
こっそりのぞいていた主(笑)・・2頭いた。
111127 (4).jpg 111127 (3).jpg

ひさしぶりなので、ちょっと体がきついね
111127 (5).jpg
頂上では、五島うどん♪ ノンアルコール♪
いいねぇ〜 この場所は、眼下にひろがる風景に圧倒される
111127 (7).jpg 111127 (6).jpg
のんびりしたあと
・・・小八郎岳へ向かう
小八郎岳での記念の一枚♪
111127 (8).jpg

鹿が多かった。こんなに見たのは、はじめて。
・・・親子連れ
111127 (9).jpg
posted by てつま at 22:18| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

カレンダーw

今日は、上五島から朝帰り(笑)
のんびりした感じがすきだなぁ〜

長崎駅に到着・・・
偶然 昔お世話になった方に出会う。
似ていたので、思い切って声をかけてみた。

ずいぶん歳をめされたなぁ〜
でも、声をかけてくれて ありがとうと言われた。
さすが紳士然としていた。

1125026.jpg

卒業後、初めてお世話になった設計事務所の関係の方。
一級建○士受験の申請受付をやられていたので、私の履歴部分は
ノーチェック状態で、すぐに手続き終了だった。
(受付時には、実務経験の部分なので、結構うるさかった)
そういえば、大学でも建築施工の講義も受けたよなぁ〜w
昨日のように思い出す。 いつまでもお元気で。

お昼のランチ・・・オムライスw
BGM メリッサマンチェスター 彼女の声は、ゆったりして午後のランチにぴったりだなぁ。
1125028.jpg 1125027.jpg

午後から、事務所のストーブを出す♪
エアコンとの併用。
フォルムがすきだなぁ〜。
1125029.jpg
新しい事務所は、薪ストーブにしたな(笑)むりだけど。

クウネルの来年カレンダーをゲット!
付録だけど、すっかり事務所の定番だね
1125033.jpg
posted by てつま at 18:08| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いすw

注文していたアウトドア用の椅子が届く。
3ケ月かかった(笑)

木製の折りたたみチェア
キャンバス地の入れ物もついている。

1125031.jpg
座り心地もいい感じ♪

木製のフレームにキャンバス地の布をかぶせる。
たたみ方は、絞るような感じ。ちょっと複雑な形状
1125032.jpg
・・・けっこうしっかりした作りで長持ちしそう。
posted by てつま at 15:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

お茶漬けw

今日も散歩出勤w
肌寒いから歩きやすい・・・

ベンチ♪ う〜んいいねぇ〜
たぶん拾った木材 やれぐあいがグットだね
1125002.jpg 1125003.jpg

夜は、はまちゃんとご飯にでかけるw
燃えるように赤い提灯(単なる露出オーバーw)
1125020.jpg

ここの串揚げは、ほんと美味しい♪
11251125021.jpg 11251125023.jpg

あじ塩焼き♪
11251125022.jpg
う〜ん・・・たべた食べた(笑) はちきれそうだけど・・・さらに

〆は、お茶漬け♪ 特製 焼きおにぎりが入って香ばしい・・
1125024.jpg
たまの外食もいいねぇ〜♪
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

散歩出勤w

今日は、寒い朝・・・
散歩出勤♪

ひんやりして、りんとした感じがいいねぇ〜
右手に見ながら・・・
111123032.jpg 111123033.jpg

手に持つ唐草模様弁当w
111123035.jpg

現場で・・・
外壁のひび割れ状態をチェックする
なんとなく ピカソ風(笑)・・・高い足場から下を見た図w
11251125017.jpg

夜は、五島うどんで暖をとる(爆)
1125001.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

おやすみw

今日は、勤労感謝の日でおやすみw
ひさしぶり、ゆっくり眠るw

朝は、雨がふっていたけど時間がたつにつれて
晴れ間がのぞく
目的の布団干しもそれと掃除も!w
111123011.jpg 111123006.jpg
ちょっと風がつよいね・・・

お昼は、トマト&じゃがいものパスタ♪をつくる
シーズン初♪ おいしくでした。
やはり イッタラ社・カイフランクデザインの器がおいしさアップだね
ただ、受け皿がおおきすぎw
111123009.jpg 111123007.jpg

いただいたチャイがデザート♪ おいしいね
111123012.jpg
これもカイフランクのカップ♪

さて、自転車で散歩にでかける
きれいだねw
111123014.jpg 111123016.jpg
ちんたら、ペダルをこぐ♪
111123019.jpg 111123020.jpg

芝生ひろばという表示♪にさそわれて 高台へ
111123022.jpg 111123023.jpg

ながめいいねぇ〜♪ ここは、テント張りにも最高だね♪
ただ風がつよい。

自転車散歩で心地よい疲れw

夜ご飯は、ナン&とりのとまと煮♪を作る。
111123028.jpg 111123029.jpg

おいしい♪
つけあわせの、こふきいもが、うまい♪
111123031.jpg
・・・最高だね
料理三昧でいい休日になった♪
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

さむw

今日から上五島へ出張w
寒く、くらい中出発・・・
111122001.jpg 111122004.jpg

あさご飯食べてなかったので
久しぶりの ターミナルのうどんを食すw
111122003.jpg

一日しごとがんばるw
頂き物の ちゃい♪ これがおいしい♪
111123001.jpg
ありがとう♪

よるごはんは、バジルのパスタ
111123002.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

接種w

今日は、快晴♪ 気持ちいいね。
午前中、病院へ出かける。
定期健診とインフルエンザ接種w

1121002.jpg 1121003.jpg
注射も随分変わって、痛くないし・・揉まなくていいし。お風呂も入れる

ただ、ちょっと熱っぽくなってきた(笑)
抗体?ができるまで、2週間くらいらしく、5ヵ月の持続らしいw
明日から出張には、当然きかないので 注意必要だね。

お昼は、久しぶりの開放感w
寒くなったので、ちゃんぽん♪
BGM:やっぱり、この声で癒されるw
1121004.jpg 1121005.jpg
明日の出張、・・・寒そうw
posted by てつま at 22:24| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手帳w

来年用の手帳購入w
いつものMOLESKINE
・・・ダイアリータイプから格子タイプに変更。このほうが使い勝手がありそう。
紙質とかも昔のタイプで味がある。
これに合ったペンをほしいなぁ〜

1121001.jpg
慣れた手帳がいちばんw
ハードカバーになっているので、書きやすそう
さっそく始動w
posted by てつま at 22:09| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

かえるw

思ったより、ぐっすりw ちょい遅めの起床。
ホテルは、朝食付き(パンと珈琲・オレンジジュースのみ)で
休日前宿泊で5000円だったw
まぁ〜駅から近くて、こじんまり&こぎれいなので
十分かなw

試験会場へ5分で到着♪
8時間半(学科 1時間半+休憩 1時間+製図 6時間)
の長丁場・・・
学科試験、いろいろあるけど順調だった。

ただ座席が一番前だった(笑)
さて休憩はさんで、製図の準備・・・
1119008.jpg
ドリンクとキットカットが定番ですね。
一級○築士試験と同じで、生徒さんもこれでしたw
さて製図版をセットする
自宅と同じ感じにレイアウトです。
1119009.jpg
試験会場はこんな感じ

う〜ん 途中、参った事態が発生したけど なんとか回避して6時間 描き続けた♪
かなり疲れたw
でも、今までの透視図で一番出来が良かった♪
平面プランも、さすが製図学校の講師だけあるね(自画自賛w)
スケッチが少し出来がいまいちだったけど
全体としては、やれた満足感があるかな。
ツワモノ発見 T定規+三角定規で書いている人がいた・・・
今の時代なので、この人できるのかな?なんて思っていましたが
どうも違ったようですw

終わって片付けもそこそこ、ふらふらで駅に向かう
真っ暗w
1119011.jpg
荷物も両肩にかけて、さらにお土産も買う
(上五島の職場の方の分もw)
荷物がいっぱいなので、
福岡帰りの楽しみ・・・
駅のパンとビールは、買えなかったw

でも、立ち食いうどん♪ かけうどんw
1119012.jpg
熱くて、おいしい♪  五島うどんのほうが 数倍うまい♪と再確認したw

昨日の駅弁のソニック号と白いかもめ(乗るやつ)・・・先頭車両、並んでいるw
1119013.jpg

がんばったので、自分へのご褒美で一本(久しぶりだなぁ〜上五島での宴会以来だね)
手前のチョコが受けるw
1119014.jpg 1119017.jpg
白いカモメの天井・・・来たときのツバメとの比較用w

試験は、思った感じでできたので、まぁ〜結果は寝て待てです。
いろいろ考えてもしょうがない・・・もう提出しちゃったしねw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

試験w

今日は、午後から 試験のために福岡へ出発♪
前日乗りこみになります。

初めて乗る ツバメ型♪
1119001.jpg
白いカモメとは、ちょっと違うね。
シートはこちらのほうが好みかな・・・
天井の照明は、やや似た感じかな。間接照明で感じがいい。

1119002.jpg 1119003.jpg
車窓の風景w

福岡では、試験会場のすぐ近くのビジネスホテルに宿泊。
チェックイン後に博多駅に戻る♪・・・東急ハンズの見物と食事だね。
久し振りの東急ハンズだなぁ〜・・・横浜以来w
結局、食事は、駅弁にする(笑)

これがなかなか旨い♪ソニックという電車の駅弁で大分の特産品が入っている。
久しぶりの おいしいお弁当だった。
1119006.jpg 1119007.jpg

ホテルの部屋w
忘備録・・・
最小限の部屋だけどユニットバスは、心持ちおおきいw

持参の荷物もたくさんw
1119004.jpg 1119005.jpg
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

準備w

今日は、昼前から 土砂降りの雨・・・
洪水警報もでていた。
川も増水している・・・
11118001.jpg

お昼前後して最後の図面(透視図)を書く。
書きながら、バランスがわるいところに気がつくようになって
いるので、少し上達したかな。
あとは、確認の意味での小さなパーツの練習で終了。
11118004.jpg
やるべきことは、やったので、あとは、試験のイメージトレーニング。

製図シャープペンの手入れ、新しい芯をいれる
製図用シャープは、30年ほど使っている同じペンテル製
クリップの部分が取り外しできるのがポイント。 ペンを回しながら書くので
邪魔になる。 紙を切るようにすっと書くと均質な線が描けます。

11118007.jpg
それと消しゴムの手入れなど・・・

遅いお昼は、パスタ(笑)
BGM:J-WALK 懐かしさを感じる音
11118006.jpg 11118008.jpg

今度の試験&出張用のジャケットが届く♪
patagonia-retoro
なんか、似た色(爆)
作りがしっかりしてるのと、暖かいね。

11118005.jpg
忘備録w
posted by てつま at 19:35| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ぴざw

今日から、試験対策の早起きモード(笑)

図面を書いたあとに、雑誌を読む♪

食べたくなっちまったw・・・
11117005.jpg

気分転換で 近所のピッツエリア・・・時津のピザ屋さんへ出かける
ランチが評判らしい♪ どうしても ナポリタイプのピザを食べたかった。
お昼のランチは、スルーしてセットを注文
パスタ(ハーフタイプ)とピッツア これに 珈琲&デザート付

おいしいねぇ〜  これでやる気倍増w
11117003.jpg 11117004.jpg
もうひといきw
posted by てつま at 21:48| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

いろw

今日は、外出もせず 図面の書きと復習w

短時間での作図なので
修正項目をリストアップしてチェックリストとする
11116004.jpg

使う色も絞り込む・・・試験場には、絞ったもののみ持参する
どうせ、使わない・・使う時間もないから

コピックマーカーも右下の12本(笑)のみ。
11116003.jpg

色鉛筆も上段に使う色を順番にレイアウトする。
もう他の色を考えて使う時間もないしね。・・・試験対策
11116002.jpg

あと3日・・・

そういえば、パースに出てくる添景 人物は
この本の人物の書き方を参考に・・・簡略形なので
ポイントを絞ってみるのも 楽しいね。
11116005.jpg
実は、お客さんの髪形はこれを参考にしてる(笑)
それと、カップルを書くときに、楽しそう・幸せそうと思って描かないと
そう見えないから・・・。大切なことだね。
posted by てつま at 20:13| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

お米w

今日は、快晴♪
午前中に買い物に出かける。
別宅用の食材w&試験用のお菓子(笑)

お菓子を買ったお店で、くじを引くと・・・
当たった(爆)
お米♪ 1000円しか買っていないのに 5kg 1900円のお米w
佐賀県産の ひのひかりブランド
11115008.jpg

で次のお店で、お昼のおかずを買うと、JAのキャンペーンで
またお米をいただく♪

11115007.jpg
ノート付  こちらは、地元の にこまるというブランド米300gw

う〜ん今週のミニロトはどうかなぁ〜(笑)当たらないかな〜

横の公園の草刈りをやっていた・・・草の香が漂ってきて・・・気持ちいい
11115001.jpg
感謝♪ きれいになったね。
posted by てつま at 19:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

複合機w

事務所のちっちゃな節税(笑)・・

ブラインドの新調♪と複合機の購入
ささやかな税金対策・・まぁ〜必要だしねw
これで西日対策になるなぁ〜
11115006.jpg

最近の複合機は、すごいなぁ〜
ADF搭載・・・PDF変換にコピーも・・・縮小もできるし
それにFAXも♪ コンパクトだし それに価格もお手頃です
小さな事務所には、こんなのが嬉しい。

11115004.jpg
せっかくなので、来年にむけて、LANは、無線にする。
これでわずらわしい 配線もなくなるね
さぁ〜仕事もがんばろ!w
・・忘備録
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

かまきりw

朝一番で、本屋さんへ専門書の調べものw
県立図書館へも・・・しかしここは、専門書を、もう少し揃えてほしいなぁ〜
11113001.jpg 11113003.jpg
晴れて気持ちいい・・・

帰りに製図学校で、学科のまとめ用に過去問題集を借りてくる・・・
学科のほうも順調に勉強したので、いまさら詰め込まなくてもいいけど
最後のひとおしw
11113006.jpg
2級建築士の問題がところどころに出ているから・・・

お昼にはバイクのエンジンをかける
シートをとると、バックミラーに かまきりがいたw
11113004.jpg
posted by てつま at 16:26| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

つりーw

早朝より、帰る♪
浜ちゃんに、港まで、みずいかを届けてもらう。おみやげ♪

だいぶ体調もよくなり
快適にかえる・・・
双胴船なので、凪のときは快適
11112031.jpg

長崎駅に着くと・・・
もうクリスマスツリーの準備が始まっていた。
11112032.jpg

お昼は、温そーめん♪
BGM:J-WALK Start From The Beginning いいねこれ

11112034.jpg 11112035.jpg
お昼から ぼぉ〜とするw
posted by てつま at 20:50| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ちこくw

急遽、打ち合わせがはいって、一日延長。

夜から、どうも風邪のような症状
体調不良で寝坊w
遅刻w開き直って歩いていく・・・途中でレスキューしてもらった(笑)

11112029.jpg

なんとか、一日勤め上げて・・・帰る
寝る♪
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

素材感w

今日は散歩出勤♫
111109011.jpg

散歩中に見つけたテクスチャー
いろんなやつを見つけて楽しい
こいつはカラー鉄板小波 かなり錆びているが素材感が出ていい
111109012.jpg
もう一つは
1111109023.jpg
事務所は、こんな壁にしたいなぁ

今日のお弁当♫ぱっとしないけどw
111109010.jpg
久しぶりの学校へいつも綺麗な植込みの花
1111109014.jpg
手すりの色も良いね
1111109016.jpg1111109015.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

いろw

今日は、朝から出張♪
船旅w 国際埠頭には、巨大な旅客船が見える
いまから乗るのは、比べると ボート(爆)

111109001.jpg
べたなぎで快適だった♪

仕事も快調にとばす(笑)
今日は、タイルの色決め・・・先週から
ずっと眺めて検討する やっと色を絞ってきた・・・
もちろんストーリー展開がポイントw

111109004.jpg 111109005.jpg
トイレのタイルですが、階のイメージとの融合・・・
・・・小学生が使うので楽しい色配置など考慮すべき点も多い。
もちろん施工&経済性もある
ちょっと楽しい仕掛けもw

夜は、疲れて外食w
111109006.jpg
また たまご丼♪
それと、買ってしまった 世界遺産パン♪
今回は、スペインのエンサイマダという菓子パン これは、違和感なくおいしいね
111109007.jpg

夜は、透視図のアングル決めの練習
111109009.jpg
あぁ〜先週 練習用の紙を持って帰ってしまってない・・・
裏紙で代用する・・・
さすがに眠くてはやめの就寝w
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ほしがきw

今日は、早起きして 模擬試験wをやる。
2つある課題の2つ目の課題で、試験時間を同じ条件で
やっていく・・・。
6時間なので、補給食と水分を準備♪

時間との駆け引きと
各パートの仕上がり具合の時間を記入していく。
でスタート♪

エスキスで50分からさらに、細かい内容変更で進めていく
エスキス65分(5分超過)・・・・

作図・・2時間5分(5分超過)気持ち的には余裕があったw
スケッチ30分・・・透視図2時間20分で完成♪
なかなかハードでした。

こんな感じ 透視図は今までで一番よいできかなw
11107003.jpg 1110711107006.jpg
11107001.jpg
本試験では、終了後、福岡から帰ってこないといけない(爆)へろへろw

このあと、明日の出張用の買い物に出かけた。
会計が済んで、ぼっ〜としていたら、買い物かごのまま、外に出ていた(爆)
われながら 困った奴w
すぐに戻って、マイバックにいれた(笑)
あぁ〜かなり疲れている・・・

内容的には、プランはOKだね。
課題文〜図面表現の仕方に、とらえ方の違いがあった 注意ポイントだね。
やはり 課題が2つしかないのは、間違いの修正がやりにくい。

それにしても、栄養ドリンクは必須だね それもユンケルの上等は必要かなw

しばらく休んで・・・先日の干し柿をつくる
皮むきがにがて・・どうも庖丁の使い方がへたなんです。
この皮むき系は苦手だなぁ〜 慣れたころにむき終わり(笑)
11107005.jpg
ひもの長さもバラバラw まだ疲れているw
明日から気温が下がりそうなので、おいしくできるかな・・・
明日から上五島へ出張w
posted by てつま at 20:57| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

補給食w

午前中 あめ・・・

読書w いい感じの内容
11106001.jpg
出張の時に詳しく読もう♪たのしみ

最近
図面を描くときに補給食として 飴、チョコを食べるの(3時間の長丁場なので)ですが
どうも食べ過ぎで、にきび(吹き出物w)が瞼のあたりにできている
違和感w それで 抗生剤がはいった塗り薬をつける あぁ〜セットなのね(笑)
11106002.jpg 11106003.jpg

3時のおやつは、せんべいw
BGM:BILL EVANS
11106004.jpg 11106005.jpg

夕方から、来年にむけての事務所方針を参入予定の幹部(笑)と協議w・・・
収支計画書に基づき説明。それと将来ビジョンの骨格話。
話しながら、自分の考え方の整理にもなるね
11106006.jpg
ここで、大きく舵をきらないといけない時期にきているのは、間違いなさそう。
posted by てつま at 22:06| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

きれはしw

今日は、朝からあめ・・・

目の調子がわるいw
ちょっと、高い目薬を買う♪
疲れ目に効果あるみたい
11105005.jpg

3時のおやつw
切れ端カステラ♪おいしいね
BGM:クリスレア 軽快な感じが気分良い

11105001.jpg 11105002.jpg

昨日の透視図と今日のスケッチ
透視図は、ずいぶん安定してきたけど 、細かいところの調整が必要だなぁ〜
11104001.jpg 11105003.jpg
スケッチは何が出題されても対応できるように
いろいろと描いておく・・・寸法など必要なサイズも覚えておく
試験まであと2週間 山にも行きたい(笑)
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

しぶ柿w

仕事の整理と 昨夜描いたパースのチェック&修正・・・
午後から買い物&銀行廻りw
住吉市場で、干し柿用しぶ柿を買う♪

11104012.jpg 11104013.jpg
まだ 暑いので、2〜3日様子見だね 

気分転換・・・
遅めのランチ ロコモコ♪ 
目玉焼きの下にジューシーなハンバーグが隠れている♪
・・・くつろぎながら食事
11104002.jpg11104010.jpg11104007.jpg11104005.jpg

ここの雑誌は、ほとんどハワイ系
建物など見ていて楽しいw
11104008.jpg 11104009.jpg
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ピッツェリアw

朝から 寝坊(爆)
目覚ましがならないw
おわてて、バス停へ
11103005.jpg

なんとか間に合うw
無事、長崎にも到着
11103008.jpg


別宅 ノートPC
ituneが、前のバージョンなので、ipadの動作不全をおこしていた(笑)
持ち帰って、バージョンアップを行う♪
これで ios5のipadに適応♪
11103011.jpg
忘備録・・・

注文していた、雑誌も届いていた
料理通信という雑誌
料理の専門雑誌なんだけど、経営面での流行なども載っていて
面白い・・・
簡単にいえば、売れ筋のお店の特集・料理、建物の写真などあって
参考になる
今回のは、ピッツェリア 課題のピザ窯のあるイタリアンレストランに通じるので
取り寄せ♪
11103009.jpg
楽しみながら勉強(笑)
それにしても おいしそうなピッツア
posted by てつま at 16:31| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

冬仕度w

今日は、散歩出勤♪
11103001.jpg

夕方から 我が家(別宅w)で飲み会(笑)・・・
はやめに帰宅して、準備をやる。
サラダ・ちらし寿司♪
しかし、持ち寄った 食材が山のようにあり、食べきれない(爆)
みなさんに持ち帰ってもらい、片付けは早くおわる(笑)

室内の模様替え・・・夏仕様→冬仕度に
涼しさを演出していた、絹のスカーフも撤収w

11103002.jpg 11103004.jpg
オイルヒーターを出動・・しかし11月なのに、半そで可能な
気温25度あった・・・
11103003.jpg
ちょっと音楽を聴いて就寝・・・zzz
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ぴえろぎw

きょうは、出張♪
朝も快調に起きれた・・・
11月なのに、暖かい。
でも日があがるのは、遅くなっている

111101001.jpg 111101002.jpg

乗船場所の屋根の上には、鳥たちがたむろ(笑)

晩ごはんは、ぱんw
その中に、ちょっと変わった 世界遺産パン ポーランドの世界遺産(12箇所もある)に伴って
その地の名物食べ物(パン)を作っているみたい。
【ピエロギ】という アゲパン。
111101004.jpg
ちょっと ピロシキみたいだけど
具材がまったく違うね・・・ポテト系にクリームがはいっていて
たぶん、現地で食べるとおいしそう♪・・・ちなみに、このパンはう〜ん微妙(爆)

夜は、製図(笑)・・・だいぶこなれてきた印象w
111101005.jpg
がんばろうw

posted by てつま at 22:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする