2009年10月31日

紅葉の雲仙w

今日は、紅葉の雲仙へトレッキング♪
いつもの池の原は満車だったので、その下の駐車場へ。
てくてくのぼっていくw

今年は、ちょっと鮮やかさがないかな・・・
それでも満喫♪
09103101.jpg 09103102.jpg
すすきが、きれいになびいて
美しい。
景色で美味しさ倍増♪
09103104.jpg 09103103.jpg
09103105.jpg
人がおおくて疲れたw
posted by てつま at 19:22| 長崎 | Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

プレミアムロールケーキw

今日は、久しぶりに製図学校へ
本試験、添削返却。

みんな帰ったあと・・・
09102905.jpg09102903.jpg

なんのために やっているのか・・・

*****************

今日のランチ・・・
ミネストローネw BGM:ビートルズを聴く♪

09102901.jpg 09102904.jpg
デザート♪
うわさ?のプレミアムロールケーキ(爆)
うんうん これでは、手にもてない♪
09102902.jpg
クリームとの組み合わせがおいしい。
posted by てつま at 23:27| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

水イカw

今日のランチ・・・w

上五島で ちゃんぽんを食す。
屋号:このみ

だしがうまいねぇ〜
極細もやしがポイントでした。
09102803.jpg 09102802.jpg

昨日は、浜ちゃんが福江まで釣りにいって 頂いた 水イカ♪
お土産で頂く。
イカは おろした事がないので、本を見ながら(爆)
さすが水イカ・・身があついねぇ〜
09102804.jpg
いつ食べても水イカは美味しい♪

09102805.jpg09102806.jpg

あま〜い♪
身も厚い・・みみがこりこりで絶妙だね。

09102808.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

マロンクレープ♪

出張3日目w
晩御飯もマンネリ(笑)
ラーメン店へ・・・

09102801.jpg.jpg 09102802.jpg.jpg
ラーメンねたw

デザートは、つぶつぶマロンクレープ♪
なかなか美味だね

09102803.jpg.jpg

************************

今日のランチ・・・
きくやの 高菜弁当♪
ここのお弁当は最高だね。

09102805.jpg.jpg
posted by てつま at 20:01| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

しらなみw

きょうは、上五島
すっかり慣れた♪
台風の影響で、荒れている・・・
長崎発の船も、五島寄りでは、船が木の葉状態(爆)

09102702.jpg.jpg

船酔いしないので、荒れてもいいけど 気持はよくないねぇ〜


晩御飯・・・先日一等をとった五島うどんの姉妹店で玉子丼を食べる
ミニうどん付き♪
おいしい

09102701.jpg.jpg

さぁ〜明日も がんばろう♪
posted by てつま at 20:24| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

マロンパイw

3時のおやつは、エーワンのマロンパイ♪
やっとありつけた(笑)
前回は、差し入れに、自分の分を入れていなかったので
食べられなかったw

09102610.jpg

満足♪

**********************
やっとMSRのタオルを購入w
今年の春先に登山中に落としてしまった・・・
これは、結構使えるタオルなので、
ワンサイズ上のMを購入
黄色が廃盤なので、グリーンをチョイス。
なくさないようにしないといけないなぁ〜〜w

09102612.jpg 09102611.jpg

小さな袋も薬入れなどに使える♪

*******************

今日のランチ・・・

五島うどん(爆)毎日食べてもあきないw
釜揚げにて食す。
2つの製麺所をたべくらべる。
同時に食べるとわかるねぇ〜

09102613.jpg 09102614.jpg
今回は、石川うどんの マルコのほうが良かった♪
微妙な違いがわかってきたw
posted by てつま at 19:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試乗w

五島の職場には、新型のエスティマ・ハイブリッド車が納車されていました♪
現場にこれででかけるw

09102601.jpg 09102602.jpg

燃費計がすごいねぇ〜残り300km走行可能とかでるのねw
燃料が半分くらいで、300kmかぁ〜〜
乗り心地もストレス無くはしるね
新車の香りを久しぶり味わったw

**************

iQの展示車があったので、覗くと、試乗を薦められて、乗ってみた。
車内は、さすが新車の香り(爆)まだ50kmしか走っていなかったw

09102605.jpg09102603.jpg

今乗っているゴルフと比較すると、格段に良い感じだけど
不要なものがつきすぎているね。
シンプルな2シーターのほうが、この車には、よいのかもしれない。

購入者はほとんど、リアシートを倒しているそうな・・・
そうだろうなと思う。
この車に関しては、割り切りって重要なファクターと感じる。
3プラス1は、チープに感じてしまう。

09102604.jpg

エンジン音はさすがに 3気筒という感じが加速時にかんじるけど
燃費を考慮して、CVTのマッチングもこんな感じかな。
遊び心がもうひとつ足りない気がする。
posted by てつま at 15:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

サンマスクw

今度のトレッキング用にpatagoniaのサンマスクを購入。
首筋の日焼け防止用・・・
冬でも最近は、焼けるw
他にもいろんな使い方ができてよさそう。
首の部分が広がっていて装着感もよいです。

09102504.jpg 09102501.jpg
ネックゲーターほどではありませんが、保温力もありそう。
つけていても、暑さもかんじないので行動の時は、良いですね。
楽しみ♪

************

今日のランチ・・・
今日も五島うどんw
犬塚製麺の生麺 やはり生麺・・のど越しw
スープは、だしが効いておいしいけど
ちょい濃い目かな。
さすがに評判だけあるね。
BGM:今日もギター Korimuraji portratsを聴く

09102502.jpg 09102503.jpg
posted by てつま at 21:53| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

五島うどん麺w

今日のランチ・・
まだ五島にいるので、五島うどんを食べに行く♪
やっぱ 本場は違うねぇ〜〜

09102206.jpg 09102205.jpg

帰りにメルカピィ・あおかたにつれていってもらう
五島うどんの本場、船崎うどんがたくさん置いてあります。

09102207.jpg 09102208.jpg

さぁ〜食べ比べてように購入(笑)
でも地元の人も、味の違いは、あまりわからないみたいw

09102209.jpg 09102211.jpg

ちなみにメルカピィって地元に河童伝説があるんだって♪
なんか楽しそうだね。
posted by てつま at 20:10| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

日々是好日w

久しぶりのホテルの朝食♪
日々是好日  良い日でありますように。

09102101.jpg 09102102.jpg

今日は、昼から現場へ出かける♪
今日の弁当(笑)
09102105.jpg

お昼はちょっと周辺を散歩♪
こんな風景のところ
09102103.jpg09102104.jpg

09102106.jpg

現場の帰りは、景色がきれいなところを帰ります。

***********

今日は、浜ちゃんちで、焼肉パーティ(笑)
高級焼肉(爆)を買って帰る。・・・さすが、鯨の町

09102108.jpg 09102109.jpg
お土産に、水イカの一夜干を頂く♪絶品
09102210.jpg
posted by てつま at 21:22| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

五島うどん製麺w

五島うどんのマップ♪

昼休みに、職場でいろいろ教えて頂く♪
麺のレクチェアーを受けて楽しかった。

手作りの 五島うどんすくいをいただく♪うれしいねぇ〜
みなさん親類にたくさんの製麺所があって
詳しいです。

よし、麺をいろいろ買って食べてみよう♪
09102101.jpg

パンフレットは、各製麺所が紹介されている
09102102.jpg

今日のディナーw
五島うどん♪
詳しくなってきた(笑)
09102103.jpg
posted by てつま at 19:48| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

五島へw

今日は、五島出張♪
眠いw

09202004.jpg.jpg 09202005.jpg.jpg

いつものように、切符を購入。
乗船ナンバー一番だったw・・・はじめて

09202002.jpg.jpg

椅子に座っていると、なにやら 体格のよい方が周囲にすわるw
・・そうすると、見た顔w・・曙だぁ〜w
おおきいなぁ〜
プロレスの方達でした。

09202003.jpg.jpg

離れてから撮影w

朝食は、ターミナルで、ペコちゃんを買う。
昨日のとは、違うパン。

09202001jpg.jpg

仕事が終わって、買い出しにでかける。
スーパーの魚屋さんは、安い♪
あらかぶなんて、やすいやすい!

結局、半額のあ寿司をゲット(笑)

09202007.jpg.jpg09202008.jpg.jpg
posted by てつま at 20:48| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

MLCバッグw

冬の出張用のバッグを購入。
パタゴニアのMLCを購入。
3泊になるので、使っていたブリーフケースでは、荷物が入りきれない。
それと冬は、服がかさばるので、収納サイズが厳しい。
ブリーフケースはとても使い勝手がよいので、サイズアップのMLCを購入です。

09101901.jpg

便利だった、給水ボトル&サイドポケットがMLCには、ありませんが
フロントポケットが大きくなり、ボトルは無理ですが、小物は十分対応できています。

さすがに、収納力は、各段にアップ。
3泊4日は十分ですね。

09101902.jpg 09101903.jpg

サイズの比較。
気になっていた色もカーキ系で、感じがよかった。
ブリーフケースと比較して pataginia のロゴも一回り大きいですね。
明日からの出張に活躍♪


おやつw
差し入れのミルキーぺこちゃんパン♪
いつか食べた味。おいしい
09101906.jpg

************

今日のランチ・・・
打合せ兼ねてw チキンソテー。

帰って珈琲タイムのBGM・・・Portrates−kaori Muraji ギターの音色が心地いい。
09101904.jpg 09101905.jpg
posted by てつま at 14:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

キャンプw

久しぶりに、地元でキャンプ。
久住トレッキング予定でしたが、天気予報がちょっとわるかったので
地元でアウトドアライフを堪能w

090101803.jpg

潮井崎へ・・・
目の前の海では、ウインドサーフィンをやっていた。
おひるは、ピザ。
090101805.jpg 090101802.jpg

その後 持参の自転車で近所を走り回るw
楽しいね。
090101804.jpg

よるは、ネイチャーストーブで焚き火♪
小さいっていいね。w
090101801.jpg
posted by てつま at 16:21| 長崎 ☀| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ツーリングw

久しぶりのダートを楽しむ♪
1年前に走ったときは、首の調子が悪化したので、
慎重に時間の経過を待っての、試走。
走り終えても、とくに痛みも無いので大丈夫かな。
無理は禁物だけど、結構楽しめた。

09101702.jpg

近場のダートなので、そんな距離はは、走っていない。

眺めの良いところで 珈琲をすする。
至福の時

09101701.jpg 09101706.jpg
豆をひいての一杯・・・
09101704.jpg
香りがいいねぇ〜w

今日の一枚(爆)
うまくとれたw
09101705.jpg

さて、次は、少し長いダートへw
泊まりで行きたいなぁ〜
posted by てつま at 15:54| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

オータムフェアw

オータムフェア(笑)
まさか、こんな案内状がくるなんてw

値段がすごいねw 一番高いのが 3500万だって(爆)

09101601.jpg
メルツェデスは、絶対買わないなぁ〜
じゃなくて 買えないなぁ〜爆
車好きには、完成すぎているので楽しくないw

さてバイクに乗ろうと・・・
あれw
バッテリーの元気がない。
元気の元を注入。
明日 晴れたら遊びに行こうw
09101602.jpg


*************

今日のランチ・・・
トマトカレー♪
簡単&美味しい。
BGM:BILL EVANSを聴く 喫茶店みたいw
09101603.jpg 09101604.jpg
posted by てつま at 22:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

トマトのベーコン巻きw

今日は、美味しいお酒を飲みに出かける♪
めずらしく黒ビールを飲む。

いろいろ楽しい話題が嬉しかった
久しぶりの美味しいお酒。

09101502.jpg 09101501.jpg

トマトのベーコン巻き・・・おいしいねぇ〜
・・忘備録
posted by てつま at 23:39| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採点w

最後の添削&採点。
みんな何がしかやらかしている・・・
それでも建物として整理されていれば合格でしょう。
アンケートと併用しながらの採点。

09101402.jpg
勧誘のためなんだけど
もう少し、書いた人の気持ちを察する、人としての優しさがほしい。
OK6 NG7

つくづく勉強の大切さを知る。
・・・知らないことの幸せってあるのね。

さて、仕事モードに切り替える。

**********

今日のランチ・・・
皿うどんを食べる♪ 麺を少し高めのやつにしたら
美味しい。
BGM:Donald Fagen - TheNightfly
洗練された音が聴かせるねぇ〜

09101401.jpg 09101403.jpg
posted by てつま at 16:43| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ワッフルw

今日は、合格した生徒さんが、訪ねてきた。
久しぶりだねぇ〜
近況を話しながら、昔話wに花をさかせる(笑)

お土産は、おいしい ワッフル。

09101301.jpg 09101302.jpg

珈琲を飲みながら、仕事のことなどを話をする。
ちょっと厳しいけど がんばってほしい。

*************
外食ランチw
安くて なかなか美味しい。
クセになる?(爆)

09101303.jpg
posted by てつま at 16:11| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

携帯バッテリーw

今日は、製図試験でした。
試験前の送り出しです。
09101101.jpg
自分の中では終わった・・・もうこれが、最後。


携帯電話の無料バッテリーが届く♪
まだまだ、バッテリーは使えるので、
山に行くときの予備として使おう。

09101102.jpg

こういう、サービスはいいよね。

**************

今日のランチ・・・

オープンサンド BGMは落ち着く
溝口肇さん。

09101103.jpg 09101104.jpg

気持ちよい午後・・・。
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

おまいりw

明日は、試験なので、岩屋神社にお参りに行く。
雰囲気あるねぇ〜

091008901.jpg 091008902.jpg

帰りに、げんかつぎで 浜勝で【 重ねカツ 】を食べる♪
重ねてカツ♪・・・ちょっと高い(爆)
合格するなら、安いものさ・・

091008903.jpg

最後の添削を、現場まで行って 添削をするw・・・
気持ちが大切です。
みんな 合格してほしいなぁ〜。
posted by てつま at 16:40| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

一枚の写真w

昨日の講義終了後に、恒例の一枚の写真(爆)
全員 合格です。みんな がんばれ♪

09100701.jpg
優秀な生徒さん達だった。

差し入れw
09100801.jpg
がんばれ♪

最後の添削・・・みんな よくがんばった。

でもこんな勉強が良いねぇ〜w
09100802.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

口砂香w

台風一過。まだ風がつよい・・・
気温がひくくて・・・さわやかな天気だね

09100602.jpg


口砂香・・・あまり好きではないけど

岩永梅寿軒の口砂香は、美味しい。
口の中で 香ばしい香りがひろがり
もっさりした感じもなくて、解けていく・・・

09100601.jpg
さすがに老舗の味。


紅葉トレッキングの準備。
道具類のチェックをぼちぼちやる。
寒いので防寒が問題かなぁ〜
09100603.jpg
ストーブは、アルコールに定着した感じ。

**************

今日のランチ・・・
親子丼をつくるw 量がおおかったw
BGM:久しぶりのビリージョエル・PIANO MANを聴く
いいねぇ〜
09100604.jpg 09100605.jpg
posted by てつま at 14:18| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

格安万年筆w

すっかり、寒くなりました。
講義の時も、ほっと珈琲を持参。
のんびり気分で、添削する。

スタバのタンブラーは、いいねぇ〜♪
09100501.jpg

お気に入りの格安万年筆w
PILOT製、700円♪
手軽に使えるのがいいね。

09100503.jpg

*****************

今日のランチ・・・
近所で定食をたべる。アジフライ美味しかった♪

09100502.jpg
おやつは、わらび餅を食べながら、溝口肇さんを聴く♪
のんびり気分・・。
09100504.jpg 09100505.jpg
posted by てつま at 14:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ファイナル資料w

すっかり 肌寒くなり
秋の気配がただよってきた・・・。
我が家の はなみずきも紅葉w

09100402.jpg

試験が終わったら、秋の久住。楽しみだなぁ〜〜


さて、今週で講義も終了、ファイナルの資料もほぼつくり終える。
今年の合言葉は【あきだぞ!】
ひとりひとりへの メッセージも終了
これが最後に威力を発揮するw
09100403.jpg
いままでで、一番の出来栄え♪
さて出かけよう。

************

今日のランチ・・・大好きなパスタ。

09100401.jpg
posted by てつま at 14:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

しけんw

今日は、模擬試験だった。

自分の子供が受けている感じかな(笑)
以前みたいな、大丈夫だろうか?という心配は無くなった。

やるべきことをしっかり、やっている。
みんながんばれ。

09100301.jpg

帰ってきてから、内容の確認と分析・・・添削。
失敗の箇所がポイントなので、その対策をメモを取りながら
やっていきます。
それを、みんなにフィードバックするのが、とても大切。
09100302.jpg

あと一週間。
ここでさらに、精度をあげていく・・。
posted by てつま at 21:46| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

麺ロードマップw

麺ロードマップ♪
新上五島町でもらった 五島うどんマップ♪
これで情報収集&地元の方からもいろいろ
教えてもらう。

09100203.jpg

せっかくの出張なので、食べ歩き、楽しみ。

今日の、お昼のおやつ。
白玉団子を食べる♪
和のテーストがいいねぇ〜
09100202.jpg

*******

今日のランチ・・・温そーめん♪
麺ずくしw
BGM:久しぶりにモーッアルトを聴く。
09100201.jpg 09100204.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ヤクルト400w

毎日 飲んでいるw
続けると体調がよい♪

09100103.jpg

毎日1本♪
出張先でもヤクルトのおねーさんがやってきて(笑)
ご馳走になります。
体にいいねぇ〜

**************

今日のランチ・・・
カレーパスタ♪
久しぶりにBGMを聴きながら・・・
BILLEVANS

09100101.jpg 09100102.jpg
posted by てつま at 23:14| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする