2010年06月30日

オムライスw

今日の弁当w
オムライス+野菜サラダ+ウインナーにする♪
味にちょいスパイスを加える。
それと大人のケチャップを追加w
阿蘇のケチャップを持参するのを忘れてしまった

10062901.jpg
ささやかに切れ目を入れるがあまり効果なし(爆)


今日は、頭痛がして気分がわるかったw
やっと忙しい仕事の中休み・・・
と思ったら、飛び込みの仕事依頼・・・泣きそう(爆)
10062902.jpg
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WiFiw

ソフトバンクから無線ルーターが届く。
ipadを購入した時に、無料キャンペーンだった。
WiFiで使える。iphoneやipodで使えるね

10063001.jpg

ipadは常時接続で、少し重いからこのほうが自宅の時は、よさそうw
パソコンと比較すると、立ち上り速度が違うので、ipadの利用が多くなりそうだねぇ〜。

こんな感じ・・・かなり小さいねぇ〜
10063002.jpg 10063003.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

カツ丼w

ちょっと疲れモードw

とんかつ三昧の日々(爆)
今日は、予定通りかつ丼にする
美味しく出来た♪

10062903.jpg

持ってきたipadのメール設定をする♪
これで、メールがたまらない・・・w

10062904.jpg
ウェブなど必要なものに特化してるので、使いやすいね。
スイッチのon offが早いので快適♪
移動しながらのウェブ受信は不得意みたいw

ユーチューブの 墓場鬼太郎にハマっている・・・
サッカーは見れないw
もともとTVは見ないのでいいけど。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごみw

10062808.jpg

朝から ペットボトル&缶
資源ごみだしw
他の町の分類は勝てが違って難しいね

****************

今日のランチ・・・
とんかつ弁当(爆)
なかなかおいしい♪

10062809.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

とんかつw

今日から、上五島へ・・・
今が一番忙しいので、毎週通うw
朝が早いのが難点(笑)

10062801.jpg 10062802.jpg

初日のお昼は、弁当を注文するw
ほかほか弁当の新しいやつ・・トルコライス弁当
ハンバーグにカレーがかかっていた

10062803.jpg
目先がかわっていいかなw
ちょい量がおおいw

晩御飯w
先週持参のルク鍋でトマトカレーを作る。
カレーは簡単なんだけど
とんかつがポイント

10062805.jpg

カツレツが好きなので、2枚の豚肉を
4枚にする(爆)包丁でたたいて伸ばして・・・
10062804.jpg 10062806.jpg
しばらくとんかつ料理が続くか(爆)
弁当wかつ丼w・・w

味は、絶品・・・キャベツがおいしく食べれる♪

10062807.jpg
posted by てつま at 18:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ipadがきたw

夕方 ipadの受け取りに出かける♪
予約して2週間・・・こんなもんかなw
手続き完了w
10062707.jpg 10062708.jpg

ウェッブ主体なので、3Gタイプの一番安いのにしたw
これで十分。
速度は、こんなものかなwニュースチェックとメールなので、十分。


しかし、相変わらずアップル社のやつは、取扱説明書がない(爆)
カード一枚だけw ↓これ いいねぇ〜
10062709.jpg
上五島の別宅もこれでネット環境が整うw
明日から持参
posted by てつま at 22:29| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキw

今日は、久しぶりの休日・・・
睡眠をたっぷり・・・爆睡してたw

起きて 製図の添削・・・をこなして
お昼御飯♪
冷たいそーめんw
BGM:far-EAST  MizoguchiHajime
遠くへいきたいなぁ〜w
10062704.jpg10062705.jpg

デザートを一品
ケーキ♪
シトロンというちょっと酸味がきいたタルト。
甘さと酸味の具合がいいなぁ〜

10062706.jpg

明日は早朝か上五島へ・・・がんばろw
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

いんげんw

久しぶりの事務所(爆)

ちょっと疲れているので、新しいアロマ・・・wで 癒す。
買ってきた レモングラス♪
10062701.jpg

どうも疲労感があるので、サプリメントに頼るw
10062702.jpg

*****************

お昼は、浜ちゃんちでもらった いんげんの天ぷら&五島うどん♪

10062703.jpg
おいしいねw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ひらすw

昨日は、はまちゃんちで、夜ごはん♪
ひらすをごちそうになる。
ひらすの買い方を指南をうける

しかし甘くておいしいね♪
10062601.jpg 10062602.jpg

季節外れの おでん(笑)
これは、買って行ったw

早めに退散して、苦手の洗濯へ(爆)

10062603.jpg
ipodと雑誌でひまつぶし・・・
ちょっと遅くまでかかった・・・

洗濯は、パタゴニアのトラベルクーリエを使っている。
お気に入りのグリーン♪
posted by てつま at 22:17| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ハンバーグw

あるいて出勤♪
今日は、梅雨の中休み・・・
手にぶら下げた唐草が、梅雨にマッチしてる(爆)

10062404.jpg

朝は、コーヒータイム&音楽・・・最近は、アロマも追加(笑)
朝の珈琲は、ゆったり気分で入れるとうまい♪

10062402.jpg

昨日の夜は、手作りハンバーグランチ♪
ソースが決めて・・
ミディアムボディのワインをベースに作る
付け合せのポテトがこのソースとよく合うね。

焼きも絶品・ふんわり肉汁もジューシーでした。はやしに負けない(爆)
ちょい言い過ぎw

10062401.jpg


今日のお昼は、しょうが焼き弁当w

10062403.jpg
この旨さw・・ひとりで絶賛w
どうも ひとりごとが多くなるね
料理はいいんだけど
やはり 掃除洗濯が微妙に苦手(笑)
posted by てつま at 00:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ホットドッグw

昨日の夜ごはんw

ロコモコ丼で気分はハワイアン♪
鶏肉団子&目玉焼きが決めて おいしいね
スープは、しじみ汁♪w
10062302.jpg

今日の弁当w

朝から、ほっとドッグw
昨日、パンが安かったのでお昼ごはんに決定。
・・・小さな手作りハンバーグがおいしいね。
パンは、プリムスのやつで、こんがり焼く♪
これは、ちょっと油断すると丸焦げ(爆)

10062303.jpg 10062304.jpg
野菜サラダもつけて、なかなか豪華なお昼
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

雑誌w

歩いて出勤♪
健康的w

10062211.jpg

仕事のときに、ヤクルトを飲む♪
今日は、野菜ジュースも追加w

10062212.jpg

**************

今日のランチ・・・
ご飯がきめてw 大好きな おかかご飯+のり
野菜サラダもおいしかった♪

10062210.jpg

持参の雑誌w
塔の家の特集が組んであったので、買った♪
コインランドリーでじっくり読むことにする(爆)
10062208.jpg 10062209.jpg
建築専門雑誌より多角的で、デザインの参考になる部分が多い。
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

自作w

今日は上五島へ
朝がはやいw
さすがに夏至に近いので明るいね
我が家のちかくの公園を通っていく・・・

10062201.jpg

天気がいまいち・・・
霧がかかって、船もゆれた(笑)

10062202.jpg 10062203.jpg

仕事も終わって、自分で出した荷物をうけとり・・・
鍵掛けを自作♪

10062205.jpg
あちこちに 置き忘れるので・・・グッド商品w


う〜んいい感じ・・・
余った黒竹でも 台所用のタオル掛けw

10062204.jpg

ちょい小さめのタオル用かなw
使いかってはいいよね


夜ご飯は、パスタ♪
香草パスタ
これにあさつきをちらす 
デザートは、kunelの表紙(爆)

10062206.jpg 10062207.jpg

posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

めろんw

昨夜、去年合格した教え子が来るw
実家で作っているメロンを持ってきた♪

久しぶりに見た 網がかかっているメロン(笑)
・・・美味しそうだね。

10062001.jpg

こうやって、訪ねてきてくれるのがうれしいね♪


今日は、製図の講義。
一歩づつ 進んでいる感じかな・・・

10062002.jpg

さすがに 疲れてきた。
明日から、五島へ・・・起きれるかなぁ(笑)
posted by てつま at 21:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

あたりw

上五島で使う、掃除&ランドリーグッズ購入で無印に出かける
あとは、小間物を

10%引きとカード決済で5%引き・・・
いいねぇ〜

10061922.jpg

くじ引きがあって2等が当たった♪
トラベルケースセット・なかなかいいいねぇ〜

10061923.jpg 10061924.jpg
ちょっと得した気分で、帰ってきた。w げんきんなやつ

先日 献血した時の 血液検査が届いていた。
特に異常値はなかった・・・自分自身では、注意するところがあるので
今後の変化を見てみたい
それにしても、血液検査までやってもらえるので、
健康診断がてらいいね。  感謝♪

10061925.jpg


近所のケーキ屋さんへ・・・
デザート購入。看板娘がいたw
居心地よさそうだね・・・扉の開閉に気を使っている(爆)

今日のデザートは、桃のタルト♪
桃の香りがいいねぇ〜〜
10061921.jpg 10061927.jpg
そういえば、我が家のネコピーと同じ柄だねw

*********************

今日のランチ・・・
冷やしソーメン♪ のどごしのどごし(笑)
BGM:Mid Summer Blossoms ちょっといい感じw

10061926.jpg 10061928.jpg
posted by てつま at 19:25| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ちらしすしw

昨日は、少し暑かったので 冷やしソーメンにする♪
しかし つゆ入れがない(爆)
そこでイッタラ・ティーマ マグカップを代用
なかなかいいねぇ〜
10061911.jpg
デザインした人 まさか、こんな使いかた・・・w
いがいと使い良い。

それと 朝作った おにぎりで 焼きおにぎり♪おいしいw


そして かんぱいラガ〜と歌いながら飲む(笑)
10061913.jpg

今日のランチ・・・
おぉ〜ちらし寿司♪
おいしいw
10061912.jpg
posted by てつま at 23:17| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

つまみw

歩いて出勤♪

みつけた、わび さびが効いた門
なかなかいいねぇ〜
仕上げも本物で同じものは作れない

10061807.jpg 10061906.jpg
気持ちよく歩けた♪

ちょっと暑くなってきたなぁ〜


今日の弁当w
しょうが焼き弁当にする
疲れているときに 豚肉はいいよねw
10061806.jpg 10061805.jpg

帰ってビールを飲む♪
美味しい飲み方をやる 泡が極め細やか♪
うまいなぁ〜
10061901.jpg

つまみを作る・・
ジャガイモ一個で・・・
チーズを載せると最高なんだけど
忘れてない(爆)
急遽 スパニッシュオムレツにする 臨機応変(爆)

10061903.jpg
たまごも足りない・・・w
posted by てつま at 22:25| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ランドリーw

今日の晩御飯w

ぶた丼♪
あまから仕様  一味をひとふり♪がポイント
香りがいいねぇ〜

10061802.jpg

明日が雨予報なので、洗濯を急遽やる・・・
夜とぼとぼ歩いてコインランドリーへ
歩いて5分と近い。
洗濯のときは、一時帰るw
10061803.jpg

乾燥待ちのときに、一杯やりながら
持込の雑誌を読む♪
フランス特集なので、気分はフランス(爆)

10061804.jpg
楽しみがないとねw

****************
今日のランチ・・・
ドライカレー弁当w

10061603.jpg

野菜がたくさんとれたw
おいしいね
posted by てつま at 22:23| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ずめんてんさくw

帰ると、夜の仕事が待っていた(爆)
製図の添削・・・
一生懸命さが伝わる内容が多かったので
こちらの やる気も出てくる。

10061601.jpg

がんばってほしいなぁ〜
Kさま次回から勤め先に
転送してくれるそうです(笑)心配かけましたw

添削の途中でごはん♪
きのこカレー♪トッピングにオムレツをのせるw
炊きたてごはんがおいしいね。
10061602.jpg


今日のランチ・・・
五目炊き込みごはんとタマゴ&野菜サラダ♪
10061507.jpg
さいきん唐草おじさんになるw
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

照明w

今日は雨・・・雨の長崎
早朝より上五島へ帰る(爆)

10061508.jpg 10061509.jpg

別宅では、お米が切れていたので
ひとめぼれ を購入♪
どれも高いので、おいしいやつをチョイス
2kgがなかったので、5kgを買うw
10061502.jpg
弁当つくるのでいいかなw


今日は、別宅用照明を持参・・・
自分でデザインした、ぼろすだれで作った照明w

玄関のところが殺風景なので、少し高級感がでる(笑)
10061503.jpg 10061504.jpg
昼間みると、ちょっとぼろいw


今日の晩御飯・・
おいしい炊き立てのごはんと野菜サラダ♪

10061505.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

かるぱっちょw

梅酒をつける♪
おいしそうな梅が手に入ったとの情報をうけて
・・一緒に買ってもらう♪

10061301.jpg 10061306.jpg

水でさらして、ヘタをとり水気をとって漬け込む♪
楽しみだなぁ〜〜

***********

そういえば、エプソンからのリコールの手紙を受け取っていたけど
出張がちで、連絡を忘れていた・・・
すると 先方より電話がかかる。すみませんね

リコールの
手続きをやる いけないなぁ〜ほっていては・・
パソコン本体の電源ユニットの交換らしい。
発火の危険があるので、交換してもらう♪
10061206.jpg
大変だなぁ〜

昨日は とても疲れていたので
美味しいワインを飲みたくなった♪久しぶりのシャブリをチョイス
ヒラメの刺身と贅沢な飲み方・・・一瞬
カルパッチョにするか迷った(爆)

10061205.jpg
妙な方々の顔がよぎるw

*****************
今日のランチ・・・
そうめんにする♪
美味しい これからの季節だね
BGM:久しぶりのLee Osker YOU&I
10061302.jpg 10061305.jpg
posted by てつま at 21:08| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

リフレッシュキャンドルw

帰ってきた(笑)というより
五島から長崎へ出張という感じ(爆)
帰りに フレグランスキャンドルを購入
朝からリフレッシュを燈したいなぁ〜 効果ありそうw

10061201.jpg

今日は、お昼にヤマダ電機へでかけるw
ipadをオーダーする
来週くらいにくるらしいw
10061204.jpg

*******************

今日のランチ・・・
ホットドッグを作る♪
魚肉ソーセージが美味しいw
10061202.jpg

持ち帰り仕事の半分完了する。
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

癒し系w

机に載っていた 昨年もらったの続いての
癒し系グッズ(笑)

10061104.jpg

**************

昨日の弁当は、オムライスを作るw
おいしかった&サラダもきめて
10061103.jpg

今日の弁当&あさごはんw

10061102.jpg

台所グッズも充実(爆)

10061101.jpg
自炊もがんばる(笑)
posted by てつま at 18:32| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

べんとうw

歩いて出勤w
体にいいねぇ〜
途中に見るあじさいもいい感じだね
10061002.jpg

弁当w
キャラ弁とはいかないね(爆)
1006091004.jpg


今日は、20数年ぶりの献血をやる
新しい献血カードを頂く♪
こういうのもいいねぇ〜

1006091003.jpg 1006091005.jpg

アクエリアス×2本+はみがき+ハンドウォシュ
がお土産頂き物。
posted by てつま at 20:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くろちくw

昨日から五島へ
船の外に、八郎岳が見えるw
久しぶりに登りたいなぁ〜

10060901.jpg 10060901.jpg

船から降りると、路線バスで我が家まで・・・w向かう
1006090102.jpg



さっそく持参の黒竹でタオル掛けの製作w
・・・なんか感じいいので、置床・・床の間の一種
として しばらく使うw
10060904.jpg 10060905.jpg

格好いいw
10060907.jpg

アロマを床に添える花器にみたてて・・
掛け軸の代わりに唐草w
10060908.jpg10060910.jpg

 疲れたので五島うどんを食すw
Aコープで見つけた 半額の野菜てんぷ
・・・う〜ん ころものミルフィーユみたい(爆)

10060911.jpg

posted by てつま at 19:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ゴマ風味w

期間限定の ごま油・かどや謹製 カルビーとのコラボ
あけた瞬間・・・出前一丁を思い出す ゴマ風味♪
美味しい風味だねw

10060805.jpg

********
今日のランチ・・・
近所でとり南蛮定食を頂く♪
揚げたてで美味しいね。
10060801.jpg

帰ってからケーキ♪
ふんわりとけるショコラケーキ。なかなか旨い♪
中に入っている酸味のきいたジャムが美味しさを引き立てているなぁ〜
BGM:Transformation - Kaori Murajiを聴く
10060802.jpg 10060803.jpg

今日から、五島へ・・最終便でいく
なんか 久しぶり感w
posted by てつま at 15:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

プレゼントw

今日は、朝から町民大清掃だった♪

横の公園担当だったけど事前に草刈りをやってもらっていたので
ちょい楽だったかな。
・・・きれいになったね
ついでに我が家のローズマリー・レモンバームを刈り込む。

10060603.jpg

無印のアウトレットの布団カバーを購入。
半額だった♪
通販10周年キャンペーンで、マイバッグのプレゼントが
入っていた♪
これは、使えるね。シンプルなマチ付きのリネン
・・・好みなデザイン。
10060601.jpg
思わぬプレゼントは、なんか嬉しいね♪

*****************
ちょいくたびれたので、
ランチは炒飯にする
魚肉ソーセージ仕様w ジャガイモ&オニオンスープもおいしい
BGM:JOHN MAYERをきく。軽快なサウンドがいいねぇ〜

10060605.jpg 10060604.jpg

ここちよい疲れ・・・午後から製図の学校(涙)
自動車の中で聴く音楽も軽快なサウンドでモチベーションをあげていくw
posted by てつま at 11:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

エッグスライサーw

たまご切り・・エッグスライサーですねw

昔からあるデザインとステンレスの素材感が決め手で購入
サラダをよく食べるので、ほしかった♪五島用・・・
五島でも百均にあった縦6分割用をかったけど・・・あれでは
サラダに不具合w

10060503.jpg

箱から取り出してじっくり観察♪
デザインと機能美が一体となっているね
リブも機能上必要だし
使い勝手の良さから曲げてある部分もあるね・・よくできてるなぁ〜
と感心。

フックに掛ける穴の部分が ハートマークなのもいいねぇ〜w

10060504.jpg 10060505.jpg

箱もレトロw

10060506.jpg

************************

今日のランチ・・・
お昼 ちょい暑かったので冷やし中華にするw
BGM:同じ麺類なので、イタリア民謡(笑)

10060501.jpg 10060502.jpg
posted by てつま at 21:34| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

とれっきんぐw

今日は、久しぶりに雲仙へトレッキング♪
曇っていたので、ちょいモチベーション低め(笑)
・・・ドライブ&温泉で維持するw
赤い車も板についてきたね。
10060401.jpg

九千部の周回ルートを廻る予定でしたが
田代原で放牧をやっている、
例の口蹄疫の件で封鎖されていた・・・
でも心ない方は、放牧ルートを通って登っているみたい

・・・牧畜されている方の事を思うと。そんな事はできないよね

10060402.jpg

***************
ちょっと残念だったけど
いつもと違うルートを楽しめる♪ と 気持ちを入れ替えるw

せっかくなので吹越ルートをとる・・・

これから満開かな・・やまぼうし
可憐な花が気分やすらぐ
10060404.jpg 10060403.jpg

今日は、汗をかきたかった・・・
気持ちよい木立の中をあるいていく

10060405.jpg

霧がでていたけど、楽しんで歩けた♪
10060407.jpg 10060408.jpg
帰りは、温泉でまったり(笑)
10060406.jpg
霧がふかくなってきたw
posted by てつま at 21:05| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

じゅうそうw

重曹と石鹸(頂き物)

よく落ちるし、環境にやさしいから
五島でも、重曹と石鹸を使うことにする

重曹の入れ物を胡椒などの調味料いれを代用・・・便利♪
・・・パウダー状なので、使い勝手がよさそうw

10060304.jpg 10060303.jpg

安くて小さな素材感ある調味料入れが増えたなぁ〜

********************

今日のランチ・・・
パスタ♪・・・珍しく和風にする
BGM:和風なんだけどイングランド民謡(爆)けっこう合う♪

10060301.jpg 10060302.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

アロマポットw

アロマポットを購入。
無印のやつで、ローソクタイプ♪
電気用と迷ったけど・・・ローソクの明かりが
雰囲気よさそうだったから

初めてなので、ラベンダーをチョイス
元気のでるやつや、就寝前のリラックス用など いろいろあるのね

10060201.jpg

なんか いい感じ♪

さっそく やってみる。
・・・こんな感じ
10060202.jpg

照明をおとすと・・・ローソクの、ゆれる光りと小さなまるい窓がいいねぇ〜

香りもほのかで・・・おちつくねぇ〜
10060203.jpg
これも、上五島の別宅用・・・
ぴったり のんびり気分を演出。


表札もなかったので、つくる・・・w
照明ちょうちんでデザインしたカードと組み合わせて
デザインする。isamu noguchiの印字サインが
なかなかいいかもねw
10060204.jpg
posted by てつま at 21:41| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

たおる掛けw

黒竹をもらったので
上五島・別宅用のタオル掛けを製作

10060101.jpg

持っていくので、仮組をやってみる・・・
壁に立てかける構造です。
構造検討時の憂慮のとおり、横方向の揺れを抑えられない(爆)

力学上 今回のテーマは竹馬♪

もっていくので、パーツの製作までです
仮組をやると、まずい点も見えてきていいよね。

こんな感じ・・・

10060103.jpg 10060104.jpg
最初のイメージでは、もっとシンプルに・・・だったけど
ぐらつきを抑えられないねぇ〜

水平方向と、ブレースをいれないと、
横揺れを止められないねw

作りながら、そういえば、昔の物干しは、木製だったなぁ〜
と思い出した・・・


小枝の部分はずれ防止に一役♪
10060102.jpg

こんな感じ♪
10060105.jpg


 キッチンにつけている、キッチン小間物吊の竹もちょい手前なので、
奥側につけなおす予定w
金物製作中w

**********************

今日のランチ・・・
パスタだぜw
生のオレガノ&イタリアンパセリが決め手♪

それから、ケチャップ阿蘇ものがたりで味付け・・・おいしい
BGM:家カフェでおいしさ倍増w

10060106.jpg 10060107.jpg
posted by てつま at 19:13| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする