2009年03月31日

棚田

ジョギング中に見る
夜桜・・・今年は、天気がよかったので
桜がちょっと長め。

009033101.jpg

今日は、川棚に出かける。
時間があったので、虚空蔵山 登山口まで出かける。
棚田が美しい。
この美しい風景をみると破壊してよいものか考えさせられる

009033102.jpg
009033103.jpg

久しぶりにみた、れんげ草。川もきれいだね。

009033104.jpg 009033106.jpg

水汲み場・・・この上方が登山口になる。
009033105.jpg
今度、のぼりに行きたいな♪
posted by てつま at 23:23| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

クレーンw

いよいよ 3月も残り2日かぁ〜
仕事三昧の日々もまた これ楽しい (うそ)

ブログも4月からモデルチェンジ(たいしたことないけど)
6年目に突入することだし、HPも復活するしね(爆)

街中のワンショットをつづろうかなとか思ったりして・・・
そのお試しに・・・

工事中のクレーンだけど、こいつは、どうやってこんな高いところに
設置したのかw(地上40m)
使ったあとは、どうやっておろすのかw
09033002.jpg

実際、建築に たずさわっていても楽しい♪
これを考えると、眠れなくなってしまうw と漫才でも言っていたなぁ〜
posted by てつま at 22:33| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

おまけw

昨日・今日と島原へ出かける。
運転・・疲れたなぁ〜
09032802.jpg09032801.jpg

親類の不幸だった。大往生の場合、出席するほうも少し気持ちがらくかな・・。

久しぶりの給油。
セルフだけど、安くて、おまけをくれるので、嬉しいね♪
テッシュをいただく。ガソリンも安いので、去年の暮れよりこちらに変更。
09032803.jpg09032804.jpg

桜も、今日までかな・・・夕方から、ぽつりぽつりと雨が降ってきた。
ここは、JRの線路沿いで サラリーマンの時は、JR通勤だったから
いつも楽しみにしていた場所。こういうポイントはひそかな楽しみで
良いよね。
09032806.jpg
posted by てつま at 23:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

参考書w

今日は、ちょっと冷え込んできた。
桜は、満開。
きれいだねぇ〜

09032701.jpg

3月はじめに届いていた、参考書の2009年版が届く。
3月はじめのは、暫定の2008年版で、とりあえずそれで勉強。
さわりを半分ほど、終了して、新しい2009年版へ・・・
改訂箇所も結構あるみたい。
親切な、通信教育会社さんで、ひと月無駄にならずによかった。

09032702.jpg

************
今日のランチ・・・
焼きそばを作るw
BGM:BILL EVANS
ジャズはいいなぁ〜

09032703.jpg 09032704.jpg
posted by てつま at 23:33| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

椅子w

事務所の模様替え・・・

注文していた椅子が届く♪
念願だった イームズ:サイドシェルチェア エッフェルベース
色は、グレー
美しい。すわり心地もいいねぇ〜。

09032401.jpg
ハーマンミラー社のライセンス品を購入。
リプロダクト品は、安いけど、デザインに対しての意匠権 評価は必要。
・・・それと きちんとしたもの自分の周りにおいておきたい。

新しい椅子と入替えてみる。
ブラックだったのが、春らしく、明るくなったね。

09032402.jpg 09032403.jpg

ちょっとづつ、良いものが増えていく♪。

***************

今日のランチ・・・
近所で売っているお弁当屋さんの幕の内弁当。
BGM:TOKO FURUUCHI-SLOWDOWN

09032404.jpg 09032405.jpg
posted by てつま at 18:07| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

眼科へw

今日は、朝から快晴♪
山へ行きたいところですが・・・病院へ歩いていく。
桜も六部咲きできれい。
09032301.jpg 09032302.jpg

歩いていったのは、たぶんまぶたの切開手術・・・(涙)
片眼になるので、運転ができないから(笑)できても非常に怖いからね
去年の11月に切開していらい、ふたたび・・・

09032304.jpg
あぁ〜また眼帯・・・なれたw

***************

今日のランチ・・・
お弁当を作ってもらうw おいしいね。
BGMも大好きなBILLE-VANS

09032305.jpg 09032306.jpg
posted by てつま at 17:19| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

蔵開きw

杵の川酒造の蔵開きの 新酒がとどく♪
土曜日は、仕事が忙しく、蔵開きにいけず(涙)

友人に届けてもらうw
右が、搾りたてを詰めたやつで、パッケージなし。
左は、大吟醸のおいしいやつ(まだ飲んでいないw)

09032201.jpg
土曜日 夕方から、花粉症みたいで体調不良。
どうも、風邪みたいだなぁ〜

花粉対策のブルガリアヨーグルトを食すw
おいしい。値段が下がったと思ったら、内容が10%減っていた(爆)
それでも、安くなったので、OKかな。

09032202.jpg
久しぶりに風邪対策の、ドリンク剤も買う(笑)
はやめに寝て対策をしようw
posted by てつま at 20:22| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

山もみじも・・w

桜の開花宣言があった・・・
公園のさくらもずいぶんまえから、はちきれそうだった。
我が家の山もみじも芽がでて葉がひらきはじめた。
はるだねぇ〜♪

09032103.jpg

黄砂がひどく、車も汚れてしまっているので
洗車・・・せっかくなので、バンパーモールもリフレッシュ。
1年半ぶりかな・・・

09032105.jpg

黒いバンパーはくすんでくると、しょぼく見えるので、
やはり効果が高い。↓半分ぬったところw
09032104.jpg09032106.jpg
すっかり、りりしくなった?(笑)

*************

今日のランチ・・・
焼きうどん♪を作った。

乾麺のうどんがあったので(島原産できしめんみたいなやつw)それを使用。

やはりソースが決めてかな・・・
おたふくを使ってみたけど美味しい。
BGM:HAPPY END PARADE 〜tributr to はっぴいえんど

09032101.jpg 09032102.jpg
posted by てつま at 14:35| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

レーザープリンターが届くw

新しいレーザープリンターが届く。
3台目・・・
今回は、A4専用をゲット。ずいんぶん安くなったなぁ〜
10年ほどまえは、A3レーザーなんて10万円していたが、
最近では、2万円・・A4に至っては1万円切るやつもあるw

事務所としては、設備費が安くついて、助かるかな・・・
ただ比較すると、構成パーツがキャシャな感じだね。
09032001.jpg
安いけど・・・設定も楽になってすばらしい

*********************

今日のランチ・・・
特製パスタ よく出来た♪

BGM
ROCK'N FUNK TATSU - TATSURO YAMASHITA
パンチが効いているね。
09032002.jpg 09032003.jpg
posted by てつま at 23:38| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

特製ニンニクたまり醤油w

仕事三昧の合間をぬって、勉強w
もう少し突っ込んで勉強したいので、補足用の参考書を購入。
もう あとへは、引けない(爆)
09032004.jpg
民法・区分所有などとても勉強になるね。
知っていて損はないかな・・・。

**********

今日のランチ・・・
炒飯・特製ニンニク醤油で味付けw
香ばしくておいしいね。
BGM:COZY - TATSURO YAMASHITA
久しぶり聴くなぁ〜
09032005.jpg 09032006.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

つぼみw

散歩をして桜を見上げると、つぼみがはじけそうだった。
待ちきれないフライングのつぼみが、1つ2つ・・・
春だね♪
09031605.jpg 09031606.jpg

散歩で郵便局へ・・・
河川のところで、集団行動のツバメがいたw
図鑑で調べると、イワツバメ。
そっか ツバメにも たくさんの種類がいるのね。
09031607.jpg
望遠だったのでピンボケw


我が家にも来たw
09031604.jpg
う〜ん。なんとも言えん。


今日のお昼は、久しぶりにホットサンド。
作り方を変えるw
折らずに焼いたほうが、きれいに仕上がるね♪
09031601.jpg

**********

今日のランチ・・・
そのホットサンド♪
キャベツがうまい。
BGM:TATSURO YAMASHITA−SONORITE
お昼に合うよね。

09031602.jpg 09031603.jpg
しじま・・・いいねぇ〜 意味w
posted by てつま at 19:49| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ミラー修繕w

ゴルフのバックミラーがぐらつきが大きくなる・・・(笑)

思い当たるふしがあったので、修理w
中の白いステーが折れてしまった。
ヒビがはいっていたので、折れちまったという感じかな。
それで、補強をする。
われながら 上手くできたねぇ〜w
こういやって、付き合っていかないといけないのよねw

09031401.jpg 09031402.jpg

午後から 友人の自動車の住所変更に付き合うw
気分転換のドライブ・・ほんとは、諌早まで、買い物に行きたかったw
久しぶりに、陸運局まで行ったけど、その近くにあった
工具屋さんも、なくなっていた・・・品揃えがよかったのにね。

09031403.jpg 09031404.jpg
年度末の3月なので、たくさんの人だった。

***************

今日のランチ・・・
かれ〜ライスを食すwおいしい。
BGM:STEVIE WONDERを聴く。
いいねぇ〜

09031405.jpg 09031406.jpg
posted by てつま at 20:16| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ステッカーw

今日は、午後から、学校へ出動w
とても天気が良いので、生徒さんがこなかったら
そのまま遊びに行こうと思っていた(爆)
でも、やる気のあるやつらが、来ていて、勉強wをやる!
きっと このやった事が、当日の最後のところで僅差になってあらわれる!と思いながら勉強をやった。
この前向きさが いいねぇ〜

09031301.jpg

さて、出かけるとき、ふっと前の車をみると、人形をならべていると
思っていたら、・・・ステッカーだった(笑)
それも、全部神社のやつ。
お守りステッカーみたい。
いろんな おまもりを持つとよくないというけど・・
良いのかなぁ〜と思いつつ眺めていた。

***************

今日のランチ・・・
やきそばw ジャパニーズテイスト。
おいしいね。
BGM:ビングクロスビーを聞く。よき時代を満喫w

09031302.jpg 09031303.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

クッキーw

あすは、ホワイトデイなので、買出しに出かける。
散財(爆)
う〜ん、いつもの年より、安い価格帯が多いなぁ〜w
・・・ちょっと不景気の影かな。

09031101.jpg

みんな喜んでくれるかなw

今日は、強風警報もでていて、一日中 雨がふっていた。

***********

今日のランチ・・・
焼きそば♪ うまく出来た。おいしい。
それと野菜ジュースで体調管理w
09031103.jpg
posted by てつま at 23:04| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

春を感じるw

朝起きると、体調不良でトレッキングは、延期するw
最近、調子がわるねぇ〜。
仕事が、忙しく、不摂生かな・・。

お昼は、散歩に出かける。
すっかり、春らしくなってるね。
09031001.jpg 09031002.jpg

もくれんも満開・・・この もくれんの木には、小鳥の巣があった。

09031003.jpg 09031004.jpg

地元で一番おいしい♪パンやさんへ向かう。
ここのパンは、ベーシックな美味しさがあって、好きだなぁ〜
それと、少し安いのが嬉しい。
09031005.jpg 09031008.jpg

****************

今日のランチ・・・
イタリアン(笑)
トマトをバジル・オレガノ・オリーブオイルで混ぜ合わせ
フランスパンにトッピング。
これが、絶品♪
BGMは、同じ絶品w
ガイドのいない夜−井上陽水を聴く。

09031006.jpg 09031007.jpg
聞き惚れちゃうね。
posted by てつま at 21:35| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

仕事&勉強と休みがなくて・・・
明日は、晴れそうなので、久しぶりに山の中を歩きまわろう♪
準備中・・・

09030901.jpg

*************

今日のランチ・・・
病院の帰りにスーパーで見つけた。春らしいお弁当♪
弁当の名前が豪華絢爛w 【 春の寿司御膳 】 
いいねぇ〜

BGM: Makihara Noriyuki − EXPLORER
最近 いいよなと思うw
09030902.jpg 09030903.jpg
posted by てつま at 17:43| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ナイルw

耐震調査で、現場で出かけた折に 目に入った 掲示物w
微妙に楽しい。もえ系?(爆)

ひとり調査しながら、のんびりした雰囲気にひたりました。
09030801.jpg

どうしてナイルなんだろ?(笑)
ちなみに書道室にあった。

************

今日のランチ・・・
シチューの残り定番w
ドリアをつくる♪ おいしい。
BGM:Fujiko Hemming − 憂愁のノクターン
いいねぇ〜

09030802.jpg 09030803.jpg
posted by てつま at 23:44| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

珈琲ミルw

カッター式 (下 小さいほう)ミルが壊れたので、新しいミルを買う♪
今回は、臼式。
やはり、珈琲の雑味がなくて美味しいね。
本当は、手で挽きたいけど、毎日は、ちょい大変だものね

09030703.jpg

↓これが、長らく愛用してる手回しミル。
09030706.jpg
単純なミルなので、壊れなくて長持ち。
これを使い切る余裕がほしいかな・・・。
思い出のミル。

***************
今日のランチ・・・

パンを焼く♪ 焼きたて。
おいしいね。
BGMは、それにまさる Donard Fagen−KAMAKIRIADを聴く♪

09030701.jpg 09030702.jpg
posted by てつま at 21:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

申告w

今日は、確定申告の清書をする。
毎年のことながら、
税金をもう少し納めれるようにならないといけない(爆)
といいつつ、還付金はうれしいなぁ〜

09030501.jpg

仕事中のおやつに、前田のクラッカーをチョイス。
かわらない事って、ある意味 大切なんだよね♪

09030502.jpg

***************

今日のランチ・・・
先日作った、ナンの残り生地で、プチピザを作る。
和風・・生しいたけを産直売所で買ったのでそれを堪能。
BGM:enyaを聴く。のんびりした午後のこととき・・・

09030503.jpg 09030504.jpg
posted by てつま at 16:38| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

資格w

注文していた、通信教育の教材が届く♪
しっかり勉強しよう。

こういう時期こそ、自分のためになる事をしっかり やっていけば
先は、開かれていく。 と思い込もうw(楽天的)

事務所の職域を広げる・・営業戦略のひとつ (ほんとか?w)

そういう依頼もあるので、ひとつ がんばって!勉強をする。
どうせ知識としても必要だしね。
そういえば、昨年取得した、積算資格も ちょっと仕事が増えたw

09030401.jpg

なかなか中身が濃いね。
教えるほうの勉強にもなる。
Kさま、すみませんねぇ〜wほんとは、そちらのを勉強しないといけないんですが
・・・DVD付 価格1/3に惹かれましたw


09030402.jpg
↑気分転換にコンビニで見つけた・・・
青い空・青い海♪ひかる太陽・・・(どこかで聞いたフレーズw)
このイメージフレーズに心惹かれる♪

**************

今日のランチw
五島うどん♪・・・ぱっと見 えび天に見えますが・・・
え〜にんじん天です(爆)
BGM:Whitney Houston − my love is your love
を聴く。うまいねぇ〜
ちょっと えび天には、似合わないけどw
09030403.jpg 09030404.jpg
posted by てつま at 18:17| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

賞状w

お昼は、仕事三昧なので、気分転換に外食w
お好み焼きを食す。
はじめて、モダン焼きを作ったw
普通のお好み焼きでいいかな
09030303.jpg 09030304.jpg

ついでに買い物

卒業証書・賞状・免許証など
もらったまま黒い筒に入れていたけど
じゃまになるので、賞状入れを買ってきた。
(半額で売っていたw)
09030301.jpg 09030302.jpg

卒業後すぐにとった2級建○士の免許、収納したままだった。
その当時のことを思い出す。ほんと一生懸命仕事やっていたなぁ〜〜
事務所の隅に、しばらく掲げておくとことにした。
初心を忘れずにいいかもね。今年は、これを見ながら がんばろう!

09030308.jpg 09030306.jpg

登録は、1級なので、こちらは、法律上掲示しないといけない。
09030307.jpg

posted by てつま at 17:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

たたみ

仕事@忙しい・・・もうかる(爆)

と ま〜儲かるといいのだけどねw

畳の表替えの相談で知り合いの畳屋さんに出かける。
最近は、こうやって作っているのだ・・
妙に感心しながら、打ち合わせをする。

たたみも香りがいいね。

09030102.jpg


今日のランチ・・・
炒飯w
BGMは、POLICEを聴く。
忙しい時こそ、気持ちの良い音楽が、心休まるね。

09030101.jpg 09030103.jpg

posted by てつま at 23:01| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする