2011年01月31日

山準備w

やっと 仕事が片付いた・・・

明日は、久しぶりに休もう。
臨時休業(爆)

山にいく準備をする

11013102.jpg

寒さ対策の準備万端。
昨年、春に特売で買っておいた、GRIPON2.
いよいよ出番ですね。
歩きやすそう・・・w楽しみだなぁ〜
11013103.jpg 11013101.jpg

今日のランチ・・・
オムライス&BGM:SUNNY CLARK

11013005.jpg 11013006.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

くらっしゅw

今日は、朝から雪がふっていた・・・

部屋も乾燥してるね
もらった、唐辛子も良い感じで乾燥w
ディスプレイにいいね
11013008.jpg

お昼は、上五島うどんw
つくりすぎたw

110130002.jpg

古いほうのパソコンがクラッシュして 帳簿が・・・涙
バックアップが ふた月ほどさかのぼる。
しょうがない・・
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

にこみw

帰るw

さむいねぇ〜
期待したほど?(笑)あまり揺れなかったなぁ〜

11012919.jpg

暖まるために・・・のんびりパスタをつくる。

11012920.jpg

お昼は、ジャガイモとトマトのパスタ
ペンネは、イタリア製を使ってみるw BGM:午後にゆったりのチェロをチョイス。
いいねぇ〜
11012921.jpg 11013007.jpg

帰りに買ったバゲット・・・
パン屋さんでの一こまは、良い感じだった。
久しぶりの英語w
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

新年会・打ち上げw

週末は、職場の新年会&打ち上げ♪

これが珍しい 洋食系(笑)

以前から行きたかった・・・

11012910.jpg

まずは、ビールで乾杯w
11012912.jpg 11012911.jpg

おぉ〜でたカルパッチョw・・・盛り上がるw

11012913.jpg

カルボナーラうまいなぁ〜
11012914.jpg

焼酎とピザ・・・うけたw
みんなで取り分けながら・・・いい感じw

11012915.jpg 11012916.jpg

2次会は、焼鳥屋さん(爆)
ここでもビール&カレーライスなんて食べる・・・
なんでもありな、二次会でしたw
11012918.jpg

楽しかったw
posted by てつま at 22:59| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるいw

散歩出勤w

古いいい感じの家・・・
ちょっと中を見てみたいなぁ〜といつも
思いながら、横を通り過ぎるw

11012803.jpg

今日は、17年まえに設計した
武道場に出かける。
壁、柱は、鉄筋コンクリートなんだけど、屋根部分は木造。
ちょっと珍しい。
県内で初めての木造でしたね。
ちょいピンボケw
11012804.jpg

階段・・トップライトなど、密度がこい設計だなぁ〜と感心(爆)

11012806.jpg 11012805.jpg

・・・もっと大切に使ってほしいなぁ〜

******************

今日のお弁当♪
甘辛く炒めたひき肉入りの卵焼き♪
おいしいw

11012802.jpg
posted by てつま at 18:59| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

別宅w

今日から、出張・・。

なかなか忙しいw
そんな中でも、夜ご飯・・・

今日は、オムレツ(具入り)
おいしくできた。
久しぶりに赤ワインを飲むw

11012801.jpg

オムレツのケチャップは、今年のテーマ(爆)
ぐるぐる・・・これでいいのだw
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

IHw

別宅用の卓上IHを購入。
これで調理が、スムーズにはこぶ♪
水を沸かすのもはやいねぇ〜w

11012604.jpg

少しコンパクトなところが、いいね。
安かったw

今日のランチ・・・
チャーハンw 御飯が余っているw
BGM:Vanessa Williams
11012601.jpg 11012602.jpg

さて、あすから別宅へw
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ぽとふw

毎年恒例の、仕事をしながら、お昼のポトフを煮込む♪

お昼を楽しみにして・・・
ソーセージは、ちょっと高いやつを奮発する。
ほかに、ベーコンとミートローフも。
11012501.jpg 11012502.jpg

あくをこまめにとりながら、美味しいポトフが出来上がり。

美味しいお昼・・・
BGM:melissa manchester いい歌声だね。食事の雰囲気ワンランクあがるw
ちょっと薄いトーストをこんがり焼いて、食す。
絶妙なコラボだね
11012503.jpg11012506.jpg

お昼からも頑張ろう!と思える・・・。
posted by てつま at 16:14| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

あたりw

年賀状のお年玉くじ・・・
切手シートが3枚 当たった♪
120枚くらいで3枚なので、上出来ですね

11012403.jpg

みんなからの、便りのおまけだね。

今日も仕事の合間の休憩w
読書・・・こういうところから情報のひとつを得る。

11012404.jpg

今日のランチ・・・・
五島うどん♪ 赤いのは、海老天ぷらではなく、にんじん(笑)
BGM:絶妙な、のんびり味のFin-Tong・・・いつ聴いても ふんわかw

11012401.jpg 11012402.jpg

ごきげんな午後w
posted by てつま at 19:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

レシピメモw

山に行けない・・・
仕事も、ゴールが見えてきたw

休憩中は、本などを読む・・・いま お弁当作りの本を
読み直している。
せっかくお弁当を作っているから、楽しまなきゃね。

それから、例のレシピノートの記入もやる

11012303.jpg

今日のランチw

皿うどんをつくる・・・BGM スイング系のジャズでのんびり
CHARLIE PARKER・DJANGO REINHARD・DUKE ELLINGTON

11012301.jpg 11012305.jpg

リズム感いいねぇ〜
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

すまいw

今日も しごとw
なかなか、進まないなぁ〜w 一歩づつやるしかないなぁ。


画像を整理していたら、別宅の玄関を撮影した画像・・・
なんか いい感じw

11011603.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ソースちくわw

朝の散歩出勤♪
今度は、遠回りしたいなぁ〜

11012101.jpg

いい眺め・・・


今日は、検査がめじろおし・・・
ここも丁寧に使って 頂いている施設。
この吹き抜け・・評判がいいらしい

11012106.jpg


今日のお弁当w
新しいお弁当箱
たこウインナーがポイント。ナムルとソースちくわ・・・
このソースちくわは、なかなかいい感じ。
全部で100円くらいかなぁ〜・・・昨日の残りw
11012104.jpg

今回は、ショートステイw
駅のランタンの飾りに照明がともる・・・

11012107.jpg
posted by てつま at 19:39| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

れしぴw

今日から上五島へ向う♪
2便なので、ちょっとゆったり気分

駅前の風景も、らんたん祭り風景w

11012101.jpg

別宅での夜ごはん・・・
今日は、ねこまんま(爆)
超安いメニュー・・・
ちくわのソース炒めと簡単ナムル♪
それと、おやつラーメンのスープ もやし入り。
健康的だなぁ〜〜

11012102.jpg

全部で150円くらいw

最近、料理をやっていて、何かを入れ忘れる傾向(笑)
それ防止で、レシピ(要点)を書きとめる ちびノートを買った。
これで、一味の入れ忘れもなくなるw

11011905.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ポットw

注文しておいた、ポットが届く♪
ストーブに合わせて、ずいぶん探したw

琺瑯製で持ち手がとても使いやすい。
存在感と雰囲気が、いい感じだね

11011902.jpg 11011903.jpg

長く使える。ポーランド製でしっくりした大きさ。

ついでに注文した、木製のスパチュラ&しゃもじ
これは、上五島の別宅用。
握り手の部分が絶妙で使いやすそう。

11011904.jpg

今日は、出かけたので、お昼は、パスタを外食♪
勉強になるなぁ〜
11011901.jpg
posted by てつま at 15:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

日々w

先日、ブログの投稿数が1600を超えた・・・
ライブドア時代の2年を含めると毎日書いていたので
2300ぐらいかなぁ〜
何事も続けていけば、それなりに
力になっていくと思う。
 日々の生活の中で、興味を持つものを注意深く
見るくせがついていいかなぁ〜 老化(ぼけ)防止に役にたつ(笑)

・・・何もない時なんかは、食事がテーマw
そういうことで 今日のランチ(爆)

パスタ・・バジルが決めてだね イタリアmadeのペンネを使いたいなぁ〜
BGM:THE NEXUS 久し振りに聴く

11011801.jpg 11011802.jpg

今日も細かい仕事でうんざり・・・ではなく、楽しい と思いこむw
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ぐいのみw

昨日、量販店でみかけた、柳デザインの ぐいのみ♪
特別な専門店でもないのに手に入るのがいいねぇ〜

大きいサイズはもっていたので、小さいやつを購入する。
持ちやすくていいねぇ〜
ひとつは、別宅へ・・・

11011701.jpg

今日のランチ・・・
ミルクと卵サンド♪BGM:ちょっといい感じのジャズ
久しぶりに聴いた スタンゲイツ。

11011702.jpg 11011703.jpg
posted by てつま at 22:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

あろまw

すっかりはまっている、アロマ・・・

頂きものもあって、いろいろ試してみる♪
気持ちが和らぐよね。

11010908.jpg

今日は、とても冷え込んだ・・・
山に行きたいけど・・・仕事w
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

かえるw

今日は、午後から、大荒れの予報・・・
早朝より帰る♪

うす暗い・・・

11011605.jpg

海が荒れ始めたので、一便でよかった
帰り着く・・・
11011606.jpg 11011607.jpg

10時半に帰るので、なんか一日がまだまだある感じ・・・

今日のランチ・・・w
スープと帰りに買った バゲット♪でワンプレートランチにする
BGM:70’代の大御所・・ビリージョエルを聴く。

11011609.jpg 11011610.jpg
このサウンド懐かしい
posted by てつま at 23:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

新年会w

今日は、生徒さんが急遽尋ねてきたwので
飲み会に出かけるw
近所の海鮮料理店へ
食べきれない量wの刺身となべw
満足の食事・・・

11011610.jpg 11011604.jpg

その後、とある2次会へ合流。
両店とも、私の別宅より半径200m以内(爆)
歩いて帰れるw

お土産・・松江の和菓子w
いいねぇ〜
11011608.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ちょっと暖かいw

今日は、夕方から こじんまりと新年会♪

お昼は、暖かく・・・遠くに平戸島が見える。
気持ちよい眺めだね・・・自分の中での ひょうたん島が眺めのポイントw

11011602.jpg

現場で見かけた、味のあるポスター(笑)
微妙なセンスがいい
11011601.jpg
明日も新年会w
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

散歩出勤w

今日は、久しぶりの散歩出勤♪
寒いけどいいね〜
椿もつぼみがたくさんある

11011205.jpg

今日のべんとうw
赤いたこウインナーがポイント(爆)

11011204.jpg

夜は、ジョギングと健康的だね・・・
11011301.jpg

晩御飯もサラダ♪と昨日つけた 白菜の漬物とごはん♪・・・おいしいね

11011302.jpg
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

さらだw

今日から出張♪

11011201.jpg

別宅に帰ると・・・おぉ〜昨年芽が出ていた
頂ものの、にんじんが大きくなっている(笑)
いいねぇ〜

他の植物も元気だったw
11011202.jpg

野菜サラダと湯豆腐にする。
おいしいねぇ〜
11011203.jpg

さぁ一句(笑)
別宅で、さらだの下は、皿だ。
・・・人生なめんなよ(爆)・・・ちょっと影響をうけている

さぁ〜今年もがんばろw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ゆたんぽ2

今日のランチ・・・w

ホットドッグとスープ♪
温まるねぇ〜

BGM:久しぶりのマイケルボルトン・・イエスタデイ聴かせるねぇ~

11011001.jpg 11011002.jpg

CD三昧で聴きこんでいる♪
11011003.jpg


湯湯婆とかいて、ゆたんぽ
なかなか奥が深い漢字だね
ほんとうに、温まる・・・新しい 湯湯婆・ゆたんぽ
11011004.jpg
婆=妻 代わりに抱いて寝る意味だそうで、いいねぇ〜w
寒いときは、だんぜん、ゆたんぽだねw

あすから上五島・・寒くなりそうだねw
posted by てつま at 23:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

yamahaを買うw

新しい音源を購入♪

YAMAHAのTSX130 小型でワンボディがおき場所に困らない
小さいけど、音がすばらしい。
KENWOOD UK525・BOSE WAVEと悩んだすえに、ヤマハの造りこみの良さが決めてになった。

ずいぶん考えたなぁ〜(笑)
左が、今まで使っていた、ONKYO CDの読み込みがNGになってしまった。
修理だと高価・・・新しいのが買える。

11010901.jpg 11010902.jpg
・・・CDの読込みが各社とも弱点だね。
バイクは何台かのったけどヤマハの音楽系は初めてだね
バイクと同じで、造り込んだ感じで、音もいいね。
一応ipodも使えるけど CD&FMでの使用がメイン。

11010904.jpg

FMアンテナが貧弱だったので・・継ぎ足しで使う、かっこわるい・・・
新しい、T型アンテナを買わなくちゃ。
11010906.jpg

なんか五島の別宅にもって行きたくなったw
*****************

今日のランチ・・・
チャーハンにする BGM:新しいコンポで良い感じ・・コルトレーンを聴く。

11010909.jpg 11010910.jpg
posted by てつま at 21:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ベルト交換w

注文しておいた
時計ベルトのバネ棒が届く♪

ジョギングで使う パルスグラフのベルトが切れて・・・
おまけに、取り付けバネ棒が固着して、NG
やっと取り付ける事ができる
11010801.jpg

純正ベルトが、昨年生産中止で困ったw

ついでに、別の時計のベルトも注文しておいた♪・・・交換する
11010802.jpg 11010808.jpg

このバネ棒屋さんのベルトは、交換用のバネ棒もついていて親切だね・・・
11010805.jpg

今回、時計ベルト交換は勉強になったなぁ〜
時計ベルト・・奥が深い

**************

暮れから天気がわるくて・・・車もどろだらけ
洗車する
きれいになって気分がいいね

11010807.jpg

山にいきたいけど
小学校の図面描きがまだあるので、ずっと作図中(笑)
いまやっておくと、よいトイレができるからね

**************

今日のランチ・・・

ナポリタン♪
BGM:クラプトンのギターの音色に聞き惚れる
11010803.jpg 11010809.jpg
posted by てつま at 20:35| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

かぎw

寒い毎日・・・
別宅は、寒いだろうなぁ〜とか思いつつ
七草かゆを食べる♪

なんかいい感じ。
11010507.jpg

受験生も最後の追い込み・・・だね
予備校には、両目がはいっただるま。
中には、さかぬなら、さかせてあげよう春の花・・・いいねぇ〜
がんばれ
11010508.jpg

別宅のトイレの鍵が不調・・・
ひとりなので、まったく気ずかなかった・・去年の掃除中に発見(笑)
一応、施設班のFじわらさんに、クレームをつけるが
聞かないふりをしたので、個人修理部隊を発動する(爆)

ホームセンターで スライド式のカッコいいのがあったけど
高かった♪
でこの、シンプルイズベストのkunelタイプの鍵を購入。
これに、扉に【入室中】とか【満室中】のふだを掛けるとOKかなぁ〜(爆)
いやいや 【キジうち中】がいいなぁ〜

11010506.jpg

もう少し、くすんでくるとカッコいいかな・・w

今日のランチ・・・寒いのでシチューを作る♪
おいしくできた
BGM SUNNYCLARC
110107001.jpg 110107002.jpg

なんか高級感漂うw
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

さらだw

今日は、新年の挨拶まわりと仕事w

寒空にまわっている・・・おぉ〜乗っている人がいるw

11010510.jpg

さて、ずっと図面書きはつまらないので、合間に 椅子の塗装をやる。
これは、上五島で サイドテーブル(珈琲置き用)として使う予定だけど
ちょっと塗りむらがあったw
こんな感じ・・・
11010502.jpg 11010503.jpg

外で塗っていたら、突然の雪w
部屋の中で塗ると、臭いが(爆)らりってます?w

11010504.jpg 11010505.jpg

きれいにぬれたw

**************************

今日のランチ・・・
サラダを食べたくなったので、たっぷり作る♪
・・・体がほしがっているのかなw
BGM:ゆるカフェw

11010501.jpg 11010509.jpg

おいしい♪
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

湯たんぽw

今日は、あさから来客w
仕事がはかどらない・・・

すぐにお昼になった気がする(笑)

今日のランチ・・・
オムライス&たまごスープ♪
BGM:都会的な感じのJohn Mayer・・・ご機嫌だね♪

11010301.jpg 11010304.jpg

寒い日が続き・・・
自分なかでのブーム(爆)
湯たんぽ♪ 温かくていいねぇ〜
お湯は、ストーブのやつなので、一石二鳥♪

これなぜか妹の名前が書いてある・・・相当古ねぇ~
形状がちょいいびつになっている。
11010305.jpg

別宅は電気あんかだけど・・・
湯たんぽのほうが、なんかいいよねw
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

リカバリw

パソコンのセッテイングをやる・・・
特にメールアカウントの設定がややこしい。
使っている新しいサンダーバードは、アカウンントの
インポートができない・・・
手動でやるけど、手間取るw

おまけに、なれない動きのセブンは難しい

11010308.jpg

それとエラーがでて、リカバリをやる・・
時間がかかるねぇ〜
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

てぶくろw

今日は、買い物に出かける
さすがに、この年になると・・・わくわくしないなぁ〜(爆)

買ったのは、散歩通勤用の手袋w
色違いの同じやつ、これ自転車にもGOOD!
フリースで暖かく 480円・・安い。
緑もいいけど 今回は茶色をチョイスした♪

11010308.jpg
ちょっと散財w

あとは、パイレックスの100ccの器?
これは、アロマの給水用・・・水がなくなるので
ポットの横に置いておくと、給水 液だれしないので 楽チンだね

11010307.jpg
なんか 質実剛健なデザインとサイズが気に入った・・・


アロマ用の、ろうそくは、寒いときは、ロウが残ってしまうので
11010303.jpg

温めようのフードを作るw
いつぞやの缶から切り出す・・・いい感じだね
・・・意外と効果絶大で、すっかり使い切る♪のがうれしい。

11010305.jpg 11010302.jpg
ふちは、危ないので、セロテープを使ってきれいにする
パイレックスとの取り合わせもいいねぇ〜


今日は、味噌煮込みうどんを外食するw
うどんの本場上五島では、ないメニューにするw
11010301.jpg
おいしいw
posted by てつま at 23:51| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

おふだw

今日は、初詣
商売の神様・・・佐賀、祐徳稲荷神社へ

11010101.jpg

いつもの御札と羊羹・・・
御札は、小さな事務所なので、一番小さなやつw
熊手も一番小さい。

11010103.jpg
少しは、ご利益がある!


お昼は、トマトピザを焼く♪

BGM:スイングをかける。なんかいいよねw
11010106.jpg11010107.jpg

年末から正月は、FMで クラッシック三昧
上五島でもTVがない生活。実家で1時間みたら、頭が痛くなった(笑)
posted by てつま at 21:10| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

お正月w

今年は、雪のお正月ではじまるw

11010105.jpg


年末から降り続いた雪・・・
実家にいく道には、たくさんの雪だるま・・・
めったに作れない小さいけど かまくらもw
子供たちへのお年玉だね・・・・

10123103.jpg


実家では、母親のおせち料理が並ぶ
今年も健康にすごせますように・・・

11010102.jpg
posted by てつま at 11:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする