2010年02月28日

洗車w

今日は、晴れたけど、出かけずに
たぶん来週末に納車みたいだから最後の洗車をやる♪

10022801.jpg

いろんな想い出がよみがえる・・・
16年って小学1年生〜大学卒業までだから、結構あるよね

いろんな想い出が駆け巡る・・・(笑)

おもしろかったのが、ガソリンオープナー
ロックは、ドアと連動していて、給油のときは、特に操作をしなくても
開けられます。スタンドで毎回 手であくよ♪ と説明していたw
便利なシステムでした。
10022802.jpg 10022803.jpg
センターロッキングシステムが、エアー作動(爆)も驚き。


不思議なのが車内マットが不要みたい・・・
ドイツ(ヨーロッパ)の人は、マットは、たぶん使わなかった?のだと思う。
よーく考えると、マットがあるのがおかしい話なのかもしれない
最近では、シートにシートカバーしないしねw
↓足を置くところには、ラバーの補強がある 左ハンドルならではの
大きなフットレストも使いよかった。(画像は、マットを取り除いた状態)
10022807.jpg
いろんな 思いが交錯(笑)

10022808.jpg

きれいに なってよかった♪

************************

さて、午後から、近所を散歩する
てくてく歩いて、ニュータウンまでwちゃんぽんを食べにいく♪
途中・・・昔設計した、教会の鐘楼
上の十字架をきちんと設計していたけど・・・なぜか?
ステンレス加工屋さんが、間違ってプラスにしていたw
タテヨコ比率があって、クレーンで吊っているときに、
私がすぐに気がついて(爆)おろさせた、
良かったよ・・完全につけ終わっていなくてw
・・と思い出した(爆)

10022810.jpg

ここの神父さんは気さくな人だった、もう故人になっている
戦前にフランスに留学していた時の話とかしてくれた。
バイク好きで、フランスで乗っていたと懐かしそうに話していたっけ・・・。

のんびり きょろきょろ(笑)
めずらしい スバル トラビック♪
ドイツ オペルのOEM車 でもタイ製♪
いろいろ不評だったけど、基本がしっかりした良い車だった。

10022812.jpg

到着♪ お腹減った・・・2時だし
お客さんは居なかった・・。
すると 次々にお客さんが(爆)くる。4度目だけど初めて♪
今日は、そぼろちゃんぽんをオーダーする。
おぉ〜肉が入っているのね。

10022813.jpg 10022814.jpg

ここの中華は結構本格派で、コースセットを注文すると
5品届いて美味しいんだ。

のんびり散歩しながら帰る♪
彼岸さくらも咲いていた。
10022815.jpg 10022816.jpg
posted by てつま at 17:25| 長崎 ☀| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

はるw

近所の はくもくれん もうすぐ満開♪
梅の木は、風で花がずいぶん落ちている・・・
もうすぐ春だねぇ〜

10022703.jpg 10022702.jpg

外食w
ハンバーク定食・・・はしでハンバーグはつらいなぁ〜(笑)
かきフライ・ちょっと冒険(爆)
10022701.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ぱすたw

新しい自動車の車検証がFAXにて届く・・・
どうしても2月中に登録しておきたかったそうで(笑)
売り上げのでしょうね。自分も会社やっているので
十分理解できます♪ まぁ気持ちよくOK。あとのメンテもあるからね

さて、今のゴルフの廃車の準備。
車検証いれの中身を確認、必要な書類だけ渡してあとは、記念に・・・

点検記録簿・・
あとフォルクスワーゲンならではの、検査証(赤い印鑑が打ってある)
マニュアルも記念になるね。

10022622.jpg 10022621.jpg

そういえば、今のゴルフから ひとつだけ移植してもらうパーツがある。
ホーンです。このゴルフのホーンは、ほんと良い音なんです。
古いけど、このホーンを新しいポロに取りつけてもらいます。

車のナンバーは、ゴルフと同じにしてもらった♪
覚えるのが面倒だから(笑)


ベンツからのDM
フォルクワーゲンと同じ クリーンディーゼル
日本では、棒東京での乗り入れ禁止処置から
ダーティーなイメージのディーゼルですが
ヨーロッパでは、ガソリン自動車より、排気ガスがクリーンというとらえ方で結構シェアがあります。

ベンツが先駆けて日本導入・・VWは、輸入するのかなぁ〜
どうみても、DMもらっても買えない価格設定(爆)

今日のランチ・・・パスタ♪
美味しい、午後からもかんばろ!

10022611.jpg 10022612.jpg
posted by てつま at 17:49| 長崎 ☔| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサートw

きのうは、日本フィルのコンサートにでかける♪

一流の奏でる音は、すばらしい。引きこまれてしまった。
それを知っていると、他の音の事もわかってくるよね。

開場すると、ホールでウエルカムコンサートをやっていた。
目の前で聴けるのも感動。こういうのは、初めてでした・・・
・・いやいや、きくぞうラーメンを本人が売っていたっけ(爆)

10022513.jpg 10022512.jpg

文化をきちんと守っていくためにも、聴くことは必要。
満席でした。
指揮者のラザロフさん、見せてくれるねぇ〜w(大酒飲みらしい)
ブラームス:交響曲第一番・・忘備録
posted by てつま at 15:38| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

エコポイントw

今日、エコポイントが届く♪
年末にだしていたので、約2月・・・
おもったより早かったね♪
商品券にした、いろいろ使えるのでいいかなw

10022511.jpg

残ったポイントは、貯めて、つぎのやつと合算予定・・・
パソコンからアクセスして、合算できるみたいw
posted by てつま at 22:54| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉w

2〜3日前から、目の調子がわるく・・・かゆいw
昨日から、空気清浄機のスイッチをオン!

玄関をあけると、空気清浄機が反応・・・
インジケーターが、青から赤く染まる。
やはり、空気清浄機をいれていると
目のかゆみがとまるよね。

10022505.jpg

もうひとつ、目薬も必須だね。

****************
今日のランチ・・・

おこのみやき♪ かつぶし&青のりは必須♪
BGM:Billevans PORTRATT IN JAZZ
10022503.jpg 10022504.jpg
posted by てつま at 12:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ばいくw

今日は、久しぶりに休みをとって
半日休暇(笑)

バイクで林道へ出かける♪
ほんと久しぶりだなぁ〜

10022401.jpg

2年ぶりの多良岳方面だったので、林道も心配だったw
やはり バイクでも自然の中は、うれしいね♪
ダートでのバイク操作にちょい戸惑いつつ
楽しんで乗れたね♪

10022403.jpg 10022402.jpg

事故以来、一番長く乗ったかなぁ〜
首のほうも、調子よさそう・・・

そういえば このブログサーバーメンテで、毎度おなじみ丸1日
お休みだったなぁ〜
無料レンタルだから 
まぁ〜これぐらいの感じ好きだなぁ〜
posted by てつま at 21:23| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ipodアダプターw

今日、届いた 車載用ipodアダプター
自動車メーカーのは、高価!4万ほどする 本体より高いのは
ありえん(笑)

結局、アップル推奨の5600円のアダプターを購入した。

最近のVW車は、シガレットライターを垂直に差し込む仕様で
その横に、AUXが備わっているので、このアダプターがフィットします。

まぁ〜それは、さておき
保証書の日付が微妙にうけたw

10022303.jpg 10022304.jpg

まぁ〜こんなぞろ目を喜ぶとは、ちょい自分がはずかしいw
posted by てつま at 20:26| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

うどんw

気温も上昇w
天気もいいねぇ〜

天気がいいけど 仕事三昧♪

10022301.jpg

おひる外食・・・
つい うどん屋さんにはいる。
チキン南蛮定食を食す。
う〜ん うどん屋さんなのに
うどんがうまくないなぁ〜〜(爆)

10022302.jpg

やはり 舌が 五島うどん仕様になったみたい(笑)
・・・忘備録
posted by てつま at 22:22| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォルクスワーゲンw

16年乗ってきた フォルクスワーゲン・ゴルフ・カブリオレ
を購入した当時の考え方と乗ってきた総評を記録としておこう・・・

vw.jpg

ゴルフの前に、乗っていたのが、自動車としては、究極の車
シトロエン2CV
ここまで無駄を省いて、しかし豊かな空間を演出した車は、初めてでした
本当に、必要なものとは何か・・・
これで、もの作りの本質を勉強できたのです。
・・設計者として一歩踏み出せたのを実感できたものです。
vw (14).jpg

さて、このシトロエンも、自動車としての寿命・整備する方の廃業など
環境の変化が 次の車 選択になっていったのでした。
設計者として、もの作りの本質がわかってくると、次の車が
なかなか見当たらなくなってきたのでした。


そんな中、VWゴルフは、3代目になっていて、車としての熟成度も高く
もの作りの本質部分も手抜きがない、このカテゴリー(ハッチバック車)の世界基準になっていた。
それでも、2CVに比較すると、この車のチョイスは、
妥協の産物であったのも事実でした。

もちろん、ドイツ本来の機能性を重視した、デザイン。
それと、当時すでに環境問題にも取り組み
世界一厳しいと言われたドイツリサイクル法をクリアできる実力。
など 先進の取組もVW社の姿勢が垣間見えた。

エンジンパーツは、2型ゴルフにも使える。など、再生にも力をいれていた。
もちろん負の遺産(笑)として プラパーツが貧弱極まりなかった。

vw (16).jpg

そんな中、安全面への取り組みは、メーカーの誇りにかけていた。
・・・ゴルフ1型のカタログから見られていた
クラッシュテストの写真。カブリオレはロールバーの実証試験
こんな写真は、当時国産車種には、見当たらなかった。

vw (17).jpg vw (18).jpg
国産車(旗艦車種除く)には、皆無であった ダブルエアバッグ+ABS標準装備など
徹底した安全への取組が好感をもてた。

vw (19).jpg
いまだに、このクラスには、ない、
坊滴バックミラーなど雨天時の視界のよさは、特筆もの。


ハンドリングは、
普段の街中運転では、意識できませんが、一旦高速道路をはしると
その安定性は、すばらしかった。

また、シートに関しても、評判通りの座り心地。長時間の運転も
まったく腰がいたくならない。・・・椅子の歴史の違いを感じた。

そんなゴルフのなかでも、カブリオレをチョイスしたのは、
モデルチェンジサイクルが長い・・・オープンカーの伝統。
ゴルフ1カブリオレが13年・・・この3型は、10年でした。
長く乗ろうと決めていたのでそのサイクルの長さはよかった。

vw002.jpg vw001.jpg

それと、シトロエン2CVで知った、屋根が開く非日常性が
運転の楽しさを倍増させ、風景を楽しんでドライブすることができるものであった。
幌は、6層になっていて、遮音性は、
普通のゴルフとなんら変わらなかった。
機械式洗車機を使っても、雨漏りはなく問題なかった。


vw (24).jpg vw (20).jpg
この、カブリオレは、今では珍しいドイツ本国製 オスナブリュックのコーチビルダー
【カルマン社】製造。
サイドロールバーにカルマン社のマーク 馬車の車輪の刻印が入っています。

vw (22).jpg vw (21).jpg

カルマンの車体補強は、標準車体重量にプラス200kgの
重さが加わった。
そのぶん、車体剛性は、16年たっても、車体のひずみは、感じられなかった。

8年を超えたあたりから、ショックのへたりを感じたので
下回りのリフレッシュをおこなった。

フォルクスワーゲンは、古くなった車に リフレッシュプログラム
を用意していた。
こんなカタログも用意されているのが驚きでした。

vw30.jpg vw31.jpg

エンジンマウント・ブッシュ類を交換・・・高速道路での安定性
がよみがえってきた。

手を加えていけば、いつまでも乗れる自動車であった。
私の、カブリオレは、幌の寿命が乗り換えることになった原因です
それでも屋根付き車庫でしたので、
幌も15年そのままで使えたのだと思う。
交換は、40万円ほどかかるとのことでした。

それと、他の交換パーツ類が、3サイクル目にはいろうとしていたので
整備費用の負担が大きいと判断、乗り換えにいたった・・・。
いまだに、愛着があるので、少しさみしい気分。

あの松任谷正隆さんが、言っていた・・・
自動車の乗り換えのとき、去っていく愛車を見送る寂しい気持ち
見送った後・・・振り返るとそこにある新車に思わず笑みがこぼれる
とあった。

vw (10).jpg

そんな、気分になるのかなぁ〜w
posted by てつま at 00:23| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ホットサンドw

今日も仕事三昧w

今日のランチ・・・
久しぶりの ホットサンド♪
キャベツとソーセージ入り 野菜サンドが旨いねぇ〜
BGM:image2 ちょっと休日がほしい・・・

10022211.jpg 10022212.jpg
posted by てつま at 19:33| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャケットw

念願のpatagoniaのパフジャケットをやっと購入

劇的バーゲンセールを偶然みつけて・・・
旧タイプだけど、探していた赤。
ダウンセーターにしようかずいぶん悩んだけど少しの雨にも強いのと
洗濯が簡単なのも、決め手になった。

10022201.jpg

ベストは、内ポケットに収納できましたが、ジャケットのほうは、付属の袋に収納できます。山に持っていくときは、これに収納。
袋にもpatagoniaのタグがついています。

10022202.jpg10022205.jpg

新旧の違いは、ポケットのジッパーの作りです。
旧型は、縫製精度が高いです。 う〜ん芸が細かい。


表側にロフトを押さえるステッチは、ありませんが、内側につけています。新タイプは逆になっていますね。
右内ポケットは、大きいメッシュポケットが、かなり使えそう。
10022204.jpg

今年は、春先のトレッキングキャンプで使えそうです♪
楽しみw
10022203.jpg

来年は、ダウンセーターを目指そう♪
posted by てつま at 12:16| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

いけがきw

今日は、午前中 生垣の剪定をやる♪
ちょっと刈り込む・・・なるべく自然樹形にしておきたいけど
この生垣の木・・・べにかなめ
春先と秋に赤くなりきれい。

最初は、ひざぐらいの小さな木でしたが
いまでは、2〜3mに育っています。

10022101.jpg 10022102.jpg

10022103.jpg

***********************

今日のランチ・・・
インスタントらーめん+もやし
美味しい。
BGM:image2  のんびり楽しむ。

10022104.jpg10022105.jpg
posted by てつま at 16:28| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ふりかけw

山用のスパッツを購入。
モンベルのゴアテックスを持っているけど、もうちょい
コンパクトなやつをほしくて購入・・格安だった

アークのブランドだったけど・・・やっぱ 偽装品(爆)ですね
この作りは、ないだろうという感じです。
おまけに始祖鳥が微妙な形・・・

10022011.jpg

まぁ〜超安かったのがせめてもの救い(笑)


お昼に、散歩がてら、近所のコープに買い物♪
ついでに、足をのばして、市場まで・・・

最近は、まっている、ふりかけ♪
おぉ 初めてみた・・カレー なんか溶けるらしい(笑)
メーカーは浦島海苔なので、まぁ一応メーカー品♪
どんな味なんだろう?たのしみ。

もうひとつは、たまごかけごはんの醤油代わりのふりかけ・・・
これも楽しみだなぁ〜

10022012.jpg 10022013.jpg

日本の主食 お米から派生してる ふりかけ♪
明日がたのしみだなぁ〜
posted by てつま at 20:34| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除w

お昼やすみに、アラジンストーブのメンテナンスをやる♪
縁についたカーボンを落とす・・・きれになるねぇ〜
付属の芯クリーナーで清掃する。
シンプルな機構なので、手入れをやると、いつまでも使える

10022002.jpg 10022003.jpg

ブルーフレームもきれい
愛着がわくねぇ〜

10022004.jpg

*************

カレーうどん♪
麺は、五島うどんではない・・・やはりちょい 美味しくないなぁ〜w

10022001.jpg
posted by てつま at 13:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

おみまいw

今日は、先週からの仕事の続き・・・
午後から、持ち帰りの分
生徒の添削ではない(爆)
同業者の、図面の質に驚きながら 添削(爆)
これを ワープロにまとめないといけない・・・

10021904.jpg

去年からこの病院、3度目w
またまた お見舞い。全部違う方
まぁ〜みんな良くなったのでいいかなw

10021903.jpg

私も中を見てもらわないといけない(爆)
しょうしょうくたびれてきている・・・記憶w

***************

今日のランチ・・・
パスタ・ミートソース♪

10021902.jpg

ちょっとばたばたw
posted by てつま at 22:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

模型w

出張の帰りに、現場に寄る♪
去年設計した、WCの躯体ができてきた・・・

ボリューム感が心配だったけど
まぁまぁ イメージ通りだった。

10021803.jpg 10021804.jpg

中の感じもいいかなw

右が模型・・・
私の設計では、二番目にちいさいw
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ドーバー海峡w

今日は 五島♪
いつものとおり歩いて出勤。
曇っているけど、歩きやすい。

110021702.jpg

お昼は、初おにぎり弁当。
おいしいねぇ〜
さて 遠くに見えているのは、平戸島
ドーバー海峡(フランス〜イギリス)より長いか短いか(爆)
けっこう楽しい質問でした。

110021703.jpg 110021704.jpg

さて 調べてみると
ドーバー海峡34kmw
上五島 津和崎からだと約20km
撮影場所からだと30km以下なので
ドーバー海峡より短い(笑)
私の中では、ユーロスター(鉄道)のトンネル
ゴトウスターが頭をくるくるめぐる(爆)

夕飯・・・
いつものカミティで買い物♪
おぉ〜ヒラメの刺身がある・・・
あぁ〜つい白ワインを買ってしまった(爆)
なぜか?いま白ワインがマイブームでした。どうして?w

110021701.jpg

おいしい♪
posted by てつま at 19:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ごとううどんW

今日は、朝から出張W
長崎港〜〜
上五島の港・・おぉ〜停泊しているのは、話題のびっぐあ〜す
船体の塗装が完了したみたいW

110021602.jpg 110021603.jpg

ちっちゃな声で ださw 視覚のイメージは強いから
もっと洗練したカラーリングで勝負したほうがよかったかも・・・
せめて JRのシーサイドライナーぐらいの色検討をほしかった。

これが、満席になるようになったらいいなぁ〜

観光&宿泊パンフを見つけたので
情報収集する。
3月の最後の出張は、仕事のあとに遊び♪
トレック&キャンプの予定。天気がよければいいけどなぁ〜

110021604.jpg

久しぶりにAコープを覗くと、はし麺があった♪
売り切れていた、あみださんの五島うどんも並んでいたので
買占めw・・・まだあった。
年末にもらった、牡蠣のお礼のお返し用に購入。
う〜ん 重い(笑)
110021605.jpg
帰りを考えていなかったw
posted by てつま at 20:35| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

おにぎりケース♪

仕事〜♪
県立図書館に調べ物w

ベンチには、猫はいなかった
日曜なので、お休みかな(笑)

10021401.jpg 10021402.jpg

偶然 設備設計の知り合いに会う・・・
先方も仕事の調べ物だった(爆)
お互い がんばりましょう。

3時のおやつは、ミスタードーナツ
珈琲が美味しい。おかわり自由らしいけど
やった事ない

10021403.jpg
冬のオリンピックも始まった。
例の服装問題・・・
今の人の風潮を感じる。自分さえよければ。
服装は、相手の方への礼儀がある。特に公式の場では
世界を相手にあれでは
・・・廻りの人はどういう指導をしていたのか? 
生きる力がないなぁ〜(爆)

でも コンビニで見かける、パジャマ姿よりましかな(爆)

・・・これから、競技で感動をしたい。


みつけた、おにぎりのケース
これは、コンビニのおにぎりもはいるサイズ
登山まえに コンビニで買ったおにぎりをザックに
ほうりこむと、形が崩れるので、こんなのは、いいよね。

10021404.jpg10021405.jpg

開け閉めの 丁番のところが しっかり作ってあるので
長持ちしそう(ここがポイント)・・・made in japanでした。
posted by てつま at 20:57| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

おさけw

今日は、仕事w
夕方、生徒さんが訪ねてくる。
おみやげ お酒持参♪

10021304.jpg
気がけてくれて うれしいね〜

仕事、数字とのにらめっこで目がいたいw

*******************
今日のランチ・・・
ドライカレーを作る♪
見た目いまいちだけど、美味しい。
BGM:U2 NO LINE ON THE HORIZON
都会的なセンスがいいねぇ〜
10021301.jpg 10021302.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

漢字w

今日は、役場に出かける。

選挙と自動車登録用の印鑑証明
・・住民票&印鑑証明の機械が新しくなっているw

10021201.jpg 10021202.jpg

知事選投票も無事完了♪
ついでに、地元の検定ノートを購入する
検定と言っても、小学生〜中学生の対象にした
算数計算問題と国語の漢字問題です。
10021204.jpg

最近、漢字のほうが、当て字になっている間違いがおおいので
久しぶりに勉強をする。
中学生用は難しいねw
10021205.jpg 10021206.jpg
全部で8冊構成・・・800円♪
へたなドリルより◎

なぜ買ったのか(爆)
じつは、つい最近自分の名前の最後・・・
こざとへん だと 知った(爆)
それまでは、石原裕次郎の郎と言へばよかった♪からw
しかし・・・自分でもへんwと気がつく


おやつカンパニーのパンDEショコラ・・・いける♪
ノンフライがうれしいねw
10021207.jpg

****************

今日のランチ・・・
ラーメンにする・・・久しぶりの屋台ラーメン♪
BGM・・・もらっていた ポロのDVDを見る。

10021203.jpg 10021208.jpg
色は、赤に決定。
こういう色を選べる生き方がいいなぁ〜
posted by てつま at 17:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ポロw

今日は、自動車試乗と詰めの協議w
まず珈琲をごちそうになり、それから試乗にでかけるw
10021101.jpg

今日は、自由にどうぞ!といわれて
一人で走り回る。
DSGの変速状態を確認。
マニュアルもスムーズだね。
10021102.jpg

ライトデザイン処理は、しばらくすると、
日本車にまねしたのが出てきそうな感じ。

途中で
ボンネットを開けてエンジンの確認w
さすがに、ボンネットフードも剛性が高い。

10021104.jpg 10021103.jpg
1.4L NAエンジンも、安心感がいいから。
ノーマルのよさってある。


FMを聴きながら 走る♪ シンプルな内装・・・が好みです。
toyotaと提携からはなれて・・・やっと元に戻ったドイツ本来のデザインかな。
10021107.jpg 10021105.jpg
メーターも、とても見やすい
・・・以前のブルー照明から脱却したのが◎
実用性+デザインがやっとドイツ車らしく感じる。

エンジンスタートが、プッシュ式ではなく
キーにて操作・・・これが、最後の決め手になる。


値引き交渉中・・・担当がいなくなると
まわりの車を見学w
トゥーランは、アウトドアには、いい車♪
ボリューム感がいいよね。
10021110.jpg 10021111.jpg

成約記念にもらった ブランケット。けっこう大きいw
10021112.jpg
値引きもまずまずだった。
これからもこともあるので、ほどほどで契約書にサインする。

************

今日のランチ・・・
五島うどん♪+BGM マービンゲイを聴く
ソウルだね。
10021108.jpg 10021109.jpg
posted by てつま at 15:52| 長崎 ☁| Comment(2) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

チキンかれ〜w

仕事三昧w

その合間に・・・・
今日は、確定申告書の清書です。
決算書があるので、数字は大丈夫なんだけど
記入サンプルを確認しながら書き込む。
今回はじめてのふるさと納税が寄付扱いなので、
その部分を注意しながら書き込んでいく。全部下書きしてから
本書きします。

10021001.jpg

去年より、還付金が少ないねぇ〜〜(笑)

*****************

今日のランチ・・・
コープのチキンカレー♪
本格派ですね。ちょい色がわるいけど、美味しい。
BGM:LISA ONOちょい軽快な音楽w
10021002.jpg10021003.jpg
posted by てつま at 15:31| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ちょこw

めいっこと妹から、ちょっと早いチョコをもらう♪
そんな時期なんだねw
3月は忘れないようにしないとねw

10020802.jpg

お世話になっている、上五島から毎月送ってくる広報誌
見ていて、けっこう、楽しい内容。
いろんなこまかい情報が詰まって感じがいいねぇ〜
10020803.jpg

*********

今日のランチ・・・
ちょっと遅めに 先日の残りのタコス♪

10020801.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

たこやきw

今日は、久しぶりに おひるご飯を、たこ焼きにする(笑)
やすみだけど仕事三昧なので、こういう気分転換もいいねぇ〜

10020701.jpg

慣れた手つき?で転がしていくけど火力が均等では
ないので、ちょい焦げたw

10020702.jpg10020703.jpg

なかが とろっとしていておいしいねぇ〜
やっぱ、アウトドアでの お楽しみで一度食べたいなぁ〜

10020704.jpg
うまくできた♪
posted by てつま at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

たこすw

お昼から、県立図書館へ調べ物・・・
前回のときにいた、クロねこがいたw
のんびり ひなたぼっこだね♪

10020601.jpg 10020604.jpg

お昼のランチは、タコスをつくる♪
サルサソースが決め手・・市販品だけど おいしい
10020606.jpg10020602.jpg
トルティーヤ、焼くのがむずかしい。
もう少し薄くつくりたい・・・たしか、本場では、圧縮するコテみたいなんで作っていた・・・。


BGM:メキシコ系ではなくて、イタリア(爆)
美味しいく食べた♪
10020603.jpg

夜に、3年前の生徒さんが訪ねてくる。
お土産のケーキが美味しいね。
がんばれ!。
10020605.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ながめw

朝の散歩が楽しいのは、この風景を眺めながら 歩けるから・・・
こんな、良い眺めはないよね
10020501.jpg 10020502.jpg

昨日、飲んだので、お昼は、五島うどん♪
たまご丼セットにする♪おいしいねぇ〜w
今日は、榎津ターミナル♪
10020504.jpg

今日で、出張はおわり・・・長崎駅へ到着・・・
ランタンフェスティバルが準備されていた。
それと、日が沈むのが、すこしずつ遅くなっている。

10020505.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

うどんw

きょうも、さんぽ出勤♪
ちょっと肌寒く 歩き日和だね。
地元の方が歩いている、裏道をあるく

110020401.jpg

この道を歩くと、このあたりの、豊かな頃が垣間見えるw

今日のあひるは、生姜焼き弁当♪
おいしいんだよね これ♪
110020402.jpg

ちょい残業後、浜ちゃんと夜ごはん(笑)

ホテルの下の居酒屋
しめサバ♪おいいしい。

110020403.jpg 110020404.jpg

〆は、本場 五島うどん・・地獄だき♪

110020405.jpg 110020401.jpg

これが、トッピング系♪
ごま+アサツキ+かつお節+たまご これに
醤油をたらり・・・・
いただきます♪
110020407.jpg

うまいぜ!(爆)笑いがとまらないw
posted by てつま at 23:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

出張w

今日は、五島へ出張

ちょっとだけど、朝 明るくなるのが早くなってきたw
家を出るときは、まだ真っ暗・・・
10020301.jpg
出港の時の風景

買出しにいくと、のり巻きだらけ(笑)
そんなに、ブームとは、知らなかった。
節分なので、
おやつの、豆をゲットして、のんびり食べる。

10020306.jpg

ホテルの部屋が、最近いつも同じに部屋
になっているのに気がつく(笑)
角部屋で静かだね
ちょっと、仕事もできる机と、ネット環境があるのがいいねぇ〜

10020304.jpg

エアコンなどの取り付け部分もデザインされていて
やぼったさがなくて、いい感じ。
リネン系もきれいで、気持ちいいのと、ちょっと硬めのベットが
合うかなぁ〜
10020303.jpg 10020302.jpg

ユニットバスも使えるスペース
このタイプでは、サイズ大きめの浴槽でゆったりできていいかもね。 
10020305.jpg
同じ部屋だと、自分のへやのように感じて、いいねぇ〜
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

いそがしいw

仕事がいそがしく・・猫の手もかりたいw
我が家の ねこピーは、まだらの肉きゅう♪
なんか めずらしいらしい

10020101.jpg
ゆびで、中央部をもんでいくと、ゆびを広げておもしろい(笑)
そんな時間があったら、しごとしろw


打合せで、ミスドに寄る。
たまには、こんなんもいいかもw
ついでに買い物♪
10020103.jpg


下着を買っていて目に付いた・・・
前から、気になっていたやつw
漢字ではこう書くのね(笑)・・・安かったので買ってみたw
10020105.jpg

どうなんだろう? 気持が引き締まる?w
勝負ぱんつだね(爆)

posted by てつま at 18:48| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

あたりw

年賀はがきの くじで4等が3つ当たった♪
まぁ〜100枚くらいで、3つなので、まぁまぁの確率ですね。
もうひとつ上の3等が、ひとつほしかった。
欲をかかずに、謙虚にいこう!

10020104.jpg

感謝の気持ちを忘れずに・・・。
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする