2009年08月31日

6気筒エンジンw

学校の横の駐車場で見かけた
めずらしいバイク。

本物みたのは、2回目 う〜ん 市内を乗り回すのは、向いていないエンジン
だけど存在感はあるねぇ。
郊外、高速道路を走るツアラー色が濃いw

最近 80年代のブームを支えたライダーが乗っているのかな
調整できる人は少ないだろうねぇ〜

009083001.jpg

月曜から、五島出張 今夜の添削がぎりぎりで終わる。つかれた。 
posted by てつま at 23:45| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

投票w

日曜日に 製図学校なので、期日前投票にでかける。
ずいぶん簡単な手続きで投票。

今回は、批判票を投票。いつもだけどw
暮らし向きは、よくならないなぁ〜
自分が、がんばっていこう!

09082603.jpg

不幸な出来事がない社会に・・・

**************

今日のランチ・・・
五島うどんの ふしめん おいしい♪

BGM 久しぶりの BILLEVANS
09082601.jpg 09082604.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ライトブリーフケースw

パタゴニア  Lightwire Brief

購入して、ふた月余り・・・
使いかっての報告。

一泊用ですが、2泊3日で使っています。
すでに5回使用。
最近は、慣れてきて ちょっとスリムに使っています。

09082401.jpg

サイドにある、ポケットが結構使えます。
ここに、携帯電話・コンパクトMP−3を収納
反対側は、ナルゲン水筒500ccが入ります。

正面のフロントジッパーを開けると、オーガナイザーがあって便利
切符&名刺・・・キーリングもついているので
自宅の鍵も収納。

09082402.jpg 09082403.jpg

背面には、PC収納ができるポケット付。さらに薄い書類のすぐ取り出せる
ポケットがあって便利


メイン気室は、内側に伸縮式のポケット
ショルダー部分には、肩当が軽量化されてあります
タスキがけのい時に、かなり有効です。

09082404.jpg 09082405.jpg

やっと使い慣れてきたころ。
・・3泊だとちょっとシンドイ収納ですね。
*************

今日のランチ・・・
外食パスタ。おいしかった♪

09082301.jpg
posted by てつま at 23:35| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

塩ミルクw

今日は、学校。
天気いいなぁ〜
泳ぎにいきたい。夏はのんびりお昼ねだよね。
・・・来年は、ゆっくりしよう。

巡回指導中に、外の景色をみるw

09082202.jpg

最近 お気に入りの塩ミルクw
甘さにあって美味しいね。
マンゴーブームは、まだ続いているのか・・・w
食す微妙。
09082201.jpg 09082203.jpg

帰ってきて、添削をする。・・・結構時間がかかるなぁ〜
暑かった、添削終了間際にビールを飲む(笑)
この形状が、かっこいいね。
09082204.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

おいしいw

昨日のおひるは、お弁当の注文を忘れて・・・
五島うどんを食べに行く。
こんな風景をみながら・・・
ごぼう天うどんw

09081801.jpg 09081802.jpg


帰ってくると
あぁ〜エアコンが効かない・・・(笑)
あんまり入れないので、いいか・・でもパソコンの熱源
があるので、さすがに暑い。
09081806.jpg
徹夜で、添削をやる・・・

***************

今日のランチ・・・パスタw
自家製ソースのカレートマト。
これが絶品。
09081804.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ふしめんw

今日は、ゆっくり眠れた。
寝起きがいいのは、気持ちいいね。

009081801.jpg

部屋から見える風景

*********

今日のランチ・・・
お弁当・・これがすごく美味しい♪

009081802.jpg
たかな弁当。
出張のたのしみは、ごはんw


お土産の 五島うどんを購入。
めずらしい、ふしめんです。
五島は、何十回も訪れているので
お土産を買うこともないけど・・・
たまにはね
009081804.jpg
地元情報なので、たしかに美味しい。

**************
きょうのディナー(爆)
おぉ またまた 半額おすしw
さすがに本場だけあって魚がうまい
プラス エビスがこれまた旨い♪
009081803.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

みずいかw

今日は、出張w
五時から男(朝だけど)

今日は、天気なので、波もすくなく穏やかだった。

009081704.jpg
仕事も終わり、買出しw
魚屋さんところで、水イカを発見。
おぉおいしそうだね。たべたい♪

その横にあった、半額のお寿司を購入(笑)
ビールより安いw

009081705.jpg 009081706.jpg

ビールもおいしそうな、エビス。
posted by てつま at 21:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

てんさくw

仕事をしながらの
図面添削はたいへんです。

そうは、言ってられない
はじめの頃がとても大切なので
たいへんだけどがんばるしかないね
・・・ポイントの部分だから、みんな頑張ってほしいね。

009081703.jpg

明日から出張・・・

**********

今日のランチ・・・

久しぶりにホットドッグを作る。
おいしい

009081702.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

DVDをかりるw

仕事続きで、友人が、DVDを届けてくれる。
合間に、気分転換で見る。

最近の日本映画も楽しいね。
世知辛いニュースが多いので
娯楽で、楽しめるのが良い。

・・・これは、とても楽しく、良かった。

09081403.jpg

さぁ〜仕事しよう。
添削がたいへん・・・。

************

今日のランチ
温そーめん(にゅーめん)
先日買った料理本から、おいしそうなのを作ってみる。

トッピングに、とき玉子・シソの葉のみじん切り・梅干しのみじんきり
・・・これは、夏にぴったりだね。
さわやかで、美味しい♪

BGM:のんびり気分の LEE-OSKAR 癒される

09081401.jpg 09081404.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

そーめんw

おいしく食べる バリエーションを増やすために
買っちゃった。

なかなか 参考になるね。
シンプルな食材なので、奇をてらわず
おいしそう♪

09081303.jpg


指サック・・・
学校での配布物(図面等)が多いので、指をなめるわけもいかず・・
使っていたのは、使い捨てだったので、今回は、何度も使えるやつ
最近は、いろんなタイプがあっていいね。便利♪

09081304.jpg
ネーミングが、メクリッコ だってw
************

今日は、久しぶりの外食w
パスタを食す。ついデザートを注文・・・
抹茶パフェなんてのを注文したら
これが大きくて、ちょっと食べすぎ 胃がもたれた(笑)

09081301.jpg 09081302.jpg
posted by てつま at 19:53| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

なしw

嬉しい頂き物♪
あさくらの【梨】洋ナシみたいな食感だね。高級w
あまくて美味しい♪

09081201.jpg
去年合格した生徒さんからだった。
元気にしているみたいで、よかった。

人とのつながりが出来るのが、財産で、
講義できてよかった事の、ひとつかな・・・。
みんな 活躍してほしい。

******************

今日のランチ・・・
暑いので
温そーめん(爆)
BGM:RCを聞く もんじゅ再開
大丈夫なのかな・・・とサーマータイムブルースを聞きながら思う(笑)

09081101.jpg 09081102.jpg
posted by てつま at 18:20| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

あらかぶのさしみw

いよいよ 昨日から、学校が始まる。

暑い夏の行事になってしまった・・・
外は、暑いw

09081001.jpg

いろんな資料の整理に、マーカーを使っていますが、
新型のマーカーは、ボテ(液がでてくる)無くて
いいねぇ〜 先のほうが、見えて使いやすい。

09081004.jpg
技術は進んでいるのね♪


スーパーで、めずらしく刺身を購入。
五島に行くようになって、刺身を食べれるようになりましたが
地元では、あまり食べません。

大好きな あらかぶの刺身♪
めったに見ないので、つい買ってしまった。
・・・頭と尾を味噌汁で食す おまけ付き。
おいしいねぇ〜

09081003.jpg
posted by てつま at 20:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

そーめんw

五島のお土産を久しぶりに購入。
・・五島うどんw
いろんなやつがあるので
地元の方に聞きつつ買った。
ほんとうは、半端な ふし麺があるらしい・・
次回はそれを買おう♪

09080703.jpg

見やすい時計を購入。
デジタルを最近愛用してたけど・・・
アナログを、久しぶりに買った(安いw)
とても見やすくていいねぇ〜
09080702.jpg
ラバーは洗えるので、気兼ねなく使えていいね♪

***********

今日のランチ・・・

あつい・・あつい
冷やしそーめんを食す。なるべく温かいものをとりたいけど
この暑さ・・・(笑)

09080701.jpg
posted by てつま at 21:32| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

五島うどん2

出張二日目・・・
20年来の友人と4人で酒盛りw
刺身が、おいしい♪

009080401.jpg

その日は、何度も宿泊している、浜ちゃん家に泊めてもらう。

09080501.jpg

五島は、こんな風景がつまっている・・。

09080502.jpg 09080503.jpg
美しい。
************

昨夜は、飲みすぎたので、うどん・・・(笑)
今日のランチw
ごもく五島うどん♪
具がたくさ〜ん。

09080504.jpg 09080505.jpg
次回は、海賊うどん(笑)を注文してみよう。
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

おすしw

今日は、5時起き
最近すっかり早起き♪ 通称5時から男(爆)
なぎなので、快適な船旅w
海からみる、長崎方面も好きだなぁ〜

009080303.jpg

上五島にもすっかり慣れてきた・・・
昼間の画像もたくさん撮りたいけど、
仕事の情報もあるので、なかなか難しい。

楽しみのひとつ・・・ごはん♪
最近は、近所のスーパーにでかけて
安い食材を調達する
さすがに五島の魚屋さんが作った寿司。
タイムセールで半額だった。おいしい。
初めてビールを飲む♪

009080301.jpg 009080302.jpg

気分は、またまた 佐藤浩一w
posted by てつま at 21:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

資料つくりw

やっと、製図資料が完成。
今年は、大幅な試験改正があったので、自分自身の理解に時間がかかった。
たいへんだったけど資料をつくると、全容が見えてくるね・・・

09080102.jpg
全面改訂版?(笑)この資料は、きっと役にたつはず。


週末は、おせわになった、おばさんのお葬式に出席。
別れは、悲しいね。

***********

今日のランチ・・・
忙しかったので、そーめん♪
BGM:JAZZ集
09080103.jpg 09080101.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする