2010年08月31日

おだやかな海w

台風も近ずいているようで、明日あたりから
しけになりそう・・・
今日は、天気も良く、ゆれもさほどでもなく快適に帰れた(笑)
よかった。

今回は、体調がイマイチでした。
たぶん暑さと疲労からだと思う。休みがないのが辛いなぁ〜

109083101.jpg 109083102.jpg

あさから おにぎり弁当をつくる。

10083004.jpg

さすがに冷蔵庫をどうにかしなくちゃねw
帰りつくと、添削がまっていた(爆)・・・頑張らないとねw
posted by てつま at 21:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

料理するw

今日から上五島へ
体調がわるいけど ジョギングした(爆)

ご飯は、久しぶりの外食かなとおもったけど
席が一杯だったから、自宅でパスタ ボンゴレッソをのんびり 食す。
10083001.jpg 10083002.jpg
美味しい。

夜のジョギングも夜空がきれいで、満点の星だった
体を動かすと、気分がいい
帰ってビールを買出しにいく(爆)
秋味にする やはりラガーがいいかな
久しぶり、大好きなビスケットをかじりながら・・・(笑)

10083003.jpg
posted by てつま at 22:15| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

こうぎw

今日も講義w
休みがないので、疲れモード
そんな中、添削中のおやつw
去年でていた、デザイン仕様のチョコと同じ感じなLOOK
なかなか美味しいね

109082804.jpg 109082803.jpg

みんな頑張ってほしいw
天気が不安定だけど・・・やっぱり暑いねぇ〜
明日から上五島へ出張♪
がんばろうw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

準備w

講義の前日は添削の整理と資料作りがたいへん

ちょっと、つまみながら
作図競争の景品でもある(笑)


109082801.jpg 109082802.jpg

添削中もBGMだけど
軽快な音楽でないと、頭が痛くなる(爆)
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

かき氷w

今日は、建築の免許関連の更新の手続きをやる
申請書類書きがたいへんw
あと、更新料も(爆)たいへん


お昼は、パスタにする
生バジルが食欲をそそるw
とまとのパスタ♪酸味がそそるw
109082601.jpg 109082604.jpg

BGM:家カフェにする
カフェな感じ♪

今日も夜ジョギング
ビールの代わりにカキ氷♪
美味しいね
109082602.jpg
つめたく冷やした器で食べると甘露w
・・・夏らしく過ごし方。
posted by てつま at 23:14| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

かえるw

予定が変更になって 夕方、出張先より帰るw
八郎岳が夕日に輝いている・・・
登りたいなぁ〜

109082505.jpg

今日のお昼は【おむすび】と【インスタント味噌汁】
まぁ〜こういうお昼のいいかな♪
109082504.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

月明かりw

今日から出張w
天気もいいのでうれしいw

昨日は、夜遅くまで 製図学校で補習・・・眠い
乗船後、気がつくと、着いていた(爆)

109082501.jpg 109082502.jpg

仕事も終り、急きょ、別宅周辺の草むしりになっていた(笑)
暑いので大変だった。
まぁ〜きれいになってよかった。

夜は、ジョギング♪で汗をながす・・・
月明かりが、走りやすかった

109082503.jpg

体を動かし続けるのが大切。
しんどくなくなってきたw
月がきれいだね
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

避暑w

朝から 添削・・・
暑いなぁ〜 それと一週間連続の
ジョギングで足の筋肉もちょい疲労w
そうだ! 雲仙へ行こう♪

109082309.jpg

今回は、温泉なのでダム経由
久保田食堂のちゃんぽんを食べに行ったけど
車が停められない
お弁当を買って雲仙で食べることにした

工事中で迂回路へ・・・
棚田が見れて良かった。
109082304.jpg

下界での温度w
車の温度計で測ると35度!
ところが、別所ダムのルート入ると
ぐんぐん下がっていった。やはり木々が気温をさげるのねw
一番暑い2時頃で雲仙、28度だった♪
やはり涼しいね
109082301.jpg 109082303.jpg 
いつも登山の時に駐車する池の原
そこの木陰のベンチで、買ってきたお弁当を広げる
涼しいのでなんでも美味しいね

109082305.jpg 109082306.jpg

温泉はさすがに筋肉痛に効くねぇ〜

109082302.jpg 109082308.jpg
posted by てつま at 22:36| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

アロハパインのど飴w

今日は、製図の講義
外は熱風(爆)

みんな一生懸命頑張っている

109082203.jpg 109082202.jpg


添削中・・・の おやつ(爆)
最近はまっている ハワイ系w
アロハなパインのどあめ
デザインが夏っぽくていいね
109082201.jpg
ちょっと お気に入り♪
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

冷製パスタw

添削をやりながら
まったり(爆)

お昼は、冷製パスタにする♪
野菜ふんだんパスタだね
BGM:ちょっと熱いSTEVIE WONDER

109082103.jpg 109082104.jpg

暑いので、ジョギングは欠かせない・・・
体がきれてきた♪いいねぇ〜 がんばろw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

不調w

出張帰り・・・
帰りの高速艇が一基エンジン不調w(二基ある)
おまけに満員だし(笑)
遅れて到着・・・ほんとツカレタヨw

109082102.jpg

今日のお昼は、お弁当だったけど
冷蔵庫が故障なので、食材を使い切るメニュー(爆)
オムライス 暑さで卵もいけない

気がついたのは、冷蔵庫がないと 食材の保存が成り立たない。
唯一 野菜類はOKだけど。早めの使い切りが必須。
昔の人は、乾物利用など、素晴らしいね。
ほんとうは、それが体にいいんだよね。

109082101.jpg
冷たい水もないw
まぁ〜体にやさしい常温のミネラルウォーター♪

さて、帰ると添削が・・・待っていたw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

夜ジョグw

天気がよくて 暑い日々が続くw

我が家の冷蔵庫が フリーズした(爆)
庫内のほうが暑いw

食材がいたむので、弁当つくりが難しい
・・・今日の弁当w

おむすび弁当♪

10081911.jpg
これで体力をつける♪

仕事も終わり、別宅へ帰る
鉄筋コンクリートは暑い
バルコニーが涼しいので外にでる

食事もバルコニーで・・・涼しい
眺めもいいしねw
 
今日も野菜サラダ&香草(生バジル)+プチトマトのパスタ
パスタは絶品だね♪    見える風景↓
10081921.jpg 10081922.jpg

今日もジョギング・・・昨夜は有川まで行ったので
今日は、魚の目方面を目指すw
・・・街灯が少なくなったのでここまで(足元が見えない)
遠くに ありかわの街の灯がみえるw
10081923.jpg
心地よい汗・・・で朝まで、ぐっすり♪
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

あついw

今日から五島出張♪
天気が回復してまぁまぁ波穏やかwだった。

10081801.jpg

お昼の現場で
楽しい乗り物(笑)を発見
床を研磨する機械 これに乗って研磨していくw

10081802.jpg
床の端っこは、手で研磨しないといけないけど・・
仕事の道具は シンプルでマキナ的な感じがいいなぁ〜

研磨中 と 研磨、塗装後 きれいになっていくw
10081804.jpg 10081805.jpg

*************
夜ごはんw
ハーブソルトの野菜サラダ♪
パンに乗せて食べると絶品だね

10081902.jpg

夜は、暑いので、ジョギングセットを持参(笑)
ジョギングをやって、疲れて眠るwに限る

10081901.jpg

走り終わると やっぱり暑いw
バルコニーでのんびり涼んですごす
ちょっと都会チックな風景(爆)
10081903.jpg10081904.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

おやすみw

長崎では、16日までお休みの職場が多いw

今日は、帳簿の内容のチェックと
添削を2枚・・・w

のんびり過ごせた。
こういう時間がとても大切なんだよなぁ〜

添削を郵便でだすついでに
イオンのエコポイントをダウンロード(笑)
そのお金で、ちらし寿司を購入
ゆったりしたBGMでのんびりすごす。

109081601.jpg 109081602.jpg

余裕の時間が、次の活力を生むのだよねw
posted by てつま at 22:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーバーホールw

 愛用のタグホイヤーの時計をオーバーホールすることにした。
19年目で、今年乗り換えたゴルフより、長く使っているw
最近は、ブランド時計も気軽にオーバーホールにだせるように
なったのは、いいかなぁ〜
それと値段が、10年前と比較して
半分で済んじゃうのは、うれしい。

109081511.jpg

ここ数年防湿庫で眠っていたのでそろそろ起きるころ(笑)
ずっと使い続けてこそ、愛着がわくもので、大切にすることの
意味が身にしみてわかるw
posted by てつま at 21:52| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

i-pod交換w

出張のおりに、使っているipod-nano
先日の帰る前日に充電中におかしくなって、
アップルのケアセンターに連絡して
修理をお願いした。
保障期間内でしたので、無償で、違うやつが返品されてきた。
基本的に、修理はやらないようですね。
・・・できない構造のようです。

109081513.jpg

アップルのHPには、5Rという、自己修復機能を試すようになっていて
いずれでも、回復しなかった・・・・
表示部分が、まっ白で何も表示されない・・もちろん
音もながれない(笑)

で、新しい i-podが今日到着♪
原因はよくわからない。
今度の出張に間に合った・・・
前回の出張帰りは、iPADをipodの代わりに使った
大きい(爆)
posted by てつま at 18:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプw

昨日の夕方から 多良岳へ
アウトドア仲間のMさんと
キャンプにでかける
天気もイマイチ
下から見あげると雲がかかっている

設営後、やはり霧が立ち込め視界不良だった(笑)

109081502.jpg

今日は、いくつか新調のグッズがあって
一番は、このタ―プ
Mさんが買った MSRのビスタウィング
なかなかいいねぇ〜♪
109081505.jpg

夜は、炭で暖をとりつつ(結構肌寒い)
焼き肉をしつつすごす

109081504.jpg 109081503.jpg

天候の回復の兆しがないので、早めの撤収。
・・・下山すると いい天気(爆)
109081501.jpg 109081506.jpg
posted by てつま at 15:56| 長崎 ☁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

うどんw

今日も帳簿整理をやる・・・
外は、雨がぱらつき 今日予定してたキャンプは延期w
かと思っていましたが、午後2時頃出発予定w

お昼は、近所のうどん屋さんへ出かける
定食をオーダー
いかん つい五島うどんと比較する
麺は好みかもしれませんが 出し汁が10:1で五島うどん(竹酔亭)に軍配があがる。

109081401.jpg

地元なので、がんばってほしいけど・・・
posted by てつま at 12:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

宿題w

知り合いの中学生に
勉強を教える・・・
やはり、間違ったところの復習が
うまく出来ていない。そこを勉強しないと成績も上がらない・・・

109081302.jpg

う〜ん勉強もつかれる・・疲れた時には、ご飯が一番
近所のファミレスで食べる♪
バラエティなんとかw
デザートは、事務所でケーキ。
109081303.jpg 109081304.jpg
こういう勉強の積み重ねが大切なんだよねw

その後夜は・・・
帳簿伝票の整理をする・・・
休みの時にやらないと
これをパソコンに入力w
109081305.jpg
なかなか大変だなぁ〜w
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏仕込みw

今日は、天気がわるいけど
所用のついでに、野母崎方面へ、五島うどんを
届けに行く♪
ドライブのついでだけど、ちょっと天気がわるいね。
久しぶりに、会った親類・・・

109081201.jpg


帰ると頂き物が届く♪
【長崎流 夏仕込み】
各地の名物を詰め合わせにした。かまぼこ系の贈り物
おぉ〜上五島有川のピリ辛イカ・・・有名なのねw

109081203.jpg 109081202.jpg
毎年届く、合格した生徒さんからの心遣い。
その気持ちが嬉しいね。
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

あめw

今日は、台風の影響で雨、風が強い
上五島の別宅の小窓締めてきてよかった・・・

109081101.jpg

気温も少し下がり気味でちょっぴりすごしやすい♪
ビールが旨い日が続く(笑)今日はお休み
・・・久しぶりに夜ジョギングw


**********
今日のランチ・・・
冷やし五島うどん♪
ソーメンより歯ごたえがあって美味しいね♪
BGM:BILL EVANS LIVEを聴く
カフェな気分w
109081102.jpg 109081103.jpg
posted by てつま at 22:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ひなw

先日の激しい雨の時
ふっと見ると 親鳥が雨よけになっていた
けなげだね・・・

巣も雨よけの葉っぱをうまく利用していたけど
やはり激しい時は、はいるよね

10081011.jpg


台風が来るので、風も強くなってきた・・・
巣も結構ゆれている
大丈夫かなと、意を決して覗いてみると
あれ?いない・・・

そういえば、今朝から事務所のまわりで鳥の声がしてたなぁ〜

事務所の窓を開けると・・・
いるいるw
こちらを見てる(笑)
10081022.jpg

くちばしがまだ黄色いや♪
とまっている姿がぎこちないw
(クリックするとおおきくなる)
10081021.jpg

まずは、無事に巣立ったみたい。よかった♪
出張がちで、巣をつくってくれたのに気がつくのが遅かったね
でも野鳥が巣をつくってくれる環境というのが嬉しかった。
posted by てつま at 20:06| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あついなぁ〜w

やっと添削完了♪

中身を確認して、成績などをつけてから発送
二日かかったねw

109081001.jpg

集中してやるのも限界があるねw 疲れたなぁ~
posted by てつま at 19:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

てんさくw

泣きながら図面の添削(爆)
多すぎるw
取りかかったのが、やたら時間がかかる
初受験の方達・・・一人は、大学の準教授
あぁ〜中身ダメじゃん(爆)
添削の腕の見せ所なんだけど、相手もプロ(教える)なので、
慎重にやっていく とてもとても疲れた・・・
109080902.jpg

こういうのも、勉強になるねw
なんとか、みんなの役にたつといいけど


カモミールティで一息つく・・・

109080901.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

おやつw

今日から、製図学校がはじまるw
朝から夕方までびっしり
弁当食べる時間もそこそこ・・・
そんな中、添削中のおやつ 新製品をチョイスする
プリッツ添削に向かなかった(爆)

10080801.jpg

・・・添削枚数が多くて、疲れ切った(笑)
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

めじろの巣w

買い物帰りに、玄関前で鳥が横切り・・・
ふっと見上げると、見たことがある鳥の巣w

我が家の玄関先に、めじろが巣をつくっていた
今まで全く気がつかなかった
幼いメジロがさえずって・・
警戒モードの親鳥がえさを運んできた♪

10080701.jpg

なんか、いいなぁ〜
最近、新聞で子供の悲惨な事件が多い中・・・
一生懸命な メジロの姿が愛らしい・・・

みかんをあげていたのは、北側の木だったのに
我が家のまわりは、木が生い茂っているからかなぁ〜?

しかし玄関扉から2mの距離・・・見守っていこう がんばれ
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

停電w

今日で、出張終了
ふぅ〜暑かった(爆)

五島灘側から見る長崎の景色・・・
岩屋山さんも見える
10080702.jpg 10080703.jpg

出張の時の自炊は、食材の保管が問題
使いきれるように考えるけど 難しい。
今日のお弁当♪焼きシューマイw
10080701.jpg
もちろんタコウインナーがポイント(爆)

長崎港に降り立つと
おくんちの練習をやっていた
暑いのにごくろうさま

10080704.jpg

今日は、帰りに 今週から始まる製図学校のお世話になる方と
がんばろう!会をやる
10080705.jpg 10080706.jpg

おいしいびーるwとサラダ♪
10080707.jpg 10080708.jpg

帰りの長崎駅は、電気が消えて真っ暗(爆)
懐中電灯で案内してたw

駅構内が停電だった
10080709.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

どらいぶw

夕方 仕事で、わかまつへw
眺めがすばらしいところ

10080603.jpg

所要もすんで、昔設計したお宅を見に行くw
おぉ〜竣工時のままだね。
色もそのまま。
ちょっと逆光だったw
10080601.jpg 10080602.jpg
この家は、北側もきっちりデザインしてカッコいい。


暑さにまいっているw
バルコニーでのんびり涼む毎日(爆)
ごはんも簡単w
に炒飯にする
10080604.jpg

今日のお弁当w
ごはんに梅干が必須だね。
10080512.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

出張w

今日は上五島に出張♫
昨日は、会議で遅かったからとても疲れている
暑いので駅から電車
10080412.jpg
これも昭和26年製

10080410.jpg 10080411.jpg
長崎港ではポルトガルのザグレブ号が停泊していた船体が美しい

10080413.jpg 10080414.jpg

港内では客船が航行していたの船体がきれい


2010年08月03日

うくれれw

病院に行く途中・・・
炎天下に草刈をやっていた 逆光でちょいみえない
斜面をきれいにかりとってあり、いい感じ。

10080402.jpg

最近、草刈に敏感(爆)

ipadを久しぶりにパソコンに繋ぐと
ファイルを更新していた・・・
りんごマークでデータダウンロードを表示してた。
取説がないので、さわるたびに新発見がおおいw
文字入力が使いやすくていいねぇ〜

10080401.jpg

昨日のトレッキングで少し体がいたむ(笑)

今日のランチ・・
オムライスとしじみスープ♪
オムライスにかけた阿蘇ケチャップが美味しい♪
BGM:家カフェ うくれれw
のんびりした午後が過ぎていく・・・

10080403.jpg 10080404.jpg
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

トレッキングw

夜半からの雨もやみ・・
今日は、久しぶりのお休みにして
多良岳にトレッキングに出かける♪
10080203.jpg 10080202.jpg

ドライブソングは、お気に入りのJohn Mayer洗練されたカントリーソングの感じだね。
ドライブに私は、ぴったり
帰りは、のんびり家カフェのウクレレバージョンを聴きながら
帰ってきた♪これもいいねぇ〜


ほんと久しぶりのトレッキング
ちょっと体力面が不安・・・休憩を多めにして登る
山は、さすがに涼しいけど 体力の消耗が激しかった・・・

10080205.jpg 10080204.jpg

夏にぴったりの補給食w
溶けないのがいいねぇ〜
味もいける♪
10080206.jpg

頂上についたけど、かなり疲れたw
おまけに視界不良(爆)

10080207.jpg

持参の水も底をつき・・
楽しみの給水ポイント 冷たくて美味しい
ここが黒木源泉のひとつ・・・
10080209.jpg10080210.jpg
さすがに雨のあとなので水量もおおいね
水筒もあっという間に、結露する

もう終わりかけの おおきつねのかみそり
可憐だね・・・
10080211.jpg

いつもより1時間30分ほど時間が多くかかった・・・
満車だったけど、最後の一台だったw
10080212.jpg

今日は、ほんと疲れた・・・
でも久しぶりの山の中を歩けた満足感もあるw
posted by てつま at 20:26| 長崎 🌁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

こうぎw

8月がはじまるw
夏本番で暑いねぇ〜〜

さて今日は、製図の準備講義
・・・う〜ん、準備なんだけど なかなかたいへん
久しぶりに、早朝から自動車に乗る。プチドライブ・・・

10080101.jpg

その後、一日立っていたので、足がむくんだ(爆)
いろんな人がいて、対応に気を使う。


今日もお弁当w
おむすびにする。あとは、卵焼き・ウインナー
・・上五島のお弁当と同じ(爆)
10080102.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする