2010年12月31日

大みそかだねw

今日で今年もおわり・・・
やっと掃除完了w

事務所の飾り付けも完了♪

10123105.jpg

長崎は、大雪で久しぶりに積もったw
夜半から降っていた朝4時に起きると一面銀世界だった・・・
10123101.jpg 10123102.jpg

今日のランチ・・・
雪でさむい
昨日の牡蠣をつかって
牡蠣グラタンをつくる♪ うまいねぇ〜w

10123104.jpg

塩加減と旨みが やはり 合うんだね♪

***************

ことしの想い出3

山に、建物見学、キャンプにと充実した時間が持てたのがよかった。

10123111.jpg10123112.jpg
10123113.jpg10123114.jpg

時には、バックパッカーも経験w
楽しかった。
10123115.jpg10123116.jpg
自転車、キャンプも・・・
10123117.jpg10123118.jpg

建物見学も建築の仲間たちと・・・楽しいひとときも
10123119.jpg10123120.jpg
10123122.jpg10123123.jpg
10123124.jpg10123125.jpg

さいご3日間でことしの想い出を記した・・・。
仕事・遊びと充実した一年だったかなぁ
みんなと健康第一で また、来年をすごしたいなぁ〜
posted by てつま at 18:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

想い出2

今日は、忘年会w

大切な製図OBメンバーの忘年会は、お昼にやる(爆)
遠方が多いので、どうしても駅が集合場所になるw

10123002.jpg

おいしい御馳走と、近況報告・・・それだけで、酒のつまみになるね
みんな元気でよかったw

10123001.jpg 10123003.jpg
クジラのフライで、上五島の話に盛り上がる♪
このクジラのフライ美味しかった♪

終わった後の恒例の酒の飲みレース(爆)
やはり、お酒を飲んでハンドルを握るとうまく操作できないねw
全員JR利用w楽しい2次会もあっという間にすぎていく。
10123004.jpg

帰ると、牡蠣が届いていたw
ワイン蒸しで頂く♪おぉ〜絶品ですぜ
10123005.jpg

********************

今年の想い出・・2

自動車を乗り換えた・・・

16年ぶりの新車入れ替えだね。
自動車の進化に驚いた♪すごい技術の進歩だね

10123006.jpg
でも、自動車としての味も薄れたかなぁ〜しかし
自動車の楽しさをスポイルしていなかった、POLOには、好印象でした。
・・・いまのつまらないハイブリッド車より
操作が楽しい自動車になっていて、感激した。

人生の中での一番の車は、左のシトロエン2CV・・・これが基準になるけど
これに代わるものは見当たらない・・・それぐらいとても楽しく
設計が緻密な車はなかった。

10123010.jpg 10123007.jpg

10123009.jpg

同じ場所で撮影し続けている・・・今回は、ちょい上のほうだったかなぁ〜w
posted by てつま at 21:51| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今年の想い出w

今年も、あと少しでおわりだね・・・

今年の印象記・・・
一番は、上五島に住めた事。
自分の中では、建築を志しているものとして
ひとつテーマを持っていた。
最小限の道具で、いかに気持ちよくすごせるか?
そのための、必要なもの。これを再確認したことが大きい。


すまいは、結構大きいスペース・・3DK
持ち込んだのは、単身パックという
底1m×1m 高さ2mのケースに入る分だけの道具・・・実際はその2/3程度
運ぶための、たためる道具は必須で、
テーブル、椅子はその基準で選んだ。

1112905.jpg

なければ、工夫するのも重要であった・・・
もちろん、遊び心とデザインナーとしての心意気(笑)

10122903.jpg

お世話になっている、職場の方からも、レンジや、洗濯機、テーブルなど
貸しますよの申し出も、ほんとうは、借りたかったけど、住むというテーマの中で
最小限にこだわって、心で感謝しつつ
お断りした。あぁ〜オーブンレンジがあれば(笑)と思う日々(爆)

10122908.jpg

そんな中でも、照明だけは、こだわった部分・・・やはり夜は、心が和んだし
気持ちが豊かになっていった・・・。

イサム・ノグチさんの照明【ちょうちん】
新居猛さんの【NYチェア】は20年以上身近に使い続けている定番なので
それも、ひとりで住んでいて、自分の家と感じていた要因のひとつかなぁ

大量消費がまだ続いている中で、不要なものとは何か?はいつも意識するように
なった。

*************

住むことで、いろんな行事にも参加できてとてもよかった。
春の平島への遠足(爆)
なんか良かったなぁ〜
10122910.jpg 10122911.jpg
それと秋の 最後の小学校運動会も参加できて 本当によかった。

今年一番のダイナミックな出来事だね


・・・追記
自炊もまぁまぁできたw
10122906.jpg 10122907.jpg

****************

今日のランチ・・・・
トマト&ジャガイモのパスタ♪
今日は、ペンネでつくる。おいしい×2だねw BGM:SUNNYCLARK いいねぇ〜JAZZ
なんか、美味しさ更に倍増w
10122901.jpg 10122902.jpg
posted by てつま at 22:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

カラーw

今日は、事務所の掃除w

片付けながら、小学校のトイレ改造の設計を練っていく♪
一番大きな学校なので、今回は、大幅なデザインのテコ入れ
学校全体のカラーコーディネイトを軸にして
トイレの細部もつめていく・・・

始めて3週間ほどなので、自分の中でも熟成されてきた

10122805.jpg

きれいで、掃除をしたくなるトイレは必須ですし
女の子の歓談の場所になればなお、いいね・・・
そんな事を考える時間も楽しい。


今日のランチ・・・
パスタにする
トマト&ハム 美味しいね♪午後から元気がでる(爆)
10122803.jpg


posted by てつま at 22:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

カレンダーw

今日は、合格お祝いの会に出席する。
OB主催なので、喜こびもひとしお。

帰ると、VWのカレンダーがきていた。
ここのは、センスが良かったけど・・・
う〜ん今年は、いまいちw  文句を言ってはいけない
頂き物なので感謝する

10122802.jpg


お昼は、そばにする♪
寒いので、汁ものが増えるなぁ〜

10122801.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

てがきw

年賀状のあて名書き・・・
すべて手書きなので、疲れるね
でも、相手のことをのんびり考えながらなので
いいかなぁ〜
一日かかる(笑)

10122611.jpg

去年の賀状を見ながら書くけど、手書きなんていないなぁ〜(爆)


お昼は、寒いので、五島うどん かまあげにする
いいねぇ〜♪ やはり この はしめんが絶品ですぜ!

10122612.jpg

外は、雪が降っている・・・
posted by てつま at 22:55| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

つめたいw

今日は、クリスマス・・・
年にいくつかあるイベントだね。

外は冷たく・・・家の中の掃除&年賀状の作成w
あいま合間に 読書(笑) 進まないはずw

10122613.jpg

椅子の特集をやっていた・・・
たためる椅子は、販売されているのね・・
なんかほしいなぁ〜


おぉ〜プレゼントも頂く♪中身は、どうあれ
なんかわくわくするねぇ〜w

10122519.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

なべw

今日は、お昼の便で帰る・・・
風が強く波高し・・・揺れた(笑)
まぁ〜ちょいおおきい船なので、少しはいいけど

10122518.jpg

帰りは、営業と寄り道w
お昼は、イタリアンレストランで食事
心豊かになるねぇ〜
10122521.jpg 10122520.jpg
幸せ気分w


夜は、頂き物の水炊きセット♪
寒いので、温まるね。
とても美味しい。
10122603.jpg10122601.jpg
今日は、贅沢三昧の食事だった♪
ありがとうございます。
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

大掃除w

今日は、おやすみ・・
別宅での大掃除をする

ふだん、こまめにできないので、気持ち良くなった

小さなお餅も飾って・・・良い感じだねw
10122404.jpg 10122405.jpg

掃除完了後に、有川まで自転車ででかける♪

久しぶりなので、タイヤの空気圧チェックする
やはり抜けているね
10122506.jpg

ちょっと道を覚えてきたので、裏道をのんびりこぐ・・・
いいよなぁ〜この風景w
こんなところに事務所を造りたいなぁ〜(笑)
毎日、バルコニーで珈琲だね・・・カヤックもできるしw

10122508.jpg 10122509.jpg
どう?Mさん(爆)

お昼は、はやしの味噌汁を食べたかったので
おむれつを注文w
あいかわらず美味しいね♪
10122503.jpg 10122501.jpg
でも食べすぎw

散策・・・
有川港ターミナルへ
10122510.jpg10122511.jpg

その昔は、捕鯨で栄えた街でその面影があちらこちらに・・・
鯨見山へ
ここから、海を見て、クジラをみつけていた。

10122512.jpg10122513.jpg

絶景だね
しばし、その昔に思いをはせながら、風景を堪能する
1500年末〜1900頃まで捕鯨が続いていた。

10122514.jpg10122515.jpg

いいよね・・・少しづつその街の歴史を知っていくなんて・・・


夜ごはんw 久しぶりのジョギングのあとに・・・
トマトカレー・・・
付け合わせは、イタリアンカツにするw
おいしいねぇ〜

10122516.jpg 10122517.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

つばさw

朝の散歩出勤♫
今日はちょっと暖かい

さすが五島だねいろんな種類の椿が咲いている庭先の満開の花
1122108.jpg

なんかこうやって歩けるのが嬉しい

今日のお弁当♪
1122107.jpg

まぁ作れたのがgood!
美味しい
posted by てつま at 23:07| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会w

今日は、出張先の忘年会に参加させて頂く
大勢の余興ありの忘年会は、初めて(笑)なので
どんなんかな?と興味つつでした。

10122401.jpg

3次会のラーメン屋さんで、入っていきなり
・・・生ビールには、受けた(爆)

翌日、昼まで、お腹がすかなかった・・・
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ツリーw

今日から出張w
出かけるときは、真っ暗だね
そろそろ冬至。

乗船のころには、すっかり明るい。
今日は、曇りでちょっと波たかしw

1122101.jpg 1122102.jpg

仕事も終わって、別宅へw
持参の小さなクリスマスツリーが気分を盛り上げる(爆)
由布院で買った、炭の花挿しで花をいける・・・
長持ちするらしい・・・
器は、持参。
花は、別宅の広場に自生していたw

1122103.jpg 1122104.jpg

良い感じだね
ポストに、ガス屋さんからの年末の挨拶とタオル&マイバッグが入っていた♪
CM名前がでかい(爆)

1122105.jpg

今日のゆうげ・・・
トマトパスタを作る・絶品だね。
1122106.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

パソw

先週来ていた
新しいパソコンのセッティングをやるけど
なかなか進まず・・・
モニターでかすぎw

置き場所も困った。
10122003.jpg

これで何台目かなぁ・・・


今日のランチ・・・
五島うどんにする
明日から行くのにね(爆)
でも うまい♪
10122002.jpg
posted by てつま at 23:10| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ホットサンドw

今日は、のんびりした日を過ごす・・・

干し柿も、良い感じになって、もみほぐすw
今日で2週間あまり。

10121907.jpg

パソコンが来たけど、ほっておく(笑)


今日のランチ・・・
ホットサンドを作るw
おいしいねぇ〜
10121906.jpg
ちょっと焦げたけどw
posted by てつま at 20:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

はれw

天気も良くて
船が揺れなかった

10121903.jpg

早朝帰りは、気持ちいいね
ここまでくれば帰りついた感じw
10121904.jpg

午後から生徒さんが訪ねてくる・・・
お土産を頂く。
落ちた方なので、かける言葉が難しい。

10121905.jpg
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ぱすたw

今日帰る予定でしたが
海がしけているので、翌日 大きい船で帰ることにする。

お昼は、榎津ターミナルの玉子丼にする

10121901.jpg

夜は、ワイン&パスタ・・・バジリコのパスタ
美味しくできた・・・自家製ハーブオイルが決め手だねw

10121902.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

Butadon豚丼w 豚丼べんとうw

今日は、浜ちゃんちで、鍋♫
暖まるネェ

なかなか美味い寄せ鍋♪
1121702.jpg

美味しい

今日のお弁当♪
ちょっと豪華に豚丼風弁当
うまい!

1121604.jpg


よく出来ました。

posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイルヒーターw

一番の冷え込み・・・

我が家に(別宅)オイルヒーターがやってきた♪
デロンギ製のハイパワーのやつ
うまく使って 電気代節約。

1121602.jpg 1121601.jpg

寒さをしのげてよかった・・・ありがとうございますw
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ゆれるw

今日から 上五島へ出張w

JR駅から、てくてく歩いて
ちょっと寒いなぁ〜w

10121601.jpg

おぉ〜久しぶりの小型船・・ありかわ8号(笑)
・・・しけていたので、これが揺れるゆれるw
いままでの中でのベスト3ぐらい揺れたなぁ〜
帰りが欠航だものw
10121602.jpg 10121603.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

のど飴w

風邪ぎみなので、のどあめ必須w

いま、はまっている・・・e-maのど飴

グレープ・カシスオレンジがあって
なかなか美味♪

携帯用のパッケージがおしゃれだね♪

10121604.jpg


今日のランチ・・・
定番wオムライス

10121403.jpg

ケチャップが決め手w
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

くすりw

体調がすぐれないので、病院へいくw

持病再発かと思ったら、風邪(爆)だったw
たくさんの薬をもらった。
これが、朝夕量が違ったりと、覚えられない(笑)
年をとった方には、難しいだろうねぇ〜(わたし?)

10121402.jpg

シロップが微妙な味・・・


今日、やっと連絡があった 事務所登録更新完了のおしらせ・・・
これがないと、設計事務所ができないw

去年までは、県に登録で、5日ほどでできていた・・・
これが、事務所協会というところで引き受けたのはいいが
事務処理がお粗末で、35日かかってしまった。
(表示看板も作成しないといけないので困る)
・・・・普通、逆だろう。なんか やりきれないことが多い。

10121401.jpg


posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

いいくるまw

今日は、小浜にドライブ・・・
前を走っていた、めずらしい先代インサイト。
これ よくデザインされていて、かっこいい。

サイドのタイヤハウスパネルがとてもよかった。
あわよくば、シトロエンのように、パネルを外さなくても
タイヤ交換できるサスペンションがほしかった。

10121404.jpg

マラソン終了の彼をひろって、諫早まで送り届けるw
posted by てつま at 12:12| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

プチ観光w

今日は、明日、小浜のマラソンに参加のため
上五島から来客w(いかひきの達人)

せっかくなので、プチ観光に案内する・・・

10121101.jpg

島原の具雑煮・・・武家屋敷・・・雲仙を案内・・・
10121102.jpg 10121103.jpg

明日のレース、楽しんでね♪
夕方 エントリーも済ませた・・・

10121112.jpg
posted by てつま at 19:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

自転車w

散歩出勤中にみつけた・・・
ちゃりだ〜w
自転車が(タイヤ)小さすぎて、ふらふらしていたw

どこまで行くのだろうか?
つわざき?(爆)

10121004.jpg

下りが不安定でつらそうだった・・・
がんばってねw


今日のおべんとう・・・
お弁当箱を忘れたので、いつものやつ。

10121003.jpg

おかずが、変わり映えしないなぁ〜〜(笑)
それでも 美味しく頂きました♪


今日で帰還・・・
最近は、かなり暗くなってきた。

10121006.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

あずきご飯w

今日も 朝から散歩出勤♪
きもちいいね
肌寒いほうが、歩いてここちいい。

10121001.jpg

今日のお弁当w
大好きな 赤飯(あずきご飯)を炊く。

10121002.jpg

今日は、あさから、体調不良・・・
どうも、持病?かなぁ〜
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

かーどw

別宅で、たまに買い物にいくJAは
水曜が、会員カードで10%オフ♪
もっていなかったので、いつも横目でみていた(爆)

せっかくなので、会員になるw
カードが200円かかるけど、うどんを買うとすぐに取り戻すw

1020903.jpg

ライダーの味方・・・JAなので、これは使えると
思ったけど・・・上五島地区のみ有効みたい(爆)
・・・諸塚村では、だめなのねw


夕飯は、かに雑炊にする
温まっていいねぇ〜 おいしいw

1020901.jpg

今日の弁当・・・
まぁまぁの出来ばえw
120703.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

一夜漬w

今日から上五島へ・・・

別宅での料理w
頂き物の
にんじんとキャベツを調理する

キャベツは、ワイン蒸しで和風に仕上げる・・味噌味♪
美味しい 絶品です。
120701.jpg

にんじんは、生野菜として頂く。甘くておいしいねぇ〜
ありがとうございま〜す


今回も、白菜で漬物をつける(笑)
明日は、鍋なので半分
重石は、ルク鍋(爆)・・・中には、柳宗理さんの鋳鉄パンをおもしで使う

こうやると、一夜漬もばっちり・・・
120702.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

かんさつw

事務所の横の木に
いつも遊びにくる めじろ・・・

鳥を眺めていると
いつも、つがいで行動しているのね。知らなかった。

今日は、並んでお互いの毛づくろいをやっていた。
だるまみたいに、まん丸でかわいいいねぇ〜w

一服の清涼剤w

10120602.jpg

窓のガラスが、複層合わせガラスなので、鳥たちからは、見えない・・・。


今日のランチ・・・
貝柱とあさりのパスタw

10120601.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

干し柿w

今日は、干し柿の準備w

先日の、大分に行ったついでに、柿の本場で購入♪
もう終わりかけだったので、ちょっと安かったw

大きくて、出来上がりが美味しそう。

もくもくと皮むきにはげむw

10120501.jpg 10120502.jpg

良い感じで干せたね・・・毎日が楽しみw
posted by てつま at 19:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

視察w

建物視察の旅にでかけるw
気分転換と計画中の事務所の仕上確認の意味合いが
強い。

湯布院の末田美術館の建物見学。

由布院駅に駐車してのんびり散策しながら・・・
けっこう、勉強になるね

101202 006.jpg

途中でみつけたイメージに近い仕上。
101202 009.jpg 101202 011.jpg


美術館に到着・・・
資料でみていたので、自分のスケール感で確認できてよかった♪

101202 030.jpg 101202 031.jpg

101202 025.jpg 101202 022.jpg

美術館にいくと、心が落ち着くね

今日のランチw
こちらで、豊後牛の弁当wおいしい。
これは、上五島別宅でも使える材料の使い方だねw
101202 034.jpg 101202 016.jpg
お店の雰囲気も良くて、ごきげん♪

とまりは、レゾネイトクラブへ・・・
ここもまた、参考になる。

101202 067.jpg 101202 055.jpg
洋食コース料理で、日本酒をオーダーする(笑)
これが、ねらい通り、あうねぇ〜美味しい

*******************

翌日は・・・
熊本アートポリス構想
来年、築20年になるので、その後の変遷を感じるために寄り道w

熊本県営保田窪第1団地へ・・・
建物の質感はよいのですが、公営住宅なので
住む人の住への取り組、意識の高さに、難しい側面があるね。

・・・・個人的には、住んでみたい建物です。

101202 091.jpg 101202 083.jpg

20年前、同じように経過した
横浜、桜台コートビレッジも視察しましたが、その建物で感じた
住まい手の意識の高さを、今回は感じなかった事が残念

・・・・そんなことを感じながら近所にある県営帯山A団地へ・・・
こちらは、コミュニティへの配慮が相当強く意識されている団地で
これも住んでみたいね。

101202 093.jpg 101202 083.jpg

いまこの様な、団地の建設は難しい・・・
贅をつくした、計画力、建設力だね。


お昼は、定番 熊本美術館のハヤシライス(爆)を食す。
雰囲気もよいので、美味しさ倍増ですね。
今日は、外で食事w
101202 100.jpg 101202 101.jpg

一泊二日でしたが、有意義な見学会でしたw

・・マイカーPOLOは、燃費がいいねぇ〜19.9km/L
101202 102.jpg
posted by てつま at 22:27| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

やまもみじw

12月にはいり、事務所の やまもみじも紅く色ずいてきた・・・

あっというまに師走だねw
10120201.jpg

事務所のスリッパを新調した。
シックにブラウンw良い感じで温かいね

10120203.jpg

今日は、毎月の定期診断・・・
血圧が、やっと正常になった♪
やはり、お酒が効果あったのかなぁ〜(笑)
適当な運動も・・・
10120202.jpg
posted by てつま at 21:06| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

はくさいw

朝の散歩出勤・・・
ちょっと肌寒いくらいが歩きやすくていいねぇ〜

山に目をやると・・白鷺が一羽とまっていた。
木の上にもいるんだねぇ〜w

10120102.jpg

と思いつつ、歩いていく・・・。

今日のおべんと・・
ちょっと作りすぎた(爆)
まぁ〜いいかw
10120101.jpg

昨日は、残りの白菜で鍋にしたw
豆腐と白菜。鍋焼きうどん用なので、ちょっと小さい(爆)

10120103.jpg

でも 今が旬なので美味しいね♪
posted by てつま at 20:34| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする