2009年02月28日

今日は、会議w

マイカップを持参して、珈琲をいただく♪
DINEX-Classic
保温効果もあり、軽量で使い心地もOK。

09022801.jpg

晴れると、花粉の飛散が悲惨w
もう痒みがとまらず、空気清浄機&目薬も活躍ですなぁ〜

09022802.jpg
たくさんの目薬があって、選ぶのに苦労する。
・・・結局、お店のお勧めに従う。これは、すっきり爽快になるね。
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ライティング機能付w

友人の自宅、コア抜きw(エアコン用)
慣れた手つきで準備してるのを感心しながら見ている。

電気の配線が入っている可能性があるので
慎重に場所決め・・・スカッと完了。さすがだね。

09022603.jpg
持つべきものは、生徒さん♪

帰りに、コンビニでコピーをとり。
みそメロンパンを購入。
もう少し風味があってもよかったかな。
09022604.jpg
個人的には、好きだなぁ〜w


使っている 携帯G'z One・・・
使い始めて半年あまり。
ライティング機能が付いているのを 初めて知った(爆)

LEDライト付で、これが けっこう使えるね♪(カメラレンズの横)
フォーカスレンズと思っていた(爆)

スイッチを押すと30秒点灯する。
09022701.jpg09022702.jpg

めったに使わないと思うけど、アウトドアでの暗がりは多いので
LEDなので、消費電力も少なく 重宝するかも♪
09022703.jpg
posted by てつま at 19:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

パスタの勉強w

相変わらず、仕事・・雑用で忙しい(笑)

現場調査も、疲れるねw
今日は、助っ人スタッフと一緒だったので、気が楽でした。

夕方・・・
パスタのビギナー調理法を勉強する。
ビギナー用は、手早さの勉強&アイデアが詰まって楽しいね。

09022601.jpg

ちょっとした工夫が、美味しさ倍増。

***************

今日のランチ・・・
昨日の残こりものw かれ〜らいす。
二日目は、おいしい(爆)
BGM:T-SQEARを聴く。
09022602.jpg 09022605.jpg
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

メットの手入れw

久しぶりに バイクメット清掃&携帯工具のチェックをやったw

メットは、ステッカーが少し色あせたかな・・・
せっせと磨くw

工具は、パンク修理パッチの確認だった。
パッチは交換したほうが良さそうだね。
いざという時に貼れないとしゃれにならないものねw

09022502.jpg

車載工具をあけて見ると、忘れていた、工具もあったりして
楽しい。
春先に、一度 乗ってみるかな・・・
首の調子がこわいなぁ〜〜

**************

今日のランチ・・・
五島うどん♪ あいかわらず美味しいね。

BGMは、和風にはちょっとだけどw
Vanessa Williams - The Sweet Daysを聴く。

09022501.jpg09022503.jpg

たまに聴きたくなる声がいいねぇ〜
posted by てつま at 19:57| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

バックパック調整w

仕事の合間に てまぜw

今度のテントトレッキングの準備。
バックパックの調整を確認する。

基本の調整が大切。
前回 気になったところのスタビライザーをを調整
着ている服によってすこし違うので、そこも確認する。
今回もボムパックでいこう♪

09022401.jpg

寒さ対策をきっちりやっていこう。

***************

今日のランチ・・・
マカロニグラタンを作るw
美味しくできた♪ ちょっと 口の中をやけど(笑)
BGMは、Namorda - Lisa Ono
09022410.jpg 09022402.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

空気清浄機w

予報とは、うってかわって、晴れw
昨日までは、雨で 花粉の飛散が少なかったようですが
今日は、やたらに目がかゆいw
空気清浄機もレッドマーク・・・
うっとおしい季節だなぁ〜 空気清浄機も全開! がんばれw
09022303.jpg

仕事の打合せ・・・休憩で喫茶店へはいる
・・・ぜんざいを食す(爆)
ここのは、毎回内容が違う(笑)でもおいしい。
09022304.jpg
お気に入りだね

************

今日のランチ・・・
炒飯w なかなか美味くできた♪
BGM: お気に入り CHRIS REA−ON THE BEACH

09022301.jpg 09022302.jpg
posted by てつま at 23:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

珈琲タイムw

ちょっと のんびり珈琲タイム♪

お気に入りのカップを用意して
久しぶりのコルトレーン・・・おいしさ倍増w

09022105.jpg


小学生に英語の無料塾(爆)
去年の6月から〜〜w
何も知らない人に教えるのは難しいね。
最近、目に見えて ちょっと進化してる。


09022103.jpg 09022104.jpg

鉛筆けずりが日課w・・・小学校時代より私の愛用してる鉛筆けずり
ボロだけど、まだまだ現役。

***************
今日のランチw
ナポリタンを食す。
BGMは、Toko Furuuchi−SLOW DOWN
 こういうお昼に合うBGM
09022102.jpg09022101.jpg

忙しいかったこの一週間。・・・まだまだ続くw

***********

昨日は、toyotaの営業攻勢が激しかったw
せいては、事をしそんじる。やっと決着した。
やはりこのご時世 売れないんだよね・・・。
自分達が売って、メンテした車の評価の仕方がわかってない。
あのメーカーは、売ってなんぼ。その発想が、さびしい。
posted by てつま at 21:21| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

モノクロw

机の中にあった 1枚の写真。
なぜか?モノクロ・・・・

めったにしないネクタイをしているw

銀塩カラー全盛の時、モノクロ写真で写っている。
なぜ モノクロなのか?
記憶を呼び覚ましていくと
建築模型の写真撮影の残りのフィルムを使った思いが
よみがえってきたw

・・自分の製図席で撮影・・

09021903.jpg

この額も奥行きがあり、深みがあっえ、モノクロとピッタリかな・・・
このモノクロ写真用に買ったww

ちょっとはずかしいけど
モノクロって飾っても良い感じだね。

***************
今日のランチ・・・
ナン&カレー
たまには、こういうのもいいね♪

BGM:HAPPY END PARADE
こういう作りの音楽いいねぇ〜

09021901.jpg 09021902.jpg
posted by てつま at 23:56| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

下取りw

仕事が忙しいけど
ディラーから、購入催促の営業(爆)電話攻勢

しょうがないので、見に行く・・・
見積りを楽しそうに作っているなぁ〜〜〜と横目でみつつ
PCを持ってきて横で作業
そうすると 値引きオーバーとか表示されてうけたw
戦略のひとつでわざと表示するらしい。

09021702.jpg

値引きとかより 一番興味をひいたのが・・・
何も見ないで 下取り価格5万円〜♪ 微妙に少なく感じる
15年選手なので、査定は、ないのですが 
たぶん メーカーからの支援金かな(爆)
VWは、10万円なのにねw
(用品と本体で30万6000円の値引きに+下取り5万円)
車は、アウトドアに使えるので良いかもしれないねw
でもなんか、ショールームの向こうに見える 一生懸命
磨いて乗ってきた・・・愛車カブリオが切なく見えた・・・・

ほんとうに お前のほうがカッコいいぞ と心の中でつぶやいた・・・

(15年前に僕のカブリオを納車整備してくれたメカニックの方も挨拶に見えられた)

***************

今日のランチ・・・
久しぶりのホットサンドw+スープ
BGM:喫茶店みたいな雰囲気になる sonny clark

09021701.jpg 09021703.jpg
posted by てつま at 20:27| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

自転車で通学w

今日は、製図の学校にBD-1で出かけるw
晴れた日は、楽しいよね。
バッグは、ブラックダイアモンドのフラッシュ・・・
超軽量で背負い心地も安定してる

09021501.jpg 09021506.jpg

休憩は、原爆落下中心地で・・・

09021502.jpg 09021503.jpg


帰りは、すっかり暗くなって・・・学校の近くにある
トヨタのショールームにプリウスがあったので、見学する。
う〜ん ちょい大きいかなw
・・・この色いいよね
09021504.jpg 09021505.jpg
5ドアハッチバックなので、アウトドアの使い勝手がいいよね。

暗くなったので、フラッシュをたきながら走るw
自転車が増えなぁ〜
マナーは最悪だね。歩道を力の限り飛ばすオヤジ・・
困ったやつら・・・

こちらは、健康のため のんびり♪
posted by てつま at 22:24| 長崎 | Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

グラブバッグw

オスプレーのグラブバッグ。
脱着が簡単(デイナリブと比較して)
バックパック側のショルダーストラップを外さなくていいので
やりやすいかな・・・調整は、必要なので、そのあたりは、あまり変わらない。
右サイド専用仕様なので、使っていくうちに慣れるかな・・
09021401.jpg
↓つけたところ・・背面は、メッシュ仕様になっていて、装着感は、いいね。
(単独で、ウエストバッグとして使った時は、重宝するかな?)

09021402.jpg 09021403.jpg

内部は、メッシュ間仕切りがひとつ・・外部にショビット仕様w
ショルダー&ウエストバッグとして使えるように、
ベルトは、裏側に収納可能。パタゴニアのアトムと同じ仕掛けw
これは、使えるかな?軽量化をいうならば、はさみで切ることも可能(笑)

09021405.jpg

ボムパックにつけている、デイナ ドライリブS
慣れているので、やはりこれが一番使いやすいw
09021404.jpg
posted by てつま at 21:04| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

花w

一日仕事でつかれたね・・・
頂き物の花がつかれが癒されるw

09021301.jpg

*****************************

今日のランチ・・・
野菜らーめんw
BGM:Oliver Nelson-The BLUES AND ABSTRACT TRUTH
09021302.jpg 09021303.jpg
聞かせるねぇ〜
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

桜もちw

天気がよかったので、久しぶりにBD-1で買い物w
気持ち良いよね。
09021201.jpg

トレッキングの時に使う燃料アルコールを購入。
ガス・ガソリンを使わなくなって久しいね。
09021202.jpg09021206.jpg

帰りは、花屋さんとお饅頭屋さんによる。
桜餅がおいしそうだった♪・・・春らしい。

09021203.jpg09021204.jpg

↓買った桜餅w・・・おいしかった。

09021205.jpg

*****************************

今日のランチ・・・

焼きうどんを作ったw
麺は五島うどんなので、腰がしっかりしていて美味しいね♪
BGM:ERIC CLAPTON − ME and Mr Johnson。
09021207.jpg 09021208.jpg
posted by てつま at 19:25| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

カタログw

トヨタの営業攻勢・・・
ほしい車がないので、こまるけど
ゴルフでお世話になってるし、むげにもできず。
興味あるプルウスのカタログを置いていってもらう。
値引きも相当できるらしいw(モデルチェンジ前なので)

インサイトも出たので、そのあたりを聞いてみると
違う車です。といいつつ言葉に詰まっていた・・・うけたw

カタログで気に入ったのが、シートアレンジに写っていた
折り畳んだBD-1 ・・・いいねぇ〜
09021103.jpg
一生懸命 営業やっているので、このご時世大変だなぁ〜
と思う。


山でも、鳥に目がいくようになった。
のんびりトレッキングだと、そういうのに気がつけるように
なっていいかな・・・。
メジャーなホオジロが、いた(笑)
名前がわかるようになって、いいねぇ〜
画像は、自宅のリビングから見えたので撮影w
09021104.jpg
あんまし、詳しくならないようにしよう(爆)
そこそこわかると楽しい。


母親から、一足はやいバレンタイチョコをもらうw
09021105.jpg

**************************

今日のランチ・・・
プチランチ+プチ喜久蔵らーめん(醤油ラーメンでおいしい)
BGMともあいまって、喫茶店風(笑)

09021101.jpg 09021102.jpg
posted by てつま at 22:30| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

トレッキングw

今日は、帆場岳へトレッキング・・・
先日の岩屋山の口直しトレです。

人が、ざわざわいるのは、ちょっとね・・・。
今回は、のんびり 歩けて&お弁当できて よかった。
09021002.jpg 09021001.jpg

歩きだったので、今日は、お酒あり♪
男の昼飯セット(爆)のんびりした午後を過ごせた。
09021003.jpg 09021004.jpg
09021007.jpg
↑椅子をマットにしてのんびり昼寝w

美味しい おむすびには、味噌汁をセット♪
シェラカップだけだと、エスビットで十分だね。
09021005.jpg 09021006.jpg
posted by てつま at 20:32| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

うぐいすw

久しぶりに、我が家に うぐいす。
気がつきにくい鳥だね。

メジロ・シジュウカラ・ひよどり・・・
はよく見るけど、うぐいすの色が、好きだなぁ〜

やっと撮影できた♪
真横から撮りたかったけど残念。   右↓は、動きが早い、手ぶれw

09020901.jpg 09020902.jpg

形・色が繊細な地味さが、お気に入り。
まだ鳴いていない・・。

*****************

今日のランチ・・・
ちゃんぽん♪
雨のせいか ちょっと寒くなった
こういうときは、ちゃんぽんだね。

BGM:CoolSummer-14KS
ちょっと食事とマッチしてなようだけど、
気持ちよい音色。
09020903.jpg 09020904.jpg
posted by てつま at 21:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

バッグw

先日のトレッキングの時、久しぶりに使った
パタゴニアのキャタリストバッグ。
廃盤になってしまった。
20Lデイバッグの中では、かなり良いできで気に入っています。
この形、なかなかいいけどなぁ〜
・・・バッグは、行き先・用途で使い分けるべきだと
思っています。近場は、この程度で十分。
09020805.jpg 

・・・点検しつつ、もうひとつ20Lクラスをほしいなぁ〜
ついでに、30・50Lクラスも点検w
微調整

自転車はこいつ↓。走り屋仕様(爆)
09020806.jpg 09020807.jpg

晴れたので自転車でぷらっと・・・
打合せがはいって、次回持ち越し
タイヤのエアー充填ができたのでよかったかなw

09020803.jpg

*****************

今日のランチ・・・
お好み焼きw
BGM:AquaPlanet-M.Takanak
久しぶり聴くtakanaka sound カッコ良い

09020801.jpg 09020802.jpg
posted by てつま at 22:58| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

山をあるくw

今日は、近場 低山トレッキング・・・岩屋山へでかける・
ちょっとのんびり歩けた。

09010601.jpg 09010602.jpg
気分転換にいいね。

作ってもらった、おむすびも美味しい♪
なす&みょうがの インスタント味噌汁もあうね。
09010603.jpg 09010604.jpg

クレージークリーク ヘキサ
これも初おろし。
快適♪
09010605.jpg
ちょっと重いけど(他社と比較すると軽い!)トレッキングキャンプには、ゆっくりくつろげて 必須だね。



新調シューズ・・・の試し履きw
ちょっとwidtがひろいので、違和感があったけど
全体につくりがいいね。
登りの調整が必要だった。
09010606.jpg 09010607.jpg
posted by てつま at 19:05| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

パンクw

今日は、福岡出張w
出発前に、掃除&点検していたら・・・
前輪にビスを発見。まだエアーは、漏れていなかった。
プライヤーで、ビスを動かすと、エアーが出てきた(笑)
このまま、ガソリンスタンドまで行こう♪と決心w
最近は、セルフが多いので、パンク修理できるスタンドも
なくなったねぇ〜
近所の日石まで・・・

09020401.jpg

1cm×6mmの皿ビスが刺さっていた。頭の傷みからそんなに走っていなかった。

さっと修理してもらった♪ お兄さんありがとう よかった。

**********

MINIからショールーム移転の案内が届く。
おまけのチョコ風メッセージ
アイデアはいいけどw
09020402.jpg 09020403.jpg

訴えたいことがイマイチ不明(笑)
***************

今日のランチ・・・パスタ
野菜いりナポリタン・・・好きだなぁ〜田舎風w
BGM:Dark ocean - Toko Furuchi
お昼に、こんなサウンドもいいねぇ〜

09020404.jpg 09020405.jpg
posted by てつま at 23:55| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

コダック35w

久しぶりに夜にカメラの手入れをする。
珈琲でも飲みながらだとカッコいいけど・・・
玄米茶を飲みながら(爆)
春先に、こいつを持って散歩に出かけたいね。
09020204.jpg
銀塩は、一発勝負の緊張があって、それと
マニュアルの機械的美しさがあるよね。

視力が、困ってきてるw


小枝シリーズw
実・・・
09020201.jpg
思いでの小枝でのシリーズは、自分の中でうけている(笑)

これは好きだなぁ〜

**************

今日のランチ・・・
ドリアw おいしい♪
BGM:POCKET MUSIC - TATURO YAMASHITA
完成度の高いアルバムで好きな曲が多い
やってやろうの迫力を感じる。
シャンプー・LADY BLUE すきだなぁ〜w

09020202.jpg 09020205.jpg
posted by てつま at 22:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

桃カステラw

桃カステラ・・・
老舗 岩永梅壽軒 はやいなぁ〜とかおもったけど
たぶん、ランタン祭りをやっているからなかな?
昔 食べた味w・・・懐かしさと美味しさ。
09013101.jpg

今日は、お昼ご飯を食べ忘れてw
コンビニでパンを買う
メロンドームもツーリングで寄っていたなぁ〜とか
思いつつ・・・懐かしさに惹かれて食す(笑)
おなじく、限定商品?コラボ商品のベビースターラーメン
8マン・・・いいねぇ〜

09013102.jpg 09013103.jpg

モチベーションをあげるのは、簡単には、いかないよね。
posted by てつま at 22:08| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする