2010年07月31日

ガーリックw

昨日から、講義の資料作り・・・
明日から始まるw
やっと出来上がった♪

10073102.jpg

お昼はガーリックライス♪ グリコのやつ
それに+無臭にんにく
はじめてにんにくの無臭も使ってみた。
う〜ん微妙 やはり香りが無いとねぇ〜(笑)

美味しかった♪

10073101.jpg 10073103.jpg

BGM:夏のサウンド AQUAPLANET 高中サウンド♪かっこいい
posted by てつま at 23:50| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

あつw

今日は、歩いて出勤w
あまりの暑さと、重さで途中職場の方にハンカチ振って(爆)
レスキューしてもらう(笑)ありがとうw

10073007.jpg 10073008.jpg

今日のランチ・・・
弁当箱を忘れて
ステンレスボールに詰めていく♪
オムライスを作る
野菜サラダ・・・美味しい
10073009.jpg

携帯電話の充電器を忘れたので
100均でUSB充電を買った・・・これ使えるねぇ〜
10073006.jpg

長崎港に到着すると 港まつりの準備かなぁ〜
出し物?があって出店の準備もしてあった 夏らしい・・・

10073005.jpg
posted by てつま at 23:54| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

帆船w

海王丸が上五島に入港していた・・
現場に行く途中に見る

おおきいねぇ〜
マストは鋼製なんだね
しかし このロープ、よくもつれないなぁ〜(笑)
優雅だね

10073001.jpg

今日のランチw
お弁当作る
出来立て新梅と手作りのシソを散らす
おいしいねぇ〜
おかずは、やきにくと卵焼き♪

10072910.jpg


仕事も終わり・・・
晩御飯は、ちゃんぽんを作る
暑いけどおいしいねぇ〜

10073004.jpg 10073005.jpg

しかし今夜は暑いねぇ〜
バルコニーで涼んでいる
posted by てつま at 22:30| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

くさかりw

久しぶりの雨・・・
今日から出張♪う〜ん雨なのでちょっと
久しぶりに路面電車で大波戸までいく

10072901.jpg

ちょっと大きい船だね
風が強くてゆれたw
10072903.jpg

仕事が終わって別宅へ・・・
う〜ん近所からの苦情で草刈をやる(笑)
下の階の人とかと一緒にやって コミュニケーションがとれてよかった♪
疲れたw

10072905.jpg 10072904.jpg

シャワーを浴びてすっきり
今日は、パスタ
フェットチーネ ソースの絡みがいいね

10072906.jpg10072907.jpg

疲れて カレーをかける(爆)
ひさしぶりでおいしい♪
10072908.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

椅子w 1

初めて買った雑誌・・・
つい 目に付いた 題字に誘われて・・w
「時間をかけて育てる家」
「建築家 芦原義信さんの自邸」

興味つつ中身をみていく・・・
やはり建築家の自邸・・気をてらわず いいねぇ〜

あと 私と一緒に育った家具 エッセイスト宮脇彩
・・・椅子を題材に書かれていた 

名前から・・・あれ?
建築家 宮脇 壇の娘さんなんだね
あの趣味の収集されていた 椅子のその後が書かれていて
う〜ん いいなぁ〜

10072711.jpg
なんか ほっとした気分

五島へ持っていこう♪

***************

今日のランチ・・・
焼きビーフンにする♪
BGM:夏らしく TUBE 裏ジャケットがお気に入り・・・

10072712.jpg 10072713.jpg
posted by てつま at 23:14| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

くさかりw

あぁ〜今日も仕事・・・
頑張れば、美味しいものを食べれる(爆)

バルコニーから ふとみると、草刈りをやってもらってる・・
暑いのに頭がさがります。
今年2回目・・・御苦労さま♪
どんどんきれいになっていくなぁ〜
10072702.jpg
やっと仕事も片付きはじめる・・・w
微妙にうれしい

***********

今日のランチ
冷やし中華♪
かにかまをトッピングに・・レタスたっぷりで美味しいね
BGM:ごきげんな、ドライビングソング on the beachを聴く
なつだねぇ〜w

10072701.jpg10072703.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ミントw

仕事のあいまに、ハーブの手入れ・・・
ミントもずいぶん増えてきた♪

ローズマリーを増やしたい。
大きな株が枯れたので、増殖中w

上五島の別宅にもっていきたいなぁ〜

10072505.jpg 10072506.jpg

机のうえにも、水栽培で増やしているミントw
10072507.jpg
殺菌作用もあるし、香りいいねぇ〜

今日のランチ・・・
温ソーメンにする
冷たいものばかりだから、たまには、あったかいやつ
BGM:のんびりな感じのJAZZナンバーのボサノバ♪
Look To LISAONO The Rainbow
夏のお昼に、これいいなぁ〜
10072508.jpg 10072510.jpg

仕事の合間の3時のおやつ♪w

10072509.jpg
posted by てつま at 19:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

読み直しw

片付け・掃除をしつつ 久しぶりに 先日亡くなった、いのうえひさしさんの本を手にとって読み直す。
学生の時だから、ずいぶん経っての読み直し
内容もうろ覚えだった、しかし細かい表現など
今だから感じる部分がある・・・

それにしても、日に焼けたページが時を感じる

10072504.jpg

ちょっと読みにくく感じる自分に苦笑いw(目)
そろそろ書庫の本を整理していこう・・・。


お昼のランチ・・・
暑いので、またまたざるそば♪
BGMは、ELVISを聴く

10072501.jpg 10072502.jpg
パンチのあるビートがいいねぇ〜
posted by てつま at 20:21| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ちゃんぽんw

今日もなぜか 長崎港へw
知り合いを迎えに・・・
10072411.jpg

せっかくなので、お昼は、ちゃんぽんを食す
久しぶりの赤坂飯店♪
ちゃんぽんセットを注文 おぉ〜炒飯がこれまた旨い♪


ちゃんぽんは、なにもいえないぐらい美味しい♪
10072415.jpg10072412.jpg

お昼の おやつは、アイスクリーム♪
う〜ん暑いのでおいしいw
アイスバージョンだね
10072413.jpg
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

帆船w

今日で帰るので、お昼の弁当は作らない予定でしたが・・・
やっぱり作る♪
おにぎり弁当
朝ごはんも おにぎり・・・帰りの定番おむすびも(笑)

10072311.jpg

お弁当は、冷蔵庫の残り・・たまご焼き♪と赤いウインナー

10072402.jpg

おいしい。

仕事は超特急でこなす・・・
かなりの集中力(爆)
帰りの港を出ると、入口に見慣れない船が停泊中・・・
えらい人が来るので、その警護でしょうね。
10072403.jpg

長崎港には、帆船がずらっと・・・海の日
10072404.jpg

日本丸・海王丸が並んで・・・
海からの風景
10072405.jpg

優雅だね
10072406.jpg
帰ると、添削が・・(涙)仕事も詰まっている
posted by てつま at 21:21| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

みなとw

今日から上五島へ出張♪

朝は、駅から大波止まで徒歩・・
木陰の線路あとを歩く
10072301.jpg

梅雨明けして 快晴 気持ちがいいね

長崎港百景w

10072302.jpg10072303.jpg
10072304.jpg10072305.jpg
10072306.jpg

今回は、自炊をせずに外食w
久しぶりの 竹酔亭で五島うどん♪
親子丼セットにするw
親子丼もおいしいよ
10072307.jpg

バルコニーからの景色
左うえに 月が見えて風情・・・

10072308.jpg
しかし今夜は、暑いなぁ〜
posted by てつま at 21:21| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

おいしいw

最近、ちょっとブームなカルピス♪
暑いので、氷たっぷりで美味しい。

すっきり味で、いけるねぇ〜
さすが 初恋の味(笑)
微妙に、にやけるwいつの話か・・・

10072104.jpg 10072103.jpg

乳酸飲料だし・・健康的でいいね。

今日は、打合せwで外食♪

うどん定食♪
たぬきうどんなので、てんかすたっぷりだね
五島うどんを食べたくなった。

10072101.jpg
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

なつw

今日も仕事・・・

夜は、ジョギング♪で汗をながす
気持ちいいよね
給水は必須・・
使い心地のよいウエストバッグ風のボトルケース
走っても、ぶれないのがいい。

夜は、気持ちよくねれそう♪
10072004.jpg

*****************

今日のランチ・・・
そばにする♪
おいしい・・・日本酒がほしくなる♪
BGM:CHUCK BERRY イイねぇ〜 この日本的なそばとの組み合わせ♪
ロックだねぇ〜

10072001.jpg 10072003.jpg

3時のおやつ
日本的冷菓w
冷たくひやした くずまんじゅう♪
それと団子 おいしいw
10072002.jpg
posted by てつま at 21:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

がっこうw

今日は、よく晴れて
いい天気だね。

なのに、前半戦最後の製図講義。
10071903.jpg 10071904.jpg

よく頑張りました。
かならず後半戦につながっていくのでここが辛抱のしどころ・・・

今日のおひるw
炒飯にする♪BGMは夏の感じでALONG VACATION いいねぇ〜

10071901.jpg10071905.jpg

今週は、疲れが先週ほどではない・・・。
さぁ〜仕事もがんばろw
posted by てつま at 20:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

すだれw

いよいよ梅雨もあけて♪
快晴だね
布団干し・・・

それからバルコニーも夏仕様に変身♪
さわやかだね
10071802.jpg

事務所の窓もすだれで涼を感じる・・・
原則エアコンは使わないでなるべく夏を感じながら
仕事する(笑)

10071803.jpg

いい感じだね♪
準備で汗だく・・・お昼は
簡単に特売のみどりのタヌキで
妙にそばを食べたかった・・・
BGM・のんびり小野リサさんで・・・

10071801.jpg 10071804.jpg

たまには、こんな日もw
posted by てつま at 15:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

いさきw

今日は、浜ちゃんからもらった いっさきを刺身で頂く♪
あぶらがのって、あまくておいしいねぇ〜
今が旬だね。

100701703.jpg

最終日は、さすがに疲れたw
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

つゆw

別宅の畳を ふと、みるとうっすらコーナーにかび(爆)
表替えしたばっかりだったので、かびがふきやすいねぇ〜
梅雨だし、湿気がおおいからね

さっそく きれいにふき取る・・・
畳が12畳なので、たいへんwだった。汗だくw

今度、締め切って帰還するとき用に除湿剤を買ってきた♪
広いので効果あるのかなぁ〜w

10071604.jpg 10071605.jpg

晩御飯♪
ポークソテー・トマトカレーにする
昨日の残りのトマトでカレー♪
とんかつの代わりにポーク(薄切り)ソテーの
取り合わせに♪
これが絶妙だね
100701701.jpg 100701702.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

照明w

今日は、昨夜から午前中まで大雨と雷が・・
その余波かw
現場へでかける
設計した建物を訪れるのは・・・
ある意味楽しみw
階段下の図書コーナー・・・苦心したところ
照明がいいねぇ〜

10071506.jpg 10071505.jpg

ちゃんと設計どおり使ってくれているのがうれしい。
飾っている花がいいね。


今日の弁当w
たこのウインナーが決めて(爆)
お弁当おいしいねぇ〜♪
10071504.jpg


晩御飯・・・
パスタにする
特製トマトソースを作る
にんにくは必須だね♪

10071601.jpg 10071602.jpg

生バジルを持参して・・・
トマトのパスタ♪
おいしいねぇ〜w
10071603.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ぺーろんw

今日から上五島へ
長崎港内も波がたっているw
ゆれるよなぁ〜(笑)

10071502.jpg 10071501.jpg

仕事もおわり 別宅へw

窓辺から見える・・・
ペーロンの練習
今日は、港内でやっている
がんばれw

10071503.jpg

ドラノ音が良い感じ♪
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

うめしゅw

今週初めは、事務所で仕事・打合せと忙しいw
先月つけた、梅酒もひと月あまり 味見したいなぁ〜(笑)
ほんのり色が付いてきた♪やはり3ケ月は、またないとw

100701203.jpg

防備録:エアコンのエコポイント申請する・・・
今回は、電子マネー♪


今日のランチ・・・
またまた五島うどん♪買い物で見つけた、エビかき揚げが美味しそうだったので
うどんにする。上五島では定番のはし麺♪
これが一番美味しい。

100701201.jpg

デザートはこれw
・・・思い出せないw
なんか難しい名前だった(爆)
BGM:やっぱりこれだよね、BILLEVANS ご機嫌なサウンド。
100701202.jpg 100701204.jpg

明日から五島・・
つかの間の事務所だった(爆)
posted by てつま at 21:48| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

おやつw

今日も仕事・・・
たのしみは、おやつ(爆)
ミスタードーナツを食すw

100701103.jpg

なかなか休まらず、疲労感が抜けない。
山に行きたいなぁ〜w

今日のランチ・・・
暑いので 熱い五島うどんw
長ネギの天ぷらを作る♪
100701101.jpg

BGM:最近よく聞いて お気に入りのJOHN MAYER
洗練されているサウンドが心地よい。クリスレアと空気が同じ気がする
100701102.jpg
posted by てつま at 22:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ぱすたw

今日は、午前中 仕事をやって
洗車をする。先日 高速走行をやったので洗車とWAXだね
きれいになったとたん、雨がふる(爆)

10071004.jpg

お昼からのんびり休憩・・・w
ランチは、パスタにする。
阿蘇ケチャップが決め手だね♪
おいしい・・・BGMはFMラジオを聴く。
10071003.jpg
posted by てつま at 21:10| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

エアコンw

今日は、事務所のエアコンの交換
去年から不調だったので・・w
お客さんに不快な思いはさせられないからねぇ〜

先日 設備設計の方と打合せの折に、どこのメーカーが良いか
リサーチする
性能は、ダイキンがいいよとの返事だったので
ダイキンのエアコンを購入する。
エコポイントもあるしね♪

10071002.jpg

デザインは、無骨だけどなんかいい感じ。
それと掃除ができてよかった♪

************

今日のランチ・・・
ホットドッグを作る
BGM:enyaでのんびりw

10071001.jpg 10071005.jpg

posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

フライパンw

上五島の別宅
フライパン・鍋類が充実♪
右のこぶりのやつが、すばらしい
20cmタイプで使いやすいね
使い込んでいるので、テフロンみたいな鉄フライパン。
大き目のフライパンもこれぐらい使い込まないとね・・・

10070812.jpg

トイレのタオル掛けが無かったので、以前 自作したw
これも黒竹w
かっちょいい♪

10070814.jpg
posted by てつま at 22:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなw

今日も、歩いて出勤♪
健康的w

10070819.jpg

通りに面して花がたくさん咲いている
地元の子ども会が手入れしてるみたい。
椿の実もたくさん 夏らしい ひまわり
10070817.jpg 10070818.jpg


10070820.jpg

***********

今日の弁当w
ドライカレー&野菜サラダにするw

10070815.jpg

おいしいねぇ〜
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕だねw

今日は、朝から快晴♪
久しぶりだねぇ〜w 布団を干す

午前中の仕事のあと
午後からおやすみw
・・・事務所の仕事
一時間ほど干したけど ふかふかだねぇ〜
10070803.jpg 10070804.jpg

お昼ごはん
冷やしソーメン♪にする



午後からドライブ(爆)
久しぶりだなぁ〜
10070810.jpg

20年前の設計した老人ホーム・・・今日は、ここに用事w
設備の改修設計の打合せw
10070809.jpg

苦心した吹抜け空間・・・色は何度もサンプルを塗って決めたのを
思い出す。
・・・今日は、七夕だったねw
10070807.jpg 10070808.jpg

きれいに使われていて、とても嬉しかった。
10070806.jpg

*****************
今日のばんごはんw
回鍋肉♪ キャベツがうまいw
ビール350×2は軽くいける(爆)

10070813.jpg
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

焼きビーフンw

別宅2日め・・・

今日は、夕方から別宅前でペーロン練習があるそうな・・・
仕事先の方が出場(笑)
海の上を探すが・・・やはり初めてなので
陸で漕ぐ練習♪ どらの音にあわせてみんなやってるw

10070801.jpg

ビール飲みながら見学w

今日の夕飯は、焼きビーフンにする
買い物にいくと、豚肉が安かったから(爆)
おいしいねぇ〜

10070802.jpg

このあと添削作業で11時まで(笑)
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

涼をもとめてw

今日は、朝から上五島へw
朝早いのが難点・・
おまけに小さい船で なぎなのに揺れた(爆)

10070310.jpg

上五島の別宅に 夏の涼グッズが届くw

10070312.jpg

ちょっとレトロでコンパクトですが
やさしい風がいいねぇ〜

10070313.jpg 10070314.jpg


首ふりもついていて
仕掛けは昔と同じだねw
10070315.jpg

これで、暑い夏もOK♪

************

晩ごはんw
香草パスタ♪にする
にんにくが決めてだね

10070316.jpg 10070317.jpg

おいしいね♪
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

日田w

今日は、製図学校の模擬試験だった。
朝9時スタートで
午後6時まで・・・なかなかハード

自販機にあった日田天領水を買った♪
う〜ん 阿蘇の水のほうがおいしく感じる庶民の舌w

宿題の添削をやりながら 日田を思い出す(笑)

10070301.jpg
明日から、五島へ・・なかなかハードw
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

見学会その2w

途中から 雨が降り続き・・・
かなり激しい中を宿泊地
久住高原コテージへw

夕飯は、懐石料理・・・
10070321.jpg 10070323.jpg
十分な美味しさ。
レゾネイドと比較するのは、かわいそうだけど
建物は、設計密度が落ちる。建物建築費が安い分、宿泊料もリーズナブルな価格設定だね。
朝食は、バイキング方式 絶品なのは、ヨーグルト&自家製ジャム♪

10070341.jpg 10070342.jpg

翌日・・・
霧の中・・・瀬の本経由〜小国 日田へ
10070343.jpg

買いたいお土産 ついでに小国ドームなど楽しむ♪
10070344.jpg 10070324.jpg

******************
その後 杖立経由 日田・豆田・・
咸宣園跡を訪ねる
10070345.jpg

10070327.jpg 10070326.jpg

ここがなかなか良かった♪

案内の方のお話も聞けて・・・
雨足も激しかったので ちょっと秋風庵で休ませて頂く♪
風情のある庭をのんびり堪能♪

10070325.jpg 10070328.jpg 

遠思楼(書斎)
10070329.jpg

咸宣園の事がわかって とてもよかった♪
みなよろしい・・・これが教育の根本なんだよね

************
あとは、おまけで、豆田の街をあるくw
10070346.jpg

帰りに 久留米の松尾食堂に寄る・・・
あぁ〜今日の営業は終了だった(爆)
幻の親子丼になる 佐賀の本庄でうなぎ丼になるw
10070331.jpg 10070332.jpg
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☔| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

見学会その1w

今日から 赤い車のドライブと建築見学旅行に出かける♪

久しぶりの島原港・・・
高速フェリー料金が値下げキャンペーンで2000円だった♪

10070301.jpg

10070302.jpg

天気もいまいちなので、行き当たりばったり(爆)で・・・
今回は、1977年黒川記章設計の熊本博物館を軸に見物w
その前に熊本県立美術館の横にあるので
お昼御飯を県立美術館へ・・・

10070303.jpg

ここは何度きても気持ちの良い空間だねぇ〜
喫茶で、ランチメニューのハヤシライスを食する♪
10070304.jpg 10070305.jpg
相変わらず美味しい♪


さて、腹ごしらえもすみ・・・つよっと蒸しあついけど
森林浴をしながら・・目指す 博物館へ。
学生の時、雑誌でみた記憶のみ。

屋根に見覚えがw
10070311.jpg 10070307.jpg

建物より 展示物がすばらしい♪
なんか わくわくするね。
時間がなかったので、プラネタリュームが見れなかったけど
入館料300円で十分楽しめた♪  また行きたいなぁ〜w

10070308.jpg 10070309.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

かれ〜w

今日は、一日 仕事で駆け回る(爆)

疲れ果てた・・・
でも お昼は、ちゃんと食べる♪
カレーライスとサラダ
BGM:
JOHN MAYER BATTLESTUDIES 新譜を聴く♪
お昼にぴったり いいねぇ〜

10070102.jpg 10070103.jpg

明日からの建築見学2の準備をやるw
posted by てつま at 21:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする