2008年09月30日

おやつw

おやつを作るw
白玉団子・・・添削&仕事三昧なので心の癒し(笑)
甘いものは、おいしいw
お酒を控えて、糖分おおめw
08093003.jpg

添削後、入院している生徒さんところへ
プチ講義に出かける。
眺めが良いのがせめてもの救いw
ものは、考えようで、時間があるので勉強できる・・・
でも体が弱っているので、気力がなぁ〜
08093004.jpg
(長崎市内全域が見渡せるw)

退院がきまって ひと安心♪
(無理やり退院みたいだけどw)
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

オープンサンド

なかなか体調がよくならないw

まずは、野菜をたくさん とっている(笑)
講義のときもなるべく野菜w・・・
08093001.jpg

今日の講義ランチは、久しぶりにオープンサンドを作った♪
おいしいね。
08093002.jpg
食事が、体のバランスをとるのに一番気をつけないといけない部分だなぁ〜
posted by てつま at 23:54| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

季節のものw

ケーキ屋さんも そろそろ マロンパイが並びはじめました。
ほっくりな栗がおいしいね。

アップルパイも大好きだけど(笑)
午後のひと時は、甘いもので休憩w
08092701.jpg 08092702.jpg
仕事疲れが癒されるw

***************
今日のランチ・・・
地元の食材で野菜が美味しそうだったので、
野菜てんぷら♪
さつまいも&なす・・おいしいね。
天つゆも完璧だね。
BGM:the NEXUS taturo yamashita

08092703.jpg 08092704.jpg
posted by てつま at 22:56| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

コップw

おおむかしw幼稚園で使っていた、コップに似ている形状なので
大好きなコップ。
プラ系はイマイチだけど、これは許せる(笑)

保温力もありいいねぇ〜(DINEX社のクラッシックマグカップ)
コップは、つい買っちゃうので、たまる一方です。
右は、一部のコップたちw

・・・軽くていいです。
08092503.jpg 08092502.jpg
今度の山は、これだねw
**************************

今日のランチ・・・
ヘルシーな感じです。
味噌汁がおいしいね
BGM:ストロベリーフィールズ ビートルズカバー
こういう感じも大好きだね。
 
08092501.jpg 08092504.jpg
posted by てつま at 14:05| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

使い心地w

先日きた、アーロンチェア。

仕事&添削で使ってみました。
さすがワークチェアです。
ロッキングもすばらしいですね。
左のやつが、今まで使っていた、国産品(結構高かったw)

08092402.jpg 08092403.jpg

ロッキングは、この部分がアイディアですね。  ↑
それと各部の動きは、バイクと同じで、ケーブルで連結してあるw

*************
連日の講義・・今週最後w
お弁当作るのが疲れたので、セブンで小さなお弁当
アジほぐし身弁当・・・おいしい♪
デザートは、目のためにブルーベリー
08092401.jpg
posted by てつま at 23:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

椅子がきたw

今日も製図講義で学校w
今週は、4日フルタイムで登校。
さすがに疲れた。
明日もある(爆)

学校から帰ると、注文していた
椅子が届いていたw・・・・巨大な箱w
玄関をぎりぎり通過。
08092201.jpg
ハーマンミラー社のアーロンチェア♪

さっそく開封 かちょいいね。
08092203.jpg 08092204.jpg
取扱説明書を読んで各部の操作を確認。

座ってみる♪・・・おぉいいねぇ〜
前傾ポジションで パソコンの作業が楽だね。
背面のボスチャーフィットもぴったりしている。
むこうが透けて見える。熱がこもらず快適だし。
このテンションが絶妙♪
08092202.jpg 08092205.jpg
フル装備なので、あちこちが動く。
取説・・・
08092205.jpg

高かったけど・・・自分への投資。
これで健康が買えるなら安いものです。ほんと腰にいいよこれ。


今日のお昼・・お弁当。ヘルシーで いいよね。w
08092210.jpg
posted by てつま at 21:50| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

勉強もたいへん

製図の生徒さんが緊急入院。
(救急車ではこばれる)

今日の製図講義は当然お休みです。
帰りに、大学病院へ
課題の届けと、今後の取り組み&基本構成のレクチャーをする
勉強のために個室を借りていた・・・本人の無念さを思うと
なんとかしてあげたいのだけど・・・
健康も一番だし、今 やれる事、やる事をきっちり説明して
本試験まで取り組むことにした。

08092102.jpg 08092101.jpg
やはり重症だよな・・・。
私が、がんばれと言って良いのか?帰りに自問自答
複雑な心境です。

新しい病棟だった・・・
別の生徒さんが、これまたこの病院を作っている 複雑な心境です。

差し入れの 地域限定 柚子こしょう・かっぱえびせん♪
なかなかの辛味がいいねぇ〜
08092103.jpg
スナック系は、製図には合わないねw

************
今日のランチ・・・お弁当
久しぶりの十六穀米・・・おいしいね。
デザートは、目が疲れるので、ブルーベリーヨーグルト。
08092104.jpg
自分でつけた梅干もちゃんと漬かっている♪おいしい。
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

だんごw

はなよりだんご♪
仕事&添削に追われている(爆)そんな時は
あまいもの・・・。中秋の名月だしw
こぶりな団子は、いろいろ食べれていいね

08092003.jpg

ゆっくりキャンプしながら名月を楽しみたいなぁ〜
椅子かわなくちゃw

*****************
今日のランチ・・・
五島うどん♪・・・う〜んおいしいね。
BGM:Waltz for Debby - Bill Evans

08092001.jpg 08092002.jpg
posted by てつま at 18:25| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

遠出w

今日は、仕事の合間をぬって、所要でシーハット大村へ。
往復3時間弱かかるなぁ〜
天気が良かったので、よいドライブ日和。

08091902.jpg 08091903.jpg
製図の教え子にあえてよかった。みんな第一線で活躍!
目が輝いている・・いいぞ。

*******************

今日のランチ・・・
特製wにんにくたまり醤油炒飯♪
これ絶品♪・・・デザートは、おいしいヨーグルト。

08091901.jpg 08091903.jpg
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

秋の味覚w

台風が近づいて 風がつよい・・・

風にばたついたバイクカバーがゆれている。
バイクのエンジンも久しぶりに掛けてみる・・かかった
あたりまえかw
はやく乗れるようになりたいなぁ〜

08091803.jpg
くびは、時間がかかるみたい。

頂き物の【初栗♪】
季節の味覚っていいよね。
くりごはんいいかなぁ〜w
08091804.jpg

今日は、製図の補習授業にかり出される。
他の講師がバタつき始めたので、その指導と生徒の動向をさぐる。
わるくないのに、結果を いそぎすぎ・・・

帰りに、屋根をオープンで帰る
きもちいいね。
08091804.jpg08091806.jpg

*****************
今日のランチw
冷やし中華で気分一新。
BGM:ランチにぜんぜん合わない(爆)・・Junichi Inagakiw
08091801.jpg 08091802.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

キャラメルプリン味w

講義で添削中・・・
タウリンを補給(爆)
おやつは、ブラックサンダーw
08091702.jpg

最近 生徒さんのなかでブームの紅茶を飲む
なかなかおいしいねぇ〜
キットカットの新味・・・キャラメルプリン味wなかなかうまい♪
08091703.jpg 08091704.jpg

食べてばかりの添削w
何故かもらった♪・・裏をみると
珍味の なとり 呼び出しを思い出すね

08091705.jpg 08091706.jpg
お菓子はみんなからの差し入れでもらう事が多いwかな(笑)

みんな がんばれ♪
****************
今日のお弁当・・・
大好きな あずきご飯♪
08091701.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

シリアルw

近くのコミュニティーセンターに出かけたときに見つけた
県民大学の本。
いろんな講座がたくさんあって、ユニーク。
町村の情報もおおくていいよね♪

08091604.jpg
年配の方が多く対象もそんな感じ

****************

体調不良が続き・・・
食事面も気をつけているけど
朝は、シリアルと おやつは、ヨーグルト♪
お腹にやさしいねぇ〜

08091605.jpg 08091603.jpg

グラノーラは好きなんだけど、値段が高いなぁ〜

それと仕事用の椅子をやっと注文するw
これで疲れが半減するかな。
来週来るので楽しみ♪
**************

今日のランチ・・・
質素にトマトスープと野菜さらだ。
野菜をとるようにこころがけている。
BGM:Terumasa Hino - ベスト版を聞くw
08091601.jpg 08091602.jpg
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

焼きびーふんw

仕事&講義のレポート作りで疲れた・・・。
そんな時には、文明堂のカステラ巻き♪
はじめてみた、チョコカステラ巻き。
個包装タイプではないやつ・・
美味しい。
08091301.jpg 08091302.jpg

ずっと疲れが取れにくいので、サプリメントを・・・
まぁまぁ効いてるみたい・・・
08091303.jpg

***************
今日のランチ・・・
とても美味く出来た 焼きビーフン♪
作り方を変えてみた。なかなか美味しいです・・・ごきげん
BGM:ポールマッカートニー♪

08091304.jpg 08091305.jpg
posted by てつま at 23:54| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

だんごw

3時のおやつ・・・
お昼がヘルシーだったので ちょっと甘いものをたべつつ
添削と ついでに仕事(笑)

08091101.jpg

おいしいねぇ〜お腹が、ふくれると幸せになるw

**************
無線の電波使用料請求書が届く・・・
500円しぶいw

08091105.jpg

************
交通事故の示談を提示される・・・
ちょっと計算に疑義をはさむと
一声 5万円増だった・・おぉ〜
椅子を買うwいや 買いたいね

*************
今日のランチ・・・
ナンを食べるw
野菜もちゃんととらないといけないね。

BGM:久しぶりに シフクノオト−mr children
いいねぇ〜
08091103.jpg 08091104.jpg
posted by てつま at 19:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

くたくたw

今日も製図学校w
朝から夜10時まで(笑)

夕方からは、補習講義。
すべては、合格のためだけど。

午前中は、平日コースの模擬試験。
その最中に夜のレポートを書く(爆)
もとい 夜の補習レジメを書く

08091001.jpg

あまりに疲れているので
自販機のファイトォ〜を買う。
コンビニで見かけた、メロンパン♪も食す
熊本産のメロン・・・メロンドームを思い出しながら
ツーリングに行きたいなぁ〜

今日のお昼もお弁当・・・飽きてきた(爆)

08091002.jpg

たまには、外食したい。
posted by てつま at 23:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

もぎしけんw

昨日は、模擬試験だった。
ながい一日w

前半の到達をみるのに良い機会。
僕のクラスは、順調なしあがりかな・・・。
あすが、学科合格発表の日。

08090802.jpg

お昼は、お弁当&デザートにヨーグルトを食べる
08090801.jpg 08090803.jpg

最後のほう、遅い子のレスキューw
posted by てつま at 19:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

焼きもろこしw

我が家の ルーバー窓の開閉部分が壊れる。
アルミステーが破断してる・・・
もうこのパーツないだろうなぁ〜とか
思いつつ、暫定でめったに使わない窓のを流用。
予測外の出来事だった。

08090601.jpg 08090602.jpg

メーカーが、合併とかしてるのでパーツあるかなぁ〜?
ま、ついでの時にでも聞いてみよう。

**************

おいしそうなパッケージ♪にひかれて購入。
焼きもろこし♪
微妙に私の口にあっているw

先日生徒さんが食べていた
マカダミアナッツ(ひとつぶ入り)チョコもついでに購入。
08090603.jpg
おいしいねぇ〜
***************

今日のランチ・・・やたら暑い 残暑w
冷たい そーめん&野菜サラダ♪

08090604.jpg 08090605.jpg

BGMは、スイング系ジャズ・・かろやかw
posted by てつま at 17:02| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

使い込んだデイバックw

生徒さんが、アークのアロー22を使っていた。
かなり使い込んだ感じ。
made in CANADAでした。
08090501.jpg
あちこち傷んでいたけど、さすがに作りがいいよね。

**************
今日のランチ・・・
そーめんで焼きビーフンのように作るw
味はいいけど、やはり麺が延び加減です。
ま、こういうこともある
BGM: BILL EVANS - JIM HALL UNDERCURRENT

08090502.jpg 08090504.jpg

3時のおやつは、おいしいフルーツタルト♪
08090503.jpg
さて 添削も あとひとがんばり♪
posted by てつま at 18:08| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

まろんパイw

晴れ間がのぞいているので、
昨日のマロン関連で、近所の洋菓子店へ マロンパイが出ているのか?
探索にでかけるw

・・・タイヤの空気圧が減っている。充填。

久しぶりに のんびりペダルをこぐ。
いいねぇ〜♪

08090402.jpg 

ここが、長年のお付き合いがある(先方は知らないw)
エーワン♪

今日は、自転車なので、ショートケーキは買えない
お目当ての マロンパイは近日発売らしい。
おいしそうなケーキが並んでいる♪

08090404.jpg 08090403.jpg

このバッグは、結構はいります。
デイナデザインのアーバンホウラー。
シンプルなやつは使い勝手がいいねぇ〜。お気に入り♪
 08090405.jpg 08090406.jpg
モチモチシュー&フランス仕込み職人プリン♪
おいしい
************
今日のランチ・・・ヘルシースープランチw
メインは目玉焼き。

目玉関連で
今週で墓場鬼太郎 終わりだなぁ〜w

08090401.jpg 08090407.jpg
BGM:モーツアルト・・・いいねぇ〜w
posted by てつま at 15:27| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ふちょうw

先週末より 体調不良・・・w
今朝は、気持ちよい天気で気分が良かった。

今日は、製図の講義(平日コース)で朝は、のんびり過ごす・・。
(事務所から見える風景)
08090303.jpg

サラリーマンやめてから、朝のラッシュがこの水曜日の定番w
渋滞の時は、近隣・対向の車ウォッチング♪ですごすw
みなさん、眠そうなまなざしが 週の中日を物語る。

08090304.jpg

後ろの車 ノーメークで、あくびのおばさん う〜んきっと昔は
きれいだったかなぁ〜とか思いつつ・・・
渋滞もまた たのしい

***********
講義の時・・・添削の時に食べるお菓子w
今日は、奮発してパッケージにひかれた・・
大人のTOPPO
和栗のデザート・・・風味がイマイチかなぁ〜
そろそろ近所のマロンパイが出る頃かw
08090305.jpg
楽しみ・・・。

*************
仕事で、昔の手書き図面を見ている・・・
やはり 味があって良いよね。
パソコンで書くCADと違って
見てわかりやすいし・・書いた人の人となりがわかる

08090306.jpg

久しぶりに自分の手書き図面を眺める・・・
結構 几帳面w
うまいなぁ〜(爆)
************

今日は、お弁当でしたが、昨日は、大好きな焼きビーフン♪
08090301.jpg
メモ
posted by てつま at 22:27| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする