2011年07月31日

ワンプレートw

今日で、あっというまに7月も終わり
暑さがましていく感じw

製図学校の準備講義がはじまる・・・。
最初は、よそよそしさがあるのですが
すすむにつれて、白熱してくる

110731005.jpg

わからないので、ある意味正しい反応です

立ちづくめで足がむくんでいるw

そんな時でも
夜はジョギング(笑)ちょっぴり 絞れてきたので
楽になってきたw
110731007.jpg
今日で5連勤w ノンアルコール5連日(爆)
少し疲労感w


今日のランチ・・・
資料を読みながら
のんびりワンプレートw
BGM:お気に入りのJAZZ いいアルバムなので、聴きながしても 心地よい
110731001.jpg 110731002.jpg

さぁ〜明日から、暑さが本格的な8月・・・
posted by てつま at 22:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

しょうが醤油漬けw

しょうがを見つけたので
醤油漬けをつくるw
先日買った、雑誌kunelに作り方が、のっていたw
110730001.jpg

薄切りにして、ちょっと乾燥
その後、醤油・みりん・酢(同量)でベースをつくり
ひと煮立ち
煮沸消毒した、瓶に、しょうがをいれて ベースのしょうゆを入れるとできあがり
冷蔵庫に保存 2〜3日で食べれるようになるそうです

110730002.jpg 110730004.jpg
保存期間は半年だいじょうぶとのこと。・・・その前に絶対なくなるなぁ〜(爆)
千切りタイプと2種類作った♪
・・・うまそう! 楽しみだなぁ〜

今日のおひるは、そばにする
BGM:夏の雰囲気でB-EACH TIME LONGを聴く
110730003.jpg 110730006.jpg

楽天ポイントがたまったので、夏用の時計を買う
ダイバーズタイプ 機械式 SEIKOだし 丈夫そう
ホイヤーの日付が見えなくなってきた(笑)
防水なんで、気軽に使えるところが、気に入ったかな
110730005.jpg
ブラックフェースが、お気に入り。見やすいw

追記
夜のジョギングも板についてきた
今日で4連夜・・・やっとフルコース(自分の中での)走れてよかった
体が重くて、調子を取り戻すのに時間がかかった。
まだまだ、本調子には、遠いけど、体調のため頑張ろうw
11073007.jpg
汗が心地よい
posted by てつま at 18:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ぱんw

朝起きて、事務所の窓をあけると
蝉の合唱が・・・w
生垣だから、しょうがないのですが
それにしても けたたましい(笑)
そのぶん、生垣は西日を遮断してくれるので助かります。

110729002.jpg

今日は、お昼すぎても、快適・・・
窓から涼しい風がはいってくる
気温は、30℃だけど、湿度が低いので
助かってます。

110729003.jpg

特に電気が不足してるから節電しているわけではなくて
貧乏なので楽しみながら節電してます(爆)からだに良いからね♪

そうは言っても、屋根からの熱が・・
屋根に、水をまくと、涼しさを感じるw

それとサーキュレーターは必須だね
110729004.jpg 110729006.jpg

やっと資料が出来上がったので
今日は、遅めのお昼
マスヤのサラダパン♪
BGM:JAZZのベスト盤みたいなやつを聴きながら

110729011.jpg 110729013.jpg

パンを買いに行くと
生協の前に、見たような風景w
移動のメロンパン販売 五島を思い出すw
110729009.jpg 110729010.jpg
メロンボーイではなかった(笑)
posted by てつま at 18:19| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

気分転換w

今度の講義の資料作り・・・
課題を見た時に、いろんな意味で戦意喪失
・・・実際やっていくと、やっかいだね。

なんて、感じながら、資料をつくる。まぁ〜
私的には、見えてきた。
110728013.jpg
この作業が一番きついけど 大切な部分。

***********************
おひるに、気分転換の食事にでかける。
110728001.jpg

雑誌を読みながらのひととき・・・
参考になる写真が満載w
事務所計画のver.2に似た写真(笑)
110728006.jpg 110728007.jpg
ちょっとアイディアも浮かぶ♪ いいねぇ〜

今日は、ハワイアンハンバーグランチ♪をオーダーする

110728008.jpg 110728009.jpg
デザートは、フルーツケーキのクリーム添え
珈琲とマッチしておいしいね

110728003.jpg

帰りに、山用の保冷バッグを購入する
お弁当用だね
110728015.jpg
以前のより、作りが雑だなぁ〜〜なんて


今日もジョギングw
ねこものんびり夜散歩
110728014.jpg
posted by てつま at 23:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

かれ〜w

お気に入りのザックの洗濯W
アークRT35のカンガルーポケットが汚れているのと
底の部分の、泥よごれ落とし・・・です。
防水素材なので機能上問題ないけど
さすがに、背中側は次の機会に洗浄したいね

110727002.jpg

雑誌をよみふける・・・w
この雑誌のコンセプトが おきにいり
【本気のガッポーズ】・・・【本気で地団太を踏む】です
内容も濃くて、読み応えあり

110727005.jpg

そうなれば
当然 お昼は、カレーライス♪
生協の ベジタブルカレーです。ベジタブルだけど美味しいね
BGM: STAN GETZ & BILL EVANS 洒落た喫茶店ランチ風wになるw
110727003.jpg 110727004.jpg

当然・・・夜は作ってみる
カレーライスw・・・ポークカレーです
なかなか うまくできた。
素材は同じなんだけど、ちょっとした作り方で味がかわるねぇ〜
うまい!
110727007.jpg 110727008.jpg
昼夜カレー(笑)
そうなれば、明日の朝もかな(爆)

夜のジョギング・・・
110727009.jpg
posted by てつま at 22:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

のりものw

今日は、湿度が高く 不快指数も うなぎのぼりw
そんな中 散歩出勤するが・・・

110726002.jpg
レスキューのF本さんは、行っちゃうし・・

振り向くと バスが来てる♪
それに乗車する

う〜ん快適(笑)
110726003.jpg 110726004.jpg

でも乗車しているのが、私も含めて3人・・・
う〜ん よくないなぁ。
赤字が続けば、存続があやうくなる 今のっている年配の人たちが困るのよね・・
なんて考えていたら 到着。
しばらく、バス出勤もいいかもなぁ〜

**************************
今日のお弁当
作りたくなかった・・・
でもご飯を炊いたのでつくるw

110726001.jpg
大好きな おかかごはんw
おかずも、最強(笑)
豚生姜焼き・たまごやき・ウインナー・アスパラベーコン炒め
野菜♪ 作りたくなかったわりに 一番豪華(爆)

今日は、午後から現場で打ち合わせ・・・
その後、最終便で長崎へ戻る

製図学校での。課題説明会へ出席w
新しい生徒さんへ 話をしないといけない
もともと、人見知りだし、苦手なんです

一応 話す内容を、休み時間、船の中で、箇条書きレポートを書く。
話す流れと内容のチェックをやる
やる気を出してもらわないといけないから
たいへん  緊張をさとられないように がんばる!
110726012.jpg
そんなことを考えていたら、CDを渡すのを忘れてしまったw
ひとつの事をやると、忘れものがおおくなる・・・
年をとったんだなぁ〜と感じる一瞬(笑)

めいっぱい働いたかんじw
夜のJRに乗って帰る・・・

110726008.jpg110726011.jpg

今日は、たくさん乗り物に乗ったw
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ゴーヤw

今日は、早朝より出張♫
JRも空いていて快適

image-20110725220802.png

船旅も揺れなくて良いね
昨夜は、打ち上げに呼ばれて出かけたので
ちょっと眠い眠い(ZZZ…)

image-20110725222205.png image-20110725222215.png

仕事も久しぶりの外へ
眺めの良い海岸線

image-20110725220959.png image-20110725221006.png

ふと窓の外を見ると、カマキリ
心地よい
image-20110725221036.png

仕事も終わり♫ 夜のジョギングで快適な汗を流す

image-20110725221141.png

職場で頂いたゴーヤでゴーヤチャンプルを
つくる
image-20110725222135.png

とても美味しくできたw
BGM:Bill EVANS
image-20110725221320.png image-20110725221335.png
posted by てつま at 22:16| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

アイスクリームw

雑誌を読んでいたら・・・
同じようにトマト缶(画像左端)をペンタテにしてる人がいて
質感って大切なんだよね なんて 納得。
ほかのペンたても、木・スチール製 
もともと素材の質感を気に入って購入。
ぜんぶ存在感があって好きだなぁ〜
トマト缶は、口の部分で手を切りやすいのが、たまにきずですw
110724005.jpg


今日は、昨年以前に合格した
生徒さんから、メールやら、お中元などが届く
嬉しいね
暑気払いには、うってつけ(爆)

110724001.jpg

庭木の剪定で、気持ちよい汗をかく・・・
シャワーのあとの一本(笑)
おいしいアイスクリーム♪
110724003.jpg

こんな、夏の過ごし方っていいよね

今日のお昼は、またまた オランダパンケーキ
具材をかえてみる・・・
ベーコン・たまねぎ・マッシュルームw・チーズ
だね たまねぎは、美味しいけど焼いて返すのがむずかしい
110724002.jpg 110724004.jpg
次は、おやつ仕様にしたいなw
BGM:うくれれw

明日から上五島へ出張・・・
posted by てつま at 16:15| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

ぱんけーきw

今日は、朝から のんびりモード全開(笑)
涼しいうちに日除けのセット・・・
我が家は、もともと夏仕様なので、元々いろんな工夫をやっている
でも この数年は、気温を高く感じるね

読書・・・
お昼ごはんw

今日は、オランダパンケーキ
パンネクーケンを焼く
マシュルームが手に入ったから

ゴーダチーズ・ベーコン・マシュルームのベーシックなやつに
メープルシロップかけ
110723001.jpg 110723002.jpg
強力粉に上新粉がポイントだね
おいしい。
BGM:山下達郎 さよなら夏の日を聴きたかったから(笑)

読書はこれw
110723005.jpg
おたく訪問なんて記事があったから・・・読ませるねぇ〜


夜は、ジョギングでひと汗・・・きもちいい
わが町は、車とか多くなって走りにくい。
110723004.jpg
posted by てつま at 22:06| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

涼しいあさw

今日は、ちょっと寒いくらいの気温で
気持ちよく起きれたw

職場からみえる風景も気持ちいい

110722002.jpg

おひるのお弁当も
変わり映えなく・・・でも梅干しが大きくからだにいいねw
110722001.jpg

仕事もおわって、最終便・・・満員で臨時便がでる
海もおだやかになって気持ちよく帰れたw

110722003.jpg 110722005.jpg

本屋さんで買い物して
いつものJRに乗車・・・帰りも以外に空いていた
110722010.jpg

帰り着いて、添削図面が届いていた・・・
前半戦 最後の添削
110722011.jpg
みんな がんばったね
posted by てつま at 22:39| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

バジルw

今日は、上五島ヘ出張です。
台風の影響で一日延期でした
海は、穏やかではなかった(笑)

image-20110721214627.png

天気も午前中は曇り
驚いたのは、始発のJRでした。
いつもは、満員なのですが、、ガラガラで
のんびり座れたのがよかった(笑)
長崎の大企業 3菱が、夏休み
のんびりとターミナルまで歩く
途中の、ショッピングセンターは、いつもの喧騒はなく
静かだった
image-20110721214927.png


無事仕事も済んで別宅へ 玄関横に花壇には おぉ〜
イタリアンパセリ バジルが満開
頭の中は、イタリア料理がグルグル台風(爆)

image-20110721215303.png

先ずは、ジョギング♫

image-20110721215404.png
のんびりいい汗だね

夜ご飯
今日は、持参のバジルで調理♫
ペンネアラビアータを作る
バジルが彩り良いね♫

image-20110721215501.png image-20110721215511.png




posted by てつま at 21:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

がんばれるw

今日の上五島出張は、台風の影響で明日に延期・・・

銀行、その他買い物で午前中でかけるw

お昼は、お気に入りの場所でランチ
気持ちがのんびりしていいね

110720002.jpg 110720010.jpg

上を見上げると、涼しさの演出♪
110720009.jpg
BGM:浜田省吾がかかっていた・・・あうよね

今日は、ジンジャーポークステーキ♪
ポークも、とても美味しい・・・よこのポテトは揚げたてで
絶品の付け合わせ アメリカ的だなぁ〜w
110720008.jpg
ごはん盛り付けも いいなぁ〜 

お昼だったので、ランチが来るまで、雑誌を読む
ここは、めずらしい雑誌をおいている
110720004.jpg
これ好きな雑誌のひとつ・・・

↓ ハワイに自分の部屋があるから 私は、人一倍がんばれる  って書いてある。
110720006.jpg
言ってみたいな・・
上五島に自分の部屋があるから 私、人一倍がんばれる(笑)
あの 蛤浜のうらだったらなぁ〜〜w

もうひとつ・・・
いいこと書いてあるね
【プロセスを大切にすると 本来の意図が明確になる】

う〜ん まさにそのとおりだね
良い雑誌だ! と思っていたら、ジンジャーポークランチが
運ばれてきた・・・よい 時間♪

110720007.jpg

帰りに 寄り道w
事務所で、おやつ&チャイ♪
110720013.jpg

明日から、人一倍がんばれる 上五島に出張(爆)
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

デッキw

今日は、風が強くて・・・
微妙な暑さw

そんなときは、アイスが美味しい
ちょっとお気に入りw
110719003.jpg

今日のランチ・・・
ナンを焼いて、キーマカレーで食すw
BGM:僕の中の少年−山下達郎 
110719001.jpg 110719002.jpg
おいしいお昼w



事務所構想・・・
屋根の断熱を兼ねた、物見台(ビールも飲めるw)をつくる
いうなれば デッキを設けるわけだけど
あたまでっかちになってしまった(笑)
デッキ+フレームに よしずを載せられるようにした・・・
110719006.jpg
バランスわるすぎ・・・
これは いかんなぁ〜w

理想は、少年の頃、隠れるように昇った屋根のイメージ・・・
これw ↓  デッキのみ 6畳の大きさだからいいかなぁ〜
110719005.jpg
さすがに、酔っぱらうと落ちるかな(爆)

ロープ手すり・・・どちらかだねw
110719009.jpg110719008.jpg
ローコストの観点では、デッキのみ・・わくわくするなぁ〜
これで屋根が涼しくなるねw
posted by てつま at 20:27| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

つくるw

風が強くなってきた・・・
台風の影響がぼちぼちでてきてるみたい。
そんなときは、事務所でのんびりすごす

・・・思考中の事務所 第三弾をつくる(笑)

コストとの両立・・・むずかしい
こんな感じ
イメージは、木造でぼろいかんじ(爆)
(本当は、デザインコンセプトはあるw)

屋根は片流れ屋根・・・構造を単純化

外壁をタテ板張り・建具は、木製建具
内装なし・・・あとで自分達でやる
11071801 (3).jpg

そんな ローコストだけど
テラスは大きく、前面の海をながめつつ
珈琲タイムをすごす・・・もちろんバーベキューもw
11071801 (7).jpg 11071801 (5).jpg

建具を少し整理しないといけないなぁ〜

まぁ〜楽しんでいるので いいかなぁ〜
これを作りながら 鉄筋コンクリート造のデザインも浮かんできたけど
場所と予算で無理だなぁ~(笑)

↓ は、試作1号と2号

110718001.jpg 002.jpg

今日のランチ・・・
ざるうどん(もちろん五島うどんw)
BGM:山下達郎さんのCOZYを聴く 軽快でいいよね。
11071801 (1).jpg 11071801 (8).jpg

出張のおりに必ず持参している チャイを飲みながら模型作成w
11071801 (2).jpg
posted by てつま at 19:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

はちみつw

今日は、午後から製図学校の講義・・・
準備も完了して
おひるご飯・・・
ハヤシライスw
BGM:enya 少し幻想的に・・・
110717002.jpg 110717003.jpg

外食しようとおもったけど、事務所でのんびり、ごはんにした。


添削中のおやつ(笑)
カルピス味のキャンディ♪ これなかなかおいしいね♪

110717004.jpg

生徒さんからの頂き物・・・
趣味でやっている、養蜂 混じりけがないので
ながもちするそうです。・・・焼きたてのトーストで 美味しそうだね♪
ありがとう♪ こんど五島うどんをあげよう!

110717016.jpg

中盤での最後の講義・・・も無事すんだ
思惑通りに仕上がっている
夕闇のドライブで帰宅(笑)
110717015.jpg
posted by てつま at 21:16| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

夏らしさw

今日は、早朝より長崎へ帰る
ずいぶん日が高い・・・

110716013.jpg

夏らしい、朝かなぁ〜

JRのシーサイドライナーに乗って
3時間30分あまりの旅も終了(笑) 11週続けての出張は、夏場は、きついなぁ〜
来週は、おまけに台風まできそうです。
110716014.jpg


夏本番な感じ・・・
事務所の前の やまもみじに蝉のぬけがら・・・
あさの大合唱もはじまる(爆)
110716015.jpg

先日、上五島ででかけた
満の五島うどん・・・
ちょい変わっていた
あげかまぼこ が旨い♪
110716001.jpg
posted by てつま at 22:01| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

散歩帰宅w

今日は、一日暑かった
食欲減退気味なので、お昼のお弁当は、カレー炒飯にする

image-20110715213222.png


朝も早起きなので、のんびり作る♫

帰りも、体調管理のため散歩帰宅(笑)
その風景

帰る時はまだまだ日が高い
image-20110715212241.png image-20110715212336.png

image-20110715212410.png image-20110715212421.png


良い風景が垣間見える


image-20110715213159.png image-20110715213131.png


image-20110715205728.png image-20110715205734.png

結構好きな風景だね


今日は、帰る予定でしたが、船が小さく
翌日の のんびりモードの朝に帰ることにした

急遽晩御飯の準備だけど
なぜか ピーマンを食べたくて
野菜パックを買って 焼き肉になってしまった(笑)
別宅で初めての焼肉だなぁ

もちろんバルコニーで帰るひとり寂しく焼肉(笑)

image-20110715210237.png

お腹いっぱい食べた

横には十五夜(笑)

image-20110715211954.png
posted by てつま at 21:13| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

十四夜w

暑いけど、今日も散歩出勤
久し振りに遠回りの旧道を歩く

うん? 玄関先にしめ縄みたいなお飾り 各家庭についている
何かなぁ
どうもお祭りがあるみたい なんか良いよね♫


image-20110714205918.png image-20110714205928.png

旧道は、日影があるので歩きやすい♫

image-20110714210022.png


今日のお弁当w
卵焼き弁当(笑)

image-20110714210158.png

帰りも散歩帰宅(笑)
日が傾いて木陰が嬉しい
image-20110714210111.png

夜はジョギング♫
十四夜のお月様だね

image-20110714210307.png

ジョギングのあとの食事
食欲が落ちているけど
昨日頂いたジャガイモ 浜ちゃんからもらった 自家製の 玉ねぎ♫
それでもジャーマンポテトを作る

image-20110714210506.png


posted by てつま at 21:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

暑っw

今日は、午後から上五島に出張♫

昨日のハードスケジュールも心地よい目覚め(笑)
JRも空いてのんびり気分で大波止ターミナルへ向かう♪

image-20110713225136.png image-20110713225148.png

今日の船も小さい アリハチだった

別宅へのお土産(笑)
image-20110713225335.png

天井に下げて 涼しさの演出用に買った絹製品らしい
綺麗な柄と生地感が良いね♫

次回、天井に下げよう

今日は、教え子との歓談♫
有川の満ヘ行く

image-20110713225657.png
模様替えしてありちょっと以前のイメージと違った
刺身は相変わらず旨いね
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

落語w

山から帰ってw
夕方から落語寄席へ出かける

親孝行&自分も聴きたかったw

110712002.jpg

小三治さんは、3度目かな・・・落語家の中では、この方が一番かな
もうひとり 歌丸さんの古典落語も大好き

小三治さん まくらが絶品なんです。
とても楽しいひと時でした。
110712003.jpg 110712004.jpg

・・・やはり生を聴くのに限る すばらしかった。
posted by てつま at 22:41| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまへw

今日は、早朝から
経が岳トレッキングに出かける

梅雨空も一変・・・晴れ間がのぞくw
前夜 雨がふりましたが、前後の晴れ間を考えると
ゴーです

110712 (1).jpg
朝が早いw

今日の楽しみのひとつ・・・
バードウォッチングw
先日購入した 双眼鏡・・・これを覗くと
別の景色が広がる・・・すごい

110712 (2).jpg

こんな感じ♪
110712 (3).jpg 110712 (4).jpg
よく見えて感動w

今日は、暑いので のんびり15〜20分間隔で給水&休憩
それと バードウォッチングw
頂上到着w
110712 (5).jpg
相変わらず気持ちいい眺めw

今日は、お弁当wを作ってきた♪
珈琲も保温タイプで持参
おいしいw
110712 (6).jpg 110712 (7).jpg

先日の、三俣山の火事後2年の状況をみて
今後は、なるべく バーナーを使っての調理系は、控えようと思っています。

**********************
下記が三俣山の状況

2年前、火事2月後ぐらい・・・後方の山の右端の頂上が黒く見えるのが山火事のあと
11071210.jpg

↓これが、今年5月の頂上付近・・・ミヤマキリシマは炭化したままだった
11071220 (1).jpg 11071220 (2).jpg

火事の原因は、登山者のラーメン調理・・・ガスバーナー転倒して火災発生
風がひどく 燃え広がる・・・

私自身は、転倒しにくい背の低いバーナーでの調理、
遮熱シートを使用。など心がけています。
今後は、それでも、時期、周辺状況を考慮していきたい

*****************************

今日は、帰りに黒木源流の水を汲んで帰る
しかし、あっという間に、結露ができるほど 冷たい♪
・・・水流もおおかったw
110712 (8).jpg 110712 (9).jpg

元気に帰りつくw
楽しかった♪
110712 (10).jpg
posted by てつま at 22:33| 長崎 ☁| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

蚊取り線香w

すっかり晴れ間がひろがり
暑いけど、気持ちいい♪

そんな中、我が家の周辺作業(草むしりwが主だけど)
のときは、木々が多いので蚊の対策が必須。
効果抜群なのは、蚊取り線香だね・・・

動き回る作業は、こうやって腰に
ぶら下げる

110711001.jpg

ただ、これは、熱くなってくるので、ちょっとつらい時もある(笑)

最近は、電子式のもあって、山登りとかでは
重宝してます・・・。
この2〜3年は、高度が高い山でも蚊がいて驚きます。温暖化なんでしょうね
110709011.jpg

これは、昨年よりザックに取り付けて使っています。
効果は、ありますね。
私は、肩のところにつけて 顔に、こないようにしてます。
値段が高いのが ちょっとねぇ〜 家では使えない

**************

自転車のタイヤバースト対策で予備のチューブを購入。
BD-1は、高圧タイヤなので、古いチューブはバーストしやすいみたい・・
サイズが珍しいのと、フランス式なので、どこにでも売ってない・・

110709010.jpg

使いにくいと評判のようですが、コツさえつかめば、問題なし。
そのコツが、充填エラー防止みたい。
そういうのを、使いこなすのも、喜びだよね。
・・・忘備録

***************

今日のランチw
特製(インスタント)パスタ・ナポリタンw
BGM:ボサノバ♪
110711002.jpg 110711004.jpg

デザートもインスタント風・・・w
110711003.jpg
満腹w
posted by てつま at 20:57| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

草むしりとビールw

今日は、快晴♪
ちょっと仕事をしつつ・・・
駐車場の屋根を掃除する
木製のフレームの上に アルミ製カーポートを載せている・・
予算がなくて、こんな屋根になっているw

木が横にあるので、落ち葉や、種子がたくさんw

110710001.jpg 110710004.jpg

放水して汚れを除去する・・・
110710007.jpg

ついでに、事務所の屋根にも放水・・
う〜ん 温度がさがるねw

せっかくなので、草むしりもやる・・・
汗だくやんけw
水分とりながらやったけど、のどが渇く♪
シャワー浴びた後の、きゅ〜といっぱい・・・うまいなぁ〜
110710010.jpg 110710008.jpg

バルコニーも夏仕様に・・・
110710012.jpg


今日のランチ・・
オープンサンドw
110710002.jpg 110710003.jpg
BGM:ELVIS を聴く 初期のベスト 聴かせるね ごきげんw
posted by てつま at 19:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ひよけw

今日も早起きw
夜中に、風の音で何度か目覚める・・・
船が揺れそうな感じw

110709003.jpg

いつものことだけど、真ん中に着席(笑)
110709004.jpg
まぁ〜揺れたw

長崎駅に着くと、七夕の飾りがあり 七月を感じるね
いつものシーサイドライナーが、時間通り待っていたw
・・・これで帰るw
110709005.jpg 110709007.jpg


みょうに疲れているw
お昼は、食欲増進するためカレーライスw
BGM:BACK HOME ERIC CLAPTON ♪
おひるにマッチしていいね
110709009.jpg 110709014.jpg

暑さ対策w
禁断のパーゴラに日除けを付ける・・
これが、外から見えなくて、効果抜群だねw
110709013.jpg

暑くなってくると、出張も疲れがたまるw
がんばらなくちゃ
posted by てつま at 20:36| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

お祝いw

今日は一日湿度が高くて過ごしにくかった
波は穏やかでバルコニーから見える景色もいい感じ

image-20110708225826.png

早起きして今日のお弁当を作る
自分で作ると美味しいね

image-20110708225911.png

今日は別宅で、退院お祝いと職場での草刈りの打ち上げ

image-20110708230202.png
野郎ばかりなので出来合いと
私の料理w

こういう歓談も良いよね
ちょっと一致団結でしょうか

そうそう、仕事場の壁面に省エネの
ゴーヤを植えている
それがかなり大きくなったね
110622012.JPG image-20110708233206.png

そのゴーヤの花 可憐だねw
110622010.JPG

明日の朝の便で帰る
荒れないと良いけどなぁ
posted by てつま at 23:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

おいしいw

今日は朝から蒸し暑い
でも、早起き(笑)

昨日は、新しいシーツで寝る
この新しいシーツは、汗を吸収して寝やすいらしい
通販で買ったけど、取り付けて見ると
この横ストライプが囚人服見たいでなんかうなされそうでした(笑)

image-20110707195658.png

今日のお昼の弁当は、オープンサンドにする
朝食も似たような感じ(爆)

image-20110707195836.png image-20110707195848.png
美味しかった♫

帰りは散歩帰宅(笑)
眺めが良いので気持ちよく歩ける

image-20110707200010.png

ゆったり過ごして夕飯の仕度

野菜サラダとペンネ 美味しいなぁー

image-20110707200131.png image-20110707200726.png
BGM:サイモン&ガーファンクルでいい感じ♫
posted by てつま at 20:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ふうりんw

今日から上五島に出張♫
昨日とはうって変わって雨模様
海はそんなに荒れて無さそうです


image-20110706201721.png image-20110706201729.png

ちょっと久し振りな感じ
仕事も終えて
別宅に持参した ナチュラルエアコン(笑)

image-20110706201758.png

この音色 いいね♫

夜ご飯は、野菜サラダ♪
レタス、きゅうり、トマトトマト、ブロッコリ それにゆで卵、ハム
ライ麦パンのトースト
ヘルシー ♫ 食に感謝する 出張ですw

BGM:クラプトン もちろん別宅なのでipodです
image-20110706201828.png


posted by てつま at 20:22| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

はれw

久しぶりの晴れw
所用で諫早まで出かける♪
それにしても心地よい天気だね

110703001.jpg

湿度が低いので
すごしやすい
勉強しつつ・・カルピスもおいしい♪
BGM:Eric Crapton クラプトンのギター音色が聴かせるねぇ〜

110703003.jpg 110703004.jpg

のんびりした、午後が心地よい・・・
明日から上五島へ出張w
posted by てつま at 21:53| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

古い雑誌w

昨日は疲れていたのか10時間も寝てしまったw
途中2回起きたのはご愛敬・・・

外は雨
あぁ〜忘れていた(笑)昨日の模擬試験の添削&採点をしなくちゃ
なんか 進まず・・・
BGMをいろいろかけながら・・・一日かかってしまった
110702002.jpg
それぞれの弱点が垣間見えてよかった

お昼は冷やし中華
トッピングのレタスを切りすぎたw
BGM:お気に入りのDONALD FAGEN
110702001.jpg 110702003.jpg

夕方 終わって 古い雑誌タイムw
貨客船の特集が楽しかった。
たぶん そのころ興味なく、すどうりしたのかも・・・

110702005.jpg

広告ページが楽しく面白いねw
posted by てつま at 22:05| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

やすみw

7月もはや3日
ふっとカレンダーを見ると
7日間 休みがあったらどこにいく?ってかいてある
なんかいいよね・・このメッセージ(笑)
110702001.jpg
どこにいくかなぁ〜
国内旅行、京都あたりをのんびりと
古寺めぐり(爆)わかる年頃になってきたw
いきたいなぁ〜〜w


朝から学校へ
今日は、製図の模擬試験
順当な仕上がりかな

110702002.jpg
みんながんばれw
宿題の添削のときに
食べるwげんかつぎ
110702004.jpg
posted by てつま at 21:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

みつばちw

明日の講義の準備をしながら
事務所のデザイン・・・やりたいことと
やっていることが違うなぁ〜
で、基本に立ち返るため
コルビジェの小さな家を読み直すw
でもね〜お金ないし(笑)
もう少し思考しつつ熟すのをまつ

110702013.jpg 110702011.jpg
コストがポイントなんだけど、う〜ん
筋のとおった設計 シンプルがポイントだな〜


バルコニーから隣の木がすぐそこに・・・
なんという木か知らないけど 小さな花に
よく見ると、みつばちが飛び回っている♪
最近めずらしい光景
足には、黄色い輪っかをつけて頑張っているなぁ〜

110702001.jpg 110702005.jpg
いいねぇ〜

今日は、あついけど
たこ焼きを焼く
BGM:ボサノバでゆったり

110702008.jpg 110702010.jpg
たこ焼きとボサノバ あわないなぁ〜w
posted by てつま at 21:35| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

特製w

今日から7月・・・
今年も半分過ぎた
あっというまだねぇ〜 そろそろ梅雨もあけるのかなぁ〜

あたらしい事務所のデザインを考える
どうしてもコスト面を考えると躊躇してしまうね・・・

それでもおなかがすくw

今日のランチ
特製やきそば(笑)
BGM:TATSURO Cover From Coast-The Nexus ひさしぶりに聴いた

110701001.jpg 110701002.jpg

おやつは、ケーキ
レモン風味のシトロンとかいうやつw

110701004.jpg
お店の方から、いつもご利用ありがとうございます・・・だって(笑)
あんまし 男は買いに来ないんだろうね

これぐらいの余裕があると
考え事もまとまるねw
posted by てつま at 22:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする