2011年09月30日

シート洗浄w

バイクのシートが、汚れが気になるので
掃除w

久しぶりにラチェットを使うなぁ〜
1110929009.jpg

もちろんエンジンも始動w

シートには、滑り止めの しぼり模様がはぃつているので
それに汚れが付着して、なかなかとれない・・・
スプレー式のキッチンハイターで漬け置き
10分くらいして、ぶらしで洗浄・・・すっかりきれいになる
しっかり水をかけて、洗浄する。これでもかぐらいかけて
洗い流す
再度、中性洗剤で洗って完了・・・
・・・あたりまえだけど混ぜて使うと危険

1110929010.jpg 1110929011.jpg

乾かして、裏面の鉄素材にCRCを吹き付けて完了♪
すっかりきれいだなぁ〜w
1110929013.jpg
乗りたなぁ〜w
posted by てつま at 19:06| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポスター

午前中 音楽でも聴きながら上五島持ち帰りの仕事をする。
ちょっとのんびりしながら・・・♪

お昼は、そばを食べたかったので、プチ弁当とおそば
BGM:ERIC CLAPTON − ME&Mr JOHSON

1110929007.jpg 1110929012.jpg

おやつは、季節もの定番♪
マロンミルフィーユ 中にも栗がサンドしてある♪♪w

1110929008.jpg


これを買ったお店に、迷いいぬのポスターがはってあった
小学生くらいの子が書いた ポスター
名前が、ちびまるこちゃん
しろ犬かとおもったら、茶色の柴犬・・・
みつかるといいけどね・・・
一生懸命さがつたわってくる
1110929006.jpg 1110929005.jpg
posted by てつま at 17:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

夜間講義w

今日は、夜間講義・・・

あと10日で試験さすがに、みんな真剣なまなざし
緊迫感も出てきたかな。
今週は、模擬試験で、本番前の最後の練習。

110929004.jpg

マーカーの着色具合
なれないので、むずかしいね
そうはいいつつ、手に覚え込ませている(笑)
110929001.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

色鉛筆w

注文していた色鉛筆が届く。
ちょっと高かったけど
久しぶりに買った色鉛筆♪
これ 芯が柔らかくて、色ののりがよくて
とても書き良い鉛筆です。
60色は初めて買った・・・楽しみだなぁ〜

110928007.jpg 110928008.jpg

ファーバーカステル社
今度の試験&仕事用です がんばらなくちゃw
posted by てつま at 21:57| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あごw

てくてく バス停まであるく・・・
ふっと見ると あご(トビウオ)が干してある♪
なんかいい風景。

110928001.jpg

景色を眺めながらバス出勤♪
110928002.jpg
今日は、なんか暑かったw
現場で汗だく

ばたばたしつつ 最終便で帰る
すっかり暗くなって・・・
110928006.jpg
てぶれの画像(笑)
posted by てつま at 21:49| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

絵心w

今日は早朝より上五島へ出張
まだ日中は暑い。
仕事も終わって買い出しにでかける

image-20110927210346.png

今日の夕ご飯は、ペンネ
もちろん飲みものは、ノンアルコールビール♫
BGMは、ジャズと いい感じ

image-20110927210543.png image-20110927210548.png

日が沈むと少し寒さを感じる
久しぶりにアロマとキャンドルを灯す
image-20110927210726.png
何か良いなぁ

今日の勉強は 人物
仕草を単純な線で表現する練習
それと空間のイメージスケッチw

image-20110927210751.png image-20110927210759.png

単純な線でのイメージ表現は難しい
うーん観察力がないなぁ
ここが辛抱のしどころ
posted by てつま at 21:15| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

てんけんw

午後から勉強のつもりが・・・
気になっていた バイクの手入れをする(笑)
温かいうちにエンジン始動しないとバッテリーがあがりそう

110926 (5).jpg

バッテリーあぶない(爆)
タイヤの空気もへってるしw

とりあえずエンジン始動して近所を20kmほど散歩する
調子はいいねぇ〜
バックミラーが緩んでいるので調整w

110926 (6).jpg

帰って、こんどこそ勉強w

明日から 上五島へ なんかひさしぶりだなぁ〜(笑)
posted by てつま at 16:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強w

我が家のハナミズキも、赤くいろずいてきた
秋の気配だね

110926 (2).jpg

今日も早朝から 昨日の添削w
昨夜も遅くまでかかる。

少し、元気づける添削も必要な時期にきている・・。
午前中に完了w
110926 (4).jpg

封筒入れ&切手貼りもけっこう時間がかかる
さぁ〜みんなの手元へ飛んでいけ〜w

今日のランチ・・・
ドリア・・こんがり焼き色がうまさのあかしw
BGM:JOHN MAYER

110926 (3).jpg 110926 (1).jpg

午後から自分の勉強・・・
posted by てつま at 16:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

おまいりw

今日は、朝から製図学校・・・
日曜日の早朝なのに、レーダーをやっていたw
安全運転♪だね

110925001.jpg

さて、あと残すところ2週間・・・
みんながんばってやっているw
やるだけやっての 神頼みの準備(笑)
生徒さんに書道の達人がいるので、お願いしてタイトルをかいてもらう

キーポイントは
あきだぞ最高!・・・これが今年のチェック言葉 ほかの人はわからない
わがクラスオリジナル(笑)

110925002.jpg 110925004.jpg

周囲にサイン・・・
お賽銭のひとり55円♪ゴーゴーw
来週 トレッキングでお参り♪
ききめあるといいけどなぁ〜

午後の休憩時間に さっさぁ〜とスケッチの練習w
10分くらいでかくw
110925003.jpg

こまめに書き続けるのが上達のひけつ・・・と信じてw
posted by てつま at 23:23| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

とまとw

110924002.jpg

午前中添削三昧・・・お昼からは、勉強(笑)
書店でみつけたkunel・・珈琲の特集だけど
記事の切り口が面白いかな。
いれたての珈琲を飲みながら読む♪

今日のランチ・・・
ピザ窯あるレストランで外食しようとおもったけど
ないので、 久しぶりに トマトカレー♪ BGMMASTERS OF JAZZ
う〜んいいねぇ〜

110924001.jpg 110924003.jpg

すこし休養だきたかな・・・
あすは、朝から製図学校・・ここが一番しんどいところw
posted by てつま at 19:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

色w

祭日ですが、製図学校・・・
追い込みの時期にはいりました。
・・・わたしのクラスは順調な仕上がりです。

ホワイトボードに落書きw
こんなやつ・ピザ窯をレストランでみかけませんでしたか?
110923002.jpg

若い人が多いので、知っているかな〜と思って情報収集(笑)
やはり、長崎には、存在しない。
怪しげな手作りピザ釜は、あるみたいだけどw

添削中のおかしw
新発売 ちょこビスケットの表示だけど・・・
軽い板チョコ風味かな
110923003.jpg
おいしね♪


ちょっと生徒さんも疲れてきてるので
早めに講義も終了して、明るいうちに帰る。

そういえば、最近、長崎の路面電車の色・・・
いわゆる緑+クリーム色:電鉄色が多くなった。
これまで企業のイメージ色(CM)が多かったのですが
不況なのか・・・めっきり減ったみたいです。
私には、この懐かしい電鉄色がいいかな(笑)
110923004.jpg
posted by てつま at 22:18| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

くっきーw

今日は、久しぶり のんびりした起床・・
ちょっと肌寒いねぇ〜 すごしやすい♪

久しぶりのコンパクト製図台・・・
一焦点の透視図を描く
いままでのスケッチは、バランスをとるのがメインで
ここから ちょっとステップアップ・・・

部屋のスケッチ・・・
と 一焦点w
110922002.jpg 110922004.jpg

合間に取り寄せた資料を読む・・・
実際の設計資料だねw 細かい寸法などが書いてある。
最近は、ネットがあるので
資料揃えも、ずいぶん楽になった
110920004.jpg

あとは、イタリアンレストラン・・・
課題は、テラスとピザ釜をいかしたインテリアなので
youtubeで、ピザ釜のある・・・どちらというとピザ店の映像を片っ端から見る・・・
いろいろわかってくることがあるねぇ〜
そんな画像ばかり見ていると、おなかが減ってくるw

あいまのお菓子は、イタリア製のアーモンドクッキー(笑) うまいw
110921 (17).jpg


気を使う生徒さんから
頂き物のうに♪
これが 生うにで、温かいごはん・・・うまいね♪
もうひとつは、がぜみそ・・・かにと味噌を混ぜたやつで
これが絶品ですぜw
110922005.jpg
ありがとう♪
posted by てつま at 22:45| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

探訪w

今日は、勉強の一環でインテリア探訪(笑)
万人受けのイタリアンw
お昼の時間をさけたけど ほぼいっぱい・・・

110921 (11).jpg

お客さんがいるので、撮影はできななぁ〜
110921 (5).jpg 110921 (7).jpg

壁の色味を観察してきた・・・
パスタもw トマト&なす
110921 (6).jpg

夕方からは、定期検診へ・・
駐車場のラインが引きなおしてあったw
110921 (16).jpg
・・・忘備録w
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

いたりあw

今日も夜は、製図学校w
夜間の解放教室とかいうのをやっていて
その教室に座っている(笑)・・・生徒さんのいろんな質問に答える・・
普段の講義にはない、ゆっくりした時間があるので、いろんな話ができる

110920001.jpg

今回は、受験生の出来栄えおよび精神的な話をした。

帰りは、10時ころ・・・ ふぅ〜つかれたw

帰ってから自分の勉強(笑)
照明・キッチンなどのスケッチ♪
書き続けると、わかってくることがあるのと
手慣れた感じが、スケッチにでてくるかなぁ〜
イタリアのピゼッチーナというスナック菓子を食べながらやる(爆)

110920005.jpg 110920003.jpg

ハーブの香りがいいね
・・・まだまだ 手なれないw
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

たんかw

趣味の研修会に参加w
その部屋に
いろんな絵とか、壁に掲げてあって
眺める♪

110919002.jpg

う〜ん 言われてみたなぁ〜(爆)
これは、短歌で、枯れていく花にかけて詠んでいるのね。
なんか いいよねw

頂き物のワイン・・・
う〜ん この包みがいいよね♪
色といいデザインといい
110919003.jpg

これが いいのだ@@
posted by てつま at 21:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

修正テープw

製図用品・・・
初めて買った、消しゴムw
ペンテル製 CLIC ERASER
カッターナイフのような形状で細かいところを
消すのに重宝するみたい。

110918001.jpg

隠れたヒット商品・・・でも文具店では見たことない(笑)
グットデザイン賞もとっている。

黒いのが、CLIC ERASER FOR PRO
フォープロの文字がいいね
替え消しゴム付
110918003.jpg

私も、製図をやるので、期待大♪

それと BIC製の修正テープ
いろんな製品をつかいましたが
ここのが、一番使いよいです。
画像のオレンジのやつ・・・一押しですね
110913017.jpg

今日も一日 製図学校、がんばって帰る・・・
もう少しだなぁ〜w
110918005.jpg
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

マロンの季節w

朝から、最近では恒例の図面添削(笑)
その後、勉強・・・学科とスケッチの練習・・・

慣れが必要なのと、着色は、色の具合を見ながら
・・あとは、着色方法の研究
110915002.jpg

着色は、マーカー:コピックスケッチを使っている。
色味をつかむのが難しい。
これで36色だけど、使える色が限られている 今後も使っていくので
ぼちぼち増やしていこう♪1本400円弱は高いなぁ〜w
110915003.jpg
上五島出張ように、携帯用コピックケースも買った♪
コンパクトで、山でのスケッチにもいいね♪
110915004.jpg

のんびりスケッチしながら、おやつ♪
マロンタルト・・・季節もの♪
BGM:モーツアルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク 高級感がでる(爆)
110915001.jpg 110915005.jpg
posted by てつま at 17:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

申し込むw

昨日は、スケッチのあと・・・爆睡
えらい長く寝たw

早起きして弁当つくるw


今日 朝の一枚(笑)と お弁当

110915039.jpg

野菜が高いねぇ〜
ピーマンを食べたくて
細切りソテーにする+アスパラベーコン
それに、おにぎりだね

110915038.jpg

お昼のお弁当を食べたあと・・・
試験の申込に出かける
郵便局から 試験代金・・26000円振り込む(高い)
それを、申込書に貼って 書留郵送する
お世話になった郵便局♪
ここは、いつも のんびりした空気がある  いいねぇ〜
110915043.jpg 110915042.jpg
わたしの地元 郵便局は、いつも せわしいw

帰りは、音楽聴きながら・・・
こじんまりした美しい花をながめつつ帰る
110915046.jpg 110915045.jpg

最終便で帰る・・・
船の中でも勉強タイムw
posted by てつま at 22:44| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

スケッチw

今日は、眠い眼をこすりながら、ターミナルへ向う
JRも異常に満員(笑)疲れるなぁ

image-20110914193458.png

船の中でも、試験の過去問題をやる
仕事も順調にこなして お昼から現場
解体のパーツ 窓が処分を待っていた

image-20110914193701.png

新しい事務所の窓に良いねぇ〜
(笑)

そんなこんなで、夜ご飯も食べて
のんびりスケッチタイム♫
ソファを描く
ずいぶん慣れてきたなぁ〜

image-20110914193926.png

どうせやらないと、いけないなら
何でも楽しみながらやるのはいい事です♫
posted by てつま at 19:41| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

イタリアンw

今日は、イタリアンレストランの内装見学(笑)
そうは、言っても、イタリアンの定義がわからないw
パスタ・チェーン店系の内装をまずは、見学・・・
イメージを捉えているはずだからね
そんな目でみたことないので、ある意味新鮮(笑)
110913011.jpg

・・・近所のパスタ店w

内装もなかなか
110913010.jpg 110913005.jpg 

特にパースで重要な、点景を主にみていく・・・

もちろんお客さんがいない時期に見学w

ちょっと早いお昼(爆)
110913012.jpg
美味しかった♪
参考になりましたw

パースの練習も順調・・・学科も本職の法規は、久しぶりだけど
ばっちりw

夕方から製図学校へ
補習の勉強に付き合う・・・がんばれ

明日から上五島へ出張
朝がはやいw
posted by てつま at 22:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

つたw

先日より、気温が高めで ちょっと蒸し暑い日が続く

昨日の図面の添削を朝から がんがんやる(笑)
そういえば 記述の図面がないので らくらくな感じw
あれは、負担だなぁ〜

製図試験は、図面と記述答案の2枚組になっていて
たいへんな作業・・・。
当然、添削も膨大な量になるw

110912001.jpg

午後から図面配達と買出し♪
駐車場から歩いて交差点でふと 見上げると・・・
この駐車場、外壁の つたがなくなっている!
110912005.jpg

あぁ〜 あの甲子園球場みたいな感じだったのにね・・
この駐車場の設計は、学生時代の設計製図の先生が
デザインやっていた。

レンガの焼き方をいろいろと指示していたのが 印象的でした。
あぁ〜設計ってそこまで、やるのね なんて感心。したのを覚えている

まぁ〜つたはなくても、かっこはいいよね この建物。

さて 勉強も毎日の積み重ね(笑)
テーブル&椅子のスケッチ・・・着色♪もやる
う〜ん やはり パステルでないと
雰囲気でないなぁ〜
まずは、試験対策の マーカー着色・・・で慣れよう♪

こういう点景が、建物パースの良し悪しがきまるので がんばろう。
110912006.jpg

学科勉強も同時進行・・・これも 毎日の積み重ね(笑)
資格専門学校で教えているので、合格のハウツーみたいな
抑えるポイントは、いいかもねw
あとは、情報収集・・・・テラス付きのイタリアンレストラン(課題)なんて
行ったことない(笑)
う〜ん ピエトロならあるけど(爆)
そういえば ちとピーのピエトロは、テラスみたいなところが
あったなぁ〜
posted by てつま at 18:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

はなびw

今日は、朝から製図学校
早起きして出かける♪
学科の合格発表でした
ひとり残念ながら落ちてしまった。なんとも言えない気分


・・・先週から、生徒さんが みんな早く来るようになった。
気合いの入り方が違うなぁ〜。

私は、添削が、やりやすいように
新しい七つ道具セットを持参する
道具も増えて、道具入れとペンたてを新調♪ 使いやすくなったW
なんでも整理整頓だね(笑)

110911001.jpg

個別レクチャーをやったりするので
帰りが、いつもより遅くなっている・・・。

外で音がするので見ると・・・
花火だね

110911005.jpg 110911004.jpg

立山方面

今年は、考案した、区切り時間を徹底している
生徒さんにも 浸透しつつある
なんか、スピードが上がってきている
110911006.jpg

ちょっと くたびれたw
110911009.jpg

帰って 勉強と添削w がんばろ
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

スケッチw

明日の講義の準備・・・
時間がかかるねぇ〜w

 学科の合格発表があって、これでみんな
気合が入って、みんなの目の色がかわってくる。
でも、受験生、全員そうなので、なかなか差が詰らない
・・・やはり、これまでの勉強が大切だね。

そんな受験生を横目にみながら・・・
私も勉強開始
学科もあるので、過去問をやり始める
う〜ん 老化してる(爆)
110910003.jpg

それとスケッチを・・・今日はイスの簡略スケッチ
手を動かさないとだめだねw

三時のおやつ・・・
昨日買ってきた、梅寿軒の和菓子♪
う〜ん やさしい味だね
110910001.jpg 110909004.jpg

・・・これもスケッチしなきゃw

受験申込も記入した♪ がんばろう!



posted by てつま at 23:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

準備w

今日は、文具購入で出かける♪
想い出の眼鏡橋・・・昔が風情があってよかった。
生活感が感じられない橋だね
110909002.jpg 110909003.jpg

文具店でマーカーやら筆記具をみて
ついでに 回転焼きを買って帰る(笑)

3時のおやつw
110909005.jpg 110909010.jpg
50年の味♪

路地裏探検も、やってきたw
見つけた 変な玄関ひさし・・・
美容院の玄関だけど ちょっとガウディ風(笑)

110909007.jpg


隣の公園  桜の木の葉が散っていた
110909009.jpg 110909008.jpg
秋の気配・・・


受験申込を買ってきたw
秘密のベールに包まれた 超不人気の試験(爆)
でも 難しい・・・挑戦してみよう
110909012.jpg
学科+製図 7時間半の長丁場・・・大丈夫かな?体力(爆)

そのための準備♪
110909011.jpg

学生時代は結構書いていた・・・勉強も兼ねて
いいかもね
posted by てつま at 20:39| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

かえるw

今日は、通勤バスに間に合った♪
でも乗車は、ひとりだった(笑)
快適快適♪
110908001.jpg

なんだかんだで、仕事も無事完了w

毎週、船で通うのは、ちょっとしんどくなってきた・・・
夏バテ?・・いやいや 年寄りバテかも(笑)
朝夕 涼しくなってきたのでいいかな

長崎港に到着
110908002.jpg
船から降りても、むっとする暑さがなくなってきたなぁ〜


駅までいくと 夕闇がせまって すっかり暗くなってきた・・
あと一息がんばらなくちゃ・・・
110908003.jpg
事務所の椅子に座ると、ほっとするなぁ〜
posted by てつま at 23:22| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ねこw

今日も早起き少しぼーっとしてる
どうも調子がわるい
お弁当もお握りと卵焼き♫だけつくる

image-20110907202708.png

そんな訳で、バスにまで乗り遅れる(笑)
歩いて行く 自転車で行けば良かった

image-20110907204716.png
それでもなんとか歩いた

午前中は現場に出かけてよかった
眺めが良くて癒されるw
image-20110907204750.png

疲れて帰るw
買い物に出かけて帰っていると前方を同じ足取りで歩く猫
こいつ何故か雄叫びをあげながら歩いている
ちょっとおばかな感じ(笑)
横を通り過ぎても気がつかずw

image-20110907205111.png image-20110907205155.png
驚いて見上げた表情がちょっと舌をだしてまぬけだった(笑)
思わず笑ってしまった微笑ましい光景
明日も頑張ろうw
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

はれw

今日は、朝から晴れて 暑くもなくすごしやすかった
駅から港ターミナルまで
久しぶりに歩いた

image-20110906210854.png

考え事しながら歩くのにちょうど良い距離
のんびり気分


仕事も終わって 別宅に到着
別宅前では漁師さんが網の手入れをやっていた
先週はトビウオ漁がはじまって 海も活気があった

image-20110906211220.png

どうも寝不足の時はとても疲れて
気分も思い。
早く就寝w

posted by てつま at 21:14| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

あじw

久しぶりに製図道具の掃除w

CADになって めっきり出番がなくなった製図道具
使わないけど 大切なものだから捨てられないなぁ〜
文字・数字型板なんて 使わなくなった。けど
これで書くと味があるんだよね。

図面は、手で書かないと なかなか覚えられない。

110905001.jpg

製図受験の時に作った特製三角定規もあるw
久しぶりに透視図の勉強w・・・・手習だね(笑)
コンピューターでもかけるけど、やはり手書きのよさってある。
小さな事務所ならでは・・・がないと生き残れないからね。
味のある事務所を目指して(爆)


忘れたころに届いた クオカードw

110905002.jpg

フォルクスワーゲンのアンケートに答えた謝礼だね
たしか4月の終わりころだった。
1000円分♪ 本とか買いたいなぁ。

明日から上五島へ出張w 朝が早いなぁ〜w
posted by てつま at 21:52| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ふぁいと〜w

毎日の図面添削w

赤ペンも消耗も激しく
ワンシーズンで替え芯 8本くらい必要・・・完全に使い切る。
今年も 指にペンだこができつつある
これが出てくると、生徒さんの図面もかなり良くなってくる♪

110904001.jpg

今年は、学校から10本いりの赤ペンを頂く。
これから中盤・・・さらに過酷な添削がまっているw


今日は、模擬試験・・・
やり方を基本に戻して。パワーアップ中
かなりの手ごたえがあるので、みんなやってくれるはず・・・
110904002.jpg

おわってみれば、全員が 書き終える。
内容もよくて ぶれが少ない。

負荷をかけていくとそれに応えようと
どんどん 内容がふかっまっていく のがとても良くわかる
あとは、モチベーションの維持かな

採点はとても疲れる(笑)そんな時はこれw
110904003.jpg
・・・学校の自販機にはっている(爆)
posted by てつま at 22:01| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

図面ケースw

製図 図面ケースが破損したw
だましだまし使っていたけど
赤いプラの部分が、おれて閉まらなくなった。
ずいぶん長く使ったなぁ〜

新しい図面ケースを購入
下の黒いやつ一回り大きく、図面を分類して入れられる
ロットリング社製・・・どうもムトウも同じケースがあるので
OEM?かな

110901008.jpg

これは、製図台も入れられるので
良いのを買っちゃったw
新しい勉強をやるので 製図台も必要だしねw


最近 聴いている
SOLID STATE SURVIVOR − YMO
これは名盤だね
時代の先端を感じた はじめてのアルバム
このあと爆発的にコンピューターが進化していった
黎明期の音を感じる
110902007.jpg
馬のひづめの音が原音のRYDEEN なんかコンピューターの音なんだけど
人があくまで作り手として創作されたところが素晴らしい。

なんか今のデザインもその部分を忘れているものがたくさんある・・・

特に自動車は、パッと見た瞬間に、コンピューター処理の度合が わかる。
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

三脚w

朝から図面配達・・・
ここはどこ?という感じ(笑)

110902002.jpg

いよいよ九月がはじまり
暑さもやわらいでくるかなぁ〜
日が落ちるのも早くなったからその分涼しいね

九歳の時にあこがれた職業はなに?
ってかいてある・・・
なんだったかなぁ〜w
110902004.jpg
楽しいカレンダーw

ミニ三脚を失くしたので
新しいやつを購入w
う〜んサイズはいいんだけど、少し重いねぇ〜
110902005.jpg
しっかりした作りは さすがSLIK製なんだけど。
使っているうちになれるかな・・・。

今日は、お弁当w
F厨房なんだけど 少しマイナーチェンジしたみたい
味付けがかわった。
BGM:家カフェ ピアノ
110902003.jpg 110902006.jpg
posted by てつま at 19:32| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

くらいw

今日は朝から いまいちな天気w
ねむい眼をこすりながら職場へいく
どうも体調が本調子ではないなぁ〜

110901002.jpg

仕事をこなして
荒れる海を帰る(爆)
思ったよりゆれなかったw
110901004.jpg 110901006.jpg

家に帰り着くころは、真っ暗


添削をさっさとこなして
届いていた雑誌を読む
これがパッとしない(笑)
唯一よかったのは、地図がついていたことかな・・・

110901009.jpg

じょじょに島のことがわかってきた♪
posted by てつま at 22:10| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする