2011年05月31日

道具の手入れw


今日は早起きして上五島に出張♫

仕事も順調?w

帰って夕飯
今日はパスタ プチトマトがたくさん残っていたのでトマトパスタにするw

110601003.jpg

別宅では、ジョギングをやるのですが
そのご褒美に ビール♫ 長崎では飲まないけど
別宅では飲みたくなる
持参したマイグラス(爆)
注ぐのも 一工夫で美味しさ倍増
110601004.jpg

不思議なのが こちらの恵比寿ビールは ラガービールと値段が同じなんだ(嬉笑)
何はともあれ 一汗かいたあとのビールは美味い♫


バイクの自賠責ステッカー貼り完了♪

110530009.jpg
メンテでチェーンオイル注油もやる。
タイヤも交換しないといけないなぁ〜・・・

ついでにキャンプツーリングバッグの点検・・・
前回ツーリンングの名残りがあったりして

110530012.jpg

このバッグのロゴもめずらしく感じる・・・
バッグに穴があったなぁ〜薬師寺林道で転倒したっけ・・・
例のハンドソーイング いけるかなぁ〜w

110530011.jpg 110530010.jpg
かなり汚れているけど・・・まだまだ使える
このバッグはサイズが絶妙にバランスいいんだよ・・・

自分の持っているHPデータで10年前のバッグ画像&HPを調べる・・・
クルソン林道で落ちそうになったワイン(笑)
↓ だいたい林道に入る前に食材を購入するのが間違いだけど(爆)
koba059.jpg

川で冷やしたワイン・・・
たしかビールは、一本流された(笑)
キャンプツーリングのレポートはなかなか面白い
今は、道具類が少し洗練されている(爆)
koba076.jpg koba088.jpg
でも楽しかったなぁ〜〜

今日から上五島へ出張w
posted by てつま at 05:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

パーソナルタオルw

110530007.jpg

台風もすぎさり・・・うってかわって快晴できもちいい♪

****************

私の街には
充実したアウトドアショップは、皆無の状態のなかで
通販は、田舎者にとって ひとつの手段w
長年、利用させていただいている新潟のParrMarkショップは、
アウトドア商品情報の宝庫です。
いまあふれている 口コミ情報も こちらのショップは、スタッフ自ら使い方の説明
知りたい情報が網羅されているのが、アウトドア派にとっては、嬉しいHPです。

初めて買ったとき 梱包をひも解くと 商品以外に、ステッカー・スタッフバッグが入っていました

110530008.jpg
(かなり使い込んでいます ステッカーは、ナルゲンに貼ってます)
いまどき、通販でこんな お店は、ほとんどありません。


もちろん ポイントも1万円で300ポイント アフェリエイトではなく、
購入者にポイントという形で戻してくれるのがとても、好感度です。
もちろん送料・代金引換無料(1万500円以上)

今回も ステッカーと虫よけバンダナ(試供品だけど)嬉しい

110530004.jpg

3年前社長様が不慮の事故のときには、とても心配でした
しかし、もっとパワーアップした感のあるこのショップは、大手の通販に飲み込まれなく
地元と密着しつつ、地方に住むものにとっても大切なショップに育っているなと感じます
いまだに先代社長様が、スタッフの試してがってんなどで ちらほら見えるのも、いいなぁ〜♪

やっぱりアウトドアは、遊び心なんだよね と気がつくHPです。
たくさん買わなくちゃ(爆)

*****************

・・・で毎年買っている・・・3個目w MSRのパーソナルタオル
今回は、ゴールド(黄色)を購入
毎年、山で落して、なくしている(涙)それでも買い続ける性能♪
この速乾性と拭いた時の気持ちよさ・・・かいかん(爆)

110529002.jpg 110530006.jpg

今年の目標 なくさないw
posted by てつま at 11:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

マットw

念願のトレッキング用マットの購入
Nemo ゾアショート (グリーンの三角テントと同じメーカー)
届いた時に、あまりの小ささに驚きましたw

110529008.jpg

テントマットは、一番 快適性を問われる重要なパーツなので
慎重に選びました・・・

カスケードのウルトラライト から Nemo ゾアショート への入れ替え
容量&重量の軽量化です
容量は1/4・重量 670g→280g かなりコンパクトになりました。
ザックへのパッキング、これで食材の余裕がでてきます。
↓比較 黄色が今回購入の ゾアショート 黒が、カスケードウルトラライト(現行のサーマレストです)
オレンジは、サーマレスト-Zライト  グリーンは、リッジレストショートです

110529005.jpg

カスケード ウルトラライトは、13年ほど使いましたが、まだまだ使えます。
ウルトラライトは、すばらしい性能です。バイクツーリングでは、まだまだ現役で使います。

両者とも、セルフインフレーター(自動膨張)です。バルブが異なり ウルトラライトはスクリュー式 ゾアは、プル方式です
使い勝手は、慣れの問題でしょうか・・・
110529014.jpg 110529015.jpg

使い心地ですが、ゾア・・・表面仕上げが、軽量化のためか、少し薄い感じ
カスケードは、しっかりした生地の感触です。
カスケードは、空気を少し抜き気味で調整して使っていましたが
ゾアは、たっぷり入れないと底つきする感じがありますね
これも おいおい使っていきながら、調整必要でしょう。

ゾアの裏面には、すべり止がついています。これでテント内での動きがなくなり快適でしょう
カスケードは 動いていましたから(寝ぞうも問題かなw)

110529006.jpg

黄色い色は好きかなぁ〜
サーマレストPROの性能の良さと ずいぶん悩みましたが今回は、Nemoを使ってみることに・・

110529009.jpg 110529010.jpg

もうひとつ
リッジレスト(緑)との使用比較・・
リッジレスト=ドイツ車的乗り心地  ゾア=フランス車的・・・のようです(笑)

110529007.jpg

ザックへのパッキングが楽になるので楽しみ♪

*************************

オートバイの自賠責保険の切り替え・・・
3年かけました。
4月から値上がりで2000円アップ う〜ん
雨がやんだら、ステッカーの交換だねw
110528110.jpg

**************************

今日のランチ・・・
パスタ♪ BGM:聴かせてくれるERIC CLAPTON

110529017.jpg 110529018.jpg

雨の日曜日・・・添削一枚
posted by てつま at 20:50| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

清掃片付けw

事務所のすみで、収納をまっていた アラジンストーブ(笑)
4月まで寒い日があったので、そのまま・・・

少し 落ち着いたので、掃除収納をやる

手入れが肝心なので、
まず芯の掃除・・・分解して細かいほこりもとる・・・
110528001.jpg 110528002.jpg

分解すると、これの設計の意図がよくわかる
さすがに、長くつくられているので、シンプルな機構がいいね

最後に着火テストでブルーフレームを確認して来期までおやすみw

110528003.jpg

外装の天板のよごれも、コンパウンドできれいにすると気持ちいいね


*******************************
裁縫じょうずな友人に頼んでいた、ジーンズの補修(爆)
ノーブランドジーンズだけど、はきやすいお気に入りなので、
修繕してもらう
これで2回目・・・

110528006.jpg

いいかんじな仕上がり(笑)
お礼は、五島うどん はしめんw


今日のランチ・・・
炒飯&スープにする
BGM:お気に入りの一枚 ROOM FOR SQUARES
110528004.jpg 110528005.jpg
posted by てつま at 13:02| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

チャイw

添削返却用の封筒を買い物にでかけるw

ついでに 無印ショップで別宅用の食材を購入する
紅茶 チャイブレンド&ナン&ロコモコ・・・w
紅茶は、ミルクの買い置きができるようになったので
マイブーム(笑)

110527001.jpg

今日の分の添削も無事返送する・・・

お昼は、のんびりと音楽を聴きながら
ワンプレートで BGM:JOHN MAYER CONTNUUMで気分をリラックス♪

110527003.jpg 110527005.jpg


昨日届いたJAF更新カード
ぼろい車に乗っていたので 必須だった(爆)
でも、それが苦にならない いい車だったね

20年更新だったからカードの色が青→緑に変わった。
ついでにワッペンも来た・・
ありがたく頂戴する

110527002.jpg
車のステッカーはすべて剥がしたので、さすがにこれを貼るのは・・ためらう(爆)

おやつ・・・ちっちや〜いだんご(笑)
110527004.jpg
posted by てつま at 18:17| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

野鳥観察w

今日は、朝から小雨がぱらぱら・・・
明け方は、雷がなっていたけど

小雨なので、散歩出勤をするw
110526003.jpg
まぁ〜スタートはよかったけど、途中から雨脚がはやくなりまいった(笑)


そんなことでも、お弁当は食べるw
今日は、生姜焼き&たまご焼き・野菜
110526002.jpg

仕事も、ぎりぎりまでがんばって?
帰る・・・あまり揺れなかったのでよかった
110526006.jpg
いつもの、せわしい夕方の通勤列車w
やはり 朝のあの雰囲気がいいよね

家に帰ると、注文していた荷物が届く♪
ずっと ほしかった双眼鏡・・
野鳥の観察用・・登山アウトドアにも使える
手触りがよい
Nikon SPRINTW

110526007.jpg

軽量の230gでコンパクト 調整もしやすい

防水タイプを購入しようとしたけど、二軸型だったから、調整が難しそうだった・・・
で格安タイプのこれを購入
8倍なので、視野もちょうど良い
110526008.jpg 110526009.jpg

山でもちょっと楽しみが増えた♪ 星もばっちりさw
posted by てつま at 20:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

もうすぐ梅雨だねw

今日も散歩出勤w
肌寒く 歩きやすい♪

風景を楽しみながら歩く・・

110525004.jpg 110525005.jpg

久しぶりの遠回りもやりたいなぁ〜

あじさいも色づく・・・
110525006.jpg

今日の おべんとうw
おかかうめ弁当w
野菜・ジャーマンポテト・パスタw
110525003.jpg


夜は、ひんやりするので、アロマを楽しむ♪

110525002.jpg

ついでにキャンドルも点灯
posted by てつま at 18:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

紫陽花w

恒例の散歩出勤♪
アジサイもずいぶん花芽が大きくなっている

110524011.jpg

いつも歩く通りに面してある 庭の感じがいい家
110524012.jpg
花もたくさんあって手入れがゆきとどいて気持ちがいい

今日のお弁当w
110524009.jpg

野菜中心のおかず
キャベツのゴマ油炒めは、香ばしくいいね
あとは卵焼きがワンポイント

昨日から肌寒い
ずいぶん波も穏やかになってきた
遠くに平戸も見えるようになったw
110524013.jpg

ばんごはん
ちょいひんやりなので
おじやにするw 追いかつおがきめてw
110525001.jpg
posted by てつま at 18:36| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ジャムw

今日は、早朝より上五島へ・・・
雨がふっている

110524001.jpg110524003.jpg

別宅カラ見える風景も波高しw
110524004.jpg

注文していた 待望の冷蔵庫が届く
さすがに、気温がたかくなって
野菜の傷みがはやい
もうひとつ、最近の食材は、要冷蔵が多いね・・・
軽量、コンパクト で日本のメーカーSANYOにしたw

110524006.jpg 110524007.jpg

47Lなので、ひとりには、十分。
将来、事務所でも使える♪のが決め手
デザインもシンプルで、作りもしっかりしている

これで買い置きのジャムが食べれる(笑)
110524010.jpg

夜は、肌寒い・・・
五島うどんの地獄炊き おいしい
110524008.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

じゃがいもw

そろそろ 梅雨のこえも聞こえてくるぐらい
むしあついねぇ〜
レモンバームのつぼみも開いてかわいい
110522001.jpg

今日も午後から講義・・・
先日の20円不足の彼から差し入れw感謝の気持ちらしい
(料金不足の件でくれたのではない)
遠くから来ているのに、その心使いがうれしいねぇ〜
今回は、じゃがいも♪ いま高いものなぁ〜
110522003.jpg
がんばって合格してほしいねぇ〜

明日、早朝より上五島へ出張w
波高し(笑)
posted by てつま at 21:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

おやつw

今日は、明日の講義の資料レジメつくり・・・
結構時間がかかる もちろん 講義の進め方も頭に整理しておく
気温も高めで暑い・・・

先日のトレッキングの時に 携帯電話のバッテリー消耗が激しく・・・
電波を探す場所だとバッテリー消耗が激しいので
歩いているときや、山の中では、受信offモードで持ち歩いています
それでも、バッテリー残が少しw
2年半使っているからバッテリーがだめなのかなぁ〜

去年、新しいバッテリーが送ってきていたので、それを使うことにした・・・
一週間使っても、まだ大丈夫。やはり長持ちするのねw
110521002.jpg
一応、エネループ用の緊急補充電源も用意してますが、山でもせめて3日は持ってほしい。



暑さを吹き飛ばす おやつ(爆)

デザート♪
ミルククレープのイチゴ おいしいw
BGMも軽快に

110521001.jpg 110521003.jpg

こういう頭やすめが、次の活力につながる・・・?ればいいなぁ〜w
posted by てつま at 19:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

補強修理w

今日は、午前中 添削三昧w
発送を完了。

さて先日のトレッキングで破損した 椅子の修理をやるw

両サイドに入っている芯が抜け出る・・・
という症状・・・これは、持病らしい
110516003.jpg

アウトドアマンとしては、何でも自分で解決しないとね(笑)

このハンディソーイングで縫っていきますが
補修の革・・・昔 使っていたバッグを解体して調達する
110516010.jpg 110516002.jpg

こんな感じで補強して ざくざく縫っていく♪ 気持ちいいねぇ〜
上側は、折り曲げて開口があるので 革を差し込んで縫い付ける

どんどん 上手くなっていくw
110516004.jpg 110516005.jpg

う〜ん いい感じ
全部で4か所・・・足元側は小さめの補強・・・これもほっておくと 破れる・・・
110516009.jpg

できた♪ これで長持ちするし愛着も2倍だね
丸めて枕w・・・またこうやって活躍できるね
110516013.jpg DSCN1162.jpg

**********************************

今日のランチ・・・
暑いから そーめん
BGM:お気に入りのJAZZ ベスト盤みたいな感じです
110516001.jpg 110516012.jpg
聴かせるサウンド♪
posted by てつま at 17:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

さんぽ出勤w

今日も散歩出勤w
朝日が海に反射してきれいだなぁ〜
いい風景をみながら、最近はジャズw聴いてあるく

110516007.jpg

今日の、お弁当・・・
疲労回復にブタ丼と野菜サラダにする。

110516006.jpg
美味しかった

仕事もびっしりこなして?
帰る・・・JR 手前、ツバメ・・・奥に白いカモメw
帰り着いた感じだったけど、遅れがでて帰るのが20分ほど遅かった

110516009.jpg

帰ると、添削が待っていた・・・疲れているけど
半分はしないとね・・
そうそう 史上はじめて、料金不足で届く ありえないけど(笑)
まぁ〜そんな人は彼しかいない(爆)

110516010.jpg

これの積み重ねが、必ず力となっていく・・・がんばれ
posted by てつま at 20:54| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

とんびw

今日も朝から散歩出勤w

花壇の花も満開で 気持ちよく歩いていく・・・
110517003.jpg

今日のお弁当・・・
野菜を多めに 卵焼き弁当(笑)

110517002.jpg

ぬしを見つける・・・
こいつが、この周辺を縄張りにしている
とんびの主・・私は、こころひそかに
彼のことを とんちゃんと呼んでいる(爆)
110517004.jpg
ぴーひょろろとさえずるw

夜ごはん
ドライカレー・・・ちょっとハワイアン風に仕上げる(笑)
110516005.jpg

夜は、ジョギングした 心地よい汗だね
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ホシw ホシw

今日から、上五島ヘ出張♪

早起きしてターミナルヘ向かう
110517001.jpg

少し疲労感が残っている(笑)

ターミナルでのんびり過ごす
待合室の天井照明は天の川のように
レイアウトされている
110517002.jpg
少し減灯してるけど、結構好きだなぁ
ここを設計した人は、若い頃に勉強させてもらった事がある

久住では雲が出ていて星はみえなかったw

晩ご飯・・
サラダ&バジリコのパスタ・・
レタスのしゃっきり感がおいしさ倍増♪
バジリコもよくできました・・・w
110517001.jpg

夜は、ジョギング&満月がきれいだった
posted by てつま at 19:46| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

片付けw

いつものように、昨日のトレッキングの片付け・・・w
テント・シェラフの陰干し・コッヘルの洗浄などをやる。

今回、使っていた、ヘクサライトが壊れたw
上側の芯が飛び出てきた・・・

とても使い勝手があるイスなので 難しいけど修理をやることにした。
・・・自分で修理すると愛着わくしね♪

110516002.jpg 110516003.jpg

どうも、この部分が壊れるのは、初期型に多いみたい。持病のようです。
もう片一方も、補修しなくちゃ・・・

別な使い方・・・意外と、枕としても重宝してますw
そういう意味でも 手放せない。


キャンプトレッキングでは、必ず使っている
チタンのコッヘル
今回は、これのみで調理。

110516004.jpg

難しそうだった、炊飯も、うまくできた。
ただ、アルコールバーナーなので、火加減が、ちょっと難しかったかな・・
まだまだ、使い込みが 足りないね・・・
このセットは廃番なので、がんがん使い込みたいなぁ〜
posted by てつま at 23:37| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

キャンプトレッキングw

いつも、テントサイトから眺めていた
三俣山へ登る計画で、久住にやってきた(笑)

110515 (8).jpg
この山・・・

それと新緑が美しそうだから・・・

長者原から登っていく・・・
今回でこのルートもしばらくお休み

110515 (4).jpg

きれいだねぇ〜

110515 (3).jpg110515 (2).jpg
110515 (1).jpg

キャンプも ゆったり感があって
よかった♪

110515 (5).jpg 110515 (6).jpg

さて天気の良い 翌日に登り始める・・・

110515 (9).jpg 110515 (10).jpg

縦走して無事下山・・・
眺めがよくて、来てよかった としみじみ思った
それと、地図と過去に実際歩いた場所がリンクして
見ている風景が違って見えている
110515 (11).jpg 110515 (13).jpg
次の楽しみも増えてよかった。
まだまだあるぞw・・・え 剣岳(笑)

軽量化もあと一歩だけど
ザックの容積は、確実にへっているから、よしという感じでしょうか

110515 (12).jpg

でも 頂上付近で、重さがきた(爆)
posted by てつま at 21:53| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

準備完了w

天気も良さそうだし♪
久住トレッキングの準備完了

ずいぶんコンパクトになった
あとは、マットかなぁ〜

110512029.jpg
リーピングフールのマークのように走るwはねる?
気持ちわくわくだねw

今回は、1泊なんで、シンプルな食材で・・・
110512028.jpg
新緑の中を歩いて楽しもう
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰るw

朝から長崎へ帰る
早起きw

ごみを出して・・・とぼとぼ
バス停へ
110512019.jpg

港へついて出港まで待つ・・・
電気自動車も待機してる(笑)
110512020.jpg
次からは、これだねw

波も低くて・・・快適に到着
のんびり歩いて長崎駅へ向かうw
110512022.jpg 110512024.jpg

今日のランチ・・・
近所で一番おいしいお弁当
BGM:うくれれ 家カフェw
110512026.jpg 110512027.jpg
やっぱり BGMがあったほうがおいしさ倍増だね
posted by てつま at 16:38| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

つかれw

今日も朝からぐずついた天気
なんか 気分がいまいち。

110512003.jpg

それでも お弁当は作るw
ちょい野菜を多めに・・・

110512002.jpg

細かい仕事を一日やるので、とても疲れたw
外食しようか まよったけど
餃子でいっぱい(笑)おいしく焼けた

110512018.jpg
こんな日もあるw
posted by てつま at 18:19| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

おむらいすw

玄関よこにあるアジサイにも
小さなつぼみ・・・
もうすぐ梅雨だねぇ〜

110511008.jpg

あさ、窓から見える風景・・・
なんかいまいちの天気だねぇ〜w
110511013.jpg
ただ この環境はカヤックにいいよねwと つい思ってしまう。

今日のおべんとうw
オムライス弁当にする♪ おいしいw
110511012.jpg

夜は、頂き物の まぐろののこども・しび
をソテーにする♪
110512001.jpg
おなかいっぱい
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

豆ご飯w

今日のランチ・・・
っていうか お弁当
昨日から仕込んでいた、グリーンピースで
おむすび弁当w

今が旬でおいしいね

110509 (1).jpg

昔は、好きではなかった 豆(グリーンピース)ご飯だけど
懐かしい味がして いいかも。
おかずは、ぱっとしないけどね(笑)

緑のなべで煮る(笑)

110509 (3).jpg 110509 (4).jpg

****************

ちょっとラジオの受信がわるいので、TVアンテナのコネクターを使って
受信する
完璧に受信♪

110511009.jpg

夜ご飯・・・
蒸し暑いのでソーメン♪
いいねぇ〜この感触w
110511011.jpg
posted by てつま at 18:11| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

蒸し暑いw

今日から上五島・・・
朝は天気よかったけど
午後から雨

別宅では、のんびり気分w

11050901.jpg

なんか蒸し暑いなぁ〜

今日の晩御飯・・・

出来合いを買ってきて食べる
ひらめがあったのでワインでいっぱいw

110509 (2).jpg
器をかえると、いい感じだね
posted by てつま at 19:00| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

オフロードバイクw

学校へ行く途中に
久しぶりにみたオフロードバイクDRZ400
荷物が傾いているのは、愛嬌
オフブーツとUFOのパンツがオフ乗りのあかしだね

110508012.jpg

・・・乗りたなぁ〜
ナンバーは、岐阜だし遠くからごくろうさま

マフラーがRSVに交換してあった あとは、ノーマルみたいw
ちょい うるさいね(笑)

自分に重ねて ツーリングしたなぁ〜
行こうかな・・・首が、気になるけどw
そのかわり 明日から上五島へ出張(爆)
posted by てつま at 21:21| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキストw

今日は、午後から製図の講義
その準備を前日より作っている・・・
手書きなので、結構たいへんだけど
手書きすれば、自分の記憶に残るので講義中も、ポイントを絞って
話ができる。
もうひとつは、物忘れ防止(笑)最近 とくに
話さないといけないことを、忘れやすいwから、一度考えを手で書いて
復唱すれば、要点を絞ってかけるし
伝えたいことをメッセージとして残せる
そうすれば なお良いレジメとなる・・・かもw

手書きは、印象度が違うしね・・・

110508004.jpg

やっとできあがって・・・

********************

今日のランチ・・・とBGM

ホットサンド
スクランブルエッグとミニハンバーグをはさんで作った♪
美味しいね・・・至福のひととき

110508001.jpg 110508002.jpg

ゆったりした気分で出かけよう♪
posted by てつま at 12:06| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

雑誌w

午前中は、所要・・・
つつじがきれい

110506001.jpg

明日の準備、講義レポート書き

午後から、のんびり読書

110506004.jpg
専門書より、こんな雑誌のほうが得る情報も多い。
ただ、基本知識がないと、表面だけさらっている感じかな

******************

先日もらってきた、VW ツゥーランのカタログ
ミニバン比較のカタログもあって楽しい
次期はこれ?・・・(爆)ずいぶん先だけど
もうかって 買いたいなぁ〜〜
がんばろう!
110506005.jpg 110506006.jpg

本国みたいに、いろんな車があるといいけどねぇ〜
カリフォルニア・・・ほしいなぁ〜 ちょっと住めそうw

もう一冊・・・
バターの加工方法がのっていて、いいね♪
ハーブバターを作ってみたいw
110506007.jpg
posted by てつま at 19:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

おいしい水w

今日は、久しぶりの多良岳へ水汲みに出かける♪
ちょい 早起きで一番のりw
新緑が美しいね
110506 (6).jpg

110506 (9).jpg 110506 (8).jpg

このルートは、おおきつねのかみそりの群生があって
楽しみだなぁ〜きれいだろうね

110506 (5).jpg

多良岳頂上で、コーヒータイム♪ もちろん食後(笑)
さすがに、多良岳の山水は、まろやかで うまいねぇ〜
110506 (12).jpg 110506 (1).jpg

新緑が美しい
110506 (3).jpg110506 (2).jpg

帰りにずっしり 重いおみやげ(笑)・・・3.5kgあるw
110506 (4).jpg

帰って、お饅頭で珈琲タイム♪
うまいなぁ〜w
110505001.jpg
疲れには、甘いものがいいよねw
posted by てつま at 19:33| 長崎 ☁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

のぼりw

今日は、子供の日・・・

最近見かけなくなった こいのぼり
五島では、結構みるけどw
こどもも少なくなって・・・とくに我が団地も高齢化が進んでいるのね。

110505005.jpg

黄砂の影響かな・・・
少し、体調不良でのんびりした一日。
ネットで、カヤック三昧w


ラジオからは、尾崎豊特集をやっている・・・(午後から10時まで・・やっている)。
しっかり楽しませてもらっている。
こうやってラジオを聴くのもいいね。


今日のランチw
五島うどん(ごぼう天) BGM:NHK-FM 尾崎豊三昧

110505002.jpg 110505007.jpg

NHK-FMの三昧シリーズはいつも満腹感が良い♪
posted by てつま at 19:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

アウトドアw

今日は、自宅でのんびり・・・
パンを焼く♪ もちろん大好きなシナモンロール。

110504002.jpg

今回は、形状を2パターン作るw
美味しそうにできあがる。

110504004.jpg 110504005.jpg

アウトドアスタイルで・・・w
バルコニーでのんびり お昼ごはんだね
景色を眺めながら おいしさ倍増w

110504006.jpg 110504007.jpg
たまに使わないと(笑)

バルコニーで作っているのを眺めていた 我が家のネコピーw
座ったまま居眠りが得意なんです。
たまに・・・がっくとなるのが おかしいw
110504001.jpg
ちょっと律儀な性格(笑)
posted by てつま at 21:35| 長崎 | Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

うな丼w

今日は、マリノアシティ見学w
さっそく買った 緑のやもり(爆)
セールしてたw
110503007.jpg

早く到着して さっそくいろいろ見て回る・・・
ほんとうは、これの見学・・・
細かくみれてよかったw  ちょい量産品ぽさがあるなぁ〜

110503004.jpg

重さもチェック・・ほかの備品類もいろいろ見て回る・・・
朝が早かったから、
ちょっと小腹がすいた・・・タコス いいねぇ〜
110503009.jpg 110503011.jpg

その後、唐津に行く・・・
唐津銀行が、レストアされているので・・・
初期に復元されていて、いい感じだね。

110503029.jpg
110503030.jpg110503033.jpg

110503035.jpg110503038.jpg

*******************************

唐津の老舗・鰻屋さん
【竹屋】さんで遅めのお昼♪
この建物も有形文化財に指定されている
110503042.jpg 110503027.jpg

注文した鰻丼♪ うなぎ5切れで 上らしいw

これが おいしい♪ ちょっぴり甘いけど あっさりしていて
食べ心地がいい味だね
110503021.jpg 110503019.jpg

ご飯にタレを混ぜ込んであり、これが絶妙です。
鰻も 焼の香ばしさが旨い。
そんなに、脂ぎっていなくて、ほんと 美味しい♪


店番していた、ご老人がいい風情をかもしていたw
とても感じの良い接客がうれしい・・・。

110503023.jpg 110503025.jpg

また食べたいなぁ〜

*******************************************

その足で帰路につくと
途中の厳木で ふと見かけた・・・給水塔w
なんども バイクで走っているのに、今回 初めてみた

110503046.jpg

蒸気機関車の給水塔ですね

良い感じ・・・もう少しでいいから 手を入れてほしいなぁ〜
110503048.jpg

110503045.jpg 110503047.jpg

・・・あぁ唐津でみかけた、事務所によさそうな建物(爆)
110503043.jpg

今日は、美味しい・美しい・建築の旅でしたw
posted by てつま at 18:50| 長崎 ☔| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

おかきw

110502004.jpg

頂き物のお餅(餅ふみのおすそ分け)を切って乾燥・・・
おかきを作る♪

う〜ん なかなか難しいねw
それと 高カロリーなのがよくわかる・・・オイルを使うなぁ〜
ちょっと塩をふって・・・手作りでおいしいw
110502006.jpg 110502008.jpg

今日のランチ・・・
簡単 オープンサンドを食す
BGM:ハワイゆるカフェw ぴったしw
110502002.jpg 110502001.jpg
posted by てつま at 22:07| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

一輪ざしw

今日は、午前中に フォルクスワーゲンへ行く・・・
雑談しながらコンピュターログの書き換えらしい

110501003.jpg

帰りに給油・・・
1等があたり5円引き♪ ハイオクが150円/L 安いね
ここで幸運を使い果たす(爆)

110501005.jpg

もうかったので、お気に入りの場所でランチ
雰囲気がいいので、のんびりできるのがいいかなぁ〜気分転換
今日のロコモコランチをオーダーする
110501007.jpg 110501010.jpg

壁の写真も好きだなぁ〜
VWバナゴン かっこいいなぁ〜
110501009.jpg

これこれ・・・ロコモコ♪ ハンバーグがジューシーでおいしかった。
食べ終わると、青い食器の底に@マークが現われてちょっと興奮
今年のテーマ? これがいいのだ!w
110501014.jpg 110501017.jpg
デザートも あいかわらずいいね

気がついたのがこれ・・・
ワッペンが飾ってあった。そこに
GECKOの表示 やっと意味がわかっった♪

110501013.jpg

patagoniaのスリングの色がGECKOといのが、トッケイヤモリの事だったのね
・・・色がそっくりだし、ミドリだものw
110501020.jpg

近くの量販店を覗くと、柳宗理さんのぐい飲みが入荷していたので
3個ゲットする 小さな一輪ざしとして使おう♪

110501019.jpg
posted by てつま at 14:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする