2011年08月31日

バルコニーは涼しいw

今日も暑かったw
それでも寝坊気味(笑)
朝は、散歩バス

image-20110831204546.png
微妙にはまった 出勤♫
暑いうちはこれだね

お昼はドライカレー弁当
美味い!
image-20110831204640.png
疲れているのか昼休みにちょっと
珍しく 居眠り

昨日は、10時頃までバルコニーですごす♫
室内との気温差が三度以上ある
左が室内ー右はバルコニー
image-20110831204931.png image-20110831204941.png
外が涼しい

今日の晩ご飯もバルコニー
気分は海の家(笑)

image-20110831205100.png
posted by てつま at 20:56| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

いいかんじw

今日は早朝より出張♫
ちょっぴりだけど日差しも柔らかく感じる

ターミナルについて 一息
途中で買ったスタバで一服♫

image-20110830212415.png image-20110830212422.png

しかし現場は暑かった汗だく

疲れて別宅に到着
今日はカレーライス
ノンアルコールビールが決めて(笑)

image-20110830212818.png
のんびり食事してすごす

夜はジョギング♫
ちょうど満潮だった
image-20110830213013.png

夏で気温も高いし無理せず
休養日も多めにとる
ずいぶん疲れも和らいできた

今日もぐっすり 眠れる夜w

posted by てつま at 21:33| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

しまw

暑い夏も まだまだ続くw
秋の山 計画・・・
今年は屋久島にいくかなぁ〜とか漠然と計画中
やはりネットより本で調べもの
まず地形・・・
110829 (4).jpg
結局 雑誌も取り寄せる(笑)
人が少ない日を選んでいこうかな・・・
楽しみ

今日も添削三昧w

お昼は ホットドッグw
BGM:クラプトンのバラード
110829 (1).jpg 110829 (3).jpg

ジョギングあとの 楽しみのノンアルコールビール(爆)
ノンアルコールらしくない 後味♪
これ美味しいw
110829 (2).jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ちょこw

今日は、製図学校・・・
昨夜は、レジメ作りでかなり くたびれた
あんな疲労感は はじめて

駐車場に止めると 横にスマートがいた(笑)
乗り降りしやすそう♪だな いいくるまだ

110828003.jpg

今回は、はやめに弱点(合否のボーダーの人)がある人を、徹底的に指導・・・
本人も納得しつつやっているので かなり効果があがっている。
ちょっと いつもと指導方針を転換・・・いいかも
 ほとんど書きあげるので・・・帰ると添削がやまのようにある(爆)
限定のチョコをたべつつ・・・添削三昧w
110828002.jpg 110828001.jpg
これ なかなか旨い♪
posted by てつま at 22:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

遊び心w

今日は朝から晴れ間が広がる・・・

多良岳へ向う♪  最初 八郎岳に向かったけど
暑いのでもっと高い多良岳に変更
それでも暑かった  バテばてw

110827004.jpg 110827006.jpg

気持ちの良い山道・・・デジカメバッテリー切れ不調(爆)
・・・画像がない  まぁ〜いいかという感じ

昨夜のジョギングで飲んでみた
燃焼系のアミノ酸 なんか効いたようなきがするw

110827005.jpg

今朝 起きて 大腿筋の前側の筋肉が(大腿四頭筋というらしい)
かなり疲労がとれていた・・・
その前までは、疲労感が抜けずにいた
久しぶりにジョギング用靴下を新調したら
とても快調♪
110826 (6).jpg

やはり 靴下が原因だった。
昔同じことがあった(爆)


ミニから あいかわらず楽しいダイレクトメールが来る♪
ここのは、ほんと楽しいね♪

大きな遊び道具(笑)
110827015.jpg 110827016.jpg

窓の部分を切り取って楽しむみたい・・・
遊び心がいいよね

クラブマンはほしいなぁ〜
アウトドア用にカッコいい
posted by てつま at 21:41| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

はがきw

郵送されてくる図面に混じって・・一通のハガキが届く・・・
きれいな写真
どこの風景?とか思いながら
110826 (3).jpg

裏を見ると ZERMATT ツエルマットの消印
マッタ―ホルンから
110826 (4).jpg 110826 (2).jpg

教え子からのハガキ・・・
山を登っていたら、私を想い出したらしい(笑)
彼にとって山=私らしいw

今、スイス界隈の山 4000m付近をハイキングしてると書いている、
過酷だけど 風景が素晴らしく、山が一人の人間を、ぎらつかせ、やみつきにさせる
存在だったとは  と書いていた。
これは、はまったみたいだなぁ〜(爆)
航空便で6日で届くのね・・・それと安い200円くらい

知り合いに出したいなぁ〜 こんな はがき(笑)

posted by てつま at 20:01| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くつしたw

今日は お昼から 激しい雨・・・

110826 (5).jpg

今年の夏の天気・・・おかしいよね
・・・今世紀にはいって、ずっとおかしいけど。
それに慣れてくるのがおそろしい。

添削を郵便局に持っていく時もびしょぬれw

そのまま、近所のドラッグストアでアミノ系のサプリメントを購入♪
よく読むと、燃焼系のサプリみたい(爆)
まぁ〜いいかw

110826 (1).jpg

それと 靴下・・・
近所の全国チェーンのスポーツ店へ
ここは、品数はあるけど
う〜ん いい靴下がおいてない

結局MIZUNOを購入
靴の中ですべっている感じがして
疲労感がでてるみたい
posted by てつま at 19:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

サプリw

はやめの目覚め(笑)
けっこう暑かったけど
ジョギングが効いたのか 眠れたw

バス出勤♪も板についてきた?w
110826002.jpg 110826003.jpg

*************
年かと思うけど(笑)
からだの疲れが抜けきらない感じ・・・
少しサプリメント・アミノ系で、筋肉疲労回復を図るかなw
もうひとつは、ジョギング用靴下の買い替え・・・
大腿部の疲労感もあるwから。
長崎に戻って薬局とスポーツ店めぐり・・・


今日のお弁当w
いつもと変わらず・・・でも 作れていることに感謝しなくちゃ

110826001.jpg

しごともこなして・・・帰るw
110826004.jpg 110826005.jpg

ひさしぶりのお土産♪
はったい粉いり 五島うどん♪
110826006.jpg
知らなかったけど 梅いりもあるらしい
楽しみ♪

帰ると、図面が届いていた

110826007.jpg
かなり へこむ・・・(爆)  まぁ〜疲れに鞭打って
がんばろう!


posted by てつま at 23:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

あついねw

今日は久しぶりに見た 青い空
今日もバス出勤♫

image-20110824211956.png

早起きしてお弁当も作る

image-20110824212022.png
変わりばえしないけどアスパラガスが安かったから
ベーコン炒めをつくる あとは卵焼き♫

午後から現場へ
耐震補強壁の鉄筋 引っ張り試験
その検査
現場は暑くて 皆汗だくだった

image-20110824212257.png
こんなコンパクトな油圧の機械
で計測
全部で今回は十二箇所だった



夜はジョギング♫
外が涼しい(笑)
ジョギング後のノンアルコール飲料はたまらまいねぇ〜(爆)

image-20110824212639.png image-20110824212648.png
もうアルコールなしで一月だなぁ〜
八月に飲まないのは初めて
posted by てつま at 21:31| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

謎のw

今日から出張♫

雨&満員電車(笑)
なかなかハード
長崎港ターミナルに到着
昨夜の添削図面をターミナルポストに投函やはり収集回数が多い
110823001.jpg

船から女神大橋を撮影
雨の中に おぉ〜 光る物体が UFO!
110823002.jpg

反射した船の室内灯(爆)
楽しみながら居眠り

お昼はお弁当を注文
シャケ幕の内
110823005.jpg

いつもは、おにぎり持参だけど
珍しくお弁当を注文

帰りは、スコールみたいなどしゃ降り

image-20110823195423.png

今夜は、ざる蕎麦♫
美味いねぇ〜
BGMは溝口肇さんのチェロを聴きながら

image-20110823195521.png image-20110823195527.png

畳の掃除もやる 全面拭き掃除
お盆前に二週間ほど締め切っていたので
ちょうど良かった 気分もさっぱり畳もさっぱり気持ちいい♫


image-20110823200046.png
posted by てつま at 17:59| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

学校w

今日は、早朝から製図学校・・・
夜7時頃まで・・・。

途中、2時間ほど告別式に出席。みんなも快く送り出してくれた 感謝

110821001.jpg

今年は、難解で図面を描くのも難しいので
みんな苦労している
この暑いときに がんばっていれば 必ず合格できる。

ちょっとへろへろになりながら、帰宅する(笑)

110821002.jpg

今夜は、遅くまで添削をやらなくちゃ・・・(涙)
がんがん私が引っ張らないと短期決戦を制することはできない。

今日はジョギングはお休み・・・
2連夜走って疲れがある(爆)

posted by てつま at 22:31| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

目標

恩師の訃報が届く・・・
駆け出しで、丁度伸び盛りの時に
お世話になった事務所の所長
そこで、設計事務所のありかた・・・
建築家としての対応など 十数年にわたり勉強させて頂いた。

110820015.jpg

手のひらで遊ばせつつ、ポイントでは、ちゃんと指導してもらった。

ダンディで、カッコよかった。
祭壇のよこに飾ってあったジャケットをみて、なけてきた・・・

普段は寡黙な方で、あまり話をしない人でしたが
一緒に打ち合わせに出かけると、きまって車の話をした。
まだ地方にディラーがなかった頃からボルボに乗っていた。
ボルボが大好きなことや、それにまつわる想い出・・・のはなし。

設計を依頼したお客さんは、すべて先生と呼んでいた。 それが様になる人でした。

別の事務所の先輩からも、その人柄を聴いていた・・・
東京から帰って、飛び込みで就職の電話をしたら
ほかの事務所には、にべもなく断られたけど お宅の所長さんは、
会ってくれて、自分の事務所では、いっぱいで雇えないけどといって
知り合いの事務所に電話をいれてくれたり・・・後進の育成にも心をくばっていた

建築家としての、目標であった。
とても悲しい一日になった。
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院w

今日は、明日の資料つくり・・・
ふっと横の窓をみると
網戸に やもりw 足がかわいいなぁ〜
ここは、小さな虫がくるみたいで よくいる場所です

110820001.jpg

いろんな生き物が家のまわりにいて、すきだなぁ〜
とか 思っていたら
ムカデが出現(爆)・・・かまれた

ひさしぶりに登場した 秘薬
私がつくった ムカデ薬 もう30年ものかな(笑)桃屋の蓋が・・・w
110820014.jpg

噛まれたところに、すぐに塗ると 痛みも徐々に消えて 腫れもありません
翌日は、もうわすれるぐらいです。
これ、サラダ油に、生きたムカデを捕まえていれます(箸でつまむ・・これが難しいw)
2〜3年たつと、跡形もなくなり 色も黒ずんできます。(暗所保存)
(これには2〜3匹いれたかな)
以前はかなり 臭いがあったのですが もう気にならない程度ですね。
これは、我が家に伝わるもの。
実際 この効き目は、すごいと思う。
まぁ 自己責任でw

**********

午後から
ブラインドの清掃もw

110820004.jpg

なんかいい感じだね♪

***********

午前中は朝一番で 病院へ 定期健康診断w
ジョギング走り続けたひと月あまり
ノンアルコールも(笑)
 効果のほどは・・・

110820005.jpg

血圧も順調にさがって よかった♪ もう一息だね
posted by てつま at 13:48| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

雑誌w

今日は、仕事と添削配達(笑)

書店に寄って気分転換w
雑誌を購入

110820006.jpg

今の別宅も島なので、つい手にとって見た♪
建物の写真も豊富で 行ってみたい島もたくさんあった
建物の暴風対策のヒントがいくつか のっていたんで購入♪

いろんな見方があって面白いw
特集の島のなかに 別宅の隣島・・・小値賀島が載っていた・・・
う〜ん 行きたくなったね

110820007.jpg 110820008.jpg

こういうのを見ると、別宅のある町は、もっといい街になる要素がたくさんあって

きっと、若手のなかに 将来を考えた人材がいるはずなんだけど・・・
機能していない気がする。
やりかたって、たくさんあって でも実行できない もどかしさが
閉塞感につながっているような感じかな。

小値賀島の隣の島は、以前から行きたかった野崎島(無人島)なんだけど
さらに 行きたくなった♪ プチ冒険旅行を計画しなくちゃ(笑)

******************
今日も生徒さんが訪問してくるw
お土産にスタバの珈琲(コンビニ仕様)
ちょっとマンツーマンでレクチャーするw
110820011.jpg
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

おもいw

今日も天気がいまいち・・・

こんなところを歩いてバス停までいく(笑)
すっかりバス通勤派♪

110818015.jpg 110818016.jpg

庭木などをながめつつ・・・
来たきたw
110818017.jpg

次のバス停でひとり乗ってきた♪
110818018.jpg

今日は、体が重くて・・・もちろん物理的にも重いけど(爆)
はじめて、お昼のお弁当をつくらず・・・
おにぎりを注文 それと持参のスープ♪
疲れの蓄積みたい・・・

仕事もおわって・・帰る
船もゆれるし・・・重い足取りで帰りつくと
110818022.jpg 110818023.jpg

添削図面がどっさり届いていた(笑)精神的なダメージw
1時間で一枚しかできない・・・
110818025.jpg

疲れたwけど ここで頑張らないといけない
posted by てつま at 22:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

揺れたw

今日は早朝より上五島へ出張♫
朝のJRは、ゆったりした感じでした。
天気は曇り
駅前もどんよりした重い雲がたれこめている

image-20110817214639.png
長崎港内も波がたっている

image-20110817214745.png

出港後 予想通り揺れ始めた(笑)
聴いていたのは
BIGWAVEだもの

image-20110817214921.png

今日も一日暑かった現場に出かけたけど汗びっしょりだった

夜ご飯は作りたくなかったけど
玄関横のバジルが生い茂って美味しそうだったから
ペンネアラビアータをつくる このピリッとした味が良いね

image-20110817215201.png

夜のジョギングも 外の方が涼しい♫
でも疲れている

image-20110817215246.png
posted by てつま at 21:54| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

Tシャツw

今日は、午前中 仕事
・・・がんばらなくちゃw

110816 (2).jpg

駐車場よこの舗装部分に咲いた ゆりの花♪
可憐だなぁ〜。
どうしてここに咲くのかがよくわからない。
敷地の3か所に咲いている。


夏の木綿のTシャツは気持ちいいので
Hanesを購入・・・以前はアメリカ製だった  いつしか店頭から姿を消して
ここ3~4年姿をみるようになったなぁ〜
このシャツは、バングラディシュ製 確かインドの隣の国だよね
11081611.jpg

最貧国というのは、知っていたけど・・・
調べると、産業で唯一輸出できているのが 繊維産業らしい
それで、このヘインズのTシャツもバングラディシュなのね
この分野は、中国に代わってバングラディシュが伸びている・・。

綿のざっくり感がお気に入り♪

夜は、ジョギング♪ 雨で2日休んだ・・・
昼間は、雨だったけど 走る前後2時間は曇っていたw
気持ちの良い汗だね・・・
信号待ちの給水w

110816 (3).jpg 110816 (1).jpg
posted by てつま at 22:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

おぼんw

今日は、お盆・・・

午後から、昔教えた生徒さんが訪ねてくる
近況、やっている事など、会話がつきない。
元気にやっているのは、嬉しいことだね


同じ頃合格した生徒さんからも、お届け物が届く♪
こうやって、美味しいものを
頂くのは、もっと嬉しい・・現金なやつです(笑)

その心がうれしい。
110815003.jpg 110815004.jpg


今日のお昼は、パスタw
生バジルがきめてだね
BGM:夏!という感じでBIGWAVE  山下達郎さん
いいねぇ〜これでドライブ・・・ 気分は、ワイハという感じw 
110815001.jpg 110815002.jpg

今日は、帳簿の整理と、財務諸表の検討をやる
今年終盤に対しての支出状態の把握ですね
コンピューターだと過去との比較など一発でみれるのがいい。
来年に対しての、税金対策と、仕事の受注方針が見えてきた。

12年目、いままで、負債もなく 地道にやってきた・・・
来年は、厳しそう、いかに幅を広げるかも考えないといけない。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ノンアルコールw

ふっと気がつくと、10時すぎていた
体がかなり疲れているようで、爆睡していた・・
良く考えると、連日のジョギングと山登りで休んでいなかったよなぁ〜
よる年なみには、かてない(笑)

今日は、のんびり 事務所の掃除・・書庫側も模様替え・・・w

壁の半分を珪藻土で塗ろうかな・・
とか 床を荒床に張り増ししようか
なんて考えて・・・日が暮れる(爆)

110814005.jpg

休みなので、昼から映画を見ながらのんびりする
偽造ビールを飲みながら・・・
このノンアルコールビールは、味が好きだなぁ〜安いしね
110814004.jpg

他社wは、あと口が、コーンの発酵みたいな感じでどうも
好きになれない でも頑張っているよね・・・


実家にいくと、カレーを作ってくれていた(爆)
まぁ〜久しぶりの母親のカレ〜もいいもんだw
残りをもらってきたので、お昼は、カレーうどんにする
おいしい
110814002.jpg 110814006.jpg
BGM:NAKAMURA KOUICHI Dearest
posted by てつま at 22:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

準備w

お盆の風物詩・・・長崎ならではの風景だね

みると、自分の家のことや、手伝いで担いだ
ことを思い出す。
暑い夏のいい思い出だね
110813003.jpg

今日は、生徒さんが訪ねてきた。
お土産のパンを頂く♪
自分は、普段買わないものばかりで
そういう意味でも、楽しい♪

見かけより美味しかった♪
BGM:エリッククラプトンの BACK HOME 
タイトルがお盆にマッチしてなんとなくいいかも

110813001.jpg 110813004.jpg

今日もジョギング これで3連夜
ちょっと足にはりがあって、疲れていた(笑)
・・・走れてよし!
posted by てつま at 23:53| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

タオル地ハンカチw

夏は、汗かきなので ハンカチは必須なんですが
タオル地がやはり快適♪ ・・・木綿のハンカチーフもいいけどw

毎年買うのだけど・・・どこかに行ってしまう(笑)
無印で見つけた タオル地ハンカチ♪
二枚組で肌ざわりがいいね

110812004.jpg
模様がないのがいいな

汗かきは、幼少期の環境が左右するらしい
最近の子供は、エアコン漬けなので、将来大丈夫なのか?

私は、貧乏そだちなので、エアコンとは無縁(笑)
あせもができるくらい、汗かきだったらしい・・・w
それで汗腺が発達したw
そしてエアコンなしに耐えれる精神を鍛えられた(爆)のかも・・・
明日、久しぶりに会う母親に小さな頃のことを聞いてみよう。

今日のランチ・・・
パンとサラダ♪ワンプレート
110812003.jpg

BGM:お気に入りの一枚♪
リピートで一日流している。気持ちいいリラクゼーション
大好きな曲もはいっているから・・・
110812002.jpg

今夜もジョギング♪で汗を流した・・・
気持ちいいね
禁酒も18日・すっきりしてきた。
posted by てつま at 22:02| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

あいすw

朝から、アロマテラピーwでのんびり・・・
添削三昧w

110811001.jpg
香りで、気持ちもおちついていいかもね♪

110811005.jpg
3時に終わって、郵便局へ・・・それにしても時間がかかるな


お昼は、暑い中で熱いラーメンをすする(爆)
まぁ〜こんなんもありだねw
110811002.jpg 110811004.jpg
懐かしい・・。

夜は、ジョギング♪
昨日のトレッキング疲れもなく・・・快調に走れた
汗のぬけがいいね
昨日の疲労感は、帰りの温泉から出た時に感じたくらいで
その後は、平気だった
半月以上ノンアルコールが効果的かも(笑)
その代りに、冷たくおいしいものを・・・
110811006.jpg
これは、美味しい♪
posted by てつま at 22:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

あにょはせよw

今日は、お休み・・・なんかひさしぶりw
生徒さんの勉強祈願もかねて
雲仙へ、向う・・・
ちょっと曇っていて視界不良だった

110810 (2).jpg 110810 (1).jpg
勉強がスムーズにいくように・・・生徒さんの名前をかいて
お参りに行く・・もちろん 妙見神社w

かなり汗だくw
110810 (3).jpg 110810 (4).jpg

給水をこまめにとる・・あぁ〜それから日焼け止めも(笑)
前回は、腫れてまいりましたw
110810 (5).jpg

到着♪
お参りもすんで、ここでお昼だけど
食べらない・・・のでこれ
110810 (7).jpg

ちょうど食べ終わった頃に
カップルが、来た・・・サンダル履きなので、ロープーウェーだね
お互いに撮影していた。
こんにちは!と言うと
かえってきたのが 【アニョハセヨ】でした
あぁ〜韓国の方なんだ

とりましょうか?というと
喜んでいた・・・
このカップル新婚旅行みたいな感じでした
ただ、女性が えらい美人で驚きました・・
男性は、美女と草食野獣系?・・・みたいな(笑)
撮影してあげると、とても喜んでいた・・よかったね
ちょっぴり日韓親善に役だった・・・共通語は、英語で会話(できるほどではない)

彼女の写真をとればよかったと、思いながら 国見岳方面へ向かいました(爆)
110810 (8).jpg 110810 (9).jpg


帰りは、大好きな小浜ルートでドライブ・・・
110810 (10).jpg 110810 (11).jpg
女の子が横に乗っていると最高なんだけどね(笑)
さっきの韓国美女が頭をよぎる(爆)・・・いかんなぁ〜
posted by てつま at 19:22| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ポークカレ~w

今日も 図面添削から始まる(笑)
ひところの添削より 内容が濃くて
時間がかかる・・・もう手に負えない感じも・・・

午後からは事務所の帳簿の整理W
まとめてやるので、やっかいだなぁ〜
ためないようにしないと・・・

110809006.jpg

明日は、久しぶりに休日にするかな〜w

ちょっと遅めのお昼は、またまたカレ〜ライス(笑)
予定を変更して、なす&薄切りポークカレー♪
海老は高いのでやめた(爆)

110727005.jpg 110809001.jpg
レシピを確認しながら・・・

暑い中に食べる旨いカレーは最高だね!
今回のが一番おいしい♪
これ絶品かも・・・
110809004.jpg
ポイントは生姜・にんにく・セロリ・・・♪
それになすが辛さを和らげているのね。
それと 横に添えている クミンで炒めたオクラが、スプーンやすめ?にこれまた旨い

今日もジョギング♪
5連夜 今日は、汗のぬけがよくて、気持ちよく走れた・・・
もっと、絞らないと、昔みたいに快走はむりかも(爆)
posted by てつま at 23:30| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

暑さ倍増w

昨日は、早朝より製図学校へいく
第一回の講義でした。
一回目は、立ちづくめなので、足がむくんでしまうw

あとは、精神的な疲れ・・・
まぁ〜全員、成人ですし、社会人なので
そこは、大人
ただ人の性格や対応力・・・それとやる気をだすように
見極めながらなので、たいへん。

社会人なので、聞き分けは良いです。
そうはいっても・・・人が相手なので、とても疲れてしまう。

どうやってこのふた月のモチベーションを維持させるか
課題は、山積み(笑)


出かける途中
愛車のオドメーターがぞろ目8888でした
ラッキーなことは、起こらなかった

110808001.jpg

*****************

注文していた書庫(アウトドア用品置場ともいうw)の照明が届くw
別宅と同じやつ♪
今回は、リモコンスイッチも付ける
タイマーで消灯が可能w

110808002.jpg 110808003.jpg
通販店からの、納品書は、味があって、その時々の季節感を織り交ぜて
なかなか良い文面・・・

今日も朝から添削三昧
今回は、やっかいな課題なので、添削も時間がかかる・・・
110808004.jpg

みんな 一歩一歩成長してほしいね

追記
ジョギング 昨日は講義終了後夜はしる(笑)
今日で 4連夜 ・・・暑さでまいった(笑)カラダは快調♪
よる寝れるのがいいね
posted by てつま at 15:11| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

よくできましたw

今日も、明日の講義の準備w
おまけに、添削が残っていて5枚添削をやる(笑)・・・とても疲れる
明日の講義前に復習してほしいので
図面の配達までやる(爆)

こんなとこや・・・こんな階段・・・暑いw
110806001.jpg 110806002.jpg

よくできました印を失くしたので、新しい印を購入♪
これを図面におしていくw・・・結構うける♪
110806010.jpg

右に写っている金縁の赤いのは、レア印と位置付けて
年に3〜4個しか貼らないシールなんです
とても良くできた時に貼ります
とくに、全員の添削を広げてみる時に貼っておくと、
注目の的となる(笑)
どうも、これを目指して頑張っていると言う人もいる(笑)
毎年400枚ほどの図面を添削するので 100枚に一枚くらいの割合かな・・・
みんながんばれ♪

****************
図面配達の
帰りに、おきにいりのお店でランチ
ロコモコ♪ う〜ん おいしいw

110806006.jpg 110806004.jpg

 そうそうカップにはいっていたのが
冷たいスープでとても美味しかった♪

**************
posted by てつま at 19:27| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水筒w


ジョギング用 水筒の補修・・・
底の、落下防止が緩んで何度か水筒が落下
したので、補強布で落ちないようした

先日買った ステッチャーソーイングが活躍
幅が広いのが新しくつけた 落下防止ベルト・・・
白いステッチがポイント(爆)だねw

110806007.jpg 110806008.jpg

これがないと、夏場は走れないw

***********

追記
今日もジョギング
2連夜 気持ちいい汗
posted by てつま at 19:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

かれ〜w

先日のカレー完全攻略に載っていたレシピで
第二弾をつくる

今日はキーマカレー♪
それも とろりキーマw
玉ねぎと牛ひき肉をいためる・・・

炒めながら横で炊飯・・最近は、失敗もなく
当たり前のように、ガス炊飯をやっているw
これが美味しいんだよね

110805110804011.jpg
市販ルーを使ったレシピwなので、簡単
ちょっとしたコツが、美味しさ倍増w

作ったのがこれ・・
うまみのコクがあって美味しいね♪
BGM:mid-summer blossam カレーと夏の取り合わせにあうミュージック
いいねぇ〜
110805110804015.jpg 110805110804005.jpg

しばらく、カレーライスが続きそう(笑)
次は、海老カレーの予定w

**************

追記
今日は、ジョギング♪
少しづつ体調よくなっている
posted by てつま at 20:10| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

目標w

今日は、一日製図課題を考える・・・
とても疲れたw
普段は、事務所で仕事の合間に考えるんだけど
今年は、出張と重なって、なかなか考えがまとまらなかった

夕方から、講師会議・・・
3時間ほどだけど
とても疲れるw・・・クラス編成も頭がいたい。

帰り、運転しながら BGMで流れている
山下達郎さんのスタンドバイミーをくちずさんでいた

110804002.jpg

帰りの車を見ると 汚れている、そろそろ洗車しなくちゃ。

そういえば、最近、アウディのA4アバントをほしいとか思うわけで
やはり目標をもって、仕事をやれば、やれる! なんて自分に言い聞かせているw
そのために がんばるというのが重要だなと思う 今日この頃・・・

製図学校から今までの交通費がでた(笑)
ちょっとしたお小遣い(建て替えだから自分のw)10日分・13000円
小市民的にうれしい。アウディの話とえらい違い(爆)

今日のランチ
暑いのでパンを食すw BGM:溝口肇さん ESPACE
聴かせてくれる チェロ 落ち着くなぁ〜
110804001.jpg 110804003.jpg
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ジョギングw

昨日早く寝て、快調 早起きw
のんびり朝ごはん♪ 

110803023.jpg

朝の風景・・・これを眺めながら出かけるw
110803024.jpg

通勤バスも快調w また誰も乗っていなかった。
良い眺めを車窓にながめながら・・・あっという間に到着♪
なんかいいよね。
110803026.jpg 110803027.jpg

お楽しみのお昼・・・。
豪華お弁当 美味しい♪
110803028.jpg
頂き物♪ デザート パイナップル最高だね。
ごちそうになりました。

夕方まで、仕事をやって、最終便で帰るw
今日までは、台風の影響もなく、なぎだった・・・よかった。
いつものJR・・・公園は草刈りをやっていて気持ちいい♪

110803031.jpg 110803035.jpg

今日もジョギング・・・さすがに疲れていたw
それでもいい汗かいて気持ちいいね
なんか、都会の風景に見える(爆)
110803037.jpg
posted by てつま at 22:38| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

バスw

今日は朝から、お昼の準備
お昼休みに我が家で、カレーパーティー(笑) なんです

我が別宅は、当然のようにエアコンがありません
そんな環境で気分は、常夏の島 ワイハ(爆)
目の前は ウラクワマリーナw

準備したのは、ポークカレー
玉ねぎを炒めてすりおろした人参を加えて あとはジャガイモ♫

image-20110802221932.png image-20110802222045.png

お昼休みは、汗をかきながらカレーを楽しむ
なかなか美味い♫

image-20110802222209.png

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

朝は、散歩バス通勤♪
今日は初めてのバス停
乗車すると、私ひとりw誰も乗っていない
image-20110802222235.png image-20110802222347.png
次のバス停で3人乗ってきて 何故かホッとする
5つ目のバス停で下車します。

image-20110802222547.png
乗ってきたバスw

夜ごは、スパーで買った チラシ寿司と味噌汁
野菜サラダw

image-20110802222724.png

別宅は、熱が残って暑いね
夜は外が涼しい♫
今日も健康&寝付きのいいようにジョギングする
気持ちいい汗だね

image-20110802222922.png




posted by てつま at 22:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

早起きw

今日は、上五島に出張♫
J Rも満員 日差しも強い

image-20110801213724.png image-20110801213733.png

ちょっと歩くと汗がにじんでくる
少年の頃
夏休み、野球練習帰りをちょっと思い出しながら
港に向かう

仕事完了
久しぶりの別宅
気温もあがって 目の前の海も 鏡のように
写っている 当然、 風がないから更に暑さ倍増(笑)

image-20110801214154.png

食欲もないけど、 パスタ トマト&ナスをつくる
美味しい♫

image-20110801214257.png

今日はジョギングの休養日だったけど
暑いから 半分歩きのジョギングをやる
外の方が涼しい

image-20110801214432.png
ちょっと疲れてぐっすり寝る予定
明日も頑張ろう

posted by てつま at 21:51| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする