2011年04月30日

おやすみw

去年の暮に牡蠣を頂いたお返しに
五島うどんを届けに諫早までドライブにいくw
ひさしぶりだね〜と近況を伝えあう・・・・
110430007.jpg
今日で4月もおわりだね・・・
メタセコイヤも緑色にそまっている
新しいバイパスができて、ずいぶん変わっている街だね〜

帰って、キャンプ道具の整理
MSRのテントの解体作業・・・べたつきがひどいので
廃棄処分、使える、ガイラインとストッパーなどを取り外す

110430002.jpg 110430003.jpg

とても良いテントだから
インナーとポールは使えるので、そのうちに、フライを購入したなぁ〜
中古を探そう・・・・

事務所前の山もみじもうっそうと繁って・・・ちょっと剪定しなくちゃねw
110430009.jpg
眺めていると駐車場の屋根も作り変えたいなぁ〜

今日のランチ・・・
大好きなポテト・トマトのパスタ♪
こいつのポイントはじゃがいものとろり感だねぇ〜

110429015.jpg 110430008.jpg
BGM:LEE OSKER ハーモニカの音がなごむw
posted by てつま at 17:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

アンケートw

110429013.jpg

メーカーから、一年経過のアンケートが来た・・・
先日の、ボディ板金塗装の経過対応が良くなかったので、そのあたりを
報告した・・・
自動車そのものは、よくできていると思う。
あのハンドリングは、とても上質だしね。燃費も あのトランスミッションだけで
50%以上改善されているのは、驚き。

ただ、もっと楽しい車がいいかなぁ〜

このアンケートは、おまけ付
1000円のQUOカードがもらえる♪
posted by てつま at 16:56| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープンサンドw

早朝より帰るw

バスの運行時間と、経由地が変わって、使いやすくなった♪
ただ、利用客が少ないねぇ〜・・・ひとりだものw

110429005.jpg

予報と違って、べた凪でのんびり船旅行・・・
自慢のJRに乗って帰るw

110429006.jpg 110429007.jpg
これは、昭和50年製造の新潟鉄工所 製造でした・・・う〜ん年下なのね(爆)
あの頃につくられたんだと、思いにふけるw
この のんびり感漂う車両が好きだなぁ〜

お昼のランチ・・・
手軽に、ベーコン・ポテトを はさんで オープンサンド
BGM:HERBIE HANDCOCK - SPEAK LIKE CHILD

110429011.jpg 110429012.jpg
posted by てつま at 16:48| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

連休モードw

今日は、仕事がらみで、教え子がきた・・・
懐かしいねw

そろそろ連休モードが漂う仕事場でした
そんなこんなで、仕事も終わって、のんびり
明日帰るので、ゆったりした、夕方w

お昼のお弁当は、ちらし寿司とウインナ〜(笑)
色味はいいかなw
110428005.jpg
酢がからだにいいからね・・・これにお味噌汁をw

夜は、パスタにするw
ニンニクの香ばしい香りがいいね
110429003.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

心地よい風w

散歩出勤♫

気分良く歩けてお気に入り
110427008.jpg
季節感を感じるね
心地よい風が吹いている

今日は早起きしてお弁当を作る
昨日は疲れて早くダウンだったから気分爽快だね

おむすび弁当♪
110427007.jpg
お昼が待ちどおしい気分w

仕事もおえて、よるご飯w
残りご飯でチャーハンにする。
うまくできた(笑)
110428001.jpg

気持ちがよい夜・・・バルコニーで一杯w
のんびり・・・・きぶんで 楽
110428003.jpg
あやしげな、自動車が港の駐車場にいる(爆)
それをバルコニーからみている怪しげな、おやじw
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

なんw

今日から出張w
のんびり駅から歩いていく

110427001.jpg 110427003.jpg

船ゆれた(爆)
うねりはきつい・・・でもカモメは低空で飛んでいるなぁ〜
110427004.jpg

仕事も終えてのんびり
ナンを焼く♪ 野菜サラダもw
おいしい

110427006.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

なやみw

山 縦走用、食材を買い出しする。
う〜ん 店頭に無い食材もあって、今回は、半分ほど
あとは、気がけておこうw

リフィルカップ麺がないねぇ〜・・
スープ麺をカップから出して、パッキングしようと
思っています。
あのスープ麺は味が濃くなくて山向きだもんね。おいしい。

帰りのゴミがいやなので、包装は、はずして持参ですね。
しゃぶしゃぶ餅は お勧め♪です。

110425003.jpg

カヤックも悩みに悩んでいる・・・誕生日お祝い(自分へ)なんだけど・・・
どうせ買うなら、良いものを♪という、いつもの癖がでてきた(笑)
ただ、来年の事務所ステップアップにさいして、お金がいるので
ここで散財していいかなぁ〜と別のファクターも加わって 悩み倍増(爆)
まぁ〜、金は、天下の回りもの・・・と、仕事を少し増やそうかなぁ〜w
110425004.jpg

2艇のどちらにするか・・・悩ましいw
そういえば、進水式は、女性がお清めするんだよね(笑)


今日のランチ・・・
所用で、出かけたので、バイキングにする
健康に良い、30品目は、食べれるなぁ〜とちょっとづつ食べる
デザートもチョイス♪ (山盛りやんけ・爆)白赤のやつは
プリンで、とてもおいしかった
110425001.jpg 110425002.jpg
ご飯をちょっぴりにして、おかわりした(爆)
明日から上五島へ出張・・・
posted by てつま at 20:48| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

はじまるw

午前中まで資料作り・・・

お昼は、軽く?五島うどん 地獄炊きにするwおいしい
BGM:ATSUKO HIYAJO NOSTALGIAを聴いて のんびりする

110424002.jpg 110424006.jpg

午後から学校へ・・・
ずっと立ちずくめで、足がむくんだw
おやつは、またまた新しい ちびさんだー&ビッグさんだ〜(笑)
いろいろ出ているのね
↓は、作図競争の景品(爆)
110424003.jpg

みんな がんばっているねw
110424004.jpg

さぁ〜10月まで がんばろう!
posted by てつま at 21:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

準備w

製図学校の資料作り・・・

久しぶりに、製図版を出して、掃除する。

いまだに、処分できずに、2台あるほうの、コンパクトな製図版
これは、アーム・ドラフターを改造して、平行定規にした一品♪
僕は、平行定規派なので、2台とも同じ。

これで、我が家の図面を描いた。
昔は、平行定規のパーツも後付けできたりして、貧乏学生には、
ありがたかった♪

やっぱり、これで書くと、スムーズに考えがまとまる(笑)

110422001.jpg

さぁ〜頭を切り替えて、明日の講義は、がんばろう!
posted by てつま at 21:51| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

うどんw

2便で帰るw

110421045.jpg 110421046.jpg
シケはじめて、揺れた(笑)
彼も、ちょっと窓にかぶる波に驚いていた(爆)大丈夫だよと、言うと安心したみたいw
・・・まぁ〜レベル6くらい(10段階)だね

到着して、港ターミナルで うどんを食べるw
またかよw
110421048.jpg 110421049.jpg

帰りは、JRで、彼は、白いカモメで帰るw
私は、なぜか?ハウステンボス号
110421050.jpg
車体のカラーリングがきれいだね・・・
帰ると、添削が待っていた。
posted by てつま at 18:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

おいしいw

翌日は、早朝より、福岡から来てもらった
教え子(一番弟子)を出迎えるw
CGパースを描く エキスパートです。

110421008.jpg 110421011.jpg

久しぶりだねぇ〜

午前中仕事をやって、午後から観光案内w
五島は、初上陸w

さっそく名物の五島うどんのお昼wをごちそう?する
110421017.jpg

レンタカーを借りて観光
やはり、レンタカーは電気自動車がお勧めです。
なかったので、これw
110421029.jpg

希望していた 頭が島教会へ
110421023.jpg 110421025.jpg

その後、青砂浦教会・・・
そういえば、このルート、先々週にも来たなぁ〜(爆)
110421011.jpg 110421034.jpg

この青砂浦教会のバットレス柱の模様・・・
焼きレンガを使って、十字模様を刻んでいた・・レンガ職人さんの遊び心かなぁ〜
いいよね

夜は、おいしい刺身を食べに行く・・・
2次会は、つくもへw

ここも美味しいね♪

110421042.jpg

五島うどんの地獄炊き♪
110421040.jpg 110421041.jpg
それと くじらカツ♪
おいしいw ちょい食べ過ぎw
110421039.jpg
この つくもは、僕の中では◎
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

照明w

今日は、早朝より上五島へ出張w

仕事も終えて
別宅へ・・・新しい照明を持参する♪
これがついていた、ダイニングの直付け照明
110421004.jpg

5灯タイプ明るすぎです・・・食事がおいしくないので、交換したかったw

これが新しい照明wぐっと良くなった♪
アダプターで26口→17口の60wに変更
それでも、大きく感じる。40wタイプが良かったかなぁ〜

110421005.jpg 110421006.jpg
浮遊感がなんともいいね
気分爽快w

この照明のもとで、美味しいパスタをつくる
ペンネアラビアータw
110421007.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ソーラーw

今日トレッキングに出かける時に
手にしたプロトレックをふっと見ると、
何も表示されていなかった・・・
壊れたのか?
こいつは、ソーラー時計だったなぁ〜と思いだして
窓際に置くと、chargeの文字が浮かんできた。

110419059.jpg

暗い棚に置いていたので、スリープしてそのまま止まってしまった。

この技術はすごいね、方位・気圧・標高も計測できるし
ソーラーというのが、アウトドアマンとして嬉しいかぎり・・・。

ふっとネットをみていると
【この夏を乗り越え、めざせ節電大国】というタイトルが見えたので
読むと、これまでの過大な電力消費を、この機会(原発事故)に少し 意識改革をしつつ
節電しようという、大まかにいえばそんな内容。
節電も楽しみながらやれば、決して苦しくはない・・という事例もあったりして
なるほど・・・なるほど

上五島の別宅・・・先月は、14kwだった
たぶん、キャンドルライトで電気を使わなかったからかな?(爆)
っていう感じ?かな

10401 005.jpg
冷蔵庫もないしね・・・。なけりゃないで、工夫次第。
ちなみに自宅は、毎月120kw〜250kw
電気代3500〜6000円ぐらいなんです平均5000円弱かなぁ〜

一番の原因はエアコンが無い事かな・・・
すごせる家に設計したので、風通し、暑ければ、大きなバルコニーですごす(笑)
・・・本当は、全体の支払いを少しでも少なくする工夫wでしたが・・
環境にやさしい家と言い張ったのでしたw

さぁ〜明日から上五島へ出張w
posted by てつま at 23:38| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山トレw

新緑が美しいね
110419 (2).jpg

今日は、久しぶりのトレッキング♪
のんびり歩きました。
右足首の不調(原因不明の痛み)で、ひと月あまり
様子をみていましたが、
その後の経過を見るために、近場の山に登ってきました。

110419 (3).jpg 110419(10).jpg

快調・快調♪

110419 (5).jpg

天気は、小雨がぱらつく程度
・・・ちょい、はだ寒くて 頂上では ひょうが降りましたw
かさ持参(爆)もちろん レインウエァも持参してます
110419 (7).jpg
「ととろ〜とっとろ♪」とはもるw

午後からは快晴
110419 (9).jpg 110419 (8).jpg

いい眺めだなぁ〜w
posted by てつま at 18:01| 長崎 ☁| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

焼きおにぎりw

今日のランチ&BGM
110418002.jpg 110418004.jpg

焼きおにぎり♪ ねぎ味噌味&しょうゆ味
う〜んランチプレート和テースト 完璧だね・・・おいしいw
BGMも
ちょっと感じのよい喫茶店風(笑)
BILL EVANS & JIM HALL  UNDERCURRENT



別宅用のラーメン鍋wをチョイス・・・琺瑯
このグリーンがいいねぇ〜
100年の歴史・ポーランド製 裏の刻印があった!(必ずあるわけではない)
バカボンCM@これがいいのだ
110418007.jpg 110418008.jpg
これで炊けば出前一丁も本格派ヨーロピアンテイスト(爆)かもw

あ!デザート・・・モンブラン お祝いだねw
110418003.jpg
おいしいねぇ〜

今日は、事務所の詳細検討にはいった
ユニテダビシオンみたいな作りつけのカッコいい台所にしたなぁ〜
やっぱり、ハイカウンターもほしいね。
110418009.jpg
アナログ人間は、手で書かないと頭に入らないw
posted by てつま at 22:42| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

のんびりw

洗車中にふと気がついた・・・
ずいぶん大きくなった 良い感じの やまもみじw

こぼれた 種が発芽しておおきくなったので、強い木になるかなw
110417002.jpg

おやつは、黒糖かりんとう と あんこ玉(爆)
最近 お気に入り♪

110417001.jpg

今日のランチw
めざし&野菜サラダ&おかゆw
110417003.jpg 110417004.jpg

これまた微妙にいい感じの 家カフェw
posted by てつま at 23:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

はるだねw

別宅の懸案事項(笑)の珈琲フィルタの置場が困っていたw
せっかく頂いた 黒竹でつくることにした。
棚に、フックで取り付ける・・・

110416011.jpg

いい感じだねw
ついでに事務所の内部デザインも考える・・・


春らんまんだね
チューリップも咲き誇り
110416004.jpg 110416003.jpg

ちょっと変わった水仙もw こんな形とは思わなかった(笑)
110416005.jpg

カレー五島うどんを、つくる♪
ねぎをわすれたw
BGM:アコーステックで聴くJ-WALK
110416009.jpg 110416010.jpg
posted by てつま at 22:03| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

からくさw

今日出張から帰る・・・w

昨日は、食事会に参加する。
おいしい焼肉屋さんでした。
親睦を第一で・・・よかった

・・・最近、さすがに肉を食べれなくなってきた(笑)

朝の、散歩出勤が、話題になっているらしいw
たぶん これかなぁ〜
手に持っている、唐草模様の弁当入れ(爆)
1104150002.jpg
かなり目立つらしい(爆)まぁいいかw


帰ると、リコールのはがきがきていた。
エンジンがかからなくなるらしい。

110415001.jpg

暴走するより・・・
・・・いいんじゃないかな。安全側なので・・・。
暇なときに、やろうかなw

posted by てつま at 21:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

アナログw

何年ぶりかな・・・
カセットテープを聴く。アンプがないので、ヘッドホン
しっかりした音だね。
このアナログ的な操作感がいいねぇ〜w

110413001.jpg
テープも数十本あるので、楽しいw

明日から出張♪
困るのが、食材調達。
単身者用が少なく、けっこう困るので
持参するw
こんなパックがあって、なかなかいいねw
110413006.jpg

久しぶりに 明日は、早いから起きれるかな?

ランチ&ディナー
所用で出かけたので・・・
ハーブメンチ定食♪ ジューシーだった・・・おいしい
110413002.jpg
・・・はしっこの美学があった(爆)
posted by てつま at 22:21| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

おいしいw

今日は、帳簿の整理・・・

合間に、久住連山縦走の食事プランを練るw
重さが2泊3日・7食+行動食で1.445gの重さ
乾燥ものを選んだけど 重いんだね・・・
じょじょになくなるので、気が楽かな♪

そんな事をかんがえつつ
おやつに
福岡土産の川端ぜんざい♪を食す。

110412004.jpg 110412006.jpg


かなり甘いと表示されているけど
好きだなぁ〜この味

今日のランチ・・・
焼きおにぎり♪ しょうゆ味と甘味噌味
う〜ん絶品だね。付け合わせの めざしが美味しい。

110412002.jpg

BGM:妙にマッチしたENYAでのんびり
110412003.jpg
posted by てつま at 17:40| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

さくら

110411001.jpg

さくらのジュータンがきれい。・・・風に舞う花びら


先日のキャンプで使ったNEMO META1P
ワンポール設営なので、ペグ・ラインのテンションをしっかりしないと
カッコわるくなる(笑)

110411005.jpg 110411006.jpg

もうひとつの問題 結露・・・これは、夜露が多いと、結露も多いね。
触らなければ、問題ありません。どうしても、頭上・足元が低いので
うっかり触ると、しずくが落ちます。
そこで、内部では、対角線に寝ると、少し緩和されそう、何度か使うと慣れてくるでしょう。

軽量・容量のコンパクトさが、ザックのゆとりにつながりますね。
前室が広いので、シューズなどの夜露対策にもゆとりがでます。
次回の久住連山縦走のベース♪に
・・・ちょっと風にばたつく感じがどうかな・・・(考察)

今日のランチ・・・
五島うどん(爆)ずっと食べているw 年間消費量は、かなりありそうだねw
だって 旨い!
BGM:KOUICHI NAKAMURA-Dearest すきな感じ

110411004.jpg 110411003.jpg

posted by てつま at 16:41| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

かたづけw

110410001.jpg

朝一番で、テント・シェラフ・マットを干す♪
手入れが肝心だね。

その後、製図学校の資料つくりなどをやる。

午後から学校へ・・・
添削中のおやつ(笑)おぉ〜

110410009.jpg

モーニングさんだーw
若い女性に大人気では、ないらしい(爆)
posted by てつま at 21:45| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

キャンプw

夕方にキャンプ場のふれあいランドに到着する

事前に電話確認すると
当初は、断られる・・・東北地震の被災者用で(バンガロー)新規の予約は受け付けない
らしい・・・
でも誰も来ていない。のと、テントキャンプなので、まぁ〜いいかという感じで
受け付けてもらった。

110408 (2).jpg

よかったよかった♪

さっそく設営w
110408 (3).jpg 110408 (4).jpg
新しいテントも無事設営する。

楽しいキャンプ・・・こんな眺めのところ
110407 (27).jpg

夜ごはんの貝を探す・・・(うそ)
110408 (5).jpg

楽しい夕げと焚き火♪
110407 (29).jpg110407 (30).jpg

ちょっと寄り道眺めいいねぇ〜
110407 (32).jpg

あっという間の3日間・・・でした。楽しかった。

110408 (1).jpg
posted by てつま at 20:03| 長崎 ☀| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

観光w

2日目・・・

まだ雨が残っていたので、午前中観光♪

この電気自動車は航続距離が80〜100kmなので
電気スタンド?で充電が必要なんです。
3ケ所あるんですが・・・急速充電で約残量によりますが
15〜25分ぐらいかかるw ただし80%まで

110407 (11).jpg 110407 (12).jpg

急速充電無料♪

国指定重要文化財の頭島教会へ・・・
この教会は、使ってて、生きている。とてもすばらしいつくり♪
110407 (14).jpg DSCN0142.jpg

お昼は、名物の五島うどん
110407 (16).jpg 110407 (15).jpg

ついでに遠く南の若松まで・・・
大橋見物♪ ちょいべたw
DSCN0166.jpg

私の設計もちょい寄り道w
110407 (20).jpg 110407 (21).jpg

午後3時頃にはすっかり、雨もあがって 予報では晴れ♪
キャンプ場へ向かう♪・・・
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

放浪w

今日から上五島へトレッキングの予定
しかし 天気わるいw

同行は、アウトドア仲間の Mさん、インド放浪のAさんw
110407 (2).jpg 110407 (3).jpg

いつもの通り 揺れたねぇ〜(笑)
110407 (4).jpg

DSCN0112.jpg

当初は、歩く&バスの予定だったけど 雨予報なので
レンタカーを借りる♪
エコの街なので、電気自動車にするw

110407 (13).jpg 110407 (6).jpg

軽自動車登録なんだけど なかなか力強い走りだねぇ〜
上り坂もすいすいいける


一日目にキャンプ予定だったけど風が強いので観光にするw

青砂ケ浦教会経由・・・

110407 (5).jpg

中も堪能♪
M&Aさんの希望で津和崎灯台まで

DSCN0124.jpg

風が強い・・・キャンプは無理だったねぇ〜〜
DSCN0119.jpg

110407 (8).jpg 110407 (7).jpg

別宅で宴会♪

110407 (9).jpg 110407 (10).jpg
遅くまで事務所の模型・ネパール山行で盛り上がるw
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウトドアw

110407001.jpg
公園の桜も満開・・ちょい散り始めている。風情があっていいねぇ〜

今日から上五島へ・・・遊び(爆)
アウトドアキャンプの予定だけど
・・・ただ天気がねぇ〜〜w
posted by てつま at 10:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

春の陽気w

110406001.jpg

春の陽気にさそわれて、仕事も ちょっぴり快調(爆)


カヤックの選定も いろいろと楽しいね。
自分の使い勝手をかんがえて
2艇までしぼったけど・・・難しいね〜

110405010.jpg

選んでばかりいないで、漕ぎたいなぁ〜〜

今日のランチ・・・
お好み焼き♪ BGM:HUEYLEWIS&THENEWS ご機嫌なサウンドだね

110406002.jpg 110406003.jpg
posted by てつま at 22:53| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

シナモンロールw

午前中、やっかいな仕事をこなしてw
午後より、ちょいのんびりモード♪

久しぶりに、シナモンロールを焼く♪
レーズン入りも半分・・・つくる。

110405004.jpg 110405005.jpg

シナモンの香りがいいねぇ〜(笑)
焼きたては絶品だね
110405009.jpg 110405008.jpg

合間に洗車する きれいになって気持ちいい
110405003.jpg

去年の11月に植えたチューリップが咲きそう♪
特売の格安だったからどうかな?と思ったけど うれしいね

110405006.jpg

今日のランチ・・・
五島うどん釜あげ   BGM:THE FREWHEELIN’BOB DYLAN
110405001.jpg 110405002.jpg
posted by てつま at 20:56| 長崎 | Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

テントw

110402017.jpg 110402002.jpg

新しく購入した テントの設営練習をする
桜も満開♪
名前が さくら公園だもんねw

購入したのは、NEMO META1Pというシングルウォール&ワンポールテントです。
超軽量の1kgパッキングサイズもコンパクトです
110402001.jpg
110402012.jpg 110402018.jpg

まずは、広げて確認
110402006.jpg

テンションのかけ方がこのテントの生命線ですね。
デイナのリトルヌーキーと同じで使いよいテントと感じます。
シングルウォールテントの弱点・・結露対策の換気孔がよく考えられています
頂部&下側が大きくあいている・・・寒そう(爆)

110402011.jpg 110402013.jpg
内部は、結構ひろくて、使えそう 前室が広いので、荷物置場としても十分

見た感じ、ちょっと変則6角形かな・・
110402008.jpg
張り上がった姿は、リトルヌーキーみたいに美しくはないなぁ〜(笑)
でも好きかなぁ〜このテント♪
さぁ〜試し張りOK これで上五島トレッキング準備完了w


今日のランチ・・・
ちょいばたついてお昼は、遅くとるw
ピザトースト BGM:Start From The Beginning J-WALK 懐かしい感じの歌詞が聴かせるね

110402021.jpg 110402022.jpg
posted by てつま at 21:09| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

準備w

週末バックパッカーの準備w
こうやって、広げながら点検しないと忘れ物がある・・・

110402001.jpg

軽量化をどうするか?
ずいぶん古くなった シェラフとサーマレストマットを新型にすれば
0.5kg以上軽くなるけどなぁ〜
忘れたうちに10年以上経過したアウトドア道具もたくさんあるから
10年以上経過したのは、順次入れ替えていかないとだめだねぇ〜

110402002.jpg

週末の上五島は、いまいちの天気みたいだなぁ〜
posted by てつま at 21:59| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

さしみw

昨日は、歓送迎会w
先日行った、食工房へ
110402018.jpg 110402013.jpg
歓談、なんか空気が違うなぁ〜
Fじワらさんが飲みすぎた(爆) 刺身は美味しかったなぁ〜

あさの便で帰る・・・
バス、ダイヤ改正でなくなっていた(笑)微妙にあわてましたwだって
・・・タクシーなんていないもの
偶然一台きて よかった♪

この色を見ると、帰った気になるね・・・公園の桜も5分咲きだね
110402014.jpg 110402015.jpg

今日は、オムライス
BGM:コルトーレーンを聴く♪ いいねぇ〜
110402016.jpg 110402017.jpg
posted by てつま at 20:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ナイスショットw

昨日は、桜が咲いている公園の横を通り抜けて上五島ヘ向かう♪

10401 001.jpg

のんびり歩いて駅から港のターミナルへ向かう
なんかいいショット

10401 002.jpg

夜ご飯は、パスタ ペンネで作る
これにモッツァレラチーズを入れると完璧なんだけど
雰囲気は完璧なんだけど (爆)

10401 005.jpg 10401 004.jpg

チャリだーを横目に見つつ散歩出勤♪
10401 008.jpg


今日のお弁当♫
タコがたこさん弁当 アスパラガスの煮浸し風

10401 006.jpg





posted by てつま at 22:51| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする