2009年07月30日

五島うどんw

昨日のお昼は、本場 五島うどんを食べに出かける♪
なかなかいいねぇ〜 美味しい。
オーソドックスに かけうどん♪
やはり うどん本来の味は、かけに限るねw

09073002.jpg 09073001.jpg

たまの外食も良い感じ。

その後、帰ると、船会社より携帯に電話があった・・・
最終便が欠航するので、3時に臨時便がでるとの事。

帰りは、一回り大きな、憧れの(爆)エレガント2でした。
やはり揺れがすくないね・・
09073003.jpg


今日は、飛び込み仕事をひとつこなして・・・
(ちょっと儲かったwかな)

09073005.jpg
県立図書館に出かける 調べものをやる

***************

今日のランチ・・・
お好み焼き♪・・・おいしい。
BGM:久しぶりにクラプトンを聴く。

09073004.jpg 09073006.jpgしぶいねぇ〜。
posted by てつま at 21:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

木造校舎w

久しぶりに、昔通った町へ行く♪
6年ぶりかな?

09072703.jpg

そこにある、小学校・・・木造で雰囲気あるねぇ〜
すっかり児童も少なくなってしまった。
でもなんかいいよね。

09072704.jpg 09072705.jpg

何年生かな?
4人の児童、肩を寄せ合って授業を受けてる感じがする。
09072706.jpg

***********************

今日のランチ・・・

お弁当(笑)出張中なので、お弁当。
マイカップを持参しているので、少し気分が良い♪

09072701.jpg
posted by てつま at 18:46| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

しごとw

今日は、出張w

夜は、久しぶりのAコープ
ホテルの食事もあきた・・・
食材の買い出しw
たいしたものは、買ってないけどね


09072705.jpg

デジカメのメディアを忘れて、パソコンに取り込めないw

携帯のブルーツゥースでパソコンに取り込む♪
すごいよね。

ところで、ホテル住まいを少し自宅っぽく見せる。しかけ
ちょっとの事で、いい感じ。


09072706.jpg 09072707.jpg

仕事三昧・・・w 柱がないほうがやりやすい(爆)
posted by てつま at 22:29| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

デッキ掃除w

長崎も各種警報が出ていて、雨が降り続く・・・

1階の木製デッキが、少し緑色にかわってきたので
雨のうちに、デッキブラシで清掃♪
きれいになった!気分良いね。

09072601.jpg

デッキの柱にも、セミの抜け殻が・・
我が家の生垣には、たくさんの抜け殻、朝から大合唱です(爆)
自然に囲まれている感がいいなぁ〜

09072602.jpg 09072603.jpg
周囲をコンクリートで固めなかったので、水はけもいいし・・・
少しだけど、やさしい家づくりはできたかな。


今日は、仕事をやっていたけど、せっかくの日曜なので、
シナモンロールをあいまに焼く♪
なんか、気分いいね。
09072604.jpg

*************

今日のランチ・・・
冷やし中華♪ 暑い時こそw
野菜もとれていいよね
BGM:BLUE TRAIN - John Coltraine
さすが聴かせるよね

09072605.jpg 09072606.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

船酔いw

天気がわるく、出張帰りの船が揺れたゆれた(笑)
これで2往復ですが、まともに走ったのがない・・・
昨日は、最高でしたねw
これ↓
09072501.jpg
あのスピードで荒波を走り抜けるのは、ちょっとねぇ〜
船酔いは、まったくしないのでよいのですが、まわりの乗客はビニール袋を持っていた(爆)

************

今日も仕事三昧・・・

今日は、長崎皿うどん♪・・太麺です♪
やっぱりこっちだな・・。

BGM : Donald Fagen - The NIGHTFLY
出来がよいアルバムだねぇ〜


09072502.jpg 09072503.jpg
posted by てつま at 22:44| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

うまい♪w

今日は、五島出張♪
がんばらないといけない。

午前中までは、天気がわるくて、シケていたw

09072301.jpg.jpg


仕事もおわって、チェックインw
柱がある部屋をチョイス(笑)その分、無料で朝食がたべれる。
とてもきれいで、気に入りました。
窓から見える風景も、きれいです。
仕事をするところでは、平戸がみえて、生月大橋の光もみえるらしい。

09072302.jpg.jpg 09072303.jpg.jpg
ちょっと、人にあって、気疲れしたw

夜ごはんは、プチ歓迎で、おいしい魚料理w
かじきの肝 ポン酢でうまい♪
〆は、本場、五島うどん 地獄炊き これが絶品ですね。
さすが 本場だね。

09072304.jpg.jpg 09072305.jpg.jpg
posted by てつま at 22:19| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ペンタ用ポール修理w

先日のキャンプでタープのポールが折れてしまった。
(純正ペンタ用ポール)
7年目なので、金属疲労もあるかもね・・
風がひどくて、たわんでいた。
その繰り返しで、翌日の朝に破損。
こんな感じ・・丁度中心部です。
09072205.jpg 09072210.jpg
もったいないので、折れた部分の2本を取外して
1m10cmのショートタイプとして使うことにする。
結構使えるサイズかもw・・・ペンタの後方用にいいかもね

09072206.jpg 09072207.jpg

折れたポールと変身したショートポール(笑)

ナイフも少し切れ味が落ちたようなので、研ぐことにする
ばっちり・・・できた♪
09072203.jpg09072204.jpg

*************

今日のランチ・・・
冷やし中華♪ 野菜たっぷり
BGM:Far East - Hajime Mizoguchi

09072202.jpg 09072201.jpg
posted by てつま at 23:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ヘッドホンw

乗り物に乗った時に聞く、MP3
かなり使い込んで、ヘッドホンが断線・・・

新しいやつを購入。i-pod用になっているw
philipsの製品で600円と特売だったので、買っちゃった。
かなり音質がいいねぇ〜

09071901.jpg
パソコンにも使えるし、お徳♪



出張用バッグ・・・
15年ほど使っていたのが、ファスナー&内張りが壊れたので
新調する。
patagonia LIGHT wire BRIEF
1泊用だけど、もう少しいけそうですね。
patagonia MLCとずいぶん悩んだけど、ちょっと大きすぎみたいなので、こちらを購入。
電車、船の移動で座席周囲に荷物が置きにくい
毎回気を使うのはいやなので、正解かな。
登山パッキングで、軽量、コンパクトに慣れているので、十分活用しそうです♪

09071910.jpg09071911.jpg

色も濃い目のグリーンでよかった♪
黒にするか迷ったけど、風魔プラスワン オフバイクバックと同じ色なのが気に入りました♪
09071912.jpg
オーガナイザーも使いやすそう。
パソコンも背面側に収納できるのも選んだ理由です。

************

今日のランチ・・・
温そーめん(熱)
暑いときほど熱いものを(爆)食べたあとは、すっきりですね。
お腹に優しくいいかな
デザートは昨日買った、ぐるぐる
BGM:enya シェパードムーン ちょっと高級になるw

09071902.jpg09071903.jpg
09071904.jpg
posted by てつま at 15:27| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

キャンプw

昨日から、アウトドア仲間達と、雲仙へキャンプに出かける。
ちょっと天気がよくない・・・

夏休みにはいったので、満杯か?とおもったけど
他には、1組・・・きれいに手入れされて サイトは、きれい。

09072001.jpg

のんびりした時をすごし、よかった。
こうやって、会をかせねていくと、人との交流もいいかな
と思う。

09072002.jpg 09072003.jpg
風がつよくて、タープのポールが折れてしまった・・・
あの細身でよく持ったかな・・・
風がふくごとにたわんでいたので、その部分があれたみたい。

食事は、定番のダッジオーブン。
おいしく仕上がるね♪

09072004.jpg

帰りは、定番の温泉へ♪
このキャンプでは、2回必ずはいるなぁ〜w
09072005.jpg

******************
20日予定の【林道呑会】は雨天予報なので、延期しましょう。
みんなが、そろったほうがいいみたい。
・・・と レイドさんも言っていた(爆)
posted by てつま at 17:34| 長崎 ☁| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ネットブックw

新しい、パソコンが来る。
出張用・・・ネットブックの10インチタイプを購入。
持ち運びは、これぐらいがいいね。

IBM−レノボ
仕上がり感がいいね。
きれいだ♪
事務所では、デスクトップ・ノートとも、ブラックフェースなので
白は気分が変わっていいや。
09071302.jpg

いろんな、使い道がありそう・・・
音楽もたくさん入れておけるし。
ちょっと大き目のウォークマン(笑)

エクセル・ワードなら仕事もOK・・はかどるようにがんばる!

TVもOK♪

09071304.jpg 09071305.jpg
島にネット環境があるのか心配(爆)
今日のお昼は、パンを焼く・・・
仕事でパソコン相手だと、集中力が1時間ごと
なので、たまには、休憩しながら作る。
まぁまぁの出来栄えだけど 焼きたては美味しい。

09071301.jpg

明日は、キャンプの予定。準備がたいへんw
雨が降らないといいけどね。

09071306.jpg
posted by てつま at 20:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

あいすw

事務所も 暑さを満喫(爆)
エアコンなし生活w
もともと、自宅には、エアコン無いので
さほどきつくは、ありませんが、パソコンが辛そうw

パソコンの発熱もあるしね・・・空冷(扇風機)で冷やしているw
(お客さんが、たいへんw エコだから(笑))と言い訳w


おやつは、買い置きしてる、アイスが美味しい♪
涼って こうやって感じるものね。

09071201.jpg

来週から、島流しw・・

************

今日のランチ・・・
野菜たっぷりの 長崎皿うどん♪
この時期 ちゃんぽんは、暑くて 辛い(笑)
おいしい。
BGM:LISA ONO - Cheek to Cheek
いつもの感じと違うけど、いいかなw

09071202.jpg 09071203.jpg
posted by てつま at 20:08| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ぴざw

イタリアンをつくる(爆)
そんな たいそうなやつではなくて
ピッツア
シンプルなトマトベースが、うまいなぁ〜。

09071101.jpg 09071102.jpg

ままく焼けたw

*********

パソコンを見に行ったついでに
製図の採点カードをつくるための プリンタラベルを買った。
図面の中に評価を書き込まないといけない。
ワンシーズンで使い切る。

値段が半額以下・・安くなっている♪
2冊買うw

09071103.jpg

BGM:やはり夏は、ボサノバ・・まったりした午後がきもちいい〜
09071104.jpg
posted by てつま at 13:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夏のイタリアンw

夏のイタリアン♪
とてもおいしそうな表紙につられて買ってしまった。
トマト&オリーブでさわやかな感じがするなぁ〜

09071003.jpg
さっそく、お試しをいくつか作ってみるw

*********

先日、不幸があって、お葬式にでる。
最近、葬儀、多く感じるなぁ〜・・人生がそういう時期に来ているのかもねw

最近は、塩をほとんど入れていないので、自宅を出るときに準備しておく
・・・能書きには、生と死は一体であるなんてかいてあり
仏教にそういう教えは、ないとかなんとか書いてある。
仏教とか、そういう問題ではなくて、もう風習としてのこっているので
それも庶民文化みたいな感じかな。

商売をやられている方、勝負事の方(プロ野球とか)
とかは、塩をよく用いますし
・・私も自分で商売をやると縁起を担ぎますしね。私は、そういう風習もよいと思う。
自分に、そういう災いがかからないように・・・大切な事だと思う。
09071004.jpg
それにしても、事故での突然の葬儀は、とても悲しいね。
かける言葉もない・・・。

***********

今日のランチ・・・
オムライス ハヤシソースかけw
BGM:BRASILEIRAS-Wanda Sa & Celia Vaz
・・・ボサノバ♪
今日は、一日ボサノバだった。
夏の日と時には、雰囲気でていいねぇ〜
(雰囲気=)

09071001.jpg 09071002.jpg
posted by てつま at 23:04| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

出張w

今日は、出張♪

久しぶりの上五島ですが、乗る船は、初めての航路・・・
天気もよくないので、ゆれるかなw

出発した直後、長崎は、はやり、造船の港だねと感じる

09070801.jpg 09070802.jpg

評判通り、木の葉のように揺れる(爆)
船酔いは、まったくしないのでよいけど
やはりちょい 小さめの船だねw
今日は、うねっていたので、こんな感じだった
09070803.jpg


滞在時間は、2時間w
6年ぶりにお会いした方もいて、楽しかった。
帰りのゆれたw

09070804.jpg 09070805.jpg
忘備録・・w
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ヘルシーw夏

事務所は、去年に続いて、エアコン無しを実践(爆)

去年は、事故の影響でNGだったけど、
エアコン無しを実践すると
夏ばて・・夜の寝苦しさなんてのは、無いので
とても 体にいいね。

ただ、湿気はちょっとね。ま、環境にやさしくいいかな(笑)

せめて見た感じ涼しく♪
まどに、すだれ。
これに 風鈴で 日本の夏!
09070703.jpg

いま、私の中でブーム。
とても美味しく ヘルシーです。
体に優しく。食べた後もすっきり♪

09070704.jpg

電子レンジで作れるところがえらい♪
***************

今日のランチ・・・
暑いので、皿うどん♪ おいしい。
野菜がとれるのは、いいねぇ〜
BGM:Rock'n Funk Tatsu 声が若いねぇ〜〜♪
SILENT SCREAMER 好きだなぁ。
SOLID SLIDER・・しじま 微妙に好き。

09070701.jpg 09070702.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

かくうちw

今日は、お土産で、みつやの太閤饅頭を頂く♪
私が、所望したのですが(爆)

とても懐かしく、味わいました。
いつまでも 作り続けてほしい。
09070604.jpg
ちょっとあんこが片寄っていたのは、愛嬌だねw


男の晩飯(笑)・・・なんて
サラリーマンの時に、仕事帰りに
一杯やる? というのが 憧れでしたね。

設計事務所はそんな感じはまったくなく
同僚と行くなんてことは、なかったですね。

先輩に聞いても
とくにアトリエ系事務所は、そんな感じみたい。

事務所を開いてからは、仕事終わりに ごくたまに ひとりで
のんびり・・・一杯やるのも良いもんです。
09070603.jpg 09070602.jpg
つきだしは、なすとみょうがあえ
夏には絶品

BGM:鎮魂のため・・・

*************

今日のランチ・・・
パンを食すw

09070601.jpg
posted by てつま at 23:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

なつw

天気がすぐれないので
気分も滅入るね・・・

玄関に使っていなかった、巨大なガラスつぼに 花を生ける。
いいねぇ〜夏という雰囲気だね。

09070503.jpg 09070504.jpg
気分だけでも快適に・・・


合間に製図の添削・・・少ないけど時間がかかるね。
修正液も活躍。
1シーズンで1本必要。
メーカー品はとても高い!
100均製を買ったw・・・メーカー品と使い比べたら
さすがに、比較するとよくわかる、液の乗りが違う。
かなり使うので、100均との併用です(爆) 

09070502.jpg
さぁ〜修正液を使わなくて良い図面を書いておくれw


パソコンのポータブル外付HDを買いに出かけると
駐車場に、めずらしいシトロエンが止まっていた。
旧タイプC5・・長崎ナンバーで驚いた。
最近C4 ピカソを見かけるけど、走っているのね。

09070501.jpg

しかしこのタイプは前のダブルシェブロンがなかったら、
クライスラーのネオンみたい(爆)あまりに普通でした。

***********

今日は、たこやきを焼く。
う〜ん焼きすぎたけど、中はとろっとしていた。おいしい。
09070512.jpg09070511.jpg
posted by てつま at 22:10| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ローカロリーw

カップヌードル・ライト

つい手にってとってしまった(笑)
CMもインパクトあるし・・・

かなり出来がいいね。
ふたを開けると、麺がすくないなぁ〜とか思ったのですが

お湯をいれて、3分まつと、これが、すばらしい♪

ローカロリーの場合、麺を別素材にするとか、
付属のかやく類をしょぼくするなどで
対応してるみたいですが・・・

09070304.jpg

お湯をいれて ふたをあけると、おぉ〜
普通のやつと変わらぬ豪華さ(笑)

麺に仕掛けがあるみたいです。
良い意味で、違います。おいしい。
スープの味は、まったく、同じ♪ かやく類はこっちのほうが良い感じ。
カップ麺のハイブリッド化みたい♪
王道をいく、ローカロリーという感じです。

次は、シーフードを食べたいなぁ〜w
posted by てつま at 21:08| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滑り止めw

今年から、使い始めた
すべり止め・・・図面など配布物が多いので、指がすべって配りにくい。
年をとると、油分ぬけるしね(爆)

指をなめると、女子の評判を落とすらしいので、(聞いた話)
これ以上評判を落とさないためにも、投資した♪

結構使える。指サックは、邪魔だけど、これ1日OK。

09070301.jpg
左上にあるロゴマーク・・ガンジーって あのガンジーぽぃけどw
意味は、何なんだろう?
と考えながら、今日は、学校・・・微妙なテンション(笑)

・・これは、受験グッズとしても使えるね(爆)

************

今日のランチ・・・

ちょっと疲れているので、ボリューム系ランチ♪
野菜たっぷりカツ&ホールトマトカレ〜w
トマトの酸味がいける♪・・・夏には、最高だね。

BGM:はかせたろ〜 情熱大陸を聴きながら、学校の準備もするww
・・・情熱うせてしまう状況だけど(爆)
09070302.jpg 09070303.jpg
posted by てつま at 12:11| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

時計w

キャドで図面を書くと、チェックのために、用紙が膨大に必要になる・・・
コピー用紙を買いに行ったついでに、製図学校用の時計を買う。
前から、見やすいなぁ〜とか思いつつ、高額 420円だったので
なかなか手が出なかった(爆)

09070205.jpg

右が、落として下側が破損した時計。
あまりにみすぼらしかった・・・これだと、生徒さんのやる気も、ちょい落ちるだろう・・。
文字はずいぶん見やすくなったので、良いだろうと思う。
時間管理は試験の重要部分だからね。

壊れたのは、・・・3年もった♪ 100均だったw

*************

ついでに、タコが安かったので、たこ焼用に、ふらっと購入。
しかしこの【モーリタニア】ってどこ?
小学校の時に習った世界地図には、なかった?かな。

09070203.jpg

アフリカ大陸の東側中央部・・・
ほとんどが、サハラ砂漠で、一部大西洋に面している。

国土は、日本の3倍!
人口密度が3人/km2・・・日本は、337人/km2
すごいねぇ〜〜
たこひとつで、とても勉強になった。
でも遠いところからこの たこ 来たんだねぇ〜

************
メガネを追加新調♪
また、丸めがねw お気に入り。

09070204.jpg

************

今日のランチ・・・
温そーめん♪
湿度が少ないので、微妙にさむいw
BGM:Stevie Wonderを聴く。ききほれる。
09070201.jpg 09070202.jpg
posted by てつま at 23:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

雨の中をあるくw

今日もあめ・・・

午後から、歯医者にでかける♪
あんまり楽しくないので、久しぶりに裏街道をあるくw

09070103.jpg

目指すは、田中旭栄堂の栗饅頭♪
久しぶりに食べたくなった。

09070104.jpg 09070109.jpg

デジカメを忘れたので、携帯で撮影
・・・イマイチの画像。

ふっと見かけた、新しい家の横にある、押し縁のある下見板張り
昔は、たくさんみかけたけど、今は、ほとんどみかけない。

美しいね。
足をとめて、つい見とれてしまう。
(横の新しい家の駐車場には、私の愛車と同じ・・・ボンジョビ仕様だったw)

09070105.jpg 09070106.jpg
新しい横の家の設計者もわかっていたんだろうね・・・
隣地に塀を建てていない・・・ひょっとして同じオーナーかなw
前面道路にある千本格子も美しい。
これを維持するのもたいへん。

09070107.jpg
足元に見える、換気孔格子もデザインされている。
豊かな気分になった・・・。

09070108.jpg

************
今日のランチ・・・
炒飯をつくるw
BGM:CHUCK BERRY いいねぇ〜
09070101.jpg09070102.jpg
posted by てつま at 21:44| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする