2010年10月31日

モンブランw

最終便で、上五島へ出張w
ちょっと揺れそうなので、大型船の最終便で向かう♪

お昼のデザートw
モンブラン
栗三昧で、中にも入っている
ちょいどっかり・・・きた(爆)

10103103.jpg

今日のランチ・・・
めずらしい インスタントラーメン(笑)
おまけに魚肉ソーセージとシンプルな味わい(爆)

10103101.jpg 10103102.jpg

BGM:稲垣潤一・・・たまには、懐かしくていいかなぁ〜
posted by てつま at 13:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

アイビーw

明日からの、上五島に持っていくものに

アイビーを加える・・・
部屋を締めっ切っているので
どうも 空気がよどんでいけないから、植物をおくことに
する。  向こうでは、なかなか見かけないので
こちらで、培養(笑)&買って持っていきたいなぁ〜

10103003.jpg

水栽培で増殖中w
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

なんw

今日は、仕事の合間に
久しぶりに喫茶店へw

カフェオーレを注文する
なかなか熱くて飲めない(笑)
10103001.jpg
最近は、喫茶店もみなくなった


さて、今度の上五島出張での食材を購入する
向こうで買えないものをチョイス
楽しみは、ナン♪
おいしく出来そうだね
10103002.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

準備w

昨日から、事務所登録の更新準備で資料作り。

写真をとったりと、コピーをいろいろとったりと面倒だなぁ〜w
そんな日があってもいいw

10102801.jpg

お昼は、お気に入りのオムライス♪
BGM:BOB DYLANのアコーステックに酔いしれる♪
初期のヒット曲が多い
ジャケットも、初々しさが伝わってくる・・・
いい感じのジャケット。雪のNY
背景のVWバスがいいよね
10102803.jpg 10102802.jpg
posted by てつま at 20:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

キットカットの会w

今日は、設計製図学校の生徒さん達との食事会・・・

美味しい店に招待された♪

0102701.jpg

久しぶりに、みんなの顔が見れて良かったw

会の名前は、私が、授業の時に毎回配っていた
勝利のお菓子・・・キットカット(笑)から
製図は、最初の2時間・・頭を使って計画をするので
チョコで糖分補給と気分転換を兼ねていたw

そうしたら、幹事の先生(大学)が、地方で売っている
めずらしい キットカットを持ってきて、みんなで食した(爆)
嬉しいねぇ〜
0102702.jpg

感謝の記念品も・・・
ボッシュのレーザー距離計
これを見るたびにみんなの顔が浮かぶなぁ〜

0102703.jpg0102704.jpg

大切に使います♪・・・ありがとう
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ゆれたw

朝から現場へ・・・
小学校の運動場にあった 懐かしい

0102503.jpg

今日は、海もしけていた・・・
揺れたねw
久しぶりの長崎港(爆)

0102504.jpg 0102505.jpg

今日のランチ・・・
パスタを外食w

0102506.jpg

めずらしい、あさり&えびの和風パスタw
posted by てつま at 18:18| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

外食三昧w

朝から、雨模様・・・
お昼は、お弁当を注文w
別宅に来てからは 初めてかなぁ〜 ごはんを炊くのを忘れた(爆)

0102501.jpg

・・・今日で帰る予定だったしね・・
現場の状況で、明日 朝から確認しないといけない事が
起こるw

もう一泊追加w
夜は、久しぶりの 竹酔亭で玉子丼にするw
0102502.jpg
美味しい♪
夜に ジョギングw
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

さいごの運動会w

今日は、朝から雨模様
楽しみにしていた 運動会は、体育館でやることに・・・

今年が、最後の運動会
年明けに学校が閉校です。
学んでいる子供は11名。参加させてもらえてよかった。

職場の方たちと・・・会場に向かう
私は、中止と思っていたw
0102401.jpg 0102402.jpg

波高しw

眺めが良い傾斜地に建っている学校です

0102415.jpg 0102403.jpg

さて、会場の体育館に入ると熱気が伝わる・・・
地元の地区との合同運動会です
年配の方達も参加♪
0102405.jpg0102406.jpg
0102407.jpg0102408.jpg
0102409.jpg0102414.jpg
0102411.jpg0102420.jpg
0102426.jpg0102421.jpg

大正時代からの卒業名簿が壁に貼ってあった・・・
0102412.jpg

0102400.jpg

0102423.jpg

学校八景w

0102415.jpg0102416.jpg
0102417.jpg0102418.jpg
0102419.jpg0102413.jpg

黄色い色のTシャッツは、小学生・・・

0102422.jpg

最後の校歌斉唱では、年配のご婦人も
歌っていた・・・

地区にとってかけがえのない、学校なんだけど・・・
久しぶりの運動会・・・楽しかった♪


運動会のあとは、我が家で打上げ(爆)

0102425.jpg
さすが・・釣りたての みずいかの刺身・・・おいしいねぇ〜
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

週末w

ちょっと疲れていたので・・・のんびり起床
起きると
目の前の波戸にカモメがのんびりたたずんでいた(笑)
なんかほほえましい光景w

0102202.jpg

掃除をしつつのんびり お昼はカレーライスw
別宅での初めての週末だね
0102301.jpg

明日は、小学校の運動会に参加予定w

ジョギングをやったあと・・・
ひとふろ浴びて ワインで軽く一杯w
野菜を食べたかったので、野菜&豚肉いためを食す。

01025 007.jpg

めずらしく赤ワイン・・カリフォルニアワインでライト
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

かけうどんw

今週の仕事はおわり・・・
ジョギング・・・風が強くて 走りにくいね・・・
ウイークエンドは、五島うどん かけうどんと出来合いの海苔まきw

0102201.jpg
ちょい疲れモードw
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

かぜwが強い

朝から、散歩出勤w

結構 風が吹いている・・・
定置網漁・・大変そうです。

風が強くてあるきにくいね
10102113.jpg 10102119.jpg

今日のおべんとう&朝食w・・おなじ(爆)

10102111.jpg


・・・昨夜は、久しぶりのロコモコ丼w
おいしいねぇ〜

10102116.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

自転車w

今日は、最終便で のんびり上五島へ出張w

愛車BD-1の準備・・・エアーの調整

10102101.jpg

お昼は、オムライス&デザートのたい焼き(笑)

のんびりしたひと時がすぎる・・・
10102102.jpg 10102103.jpg

****************

今日のターミナルは学生でいっぱい♪
福江の中学生たち・・・みんな行儀がいいなぁ〜

10102104.jpg 10102105.jpg


乗船・・・最終便は大きいので自転車もらくらく置ける♪
いいねぇ〜

10102106.jpg

1時間40分の船旅・・・到着
10102108.jpg10102109.jpg

さっそく自転車を組み立てて・・・
我が家へ漕ぎ出す♪

10102112.jpg

久しぶりの我が家にマッチしてる(笑)
10102114.jpg 10102118.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

模型w

明日から上五島出張・・・
模型もできあがるw
最初のボリューム模型なので、ラフにつくる
これから、構想がひろがっていく・・・

あすは、最終便でいくので、ちょっとのんびりかなw

10101907.jpg
小学校のSTUDY MODEL
posted by てつま at 23:20| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルパイw

今日は、朝から模型製作w

途中で材料が足りなくなった・・・
久しぶりに 浜町アーケードまででかけるw
微妙な、はりぼて人形(爆)

10101905.jpg

材料も買って・・・
そういえば、久しぶりに、みつやで回転焼きでも買って帰ろう♪
・・・・休みだった(爆)
10101903.jpg

では、梅月堂でアップルパイを買って帰る・・・
老舗なので、がんばってほしいね

模型作りの休憩で食すw
10101904.jpg 10101906.jpg

ちょっと疲れた・・・
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

ちらし寿司w

今日は、午前中掃除w
それから、模型の構想を練る・・・

お昼w
ちらし寿司とミニ五島うどんを作って
BGM:jazzにする

10101801.jpg 10102008.jpg

ちょっと ゆったりした時がながれる・・・
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

オーバーホールw

快晴♪

朝一番で、最後の添削をやる
天気がいいので ポロの洗車&ワックスがけ・・・

10101702.jpg

ピカピカになったw
きもちいいね


時計のオーバーホールが完了して
戻ってきた♪
すっかり、元気に時を刻んでいる
ひさしぶりだなぁ〜

10101704.jpg 10101705.jpg

嬉しい

今日のランチ・・・
五島うどんにする
BGM:のんびり気分のゆるカフェw
10101703.jpg 10101701.jpg
posted by てつま at 22:29| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

修了書w

今日は、一日 試験の採点をやる・・・
今年は、採点がむずかしい。
これは、合否がつけにくい やっかいな試験だと感じるw


9月の、終りに 福岡出張で
管理建築士の講習を受けた修了書が届く・・・
最後の試験の結果付(爆)27問正解で3問間違えたけど合格。
よかった、これで事務所を続けられる(爆)

109101501.jpg

結構、早く結果が届いた・・これで
事務所登録の更新をやらないといけないなぁ〜w

今年は、これで講習がすべて終了3つもやると
疲れるねw


新しいデジカメを購入♪
今回もニコンにする
クールピクスS6000というやつで暗闇にも強い
ちょっと渋い色のブラウンにした
いいねぇ〜
109101502.jpg

これで、画像がきれいになるかなぁ〜w
posted by てつま at 20:21| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

採点w

今日は、最終便で帰ってくる・・・
冬時間で1時間早い♪
ラッシュにかかるのでJRがたいへんw

ジョギングのあとに
先日の採点会での図面をもとに
詳細な点数をつけていく・・・
なかなか はかどらないw

109101503.jpg

明日 いっぱいかかりそうだなぁ〜w
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ダートw

今日は現場にでかける
初めていく学校♪

いく途中に ダート発見
オフローダーの血が騒ぐ(爆)・・・まだあったんだww

帰って地図で調べると・・・結構長い
周辺にも同じような場所があるねぇ〜
バイクで行きたくなったw

10101401.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

前夜祭w

今日から上五島へ出張w
海も平穏だね

101015 (1).jpg

別宅に 生徒さんが来る
お疲れさん・前夜祭w
近所の海舟で・・・
冷たいビールでかんぱ〜い♪

101015 (7).jpg 101015 (3).jpg
101015 (5).jpg

その後、我が家でいっぱい♪
お土産の 一夜干みずいかを あぶるw
それと自家製のかまぼこ♪ これは絶品だね
教会の測量実測をやっていて、その話など盛り上がるw
101015 (8).jpg

101015 (9).jpg
仕事がんばって
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

イヤホンw

今日は仕事の・・・
やっと 現説用図面が完了した

そんな中、山への準備もw

ショルダーにつける
収納ケース・・・デジカメ用
前からほしかったやつ

109101107.jpg

ipodのヘッドホンが、福岡出張の時に断線w
新しいやつを購入
同じJVC(ビクター)製
値段が2倍(爆)・・・ポイントがあったので
3割引になったw

やはり 音が違うねぇ〜 感激した

109101202.jpg

これで明日からの出張も楽しいw


それから 今日は、昼から建築積算士の更新・自宅講習・・・
ネットで講習を受ける。
途中で確認のクリックとかあって
最後に試験もある(爆)
なかなか緊張するw


今日のランチ・・・
パスタにする おいしいねぇ〜
109101201.jpg
posted by てつま at 22:30| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

まだまだ続くw

今日は、朝から携帯電話で起きるw
生徒さんが、再現図を書いて持ってきた・・・

よく 辛抱して書きあげた・・・頭が下がります
彼は、今から上五島へ出張w

109101104.jpg

試験勉強で、出張を延ばしてもらっていたらしく
せっかくなので
別宅合流で、ゆっくりしましょうw たぶん宴会(爆)
いいかもw

その後、他の生徒さんから いろいろメールが届くw

うそでも励まさないといけないのが
精神的にまいるw


今日は、かも南蛮だし蕎麦をたべる♪
デザートに マロンパイ♪

109101105.jpg 109101106.jpg

おいしいねマロンパイ♪
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

そわそわw

今日は、試験日
朝から、自分の受験みたいにそわそわ(笑)気分をぐっと押さえて
最後に、生徒さんの緊張をやわらげ・・
でもみんなの表情が硬い・・・ここは一発芸でなごませる

109101102.jpg 109101103.jpg

いったん家に帰り、仕事をやりながら
終りの時に出迎える・・・
はやり 予想通りの問題だった。
私に製図の神様が降りてきた・・・かなw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

チキンカツw

午前中まで、勉強会に出席(笑)

その後、自宅でのんびり バイクの手入れをやる
近所を試走する
バッテリーがNGだねw

久しぶりのレンサルのハンドルw
109101002.jpg

夜は、チキンカツ カレー(トマト)を食べるw
きちんと勝つに掛け合わせて(爆)
109101003.jpg

最後まで メールで応答する・・・
posted by てつま at 23:13| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

かつw

受験前は、いろいろと
楽しんでみるw

勝つにひっかけた カツw(笑)
うけたw
ちょっと買うのが恥ずかしい・・大人買いw

お腹が すいたので、超豪華さしいれw
季節の マロンパイ♪
109100905.jpg 109100906.jpg
美味しいねぇ〜
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

きねんw

夜間 補習講義w

夜景がきれいだなぁ〜
今年は、余裕があって 少しのんびり気味かな・・・
109100901.jpg

みんな頑張れ!w
109100903.jpg

それから 記念の定番記念写真w
109100904.jpg
がっつポーズがいいよね
posted by てつま at 22:45| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

お参りw

今日は、合格祈願で 雲仙の妙見神社までお願いにいきます。
出発地点は、池の原
途中の弘法大師にもお願いする
昨日、完成した寄せ書きと55円・・・全員分wをもっていく

10100602.jpg 10100601.jpg

胸にみんなの思いをこめてw

10100603.jpg

てくてく 登っていくw
10100604.jpg
見かえると こんな眺め
10100605.jpg

神社に到着♪

10100610.jpg 10100608.jpg

お参りしたあと 寄せ書きを結ぶ・・・
紙は、湯布院美術館の手すき和紙なので
環境にやさしい♪

10100607.jpg10100608.jpg

みんな 絶対合格・・・
頑張ったから 合格してほしいねぇ

お参りしたあと・・・国見岳に久しぶり登る
急斜面です・・・落ちないで登れた♪・・いいねぇ〜
10100614.jpg10100615.jpg

頂上で 祝杯w
10100612.jpg 10100613.jpg

4時間半ほどの工程・・・
無事下山する
10100617.jpg

その足で夜間講義でしたw
posted by てつま at 23:28| 長崎 ☁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

願掛けw

今日は、夜間補習講義w

我がチームが順調な仕上がりで
最後の神頼みの準備(爆)

みんなで 手すき和紙に寄せ書きと
お参り用のお賽銭ひとり55円(ご〜ご〜合格)

109100505.jpg

これを持って明日は雲仙へ登山w
一番高いところにある妙見神社へお参りするw

みんな合格できるといいけどなぁ〜
私にできる事はこれぐらい(笑)

今日のランチ・・・
おいしいパンとスープ♪
BGM 久しぶりの小田和正・自己ベスト

109100503.jpg109100504.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

かまあげうどんw

すっかり 朝夕肌寒くなり
ふっと我が家の はなみずきの木をみると
紅葉・・・
109100501.jpg
模擬試験、添削の合間に少し気分がゆったりw

今日のランチ・・・
五島うどんの釜あげw
おいしいね
109100502.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

もぎしけんw

今日は 朝から雷雨w
かなりひどく
ずぶぬれだったw

製図の模擬試験で試験会場まで向かう
101002.jpg
かなりひどい

本物の試験会場でやる模擬試験
みんな真剣に受験w

101003.jpg 101005.jpg

みんな がんばれw

その後、採点で遅くまでかかるw
いよいよ来週本番だねw
posted by てつま at 23:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ビールw

コンビニで見つけたアサヒの世界ビール紀行
ドイツビールでオクトーバーフェスティバルで飲まれているビールらしい♪

気分はドイツw
フランクフルトソーセージを食べたいなぁ〜(笑)

101001.jpg

ちょっと海外に行った気分w
安上がりだなぁ〜
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

タイヤチェーンw

今日から10月 はやいねぇ〜

国勢調査を記入する・・・
ちょっと 不親切な記入方法w

1091002.jpg

これだけネットが普及してマークシートでは・・・
高齢者には、文字も小さくて 自分たちの都合での文字の記入例なんて
わかるのかなぁ〜w 私も間違えた・・・

ちょっと良くなったのは、郵送可になった事・・・これが進化
これで 皆さんが豊かになる政策の手がかりになれば・・・祈る



ちょっとすごしやすくなってきたので、
自動車用のタイヤチェーンを購入
雪でも降ると、在庫切れになるので
早めの購入♪
1091001.jpg

ゴルフの時より 進歩して、かなりコンパクトだねぇ〜
これで 雪山も大丈夫w

***********

今日のランチ・・・
五島うどん 美味しいねぇ〜
今回は、かけうどん・・・鰹節ととろろをのせるw
おむすびとの相性ばつぐんw


1091003.jpg
posted by てつま at 23:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする