2011年10月31日

栗プリンw

午前中 ばたばたと仕事w
お昼は、久しぶりに オムライス♪
野菜スープもつくる・・体にやさしい

のんびりした お昼ごはんだねぇ〜
BGM:SUNNY CLARK ジャケット好きだなぁ
111031002.jpg 111031005.jpg

お昼寝したし(爆)・・・三時のおやつ
栗プリン♪ うらごしタイプとかいてあるw
これが おいしい
栗の風味を堪能できて すきだなぁ〜
111031003.jpg
いよいよ 明日から11月だなぁ〜 早いもんですw
がんばろう!
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メープルシロップw

返礼の贈答品?なんだけど
最近は、忌明けのお返しも、雑誌から好きなものを選んで
それを申し込むと、送られてくる・・・
結婚式の引き出物ではみたことあるけど
う〜ん忌明けでは初めてだなぁ〜

いろいろ考えて、やはりお腹の足しになるやつ(笑)
メープルシロップを頼んだw

111031004.jpg

注文の本のやつとパッケージが違っていた
ラベルだけじゃなくライト仕様になっていた・・同等品とか書いてあったけど
まぁ〜いいか
感謝していただこう♪
・・・パンケーキには、これがおいしいんだよね♪
忘備録
posted by てつま at 23:03| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ダイモw

今日は、日曜日の雨・・・

図面用 インクペン先が弱ってきたので
浜の町まで買い物に出かける
買ったのは、ペンの追加1本とペン先2種類w
このペンは使いやすい 細さがすばらしい。
それと、着色マーカーがにじまないのがいいね♪

111030005.jpg
ペンもむかしに比べたら安い・・でも1本450円w

そういえば、学生時代に買った、ロットリング社製の墨さしペンを持っていたなぁ〜
と探すと 出てきた(笑)
これで、卒業設計を描いたんだ・・・これw 右端2本は消しゴムw
111030006.jpg

まだ使えるね♪ でもペン先がステンレスみたいで、紙に引っ掛かって
にじむんだよね・・・


ほかに、文具店の中をうろうろw おぉ〜ダイモが売ってあって びっくりした。
テープがなくて もう使えないと思っていたら
まだ作っていたのね・・・
それも 探すと出てきた(爆)
これ青だったはずだけど・・緑に変色しているw

111030007.jpg
まだ 使えそうだね♪
今度 テープを買ってこよう♪
いいねぇ〜このアナログ感♪


丁度 お昼すぎていたので・・・外食♪
久しぶりの 扇一庵へ 昔よく通ったお店

111030003.jpg
変わらない味だね
そば重ねを注文♪ お気軽にはいれるのがいいね
今日は、天丼とおそば 日替わりです。
ごはんはかなり少ないのでちょうど良い
この赤い箱の薬味がまたいいねぇ〜
ねぎ&一味が入っている
111030001.jpg 111030002.jpg

さて明日から上五島の予定だったけど
海が荒れそうなので、一日延期w
posted by てつま at 23:53| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

読書w

雨の日は、静かに読書と製図(爆)

訃報が届いたので、久しぶりに北杜夫さんの本を読む
文体が読みやすく、ひろがりを感じる内容が好きで
よく読んでいました。
まんぼう交友録から遠藤周作さん、阿川弘之さんの作品へと
読みつないでいきました。
111029003.jpg
・・・ネスカフェのCMの話は最高ですね。
きっと天国で皆さんコーヒーを飲んでいるのかな〜

それにしても、字が見えなくなってきた わたしw

もうひとつの製図(笑)
これも4つめ・・・作図時間が2時間
・・・20分づつ短縮している♪
ちょっと書き方を変更することに・・・たぶん時間が短くなる
111029001.jpg
もうひとつのパースも毎回 問題点が発生・・当然 勉強中なので
そこを修正していけばOKだね。
111029002.jpg
もうひとりの自分が客観的に分析できるので、ありがたい。
これも講師をやっているからだね
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

へりW

今日は、所用で外海まで、出かける。
お昼は、夕日がなんとかの 食堂で、バイキング形式の食事にする。

111028002.jpg 111028001.jpg
いろいろ食べられていいかな・・・和食が中心の設定だね
味は、う〜ん、微妙w いいのもあれば、ちょっともある。
好みのところかなw

それよりそこで、安納黄金を買った♪
これが、うまい♪
111028003.jpg
さっそく3時のおやつ
石焼き芋だね(笑)・・うまいなぁ〜

すると、爆音が空から・・・
なんか変だなぁ〜と思っていたら 横の天満宮公園にドクターヘリが着陸したw
さっそく 駆けつける(爆)たんなる野次馬やんけw
111028009.jpg 111028007.jpg
ドクターがヘリから降りて、なぜか消防自動車に乗って行った・・・
消防士さんたちが、乗り心地わるくてすみませんと言っていた(爆)
迎えが消防自動車には、受けた♪

30分ほどしたら、同じ消防自動車に乗って帰ってきた・・・
患者さんはいなかったなぁ〜 足代わりのヘリ&消防自動車だねW
111028010.jpg
離陸して 大村方面に飛んで行った・・・

しかし、あの爆音、きっと沖縄の人達 毎日 もっとすごい爆音の
毎日なんだろうね。身につまされる・・・

posted by てつま at 17:52| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

落款印w

注文していた落款印が届いた♪
福岡美術館で買った落款印を年賀状に押していました。珍しい大きさで
大理石製だった。
数年前に紛失していたので、今回新調しました。
111026018.jpg

それまでの、つなぎの印は自前彫り(笑)でした。
それなりに味があってよかった(上段右)
今回作ったのは、(上段左)
111028005.jpg
下段は毎年作っている干支印・・・これも味がある(笑)

早く、年賀状のデザインを考えないと・・
山のスケッチだけど(笑)
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みみせんw

机の整理をしていたら
試験対策用の耳栓がでてきた♪
課題文を読むときに、これをつけていると
集中できる♪
読み落としや、読み間違いが致命的なので
その対策用です・・・
111028004.jpg

積算士の試験の時も使ったw
意外と効果がある 特に、最初の15分の集中力のところが
すべてなので、そこで使用。
人間の集中力は20分が限界と言われているので、その時の緊張感を
和らげるのにもいいみたい
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

かえるw

朝 起きても体調がいまいち・・・
おまけにバスに乗り遅れる(笑)
まぁ〜気分転換であるく♪
111026008.jpg
久しぶりだなぁ〜〜w

じょじょに、せきが出始め・・ちょいくるしいw

やっぱり、ここで無理せず帰ることにする・・・
急きょ お昼の便でかえる
111026009.jpg 111026011.jpg
若い頃なら、これぐらいなんて思うけど、無理する必要もないしね

帰って、今朝 作ったお弁当を、なぜか事務所で食べている(爆)
横になって少し休憩w
・・・お弁当・・・置いてくるわけにもいかず(爆)

111026012.jpg
ぱっとしないけどw

持ち帰った、IPADのバージョンアップ OS・・・iOS5に変更する
かなり変わったなぁ〜という印象です。

111026015.jpg 111026016.jpg

病院に行って 薬を処方してもらう。
持病とは、関連なかったのでよかった。
111026017.jpg
posted by てつま at 17:54| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

アロマw

今日から出張♫
画像の船は福江行きです

image-20111026003051.png

私の乗る船はこちら
代船で小さい 今日は揺れました

image-20111026003147.png

仕事も済んで晩ご飯♫
今日は、エビクリームあえパスタ
バジルは収穫のお許しを頂いたやつ

image-20111026003339.png image-20111026003350.png
BGMは、溝口肇さんのclassics
どうも体調不良w風邪っぽいので早めに休む
アロマでグッスリ♫

image-20111026003617.png


posted by てつま at 21:38| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ひさしぶりw

今日は、こまごました仕事と
帳簿整理・・・それと勉強(笑)

お昼は、簡単なホットドッグ♪ BGM:BILL EVANS
喫茶店の気分w
111024 (1).jpg 111024 (9).jpg
おいしい♪

夕方から お祝い会にでかける♪
近場のお店・・・店内には、ジャズが流れていていいね
3ケ月ぶりのお酒・・・
いきなりおいしい日本酒を一合♪・・むかしから飲んでいる・浦霞
おいしい。
111024 (2).jpg 111024 (5).jpg
店内は、照明をおとした、古民家風w
場所柄、リーズナブルなお値段かな
定番サラダもいける
111024 (7).jpg
野菜ポテトたまごサラダ♪

明日から、上五島へ出張・・・
posted by てつま at 23:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

読書w

久しぶりに、建築雑誌を読みなおすw
と言っても、巨匠たちの読み物。
いろんな角度から検証しているので、面白い。

111023002.jpg
これは、出張の時に、別宅へ持っていこう。
夜、読むのにちょうどいいね

ついでに、料理本もw読む。
たまに読み返すと、アイディアは浮かんでくる♪
111023003.jpg

・・・秋の夜長の読書と料理(笑)対決w

今日のパース(爆)・・・着色が安定してきた
昨日の角度を変えた図w
添景(人物)が少しよくなったかな・・
111023001.jpg
図法的には、手前〜奥なのに。どうもクセが抜けきらず・・・構図もいまいち
修正していこう 2時間40分
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

あめw

雨がしとしと降りだした・・・
午前中 来客w
お土産をいただく♪
なんにしても嬉しいねぇ〜
現金なやつw
111022001.jpg

病院へ定期健診w
忘備録
111022003.jpg
寒くなったせいか、お客さんが多いねぇ〜
駐車場が止められなかった・・・
血圧は いままで通り・・・禁酒も3ケ月。断酒じゃない(爆)
ちょっと油断して、食べ過ぎ(笑)

受験票が届く♪
111022004.jpg
どうも受験生が少なさそう(笑)ぎりぎり申し込んだのに
まぁ〜いずれにしても がんばろう!と決意を新たにする(爆)
学科のほうも過去問5年分を3回済んだのでまぁ〜順調
これから傾向対策にはいる。

で昨日の着色・・・30分 
全体配分 エスキス1時間+作図2時間+パース2時間15分+スケッチ45分
あと30分の短縮が必要。
時間の全容がみえてきたかな。
111022002.jpg
posted by てつま at 16:31| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ばってりーw

今日は、早朝より帰還するw

朝ごはんは簡単にトースト&珈琲なんだけど
この焼き方が一番美味しい♪
それと たまの贅沢のバター・・・うまい!
111021001.jpg

明け方?近くに雷で目が覚める・・・
かなり激しかった
それと雨
バス停でも濡れてしまった・・・とほほ
111021003.jpg 111021004.jpg

箒山というバス停w
最初なんと読むかわからなかった・・・そんな山が近くにあるのかなぁ〜w
111021005.jpg

長崎に着くころには、雨もやみ
無事にJRに乗車♪できた。
111021008.jpg

先日 申し込んでいた無料バッテリーが届く♪
これで2つ目♪ 山用に充電済みをひとつ持参する。
111021009.jpg
春先に交換したばかりなので、まだまだ使える。
忘備録w

かえってパースの練習・・・
まだまだだね
これで2時間弱・・・
連続した椅子で、途中こころが折れそうになる(爆)
コック&ウエイトレスさんを練習しなくちゃ・・・ちょっとイタリアンな感じに(笑)
111021010.jpg
着色に1時間だと時間超過だなぁ〜
あとひと月で、全体を仕上げていこう・・・
posted by てつま at 23:03| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

うどんw

今日はバス通勤w
スマートカードが出てきた(笑)
のんびり気分の乗車だね

image-20111020205442.png

眺めも良くて気分が良い
仕事もめいっぱいw

明日の朝早く帰るので今日のご飯は外食

自分で作るのと決定的な違いは出汁の熱さ
この熱さは、うどん屋さんならではだね
美味しい♫
image-20111020205727.png image-20111020205718.png

美味しいけど一人の晩ご飯は侘しすぎるかな
さて、明日の帰還は、雨になりそう
posted by てつま at 21:03| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

自転車w

今日は快晴♫

image-20111019213941.png
朝見える風景
珈琲飲みながらぼんやり眺める

出発しようとしたら、バスのスマートカードが見当たらない(笑)
天気も良いので自転車で行くことにする
久し振りなのでタイヤの空気を充填

image-20111019214222.png image-20111019214228.png

のんびりひた走るw
お弁当はハンドルにくくりつける
唐草模様が渋い

image-20111019214354.png

帰りも当然自転車w
ちょっと寄り道
イカ炭が路面にあちこち
釣れているみたい

image-20111019214509.png



posted by てつま at 21:47| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ニョッキw

今日から上五島へ出張♫

ずいぶん過ごしやすくなってきた
日があがるのが遅くなってきたなぁ

image-20111018223724.png

朝が早いのでお昼は少し眠いw

午後から波が高くなってきた
風が水面に感じる
image-20111018223851.png

晩ご飯は、昨日見た映画の影響
バジリコパスタ♫
それに ニョッキ
ニョッキって ニョッコの複数形(笑)
ジャガイモと小麦粉を混ぜて茹でると完成
ソースを絡めて出来上がり
美味しい♫

image-20111018224501.png image-20111018224508.png

ついでにイタリアンレストランの図面を書く♫
図面を書くのを楽しく感じるのはいい事

image-20111018224714.png





posted by てつま at 22:50| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

どらいぶw

今日は、朝から所用で島原へ・・・
広域農道をドライブ 時間の短縮はできるけど
あまり楽しくないw
平成新山が近くに見えてくると到着♪
さすが農道・・・セルフスタンドには、トラクター(笑)いいねぇ〜

111017004.jpg 111017005.jpg

すぐに用事がすんだので、帰りは、海沿いの国道を走る
昔を思い出しながらはしる・・・どうして13歳で島原まで自転車で行ったのか・・・
理由が思い出せないなぁ〜、
・・・ある風景が鮮明に想い出せたりなど。

111017008.jpg
あとは、仕事で頻繁に往復した思い出などなど 考えているうちに
あっという間に帰り着く
燃費もいいねぇ〜
111017013.jpg
・・・リッター22.1km♪だねw

今日は、自分で想定問題を作って、それでエスキスの練習
一番重要なところ・・・
111017014.jpg

すべてのバリエーションを作って、レストランの計画。
posted by てつま at 22:40| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

けだるい日曜w

朝から、採点を持参・・・帰ってから勉強w
今日は、イタリアンレストランの作図(爆)
時間がかかるなぁ〜
再度テキストで時間を確認すると、まぁ〜いい感じかなw

お昼は、ちゃんぽんを食べたくなった♪
ちょい気分転換で作る・・・
おいしいねぇ〜
BGM:JWALKのアコーステック
111017001.jpg 111017003.jpg

おやつは、イタリア系(笑)
カルビーのバジルスナック♪
111017002.jpg
ぐだぐだする 休みもいいかもねw
posted by てつま at 00:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

さいてんw

今日は、朝から長崎へ帰還する。
船が大きいので、ゆったり帰れるのがいいね
小雨の中、バス停まで歩く・・・

111016002.jpg 111016001.jpg
この街には、電気自動車のタクシーが何台か走っている・・・いまも目の前を走って行ったw
これは、すごい事なんだけど、あまりニュースになっていない。
・・・島だからこそできること

その後、JRに乗車・・・
111016003.jpg 111016006.jpg
6時50分に別宅を出発して10時15分に帰り着くw

帰り着くと、本試験の採点の続きをやる
結構時間がかかる。
みんなが一生懸命やっているので、ちゃんとみないとね。
111016007.jpg
さいごに、自分のプランも作って終了。10時間くらいかかった・・・
本業のいろんなところに支障が出ている。
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

リゾットw

今日もバス出勤w
眠い目をこすりながらバスに乗る
バスには、スマートカード(プリペイド)が使える♪
小銭の心配なく乗れるのがいいねぇ〜
111013005.jpg

一日、せわしくすぎていく・・・
シーズンに入ったミズイカをもらったので
刺身にして食べる♪
お酒が飲めるといいんだけどね。
111014002.jpg

夜ご飯は、トマトリゾットを作る♪
やはり、イタリアンレストランの課題なので、イタリアン三昧(笑)
111014001.jpg

夜は、スケッチ&勉強w
だいぶうまくなってきた ピザ窯(爆)
111014003.jpg
posted by てつま at 23:25| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

製図台w

今日から出張w
昨日は、試験の検証で遅くまで学校・・・
朝が早いので眠い

満員電車に揺られて・・・
港へ。
先日帰りに見た海賊船(爆)
これは、ハウステンンボスの船だねw

111013004.jpg 111013111.jpg
天気がよくてゆれなかった・・・
でも代船でうるさかった。

午後から現場
いいねぇ〜室名札

111013006.jpg

一日、ちょっと眠かったけど
がんばって晩御飯
インスタントパスタw
111013001.jpg

勉強もばっちりやる(笑)
製図台は規格外の使わないやつを持参
これで、別宅での勉強体制もばっちり(笑)
今日は、スケッチの練習・・・・・ピザ窯・テラスパラソルの練習
111013003.jpg 111013002.jpg
書き込んでいけば、うまくなるかなw
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

翌日w

試験の翌日は、結構たいへんw
いままで、毎日のように図面描き・勉強に追われてきたのが
昨日で終了。
最後の一枚の残影が頭から離れません・・・
生徒さんからのメール、ほとんどが眠れない との感想。

明日の説明会(試験図面)にこれないので、作図を持ってきてくれる
生徒さんもいます。
やはり 頭がさえて、眠れなかったと。

彼のお土産・・・味噌饅頭♪吾妻屋さんのですね
1110100001.jpg

これが、一週間続きます。2週間くらいすると
うすらいできます。
そして12月の合格発表前になると
また、緊張感が高まってくるのです。
これが最後の試練です。
私もそうだったので、かわいそうなくらい落ち込む生徒さんが多数で
そのフォローもたいへんです。


***************
私の勉強も、一歩づつ(笑)
パースもやっと固まりつつあるので、いい感じ
あとは、各パーツの練習♪
合格するための勉強方法は、一応製図講師なので、そのあたりは、さすがプロ(爆)
1110100002.jpg 1110100004.jpg

そういえば、課題のレストランなんて設計したことがなかった
ので、資料の収集が第一歩ですね。
大きな、食堂みたいな施設や喫茶店なんかは、経験あるんだけど・・・
1110100003.jpg

合格へは、手を動かして、資料の熟読が重要だねぇ〜w
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

癒し系w

今日は、本試験・・・
生徒さんを送り出しに出かける。
精神面でのフォローがメインです。

111010001.jpg

会場のところでは、癒し系の ねこコピーがみんなにまとわりつく・・・
食べ物をもらうと、のんびりまどろむ(笑)
111010004.jpg 111010006.jpg
みんな がんばってほしいね・・・祈る気持ちで送り出す。


お昼は、自宅で 五島うどん。
癒し系の 古沢巌さんのアルバムでのんびりすごす・・・。
111010011.jpg 111010012.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ねこのしっぽw

あ前を走っている幼稚園バス・・・
後方には、猫のしっぽ(笑)
1DSCN0802.jpg

期待をもって前を見ると いいねぇ〜耳w

1DSCN0803.jpg
よろこぶだろうな〜子どもたち・・・

さっそく図面を描く♪
ひさしぶりだなぁ〜
さすがに、スピードはないけど
戸惑うことなく、さくさく書いていく。
一級の図面とは、縮尺がおおきく異なる・・。
11110072.jpg
忘備録w100分
はじめてにしては、上出来。

今日は、午前中、最後の講義に出れなかった生徒さんの対応・・・
ここまでやったのだから。おのずと結果はついてくる。
posted by てつま at 23:33| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉛筆削りw

色鉛筆用の鉛筆削り(笑)

色鉛筆は芯が柔らかくて、尖らせて削ると
書きにくいのです。
日本製の鉛筆削りは、鋭角に削るので、芯が折れやすくなります。
いろいろ探し回ると、やはり色鉛筆専門メーカーのがよさそうですね

大小2種類 色も3種類のがありました。
小の赤を購入♪
1110070 (1).jpg 1110070 (3).jpg
コンパクトだねぇ〜w
携帯用の鉛筆削りも購入。
赤いやつは、試験会場にも軽くて持っていけそう・・・

小学生の時に買ってもらった鉛筆削りと大きさの比較(笑)
1110070 (2).jpg

やっと届いた製図板♪
ちょっと奮発しました(笑)
前のは、規格が合わなくて・・・使えなかった
1110070 (4).jpg

スムーズな動きで快適だね♪
posted by てつま at 19:14| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ラスト講習w

昨日で、一応、製図学校の講義は終了。
でも、特別講義で全員召集(笑)
朝10時から開始・・・午後9時まで

1110071 (7).jpg

個別レクチャーと全員での作図会♪
これで、終了。

あいまに、みんなへの差し入れ♪
シュークリーム♪
1110071 (4).jpg 1110071 (5).jpg

これを食べて一気にヒートアップか(笑)


あきだぞ最高!
これが、チェックシートになっている(笑)
緊張のなかでやると、思わぬミスをやるので重要なことを
この言葉のなかに、入れている

昨日、取り忘れた記念撮影(爆)
あぁ〜3人写ってないけどまぁ〜いいや。
みんなよく頑張りました。
すばらしい生徒さんです。
1110071 (11).jpg

外では祭がはじまっていた・・・
1110071 (10).jpg
posted by てつま at 23:20| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

合格祈願w

今日は、雲仙に 合格祈願に出かける♪
準備した、祈願書・ひとり55円をもっていく。
昨年に続いて2度目♪

111006 (3).jpg 111006 (2).jpg

55円×15人分w
111006 (5).jpg

天気もよくて、途中の弘法大師様にもお願いする
111006 (8).jpg 111006 (6).jpg

えっちらおっちら 昇っていく♪
111006 (9).jpg

妙見神社に到着♪

111006 (10).jpg 111006.jpg

去年は、人がたくさんいたけど、今年は、ゆっくりお参りできた
効果がありそう・・

その足で国見岳へ登ってそこで、五島うどんの昼食
絶景が何よりのおかずw
111006 (11).jpg

111006 (13).jpg111006 (12).jpg

111006 (14).jpg
ちょっと暑かった・・・みんな合格できるといいなぁ〜
posted by てつま at 23:23| 長崎 | Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

いろw

今日は、昼過ぎにマーカーペンを買いに出かける
のんびり、昔よく通った道を散歩しながらあるいていく

111006002.jpg

使っているうちに、足りない色がわかってくる・・・
買ったマーカー4色w
これで40色くらいかな・・・
すこし透視図みたいになってきた(笑)
まだまだだなぁ〜
111006006.jpg 111006007.jpg

受験用の書き方で、実際の仕事での書き方とは、だいぶ違っている

帰りに 生徒さんとラーメンを食べに行く・・・
あぁ〜もたれた(爆)

111006011.jpg 111006014.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

七味w

朝から模擬試験の添削三昧・・・
あまり、大きな添削箇所はないなぁ〜w

夕方から学校へ
夜間講義
添削図を広げて、みんなに考えてもらう
あまり解説をしないようにして みんなの様子を眺める

111005006.jpg 111005008.jpg

お昼w
五島うどん・・・京都のお土産 七味とうがらし♪ あまり辛くなくて
香りがいいねぇ〜
111005005.jpg 111005001.jpg

さすが三大七味♪
帰りに給油 安くならないなぁ〜
111005009.jpg
もうすぐ1万キロ・・・
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

はーどw

今日は、日帰り出張w
早朝より出かける・・・
信号待ちで横を見ると予備校の表示
センター試験まであと104日なのね

111003001.jpg 111003002.jpg
10月から冬時間になって、帰りが早いw
帰りの船から見えた風景・・・
外海沖・・うん? 海賊船(爆)
そんなはずは、ないけどどこの船なんだろうね
111003007.jpg

帰りは、船からおりて そのまま製図学校へ・・
超ハード日程w
111003010.jpg
今週は、毎日学校・・・みんなも がんばれw
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

模擬試験w

今日は、製図学校の模擬試験・・・
本番と同じ試験会場でやるので、効果抜群です。
とにかく メンタル面で やられやすい試験なので
一週間前に、ここでやれるのは、受験者にとって最高かも。

みんながんばっているw
窓から見える風景 いやされる。
111001002.jpg 111001001.jpg

終了後、採点をやる
3人の講師で・・・4時間もかかった
雨も降り出して 疲れはてたw
111001006.jpg

明日は、早朝より、上五島へ 日帰り(爆)
posted by てつま at 23:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

おみやげw

今日から10月・・・
今月のカレンダー標語?
・・・10年以上続けている趣味はある? だってw

111001001.jpg

いっぱいあって、一番は、設計の仕事?(爆)かなw

修学旅行のお土産をもらった♪
おたべ&七味とうがらし
111001002.jpg

おいしいね おたべ♪
七味もうどんに最高♪ 三大七味のひとつらしい♪
ありがとう
posted by てつま at 22:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする