2009年01月29日

落語w

今日は、落語を聞きに行くw
楽しみだった。
ひさしぶりの公会堂。
音響&設備をいろいろ言われるけど、良い感じにやれてきたw

09012902.jpg 09012903.jpg

さて、楽しいひととき・・・さすが実力派3人でしたね。
まくらが、とても楽しい。さすがライブだといいねぇ〜

玄関入り口正面で売っていた・・・おぉ〜本人が売っている
妙にわくわくしながらラーメンをかった。
私が、すみません握手お願いしますと言ったら
その後、おばさん達、握手攻め(爆)
09012904.jpg

遊び心があっていいよね。
食べるの楽しみw

****************

今日のランチ・・・
質素な食事w
今週は、カフェイン抜き(珈琲)・・肉をなるべくとらない・・・
体質改善をめざす。
ジョギングは、雨で出来ずに・・・ちょつと憂鬱w
09012901.jpg
posted by てつま at 23:02| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

シナモンアップルマフィンw

インフルエンザがピークのようで、用心してます。
基本は、やはり うがい&手洗い。
特に外から帰ってのうがいは一番よいらしい。

ただ、つい忘れてしまうので、玄関の目立つところに
忘れ防止で、この名札をかけています。

09012802.jpg 09012801.jpg

効果絶大ですね(笑)・・・それと うがい薬も最近のやつは
さわやか系で、すっきりします。


今日は、打合せで、寄り道w
最近 はまっている シナモンアップルマフィン
おいしいね。Mrドーナツのお気に入り。
09012804.jpg

その帰り 郵便局に手紙を出しにいく・・・
ドライブスルーの郵便ポスト
ま・・ドライブするーと言うほどでもないけど
逆廻りだと 運転席が反対側になる。
道順は指定がなかったけど・・妙にうけたw
09012803.jpg

***************

今日のランチ・・・
野菜入りラーメンを食す。
BGM:BLOWIN THE BLUES AWAY

09012805.jpg 09012806.jpg
posted by てつま at 22:59| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

家相w

今日は、事務所の業務台帳を整理する。
小さな事務所なので、業務も少ないので そんなに時間がかからない。
これは、法律で義務付けられているので、ちゃんとつけておくw

それと、確定申告も近づいているので帳簿の整理♪

09012702.jpg


合間に、読書・・・・
貸していた本が帰ってきたので、読んでいる。

清家清さんの家相の科学・・・
家相をやる施主さん対策ですね。 何もない時こそ、きちんと情報を整理しておく。
家相には、それなりの理由があるのを説明すると以外とすんなり
プランがまとまる。
09012703.jpg

いままで、計画したプランが、没になったことは、ないですね。
常識的なレイアウトだと問題なし。

学生時代に影響を受けた方達が、少しづつ亡くなられていくのが
さびしい。

***************

今日のランチ・・・
打合せで・・・知り合いの事務所でコンビニ弁当w
プチかしわ弁当 なかなか美味しい。

09012701.jpg
posted by てつま at 22:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

軽自動車w

友人の新車軽自動車にのせてもらう♪
一番シンプルなタイプらしい。
窓トリムの処理は、鉄板が見えていいねぇ〜

センターメーターの処理は、出来がよくないけど
ユーザーのほしそうなデザインに落ち着いているのよねw

09012502.jpg 09012503.jpg

もっとデザインの質をあげると、いいのだけど
それでは、売れないだよね。
でも軽自動車も ずいぶん見た感じ豪華絢爛になった。
楽しめてよかった。


年賀状のお年玉くじの抽選を調べるw
今年は、少なかったなぁ〜〜

09012501.jpg

切手シート2枚。
一番違いが多くて。
きっと 宝くじのほうに運が向いているのかも
と 楽天的に考える。自分であった(笑)

****************

今日のランチ・・・
温そーめん 野菜+地元のかまぼこ入り
それに麺を少なめにして 小さな 玄米おにぎり♪

あったまって おいしい♪
寒いと・・・麺が多くなるなぁ〜(爆)

BGM・・・sonny clark
軽快なピアノジャズが良い感じだね。

09012504.jpg 09012505.jpg
posted by てつま at 15:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

玄米ご飯w

玄米ごはん。

体質改善のひとつ(爆)で、食べ始めることに

目の調子がわるいので・・・
内面から直そうw・・・というわけで 久しぶりの玄米ごはん
栄養ほうふ・・・でも炊くのが難しいね。

09012402.jpg

・・・よく噛んでおいしい♪


今日のランチは、その玄米ごはんw
水餃子♪
BGM:Fin-Tons
09012411.jpg09012412.jpg
のんびりした午後・・・
posted by てつま at 19:15| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

野鳥図鑑2w

携行タイプの野鳥図鑑を購入。
写真ではなく図タイプにした・・・
野鳥の会編集なので、見やすくていいねぇ〜
持ち運びにも便利だし。  さっそく我が家に来訪する野鳥を観察w
雲仙で見かけた野鳥は、なんと言う名前なのかなぁ〜

09012401.jpg

詳しく知りたい時は、図鑑だね。
双眼鏡も買い換えたくなった(爆)


あっというまに我が家のバルコニーも雪がつもる。
寒いけど季節感があっていいよね♪
09012403.jpg

**************

今日のランチ・・・
パスタ+野菜いりナポリタン
BGM:Kaori Muraji  FMに出ていて聴きたくなったw

09012404.jpg 09012405.jpg

posted by てつま at 23:23| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

温そーめんw

無くした トレッキングポールの先端ラバー
2度目w

今回は、LEKIの純正品を取り寄せる。
スリップレスラバー・ロング

09012311.jpg 09012302.jpg

代用品のモンベル製はちょっと短くて外れやすそう・・(下の画像)↓

外れたのは、急斜面でバックパックに取り付けて下っていたところ
枝に引っかかって外れてしまった。
はじめての経験でした。
必要以外の時は、バックパックに結び付けているので
注意が必要だね・・・

↓これで元通りw

09012313.jpg 09012304.jpg

****************

今日のランチ・・・
さむいw
温そーめんにした。温かくておいしい。
BGM: Dandysm − Iwao Furusawa

09012305.jpg 09012306.jpg
ちょっと作りすぎた(爆)
posted by てつま at 17:53| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

五島うどんw

さっそくトレッキングシューズを新調♪
今回は、シリオ。
履き心地はいいねぇ〜
試し履きもよいので、さっそく週末使うかなw
楽しみだね♪

09012203.jpg 09012204.jpg

今回もゴアテックス&ビブラムソール。

************

今日のランチw
あったかい五島うどん♪
トッピングは、三瀬鳥のミートボール&てんぷら
おいしいねぇ〜ミートボール。

BGM:JAYWALK JAYWALK-CLASSICS

09012201.jpg 09012202.jpg
posted by てつま at 22:21| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

シューズ交換w

トレッキングシューズのチェック・・・
アウターとソールの部分が、ちょっとくたびれて
いるので、替え時。
ソールもずいぶん減ってきてる 
自動車でいえば、スリップサイン(爆)
実際、下りでスリップしてるしねぇ〜

09012102.jpg

あちこち、歩き回ったし、思い出一杯作れて
よかったかな・・・
感謝しつつ・・・新しいシューズに交換♪しよう。

*************

今日のランチ・・・
寒いので、ちゃんぽん♪おいしい。
BGM:ELVISを聴く。ホットだねぇ〜

09012103.jpg 09012104.jpg
posted by てつま at 19:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

野鳥図鑑w

 野鳥が我が家に来るので、鳥の名前を知りたいw
それと、山歩きの時に、少しは、特徴を知っておきたいしね。
で買ったしまった、日本の野鳥図鑑。いいねぇ〜

09012001.jpg

知っている鳥、知らない鳥。自然の一部なので、楽しみが増えて
歩くのも楽しみになるねぇ〜。

地元の山の鳥は、きっちり知っておこうw

************

今日は、外食で、とんかつを食べにいくw
いろんな人が食べにくるのだけど・・・
う〜ん 食事のしつけがなっていない方が近くにいると
どうもいけないなぁ〜w

でも 美味しかった・・・れんこん&さつまいも(爆)

09012003.jpg
posted by てつま at 20:04| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

蒸気温熱ぴろ〜w

目の調子がわるいので (あずきのチカラ)を買ってみるw
桐灰が作っているので、なかなか良さそう。
繰り返し使えるのもいいよね。
あずきで天然蒸気温熱で目をほぐしていくらしい。

09011903.jpg 09011904.jpg

レンジで温めて使うので、簡単♪
・・・これ なかなかいいねぇ〜

***************

今日のランチ・・・簡単にスープ&パンw
BGM:KARAJAN − THE GREAT RECORDINGS
こういう音楽を聴ける余裕がいいよねw
09011901.jpg 09011902.jpg
posted by てつま at 23:25| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ビーフ煮込みw

仕事が、急に忙しくなったw
先日は、雪の中マットを使った。あのマットは使えるねぇ〜
↓これ
09011408.jpg

春先のトレッキングキャンプ用のシート・・・
MPIのオールウエザーブランケット。
コーナーにグロメットが付いているので簡易タープとして使おうかな
と思っています。
当然シートとしても使えるので天気よければ
寝転がるのいいかも・・・
右画像の白いシートは、スチレン系で、薄いけど断熱効果がありそうで
超軽量w 折り畳みも簡単。60cm×40cmで使いかってがありそう。

09011701.jpg 09011702.jpg

シート&マット類は、持って行くと、便利&くつろげるよね。
*************

今日は、お客さんが来たので、たまには、気分転換で
お気に入りのお店で食事w

09011703.jpg09011706.jpg

カレー風味のビーフ煮込み&ビーフコロッケ・・美味しい。
デザート&珈琲もお気に入り♪
09011704.jpg09011705.jpg
posted by てつま at 20:41| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

屋根の補修w

今日は、一昨年の台風で飛んだ駐車場の屋根の張り替えw
結局、材質を少しアップしただけにした。
穴が3箇所ほどあいている(笑)・・・ぼたぼた雨も降るしね
継ぎ目もきたない・・
09011502.jpg 09011501.jpg
・・・青空がきれい♪

下が全部取り除いた常態。このほうがきれいだね。
本当は、透明のポリカーボネートにしようと思ったけど
汚れが目立つので、やめたw
建材屋さんの話では、これがお勧めだそうで
それに、素直に従う(笑)
09011503.jpg
う〜ん・・きれいになったね。
明るいなぁ〜・・・気分いいね。
09011504.jpg

昨日の雪の中の走行で汚れまくり・・・
久しぶりの洗車♪
屋根もきれいになったので、車もきれいにする。
09011505.jpg

***********

今日のランチ・・・昨年もらっていた福岡のうどん♪
ちょっと変った麺&スープ
てんぷらうどんにして食す。おいしいね♪

BGM:大人の雰囲気が立ち込める
All for You−diana krall
09011506.jpg 09011507.jpg
posted by てつま at 16:42| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

霧氷w

今日は、雲仙へ・・・
冷え込んでいるので雪三昧w

霧氷もみれて満足な一日になりました。

09011401.jpg

美しい。
霧氷のトンネルは幻想的でした。
09011402.jpg09011403.jpg09011404.jpg09011406.jpg
・・・満足w
09011405.jpg

ロゴスのマットは、こんな時に使えるね。
軽量&コンパクトで、雪があっても冷たくないしね。
色がMSRぽっくていいねw
09011407.jpg09011408.jpg

寒かったw
posted by てつま at 20:48| 長崎 ☁| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

かんころ餅w

3時のおやつ・・・頂き物の かんころ餅
(サツマイモ+お餅を混ぜ合わせた餅)
さすがに市販品なので、ちょっと味がおちるかな。
・・でもおいしいね。

09011201.jpg

トレッキング中の下りは
持病のひざが悪くなりやすいので、サポーターを購入。
う〜んやはり、はやりのサポーターパンツのほうがいいかな・・・
試しに使ってみたけど、のぼり下りのひざ裏がイマイチの着け心地
だね。
09011202.jpg

トレッキングポールを下りは使っているけど
その代わりになればいいけどなぁ〜

今週は、。雪なので 山に行きたいなぁ〜w

***************

今日のランチ・・・
雪がちらつき、寒い。
シチューの残りで、ドリアを作る♪
体が温まるね。
BGMは、Mavin Gaye - motown's greatest hits
心もあたたまる。

09011203.jpg 09011204.jpg
posted by てつま at 22:36| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

さむw

あじをもらったので、開きにする・・・
からっかぜに吹かれて美味しくなる。  かなw
09011103.jpg

今日は、鏡開きで、ぜんざいを食す。
09011104.jpg

****************

今日のランチ・・・
久住のおみやげのチキンカレーを食すw
けっこうピリカラ(汗が・・w)

野菜を追加して美味しい。
BGM:BILL EVANS
09011101.jpg 09011102.jpg
カレー、BGMが喫茶店みたいだなぁ〜
posted by てつま at 23:21| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

水ぎょうざw

水ぎょうざを作る♪
皮が難しい。強力粉をよく練り、団子状にしてやすませた生地を
丸く延ばしていくw
丸くするのが難しい。やり続けていくと結構きれいになる。
大きさは10cm弱・・・
今日の具材は、白菜・豚肉ミンチ・長ネギ・しょうが
09011007.jpg 09011008.jpg

ちょっと味見で作ってみる(笑)
おいしいねぇ〜〜♪

09011009.jpg
posted by てつま at 21:31| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆきw

昨日からの冷え込み・・・
さすがに山にも雪が積もっている。
こうやってリビングからの画像を見ると、自然が豊富に感じる(笑)

09011004.jpg

寒いので、仕事三昧w

***************

今日のランチ・・・
ミニホットドック&スープ
BGM:Maiskyのチェロを堪能。
良い音は、心和むね。
09011005.jpg 09011006.jpg
posted by てつま at 16:51| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

買ってしまったw

懐かしくて、買ってしまったw
・・いろんな味があって楽しめるw
いがいと焼きそばは、いける
濃い味が、おいしいかなぁ〜。

09011001.jpg

年月を重ねていってるお菓子は、味にプラスアルファを感じる。
おやつカンパニー・・良いネーミングだね。

**********************
今日のランチ・・・
寒いので、水餃子。温まるね♪
BGM:Iwao Furusawa − Le Violoniste

09011002.jpg 09011003.jpg
posted by てつま at 23:21| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

干し柿w

去年作っていた、干し柿を収穫。
福岡杷木で買った渋柿。これがなかなかよろしい♪
やはり柿の産地ですね。とても美味しくできました。
2年目になって、少し干し柿がわかってきました。
来年は、柿を吟味しよう(笑)
09010901.jpg
とても美味しいね♪

********************

今日のランチ・・・

豚汁定食w。寒いので温まって良いねぇ〜
BGM:SADAO2000-watanabe sadao

09010902.jpg 09010903.jpg
さすがに聴かせます。
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

バッテリーがw

寒くなって、バイクのバッテリーがあがりかけたw
いかんなぁ〜
で充電を・・・やっている。
まだ使用1年程度、あがりきるまえなので充電再利用ですね。

09010801.jpg

さて、去年の製図の資料を仕分けして処分。
あぁ〜すっきりした。

09010802.jpg
膨大だなぁ〜
****************

今日の夕飯w
七草かゆ・・・ついスーパーで買ってしまったw
体にやさしいね。

09010804.jpg 09010805.jpg

トッピング形式で食すw
posted by てつま at 20:14| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

とうがらしw

暮れより歯の調子がわるかったので
歯医者さんに出かける。
久しぶりだなぁ〜
歯医者さんは、ずっと同じところにかかっている。
・・・なんでも続けるクセがあるなぁ〜w

09010701.jpg
変化をあまり好まないかも・・・
そんなところからも先祖は、農耕民族なんかぁ?
と思う今日この頃・・・

いただき物の 唐辛子。
こうやって自分で作っているのをいただくのは、嬉しいものです。

09010702.jpg

さぁ〜て、白菜で漬けるかなぁ〜w
****************

今日のランチ・・・
カレーライスwおいしい
bgm:クラプトンを聞く。

09010703.jpg 09010704.jpg
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事はじめw

今日は、仕事関連の挨拶まわり・・・
ついでに、調べもので県立図書館に向かう

あれw今日は、月曜で休館日だった(爆)

09010501.jpg 09010502.jpg

最近、専門書よりこの手の雑誌が、読んで楽しいw
季刊年4誌なので、内容が濃いね。
09010504.jpg
今回は、【 小さい家の愉しみ方 】どんな切り口なのか・・・

*******************

今日のランチ・・・
ピザを焼く。出来合いにトッピング♪
BGM:のんびりの午後にあうハーモニカ・・・LEE OSKER
09010505.jpg 09010506.jpg
posted by てつま at 18:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

羊羹♪

有明海を横目に見ながら1時間・・・
09010301.jpg

はじめて勤めた設計事務所の社長さんと、行き始めたのが最初。
それ以来づっと行き続けている【 初詣・祐徳稲荷神社 】
商売の神様なので、少しでもご利益があればいいね。

09010302.jpg 09010303.jpg
・・・なんか、今年はよさそうな感じw
がんばらなくちゃね。

お土産は、毎回これ・・・
事務所をやり始めてからは、やはり神頼みの部分もあるw
こういうのも良いもんだと思える年頃になったかな
09010304.jpg

おいしいお土産は、毎回の定番・・・村岡屋の小城羊羹
おいしい♪
09010305.jpg 09010306.jpg
本練りが、おいしいらしい。
posted by てつま at 17:02| 長崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初のぼりw

年末年始は、出かけて不在w

ちょっと寒い正月になったけど
山は、雪模様なので、初のぼりに出かける。

多良岳ものぼりはじめから、残雪がちらほら・・・
ゆっくり楽しみながら登れてよかった。
今年も、一年健康にすごせるといいなぁ〜

09010201.jpg

多良岳は、中山越え〜金泉寺〜西の越え〜黒木のルート
経が岳は、人が多そうなので、のんびりトレッキングを楽しみながらすごしました。
同行は、Mさん
09010202.jpg 09010203.jpg
北斜面は、雪も結構残っていました。

09010204.jpg

・・・美味しいものを食べながらの山歩きもいいよね。
09010207.jpg09010206.jpg
寒さ&疲れた体に、甘いものは、ほっとする。w

 09010205.jpg

天気もよくて、まずまずの歩き始めですね。
posted by てつま at 14:42| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする