2011年06月30日

インスタントパスタw

今日は 早朝より長崎へ帰る
家を出ると、雨が・・・ぽつぽつと

110630012.jpg

いつもの駅で
110630016.jpg

この新旧の電車を見ると、豊かさがわかります
右は昭和40年中ごろ・・・重厚な感じとゆとりを感じるデザイン
が、ひしひしと伝わります・・・

左は、コストカットの波にもまれて、計量化がデザインにでている
なんか華奢な感じをうける・・・

右の電車に乗れて帰れる・・・幸せ♪

***************

帰り着くと、添削が待っていた(笑)
こういう細かい作業はやりたくない気分w
だけど、しょうがないので、さくさくこなす

110630019.jpg

どうも、以前自転車事故でいためた
頚椎の調子がわるそう・・同じ症状


ごごからは、ゆったりする

******************
おひるランチw

特製パスタ(インスタント)w
これに、阿蘇ものがたりを入れると美味♪
BGM:エリッククラプトン・・・おきにり
110630020.jpg 110619004.jpg

おやつは、クラッカー♪と昼からビールw
でも首の調子がわるいから
ノンアルコールビール(あたりまえかw)
110630021.jpg

おいしいw
posted by てつま at 17:03| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

タイマーw

パスタ好きには、タイマーは必須♪

右の白いやつは、カッコいいけど、音でびっくりする
・・・・昔の目覚まし時計なみ

110622001.jpg

で今回は、QOOを持参
別宅の部屋にCMの音楽がながれる・・・

子供だってうまいんだも〜ん♪
のんだらこういっちゃうよ〜〜QOO
思わず、ひとり にやけてしまう・・・(笑)
それから・・・最後のところの く〜 は思わずはもるw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩くw

今日も散歩出勤♫
でも歩くと暑い
体にいいけど、仕事前の一汗はちょいいやだね
110629005.jpg 110629006.jpg

緑も濃くなって夏らしくなってきた

今日のお弁当♫
卵焼き弁当
それと梅ご飯
110629004.jpg
少し疲れ気味 どうも細かい作業疲れみたい
ちょっとうろうろ自然の中でのんびりしたい

帰りも散歩(笑)
帰ると、シャワーを浴びれるので快適w

110630009.jpg

夜ごはんは、パスタ
麺をゆがきすぎw

110630011.jpg

ジョギングをやったので、快適安眠だった
posted by てつま at 19:44| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

扇風機w

110629001.jpg 110629002.jpg

湿度がたかくて暑いねぇ〜
今日から別宅w

さっそく扇風機を出動
まぁ〜 ナチュラル・エアーコンデショニングw

110629003.jpg

暑さも健康のため(笑)
posted by てつま at 19:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

写真w

今日のランチ・・・
ピザトーストをつくるw
BGM:久しぶりにバネッサウイリアムズ

110628001.jpg 110628006.jpg

最近、写真立てを探している・・・
せっかく、登山とかバイクの写真が膨大にあるので
その中からたまに、プリントして飾るw

110628005.jpg
なかなか 気に入ったフォトフレームってないんだよね

今日は、一日模型製作三昧(爆)
う〜ん 難しかったw
110628004.jpg

明日から五島へ・・眠いw
posted by てつま at 23:21| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

もけいw

雨の日曜日・・・台風が近づいてやや荒れ模様w

敷地模型つくり・・・
途中でスケールを変更したので、手間がかかったw

敷地に高低差があるので
模型だとリアル感がでてくるね
これにデザインした校舎の模型を載せるw

110627005.jpg 110627004.jpg
15層なので、切り取り作業が単調だったw
・・・雨なので、こんな作業に似合っているかな
こんな時は、気持ちよく作業できるBGMが、いいんだよねw

合間に読書・・・
久しぶりに買った
ちょっと色味が参考になりそうだったから
110627001.jpg


おひるは、五島うどんのつけ麺にする
ごまだれが風味良い♪
BGM:SUNNYCLARK ジャズでのんびり
110627002.jpg 110627003.jpg

もけい手が疲れたw
posted by てつま at 22:07| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

和菓子w

雨で蒸し暑い・・・

お昼は、特製・焼きそば
インスタントのことだけどw

BGM:CONVERSATION PEACE-STEVIE WONDERを聴く
110626002.jpg 110626003.jpg

午後から、案内をもらっていた
卒業設計展を見に行く
110626001.jpg


雨の中通りをあるく・・・
変わってなさそうで、少しづつ変化してるお店。
雨で風情がある。
110626004.jpg 110626006.jpg

・・・お土産は、岩永梅寿軒でお菓子を買うw
110626009.jpg

展覧会形式で全国大学の代表作品が集まり展示してある。
案内状をくれた会場担当の先生(元生徒さんw)と半年ぶりかな、お会いする。
・・・世間話w

110626011.jpg
元気そうでなにより・・・

帰って仕事しつつ
三時のおやつ・・・梅寿軒の和菓子♪
おいしいねぇ〜〜
110626012.jpg
posted by てつま at 18:32| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

夏準備w

毎年恒例の事務所、暑さ対策w

涼しい気分を演出する すだれ
110625001.jpg 110625002.jpg
ちょっぴり南国ムードを醸し出す・・・

補助のサーキュレーターも準備w
110625006.jpg

自然な通風があるので
今年も事務所のエアコンはあまり使わず、すごしたいなぁ〜w
曇りの予報だったけど
晴れw やまに行けばよかったw

110625005.jpg

模型の準備w
posted by てつま at 19:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ながい一日w

今日も、半分散歩出勤w
魚釣りの小舟・・・
椿の実もピンポン玉くらいになっている

110623006.jpg 110623007.jpg

とても、蒸し長い一日だった(笑)

お弁当は、しっかり作るw
オムライス弁当・・・
110623005.jpg

さぁ〜最終便で帰還する
110624008.jpg
今度は よく冷えている船の中・・・
posted by てつま at 21:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

とろぴかるw

今日は朝から散歩出勤・・・
雨が降ってきたので
途中でヒッチハイク(爆)
助かった・・・ちょっと蒸し暑いので歩くのがたいへんw

110622009.jpg

お昼べんとう
豚ロース弁当w

110622008.jpg

夜は、久しぶりのトマトカレー
キャベツの代わりにレタス まぁ〜これもトロピカルな感じ♪でしょうかw
110623004.jpg

前日の夜は、ペンネアラビアータw
110622002.jpg
新しい皿もいい感じw
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ペンキ塗りw

110622007.jpg

別宅で、夕方からペンキ塗りw
水性なので、塗りやすいね

2度塗りがポイント
刷毛むらも味と感じる(笑)かも

110622003.jpg 110622005.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OEM

今日から上五島に出張♫

110621002.jpg
港から見ると雲がかかっている
途中から晴れ間も見えて 揺れずに良かった

職場で頂いた
黄色い羽根初めて見た(笑)

110621003.jpg

昨日は、 前を走っていたいた珍しい車を見た
スバルのTREZIAという車
この自動車を売らないといけない営業マンも辛いだろうなぁ
と思いながら 後ろを走る
エンジニアもこの車にスバルのエンブレムを付ける作業は
やるせないだろうな・・・

110621001.jpg
これで4車種目かな
スバルの誇りを忘れずこれをバネに頑張って欲しい
前回の危機より今回はかなり心配


posted by てつま at 19:35| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

おみまいw

今日は、お見舞いにでかけるw

お世話になっている 浜ちゃんが入院してるw
もうだいぶ良くなっていた。
夜がはやくて、寝れないとぼやいていた・・・
一杯飲めると、ころと寝れると言っていたから
ずいぶん回復したみたいw

110620004.jpg

まぁ〜順調だったのでよかったw

帰りに、やる気のあるホームセンターでデッキブラシを購入・・・
う〜ん柄の色が・・・グレーにぬらなくてもそのまま竹でよかったと
思うけど・・・300円だったから 即ゲットしたw

110620006.jpg

久しぶりにガソリンをいれるw
少しづつ値上がりしてるね154円/L(ハイオク)だったw
110620002.jpg
(忘備録)


今日のランチ・・・
おこのみやきw BGM 世界のなべさだ

110620003.jpg 110620007.jpg
うまさ倍増w
posted by てつま at 18:11| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

じゅんびw

今日もあめ・・・

110619003.jpg

ミントも生い茂っているけどぬれてうなだれているw


久しぶりに、別宅より持って帰った、ipadのOSバージョンアップをする
ついでに、お気に入りのアルバムをipodに同期させる

110619001.jpg
OSはどこが変わったのかなぁ〜〜
今回は、劇的にかわってなさそう。

そんな作業をしつつのんびり過ごす・・・

午後から製図学校なので はやめの食事
オムライス・・・BGMは、ipodに同期させた 今お気に入りの
エリッククラプトン
110619002.jpg 110619004.jpg

さぁ〜出かける準備w
posted by てつま at 11:58| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

デッキブラシw

今日も朝から雨だねぇ〜
我が家の木製デッキもこの時期、少し緑のこけが繁殖w
デッキブラシで磨く
どうしても2段のデッキなので、1階は、日があたりにくい
しょうがないですが、デッキブラシで磨くときれいになる
面倒なので雨の日が磨くのに適している(笑)

磨いていると、柄がポキッと折れたw
残りは、先だけで磨く

110618005.jpg
↑デッキブラシの先っぽ
まぁまぁ〜きれいになった
ちょい満足w

お昼は、生地からピザを作る。
トッピングは、ハム・トマト・チーズ・・・あぁ〜バジルがあればなぁ〜w
BGM:イタリア民謡w
う〜ん なんて贅沢なとりあわせ(爆)

110618006.jpg 110618008.jpg

午後から添削・・・
書き込む人は、さすがに仕上がりがいい
折れたデッキブラシで磨いたので、右腕が わらっている・・
あぁ〜添削の文字も躍る(笑)

110618009.jpg
posted by てつま at 18:53| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

あめw

ちょっぴり時間に余裕ができたので
五島の学校の改修デザインをかんがえる・・・

おひるは、てんぷらそばw
BGM:梅雨空を吹き飛ばす VANHALEN う〜んロックだねぇ〜w
110618001.jpg 110618003.jpg

こういう日は、思考の日・・・
おやつも安いW団子(笑)

110618002.jpg
まんぷく
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

おさらw

別宅用の陶器

フィンランド イッタラ社のTEEMA
カイ フランクデザインの大皿&
マグカップ・ボウル
アラビア社 24h Avecのパスタ皿

白いやつが、イッタラで縞模様アラビア
白いのは、とても使い心地が良い。それと料理が合わせやすい
どれも高いので、バーゲンの時しか買えないw

110616002.jpg 110616003.jpg

料理の創作意欲がわくよね・・・
それと単身赴任のさびしさもまぎれる(爆)


今日のランチ・・・
出先で食べる
お昼のランチ
110616001.jpg

外食もたまにはいいねw
posted by てつま at 22:09| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

のんびりw

今日は、早朝よりかえる

雨もちらほら・・・
110615014.jpg

見かけた、みけねこ・・・
妙に話しかけるので 相手をする(笑)

110615012.jpg

港につくと・・・
ありかわ8号 通称 ありはちw(蟻のように小さい?)
小さな船なので、ゆれる(笑)

110615016.jpg

なぎだったから あまりゆれなかったw


あさの のんびりシーサイドライナー・・・
いいねぇ〜

110615018.jpg 110615019.jpg

久しぶりの事務所でのんびり
早めの昼食♪

インスタント・パスタ・・・
新しく、別宅用に買った パスタ皿で食べる
いいねぇ〜
BGM:大人の音を聴かせる・・・Erick-Clapton BALLADS

110615020.jpg 110615021.jpg

こんな雨の日にばっちりな BGM だった
over the rainbow 聴きほれる。円熟のクラプトン
posted by てつま at 11:57| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

べんとうw

散歩帰宅w
昨日の倒壊 樹木もきれいさっぱり
除去されていた
ながめを堪能しつつ帰る
帰りのほうが、気分がいい
110615009.jpg 110615011.jpg

よるごはんは、パスタ
ペンネトマトソースあえ
110615013.jpg


*******************
昨日の夜は、皿うどんを作る♫
太い麺が好きなので太麺♫
餡はとろみがない長崎皿うどん

これが絶品だねw
110613003.jpg


今日も散歩出勤♫
少しづつ気温が高くなって歩きにくくなってきたw

今日のお弁当(笑)
110613006.jpg
野菜炒めとソーセージ♫


やっと仕事のめどがついた
予報では明日から雨模様

波予報も高くなるので明日早朝便で急遽帰る事にした
posted by てつま at 20:13| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

炒飯w

今日の散歩出勤♫

昨日のどしゃ降りもやんで、くもり

のんびり歩いていく
110612030.jpg

昨日の雨で木が倒れていた
歩道の幅いっぱいだね

電線にかかっているので、電気工事の方がきて調べていた
110612031.jpg
これぐらいで済んで良かったかな 法面崩壊だと大変

今日のお弁当♫
カレー炒飯w
110612029.jpg
辛みが食欲そそる

帰りも散歩
110613001.jpg

ちょっとうろうろしながら帰る

夜は 久しぶりのジョギング♫
街頭が消えて暗かったw
110613005.jpg
posted by てつま at 18:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

そうじせんたくw

日曜日の今日は、朝から洗濯(笑)
予定外の土日別宅なので
着る物が少なくなってきたw

朝7時にコインランドリーへ
110612015.jpg

雨なので、8時まえから、乾燥にやってくる
主婦が多かったw

掃除をやって
残りの添削・・・
お昼は、ロコモコランチw

110612020.jpg
少し気分が盛り上がる?

雨が降り続く・・・
それでも 近所にある
やる気のないホームセンターに出かける(爆)
110612021.jpg

そこで見つけた30cm角の踏み台を購入
こんな感じで使う・・・
今度 色を塗ろう♪
110612023.jpg 110612024.jpg
これで 朝のひと時、のんびりくつろげる

もってきていたへデラを鉢に植え替える
微妙に、背が高くなっているw
110612026.jpg 110612027.jpg

夜は、焼きおにぎりと蕎麦

110612028.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

グットモーニングw

昨夜は、プチ打ち上げ&壮行会(笑)
で、(めしま)にいく・・・
110612001.jpg 110612002.jpg

朝一番で、教えてもらったパン屋さん
good-morningへ雨の中行ってみる  おはようだから朝が早い(笑)
焼きたてもあっておいしい

110612003.jpg 110612004.jpg
洪水警報もでていた大雨・・・ずぶぬれw

朝ごはんはパンw
110612010.jpg

******************
今日は、朝から職場で仕事をやる。
二時までびっしり・・・ふらふらw
外は、大雨
*****************

午後から、郵送先を変更していた
図面が届く・・添削三昧wする。
110612011.jpg

約束の5時半まで・・・

夕方は職場のFくちゃんと
はまぐり浜にある、古屋をみにいく・・・その後
お気に入りのカシュカシュでディナー(爆)
110612012.jpg

ペンネアラビアータをオーダー・・・ほかにもピザとか
110612013.jpg 110612014.jpg

ハードな一日でちょい疲れたw
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

かぜがつよいw

今日は、曇り
風にあおられながら 散歩出勤(笑)

ごみを出して見上げると今にも雨がおちて来る感じ
・・・・・いつも会うねこ
110610015.jpg 110610016.jpg
額のきずが、このあたりの主かなw

風がつよい・・・竹林も横揺れ・・・だね
110610018.jpg

昨日は、蚊が一匹いて、明け方眠れなかった・・
その対策品w
電子蚊とり
110610013.jpg
今度の夏は、これが必須だね

今日のランチ・・・
たまには、気分をかえて、弁当箱を変えてみるw
中身はかわらないなぁ〜
110610014.jpg

週末は、仕事もすすまず、天気もあれて、帰れそうにない。
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

あるくw

今日の散歩出勤w

ちょい天気いまいち・・

110609004.jpg

港入口 島右横に、見たことない船w

110609005.jpg
ながめながら・・・あるく

玄関よこの アジサイ
110609003.jpg

今日のお弁当w
しゅーまい・卵焼き・野菜サラダ・ウインナー
ご飯は大好きなおかか弁当
110609002.jpg


posted by てつま at 18:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ひょうごw

きょうの散歩出勤w
天気もほどよく 歩きやすい

110608003.jpg
山側の風景w

いろんな看板があるけど
交通標語看板の顔がローカル看板ならでは・・・w
いいねぇ〜
110608004.jpg 110608005.jpg
110608006.jpg

地元の看板屋さんのあそび心かなぁ〜
次に現われる標語看板も楽しみになる(笑)

今日のお弁当♫
卵焼き、ウインナー、ベーコンオニオン炒め、野菜サラダ
今日は、寝坊したけど、弁当作った(笑)
110608002.jpg

ばんごはんw
かれ〜丼(笑)
110609001.jpg
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

紫陽花w

今日も散歩出勤♫
明け方まで雨でしたが、気温も丁度良かった

のんびり歩いて行く いいね こんな時間

110607005.jpg

紫陽花もあちこちで咲いています

110607007.jpg110607006.jpg

同じ通りでも赤色と青色のコントラストが美しい
110607008.jpg110607009.jpg

土の酸性度で変化するんだよね♫

こんな綺麗な画像のあとに今日のお弁当(笑)
変わりオムレツ弁当♪ 見た目ぱっとしないので遠目の画像(笑)
110607004.jpg

きょうの晩ご飯w

110608001.jpg
バジルのパスタ
おいしいw
posted by てつま at 19:52| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

おむれつw

今日から五島別宅へw

天気は回復気味で海もおだやかw
110607001.jpg

別宅よこの、小さなアジサイの頂く
いいかんじ・・・
よるご飯は、具いりオムレツにする
うまくできたねぇ〜

110607003.jpg 110607002.jpg
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

びわw

今日は、朝から 町民大清掃・・延期の放送で
のんびりムード全開?でした。
午後からの講義資料作りで、てんてこまい(笑)

ちょっと おやつもw
110605001.jpg

新製品かなw

今日のおひるw
和食を食す
110605002.jpg

昼から立ちずくめ・・・
ふっと見ると夕闇がせまっていたw

110605003.jpg

先日のフランス映画風(笑)

茂木びわが届いた♪
110605004.jpg

今年は、不作らしい・・・

明日、早朝より上五島へ出張w
posted by てつま at 21:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

そうじw

ちょっと蒸し暑く感じる日だったのでw
事務所の網戸の掃除・・・
シャワーで洗ってきれいさっぱり・・・
気持ちいいね

110604003.jpg

夏は、前にある山もみじの木が
木陰と、さわやかさを演出するw
110604004.jpg
節電なんて、小さな事務所じゃ 当たり前
これ以上節電のしようがない(笑)せめて掃除してさわやかな風にあたる(笑)
いいねぇ〜


お昼は インスタントソフト麺のナポリタン
これはこれで 美味しいねw
デザートはコンビニ仕様のおいしいテラミスw

110604002.jpg 110604001.jpg

ちょい豪華に見えるランチでしたw
posted by てつま at 21:37| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

モノトーンw

今日も 早起き・・・昨日は11時まで添削三昧(笑)
ちょっと目が痛い・・・

今度の日曜日は、町民大清掃で横にある公園の掃除がある
まだ 草むしりが終わっていなかったので
大変だなぁ〜と思っていたら 町で草刈りをやっていた

おぉ〜こういう機械を買ったのね
以前は、棒タイプの回転刃で刈っていた。

110603003.jpg

なんか楽しそうw
ひとりで全部刈っちゃった 御苦労さまでした

午前中仕事をやって、午後から映画観賞をちょっぴり
お休みは、今日だけw

映画は古いフランス映画
モノトーンとカラーのコントラストが美しい
110603004.jpg
楽しめた♪ いいねぇ〜

お昼は、パンとミルクw
BGM:HIYAJYOさん
110603001.jpg 110603005.jpg
posted by てつま at 20:17| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

てんさくw

今日も散歩出勤・・・
少しルートを変えるw

110602012.jpg

まぁ〜きょろきょろしながら歩くw

110602013.jpg110602014.jpg

昨日の晩御飯w
焼き十五穀おにぎり♪ 味噌汁 このインスタントみそ汁が旨いなぁ〜

110602002.jpg

今日もしっかり 仕事して乗船・・・
また ビッグアースとすれ違う(笑)往復とも見るのは初めてかな・・・
帰ると添削がまっていた・・・
図面郵送が遅い人は、なかなか添削が進まないw

110602015.jpg 110602018.jpg
つかれたw
posted by てつま at 23:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

散歩出勤♫

今日の散歩出勤♫

道路わきの紫陽花もすっかり
色づいた

110601007.jpg

昨日は、途中ですれ違ったたまに乗るビッグアース。
寝てる事があるので、なかなか見れない
110601001.jpg

今日のお弁当♫

110601005.jpg
十五穀米とシューマイ魚肉タイプw&野菜
posted by てつま at 19:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする