2010年01月31日

ちらしずしw

朝から曇り・・・自転車でたまごを買いに行こうとしたら
ぽつぽつ・・乗れないねぇ〜
自動車で地元の産直市場まで出かける。
 すぐに売り切れるので、ゲットできてよかった。

10013101.jpg 10013102.jpg

今日で、2月もおわり、早かったなぁ〜
さぁ〜 明日から、また がんばろう。

*****************

今日のランチ・・・
ちらしずしをつくるw
もちろん 賞味期限が迫っていた 寿司太郎(笑)です
トッピングのたまご&でんぶが決め手w
美味しくできた。
BGM:14Karatsoul-coolsmmer
10013103.jpg 10013104.jpg



posted by てつま at 19:04| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ぱんw

今日は、仕事の合間にパンを焼くw

いつものシナモンロール♪
たまになので、手順を間違える(笑)
今回は、2次発酵が上手くいった。

10013001.jpg 10013002.jpg
焼きたては おいしいねぇ〜。
posted by てつま at 23:55| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

新車w

今日は、浜ちゃんが訪ねてくるw
自動車で来るのは初めてで、道に迷ったらしい(笑)

去年買った車が、今日納車されて、ドライブを兼ねてきた。
なかなかきれいな色♪
内装もいいねぇ〜 それとスムーズな走り
横に乗せてもらう・・・加速感など、これで十分。
激戦区の1.5Lクラスだから、各メーカーも開発がすごい。
私の2Lゴルフより、走りは良い(爆)

10012901.jpg

夜は納車祝いの飲み会にでかける
帰りは、ちょっと寒かったけど、散歩がてら歩いて帰る
でも酔っぱらっていたので、さすがに4kmはあるけなかった
(それと寒かった)、半分はタクシー♪w

10012904.jpg
2週間ぶりのお酒は、少しでも、酔うねぇ〜

********************

今日のランチ・・・
五島うどん♪ 手に入りにくい はし麺。
BGM:STEVIE WONDER-CONVERSATION PEACE
聴かせるねぇ〜〜

10012902.jpg 10012903.jpg


posted by てつま at 23:58| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

パスタw

ぼうび録w

今日のランチw
パスタ♪ 最近麺のゆで加減が安定しているw
絶妙なアルデンテ
BGM:enya−shephard moons

10012801.jpg 10012802.jpg
posted by てつま at 23:59| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

寄席w

夕方から、新春寄席にでかける♪

桂歌丸・林家木久扇・柳家小三治師匠でした。
今回も、笑わせてもらいました。
木久蔵さんも上手かった♪

それより驚きの木久扇師匠の古典落語・・・はじめて聞きました(笑)
小三治師匠も驚いていましたw

こうやって、笑えるのは、今の時代いいことです。
磨かれた芸は本当にすばらしい。

10012611.jpg 10012612.jpg

それにしても まくらは、うまいねぇ〜〜
posted by てつま at 23:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マットw

事務所の玄関マットを購入。
いい感じだねぇ〜
前からほしかったのでうれしい。
10012601.jpg

仕事も忙しく、働かなくちゃねw
車代金を稼ぐぞ(爆)

***************

今日のランチ・・・
焼きそば♪をつくるw
たまには、いいねぇ〜

BGM:久しぶりに、RUN DEVIL RUNを聴く。
ロックの懐かしい感じがいい。
10012602.jpg 10012603.jpg
posted by てつま at 16:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

出張w

今日は、上五島へ緊急出張w
帰りは、しけていた・・・ありかわ8号にも ずいぶんなれた(笑)
宿泊するかどうか?まよったけど、仕事もテキパキ片付けてw
帰れたw

ざぶざぶ波をかぶるw
10012501.jpg 10012502.jpg


ストーブのポット用ミトンを頂く♪
なかなか使いやすいね。
10012505.jpg
ありがとうございます。


さて、そろそろ自動車も決めないといけない・・・

先日試乗した、ポロはとても違和感なくよかった。
一番は、いま乗っているゴルフ3のモデルチェンジみたいで、よかった。
車両サイズもほぼ同じ。車両重量も同じ。
デザインも程よく強襲してるw
ハンドルを抱え込む姿勢も同じで、使いやすかった。
これにするかなぁ〜〜

(ゴルフのカタログ比較w)
10012503.jpg 10012504.jpg
1.2L TSIが6月にでるので、それだと、税金が優遇されるかも・・・
ちょっと悩ましいw
posted by てつま at 20:52| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

初乗り♪

今日は、アウトドア仲間の小さなアウトドマンが
買った自転車の初乗り♪
やっと天気もよくなって絶好の初乗り。
貯金していたお金と正月のお年玉で買ったらしい

10012408.jpg

いろいろ悩んで、DAHONのメトロに決定。色は白なかなかいいねぇ〜
これなら、大人になるまで十分使える。

さて 待ち合わせ場所で組み立てる♪
練習したけど、慣れない手つき(笑)
10012401.jpg

さて、歩道OKの場所を走っていく・・・。
10012402.jpg 10012403.jpg
記念撮影(ちゃんぽんを食べる)
10012404.jpg
ここで、なんと・・・私の愛車BD-1がタイヤパンク・・・

バーストしていた・・・空気圧は空気圧計で管理しているので、朝は正常だった。

10012405.jpg10012406.jpg
高圧タイヤ・チューブの経年劣化ではないかな
原因は、レスキューしてもらって、自宅で、チューブ交換
せっかくなので、折りたたんだ状態の比較(笑)

18インチと20インチ 見るとタイヤサイズがやはり違うねw

10012407.jpg

ついでに、泥除けカバーも取り外す♪
おぉ〜シンプルでかっこよくなった。

自分で買った自転車・・・大切にね

10012409.jpg
posted by てつま at 17:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ポロw

今日は、仕事の合間をぬって フォルクスワーゲンに行く

VWポロの観察?と試乗♪

DSGは、いいねぇ〜
燃費も市内14kmらしい。
加速も1.4Lだけどそこそこ走る
それと、信号停止時のエンジン音が、聞こえてこない・・・
VW車じゃないみたい
ただ、無音が本当にいいのかどうか
自動車本来の楽しみのひとつじゃないのかなぁ〜

10012304.jpg

DSG 極低速時の、ちょっぴりの ぎくしゃく感が、気になったかなぁ〜
これは、慣れが必要だね。 運転していると言う感覚がとても良かった。
あとは、◎

内装は、シンプルで、質感も高く 私好みです。
ちょっと光ものが邪魔だけど、許容範囲 これも時代の流れかな・・・
操作系は、いままでの試乗で一番フィットした。
一番よかったのは、エンジン始動がキーだということ。

そうそう、iPODの接続ケーブルが2万円は受けた
本体より高い(爆) これは、買うなら契約時 最後のおまけの切り札だね(笑)

10012305.jpg 10012306.jpg

一応、フルモデルチェンジ車なので、細かい所をチェックする・・
ドアヒンジはさすがに、鋳物製のままです。
ここが、国産との最大の違い。操作感が違います。
・・・私のゴルフカブリオのトランクドアは、しびれるくらい良い操作感と音。

全体のデザインも好きだし、あとは、価格かなぁ〜(爆)

**************

今日のランチ・・・
パンケーキ カナダ産メイプルシロップ♪
おいいしねぇ〜
BGM:マイケルボルトン しっとりの音楽。
10012302.jpg10012301.jpg
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

シルエットw

今日まで五島・・・
朝は、ちょい肌寒い
歩いて出勤w 最後の坂を登り終えると
正面遠くに、教会のシルエットが見える♪
いい感じだね。

10012201.jpg

仕事も終わり、帰ってきた ふね揺れた(爆)

暗くなって帰りつく・・・我が家もシルエットw
事務所の電気がついている・・不在なので防犯上
タイマーで点灯するようにしてる(笑)

10012202.jpg

デジカメは暗くてもよく映るねぇ〜
posted by てつま at 20:33| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ハイブリッドw

いつもの 歩いて出勤
ちょっとホテルを出るのが遅くなって駆け足(笑)
たまには、逆向き風景w

010012101.jpg 010012102.jpg

お昼は、お弁当
新しいやつ のり牛弁・・・
のんびり食事
010012103.jpg

お昼から現場へ・・
ついでに
これは、18年ぐらい前に設計した特老ホーム
・・・和瓦の軒先ラインを意識して設計したのを思い出す。

010012104.jpg


【ダイハツカーゴハイブリッド試乗レポートw】
雑誌なんかでも記事を見たことない(爆)

乗って行った軽のハイブリッド
アイドリングストップ付
(始動後5分はストップしない)
加速時の電動アシストが付いています
減速や下り坂の時に充電して エコらしい感じ(笑)
アイドルストップは、信号が少ないので恩恵をあまり感じないかな

010012111.jpg 010012112.jpg

のぼりの加速感は、そんなに感じません
普通のNA660tエンジンと同じ。
バックギアの時は、アイドルストップしない。
リバース後に前進ギアに入れてもストップなしですから
結構プログラムされている。

010012113.jpg 010012114.jpg
シンプルなメーターは好感がもてるw
パワステ&パワーウインドなし・・・
これ、プリウスSと同じ価格(爆)
技術の普及には、お金がかかるw


今日の晩御飯w
野菜サラダとちらし寿司♪

010012115.jpg

のんびりお菓子を食べながら久しぶりのBSTVを見るw
posted by てつま at 21:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

しゃけ弁当w

久しぶりに出張w
一週あけるとえらく、間が空いたようです。

まだまだ 朝は暗い・・・

10012002.jpg

出港する頃は、明るいね
長崎港の風景
10012001.jpg10012003.jpg
10012004.jpg10012005.jpg
今日は、徐々に海がしけてきた
これぐらいは、平常揺れ(笑)うねっていたけど



夜ごはん・・・
野菜サラダと、しゃけ弁当♪ これ安くてうまいねぇ〜
総菜がたくさんついてくるw

しゃけもおいしい。
料亭の味噌汁付(爆)

10012006.jpg10012007.jpg
お酒の代わりに
デザートに ヨーグルト(爆)

のんびり すごす・・・
posted by てつま at 20:25| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

バイクメンテw

暖かかったので、バイクのエンジンをかける・・・
かかりにくいw そうだよね。
やっとかかったので、近所をぐるぐるまわる(笑)
タイヤの空気圧調整して
ブレーキキャリパーを手入れしなくちゃね・・・
10011903.jpg

明日から出張なので、帰ったら、久しぶりに乗りに出掛けよう♪

マスヤから出ている、おにせんクラッシュ 醤油ニ度漬け
おにぎりせんべいの割れたやつを再生した感じ♪
おいしい。
10011902.jpg
・・・慣れた味の方がいいかな・・。

****************

今日のランチ・・・
大好きなトマトかれ〜 お手軽大人のかれーだね。
BGM:久しぶりのRC カバーズを聴く
10011901.jpg 10011904.jpg

posted by てつま at 16:58| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ながめw

今日は、仕事で打合せ&現場・・・

帰りに眺めを堪能w
長崎港を一望する さすがに眺めがいいねぇ〜
こんなところに事務所を構えるのもいいよねぇ〜
外ばかりみて、休憩がおおいかなw
10011801.jpg10011802.jpg

************
今日のランチ・・・オープンサンド
パンに野菜&コロッケを挟んだだけ〜wおたふくソースが味をひきしめる?(笑)
BGM:家カフェ ちょっといい感じのカフェにいる気分

10011803.jpg 10011804.jpg

posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

のんびりw

今日は、のびりした日をすごす。
お昼には、久しぶりに手動ミルで豆をひき、珈琲をいれてのんびりラジオを聞いて
美味しい。

10011704.jpg


買い物で今度の出張用味噌汁(笑)をゲット♪
椀を忘れないようにしなくちゃ・・・
ここの味噌汁は 旨いし ドライフーヅなので、軽量、山持参にも最高だね。
春先のキャンプトレッキングにも持参予定
10011703.jpg

************
今日のランチ・・・
ホウレンソウ+ベーコンのパスタ
酸味のトマトがうまい。
BGM:シチリアのトラッドミュージック  本場なので、パスタの美味さ倍増(笑)
いい感じ。

10011702.jpg10011701.jpg
posted by てつま at 19:52| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

やまw

昨日は、雨で延期した山登りw晴れ

ゆっくり景色・・・小鳥のさえずり・・
考え事をしながら あるく。

頂上からみた 経が岳

10011601.jpg10011602.jpg

まだ、雪が残っていた、六体地蔵経由で帰る
踏み跡がなくて、感じがよかったw
10011603.jpg

頂上♪
今年二回目の山・・・
そういえば、多良岳頂上は1年半ぶりだったw

いい汗かいて気分がいいね。
10011605.jpg

再チャレンジの五島うどん♪ 寒いので ちょっと一味を多めに投入
さすがに、風がふくと頂上は寒いねぇ〜〜
10011606.jpg
温かくておいしい。
posted by てつま at 21:20| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

牛乳w

明治のロゴマークがかわって、我が家の牛乳も、ぼちぼち新しいやつ
が来るようになった♪
新ロゴは、最初見た時に、?と思ったけど
ijiの部分に人々が寄り添い支えあう姿を表現してるとのこと
家族のアットホームさを感じるかな。個人的には、よいと思う。
並べてみると、旧タイプはちょっと硬いw

10011505.jpg 10011506.jpg

多良岳登山の予定で、出かけたけど
雨模様で取りやめ・・・せっかくなので大村の教え子のところに寄ってみた・・・
みんな がんばっているねぇ〜

10011507.jpg

今日のおひる・・結局山用に準備していた五島うどんを自宅で食す(笑)
10011508.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラジンストーブw

買うのを迷っていた ストーブを購入。
対流式のアラジンストーブ

中学の時に、我が家にあったけど、暖かさが足りなかったので、
すぐに貰われていった思い出。

事務所は、エアコンなんですが、どうも乾燥しすぎていけない。
わが事務所は、効率重視ではないので、こんなストーブが、事務所に
あってもいいかな・・・

10011501.jpg

ブルーフレームの炎に、ゆったり感。
暖炉とは違うけど、趣きがいいねぇ〜気持ちまで、のんびりする。

10011503.jpg 10011502.jpg

夜は、とっても静です。
ホーローのポットでお湯を沸かす・・・

10011509.jpg

操作・メンテナンスが面倒なんだけど、
逆にそれをやれている余裕がいい。

気持ちまで温まるねぇ〜〜

posted by てつま at 13:47| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

かれ〜w

昨日、ララコープで買ったインスタントカレー
コープだけどカレーは品数が揃っている。
インド風チキンスパイスカレー
欧風ビーフカレー
国産具材のチキンカレー
をチョイス。・・・他にもたくさんあった。
だいたい1袋100円程度

インド風なので、インドのカレーではない(笑)
チキンカレー系はすきなので、おいしいかなぁ〜?

もうひとつは、ガーリックライス まぜるだけ♪
4袋いりで100円・・買って試してみる。
こいつは、カレーライスの時のライスにまぜるwうまさアップだね。

10011401.jpg 10011402.jpg 
野菜カレーとか、国産類が多かった・・いろいろ試してみたいなぁ〜

***************

今日のランチ・・・
インド風チキンスパイスカレー♪
あとからじんわりくる辛さだね
・・・ご飯は、ガーリックライスにするw香りがガーリックで効きそう・なにに?(爆)

BGM:久しぶりのホットサウンド HUEY LEWIS & THE NEWSを聴く
いつきいてもご機嫌
10011403.jpg 10011404.jpg
posted by てつま at 17:41| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ゆきw

朝起きると 一面の銀世界w
これでは、山には行けない・・・

10011302.jpg 10011301.jpg

鳥たちも雪の中やってくる♪
たくましいよね。
10011303.jpg

バルコニーの雪かきをする
10cmくらいかな、しずくが、ぽたぽた落ちるので、雪かきw
10011304.jpg 10011305.jpg
雪国は、たいへんだろうなぁ〜と実感。

郵便をだすので、歩いて郵便局&ララコープで買い物
赤いマイバックが雪に映えるねぇ〜
10011306.jpg 10011307.jpg

ゴマ油も買うw
家で何気に使っていたけど
ゴマ一筋・・・創業安政5年(1858年)だって すごいね
横に安いゴマ油あったけど、こういう地道な企業は応援しなくちゃ

10011310.jpg 10011309.jpg
香もいいし、健康にもいいから・・・

**************

今日のランチ・・・
ほたてのインスタント汁♪ 昨日作った餃子を焼く。へへへ絶品ですぜ。
BGM:無印のNo4・・・アイルランドのナチュラルミュージックBGM
やさしい音が心地よい。
10011311.jpg 10011312.jpg


posted by てつま at 13:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

外食w

今日は、事務所の帳簿整理と、業務台帳・業務報告書なるものを
つくる。
年に一度作らないといけない・・・

さて 明日は、予報で雪♪
山の準備をするw
ただ平地でも雪予報なので、行けるかなぁ〜

10011202.jpg

仕事で外食w
最近は、安くて美味しくなっているね。
現金商売は、いいねぇ〜 でも大変だよね・・・

10011201.jpg
ごちそうさま♪
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

キッシュw

特売があっているようなので無印にでかけるw
暖かい靴下が半額だったので、ゲットする。
BGM用CDの広告があったので、探すと、いいのがあった・・・

10011102.jpg 10011101.jpg

お昼のBGMは、無印で買ったやつ(笑)
パリのストリートミュージシャンによるメトロミュージック

手回しオルガンの音色・・・パリだねぇ〜【パリの空の下で】
モンマルトルの丘に向か途中で飲む カフェテラスでのカフェオーレの雰囲気・・・きっと(爆)
・・・フランス語での【きよしこの夜】も、なんかいい感じ。
10011104.jpg 10011103.jpg

当然、お昼は、キッシュです。
トマトとモッツァレラチーズのキッシュ。タルトと絶妙なマッチ↑
くせになるおいしさw


3時のおやつ 今日は、鏡開きで ぜんざい♪

10011105.jpg
posted by てつま at 17:16| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

電球w

今年の課題のひとつ・・・
書庫の照明器具の笠の購入w
はだか電球を→省エネ蛍光電球にしたので、ちょっとまぬけ(笑)
現場用の針金笠をつけているけど
さすがに どうにかしないとね・・・
紐には、竹をくくりつけて操作感あっぷ?

10011004.jpg
もともとは、ちょうちんをつけていたけど、書庫ではくらいので・・・はだか電球wでした。
ちょっとレトロな感じで、素材感のある笠をさがしているw
どっか 落ちていないかなぁ〜(爆)


お昼は、コンビニで見つけた お手軽 五島うどんw
レンジでチンタイプです。
麺は、五島うどんめん組合監修だって・・・
レンジ系でここまでだせればいいかなぁ〜w

10011001.jpg10011002.jpg
お値段は330円
posted by てつま at 23:00| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

歓談w

頂いた、うに&うにせんべいw
うには、冷凍して次回のパスタに使う予定♪
うに飯かなぁ〜〜楽しみ
10010901.jpg

 今日は、製図の一番弟子たちと、久しぶりの歓談会♪
1・4・6番弟子ですね(笑)
途中、乱入の女子も・・・
みんな、目標を達成して、それぞれの道で頑張っているね
そういう近況もきけてよかったw

・・・コース料理を堪能したけど、画像がない(爆)
10010904.jpg 10010903.jpg
あの苦しいひと時を乗り越え 忘れないで、こうやって集まれるのがいいね
背中で人生を語る(爆)・・・単に福山のポスターをみてるだけw
みんながんばれw
posted by てつま at 23:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

レッグウォーマーw

ウォーキング出勤♪
眺めいいね・・・寒いけど、歩くとあったまる。
心地よい朝
歩道沿いにある水仙の香もいいねぇ〜
10010801.jpg 10010802.jpg 

今回の出張で活躍した
レッグウォーマー
あったかいね。
110010805.jpg
ごわつかずに、足もとが、いい感じ♪
ユニクロ製品♪


出張から帰りつく・・・
船から降りると、寒さが身にしみるw(笑)
10010803.jpg


posted by てつま at 21:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

充電中・・・w

今日は、朝から冷え込んで、歩いていくために
持参の手袋が役にたったw
ちょっと肌寒いほうが、歩きやすい
10010801.jpg
耳がちめたい(笑)

今日のランチ・・・
おにぎり弁当
これもいける!プラス カップみそ汁w

10010802.jpg

三時のデザート♪
ロールケーキを頂く・・・おいいしいねぇ〜

10010805.jpg
絶妙なアングルw・・・それと仏界のラマダンw興味深い。

書類の作成で出かける
おぉ〜EV車・・充電中(笑)
なかなかいいねぇ〜 将来はこうなるのかなぁ・・

10010804.jpg 10010803.jpg

それにしても、あの無音感は、自転車みたい、ちょっと怖いねぇ〜

今日の晩御飯・・・
野菜サラダを食す おいしいw
10010806.jpg
posted by てつま at 21:47| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

カワハギの刺身w

今年はじめての、上五島♪
船は、かなりゆれた 波高3mこえるときついなぁ〜
寝ていると、体がど〜んとうごく(爆)

仕事も順調・・・
夜の食事が楽しみw

だいすきな タマゴ丼・横のうどんが絶品
キ〜ンと熱いのが嬉しい。

10010701.jpg

帰りに見つけた カワハギの刺身で、一杯♪
やはり、シャルドネ系が旨いねぇ〜
そういえば、アラの刺身があった!
10010702.jpg
横のDINEXのコップが アウトドアマンの証(笑)
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

年始まわりw

昨日の午後と今日の午前中は、年始挨拶まわり。

そんな中、りんごジャムをつくるw
本を見ながらつくるけど、砂糖の分量がむずかしいね

ちょっと甘かったけど、手作りなのがいいねぇ〜
リンゴは、甘くないやつがよいけど
手に入りにくい・・・

10010305.jpg 10010304.jpg

できたてをパンにつけて食べる♪
おいしい。自己満足w

お昼は、外食・・・パワー全開 カツとじ定食♪ 縁起もの(笑)
横のミニうどんにもつられた(爆)

10010501.jpg
ちょい食べ過ぎたw


みつけた、しるこ物・・・今度山にもっていく、フリーズドライタイプ
動くと、甘いものがほしいのと、寒いからね
チロルのしるこチョコ・・・これいけますぜ!
10010502.jpg

明日から出張・・・さむそうw
posted by てつま at 19:06| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

初登りw

予報では、くもりのち雨だったけど
朝から快晴♪

近場のやまに登るw
JRで隣駅までいき、あるいてふもとまで・・・
10010401.jpg 10010402.jpg

のんびりした時が、心地よいね。

10010406.jpg

心地よい 汗をかいて、今年も一年健康で、山に登れるといいあぁ〜
帰ると、雨がぽちぽち・・・
10010404.jpg 10010405.jpg

次回は、また雪山かなぁ〜w
posted by てつま at 22:16| 長崎 ☔| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

きんかんw

今日は、天気がよいのに、急用があって初登りは中止w
ま、山は、逃げないしねw


先日頂いた、金柑シロップ漬
のどによいので、重宝してます。
金柑をたべると、いつも、小さな頃、金柑をちぎって食べた記憶が
よみがえる(笑)
金柑の味すきだなぁ〜

10010301.jpg

おいいしい。

******************

今日のランチ・・・
簡単に雑炊をたべる
BGM:your's tears-hajime mizoguchi
懐かしい曲がおおい。

10010303.jpg 10010302.jpg

posted by てつま at 23:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

年始まいりw

今日は、早朝から祐徳稲荷神社に初詣にでかける。
商売の神様なので、毎年のおまいりw

去年は、ちょっと天気がわるかったので、参拝客がすくなっかったけど
今年は、おおいw 雰囲気あるねぇ〜

10010201.jpg 10010202.jpg 
今回は、いつものお札+くまでを買う♪
ご利益あるといいけどねぇ〜

10010203.jpg
まずは、健康で、すごせればOK♪

お土産は、いつもの村岡屋の小城羊羹♪です。
10010204.jpg

帰りに、生活雑貨店へ・・・
おぉ〜探していた、おろしがねを見つける・・嬉しい。
これ、浜ちゃんちにあって、とても良かったので、探していた。
抜群のすりおろし感♪

10010205.jpg

午後からは、小さなアウトドアマンが、年賀持参で年始にくる。
今年は、お年玉で、自転車を買うらしいw
10010206.jpg

夜からは、飲み会w
posted by てつま at 18:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

まあるい お月さまw

事務所の飾りもなんとなく よそよそしい(笑)
玄関の飾りも、ちょっと我が家にしては豪華w

正月気分がでていいかもね

10010105.jpg 10010104.jpg

近所の実家に帰り、おせち料理を食べる。
母親も高齢になってきたので、この手料理も
食べられなくなるのかなぁ〜と思いつつ 世間話に花を咲かせるw

10010103.jpg

以前は、もっと凝った料理が多かったけど、さすがに、普通になってきた。
作ってくれるだけでも・・・感謝。


今日は、リビングの窓から 丸いお月さまが顔をだした。
初月の出だった(笑)
中心に見えるのがお月さま・・・結構大きく見えたw
10010102.jpg

反射して写った左手の 照明の ちょうちん(イサムノグチ作)もきれいだね。

10010101.jpg

正月なのに帳簿の整理をやる もちろんパソコン帳簿なので、
ついでに めずらしく ネットを正月にやるw
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする