2010年05月31日

コップw

今週は、久しぶりの お休み・・・
ちょっと 疲れがw

添削も始まる
手が痛くなる季節(爆)

これが みんなの成長をはかることができる
大切な作業だね。

10053101.jpg

今週は、久しぶり、山に行きたいなぁ〜


歯磨きについてきた、オマケ♪
ちょっと ちゃっちいけど
畳めるコップ。
昔、ステンレス製が、あったよね

10053112.jpg 10053111.jpg

ちょっと・・・いいかもw
posted by てつま at 22:41| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気スタンドw

最近は、スタンドがないと、ちょっと良く見えない(笑)

別宅でも、スタンド必須♪
ちょいレトロなスタンドを購入。色もグレーでしぶいw
・・・お気に入り。

10053102.jpg 10052704.jpg

スイッチもシンプルな昔風で、操作感&見た目も いいねぇ〜
これで、読み書きもいい感じ。
posted by てつま at 20:40| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

早朝w

今日は、早朝から長崎へ戻るw
う〜ん 図面と書類が重い
てくてく 歩いて(爆)鯛の浦までいく
10053007.jpg 10053008.jpg
タクシーでもいいけど、なんか歩きたかった・・・
1時間かかるw
鯛の浦港到着♪
10053009.jpg

帰りついた感じw
10053010.jpg

posted by てつま at 13:07| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

うにめしw

平島 秘境釣り大会から帰り
ちょっと、日焼けで疲れたかな?
お風呂にはいって、洗濯w

昨日、引っ越しのお祝いで頂いた
【なまうに】♪
うにめしにして食べる。
ちょい 上品な画像にしたw
10053006.jpg 10053005.jpg

炊きたてのごはんにのせて♪美味だねぇ〜
ほんとうは、ご飯に混ぜて食べた♪

ごちになりました♪
posted by てつま at 23:11| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平島w

今日は、レクレーションで秘境・魚釣り大会へ参加するw

正面に見える島へ・・・
新上五島町の沖5kmに浮かぶ島・・・西海市 平島になります

10053022.jpg

このフェリーでいくw

10053021.jpg10053023.jpg

こんな形の島・・南と北に集落があり釣りは、北側で・・・
10053024.jpg
歩いて向かう・・・
10053025.jpg
途中で脱落者続出する(爆)

きれいな海w
ここで釣りをやる
10053027.jpg

おぉ〜すぐに 目的のあらかぶをゲット♪
10053028.jpg
みそ汁用なので、ちょうどいいね・・・


なぜか背中に哀愁がただよう(爆)
10053030.jpg 10053029.jpg

包丁人味平さんが腕をふるう♪
10053035.jpg

お昼は、みんなでこんな感じで
10053031.jpg
おいしい♪
10053032.jpg 10053033.jpg

哀愁漂う背中でしたが
・・・午後から大物イカを三杯釣り上げた♪
10053034.jpg

久しぶりに楽しみました♪
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

引っ越しのお祝い会♪

週末の仕事も終わり・・・

今日は、引っ越しのお祝い会♪
せっかくなので、我が家で(爆)
みなさん、マイ箸・マイ皿持参です。
食材も持ち寄りで 楽しい夕食でした。

10053004.jpg

やはり プロレスでの盛り上がりが楽しかった♪

翌日は、平島へいくので早めの散会・・・。
posted by てつま at 20:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

唐草w

あさ 起きるとこんな風景が見えるw
そそくさ弁当を作って出発w

10053001.jpg

玄関横の あじさいもそろそろ満開かなぁ〜

10053002.jpg

お昼のお弁当w
やっぱ 唐草模様の風呂敷が泣かせるw
10053003.jpg

お弁当の中身は、ちょっといまいちだけど・・・
ボリュームがちょうどいいので、健康的w
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ひっこし

今日から出張w
いよいよ 別宅での生活になる
10052701.jpg
単身パックで無事引越し完了

お気に入りの照明とニィチェア
10052703.jpg

10052704.jpg

10052705.jpg

晩御飯・・・疲れて ドライカレー
やっと食事がいい感じw
10052706.jpg
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

さくらんぼジャムw

先日買っていた・・・さくらんぼジャムを試食♪

甘さの中に、ちょっと酸味があって美味しいねぇ〜
さくらんぼの味って、こんなだったよねと 思い出した♪
10052501.jpg
ちぇりーボーイなっちまった(爆)


明日から、出張・・・
洗濯は、コインランドリーを活用
専用の洗剤も出てるのねw
小袋にわけてあるので、使いやすそう。
10052412.jpg
コインランドリー用は、この製品しかないみたい・・・
引っ越し荷物の受け取りと、開封が・・・ちょっと大変そうw


今日は、仕事もひと段落して
買い物にでかける・・
こじんまりした弁当を見つける
いろんな味が楽しめていいねぇ〜

10052502.jpg
posted by てつま at 22:55| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

きーほるだーw

毎年 親類から頂く・・・茂木びわ
はつもの♪
甘いねぇ〜w こんなの買えないよ

10052411.jpg


フォルクスワーゲンのアンケートに答えたので・・・
景品が届く♪
小さなポチ袋に入った・・・キーホルダー
ゴルフ1のメインキーをデザインしたやつだなぁ〜
なかなかいいねぇ〜
10052413.jpg

******************

今日のランチ・・・
パスタ♪
やっと、仕事がひと段落♪
10052414.jpg
posted by てつま at 18:33| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

せんべいw

今日は、雨がひどいなか、学校で授業。

2回の準備講義もおわり、第一回目の本講義・・・
伝えるのと、わかってもらえる
この2つがキーポイント。

それに、どうやってモチベーションを
維持できるようにするのか・・・各々の性格を見極めながら
・・・難しい。

10052403.jpg 10052402.jpg
今日の収穫
やっと ミスをすることの大切さが、わかってきたみたい・・・。

右は、作図演習の おまけ景品♪
う〜ん 僕的には、小さな おにぎりせんべいが うけた
けど 生徒さんには、絶不調だった(爆)最後まで残ったw


お昼は、作り置きの・・・ピザを焼く♪
まぁまぁ・・(笑)
10052401.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

フライパンw

荷物を発送後・・・
注文していたフライパンが届く(爆)

焼きをいれて、きれいな色になった♪
これから使い込んでいくぞw

10052202.jpg

どうしても このフライパンをほしかった♪
オムレツがうまく作れそうだね・・・。

**********************

今日のランチ・・・
仕事が忙しいのでインスタントの16穀おかゆ♪
これ いけるねぇ〜
BGM:久しぶりのcozy-tatsuro yamashita

10052203.jpg 10052204.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

引っ越しw

今日、荷物を発送・・・
単身者パック♪

まだ載ったならしいけど
最小の荷物で、どれぐらい過ごせるか実験♪

10052201.jpg

椅子・・・二ーチェア
照明・・・イサム ノグチさんのちょうちんが
インテリアのポイントかなぁ〜w

来週到着予定♪
まだ入れ忘れがあった(爆)
しかし 忙しいなぁ〜w
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

霧w

出張帰りに、来週から住む別宅(爆)
のカーテンサイズを測りに寄ってみた♪
部屋からの風景・・・海も見えて好い感じです。

夏は、バルコニーで、のんびりビール(笑)かなw

10052102.jpg 10052101.jpg
それぐらいの気持ちでいないとねw

今日は、海上はべた凪だけど、霧が深い。
荒れるよりいけど・・・でも 海って不思議だね
荒れるときと、この、なぎ・・・

10052103.jpg 10052104.jpg

仕事場に、訪問販売で来た おかし♪
安くて、うまくできてるねぇ〜
このシフォンケーキは、ほんと良く出来てる♪
10052105.jpg
売りにくるのは、ちょっと体が不自由な方達・・・
そんな事を感じさせない味だねぇ〜
posted by てつま at 22:18| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

てんぷらw

今日の天気もいまいちだねw

ホテルからみえる風景

10052003.jpg

仕事がおわって のんびり歩いて散歩
こんな風景を横目でみながら・・・
10052007.jpg

ここの味噌汁を食べたくて・・・
てんぷら定食をチョイス♪
美味しいね。

次回から自炊だなぁ〜w
10052006.jpg 10052005.jpg
posted by てつま at 22:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

あめw

今日から出張♪
天気わるいw 船もゆれた。

雨だったけど、食事にでかける・・・

この街の街灯
10052001.jpg 10052002.jpg

いつものお店は、お休み(笑)結局お弁当にするw
なんか 気分がへこむなぁ〜
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

にもつw

上五島への別宅(爆)用の荷物梱包♪
段ボール箱が小さいので5個これにあと2箱
折り畳みテーブルと折り畳みの机
それと椅子も折り畳み2脚
分解したスチールの棚

最初 乗用車で運ぼうとしたけど
単身者用引っ越しが楽そうw

10051703.jpg

来週から別宅かなぁ〜w

頂き物の角煮詰め合わせ♪
10051704.jpg

角煮まぶし というのがあって これがなかなか美味♪
角煮まんじゅうは、あまり好きではないけど
まぶしのほうは、いけるね♪

食べ物って、たま〜に 少し高くても(2〜3百円) 贅沢したようで
気持ちも贅沢になるかなぁ〜w

*******************

今日のランチ・・・・

明日から五島へ行くのに、五島うどん♪
やめられない・・・一年間の消費量は、島外一番かもね(爆)
BGM:軽快なJAZZをチョイス
sonny clarkを聴く
10051701.jpg10051702.jpg
posted by てつま at 22:16| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

水筒w

念願の 山用保温型水筒を購入w
コンパクトなやつ
象印・・・このメーカーが保温力がよいみたい
飲み口が取り外せる
この飲み口、口当たりがいいですね。
コップは、ないのですが、山の時は、別に持っていくので
これで十分。
・・・温かい飲み物用

10051601.jpg 10051602.jpg
飲み口を取り外したところ↓
10051603.jpg
色は、ブルーをチョイス♪
グリーンと迷ったけど、このブルーも少しグリーンが入って
きれい。

************************

今日のランチ・・・
ご飯があったので、手軽に炒飯にするw
BGM:お気に入りJOHN MAYERのデビューアルバム
10051604.jpg 10051605.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

トレーw

上五島へいく準備で棚を整理していたら
ペントレー・・・
良く見ると、70年台mpテキスタイル ぽいねw
これ、小学生の時からあった記憶が・・・。

10051503.jpg

裏側に 蝶印  スチロール樹脂と刻印がある
製造国なんて表示すらないねぇ〜(笑)

よく見ると、いい感じw

******************

今日のランチ・・・パスタ
ハーブソルトをメインに シンプル味♪に調理
BGM:トレーに合わせて 懐かしいカーペンターズを聴くw

10051502.jpg 10051504.jpg
これを聴くと高校時代の恩師を思い出す・・
posted by てつま at 14:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

フルーツタルトw

仕事が忙しくw
そんな中でも、おやつ(爆)
近所のケーキ屋さんの フルーツタルトを頂く♪
おいしいw
10051402.jpg

気分転換にいいよねw

***************

今日のランチ・・・
五島うどん♪かまあげw・・・うまい 満腹(笑)
オーソドックスに麺つゆで・・・
BGM:VOCALIOST4
10051401.jpg 10051403.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

やまw

今日は、朝から現場へ・・・
帰りに見た 八郎岳が呼んでるぜ(笑)

久しぶりに、あのあたりを歩きまわりたいなぁ〜

10051305.jpg

浦上天主堂の横を通って帰るw
10051307.jpg

お弁当を食べる・・・
惣菜屋さんのお弁当 美味しい。
BGM:無印2 音楽でちょっと良い雰囲気♪
10051308.jpg 10032102.jpg
posted by てつま at 20:45| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

やきにくw

2日目・・・浜ちゃんちで焼き肉♪
楽しい夕げだねw

浜ちゃんが釣ったクロのフライが美味しい。

10051301.jpg 10051302.jpg

どうも ハイボールを飲むと、わる酔いする 翌日が変w
そんなに量も飲まないのにね。

今日も歩いていく♪
風が心地いいねぇ〜
10051303.jpg

仕事も終えて、帰りの船・・・また ちちゃいやつ(笑)
大きい船を買ったはずなのに・・・?
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

あいさつw

今日は、早朝から五島・・・
なんと、今日の船は、ちいさぁ〜(爆)
いかんやろう・・・揺れるのにw

10050911.jpg
伝説の船・・・ありかわ8号と同じようなサイズ(笑)

今日は、午後 現場へ
いい標語だね・・・

それと この街は、ほんとうに挨拶が あたりまえのように
やれてる
きもちいいよね

10050912.jpg


図書室前の、木製イス・・・座布団は、ぶーすかだったw

10050913.jpg

今日は、ホテルで晩御飯♪
半額のさしみ・・・こち とハイボールを飲む♪
おいしいねぇ〜w

10050915.jpg
posted by てつま at 21:09| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

キーホルダーw

今日は、午後から 製図学校での講義でしたw
疲れた・・・足がむくんでだるい♪(爆)


頂き物の黒竹(クロチク)
室内の物干し用&タペストリーの掛け物にもいいかなぁ〜

10050904.jpg
枝払い完了w・・・これは、上五島へもっていく♪


届いたキーホルダー2種♪
VW(ファーベー:ドイツ語読み)のやつです。
皮で裏面にVOLKSWAGENの刻印・もうひとつは、金属両面に七宝調ロゴマーク

10050902.jpg

シトロエン時代から、必ずメーカーロゴのキーホルダーを使っていたので
今回も注文。
↓左から シトロエン・ゴルフ3・今回のポロ用
10050903.jpg
いつかは、ここにポルシェのキーホルダーが並ぶといいなぁ〜(爆)
僕は、小さな大衆車ばかりだから、やはり次は、シトロエンかなぁ〜

********************

今日のランチ
香草パスタ・・・トマトソース調♪
おいしい。
BGM:家カフェ

10050901.jpg 10050905.jpg
posted by てつま at 22:17| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

とけいw

久しぶりに、バイクの洗車♪
晴れていたので気持ちいい・・・

エンジンは たまにかけているので、問題ありませんが
よごれがねw
ちょっと 丁寧に磨く

10050721.jpg

前から、気になっていた、ニュートラルスイッチが不調で
点灯しない・・・
いろいろ 点検するけど だめみたい。
パーツ交換かなぁ〜
スタンドをかけたままでは、エンジンをかけられないので
このままだと、やっかいw

10050722.jpg 10050723.jpg

******************

五島用の時計を購入。
事務所のやつと同じ・・・無印のやつですが
3度目のマイナーチェンジ版です。
直径が9cmとコンパクトで掛け時計として使っています。
左:新型   右:使っているやつ
10050731.jpg

見やすくなったけど
デザインは、前のがシンプルでいいねぇ〜
これ掛け時計ではなくて、置き時計なんですが
ちょっと細工をして掛けて使います。
↓事務所での掛け時計・・・下のちょい大きいのは、温度・湿度計
10050733.jpg 10050732.jpg

目の高さでも、気にならず、インテリアとしてもいい感じだね。
新型は、目がわるくなったので、見やすいのがいいねw
posted by てつま at 19:47| 長崎 | Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ながめいいw

今日は、朝から 元生徒さんところへ図面を借りにいく♪
ちょいドライブ・・・絶景だねw
いいところに 住んでるなぁ〜

図面が上手くて、ここまで書ける人はめずらしいw
講議の時に 参考になれば いいけどね。

10050713.jpg 10050715.jpg


知り合いの、裁縫上手な友人に、
ジーンズの修理をおねがいするw
穴がおおきくなって、場所が、そのままでは、
ちょい恥ずかしくなったので ふせてもらいました。
うまいねぇ〜
10050712.jpg 10050711.jpg
いい感じ♪
posted by てつま at 19:18| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

れもんぱいw

事務所が、むさくるしいので(笑)

地元の市場で見つけた
かすみ草(ドライフラワーにならないやつ)
色あいがふんわりしていて、ほのぼの感がいいねぇ〜

10050601.jpg

こういう演出が、仕事が進んだ気になるw?


デザートは、地元のケーキ屋さん
レモンパイ・・・もの心ついた時から知ってる味♪
懐かしいねw(昔は、ボックスタイプだったw)
10050603.jpg


今日のランチ・・・
エフ厨房のハンバーク弁当にした
ハンバーグを食べたかった♪
(唐揚げが揚げたてだった♪・・うれしいお得感w)
BGM:ちょっと軽快な SONNY CLARK-COOL STRUTTIN’を聴く
10050602.jpg 10050604.jpg
このジャケットお気に入り
posted by てつま at 23:02| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ぱすたw

五島の仕事がいそがしいw
忙しい中でも・・・お昼は パスタ♪を作るw
今回は、ハーブソルトをベースに
トマト&ガーリックの香りが決め手
バジル・オレガノが、いろどりを演出w

おいいしいねぇ〜♪

10050701.jpg 10050702.jpg

BGM:John Mayer-HEAVIER THINGS 最近はまってるw
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

しょうぶ湯w

こどもの日なので、しょうぶ湯・・・
以前より みかけなくなった。
今回は、葉を広げていれてみるw

やっぱり ちまき と しょうぶは必須だね♪雰囲気でる

10050501.jpg


今日から、仕事開始w
こどもの日は 大人は関係ないからねぇ〜(笑)

10050502.jpg

posted by てつま at 22:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ほうきw

生活用品の買出しにでかける・・・
必要最小限に抑えたw

掃除は、見かけたほうき♪
ハンドメイドで竹の持ち手がいいねぇ〜

10050305.jpg
プラ系は多いけど、昔ながらの箒は、見かけなくなったw


今日のランチ・・・
焼きが足りなくて・・・追加したのが間違い(爆)
まいいかw
BGM:ROOM FOR SQUARES-JOHN MAYER

10050301.jpg 10050304.jpg
posted by てつま at 19:17| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ケチャップw

今日のおやつ・・・
ミスタードーナツ♪

GWは、家にいることが多いので、のんびりする

10050306.jpg

五島別宅の準備もやるw

***************

今日のランチw
オムライス(コープ)に先日買ってきた 阿蘇ものがたり
ケチャップをつける♪ コクがあって美味しいね
BGM:COMTINUUM-JOHN MAYER
聴きやすくてお昼のランチにぴったり

10050302.jpg 10050303.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

一輪ざしw

鉢植えの ミントをいける・・・
根がでてくれば、鉢植えにして事務所の玄関に置いておきたい。

10050203.jpg

ビー玉をいれてちょいさわやかにw



もうひとつは、昔、湯布院美術館で買った、美術館をモチーフの一輪ざし
庭にあった小さな雑草をいけてみる

10050204.jpg
・・・いい感じだね
この一輪ざしは、庭の片隅に咲いている雑草が似合う。


頂き物のおまんじゅう♪  おいしいねぇ〜
10050202.jpg


******************

今日のランチ・・・
五島うどん♪  ちょい喫茶店風にミントをいれた水♪
BGM:BILL EVANS
10050201.jpg 10050211.jpg
posted by てつま at 21:44| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする