2009年06月30日

トングw

 パスタをよく作るので、柳宗理さんのトングをほしかった♪

なかなか 使い心地がいいねぇ〜
レードルもデザインされていて
湾曲が、手になじんで、使い心地が絶妙。

09062807.jpg
ちょっとした 道具で作るのが、楽しくなるね。

************

今日のランチ・・・
そういうわけで、パスタ♪
絶妙なトマト味w
BGM:QUINCY JONES − QUINTESSENCE
おひるのランチ・・よい雰囲気なる。
09062806.jpg 09062805.jpg
BGM ひとつで美味しさ倍増w
posted by てつま at 16:41| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ジョギング用ソックスw

かなり激しい雨が、降り続く・・・
災害になる雨は、水害の時の激しさとつい 比較してしまう。

視界不良で 走りにくい・・・
雨が、続くと、車には、あまり乗りたくないね。
これぐらいまでは、OKかな。

09062801.jpg

ジョギング用のソックスを購入。
3足を使いまわしてるけど・・・
全体がへたってきた(笑)
とりあえず1足♪


09062802.jpg

ひざの負担が増えるので、こまめに変えたいなぁ〜
・・でも 値段が高いw

*************

今日のランチ・・・
長崎皿うどん♪
めずらしく 細めん。
野菜がたっぷりで、夏場はやはりこっちかなぁ〜w
BGM:ray charlesで締める。

09062803.jpg 09062804.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

納車w

今日は、朝から、モンキーの引き取りで、次の乗り手の方が
見えられた。
我が家に来た時に、すぐわかるように、駐車場に出しておく。
雨が降らずによかった。

09062602.jpg
お土産で頂いた、さつまあげ♪・・・こっちが嬉しい 
げんきんなやつ♪ 大切にしてくれそうな方でよかった。
09062603.jpg

今日のランチ・・・
お好み焼き・・連日のおやつ系w
BGM:BILLEVANS ジャズとお好み焼き ソウル同士であうなぁ〜(笑)

09062601.jpg 09062604.jpg
posted by てつま at 12:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

たこやきw

今日は、久しぶりにたこ焼をつくる♪
・・・たこが安かったから(笑)

09062701.jpg
あげ玉&べにしょうがが決めてかな。
自分で作って食べれるのっていいよね。

09062702.jpg09062703.jpg

うまく出来た♪
はふはふで、おいしいねぇ〜

09062704.jpg09062705.jpg
あと ソースの工夫かなw
posted by てつま at 13:00| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

マジックハンドw

最終調整をする。
モンキーの純正キャブは、エアースクリューが専用工具でないと
調整が難しい。
ムラセさんとこに借りに行く。
HONDAショップ専用かな、フレキシブルに動くので調整がしやすいね。
ショップで調整のレクチャーをうけて
結局、もとのまま(爆)
排気量があがると、その日の天気でもずいぶん違う。奥が深いね。

店長いわく・エンジンかかって・・自分が納得すれば、それで良い。とのことw
もっとも。
09062501.jpg


ついに、壊れてしまった。
中にある、留め金受けが割れてしまったので
はさむ事ができない。

・・・これ、マイカーゴルフカブリオ用 左ハンドルなので
駐車場だと以外と重宝します。

ヤナセなんて、オプションにあったしね・・・
(これではなくてもっとカッコいいやつ) 

09062502.jpg

車と同じ年月なので、しょうがない・・。
どこにもないし、これが、目安かな・・・
自動車もこれって・・固まってきたし♪

*********

今日のランチ・・・

暑いので、ごーやちゃんぷる〜を作る、
この苦味がいいねぇ〜。
お昼定食の感じw

BGM:久しぶりに大瀧サウンドを堪能する♪
09062503.jpg 09062504.jpg
posted by てつま at 22:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

告知w

今日は、役場でバイクの廃車手続きをやる。

いつきても、親切だねぇ〜
いろいろ教えてもらって、ありがとう♪

09062402.jpg
さて、これで、あとは、納車ですね。

*************

懐かしい画像を・・・(笑)
ニッポンレンタカーだったw

09062406.jpg 09062405.jpg

←クリック 林道呑会告知w


***************

今日のランチ・・・
らーめんを食べる(暑)
BGM:TUBEでさわやかに・・・夏で暑さ倍増(爆)

09062401.jpg 09062403.jpg
posted by てつま at 23:15| 長崎 | Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

額あじさいw

先日 山に行ったおり・・・
結構 虫&爬虫類系がいたw

久しぶりだから、特に感じたのかな?
へびは、4匹 あの雲仙なので、ちょっと多いく感じる。
ほとんど、シマヘビ君たちなんだけど。
有毒系でなければ、問題ないけど、昆虫でも厄介なのもいるから・・・。

09062306.jpg
帰ってから、
いつも携行してる、エマージェンシーキットを再確認。
日帰りでも、最低この程度は必要。
ポイズンリムーバーもチェック♪
ふっと気が付いた、ライター・・・
電子式を入れていた。先日のニュースで、航空機のシートに落として
次の人が座って発火するらしいので
私のザックも かちかち山になる前に、入替え♪

これと、マッチを常備しておくと安心かな。

09062304.jpg09062305.jpg
マキロンは、賞味期限が近い・・・ま いっか。


やっと梅雨らしい天気が続く。
雨も降らないと、水不足も心配だし。
公園に咲いている、額あじさいもきれい・・ちょいぼけているけど(笑)


09062303.jpg

************

今日のランチ・・・
オムライス&スープ♪
BGM:DONALD FAGEN−MORPH THE CAT
いつ聴いても新鮮さを感じる。

09062301.jpg09062302.jpg
posted by てつま at 22:07| 長崎 ☔| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ナンバー抹消w

モンキーのナンバープレートを外す。
売却先がきまり、登録抹消です。
整備ばっちり やったけど 縁がなかったんだね。

コンパクトだし
乗せる前提でハンドルもたためるしね
・・・・自動車にのせて、目的地に移動後、シティコミューターとして
使いかってあるよね。

09062204.jpg

あとは、少しきれいにしてあげよう。

*************

今日のランチ・・・
焼きビーフンをつくる 野菜たっぷり♪
しかし 蒸し暑い。そういう時でも いける♪

BGM:14Karat soul-Cool Summer を聴く
少しでも涼しくなれば・・・湿度が高いので不快指数もたかいねぇ。

09062202.jpg 09062203.jpg
posted by てつま at 20:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ぼうしw

少年時代から 帽子大好きだったので
すぐに買ってしまうw
先日買った、patagoniaのバケツハットはいいねぇ〜
スプーンヒルもすぐに乾燥するので便利。
ちょっと国内にない感じがすきだなぁ

09062103.jpg

帽子留めは、風が吹くアウトドアでは必須だね。

ただあの兵隊さんみたいな、後に布切れがぶらさがったやつは
かっちょわるい。機能的でも 見栄えも大切。
・・・そういいながら、次回買ったりしてw

トレッキングの時は、色合わせも難しい。

**********
今日のランチ・・・
うどん♪ 暑かった(笑)
急激に温度が上がった感じ。

BGM:JAYWALK ダンスウイズ・ミー きかせるねぇ〜

09062101.jpg 09062102.jpg
posted by てつま at 23:48| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

紙とうろうw

役場でもらった、紙灯篭キット。
けっこう大きいA1サイズ

平和週間(8月6日〜15日)
に飾ってくれるらしい・・。

好きな絵も書き込める・・・サンプルは、ドラえもん?(笑)
いいねぇ〜。

09061911.jpg 09061912.jpg

モンキーの整備で久しぶりの乗車♪
ちっこくって、渋い乗り味だね(爆)

乗って楽しい。
25ccの排気量アップで、登りが楽♪
トルクがアップしたおかげだね。
それでも、最新のスクーターと比較すると
走りは、ちょい古典的だね。
そこが」また楽しいところ・・・

09061913.jpg
posted by てつま at 20:51| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

やまのぼりw

今日は、雲仙へトレッキングに出かける♪
人がいないような場所・・九千部へいくが・・・
やまぼうしが満開なので、人 多かった(笑)

09061903.jpg
それでも、山道を楽しみながら登れてよかった。
汗もたくさんかいて・・目的は達した(爆)

09061902.jpg

久しぶりのコンビニおむすび♪
選ぶ基準が、知らないうちに【かもめ食堂】(笑)
らーめんは、塩らーめんにした。・・・暑いので、
あまり薦められないw
09061906.jpg09061907.jpg

今日のザックは久しぶりのアークテリクス RT35 お気に入り♪
ちょっと汚れてきたねw
クリーニングに出せるのかな?

09061904.jpg

いま、20Lのザックを物色中w


やまぼうしが満開できれいだった♪
09061905.jpg

山は、自然の中を満喫できるし、空気もきれいで 気分良し♪
09061908.jpg
posted by てつま at 21:22| 長崎 | Comment(6) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ピザw

事務所もちょっと暑くなってきたので
夏仕様に・・・
去年買ったサーキュレーターを準備する。
ついでに、スリッパから、わらじに(爆)
ずいぶん涼しいね。

09061803.jpg 09061804.jpg

そういえば、サッカーの中村選手は、契約直前で こじれたみたいだね
やはり事前に、きちっと決めたことを反故にする言動は、やる気を
そがれる・・・
私も最近、契約で、やるきをそがれた・・・
ささいな事が、重要だったりするのをわかっていない。
サインする時に、事前承諾なしに金額ダウンなんて言わないよね。
中村選手もそんな感じなんだろうね と新聞読んでいて感じた。

大きく!大きく金額違うけど(爆)
ちょっぴり。気持ち わかるね♪


そんなこんなで、事務所の模様替え♪
机の前に書棚を誂えた♪

09061506.jpg
すっきりしていいねぇ〜♪

************

今日のランチ・・・

ピザを作る♪
今回は、生地を厚めにした。
BGM:暑さを吹き飛ばす? SQUARで、かろやかに♪

09061801.jpg 09061802.jpg
posted by てつま at 15:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

フェリーw

きのう頂いたジャガイモで
ポテトチップスを作る♪
アルプスの岩塩?ちょっと控えめで美味しい。

09061702.jpg 09061701.jpg
チップスのほうは、あとで玉子焼きにいれる♪
・・・うまいんだ、これが。


久しぶりの大波止。
五島から友人が来るので迎えにでかける。
なんか良い景色♪
・・・若い頃にはじめて行った五島の出来事を思い出す。

09061704.jpg 09061703.jpg

お昼は、友人の希望で 長与 ながさこでちゃんぽんを食す。
う〜ん 野菜のうまみが美味しいね。
nagasa06.jpg 09061705.jpg
ちょっと食べすぎ(爆)

帰りに堂崎まで長与を案内がてら散歩ドライブ。
五島の人に海を見せてどうする(爆)

09061706.jpg
posted by てつま at 23:35| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

すだれw

倉庫を片付けていたら、去年の 処分しようとした
すだれが出てきた♪
ゴミにだそうとしたけど、ふっと玄関前のガラスに立てかけてみた♪

いいねぇ〜
光の陰影を楽しめるw

09061601.jpg 09061602.jpg
しばらく このまましておこう。

*************

頂き物・・・大工さんが持ってきてくれた
自分の畑で収穫してるので、ほくほくで美味しい♪

09061603.jpg
いつもありがとう。
我が家の家計も大助かり♪

****************

今日のランチ・・・

クリームパスタを食す♪
BGM:久しぶりのコルトレーン。
大人の昼食の雰囲気(爆)
09061604.jpg 09061605.jpg
posted by てつま at 15:08| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

わらび餅w

すっかり、暑くなって・・・
夜のジョギングも給水が必要になった。

給水すると、疲れも緩和されて、走りが軽くなる(笑)と感じるかなぁ〜
体にフィットして2時間くらいなら、丁度良いサイズ。
あんまり見かけないシングルタイプ・750ccはいる。

09061501.jpg
蒸し暑くなると、必須。


頂き物の、おやつ♪
老舗・岩永梅寿軒の
黒糖わらび餅・和菓子〜茶餅・黒糖饅頭w
わらび餅は、ほんのり甘くて、いいねぇ〜

09061504.jpg
ほんと、日本伝統のお菓子類は・・・ジョギング殺し(爆)かなw


************

今日のランチ・・・
炒飯♪
にんにくたまり醤油が決めてだね。
香りがはなをくすぐる絶品♪見た目は、いまいちだけどw
BGM:ERICK CLAPTON ME and MR JOHNSON
09061503.jpg 09061505.jpg
posted by てつま at 22:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

蒟蒻ラーメンw

 入梅したけど
雨が少ない、田植えも まだやれていないところがあって
今日準備やっていた。

09061101.jpg
お百姓さんもたいへん。


去年にひきつづいて、生徒さんが緊急入院。
お見舞いに出かける。
意識不明で倒れたらしい・・。命に別状なくてよかった。

すべての検査をやって 大丈夫らしいけど
1週間入院で様子見らしい
09061102.jpg
この時期でよかった・・・試験直前だとメンタル面でのダメージが大きい


蒟蒻ねぎしょうゆラーメン(爆)
29kcalと嬉しい。

ダイエット時の緊急食(笑)

さてお味のほうは・・・
09061103.jpg

麺をお湯で温めて、カップに投入 熱湯でスープを溶かし
出来上がり♪
食感は・・しこしこ麺(爆)
蒟蒻と言わなければ・・どうかなぁ〜?わからないかもw
小麦麺のすべり感がないから、微妙な食感かな
あとスープに入れる前は、蒟蒻の香りがする。
延びない麺なので、いつまでも同じ感じw

09061104.jpg 09061105.jpg

食べごたえがあっていいねぇ〜
・・・スープがうまい♪このスープで普通の麺を食べたいなぁ〜

**************

今日のランチ・・・
オムライス・・・美味しかった♪
BGM:Clapton-Circus 久しぶりに聴いた。
09061106.jpg 09061107.jpg
posted by てつま at 21:11| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

履歴書w

人生 3回目の履歴書をかくw
確か、20年ぶりw
たまには、自分の履歴を確認するのもいいよね。

転・就職ではなくて(爆)
仕事受注で提出することになった(笑)
別に、会社の業務履歴なども提出するのだけど・・・
ま、細かい事はどうでもよくて、
たまに書くのは、失敗しないように書くので緊張していいねぇ〜♪

09061004.jpg
思うに・・・
趣味の欄が記入する事がおおくなったかな〜
昔は、ありきたりだったけど、年を重ねると、良い感じの趣味欄だねw
それと、免許の欄・・・4級アマチュア無線がみょうに受けた(笑)


仕事の合間に、添削をやる
合間とかいっても半日はしっかりかかる。
せっかく長い時間かけて描いた生徒さんのことを思うと、
いくら添削義務がないとはいっても かわいそうすぎる。
今回は、特に丁寧に・・・
09061002.jpg
やる事が、3割増になったのに、報酬はダウンでやっていられない
モチベーションの維持が難しい・・・・。
そんな時は、生徒さんの顔を思い出すようにする・・。


トレッキングで食べようと思っている
かやくご飯♪
一合炊きがいいねぇ〜
なんか楽しみ・・
ちょっと梅雨の休憩もありそうなので
出かけよう♪
09061006.jpg

**********

今日のランチ・・・
ハヤシルーにてパスタ♪
絶妙なおいしさだね
BGM:RC SUCESSION
09061001.jpg 09061003.jpg
posted by てつま at 23:21| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

会員証w

JAFの更新だった。
会員証が送ってきた。

最近は、自動車保険にもロードサービスがついているので
疑問は、あるのだけど、なんせ古い車なので、(古くなった車・笑)
必須かな。
使わないことに こしたことないけどw

09060704.jpg
JAF割引ももっとつかわなくっちゃ・・・。
よく見ると前のやつと、カードデザインが変わったなぁ〜w


ばたばたしていて、なかなかゆっくりできない。
今日は、差し入れのおみやげで 3時の珈琲タイム。

09060705.jpg

送ってくるDMもそんなときに、目を通す・・・

**************

今日のランチ・・・
オープンサンドで簡単に。
BGM:先日かった、カバー・・イマジンも独自の世界でいいね。

09060703.jpg 09060701.jpg
posted by てつま at 16:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

カチカチ ウインカーw

今日は、講習&勉強ででかける。
ワンタッチ開閉のナルゲンを持参 もちろん珈琲用のマイカップも
量&簡単さがいいねぇ〜

09060502.jpg

公民館みたいな 不特定多数の人が来るところは、
例のインフルエンザの影響で、ハンドタイプの消毒液がおいてあった。
さっそく、お試し♪
過剰反応すぎるのもだめだけど、
手がばっちいので たまには、いいかなぁ〜(爆)
09060503.jpg


突然 ウインカーの点滅が猛烈な勢いで点滅しはじめた(笑)
う〜ん リレーが壊れたかな?
と思いつつ、一応前後のウインカーを調べると後方右がきれている模様・・
マニュアルで、症状をチェックして、トヨタへw
きれると、早くなるらしい。


09060506.jpg
09060505.jpg 0906054.jpg
ウインカーバルブを交換♪一応 左右2個交換だね・・
1個300円だった。
posted by てつま at 23:31| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ママレードw

オレンジの皮でママレードを作る。
レシピを見ながらトライ
自分で作ると、
朝のトーストが美味しさ倍増
苦味が大人のテーストwだね

09060302.jpg 09060305.jpg

コンビニで見かけた、焙煎
久しぶりの再販
・・・以前 好きでよく飲んでいた♪
コクがあってうまい。

09060301.jpg
つい買ってしまったw


我が家の愛ネコ・・・一年ぶり10円はげ(爆)腕にできる
動物病院で塗り薬と飲み薬をもらう♪
手作りのエリザベスカラーを見て先生も出来栄えに驚くw
彼にとっては、久しぶりで、歩いて何かに当たると停止して
固まる(爆)
09060303.jpg
なめるのでしょうがない・・・
全部はげるとたいへんだからねw。

************

今日のランチ・・・
ちょっと蒸しあつかったので
そーめんw

BGM:SADO WATANABE-SADAO 2000
09060304.jpg 09060306.jpg
posted by てつま at 21:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

めがねw

めがねを新調するw

普段は、かけていない(爆)
夜の運転と勉強のとき・・・
        ↑頭良さそうにみえる?!w

スクエアータイプから 丸めがねへ♪
気分がかわっていいね。

09060101.jpg

色もしぶくてお気に入り。


部屋からだして、暖気運転&調整する。
カバーをかけているけど、埃がつむなぁ〜
キャブを微調整して完了。

09060103.jpg
部屋の中、置いておくのもたいへん売却しようかな・・・。

**************

今日のランチ・・・
おいしいうどん♪
BGM:ラジオだね。
09060102.jpg
posted by てつま at 15:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする