2010年11月30日

あたたまるw

さすがに寒くなってきたので

体の中から暖める(爆)
週に一度の飲酒(自分で作っているガイドラインw)
まぁ〜80点で守っているw
1113004.jpg
日本酒が美味しいね・・・
ジョギングは、その時休みw

今日のお弁当・・・
昨日より、うまくできた(笑)

1113005.jpg
ポテト&ベーコンソテーがポイントw
posted by てつま at 18:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

秋のおわりw

朝から、散歩出勤w

天気がいいねぇ〜
新しいお弁当箱も持参
1112913.jpg 1112912.jpg

途中で見かけた
怪しげなおやじw
そうだなぁ〜壁をよじ登っている感じがいいかもね
・・・アイデアは買うw
1112914.jpg

秋の終わりを感じる・・・

1112915.jpg


今日のお弁当w
1112911.jpg
整然としすぎ(爆)
posted by てつま at 19:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

照明w

別宅に到着して・・・
買い物w

我が家の暖房器具(笑)その3
暖かい室内用すりっぱw

1112901.jpg

結構あたたかい



念願かなって、照明器具の交換・・・
この和風照明・・・蛍光灯が苦手なので、
交換するにしても
単身赴任が終わったあとに、使える
機具でないともったいないしね・・
ついていた照明
1112902.jpg

今回・・・
これに付け替えた・・・いい感じw
来年、新しい事務所にも使える?と期待して買っちゃったw
1112904.jpg

ガラスの波の影が、天井に写るのを期待したけど
まったく 写らない(爆)

でも単調さがなくていいかな

1112903.jpg 1112905.jpg

今が旬の白菜・・・使いきれないので
漬物にする

1112906.jpg

持参の赤とうがらしがポイントだねw
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらじんw

今日から、事務所の暖房をいれる・・・
アラジン いいねぇ〜
こまめな手入れがきれいな炎になる。

10112901.jpg

いいながめだねぇ〜

おやつは、近所の さくら餅
塩かげんが絶妙だね

10112902.jpg

きょうから、上五島へ
posted by てつま at 13:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ipad

ipadのOSがマイナーチェンジ・・・
iOS4になり、ダウンロードで、取りこんでいきます。
フォルダを作れるようになったのと、印刷機能がついたのが
最大の特徴でしょうか・・・
画面まで新しいバージョンになったw

10112803.jpg 10112804.jpg


上五島では、弁当作りが日課ですがw
せっかく作るので、ケースのほうも楽しむw
久しぶりの新しい弁当箱
ちょっとスリムなバックにいれても、かさばらないタイプ
色合いが気にいって購入w

10112806.jpg
創作意欲がわく?(爆)


今日のランチ・・・
手軽にピザを食べる♪

買い物に出かけたときに、かけうどんも食すw
10112802.jpg
posted by てつま at 22:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

手帳w

来年用の手帳を購入
・・・モーレスキン
マンスリータイプで、私にとっては、とても使いやすい手帳。
今年もあとひと月余り・・・あっという間だね

10112701.jpg

もの忘れがひどくなっている(爆)ので、手帳の活用は、必須だねw


今日のランチ・・・
カレー炒飯とスープ
おやつは、チョコ♪ アメリカの風味w
10112702.jpg 10112602.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

さえずりw

事務所の窓を開けていると
そばに小鳥たちが さえずっています。
ちょっとさむいけど・・・

ほかに、ほおじろなど可憐なさえずりが
心地いいね・・・。

10112601.jpg

昨日、中学時代の同級生の訃報がとどく。
机を並べて学んだ友なので、悲しい。

彼女とは、家も近くだったので、遅刻しそうな時
お互いを見て、校門まで、負けまいと、ダッシュを繰り返していた日々。

何十年振りだろう・・・彼女の手紙を広げてみた。

日付をみると、ちょうど今の時期・・・

幼い時から、体が弱かったと書いてあった・・・
青春の一ページを飾ってくれたのを心にしまって
お別れした。

10112603.jpg

僕の中では、おさげ髪の制服姿のイメージしかない。
遺影の彼女には、たくさんの方に見守られた人生があった。
きっと、全力で生きたんだ、と感じた。合掌
posted by てつま at 19:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

カレンダーw

来年用 事務所カレンダー調達(笑)

なんか微妙な空気がいいよねw
来年用は、よくなっている。

10112502.jpg 10112503.jpg

今日のランチ・・・・
オムライスw これが美味い♪

10112501.jpg

posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

キャンドルライトw

のんびり散歩・・・
諫早の総合運動公園へ出かける。

いろんな人が、三々五々のんびりしていた。

10112401.jpg

近くにある雑貨屋さんで、弁当包用の日本手ぬぐいを購入する
唐草模様もいいけど、たまには、違ったやつで(笑)

たくさんあって、迷ったけど・・・
これw今回は、ひょうたんにした。

10112402.jpg

前からほしかった、ガラスキャンドルいれ・・・模様が浮き出て良い感じだね
これも、五島の別宅用・・・。

10112403.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ホットサンドw

事務所のCDの調子がわるくなって久しい・・・w

次期後継モデルを物色中・・・
今回は、なが〜い選択中で、なかなか決心がつかない(爆)
KENWOODとBOSEの戦い(笑)
でも価格差が5万円もあるので
ちょっとねぇ〜

10112303.jpg

そういいながら・・・ラジオしか聴いていないので
それもいいか!とか思ってしまう 自分に 良い感じ(爆)
この優柔不断(めずらしい)とうぶん続くなぁ〜


今日のランチ・・・・
パンプキンスープとホットサンド 美味しいねぇ〜
BGM:世界のなべさだw

10112301.jpg 10112302.jpg
posted by てつま at 22:50| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

庭いじりw

先日、特売で買っていた
球根をうえるw

チューリップと水仙だね・・・
春はカラフルにチューリップと
年明けからよい香りの水仙
うまく咲くといいけどなぁ〜w

10112201.jpg 10112202.jpg
耕したので、ちょっと腰がいたくなった(笑)

ついでに玄関横も手入れする・・・
雑木林なので、適当(爆)
10112205.jpg



常夜灯の笠が壊れてひさしい・・・
またまた、笠をつくる・・・
古くなって処分するすだれを利用する
どこかで見たデザインw

10112203.jpg 10112204.jpg

良い感じだね♪
posted by てつま at 20:09| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

フォグ取付w

今日は、早起きして 愛車POLO・6Rの整備をやったw
フォグランプの取付です。
意外と簡単に取付できた。
さすが、配線関連が日本製できっちり仕上がっていましたね

フォグ取付部分のパーツを取外し・・・
こまめに掃除する

10112013.jpg 10112012.jpg

(このあたりは、サンデーメカニックの丁寧さだねw)

パーツを取り外したついでに、納車前に取り付けてもらっていた
前愛車のゴルフカブリオレのホーンの移植先を確認した♪
丁寧に付けてあった

10112011.jpg

面倒だったけど・・・
楽しかった、配線取り回し♪
配線をじっくり観察、仮置きをくりかえしたw

スイッチが、なかなか外れにくかったから、裏に手をまわして、確認しながら
取り外した。
(これが一番手間がかかったw)
10112014.jpg 10112015.jpg

点灯・・・
10112016.jpg

登山が趣味のひとつ、霧が発生する山道を良く走るので
フォグランプは、必須でした。
安全面から取り付けて良かったね・・・スタイルもしまってかっこいい
posted by てつま at 23:21| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブw

今日は、福岡まで、教え子の見舞いと
アウトドアショップで品定めw

午前中に整備したポロで出かける♪
ナビゲートは、アウトドア仲間のMさん
IPADで指示してもらう(笑)

10112001.jpg

最初のアウトドアショップ好日山荘で エスビットを購入・・・
福岡まで行ってこれかよ(爆)
一割引だったw
10112004.jpg
Mさんは、小物を買いこんでいた(笑)

その後、マリノアシティのアウトドアショップに立ち寄り・・・
照明で着飾った観覧車・・・まるいお月さまが観覧車の一番上に見えたw

ここでは、シェラフの収納サイズ確認だった

10112003.jpg

ちょっと疲れたドライブだった(爆)
posted by てつま at 23:06| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

スツールw

朝から散歩出勤・・・w
いつも会うねこピー・・(警戒モードw)
どうも、けんか?して後ろ脚をひきずっている
かわいそうだね・・・
見ていると壁をジャンプして、落ちそうになるのが、愛嬌だった(笑)

10111902.jpg

今日の弁当・・・
生姜焼き弁当にする
なんか、変わり映えしないなぁ〜(爆)
10111901.jpg

今日で、出張終了・・・
長崎駅のツリーも灯がともっていた

10111903.jpg


帰ると、お気に入りの椅子が来ていた♪
2台目の剣持勇デザインのスツール
座りやすいので、事務所来客用w
10111905.jpg 10111906.jpg

サイドのデザインが機能とデザインの両立できて
・・・スタッキングできてかっこいいね♪
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

レンタカーw

今日は、別仕事で午前中出かける。

久しぶりのレンタカー
電気自動車を借りようとしたら、間違えてトヨタレンタカーに電話する
当然トヨタしかない(笑)
世界戦略車 ヨーロッパ名もヤリスをかりる

11116 009.jpg 11116 012.jpg

せっかくなのでドライビング
すでに5万キロ走っている
それでも一般道で問題ない、よく出来てるねぇ
しいて言えばシートのへたりが早いのと
スピードをあげるとハンドリングが不安定かなぁ総体的には
よくできているトヨタ的な作り込みもかんじられるね
売れるやろうねぇ

お昼は、ご馳走になる♪

11116 010.jpg

途中にある
その昔設計したバス待合所
この建物の設計ポイントが、外にあるベンチと木

いい感じで、すっかり溶け込んでいる
いいねぇ ちょっと昔を思い出す

11116 011.jpg


posted by てつま at 19:53| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ツリーw

今日から上五島へ出張♫
JR長崎駅のツリーも完成していた。
11116 002.jpg11116 001.jpg

昼の便で行く
天気が良かったけど
結構波があったw
11116 004.jpg

今日は休みなので
職場にはBD1で出かける
自転車も活躍(笑)

11116 006.jpg11116 005.jpg

夜ご飯は、ジョギングのあと
麻婆豆腐を作る
味は良かったけど
作りすぎ(爆)
11116 008.jpg

でも美味しいね

posted by てつま at 00:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

エンブレムw

ゴルフ・カブリオのエンブレムの
飾りボードがやっと出来上がる・・・
よい感じの土台ボードが無かったので、やっと完成。

コルクボードに張り付けて、壁掛けにした。

10111601.jpg
長年乗ってきた自動車だったので、きれいになってよかった・・・

先日の久住トレキャンプ・HPにやっとアップできたw
posted by てつま at 22:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

鉢植えw

今日は、仕事の合間に、ハーブ系鉢植え・・・
根付いた、ローズマリーの植替え

もらった タイムもそろえて、どこに置くか検討。

事務所の前の、やまもみじのグランドカバーも剪定、掃除する
10111503.jpg 10111502.jpg

やり残した、剪定もやって 気持ちがいいね。

今日のランチ・・・
五島うどん♪ +ごぼうの天ぷら あいかわらず、おいしいねぇ〜

10111501.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

おいしいw

今日も家の周囲を草刈りw
5袋分もかりとった(笑)
ほったらかしたのが、いけないねw

お昼は、ちょっと気合いをいれてパスタをつくる
ベーコンとトマト&ガーリックソース

美味いねぇ〜
BGMは、古沢さんの音に酔いしれる こちらも上手いねぇ〜

10111401.jpg 10111402.jpg

日曜日なので、のんびりした午後をすごす。
おやつも(爆)

10111403.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

てぶくろw

午前中は、垣根の剪定w
をやる・・・これで春先に新芽がでてきれいに色づく

10111302.jpg

午後からは、買い物へ・・・
トレッキング用の手袋・・・アウトドア専門品は、高くて
使い勝手がわるいw 安くて、よい製品もある(笑)
2つ購入する、ひとつは、散歩&出勤散歩用だねw
ちなみに女性用を買ったw

買い物ついでに、パンを買って食す。カウンター食べれるのでいいねぇ〜

10111303.jpg 10111304.jpg

色もお気に入りw最近グリーン系がおおいねw


せっかくなので、住吉市場をうろつく(笑)
おいしい、さつまいも&レンコンをゲットする

10111305.jpg10111306.jpg

合間あいまに帳簿の勉強w・・・
posted by てつま at 22:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

かえるw

昨夜は、会合w
ちょい込み入った話(爆)

10111202.jpg 10111203.jpg

そういえば、久しぶりに飲みに出かけたなぁ〜


朝、散歩出勤する
気持ちよく歩けるねぇ〜
そろそろ 遠回りコースもいいかなぁ

10111204.jpg

地元に戻るw
今日は、あまり揺れなかった・・黄砂の影響

10111205.jpg 10111206.jpg

港について、JRで帰還するw ちょい疲れたかなぁ〜
posted by てつま at 22:54| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

模様かえw

昨夜は、別宅の模様替え
と言っても机の配置換えだけど(爆)

10111101.jpg

食台がちょい低かった・・・こちらでの添削仕事もなくなったから
奥のテーブルと入替。


今日は、豪華?すきやき
ひとりだと、食材をすべて揃えられないね

鍋も代用・・w
10111102.jpg

美味しくできたw


あさ出勤散歩w 弁当も作ってのんびりだねぇ〜

10111105.jpg 10111103.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

準備w

今日は、早朝より上五島・別宅へw
家を出るときは、薄暗いなぁ〜

長崎駅で見かけた、クリスマスツリー準備中・・

111001.jpg

大波止まで続く歩道の街路樹も色づきはじめている・・
もうすぐ 冬だねぇ〜

111002.jpg 111004.jpg

今日は、北西の風が強くて、揺れたなぁ〜(笑)
波をざぶざぶかぶる
111003.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

余韻w

今日は、朝から帳簿の整理w

小さい事務所なので、ちょっとの収支で支払う税金が多くなるので
かじ取りが難しい(笑)
帳簿をにらみながら、作戦を練るw


キャンプトレッキングの余韻にひたる・・・きれいだったなぁ〜

今日のおひるは、寒いので、ドリアを作る♪おいしいねぇ〜
BGM:B-EACHI TIME L-ONG  このCDは、絶番で数が少なく
プレミアムらしい・・・知らなかった。
関係なく、聴いている♪

10110803.jpg 10110804.jpg

明日から、上五島へ出張♪ がんばろうw
posted by てつま at 19:47| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

メンテナンスw

今日は、朝から テント・シェラフ等の影干しをやる・・・
テントは、まだ濡れていた。

しっかり手入れをして
次回の出番に備える♪

10110801.jpg

午後からは
帳簿整理・・・
合間のおやつ(笑)
10110802.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

久住キャンプトレ2w

雨で何度かおこされる・・・
そんな事は お構いなしにご飯を食べて元気はつらつ(爆)

ちょっと寒かったので、暖まる雑炊はいいねぇ〜
雑炊&晴れている後方 三俣山 ダッシュで大船山へ向かう
10110701.jpg 10110702.jpg

ずっと視界がわるく・・・霧がw

3度目のアタックで登頂成功(爆)
やはり元気がある午前中に登らないといけないですねw
10110608.jpg

10110709.jpg 10110710.jpg
感慨にふけっている・・・(爆)

でも坊がツルに戻ると快晴♪
さすが 山の天気だね

のんびり横になって 空を見上げるw
10110711.jpg 10110712.jpg

昼食後、下山・・・
10110604.jpg

紅葉
10110714.jpg10110715.jpg
10110716.jpg10110717.jpg

のんびり帰る、有意義なトレッキングでしたね。

10110713.jpg
posted by てつま at 21:07| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久住キャンプトレ1w

土日を利用して、久住へキャンプトレッキングに出かける♪
Mさんと、久しぶりのトレッキングだね・・・

長者原へ到着・・・さすがに人がおおいねぇ〜w
記念の一枚・・・これからスタート♪

10110601.jpg
やるき まんまん(笑)

紅葉も終盤・・・坊がツルは、落葉してるとの情報w

てくてく歩きつつ・・・近況などを報告
眼下に坊がツル・・・
10110603.jpg 10110602.jpg

10110719.jpg

ススキの平原がきれいだねぇ〜
10110718.jpg

テントも上手く設営w

10110607.jpg
今年は、平穏なテントサイト(爆)

本来なら もうひと登りするところですが、近場の散歩w
ビールで乾ぱ〜い
10110621.jpg 10110606.jpg

早めに宴をひらいて・・・今日は、よせ鍋w
温泉へ行って 体が温まり♪・・・就寝w
10110608.jpg 10110609.jpg

夜半に 雨がテントをたたく音で目覚める・・・結構な雨が降っていたw
posted by てつま at 20:57| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

和菓子w

事務所登録の申請をやったあと・・・
和菓子を買いに行く♪
栗三昧w
10110501.jpg

路地裏から、妙な視線を感じる
これまた妙な柄のねこw
10110502.jpg 10110503.jpg

給油のついでに、タイヤ空気圧を調整
あまり減っていなかった・・・
10110504.jpg

定期健康診断w
いつもの病院で
インフルエンザの予防接種をうける

10110507.jpg

出張での公共交通機関の利用が多いので
予防対策w

あすから、久住へキャンプ登山
紅葉が美しそう♪ 楽しみだなぁ〜
和菓子を食べながら準備w
10110506.jpg 10110505.jpg


posted by てつま at 23:52| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ランチw

今日は、朝一番で、現場の確認
一番重要な部分だったので、追加一泊した♪

2便で、浜ちゃんと一緒に帰ってくる・・・
私は、事務所協会に用事・・・浜ちゃんは通院w

波も穏やかでよかった

10110401.jpg

昨日、そういえば、電気保安協会の方が漏電チェックにきた
ぐっとタイミングだったね・・めったにいないから よかった。(忘備録)

寄り道したので
そのついでに、外食w
ランチを食す。

10110402.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

オムライスw

今日は、祭日お休み♪
文化的な生活を送ると決心するが・・・
掃除に明け暮れる(笑)

10110301.jpg

お昼のランチ・・・
BD-1で出かける 
情報を前日に収集した♪
NO1候補がお休みなので、セカンド候補の情報をもとに
出かける・・・情報ありがとう。

10110302.jpg10110303.jpg

オムライスをオーダーする。
新装開店なので、ちょっとまだ手間取っている感じが
ういういしい(笑)
僕的には、卵に包まれたオムライスをイメージして
心は、ケチャップ味♪・・・心の準備もしていましたがw
違うタイプだった(爆)

10110306.jpg

お腹も一杯で、寄り道しながら自転車をこぐ

10110307.jpg

天気もいいし眺めが、いいねぇ〜

カモメものんびり浮かんでいる(笑)

10110304.jpg

職場の方と遭遇♪
トリムコースという所を見学♪
ここ いいぞ!お弁当持ってくるといいなぁ〜
キャンプもこっそりやれそうw

10110310.jpg 10110311.jpg

そこから見える風景は、蛤浜・・・きれいだね

そこを周回しながら・・・
きれいな 砂浜・・・休憩施設もばっちりです

10110313.jpg 10110314.jpg

のんびり ペダルをこいで、文化的な生活だったw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

みずいかw

おぉ〜
スーパーに行くと、水いかが並んでいる♪
さすがだなぁ〜
いいねぇ〜と感心する

1110201.jpg

夜にジョギング・・・
遠くにイカ漁の灯が見える

1110203.jpg 1110202.jpg

いい感じでジョギング

夜ごはんは、質素に
一汁一菜一膳(爆)
目玉焼きが・・・鋳鉄なので焼きすぎた
味噌汁もおいしい♪
1110204.jpg

朝は歩いて出勤♪ 昼過ぎには、晴れてきた

今日の弁当w
ちょい豪華にする
1110206.jpg 1110205.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ひとり居酒屋w

昨日は、最終便で別宅へ向かうw

結構 人が多いねぇ〜
最終便は大型でゆれが少ない

1110101.jpg

別宅の夜は、ひとり居酒屋をやる(爆)

いろいろ作りながら、のんびりすごす・・・

スパニッシュオムレツを作る・・・
他にもいろいろ(爆)
ポップコーンもw

1110102.jpg 1110103.jpg

楽しい?夜がすぎていくw

朝から、散歩出勤
気持ちいい朝だね
1110104.jpg

途中で見つけた・・・四葉のクローバ(爆)幸運w
ではなく、アジサイの花びらの骨組w
1110105.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする