2008年11月30日

コッヘルの比較w

今日のランチ・・・

昨日買った、ビギナー料理本から目をひいた
ホールとまとカレーを作るw
これは、かなりいけますなぁ〜。とても美味しい。
ポイントは、もちろんカツなんですが、これと酸味のあるトマトが
絶妙ですね。・・・簡単&おいしい。

08113012.jpg 08113013.jpg

午前中とても気持ちが良かったのでw
事務所に もみじを飾る・・・
08113011.jpg
・・・年賀状のデザインも考えるw

いつもと替えて構成w
***************

来年、テント連泊縦走のために・・・
コッヘルを購入。
パッキングサイズダウン&軽量化目的です。
【 A&F チタンバックパッカー 】

チタンコッヘルは使いにくいので、今までは、敬遠してましたが
パッキングサイズをダウンと引き換えです。

【 内容 】
800cc・126g 蓋付クッカー
480cc・101g ケトル
300cc・47g マグ
合計重量 274g

08113001.jpg 08113002.jpg
きっちりスタッキング可能。

********

右下:A&F チタンバックパッカー
左上:*snowpeak-焚
右上:*snowpeak-トレック900
高さが違う・・・アルコールバナーに限らず、調理中の安定性が違ってくる。
焚&トレック900の内部コーティングがA&Fチタンバックパッカーより2歩リード
チタンには、内部コーティングはできないみたいですね。
(*snowpeak-焚の兄弟 *snowpeak-極は、チタン製ですが、内部コーティングなし。)

08113003.jpg 08113004.jpg

*snowpeak-焚 2点構成 250g と A&F チタンバックパッカー 3点構成 270g
*snowpeak-トレック900 2点構成 250g
(焚-マグ付・トレック900-フライパン付)
重さは互角。調理点数が多くできるという点では、チタンバックパッカーに分がある。
それぞれ一長一短あり。

**************

【 A&F チタンバックパッカー 】利点のひとつ

ケトルの蓋がシェラカップの蓋として使用可能。
私のように、日帰り・オフロードバイクツーリングの時は
この蓋機能は、ほんとうにありがたです。

08113006.jpg 08113005.jpg
蓋をすると、お湯の沸きが早い。

*************
ケトルの注ぎ口・・・
それと蓋がきっちりして、外れにくいのも便利。

08113007.jpg

蓋のクリップ持手部分も、倒れない設計が嬉しい。
このあたりは、私が持っている、古い*snowpeakは、倒れて使い勝手がわるかった。
ちょっとしたことですが、いいね。

**************

右下画像:愛用してる、背が低いアルミコッヘルとの比較。
エバニューのMサイズ・・900ccとラーメンにジャストサイズ。
使えるサイズですね。

左下↓・・チタンなので、ユニフレーム製の丸い網が調理のやりにくさを緩和。
約50g スタッキングできるのも強み。

08113008.jpg08113009.jpg

・・・マグ付きでスタッキングできるのが、このコッヘルの長所のひとつですね。
縦走での疲れた体に、食事は、のんびりしたい。お茶も飲みたいしね。

とにかく2連泊以上のテント泊では、パッキングサイズを小さくしたい。
春が待ちどうしいなぁ〜♪
posted by てつま at 22:12| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

来年の かれんだ〜w

仕事のあいまに、息抜き・・・本屋さんへ
来年用のカレンダーを物色にでかける♪

最近は、料理本のなかに、デザイン&仕事のエッセンスが
詰まっていて楽しい。

結局、下の本を買うw
【きょうの料理ビギナーズ】&【ku:nel】の2冊

08112903.jpg

カレンダ〜の代わりに・・・ku:nel
その中に おまけカレンダ〜が付いていた♪
絶妙なデザイン 思わず買ってしまった。

・・・本当は、内容に土浦亀城自邸の特集があったから
昭和初期の建物と思えないたたずまいが70年たっても
色あせていないのがすばらしい・・それと美しい。
その後の建築シーン最小限住宅へとつながっていく。
 建築設計の立場ではない編集が楽しい。

08112904.jpg
いろいろ言い訳してるが・・・・ほんとうは、かれんだ〜ほしかった(爆)

ちょっと掛けてみる↓よい感じ〜♪     今年使っていた↓やや事務的なカレンダ〜w

08112905.jpg 08112906.jpg

**************

今日のランチ・・・

野菜きのこいりら〜めん♪
やさいの旨みがでている・・・おいしい。たまごを奮発する
ちなみにブランドは【うまかっちゃん】(笑)

BGM:Duet − Chick & Hiromi ジャズピアノを堪能。
LIVE音源でお昼にもいいね。
08112901.jpg 08112902.jpg
posted by てつま at 17:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

山もみじ

事務所の玄関の前にある 山もみじ
すっかり紅葉して美しい。ここに植えて20年たつんだんね。

08112801.jpg

お客さんのお土産。
みんな、お土産持参だと嬉しいね。
近くの美味しいケーキ屋さんのやつ

08112803.jpg 08112804.jpg

日記がわりなので こうやって記しておくと、あとで便利。
****************

今日のランチ

寒い&昨日の残りシチューで ドリア。
あったまるねぇ〜♪

BGM:VANHALEN − BALANCE
よく見ると、この表紙、今日のニュースを思い出した・・・
いまでは、問題とおもわれるよね。
でも 大好きなアルバム。
08112802.jpg 08112805.jpg
posted by てつま at 23:39| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

アウトドアゴミ入れw

パソ机、上用のダストボックス(笑)
先日、食べたカップちゃんぽんのカップ。

これが絶妙な大きさで、ちょっとしたゴミ&今の時期は
ティシュ(目薬さしの時)などを入れておくのに丁度良い。

ただ、デザイン事務所のパソコン前には、似合わないパッケージ(爆)
それでも使い続けていた。(紙製だけど内部が防水で絶妙)
08112701.jpg

紙を張ろうか?思案中に、ふっと目についた
おまけの LLビーンフリース♪

かぶせると、ぴったし♪

08112702.jpg

・・・妙に嬉しい。パソ机w

**************
10年前の雑誌その2

こいつは、フォルクスワーゲンのエッセンスが詰まって
楽しい。
また読み返す・・・

その中に、アウトドア用品のページがあった。
カスケードデザインのウルトラライトの解説。
それと新発売のZレストの紹介
色がグリーンには、受けたなぁ〜 エッグシェルパーターン
タマゴ入れマットと表現。いまだに第一線の商品がすごいね。

08112703.jpg 08112704.jpg

僕のサーマレストも同じ色のブルー。
長いこと使っている。さすが永久保障。

**************

今日のランチ・・・
温そーめん♪
冷えた体が、あたたまるw

BGM: CHRIS REA - ON THE BEACH
ビートルにも似合うかなw
ヨーロッパ系なので、ボルボあたりのドライビングミュージックで・・
08112705.jpg 08112706.jpg
posted by てつま at 17:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

エスプレッソマシンw

本棚の整理
雑誌もたくさんあるので、そのつどいらないものを処分。
そのなかでも、気に入ったシーン・好きなデザインや読み物があればストックしておきます。

そんな本の中 目にとまった・・・10年前の雑誌を読み直し。
アウトドア関連の記事も多数ある。
08112601.jpg

小さくて軽い山はこれにつきる。
この頃から、装備の軽さがはじまった気がします。
他のページのザックも同じ趣旨がちらほら・・・面白い。


ついでに、昔はじめて買った アウトドアグッズ?w
最近でも目にするエスプレッソ。
アウトドアショップのオヤジに勧められて買った。
パーコレーターよりこっちが美味しい・・いいかも?
そのときは、バイク用として買った。もう20年たつなぁ〜w

コンパクトさは、とても気にいって・・・

08112602.jpg08112603.jpg

久しぶりに入れてみる・・・バイク用の珈琲マシン

08112603.jpg

飲みながら、いろんな風景を思い出す・・・。
それと・・・相変わらず量が少ない(爆)

妙に にやけて飲んでいる自分もいいね。

***************

今日のランチ・・・
ちゃんぽんを食すw
温まって美味しいね♪

BGM:ERIC CLAPTON - CIRCUS
しぶいねぇ〜
08112605.jpg 08112606.jpg
こんなオヤジになりたい。
posted by てつま at 22:38| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

カモ柄フリース靴下w

寒いので、カモ柄フリース靴下を買うw
あったかいね。すべり留めがついていいね。
ほかにも、部屋着用のフリースパンツも・・

平地のキャンプのもつかえるね♪
登山パッキングには、NGだけど。

08112503.jpg

・・・柄、おきにいり♪


平地も紅葉がはじまっているね。
08112503.jpg

*************
今日のランチ・・・・
ミートソース&きのこのパスタ♪
上出来。
BGM: IWAO FURUSAWA - Dandyism GOLD
久しぶりの音色

08112501.jpg 08112502.jpg
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

童謡・唱歌

昨日、塗装したフロントグリルを取り付け・・・
その前に、細目コンパウンドで磨きをかけて、ワックスを掛ける♪

取り付けると、みすぼらしさがなくなって ずいぶん感じよくなった。
自分でやるので、愛着も湧くよね。
画像は、反射してよく映らない・・。
08112401.jpg 08112402.jpg

最後まで きっちりメンテナンス&きれいにしておきたい。

******************

今日のランチ・・・
お弁当・おいしいね♪
BGM:NHK-FM 童謡、唱歌特集・・・なんと朝9時から・・10時間
懐かしく、ほとんど知っている。こういう企画は、NHK-FMならではですね。
いいねぇ〜楽しかった。

唱歌の知らない部分あって・・・
われは海の子・は考えさせられた
汽車ぽっぽ・・原曲:兵隊さんの汽車。
かえられた歌詞 戦後の復興を願う感じがすきだなぁ〜。
08112404.jpg
ほんと・・・楽しかった。
posted by てつま at 19:42| 長崎 ☔| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

補修w

我が愛車・・・
フロントグリルだけが、塗装が劣化してるので
ちょっとメンテw
まずグリルを外す。
よく観察して外していく・・・あぁ〜2つツメが折れた(爆)
関係ない場所なのでOK〜w
こんな感じなんです↓
08112311.jpg08112312.jpg

VWマークもきっちり外すw
グリルないとかっちょワルイ。
08112313.jpg

きっちり洗浄する。油脂も石鹸でごしごし。
08112315.jpg
このあと、耐水ペーパーの1200番で磨きこむ。


これがだいぶ前に注文しておいた純正調合スプレー・・・
最近は、便利になったよね。
私のVWは、他のゴルフとグリーンの深みが違っているので
どうかな?と思っていた。塗装番号で注文・・アウディにあるみたい。

長持ちさせるなら、下地プライマーは必須だね。
仕上がりが違う。・・・こうやって脚立塗装工場で下塗り(笑)
08112316.jpg08112317.jpg

さすがに、このスプレー・・・細かい霧状で、作業しやすいね。
ホームセンターのやつとは、出来が違うw

あわてず何度も重ね塗りをやって仕上げていく(20分間隔かな)
まぁまぁの仕上がり♪
24時間して明日取り付けよう・・楽しみだなぁ〜
08112318.jpg

どうしてこの部分だけがと思っていたら
耐水ペーパーを当てていて気がついた。
水垢が付着していた。耐水ペーパーで磨くと、そんなに塗装は劣化していなかった。
でも上塗りしたほうが良いレベルだった。
それと磨きすぎてはげた(爆)

ボディは、新車時の輝きはないけど、それでもひどいレベルではない
塗装・10年保障していただけあるよね。

*****************

今日のランチw
昨日のポタツーお土産の味のひらき♪
さすがお店自慢の一品・・・ちょっと焼きすぎたwけど美味しいね。
BGM:Mr Children−シフクノオト
08112319.jpg08112320.jpg
posted by てつま at 19:33| 長崎 | Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テント用椅子w

クレイジークリーク ヘクサライト
入荷していたので、さっそく発注。すぐきたwいいねぇ〜

来春のテント連泊用に椅子がほしかった♪
サーマレストが候補になっていたけど
へクサライトと重量が変らないので、こちらをチョイス
(バックパック加算重量420g・・・おおきいな)

08112301.jpg

さっそく、すわり比べ・・・
オリジナルチェアと比較すると巾がヘクサのほうが、狭い分
オリジナルが座りやすいね。
このヘクサのハニカム形状 このへなへな感でこのすわり心地
は、すばらしい。(本人も、満足)
それでコンパクトになるのも嬉しい。

08112302.jpg

我が家のデッドストック品・・・ユニフレームのコンパクトチェア
まげて使っています。
これが結構良い感じなんです。
重量比較
ユニフレーム・・・470g
ヘクサ・・・・・・420g

大きさの比較・・・ユニフレームが嵩張っていますね。
バイクだと問題ないレベルかなw

08112304.jpg 08112305.jpg

テントの中で、また外で景色をみたりと
ちょっと滞在型の時は、こんな椅子があったほうが楽チンですね

携行重量+420g増加を
エマージェンシーツールで100g減
あと300gどうやって減らすかな・・・。
posted by てつま at 11:00| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ポタツーw

事故後 はじめてのポタツー
天気もよくて絶好の自転車日和
自転車での走行に違和感がなくてほっとしてる
あとは、バイク(オートバイ)のメットの重さ・・・が良くなれば良いけど

・・・長崎南部の野母崎界隈をのんびり走りました。

08112202.jpg

中学1年の時以来の、自転車での野母崎ツーです。
こうやって月日がたって又走れてよかった。

夏の喧騒がうそのような、静かな浜です。
少し肌寒さも人が少ない理由かな・・。気分転換には、ほんといいよね。

08112203.jpg08112203.jpg

先日買った、マイ箸・・・思ったより上品な使い心地で
これなら、ちょっとした、お店でも十分使えます。
今日は、五島うどんを食べました。・・・とても美味しかった。

08112208.jpg 08112209.jpg

BD-1は、最初ちょっとディレーラーの調子が、わるかった。
2〜3回動かしてみたらよくなった。たぶん折りたたんでいたのが
原因かもしれない。

08112205.jpg 08112206.jpg
posted by てつま at 18:54| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

軽量化w

毎回、山に連れて行くエマージェンシーツール
重いなぁ〜とか思いながら、緊急時には必要だし保険みたいなもの・・
ケースが重い?なんて思っていました。
左の赤いやつ・・・120g・・グラナイトのオレンジが27g
中身を入れると
それぞれ 342g・・250g
さほど違わない・・いやいや100gの軽量化は大きい(笑)
なんて想いをめぐらす(爆)

内容物の軽量化は無理みたいなので、とりあえず、
グラナイトエアーポケットで、何度か使ってみて
しばらく様子を見ることに。

08112103.jpg 08112104.jpg

340gというと、サーマレストのショートタイプのマットもこれぐらいの重さなので、すごいなぁ〜と感心。
技術と製品の開発は進んでいるなぁ〜

春先みたいに自分を軽量化するのが、一番てっとりばやいね。(爆)

*************

今日のランチ・・・
寒いので昨日の鍋残りで、温かいうどん♪
だしときのこで良い味だね。
BGM:ホイットニーの声寒さがやわらぐw

08112101.jpg 08112102.jpg
posted by てつま at 22:03| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

呑み助w

トレッキング中の携行食は、重要なパーツです。
サイドポケットに入る携行食は、なかなか思うようなサイズがありません。
そんな時は、小さな、ジプロックは、とても便利です。
携帯サイズで、袋物を分けて持参。
いろいろともっていくと味の変化も楽しい。ナッツ類なんか重宝します。
08112002.jpg 08112003.jpg

・・・今日は、ボージョレヌーボー
ワインは好きなので、つい飲んでしますw
新酒は、角があるので、深みはありませんが、フルーティ&ライトさは、食事にあわせやすくいいよね。
・・・なんにしても呑み助には、たまりませなぁ〜

08112001.jpg 08112005.jpg
普段は、使わない柳宗理さんのグラスで頂く。
普段使いでは、ちょっと重いかな。
posted by てつま at 21:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

心意気w

買い物は、マイバックです。
毎回持っていくのが楽しくなるように
パタゴニアのクーリエ&トートを愛用。
たまにデイナのアーバンホウラーを使います。

しっかりしたものを使いたい。と思う心は、仕事にも通じるので
いいかな。

08111901.jpg 08111906.jpg

クーリエの黒は失敗でしたね。
もっと明るい色がよかった。
ただ 使い心地は、クーリエが一番です。

*************

トヨタの営業の方が再来訪(あまり買う気がないのに・・)
そういえば、先週、DMで新車発表会だったのね。
その時の、お土産?
四万十のヒノキの湯袋を頂く♪・・・現金なやつw

パンフレットが出来たので、持ってきましたとの事でした。
さすがにトヨタですね。総ページ数31・・おぉ〜
このご時世でこの厚さ。そういえば初めてトヨタのカタログ見ました。

 パンフの中を見ていたら、インテリアデザインがダイハツぽぃっな?
それとエンジンの解説が あっさり(爆)している。
おかしいなとネットで調べると・・・この車、某ダイハツのOEM・・・
私みたいな仕事の人にOEMは ありえん話。

08111902.jpg 08111903.jpg

 僕の周囲は、スバルが圧倒的に多い(爆)・・・
交友関係の50%は、そうかな
くるま作りの設計思想・意識の高さが違う。・・それでだけでは、売れないんだけどね。
小市民として、その心意気は買いたい。

(・・・だからパタゴニアも買っているかもね)
***************

今日のランチ・・・
寒いので、ポテトグラタン。
地元産の じゃがいも 出島 ほっくり美味しいね。
レンジだと簡単にできる。

08111904.jpg 
posted by てつま at 19:58| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

LLビーン小物いれw

今日は、冷え込んで一気に寒くなりました。
首元をネックウォーマーでしのぐと暖かいね。

08111802.jpg

出かけた時に
コンビニで温かい飲み物をチョイス♪
おまけ付・・・
おぉ〜 LLビーン&コカコーラのコラボだね。
フリース地の小物入れ(280ccのペットボトルが入るサイズ)
良い感じだね。
6種類あるみたい・・・w
08111804.jpg 08111803.jpg
しばらくこのシリーズを買おうw

***************

今日のランチ・・・
お好み焼きにしたw・・青海苔がきれていて、う〜ん重要なパーツだと実感(笑)
BGMは、今日の気候にあっている気がする
J-WALK 気持ちよくきける。
08111801.jpg 08111805.jpg
posted by てつま at 15:51| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ライトケース

アウトドアでは、必須のヘッドライト

小さいので、袋にいれておくと
スイッチが荷物に押されて、放電する可能性があり
電池切れが心配です。

ずっと袋派でしたが・・・
先日買った、グラナイトギアのAIR SPACE-XXSは、収納にぴったり♪
ヘッドライトは、ブラックダイアモンドのコズモです。

08111418.jpg 08111419.jpg

ケースもカッコよくてご機嫌だね♪

***************

バイク仲間のお客様・・・
久しぶりのバイク談義も楽しいね。
一緒に、お昼の出前ちゃんぽんを食すw

08111701.jpg 08111702.jpg
posted by てつま at 13:05| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

バーナーシート

ユニフレーム・バーナーシート(小)
・・・林道脇でのお茶
テントサイトでの調理

がれ場では、問題ありませんが
 アルコールバーナーは、周辺の枯れ草に火がつきやすいので
断熱シートは、必須です。
今使っている
MSRのヒートリフレクターの敷物でも、気にせず調理できます。

木のテーブルなどでもダメージを減らすので
重宝してます。

08111416.jpg 08111417.jpg

エスビットも焦がしやすい・・・
アルコールバーナー↓こんな、状態のところでは、危険ですね。
平べったい石など断熱敷物は必須です。
08111421.jpg

ユニフレーム・バーナーシート(小)売り切れが多いですw
posted by てつま at 16:17| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやげw

来客w
久しぶりに会った生徒さん。

お土産に 辛しめんたいを頂く♪
おいしいねぇ〜(パッケージ撮影を忘れたw)

かっこいい フォレスター。このタイプいいねぇ〜
サイズも手ごろで アウトドアに似合うよね。

08111602.jpg 08111603.jpg

趣味や、アウトドアの話をして楽しかった。
・・・今度一緒に遊ぼうね。
**************
そのお土産で
お昼ごはん♪

美味しく頂きました。
BGM:スイングジャズを聴く。
08111604.jpg 08111605.jpg
posted by てつま at 12:23| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

五島うどんw

小さなアウトドアマンと
英語の勉強をしたあと
久しぶりにお昼ご飯を食べに出かけた♪
彼の紹介ではいった【つきみ亭】・・・五島うどん♪だったw
嬉しいね〜
08111503.jpg

さて・きつねうどんを注文。
細麺のうどんが特徴。

08111501.jpg 08111502.jpg

本場 上五島では、オーダーを受けてから湯がきはじめるので
時間がかかります。
このお店は早かった。
ゆがき戻しは、少し味が落ちる・・しょうがない部分なんだけど
ただ、かけうどんは美味しいそうだったなぁ〜

***************

さて、山トレッキング用に、折り畳み箸を買った♪
ちょっと高いけど、ザックの中での箸は、収納が難しく
荷物がいっぱいの時は、先端がいろんな意味で危険。
ポイントもあったので、買っちゃったw

08111412.jpg

箸のキャップは無くしそうだなぁ〜・・・(爆)

同時に買った、チタン製のスプーン&フォーク
道具の軽量化w 大切に使おう♪

08111413.jpg 08111413.jpg

首に掛けてみる・・・軽い
そんな大げさではないけどね。(爆)
08111415.jpg
実際もこういう風にしておかないと
使いたいときに、探し回りそうw。
posted by てつま at 16:09| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バードヘッドトーク

今シーズン用のトレッキング用帽子を購入♪
アークテリクスのバードヘッドトーク(ブラックバード)
カッコいいねぇ〜
昨年のKIVAも色合いがよかったけど、今年は、これでコーディネイト。
・・・というほどではないけど、これぐらいは、毎年変えたいね。

08111411.jpg

大柄だけど、ラインがきれい。
posted by てつま at 13:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

晩秋をあるくwいのししと遭遇

今日は、晩秋の多良岳縦走を計画
・・・体調を考慮して、ちょっと短距離に(笑)
黒木〜つげ尾〜経ケ岳〜中山越え〜黒木
紅葉は、まだ残っていて良い感じ
08111403.jpg

・・・11月中旬なのに気温が高い。
すずめ蜂が、活動していて、まだ刺されているようです。

<08111406.jpg 08111405.jpg
気象変化 今年が、自然界のターニングポイントだと感じる。

いのしし と遭遇(爆)距離にして20mぐらい
こちらが先に気がついて・・・

逃げる方向を確認しつつ・いろんな考えが頭をよぎる
ステッキで叩く & 足元の石拾って速球を投げる!
でも往年のコントロールピッチャーだけど四十肩では・・(爆)無理

なんて、考えていたら、先方も気がつくw
数秒間むきあって・・・振り返って山に入っていった。
彼らのテリトリーに入っていったので、しょうがない。
何事もなくてよかった。

08111408.jpg

↑拡大すると、中央に黒く見える
(目を離せなったので 手ぶれw)
体長1mぐらいかな。

オフロードバイクでは、たまに見かけるけど・・・
歩いていると・・やはり怖いね。

多良岳の登山道沿いでは、あちこちで いのししの餌を探したあとが
あり広範囲にいるね。

08111404.jpg
posted by てつま at 18:29| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ありえないw

今日は、お客さんが多かったw

その中で、めずらしかった、トヨタの営業の方・・・
僕のゴルフは、4月にディラーのDUO店が閉店で、
トヨタ店が代行することになり 点検修理はトヨタになってしまった(爆)
そんな中、やたらと営業攻勢をかけてくる(爆)
まぁね、古いゴルフの点検をやってくれているので
むげにも断れず(笑)
持ってきたDM。
見て思わず・・・驚いたw ありえない。
08111302.jpg
でした。
良いくるまなんでしょうけど・・・
うまく、デザインの話をしながら、お引取り頂いた。
といいつつ、別のくるまのカタログをネットで取り寄せる(爆)

おやつに、Mrドーナツのシナモンのやつを食べる。
う〜ん 気分は、アメリカン♪

08111301.jpg
おいしいね。
posted by てつま at 21:37| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽量化w

 ウエストベルト用のポケット
デイナのドライリブを使っていますが
近場では、もうちょい小さいサイズでOKなので
グラナイトギアのヒップベルトポケットを購入。

08111201.jpg

取付も きっちり出来てOK♪
本体ベルトがちょっと やわかなw
本体には、ウレタンフォームを型くずれ防止につかってあるので
くにゃとならずにいいね。それと軽量なのもうれしい。
小さなフックが内部についているのも貴重品留めにいいよね。
携行食・デジカメなどをいれてちょうどいい

08111202.jpg 08111203.jpg

ついでに袋物を・・・
ザック内部の整理・貴重品用♪

右は、バックパックレインカバーで、従来のカバーより軽量化できてごきげん♪・・・使いたくなけどw
08111205.jpg 08111204.jpg
色使いがきれい。
posted by てつま at 11:28| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

むせんw

 坊がつるでは、くぼ地だったからか・・
携帯電話(au)の受信状況が悪かった
たぶん電離層の関係かもしれませんが、
通じにくいのは、登山途中も圏外表示が多々見られた・・・

08111105.jpg
08111103.jpg 08111104.jpg

そんな中、レスキュー用 無線機・・・w
最近、持っている人は少なく聞いてくれている人いるのかな?
なんて不安になる(爆)

08111101.jpg

たまに持っている人を見るとほっとするw
・・・無線機これでも小型なんだけど重い(爆)・・290g
久しぶりに同じ型の新型無線機を調べると・・・おぉ〜〜185g
軽量&値段も安いw

***************

 晴れ間が続いているので、地元トレッキングの準備
トレッキングポールをやっと使いこなしてるw
軽量のポールをほしくなっていきたなぁ〜
08111102.jpg
今回は、少しハード志向
posted by てつま at 18:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんぽw

昨日の切開のあとを確認のため
眼科でいく。
眼帯をしてるので、運転できない・・・散歩気分♪
気持ちよいね。

08111002.jpg 08111004.jpg

帰りに買い物・・・花屋さんでみつけた・・・。
80円×2つ買うw

わが街は歩道を自転車も走れる・・・
歩道側にいろんなものが混在してるので危ないなぁ〜
電柱・柳の木・バス停・・・
あとから追加された、バリアフリー法による点字ブロック
巾が足りないね・・・。

08111003.jpg
この場合、自転車は車道側を走る
免許更新の時、初めて知った。

*************

昨日 思わず買った本・・・
知らない調理法なんてあって おいしそうだね。

08111001.jpg

一番は、焼いただけ♪素材の美味さが伝わる。

****************
今日のランチ・・・はまった きのこ(爆)
きのこパスタ第2段・・おいしいね。

久しぶりに事務所に飾った花・・・なでしこ
08111005.jpg 08111006.jpg

なでしこの花がさきましたぁ〜♪・・・とつぶやく。
やっと余裕がw
posted by てつま at 12:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

点眼麻酔2

・・・10日ほどまえに、まぶたの目もらいあとの シコリ除去(簡単な手術)
・・・今回病名がわかった(爆)さんりゅうしゅ
調べると、めもらいとは、別物だった。

どうも 切除あとの調子がわるいので もう一度手術・・・w
今回は、別の先生で丁寧だった(嬉)

これですっきり♪かな〜

点眼麻酔+まぶたの麻酔注射は痛かったw
まぶたの内側にメスをいれて除去。
今回は、出血がなかなか止まらなかった・・・

08110902.jpg

あす、もう一度病院へ・・・
目が、すっきりしないと気分悪いね。

********************

キャンプトレッキングの道具を片付け・・・

コッヘルも軽量化のひとつなんだけど・・・
背が高いコッヘルは、調理がしにくいので
結局10年来つかっている1.2L・0.8Lを使っています。
もう ぼこぼこで蓋をはめるのも大変だけど
味が出てきて、思い出もたくさん詰まっている。
重量も、新しいやつと比較しても2つで410gなのでこれを使い倒すかな(笑)

08110903.jpg 08110904.jpg

軽量化で、残っているのも、カスケードのサーマレスト・・・
これで700g 新製品は200gほど軽量化されているのでほしいね。
ショートタイプだと半分になっちゃうので食指がうごく。
08110905.jpg

そうこう思案してると、自分の軽量化が手っ取り早い(爆)
なんて考える自分がおかしい。貧乏性。
******************

今日のランチ・・・またちょっと寒くなったので
温かいらーめん♪・・・片目は食べづらいw
08110901.jpg
posted by てつま at 19:11| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ロールシートw

山でのんびり椅子に座りたいな・・・
(先日のトレキャンプでは、前のテントの方、座っていたw)
クレージークリークのロールタイプは、軽量で良さそうだったけど
ちょっと座り心地わるそうだし・・・それに現在売り切れ。

他にもロールタイプのコールマン(安い)があって
今度の日帰り山にいいかなw
買っちゃおうかな・・と思案してて思い出した・・・

08110804.jpg

そういえば、10年前くらいに買ったユニフレームのやつあったなぁ〜・・・w
引っ張りだして、まるめて見る なかなかいける 日帰りなら十分♪
重さも470gだし・・・↓クレージークリークより軽量
丸める勇気もないしね

cc.jpg

キャンプトレッキング用にサーマレスト トレッカーチェアーほしいね。

**************

老舗の【 亥の子餅 (画像左)】
旧暦10月中の亥の日・・・亥の刻・午後9〜11時にこれを食し
無病息災・長寿を願ったらしい。
平安時代以降の風習。
はじめて食べたけど美味しいね。

08110803.jpg

右側のは、大徳寺の巨大焼きもち(餡がすごいw)

*************

今日のランチ・・・
特製きのこパスタw・・・おいしくできた♪
BGM:最近はまっている NHK・FM
さわがしい通販のCMもないし(爆)のんびり
知らないカテゴリーの音楽も聴ける。

08110801.jpg 08110802.jpg
posted by てつま at 22:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

冬の準備w

今年の春に、特売でゲットしておいた
手袋w・・・

180's・・あたたかいフリース生地で手の平側は、皮でできている
親指の付け根付近に、寒い時に息をいれて温かくできるみたいw
年をとってくると末端が寒さにやられやすいので、これ良いかも♪

08110702.jpg

今年は、ジャケット&シェラフをかいたいねぇ〜
なるべく良いものを一点買いしたいけど・・・

*************

三時のおやつ・・・
三笠山♪ やはりプリンよりあんこだね(笑)
おいしい。  もなかは、皮がぱりぱりで食感がたまらない
08110701.jpg
posted by てつま at 21:21| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

テント干しw

午前中は、テント&シェラフ干しw
食器類ももう一度洗う。
手入れが肝心だね。
08110601.jpg

昨日のおみやげ・・・
ぷりんどら なんてのを買ってみた(笑)
どらやきの中身がプリン〜w
08110602.jpg 08110604.jpg

プリンが固めで、カスタードクリームみたいな感じですね。
ちょっと衝撃的だけど
味は、いいかなw
****************
今日のランチ
チーズトースト&野菜さらだ

BGM:BILL EVANS-JIM HALL
軽快なサウンドでごきげん

08110603.jpg 08110605.jpg
posted by てつま at 17:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

キャンプトレッキング

久住・坊がつるにキャンプトレッキングに出かける
紅葉もきれいでよかった。
↓坊がつる
08110511.jpg 08110501.jpg

テント設営・・・景色が良い。
寒かったけど、MSR HUBA サイズ&重量パッキングともよかった。

08110505.jpg

さて設営後、大船山にアタックザックで登る♪
きれいな山で眼下にテントサイト

08110502.jpg 08110503.jpg

このアークの軽量バックシエルゾ18は、パッキングしやすくて
重宝した。
背負い心地も良いです。
08110504.jpg

今回は 総重量9kg強・・・まぁまぁ
さすが デイナのバックは背負いやすかった
ショビット&天蓋は、重宝♪
08110508.jpg08110507.jpg

リフィルタイプのラーメン
カップラーメンの圧縮タイプ
食べるまで知らなかった・・・レンジ専用(爆)

炊いても十分 OK
コンパクトなのは、トレッキングに向いているね

08110509.jpg08110510.jpg
posted by てつま at 23:52| 長崎 | Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

アルコール燃料w

登山キャンプの準備で
アルコール燃料がきれたので、購入。
う〜んもう少し安いといいのだけどね・・・
08110304.jpg
手軽に手に入るのがポイントだね

************
アウトドアショップで この時期用の手袋も購入。
(全天候用・・ISUKA)
左右の大きさが微妙に違うw
右がちょっと きつきつです。

LEKIのステッキの先端もなくしていたので
探す(笑)
在庫きれだったので、店員さん推奨 モンベルを代用(笑)
ちゃんと、はまるのね♪ (画像:小さいほう)

08110302.jpg 08110303.jpg

明日は、天気がよくて、人も少ないだろうから・・・
楽しみだなぁ〜

**************

今日のランチ・・・
温そーめん♪
先日 市場で買った れんこんてんぷら♪・・おいしいね。
BGM: SONGS COVER from COAST - THE NEXUS * TAKEUCHI MARIYA

08110301.jpg 08110305.jpg
posted by てつま at 21:39| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ひさしぶりの洗車w

登山キャンプの準備もすすむw
良い感じだね
楽しみ

08110204.jpg
天気予報も晴れそう
さて 仕事もあと少しw
**************

めずらしく洗車
きれいになって気持ち良いね♪
古い車だけど、まだまだきれいだ。

お土産の金目鯛せんべいを頂く。
美味だね。

08110202.jpg 08110203.jpg

*************

今日のランチ・・・
思いっきりインスタントラーメン♪
BGM:OLIVER NELSON
08110201.jpg 08110205.jpg
posted by てつま at 23:46| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

おいしいランチ♪

たまには、お気に入りの店でランチ♪

08110101.jpg

チキンソテー・ほうれん草あえの日替わりランチ
おいしいね
デザート付でうれしいね デロンギのカップも嬉しい。
たまにはいいよね。
08110102.jpg 08110103.jpg

そのまま 住吉市場へ・・・
昔にくらべて 活気がなぁ〜
これは、街作りがうまくいかなかったと思える
他のやりかた あったはずだけど・・

08110104.jpg08110106.jpg

活気のある野菜屋さんで とれたてのレンコンとごぼうを買った
市場の買い物は楽しいよね。

友人の家を訪ねる・・
眺めがよくて気持ちよいね〜
市内方面も一望♪

08110105.jpg
posted by てつま at 23:48| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする