2009年05月31日

添削のBGMw

今日は、初おろしw
アークのミストラル8♪
製図学校に持っていった・・・
ショルダーにナナメがけしないと安定がわるいね。
自転車には、最高かも!

09053101.jpg

さて、今日は、製図学校。
今年は、集大成で、やり方をかなり変えている・・・

いまは、ほっておき戦法(爆)
かってに議論させる。
自分で考える・・・ここが重要かもw

09053102.jpg
年末には、きっと花がひらくぞ!
バカヤロー 自分を信じるため やるんだベイビー・・・とロック調(爆)


自宅での添削BGMは、RC(笑)
この反骨精神がきっとフィットしてる
やはりサマータイムだね・・・イズミヤ最高♪

09053103.jpg 09053104.jpg

それから マネー ・・・こいつもはもってしまう
【 かねねいだぁ〜 うぉうぉ〜 w 】頭の中をぐるぐる@@w


今度の山登りは、ロックンロールしてやるぜ!(笑)
・・・へへへ(明日?)
posted by てつま at 23:03| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

椅子とシナモンロールw

今日は、3回目のシナモンロールを焼く♪
手馴れてきたので、うまい手際(笑)
失敗を繰り返しつつ・・今回が一番良く出来たね♪
09053001.jpg 09053002.jpg
美味しい午後のひと時・・
シナモンの香りが はなをくすぐるw

09053004.jpg


最近、事務所で使っている
イームズ・シェルサイド チェア

09053007.jpg
パソコンは、アーロンチェア・・・生徒さんにも評判(爆)
このシェルサイドも、使い心地がすばらしい。

ものを書いたり、添削には、気分がかわっていいねぇ

***************

今日のランチ・・・
コロッケオープンサンド♪
美味しいね。
BGM:マイスキーでチェロを堪能する。
・・・シナモンロールにも、絶妙にあうねぇ〜〜

09053005.jpg 09053006.jpg
posted by てつま at 21:40| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ノンアルコールw

完全ノンアルコールw

林道での宴会にはもってこい(爆)
自転車も、飲むと飲酒運転です。(だって軽車両だからね)

どんなもんか試飲してみましたw
キリンフリー♪

09052911.jpg

値段は、発泡酒なみ・・・
味もよく出来ていると思う。味&喉越しはビール

後味に、なぜか、サツマイモの香り(爆)

自動車で出かける宴会などには、いいねぇ〜
棒島原で出るガラナよりかなりいける♪

あわだちもいいねぇ〜

09052912.jpg

山でも、雰囲気楽しめていいねぇ〜
ちょっと酔った雰囲気が微妙(爆)
posted by てつま at 20:31| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突風がw

空気のよい雲仙に出かける。

みやまきりしまと、体調を整えるために・・・
午前中は、風が強くて、午後から晴れの予報だけど
あんまり天候よくないね。
09052901.jpg

いつもの野菜直売所で、いろいろ購入。
おぉ〜ショコラコーンが出ているw
あまくて美味しい。

ニンニクが目につき購入。後の座席に積んでいたら・・・
臭いが立ち込めた(爆)・・・トランクにいれるw
09052902.jpg 09052903.jpg
雲仙はオープンが似合うね。
もう少し天気がよいと気分いいけど。

09052904.jpg 09052905.jpg

九千部に到着・・・
風がかなり強い。突風気味
体調もイマイチだし 肌寒い
山では、滑落が危険なので、今日は、登るのを中止w
あしたもあるしねw
気持ちは、温泉へ(爆)
09052907.jpg09052906.jpg
霧も深い。
09052908.jpg
帰りは、小浜方面へくだって・・・
ロールケーキ(キャラメル味)のぐるぐる@@を買う♪
これ美味しいね。
09052909.jpg 09052910.jpg
posted by てつま at 18:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

めがね処方w

最近、我が町内にも、光化学なんとかという注意報がだされて
・・大気汚染が深刻みたい。
そういう意味でマスクがいるよね(笑)

海をへだてた西側の国から飛散してるような・・・。

事務所の空気清浄機もフル稼働w
扉を開閉すると、赤くなって動き出す。

09052704.jpg

外と比較すると事務所の中は、呼吸がしやすい(爆)
製図学校では、換気扇がついていなくて信じられない・・・
クレームを言うと、二酸化炭素には、臭いがないはず とわけがわからん事を言われた。
・・・ま この程度なんでしょう。
今どき・・・あれだけの人が集まっているのに、全熱交換機すらないのだから。

*********

目の治療も一応完了(笑)
最後に疲れ目用点眼も処方してもらう♪
ただ再発の危険はあると、言われた。

せっかくなので、眼鏡の処方もしてもらう。
はじめて、眼科で処方してもらった♪
驚いたのは、視力が、かなり悪くなっていた。

09052701.jpg 09052702.jpg

これで、図面の添削も、やりやすくなるかな・・・。

************

今日のランチ・・・
野菜てんぷら定食にした。
BGM:永遠のカンパネラ−Engrid Fujiko Hemming
09052703.jpg 09052705.jpg
さすがだね・・・。
posted by てつま at 18:51| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ラジオw

今日のランチ&仕事のBGMは、RCを聞く。

同じ時代をすごしてきたので、少年時代から その時々のことを思い出す。
この年月を第一線での活躍はすごいね。

サマータイムブルースは、ついにやけてしまうw
いいうたw
09052502.jpg

ところで、この裏ジャケットのカーラジオ・・・
見覚えがあって、小学生(S45)の時、近所にあったボロ自動車(動かない)についていたやつ
に似ている(笑)
ラジオの下のスイッチ・・・
コラムシフトも覚えているけど。
(カギがかかっていなくて こっそり中にはいれたw)

09052503.jpg 09052504.jpg

自動車がある家が少なく。
近所にあった自動車(外車)は特によく覚えている。ほとんど
お医者さんの家だったけど。眺めるだけで幸せだった。
フォードムスタングはカッコよかった♪

ネット調べたら・・・日産オースチンA50だった(爆)
僕の少年時代のあの自動車=オースチンだったとは・・・
妙に幸せを かみしめて・・・聞こえてくるサントワマミーがしみる

************

今日のランチ
カレーライスw
BGMはもちろんRCでした。
09052505.jpg
posted by てつま at 15:10| 長崎 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

レガシーw

頂き物の新型レガシーのカタログ♪
新しい開発されたものを見るのは、楽しいね。

いろんな思いがそこには、凝縮されている

09052106.jpg

デザインでいえば、ありかなぁ〜
フロントフェースが面白いね。角度によって、美しい&ぶさいくに見えて良いと思う。
以外とバツの部分がないといけない。

リアフェースは少し先代のほうに軍配があがるかな・・・
ただ 開発手順からいえば順当な進化かもしれない。

今度 現物を見に行ってみるかな・・・・
そのうち見かけるけどw

************

今日は、またwパンを作った。
なかなか上手になってきたw

09052102.jpg09052103.jpg
今回は、玉子の使い残しがあったので照りをつけてみたw
2種類用意w

09052104.jpg09052105.jpg
毎朝、自分で焼いたパンを食べれる幸せ♪
わかるかなぁ〜
わかんねぇだろうなぁ〜(爆)

***********

今日のランチ・・・
カレー&ナン 美味w
おいしかった
09052101.jpg
posted by てつま at 23:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

バッグw

普段使いのバッグを購入。
大活躍のアトム
ちょっと収納をほしい時に、しゃれたバッグをほしかった。
ついでに、自転車に使える(嬉)
ワンショルダータイプ アークテリクス ミストラル8

09052001.jpg

お気に入りのpatagoniaアトムとの比較。
数値容量は、アトムが1L少ないけど
大きさが、ずいぶんちがいますね。


09052002.jpg


購入の決め手・・・
ロールトップ方式。
デイバッグで使っている、RT35と同じ方式で便利。
最近、グレゴリーからも でてるようですね
開口がおおきくひらいて、使いやすい。
ロールトップなので、外部に1ヶ所大きめのジッパー収納があり、
細かいものをいれて出し入れが楽。

09052003.jpg09052004.jpg

ナルゲンのボトルの収納可能。横向きですが、ロールトップで押さえるので脱落しません。

アトムのように、ショルダーにかけて クルッとまわして
中身が取り出せるのもいいねぇ〜

*************

今日のランチ・・・
温そーめん。
ちょっとのびたw
BGM:sadao watanabe
09052005.jpg 09052006.jpg
posted by てつま at 15:16| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

レードルw

電池は、充電式を使って久しいのですが、
P社のやつは、自然放電があって、いざとと言う時に あれ?
と思うことも多い。
エネループは、評判もよい。

買い物の時 レジの近くにあったので、衝動買いw

09051902.jpg

アウトドア系では、単4サイズが多くなった。

柳宗理さんの レードル(S)・ターナー・トングを購入。
特売だったw
ついでに、イッタラ社のマグカップ色違いを買った。散財w

09051901.jpg
よいデザインは、つかいやすねぇ〜

************

今日のランチ・・・
おこのみ焼き♪

やはり、てんかす&さくらえびがポイントかなw
よくできた♪

09051903.jpg
posted by てつま at 18:50| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

試食w

今日は、製図の学校。
添削をしながら、お菓子でエネルギー補給w
頭を使うので、みんなエネルギー切れを起こすw

みんな がんばってほしいね♪

09051312.jpg

みんなに配る前に 味見をする(爆)
このsaltは美味いね。
(ちょい高級だけど)
新しいお菓子は試食が多いw

今日のランチ・・・
早めのお昼で炒飯を食べるw

09051311.jpg
posted by てつま at 21:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

はつものw

親類より初物の びわを頂く♪
おいしいねぇ〜w

いわゆる、地物なので、型&つぶが揃っていないけど
あまくておいしいね。

09051303.jpg

自然のめぐみと、作った方に 感謝w
**********

今日のランチ・・・
オープンサンド
のんびりした午後。
BGM:sonny clark
ジャケットのデザインで選んだw

09051301.jpg 09051302.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

税金w

自動車に続いて
今度は、固定資産税(爆)がくる

今年は、安くなっている♪
・・・なんか、自動車より?
09051201.jpg
まぁ〜専門家なので、固定資産税(家屋)を 設計で安っぽく見せた(爆)
さらに安くなって ちょっぴり嬉しいね。

************

今日のランチ・・・
残り物でちゃんぽんを作るw
だしが効いたなぁ〜 おいしい♪

09051202.jpg09051203.jpg
posted by てつま at 19:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ぱん焼くw

今日は、添削三昧w
合間にパンを焼く(笑)

微妙に1時間おきなので、添削・積算の集中力にいいかなw

今回は、プレーンなパン・・2回目
さすがに美味くできた。

09051103.jpg 09051104.jpg

HP
使っていたサーバーがドメインを手放さないので
暫定(来年2月まで)・・・ずっとこのままかもw
←クリック
*************

今日のランチ・・・
アベックラーメンを食す。
これ山でもいけるね♪・・・へへへ替え玉w
BGM:EachTime
09051101.jpg 09051102.jpg
posted by てつま at 20:03| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

あついねぇw

自動車税がきたw
13年越えるので、割増料金です。
これで2回目・・・
自動車の税金は、家とかに比べて、利用率の割りに
とても高い。
それと、何重にも税金を払うw
09051003.jpg
たまに覗くアウトドアショップのブログでも話題になっていた。
同じ感想・・・だった(笑)

今日は、お昼が そうめんだったので、お腹へった(笑)
つい パン屋さんで、おいしそうなアンパンを買った。
ここは、店内にハイカウンターの食べれる場所があって
原価で、たべれて嬉しい♪
09051004.jpg

*************

今日のランチ・・・
冷やしそーめんだった♪
お昼ごろは、暑い。この気候、おかしい。
BGM:マイケルボルトンを聴く。

09051001.jpg 09051002.jpg
posted by てつま at 23:12| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

パスタw

久しぶりに、パスタを作る♪
美味しいんだよねこれ・・・

09050801.jpg

強力粉・薄力粉を半分づつ混ぜ合わせ・・・
フォークで、たまごをときながら、混ぜ合わせていく♪
生地を休める時間を含めて1時間ほどで完成。

09050802.jpg09050803.jpg

6人前ぐらいできたので、冷凍するw
ペンネを作ろうか・・・まよったけど、麺にしたw
09050804.jpg09050805.jpg

このパスタ・・・しっかり腰があって、腹持ちがよいです。

久しぶりで しっかりおいしいね♪
BGM:エルビスを聴きながら・・・

09050806.jpg09050807.jpg
日曜日の午後は、こんな日もいいね。
posted by てつま at 14:27| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

住宅用火災報知器w

注文していた 住宅用の火災報知器が届く。
町をあげての大量注文で格安で購入でした。
ネットや、電気店より安かったですね。

やはり、小さな町はこういう小回りがきいて良いね。

09050703.jpg

2階のDK&リビングの天井が高いので、設置するのがたいへんだった。
それときれいなレイアウトの天井なので
不細工な火災報知器の設置位置を思案・・・
照明の取り出しブラケットに合わせて違和感なく取り付けた・・
ま、こんなものかな。

09050704.jpg 09050705.jpg

まずは、火事にならないように 気をつけよう♪
posted by てつま at 14:58| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

もなかw

GWあけは、仕事がたまっている?
仕事をちょこまかやっていたので、あんまり違和感なく仕事中w

おやつは、久しぶりの文明堂の最中♪
ぱりぱりの皮が おいしい。

09050702.jpg

*************

今日のランチ・・・パスタ
カレーパスタで美味しくいただくw

09050701.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

デイキャンプw

今日は、デイキャンプに出かける♪

連休最後なので、人が少ないところに・・・w

天然タープの元で、ごきげんな、お手軽デイキャンプ
ロースタイルもしっくりくる。 BYER 出動♪

09050601.jpg 09050602.jpg
BYER メインラウンジャー  & ローテ-ブル を久しぶりに使った。
あいかわらず、使い心地がいいね。コーヒーも美味しい♪

09050603.jpg 09050604.jpg

のんびり景色を楽しむ。
時もゆったり流れて気持ちいいね。
09050609.jpg

先日 買った、patagoniaのバケツハットもこんな場面で活躍する。
ポーズをとったら、手と足の動きが変(爆)なポーズ

09050605.jpg 09050606.jpg

ちょっと離れた場所の荷物運びには、最高なデイナのアーバンホウラー
たっぷりの荷物が運べる。
BYERと同じく、久しぶりに使った、OPTIMA−8R
ちょっとコツがいるけど、こいつも味があってぴったりだね。

09050607.jpg 09050608.jpg

茂木びわ の袋と青い海のコントラストが
いいね。

09050610.jpg
快晴のデイキャンプ♪
posted by てつま at 16:59| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

はれw

今日は、快晴♪

朝から、バルコニーでまったり(笑)
外出すりゃいいのにw

交通渋滞を考えると、出たくないし。
ベタな コールマンのチェアに座って山をのんびりみている。
以外と、横に珈琲なんておけて、最近は、朝食は、ここで・・・

09050501.jpg 09050502.jpg

          もっと ゆっくりする時は、これで↑すごす。
もう売っていないのかな

**************

勉強はじめて、ふた月
ちょい中だるみしたけど
ここで、面白くなってきた。

09050503.jpg
2部構成の後半は、得意分野なので、
前半が私てきには、課題なので、これを乗り切れればいいかな。

***************

今日のランチ・・・
野菜たっぷり焼きビーフンw
おいしい♪
09050504.jpg
posted by てつま at 22:22| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

雨のドライブw

気分転換にドライブ。
雨だったけど、これもなかなかいいね。

車も快調だし。
久しぶりの外海だった。

09050401.jpg
帰りに、シナモンドーナツを食す(笑)
最近 はまっているシナモン系。

09050402.jpg

雨でも、車がおおいね。
posted by てつま at 22:31| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

給食ぱんw

仕事をのんびりやりながら・・・
パンをつくる。

休みならではの、のんびりモードを楽しむw

今日は、学校給食のパンを焼きたいと思って、作り始める・・・

作りながら、何か具を入れたいと不浄の(爆)の考えがひらめき
ウインナー・ハム・チーズを入れて作る♪

09050311.jpg

いろんな形を作ったので、焼きが難しかったけど
われながら美味しくできたなぁ〜〜
もちろん、給食のプレーンなパンも作った♪

09050312.jpg 09050313.jpg

気分的に良いGWです。
posted by てつま at 18:42| 長崎 ☔| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バケツハットw

パタゴニアの Bucket Hat

軽量(65g)で柔らかい生地でとても やさしい感じのかぶり心地ですね。
キャンプとかのんびりモードでは、とてもいいかも。
あごひもはありませんが、キャンプならよしです。

トレッキングでも、クリップで留めておけば十分。

09050301.jpg 09050303.jpg
ラインがきれいですね。

このライン・・・パタゴニアのロゴの反対側に仕掛けがあるのですが
それが意味不明(笑)何かを通せるようになっている。
パタゴニアでは、たまに使い方がわからない手間がかかった部分があって面白いね♪


このライン まるで、イッタラオリゴみたい♪

内側にあるポケットに収納もできて、コンパクトでいいね。
(もう・・・収納することは、ないと思うw)

09050304.jpg

最近買った パタゴニアの製品では、好きな一品だね♪
***************

今日のランチ・・・
炒飯を食すw
やわらかいスープがおいしい。
09050305.jpg
posted by てつま at 13:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

GWすごし方w

たいそうな過ごし方はしませんがw

せっかくなんで、バイクのメンテをやります♪
スロットルケーブルが断線したので
その取替え。
シート&タンクを取外して、ケーブルのルートを観察・・・

09050201.jpg 09050202.jpg

フレームが汚れているので、清掃すると気持ちいいね。
ケーブルは、とり回しが重要なので、マニュアル&実際のルートを注意深くみておく。

09050203.jpg

ケーブルの取外しも慎重にする
特に、固着してるプラスねじは、慎重に、2重遭難の危険をはらんでいる(爆)
09050204.jpg
貫通ドライバーは必須。

取外した、ケーブルは、途中断線で驚く・・・
てっきり、タイコ部分と思っていた。
09050205.jpg 09050206.jpg

今回は、ワイヤー類の スロットル2本+クラッチワイヤーを交換。
これで安心&気分爽快

************

午前中は、またまたパンを焼く♪
今回も シナモンロール(笑)
前回の修正をしつつ作ったw
09050211.jpg 09050212.jpg

ちょっと時間をちょい長くしたので焼きすぎた。
味は、合格かな。
前回より、出来栄えはプラス5点かな(笑)
09050213.jpg 09050214.jpg

バイクメンテ後の シナモンロールと珈琲の味は、すばらしいね。
posted by てつま at 18:23| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

パーツリストw

今日は、連休前なので、仕事w

合間に、久しぶりにサービスマニュアルを見直す。
ハンドル廻りは、レイドと形状が違うので、一応確認する。

タンクを外したほうが、やりやすそうだね。

・・・パーツが届いたので、2本のアクセルワイヤーを確認。
パーツ番号が違っていたので、やはり、微妙に形状が違うねぇ〜
これは、付ける時に、間違わないようにしないといけないなぁ〜

09050103.jpg 09050101.jpg

それとパーツの値段・・・パーツリストには、価格が表示されているけど
ちょっと前なので、25%ほど高くなっていた。
アクセルワイヤーは、1本 1、738円だった。

明日取付・・・予定。

*************

今日のランチ・・・
お好み焼きを作る♪
久しぶり美味しく満足の出来。

09050102.jpg
posted by てつま at 20:49| 長崎 | Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする