2008年08月29日

治療中止w

 事故での最後の治療・・・
4ヶ月あまり通った。

私と、お医者さんの判断ですが
診断書には、完治ではなく 治療中止(笑)
適当な表現ですね。

これからの薬とシップ薬を頂く。
気圧の変化と寒くなると、きついかもしれないと言われる。

08082802.jpg

とりあえず、通院がなくなり、少し気分的にいいかなw


頂ものの、川棚のお饅頭・・【いさみ屋】さんの一口饅頭で
とても美味しい♪

08082803.jpg08082804.jpg

***********
今日のランチ・・・
温そーめん♪
島原そーめんと五島かまぼこのコラボw
BGM・・久しぶりのQUINCY JONES 
08082801.jpg 08082805.jpg

秋の感じ・・・
posted by てつま at 22:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ひさしぶりのらーめんw

今日は、講義
雨で久しぶりの通勤ラッシュを味わう。

製図講義の時は、マイボトルを持参w
ナルゲン500cc×2本 一日分。
08082701.jpg
飲みながら、添削(笑)

今日のお昼・・・
めずらしく生徒さんと
近所のラーメン店へでかける
やはり おいしいねぇ〜

08082702.jpg 08082703.jpg

おおきなチャーシューが隠れて見えないw
盛り付け、味・・・まったく変わらないね。

仕事帰りに 
ビール&おでんプラス ラーメンなんていいねぇ〜♪
posted by てつま at 21:27| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

添削完了w

昨日は、さわやかな天気だったw
08082503.jpg

月曜からの添削が、やっと完了。
追われている(爆)
これから投函w さぁ〜出撃の時がきた
みんなのところへ飛んでいくのだ。
08082504.jpg

************
今日のらんち・・・ぱん(爆)
マスヤのタマゴパン・・・おいしいねぇ〜
BGM・・・お気に入りの【 家カフェ 】
のんびりw
08082601.jpg 08082602.jpg
posted by てつま at 12:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

お弁当w

 日曜日は、製図講義でかんずめw
みんな一生懸命やっているので
少しでも理解できるようにしてあげたいなぁ・・

08082502.jpg
今が、辛抱のとき・・・ライバル達より一歩前へ
そうすればおのずと結果がでてくる・・・かもw

**************
学校ランチ・・・(爆)
生徒さんたちが、食事後 落ち着いた時間帯に こっそり食べる
・・午後2時半。これが12時頃たべれるようになると
このクラスが、安定してくる
08082501.jpg
はやく ちゃんと食べたいなぁ〜w
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

おいしいかまぼこw

頂き物の【 かまぼこ 】
本場 五島 若松のかまぼこ。
やはり おいしいね♪
中途半端では、向こうで売れないしね。
08082301.jpg

その昔、私は、さしみを食べれなかったのですが
仕事で五島に通ううち、食べれるようになった。
鮮度が違う 本物の美味しさ。

あぁ〜五島に行きたいなぁ〜
みんな 元気かな・・・。
町に入ると、設計した建物がたくさんあって
自分の ふるさと だと感じる。ぜいたくな感覚・・かも。

************
今日のランチ・・・w
ご〜や野菜いため定食。おいしい。
BGM:The Rogers & HART 軽快なスイングがお昼にいいなぁ〜

08082302.jpg 08082303.jpg
posted by てつま at 23:58| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

チタンカトラリーw

 この2日ほど 朝夕、すっかり涼しい♪

仕事も忙しく・・・なんとか終わらせたい(笑)
といいつつ その合間に アウトドアショップへ出かける。

誕生日 プレゼントの買出しw
手ごろなカトラリーセットを購入。
自分では買わない チタン製(爆)軽量だなぁ〜
08082204.jpg
64gだって
包装のため出してみるw

**********

おいしい野菜バー
いけるねぇ〜〜
08082203.jpg
カルシウム配合で首にいいかなぁ〜w
**********************

今日のランチ・・・
トマトスープ&野菜サラダ&ぱんw
BGM:Halfinch Dessert Hajime Mizoguchi
おひるの チェロは心地良いね。
08082201.jpg 08082202.jpg
posted by てつま at 21:47| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ローソクランタン♪

昨日は、平日コース製図の補習でくたくたでした。
しかし、この時期の補習なのに、気合十分で、
めったにない すばらしい成果があってよかった。

08082103.jpg
彼らは、これから 自分のやる事が見えているので、合格に近い。

**********
さて、疲れをいやすのに、ローソクの光を眺める。
ゆったりした気持ちになっていいねぇ〜

軽量なので、秋の縦走キャンプでは、持って行こう♪
08082104.jpg

今夜は、しばらく灯しておこう。

**************
今日のランチ・・・

ニンニク醤油での炒飯♪
香ばしくておいしいねぇ〜

夏っぽいBGM:渚のカセット3

08082101.jpg08082102.jpg
posted by てつま at 19:23| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

にんにく醤油w

醤油に、ニンニクを漬け込んだ一品w
炒め物・・・炒飯がぜっぴん♪
香りがとてもよいのが驚き。
08081905.jpg
美味しい。


暑い中 添削三昧・・・
終わると、お昼には、次の便が届く(笑)

エンドレスな感じw
そんな時には、冷たいアイスを食すw

08081904.jpg08081903.jpg
頭を冷やしてがんばろ!

***************

今日のランチ・・・
野菜炒め ご〜や入りw
にがみが美味しい。
やはり決めては、ニンニク醤油ですね。風味・うまみ倍増♪
BGM 久しぶりのKAMAKIRIAD−DONALD FAGEN
08081901.jpg 08081902.jpg
いつまでも古びないサウンドがごきげん。
posted by てつま at 17:21| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

メンテナンスw

キャンプののあと掃除。
手入れが肝心。

今回は、雨にもあたって、汚れもついていたので
清掃。
タープ&グッズいれなど、たくさん掃除した。
汗が 滴り落ちるw でも気持ちよいね。

08081801.jpg

次回 気持ちよく つかえるから。

*************

今日のランチ・・・
五島うどん♪
暑いけどおいしいねぇ〜〜
BGM:久しぶりに DONALD FAGEN MORPH the CAT

08081802.jpg 08081803.jpg
posted by てつま at 22:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

燻製w

天気予報・・・雨模様なので
近場でキャンプ。

それでも到着すると、よこなぐりの雨wでした。

08081710.jpg 08081707.jpg
翌日(今日)は晴れ間がひろがり。暑い
泳げて楽しかった。

小さなタープ(ペンタ)でも みんなで雨宿り&ランチタイムは楽しかった。
片寄せあって、いいよね。
08081709.jpg 08081703.jpg

そんなペンタの中では、アウトドアグッズの話で盛り上がる。
EIさん初おろしの モンベル【ムーンライト1】
色は、定番グリーンでカッコ良いね。

08081701.jpg 08081702.jpg
ほしいなぁ〜w
寝心地 良いんだよね♪

あとシェラカップも話題に・・・
スノーピークのステン製シェラカップの
重さ比較・・・
左が2008年製・・・右:2001年製
古いのが結構重い。肉厚が薄くなったのかなぁ〜w
08081708.jpg

なんて話題で雨のタープの中・・では話が尽きなかった・・。

************

今回のキャンプでは、カレーを作る(笑)
定番の大切さを認識する。
鉄鍋のカレーは、煮込めて おいしいねぇ〜w

08081705.jpg 08081706.jpg

それとスキレットの燻製・・・手羽先が絶品だった♪
ソーセージも風味がよくて美味しいね。
posted by てつま at 18:01| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ご〜やラーメンw

今年は、わが町の精霊流しも少ないような感じ。
先祖に対しての想いを胸に、送っているんだよね。
080801505.jpg
今年は、作っているところを あまり見かけなかった・・・
街中を歩かなかったからかなぁ〜w

明日の キャンプの用品探し?に出かける。
小さなアウトドアマンも一緒w
値段をみておぉ〜と声が上がる・・・高いよね。
080801504.jpg

明日の天気は どうもわからない・・・
猫の様子を観察。やはり微妙な天気みたい(笑)

080801503.jpg

**************
今日のランチ・・・
最近 めっきり はまっている【ご〜や】ラーメンにいれて食すw
このにがみがクセになる♪
BGM:BILL EVANS

080801502.jpg 080801501.jpg
お昼のBGMは大切だなぁ〜
posted by てつま at 17:32| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ゆりの花と巨峰w

今日から、事務所は休みだけど
製図の添削を朝からやるw・・・
データを収集しながら、各問題点を抜き出していく
それが、次回の講義につながっていく。

線 一本いっぽんに目を こらしていく。
見えてくる事もあるよね。

とか言いながら、事務所を アジアンテーストにしてみる(爆)
080801401.jpg

玄関横の舗装部分に、ゆりの花が咲いている・・・
080801403.jpg
どこからか、種が運ばれて来たのかなぁ〜?
想いをめぐらす暑い夏。
(このままにしておこう。)
************

おととし合格した生徒さん。
感謝の気持ちを送ってくる。
あの暑い夏を忘れたくないんだよね。

きっと 大物になるやつ(笑)と思う自分。w
080801405.jpg
どこかでつながっているんだよね・・・。
おいしそうな巨峰だ!
*************
今日のランチ・・・ハヤシライス
トマト味が暑さにいいかもw
BGM・・・先日の続きで
your's classic−hajime mizoguchi
この音色は、落ち着く。
080801404.jpg 080801406.jpg
添削にも効果あり(笑)
posted by てつま at 16:08| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

準備w

この二日は、盆前仕事に追われて徹夜〜早朝仕事だった
もうからん(爆)

今日は、夕方から添削・・・
暑いので、涼をもとめてw
080801203.jpg
酔うと思い切った添削w


週末のキャンプの献立を考える・・・
カレー(爆)以外と良いかもね。
それと燻製ソーセージ♪

080801204.jpg
せっかくなのでピザも作りたいなぁ〜〜
************

昨日のランチ(爆)
ごーや入りの焼きビーフン♪
BGM:your's classic−hajime mizoguchi
チェロは心をなごませてすきだなぁ〜

080801202.jpg 080801201.jpg
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

やけつくような夏がはじまるw

今日から、製図学校が始まる・・・
暑い夏のはじまり(爆)

きょうだけ、生徒さんが多いので添削に追われるw
この枚数(40枚)は2〜3時間では終わらない・・・
080801002.jpg
今年は、フィットネスクラブとビジネスホテルのある複合施設
微妙な課題w


全員の様子を掴みつつ、お昼をこっそり食べるw
おにぎりに限るねぇ〜
08081001.jpg
次回は、もう少しユックリしたいね。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ほおずき

つづけて、頂き物が届く。

夏は、やっぱり そーめんw・・うれしいね。
& 五島うどん♪(いつもありがとう 感謝)

家計もたすかり いいねぇ〜w
08080802.jpg 08080801.jpg

ほおずきも頂く。

とても懐かしい雰囲気。
つい 口ずさんでしまう。
08080803.jpg

いくつかの水溜りをのこして 梅雨がかけぬけてしまえば しめった風の背中越しに
君の好きな夏がきます♪
posted by てつま at 21:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ハーブティ

冷たいものばかりでは、体調維持も難しい
ハーブティをいれる・・・良い香りだね。

気分転換にも なかなかよろしい♪
08080701.jpg

飲んだ後も、すっきりw


三時のおやつ(笑)
ずっとはまっている ばなな。 暑い夏こそいいね。

頂き物の びわ入りゼリー♪
おいしい。
08080702.jpg 08080703.jpg
これで 気分転換・・・がんばろ
**************
今日のランチ・・
豆腐定食w
作りおきのコロッケw
大豆は健康にいいので食す。

BGM:お気に入りの1枚 HUEY LEWIS & THE NEWS

08080704.jpg 08080705.jpg
posted by てつま at 15:10| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

季節の変わり目

ここにきて、朝夕が涼しくなったのを感じる。
そろそろ立秋だもんね。

でもお昼は暑い(爆)
エアコンなしも体によくて、朝夕 季節の変わり目を感じていいなぁ〜

08080602.jpg 08080603.jpg
事務所の窓から見える風景w

夏ばて予防食・・・
昔は、食べれなかった、おくら。
最近 おいしいと感じる大人心(笑)
からだに良いよね。

お昼に製図学校の準備をしながらBGM・・
the new groove
お昼にこういう濃い系の音楽もいい。

08080601.jpg 08080604.jpg

講義終了後、合格した生徒さんとお祝いに出かける。
激励の意味をこめて・・・
08080605.jpg

仕事終わりのいっぱい♪いいねぇ〜〜w
posted by てつま at 21:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

夏ばて予防w

知り合いからもらったシソ酢。
シソ酢は見た目もさわやかでいいね。
体に効いている感じがいいや。

08080503.jpg

毎夜のジョギング(歩きに近い)で疲れた体に心地よいです。

そういえば、エアコンを使わない生活だと
体へのダメージが少ない気がする。・・・夜もよく眠れる。

***************

小学生の時から親しんでいた
赤塚先生がなくなった。
数年前、節分の豆におまけで付いていた
鬼のお面・・・これに引かれて買った。

08080503.jpg

個人的には、おそまつ君・・にゃロメ・・ケムンパスが
好きなキャラだったなぁ〜w

合掌
**********************

今日のランチ
ごーや♪定食
やはり旬の食べ物はおいしいねぇ〜
昔にくらべて 苦味がすくないねぇ 体にもよくて
食欲増進 美味しい。
BGM: CHRIS REA ・ ON THE BEACH

08080501.jpg 08080502.jpg
夏らしいBGMで快適に過ごす・・・。
posted by てつま at 12:45| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

資料つくりw

昨日から1級建築士の受験資料作りw
マイナーチェンジを繰り返しつつ
新しい情報を埋めていきます。

これが、少しでも合格につながるように・・・したいなぁ〜
暑い夏の始まり・・・

08080304.jpg
結構な労働だけど、今日の講義で手ごたえがあったのが嬉しい。

*******************
一昨年合格した生徒さんが訪ねてくる
お土産・・・差し入れのプリン。
美味しい。いろんな近況が聞けてよかった。

08080302.jpg

************

今日のランチ。
レタス炒飯w しゃきしゃき感が美味しいね。

BGM:夏らしい音楽
お気に入りのなつ夏音楽

08080301.jpg 08080305.jpg
posted by てつま at 23:16| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

涼をもとめてw

 気分転換&涼をもとめて・・・
多良岳へ

下界は、35度の予報・・・
さすがに山は 緑で照り返しもなく気分良いです。
今回は、毎夜の歩き&ジョギングでやや首が重く
ショートコースでスタートしました。

08080101.jpg 08080102.jpg

先日 登った経ヶ岳も眼前にあり
この風景もいいよね。

頂上は、風がさわやかで、気持ちよかった。
かなりのんびりすごして下山。

08080103.jpg 08080106.jpg

田の緑もずいぶん成長してるねぇ〜
こういう風景が、日本の治水&自然をまもっているんだよね。

08080105.jpg

歩き終えて、首の調子もよいので、すこしづつ回復してるかなぁ〜
posted by てつま at 20:23| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする