2009年04月30日

ケーブルw

ゴルフのボンネットが少しみすぼらしいので
ワックスを掛ける♪

16年だけど、さすがに塗装は、優秀だね。
ワックスを掛けると きれいになった♪
きぶんよろしい。
09043004.jpg

さて、バイクもエンジンを掛ける。一発始動♪
終了するまえに、スロットルを ひとふかし
・・・微妙な、感触のあと無抵抗に(笑)・・・なる
やっちまったけど、自宅なので、いいかw
09043006.jpg 09043007.jpg
ケーブル系は、ストックを必ず持っているので、探すw
あれ・・・引き側だけで、あとは、クラッチケーブルが1本
さっと、パーツリストで調べて、ホームドクターのムラセさんとこへ
出かける。
注文をお願いすると、明日入荷♪やっほ〜

09043005.jpg

事故から1年たつので、GWに試走予定だったので、よかった♪

***************
今日のランチ・・・
五島うどん+風味ゆたかな、ゆず胡椒♪
おいしさ倍増だね。

09043003.jpg
posted by てつま at 13:38| 長崎 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

シナモンロールw

今日は、お昼の時間にシナモンロールを焼く♪

初めてなので軽量は、きっちりw
1次発酵もよくできた。
09042703.jpg 09042704.jpg

良い感じに丸める♪・・・ちょっと かもめ食堂の成型を思い出しならがやってみた。
オーブンで焼いていると、シナモンの香りが美味しさをさそうね。
09042705.jpg09042707.jpg

こんがり焼きあがり・・・ぶらぼ〜♪
端っこを味見する。・・うまくできた。

部屋の中に シナモンの香りがひろがる。

焼き上がりをみて
どうして、あの成型をやるのか?わかった♪
09042706.jpg
自分で作ると、美味しさ倍増だね。
***************

今日のランチ・・・
超和風w
豚汁定食かぁ〜 ちょい寒いので、おいしい。

09042702.jpg 09042701.jpg
posted by てつま at 14:17| 長崎 ☔| Comment(6) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

マイカップw

仕事でお弁当持参・・・マイカップも♪
質素なおにぎり&しゃけ&玉子焼き。

なんとなく、かもめ食堂風w
09042501.jpg

ついでにマイ箸も♪
なかなかいいねぇ〜

09042502.jpg
posted by てつま at 22:09| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

車検w

今日は、ゴルフの車検受け取りにJRで出かけるw
いいねぇ〜JR

09042402.jpg

これで16年目に突入(笑)
7回目の車検w
13年以上は、25万円補助するとか言ってるけど・・・
大切にする 心も忘れるような国作りがいいのか?(爆)
なんて、いいつつ
我が愛車もなかなかいいぞ。

09042403.jpg09042404.jpg

実は、今回の車検が今までで一番安かった♪
4回目・6回目が25万以上かかった・・・。
これが各回の費用 17・14・13・29・18・26・12万
前回車検は、タイヤ、ディスクローター、ベルト類の交換が大きかった。
車検費用・・・129万以上かかっている(爆)

これに12ケ月点検 2・2・5・9・4・5・2万・・・計29万
160万ぐらいかかっているねぇ〜(爆)

車検5〜6回(11年〜13年目)の間で、故障が集中していた
・エアコン13万
・燃料ポンプ10万
・パワーウインド6万
・ディストロビュター4万
・イグニッションコイル2万
・故障じゃないけどショックアブソーバー交換20万  小計55万

そうすると総合計・・・215万(爆2)
結構かかっているのねw
車本体390万+215=605万(爆3)なんも言えん。

あと2年・・・かな
次期ポロが本命w?
なんか本気で自動車やめようかな・・・と思う今日この頃

***********

めがねを見る。
いいねぇ〜ほのぼのw
09042401.jpg
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ロールキャベツw

どうしても 見たかった【かもめ食堂】を見る。
最近の邦画もいいねぇ〜
微妙なタッチが、ほのぼのして楽しい。
少しだけどフィンランドの街角も堪能できて・・
建築的にも見てあきない・・・。

エンディングの 井上陽水さん クレージーラブがぴったり。

09042303.jpg
来週でも、仕事が落ち着いたら シナモンロールを作りたいなぁ〜

続編?の めがね もこれまた、はまるw

**************

今日のランチ・・・
かもめ食堂風(爆)ロールキャベツw

BGM:なつかしのサウンドを聴きながら・・・
09042301.jpg 09042302.jpg
posted by てつま at 18:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

車検w

今日は、快晴。
テントを干す・・・ついでにシェラフも♪
メンテが大切だね。

09042201.jpg

ゴルフが車検。
16年目か・・・持参すると割引があるのでもって行く
どこも悪くないといいけどなぁ〜
持って行く前にエンジンルームを掃除する。
見てるぞ!のアピールです。

帰りはJRでのんびり帰るw

09042202.jpg 09042203.jpg
***************

今日のランチ・・・・
かれ〜ライス+野菜つき♪
09042204.jpg
posted by てつま at 14:27| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

プレゼントw

自分の誕生日用・・・兼 事務所の備品を購入。

目の調子がわるいので、カフェイン摂取をひかえて
そのかわり、日本茶をよく飲むようになった。

事務所で使う、湯のみをほしくて、いろいろ探し購入。

09042001.jpg

iittala 社のオリゴ マグカップ(アルフレッド・ハベリ デザイン)を購入。
カラフルで、気分が晴れるなぁ〜w
色合いも何種類かあるので、気に入ったいろを使ってみたいなぁ
今回は、オレンジを買ったw

09042002.jpg

ついでにw事務所のお客さん用の珈琲カップも購入。
同じく iittala社 ティーマ マグ(カイ・フランク デザイン)
持ちやすくていいよね。

09042003.jpg

ちいさな事務所なので、せめて小物は、きっちりしたデザインのものを、使っていきたいなぁ〜
posted by てつま at 01:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

久住トレッキングw

久住連山へ出かける♪

ETCも1000円だしw
鉄馬的には、あのゲートが開くタイミングが恐ろしい(爆)
09041902.jpg

車は、新車のフォレスター♪
Mさんのやつ サンルーフがいいねぇ〜

09041901.jpg 09041903.jpg

個人的には、ぴったりくる。
アウトドアユースにもいけてると感じる。
パッケージも好きだなぁ〜

もう少し、積極的にエンジン音(フラット4)を聞かせるチューニングでもいいかなぁ〜
最近の車は、全体静かだから、ほかより、しっかりしてる。
・・・ほしくなった 一台だね。
09041905.jpg
さて長者原より入山・・2泊3日の予定だけど
月曜日が雨予報・・・

09041906.jpg
坊がつるが見えてきた・・・野焼きのあとが黒い(笑)
テントサイトは焼けていなかった・・・どうも、野焼きの時に
テントを撤収しなかった アほんたれが、いたみたいですね。

**********

テント設営・・・
大船山へアタックをかけるが、体調がイマイチで、途中断念。いかんなぁ〜

09041907.jpg09041908.jpg

その夜は、法華院温泉にはいって
ささやかな、私の誕生パーティー(爆)
山の中で迎えるのもはじめてだった。
よい想い出だね。
09041910.jpg09041911.jpg

さぁ〜翌日は、元気はつらつで、周回ルートで中岳へ向かう♪
09041909.jpg

北千里浜をのんびり歩き、久住別れ・・・・中岳へ

09041912.jpg09041913.jpg

Mさんは、後方に見える中岳へジャンプする・・・元気あるなぁ〜

09041919.jpg09041914.jpg

すたっと・・・着地の図↓w
09041915.jpg
私は、のんびり歩く(爆)
09041916.jpg
おまけで行った?白口岳へ登る
記念撮影w
良い想い出w
09041917.jpg

テント場へ戻って 天気をチェックすると・・・
翌日雨模様・・・風もでてきたので、撤収。

そそくさと、長者原へ下山する。
雨にあわずによかったかな。無理する必要もないしね。
09041918.jpg

結構 ハードに歩きまわったw
posted by てつま at 11:28| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

バルコニーからの眺めw

09041503.jpg

天気もよくて、バルコニーでお昼のひと時をたたずむ。
生垣も赤くそまり、横の公園には、小学生がお弁当を広げていた・・
なんか楽しそうな笑い声がいいねぇ〜。
日差しを受けると、暑くかんじるけど
木陰は、涼しい・・・

09041502.jpg 09041501.jpg

ほんとは、今日出発の予定が、仕事で明日に延期・・
月曜までの予定だけど、月曜は雨みたいw

09041504.jpg
準備完了w
久しぶりに楽しんでこよう♪

*****************

今日のランチ・・・
オープンサンド♪おいしい。
BGM、モーツアルトを聴く
いいねぇ〜

09041505.jpg 09041506.jpg
posted by てつま at 20:56| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

照明w

ぼちぼち いろんな税金の請求が届くw
?2枚もと見ると、バイクの税金だった。
そういえば、モンキーの分があった(笑)家の中に収納してるので
すっかり忘れていたw
自動車に比べれば、ずいぶんと安いので助かります。
09041404.jpg

今度のトレッキングキャンプ・・・予報では、晴れマークが多くなってきた♪
持って行く道具の選別・・・
去年買った、照明。
ヘッドランプだけにするか?それともブラックダイヤモンドのオービットを持参するか
なやましい。
2人でいくので、夜は少し明かりもほしいなぁ〜
ヘッドランプだけでは、ちょいもの悲しい(笑)

09041403.jpg

ヘッドランプもブラックダイヤモンド
・・ケースはグラナイトギアのプラケースを利用♪
スイッチが勝手に入らないので、重宝してますね。

今回は、2泊程度なので、持参かなw

**************

今日のランチ・・・
ごぼう天うどん♪
美味しくできた。BGM:Hajime Mizoguchi ― Far East
チェロを堪能するw
09041401.jpg 09041402.jpg
posted by てつま at 22:57| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

剪定をする。

明日から少し雨模様なので
玄関横のネコのひたいほどの雑木林(笑)の剪定をする。

風通しをよくしないと、またスズメバチの巣なんか作られるとイヤなので刈り込む♪
雑木林風なのがお気に入り♪

09041302.jpg

建物周囲をコンクリート覆っていないので、いたるところに
花を植えられて、春満開かな。

09041303.jpg 09041304.jpg
さて今週の久住のため もうひとがんばり仕事を追い込もう♪

***************

今日のランチ・・・
お好み焼きを作る。
う〜んキャベツがちょい足りなかったので、少し美味しさ半減かなw

09041301.jpg
posted by てつま at 23:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

すきレットw

大好きな、我が事務所に植えている、どうだんつつじも満開♪
可憐さがいいね。

09041201.jpg 09041202.jpg
気持ちがやわらぐね。


今日は、ひさしぶりに、ぎょうざをスキレットで焼いてみる。
久しぶりなので、やけ色はイマイチだけど
さすがに ふっくら美味しいね。

09041203.jpg 09041205.jpg

次はキャンプで焼きたいね。

久住トレキャンプの予定をたてる。
地図でルートを検討。こうやって、確認するのが大切だね。

09041206.jpg

少し天気がわるそうだけど
とても楽しみ
さぁ〜どんなルートにするかな?楽しいね
posted by てつま at 23:34| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

昭和の味w

昨日は、資料作りで、コンビニコピーをとりにいく。

店の中で、つい見てしまった(笑)ビール。
サッポロビールの【 焙煎 】が再発売されたようなので、
久しぶりに飲みたくなった。
・・このお店には、なかったw
CMでアピールしていた、一番絞りを飲む事に。
う〜ん 確かに、味が変わった♪ おいしい。
久しぶりに飲むなぁ〜

09041101.jpg

つまみで買った ちびぽり これが美味しかった♪
マッチの軸みたいなサイズで結構濃いポテト味。・・いける♪

ついでに見つけた 昭和の味チロルチョコ。
これも よく出来ているね♪

09041102.jpg
しかし、あえて昭和と つけないといけないような
レトロの時代なのか・・・
なんか微妙な気持ち


お昼ご飯を近所の中尾城公園で食べる。
天気がよくて気持ちよかった♪
画像は、谷にかかっている、トラス構造の橋・・・ちょいゆれるw
09041103.jpg 09041104.jpg
posted by てつま at 23:50| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ソフトw

仕事で、使うソフトを購入。
2007・・・評判がイマイチみたいだけど
ぱっと見て、使いやすそう。ヘビーユーザーでなければ
それなりに使えると思う。
キャドもそうだったなぁ〜
やはり新しいのが、拡張性があってよかった。

09041001.jpg
それにしても、値段、高いねw


来週のキャンプトレの準備・・・
今日は、シェラフを干して、パッキング。
やはりテントがかさばって、重い。
9.4kg・・・食材を含まず
・・・相棒とテントは共有なので、その分、食材運搬をお願いする。(爆)


09041003.jpg
トップに積載した
クレージークリークのヘキサは夕刻 のんびりモードを満喫するため、
絶対に持って行きたかった。
そうするとテント+ヘキサ=1.5kg
前回と同じ重量かな・・。
****************

今日のランチ・・・
忙しいので、お手軽カップらーめん(爆)
NHK-FMの昼のひとときを聞きながら、カッパ巻きもチョイスw

09041002.jpg
こういう食事もしかたがないなぁ〜w
posted by てつま at 18:38| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ランドセルw

新一年生の下校のワンシーン(笑)先生も誘導がたいへんw
カラフルなランドセルも黄色一色で笑ってしまう。
のどかな、風景だね。
09040901.jpg

ヒマを見つけて、トレキャンプの準備。
こちらもランドセルに入りきらないなぁ〜(笑)
う〜んやはり荷物が増えているので、減らす。
こうやってならべて見ないと、減らすのがたいへんw
09040902.jpg

**********

今日のランチ・・・
午前中にCD-R購入ででかけたついでに
お弁当を購入♪
チキン南蛮ミックス弁当。相変わらず美味しいお弁当だね。
BGM:BLOWIN'THE BLUES AWAY−THE HORACE SILVER QUINTET&TRIO
こういう音楽もお昼は、落ち着いていいね
09040903.jpg 09040904.jpg
posted by てつま at 23:51| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

パッキングw

昨日に続いてパソコンのメンテナンス

サブ機のHD交換。
コンパクトなので、やりにくね。

09040802.jpg>

ほこりが、たくさん・・・掃除すると気分爽快。
これで2度目の交換。
もう少なくなっているIDE ATA 4200円の新品バルク品をチョイス。
もう他の寿命もあるので、高価のは、不要かな ↓右が古いHD 新しいのは、ちょいコストダウンぽぃねw
09040803.jpg 09040804.jpg

さて、来週の準備もぼちぼちと・・・
今回は、ふたりなので、テントが懸案事項。
デイナのリトルヌーキーの出動かな・・・
どうも 荷が増えているような、いないような・・・

09040801.jpg


***************
今日のランチ
久しぶりのトマトパスタ。
麺が完璧にできたね。美味しい。
もちろん味もすばらしい・・・(自分で絶賛してもしょうがない)
BGM:HERBIE HANCOCKを聴く

09040805.jpg 09040806.jpg
posted by てつま at 22:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

HD交換w

ノートパソコンが不調・・・
ハードディスクの不調予報まで出る始末w
ハードを交換することにした。

09040702.jpg

よーわからんので、取り外して、パソコンショップへ持っていき
これと同じ仕様をくださ〜い。と言って買ってきた。
親切な店員さんでした。

09040701.jpg 09040703.jpg
ふたたび、インストール♪
さすがに、新しいHDは快調・快適だなぁ〜

09040704.jpg
妙に、嬉しいw
*************

今日のランチ・・・
新たまねぎで作った♪ハヤシライス。
おいしいねぇ〜。小さな皿に大盛り(爆)

09040705.jpg
posted by てつま at 22:44| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

カードw

カードが届く♪

最近は、便利になって、ネット上からも手配ができてすごいなぁ〜
ETCカード。
おいおい、カードが先で、本体は、まだ(笑)
09040603.jpg
2枚注文。


前回のトレッキングキャンプで携帯電話のバッテリー切れで
帰りに買っておいた、交換式充電器。
適合不良と思っていたら、適合していた(爆)
緊急用にひとつ忍ばせておこう。
09040602.jpg
さて、トレッキングキャンプの準備をしなくちゃw
頭いたいのが、食事だね・・・。

*************
今日のランチ・・・

カレーライス。うまく出来た♪
09040601.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

まつりw

近所の駅でまつりをやっていた。

ちょっと覗いて見るw

09040501.jpg 09040502.jpg

もう10年目になるそうだ・・・
知り合いの生徒さんとも出会うw
豚汁も無料で振舞われて、良い感じだね
餅つきなんてのもやっている♪
09040503.jpg 09040504.jpg
バンド演奏やら、大声大会など地元密着型の祭り。
主催はJRなんだよね。
いいねぇ〜。

桜のじゅうたんもきれいだ。
09040505.jpg 09040506.jpg

*************

今日のランチ・・・
買い物の時にみつけた、かき揚げが、とてもおいしそうだったので
五島うどんで食すw
おいしいね。
09040507.jpg 09040508.jpg
posted by てつま at 14:08| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

あさりw

今日は、合格した生徒さんが、うれしい免許証をもって
・・・転勤挨拶を兼ねてやってきた♪
うれしいね。

09040301.jpg
楽しい雑談・・・の時間がもててよかった。
お土産は、博多通りもん・・嬉しい♪おいしいw

09040302.jpg09040303.jpg
人との出会いってすばらしいよね。
きっといろんな場面でかかわっていくのかもしれない。

***********

今日のランチ・・・
あさりのパスタ♪今が旬だね。
BGM:喫茶店風でBILL EVANS 雰囲気いいねぇ〜
09040304.jpg 09040305.jpg
posted by てつま at 19:22| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

イチゴロールケーキw

今日から4月♪
春だねぇ〜気候もよくなって
トレッキング・バイクと楽しみ。

09040113.jpg

お客さんがくるので、ロールケーキを買ってきた♪
好きな分量に分けられるのでいいねぇ〜
中にもイチゴが入っていて、嬉しいね。
09040111.jpg 09040112.jpg

今夜は、長めのジョギング(爆)
posted by てつま at 18:38| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

点検w

久しぶりのバイクのメンテ
チェーン注油&暖機運転・・・

首の調子もずいぶんよくなっている。
知り合いの経験者の話では、1年はかかるよとのこと。
もうすぐで1年・・長いなぁ〜
09040101.jpg 09040102.jpg
暖機運転中に風が少し強くて、バイクカバーが、
マフラーのエギゾーストパイプに張り付いてしまった・・・(涙)
焦げ付く前だったので、そぎ落とし作業&研磨w
きれいになって良かった♪・・・しかしバイクカバーに巨大穴(爆)

久しぶりに、近所を回ってみる・・・首の状態の確認。
5kmぐらいだったので、大丈夫だった。
頚椎のカラーサポーターを買ってみたので、そいつを付けると
良いかもね。

09040103.jpg
久しぶりの風を切ってはしれて、よかった。
**************

今日のランチ・・・
ハヤシライスを食すw
デミタスで美味しい。
BGM: DARK OCEAN - TOKO FURUUCHI

09040105.jpg 09040104.jpg
posted by てつま at 13:25| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする