2008年07月31日

山準備w

最近ちょっと飛び込み仕事が多発w
振り回されていますw。

明日は、久しぶりに ひんやり山にでかけます。
今回は、少しザック重めで、体力をつける・・
じょじょに体調ももとにもどっている感じだね。

08073102.jpg 08073103.jpg

最近 天気が不安定だね
お昼の雷雲は 見えないだけに不気味。
さっと 洗濯物を撤収(笑)
明日は、晴れますように・・・

*********

モンキーのエンジンを掛ける。
たまにだけど快調だね

08073101.jpg

たまには、こいつでぷらっとでかけるかなw
メットもかるいし。

**************

今日のランチ・・・
ベーコンパスタ♪
ニンニクがいいねぇ〜
BGMもさわやかなサウンドでリラックス♪

08073104.jpg 08073105.jpg
posted by てつま at 17:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

やまもも酒w

 やまもも果実酒をつけて、ひと月あまり・・・
ちょっと味見を(笑)
香りは、まだ焼酎が少し感じるのですが
ロックにすると香りもよくて
おいしいねぇ〜
08072903.jpg 08072904.jpg
梅酒とは、また違った美味しさがあるね。

***************

今日のランチ・・・
暑いけど、らーめんw
野菜入りでおいしいね。

BGM:Slow down − Toko Furuuchi
08072901.jpg 08072902.jpg
posted by てつま at 23:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

給水w

最近、夜のウォーキング&ジョギングw
給水は必須です。
1時間くらいで丁度よいGOLITEの水筒w600cc
おおげさすぎずに、カッコ良いね。

かいた汗が気持ちよい。

08072803.jpg
首のリハビリにも心地いいねぇ〜。

冷やし中華で使った ライダーの友 魚肉ソーセージ
値段は変わらないけど、大きさが明らかに違う(爆)
このサイズ(長さ)は、明らかすぎて いかんなぁ〜w
08072804.jpg

************************
今日、1級建築士学科試験(1次試験)がおわり暫定の結果発表w
朝から去年製図に落ちた生徒さんから、ぞくぞく合格の報が届く

自分自身を信じた結果が、そこにあり
前向きな姿勢が、すばらしく それに
今度は、こたえてやらないといけないと痛感する。
かならず 製図に合格させてやりたい・・・。
・・戦略を練る自分がおかしいw

************************
今日のランチ・・・
冷やし中華♪ おいしいねぇ〜

BGM:ひさしぶりJunichi Inagaki − rainyVoice
あついねぇ〜w
08072801.jpg 08072802.jpg
posted by てつま at 23:51| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

キャンプ道具の点検w

暑いけど朝は結構さわやかw

08072701.jpg

毎日の日課は、バルコニーで珈琲を飲む♪
お供は、愛猫w・・・一緒に涼んでいる
おまけにさわがしい 小さなバルタン星人(笑)
わしわし鳴いているw
08072702.jpg 08072703.jpg

***************
まだ使っていない リッジレストを開封w
Zライトと比較する。
寝心地は同じだね。長さでは、Zライトが小さい。
リッジレスト・・大きさが悩ましい。
さてあきのトレッキングはどうするか?
08072704.jpg08072705.jpg

ついでに、先日のキャンプで 空になったタンクにガスを充填・・・
夏の高所では問題なく使えるので、充填
アダプターは、詰め替え くんw安直な名前だなぁ〜

08072706.jpg 08072707.jpg
ちなみに、冬の5〜600mでは、ガスがNGで使えませんね。

***************
今日のランチw
めざし定食(爆)
おくら&野菜サラダもあってヘルシ〜♪
BGMは、United Flow − toshinobu kubota
暑い時にこれぐらい濃いのもいいねぇ〜
08072708.jpg08072709.jpg
あいかわらずカッコ良いね。
posted by てつま at 22:13| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

大暑なんだけどw

久しぶりに近所に出かける
暑いので、やけるよねぇ〜
早朝がいいかなぁ〜
明日は早く起きて はしろうかなw

08072501.jpg
大暑は、立秋までの間をいうのだね・・。
まだまだこれからかなぁ〜w

昼間の事務所
暑すぎw
08072502.jpg
湿度が50%きっていたのが せめてもの救いだねw

*************
秋の縦走にそなえて
パッキングと体への負担をかねて 久しぶりに
デイナのボムパックを背負ってみる

首への 直接の負担は、感じないよね。
あとは、全体の重量がどんな感じで伝わるかな・・・
08072503.jpg
しかし、背負いやすい良いバッグだなぁ〜
パッキングもなんとかなりそう・・。

とりあえずこれで、来週から山に練習に行こう♪
*************

今日のランチ・・・
野菜をとるw
スープは、かぼちゃスープで体にいいよね。
BGMは、暑いので夏らしく・・・【終わらないない夏に/TUBE】
タイトルで 暑さ倍増w それもよしw
08072504.jpg 08072505.jpg
posted by てつま at 20:03| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

暑さ対策w

バルコニーを夏仕様にする。

今年は、、おにゅーのすだれ♪
暑さが緩和されるw

08072402.jpg
この下で、椅子にすわっての珈琲がうまい。

事務所も、ブラインドの代わりにすだれ。
やわらいだ雰囲気になるねぇ〜
08072403.jpg

*****************************

今日のランチ・・・
ナン&カレー 暑い時の香辛料はいいねぇ〜
BGM:Junko Ohnishi PIANO Qintet
08072401.jpg 08072404.jpg
posted by てつま at 18:02| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

タープの使用感

■snowpeakのタープ比較
ペンタ-シールド(今年購入)
2回ほど使っての感想と以前使っていた3型との比較

コンパクトで軽いので、バイク用として購入。
ソロキャンプでも、使っているテントが小さい場合、重宝します。
3型・5型 どちらの設営に関しては、
1本ポール式なのでタープの中では、設営しやすいと思います。
それと形状がロースタイルで風に強い。逆向きはあおられますが・・・
小さいので撤収も簡単。価格も1.2万円(ポール別)ほどで
なんとかなる範囲かなぁ〜

08072301.jpg 08072302.jpg
●さて5型の使用感
UVシールドと銘打って登場。色がかなり濃くなって
私だけかも・・暑苦しく感じる(笑)
少し重要が増加したような感じで、生地も厚くなった。
収納のやりやすさは、生地の腰がしっかりしてるので
たたみやすいかな・・・

右上:リトルヌーキーと連結・・・友人がテントを忘れたので
連結して3人収容テントとして使用。

08072303.jpg 08072304.jpg

●3型
タープとしては、2つ目でしたが
ソロキャンプが基本なので、このサイズが丁度よいです。
それと設営・撤収が簡単なのも長く使いこんだ要因のひとつです。

収納袋にいれて保管しておくと 生地にべたつきがでるようですね。
私は6年使いました。破れなどなく、縫製もしっかりして
製品としては、私のキャンプスタイルにフィットして
良かったと感じます。
だからこそ、次も5型ペンタにしたしだいです。

今は、ポールをいくつか使い分けて利用してます。
希望としては、
色は、もう少し明るくしてほしいかな・・・

個人的には、3型の生地が好きですね。

**************

今日のランチ・・・
ごはんが余っていたのでネギ炒飯。味付けは完璧だね♪
BGM:Masayoshi Takanaka−AQUA PLANET

08072305.jpg 08072306.jpg
posted by てつま at 21:35| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

キャンプの後始末かぁ〜w

午前中 キャンプ道具の手入れをする。
テント&シェラフ 干し
1時間ほどで完了。

08072201.jpg

その後、差し入れのアイス【南国白くま】をたべるw
つめたくておいしいねぇ〜

08072204.jpg

*************************

今日のランチ・・・
なすが大量にあったので
暑いのですこし辛い系・・ひき肉たっぷりマーボーなす♪

BGM:EACH TIME 夏には、これかなぁ〜
08072202.jpg 08072203.jpg
posted by てつま at 18:14| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ

暑い喧騒をのがれて、雲仙へキャンプにでかけるw
さすがに高地なので涼しいけど 台風の影響で湿度が高い。

小さなリヤカーで荷物を運ぶ。
多いなぁ〜とかおもったけど、帰りはリヤカー使わずに3人で運べたので
他と比較すると少ない。
でもいらないものも多いのでもう少し考えないと・・。

08072101.jpg 08072102.jpg

このキャンプ場は、ゆったりめなので、すごしやすいし、多少起伏もあるので良い感じかな。
お昼の準備でお湯を沸かすw
08072103.jpg 08072104.jpg

同行のMさんの新しく買った バイパートレイル・・
背負うと、腰で支えるのでいいねぇ〜軽いし。
先週、屋久島へ旅行用に買ったらしい。
08072105.jpg

屋久島の話をききながら、食事&お酒w
08072110.jpg 08072111.jpg
天気も、雨にあわず、朝は、気持ちのよい気温で楽しくすごせてよかったなぁ〜

今回は、くびの治療のため、2回温泉へでかける
・・・キャンプ場から10分ぐらい 楽しみだった。温泉♪
08072106.jpg 08072107.jpg
posted by てつま at 09:13| 長崎 ☁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

明日のキャンプはw

今日の予報では、曇り・雨でしたが
朝からこんな感じ(爆)ちょっぴり曇りの感じもありましたが
明日のキャンプどうしたものか・・・
08071911.jpg

明日の予報も雨ときどき曇り
朝から決める事に・・・一応 準備はやっておかないとねぇ〜
出してチェック!

晴れそうな天気なんだけどなぁ〜
猫も耳の後ろまで毛づくろいやっていないし(爆)

08071913.jpg

せっかくなんでキャンプやりたいね♪
テント忘れないようにねw
posted by てつま at 18:29| 長崎 ☀| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物に

暑い中、Tシャツを購入に出かける。
HanesのTシャツ♪
木綿のTシャツは気持ちいいねぇ〜

公園の木影で休んでいると
のらピーが近寄ってくるw
彼らも暑いので木かげでのんびり・・・平和だなぁ〜
かげの部分は涼しい。
08071903.jpg 08071904.jpg

久しぶりに外食♪
お気に入りのお店でランチする。
お腹いっぱいw
08071902.jpg 08071901.jpg
posted by てつま at 15:36| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

キャンプ用手作り凧w

連休のキャンプに向けて
手作り凧を製作♪
フリスビーや剣玉もいいけど
こういうのも良いよね。

用意するのは、スパーのレジ袋&テープ&カッター等
マチの部分をテープで止める
08071801.jpg 

上下をカットして 片側部分を三角にカットする
指でさしているのがマチの部分(まるく輪になる)
08071803.jpg 08071804.jpg

三角部分にタコ糸を取り付けるので
補強する(パッチでもOK)
08071805.jpg
できあがると こんな感じ
08071807.jpg
両翼をつなげるタコ糸の長さが調整必要みたい。
これで、たのしめるねぇ〜
足を忘れずに・・・
それから、好きなマークや絵をかくとカッコ良いねぇ〜w

*******************************
今日のランチ・・・冷やしぶたしゃぶ♪
ビタミンEが豊富なので、夏向き。
BGM:Vacance Morninig リゾートにあう音楽だね
08071808.jpg 08071809.jpg
気分は避暑地(爆)

事務所は暑いw(エアコンをつけていないw)
やはりアイスクリームは美味しいねぇ〜♪
08071810.jpg
posted by てつま at 19:21| 長崎 ☔| Comment(2) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

せみw

暑い日々・・・
家の中でも熱中症になるらしいので

こまめに給水w
ナルゲン500ccに氷をいっぱいいれて そこに麦茶を投入
保冷カバーを被せる。
2〜3時間はなんとか冷たい。
結露防止にもなるし。そばにおいて置けるのがいいねぇ〜♪

08071701.jpg

今日は、赤い玄関扉にセミの抜け殻が・・・
すばらしい&神秘的な自然のなりわいだね。
せっかくなので、しばらく玄関においておこう。
08071702.jpg
ことしは、わしわし鳴くセミが少ないなぁ〜
周期があるみたいだね。去年は、すごかったもの・・・

**************
今日のランチ・・・
焼きそば♪ たまにはいいよね。おいしい。

BGM:家カフェ・・音楽くらいさわやかにw
08071703.jpg 08071704.jpg
posted by てつま at 18:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

涼しくw

夏らしい天気が続き・・・
季節を楽しむこころも必要だね。

打ち水・・・
ちょっぴり涼しさを満喫。

08071601.jpg 08071602.jpg

日が暮れると、熱気も遠ざかり、バルコニーも涼しいねぇ〜♪
エアコンの無い生活もなかなかよろしいw

************

週末の準備・・・テントの点検。
台風が来てるなぁ〜
08071603.jpg

椅子が、ずいぶん傷んでいるのでほしいなぁ〜w
posted by てつま at 20:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

手押しポンプ♪

今日は、日が良いらしく・・・
ではと、宝くじを買うw
夢を買いましたね。
あたるとシトロエンをほしいなぁ〜
08071501.jpg
もらった小さなタオル↑w
***********
夏風邪にかかって、もう5日・・・
今日再度診察を受ける。抗生物質を変えて見るらしい・・・
喉の痛みだけだからいいけどね。
週末キャンプなので早めに治したい。
08071502.jpg

 街角でみつけた井戸ポンプ・・・現役のポンプ
このあたりの地形&開発から
飲料としてはNGだけど散水にはいいよねぇ〜
なんと言ってもその形状がすごいなぁ〜
つい見とれてしまったw
08071504.jpg 08071505.jpg
機能がデザインとして表現されているので
美しいね。

********************************
今日のランチ
オムライス♪半熟たまごw・・・おいしい
BGM:ポリスを聞く。懐かしいねぇ〜
最近TVのBGMでもかかっているような・・・気がするけどw
08071506.jpg 08071507.jpg
良い曲はいつ聴いてもいいよね。
posted by てつま at 21:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

体調にあわせてw

今年の夏は、エアコンを極力使用しない・・・
これは、今後の体調と くびの事を考えて それでも さすがに暑いw
そんな暑い時は、麦w・・
よく冷えた麦茶が最高♪
08071402.jpg
泡がでるやつもほしいけど、ちょっとがまんw

サーキュレーターと団扇が活躍
でもPCモニターの発熱量は、半端じゃないよね。

08071403.jpg
さぁ〜今年は、ノンエアコンできるかなぁ〜w

朝夕は、風が心地よい♪

*************************
今日のランチ・・・
オープンサンド+やっこw
ポテトサラダ & 野菜肉コロッケサンド
今気が付いた(笑)ポテトずくしだったねw
美味しかった♪
08071401.jpg
posted by てつま at 23:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏の日差しだなぁ〜w

08071301.jpg 08071302.jpg

久しぶりのバイク。
頚椎(くび)への負担状況の確認で乗ってみた。
やはりメットの重さはこたえるね・・・。まだだなぁ〜

3月ぶりなので
そんな状況とは裏腹に、風景を感じながら走れた喜びも大きいね。

08071303.jpg

このコースは、眺めもよいので、走るのに絶好なんだけど
ここ数年は車も増加して、危ない道になってしまった。

08071304.jpg 08071305.jpg

 遠くに先日トレッキングした多良岳を望む ↑

*************************

今日のランチ・・・パスタ
細麺(1.4mm)久しぶりに使ってみた。
手早さが命だなぁ〜。美味しかった。
BGM:暑い夏にぴったしの大瀧サウンド。
08071306.jpg 08071307.jpg
・・・薄くきったオレンジをアイスティに浮かべて
海に向いたテラスでて・・・夏の影が砂浜を横切ると
生きることもさわやかに見えてくるから・・・
posted by てつま at 18:37| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

暑い時には食欲増進w

漬けていた梅干のが出来上がったようなので
試食♪
小梅・・しっかりした味付けでほかほかの ご飯にあうよなぁ〜
うまく出来ました♪
これで、トレッキングのお結びに、防腐もかねていいよね。 頂きま〜す♪

08071201.jpg 08071202.jpg
自分でつけると、おいしさもひとしおだね。

************

今日のランチ・・・
おいしい茶碗蒸し定食♪
きゅうりのサラダと栄養のバランスもいいねぇ〜
BGM:今日は、添削のBGM(笑)クイーンを聴きながら・・・

08071203.jpg 08071204.jpg
posted by てつま at 15:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

お見舞いにw

友人がお見舞いに・・・
先日、商店街でもらった、subaru-R1のカタログ&
subaruロゴ入りバッグを
お見舞いで頂きました♪
バッグは、綿でできていて なかなかよいね。
それと、7人乗りのミニバンのPC画面ふき♪ミニチュアみたいなやつ

これを見ながら風邪なおせ(爆)というところかなw
08071108.jpg

燃料高騰 ゴルフの燃費も頭痛いし・・・
環境負荷を考えているのに、これでいいのかw
ただ購入時のゴルフは、環境負荷(リサイクルパーツ)を前面に
押し出していたので、買ったわけですし、設計思想も高かった。

ここまで co2 問題が大きくなってくると
(もう手のほどこしようがないけど)
自動車の排気量も抑えないといけないのかな・・
と思うわけです。
車・・どうしたものかなぁ〜w

R1はコンパクトサイズで排気量も小さいしね
ダウンサイジングでかっこいいし。
BD-1積めるのか(爆)そこが心配w
******
Kさま・・O市の場所がわからんやったです。
あとで調べたら、R34から外れていたのですねw
posted by てつま at 18:26| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の涼w

仕事もひといき・・・
暑いなぁ〜&首の調子も確認するために
ホーム多良岳に行ってきました。
久しぶりでさわやか♪  やっぱり山はいいねぇ〜
08071102.jpg 08071101.jpg

いきなり、経ヶ岳は、きつかったw

沢をこえていくのですが、自然の涼がすばらしいね。
08071103.jpg
きもティィ〜 なんてつぶやく今日この頃w

今日のバックパックは、下山用のレッキングポール持参なので
パタゴニアのキャタリストバックで出かける
軽量&腰で背負える&ポールも取りつけ可能なのでチョイス。

08071103.jpg
首の状態&からだと相談しつつ、いつもよりのんびりモードで登りました。

↓黒木渓流 源流のひとつで
珈琲用の水を頂く♪
これが絶品だね。いやぁ〜こんあ美味い珈琲久しぶり。

08071106.jpg

昨日は、朝から、少しのどの調子がわるかったのですが、
そんなにひどくないので山にはいりましたが
下山中に、からだの火照り&頭痛がしてきたので
鎮痛剤を飲んで下山。

久しぶりなので
オーバーワーク気味だな・・・と思っていましたが
夜に発熱・・38度。
朝から病院だったw

収穫は、首の状態が思ったより、良くなっていること・・
これが嬉しい♪

ちなみに、診断は夏風邪(爆)いかんなぁ〜
posted by てつま at 11:55| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

暑いのでw

治療の めどもついたので・・・
明日は、久しぶりに山に行きたいな。と準備w
今回は、いつものバッグでいくかな。
ホームの多良岳なのでルートによっては、
軽量も持参しよう。

08070902.jpg

準備は、楽しいよね♪

***************
やっと、暑い夏らしい気温
それでも朝夕涼しい風が心地よいね。

お昼は、暑いので【そーめん】涼をまんきつw
BGM:大好きな、クラプトンをかける♪

08070901.jpg 08070903.jpg
しぶいねぇ〜
posted by てつま at 23:22| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

少しかなしい・・。

朝から出かける途中で、何度か足をはこんだ
食堂に【お知らせ】の張り紙があった。
最近、閉まっていたので気になっていました。

08070802.jpg

張り紙には、【・・・6月末で閉店します】
いつかは、この日がくると思っていましたが
なくなると、さびしいね。
08070809.jpg
(今年2月にBD-1で出かけた時の画像)
最後に出かけたのは、6月19日・・
そのときに気になったのが、奥さんの姿が見えなかったこと。

53年続いたお店。この街の、ひとつの時代を見続けたお店だったんだよね。
小学生の時から見続けて、去年初めて入った食堂だけど
そこには、懐かしさを感じた。
・・・食事が、できてとてもよかった。
出る時に、こんな幸せな満腹感ははじめてだった。
08070808.jpg
オムライスのフライパンが印象的な厨房でした。
こうやって移り変わっていくんだよね。
おじさんと おばさん ありがとう。
posted by てつま at 23:36| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤ交換

朝から、仕事で島原へ・・・
おっと ゴルフの後輪が危ないw
3月に交換した、タイヤショップで交換♪
いいねぇ〜新品タイヤ。

08070801.jpg

気分一新で、島原へ・・・
仕事も済み、帰りに雲仙経由♪
やはり、標高1000m越えると木かげが涼しいねぇ〜
08070805.jpg 08070806.jpg
帰りに湯せんぺいを買って帰還。

08070807.jpg

**************************
今日のランチ・・・
島原で和食ランチを食すw・・デザート付(爆)
色がきつい抹茶モンブランw う〜んw微妙
08070803.jpg 08070804.jpg
posted by てつま at 22:50| 長崎 ☁| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

夏ばて対策w

パスタ・・焼肉の時には使いやすいので
ニンニクオイルを作る♪
香りもよくて これからの暑い季節にはいいかなぁ〜

08070701.jpg
オリーブオイルにミジンキリのニンニク♪
キャンプの時もいいよね。

**************************
今日のランチ・・・
体調を考えて、リゾット♪あついなぁ〜w
野菜サラダは、たまねぎスライス付・・血液にいいよね。
ヘルシーなお昼。
BGMは、またまたGIPSY KING・・夏にはいいよね♪

08070702.jpg 08070703.jpg
posted by てつま at 15:13| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

びわorz

朝から、製図の授業で学校へ・・・
天気も良いし気持ちいいねぇ〜

この建物もできて来たなぁ〜w

で先日どうしてこの観覧車・・色がオレンジなのか
判明しました・・・

長崎で有名な【びわ】の色をモチーフにしたらしい・・・
タイトルに orz(がっかり)・・使ってみたかった(爆)
その安直さに・・ためいき
08070603.jpg

今日は、ほんと暑かった・・・
一気に夏模様だね・・・
我が家の大将も大の字だものw
08070601.jpg
まずいのでモザイクw

今日のランチは、学校でお弁当♪
ひさしぶりに作るw
やっぱりお弁当がいいね
08070602.jpg

今週は、山に行きたいなぁ〜
posted by てつま at 23:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

自転車♪

久しぶりのBD-1♪
事故後 初乗りだね。
近所のドラッグストアまでお使い♪

08070504.jpg 08070505.jpg

・・・こぐのが気持ちよい
ただ前傾なので、首が少し調子わるいね・・・。
もう少しかかるかな。こういやって乗るのもリハビリでよさそう。

*************************************

自宅のオーディオが故障・・・
2年前に買ったDENONがCDを読み込まない。
今回は、KENWOODをチョイス♪
細かいところでは、スイッチ類の操作性が良いです。
本体のみ購入。スピーカーは、いくつか持っているので
それと組み合わせです。音もいいねぇ〜

08070503.jpg
今回は、スピーカーを東側に置く(笑)・・このほうが良いらしいw


作業を横で見ていた・・・
音楽をかけると、微妙な動き♪いいねぇ〜
08070506.jpg
彼のお気に入りは enya みたいw
***************************

今日のランチ・・・ごはんが余っていたので
炒飯&スープ♪
BGM:RUN DEVIL RUN・・・暑い時でもかろやかかなw

08070501.jpg 08070502.jpg
ロックを楽しそうに奏でている。
posted by てつま at 19:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ワインw

昨日届いた、今年のお中元1号(嬉)
製図学校からだねw 気が利くワイン・・・を頂く♪

感謝しつつ どんな料理にするかなぁ〜と考える 楽しみ。

08070401.jpg
これがもらえるのが、講師、続けている理由のひとつかな(爆)

************
病院の待合にあった本・・・調理のレシピまで載っている♪
やはり和食中心。
血圧を考えるとこうなるよね。おそるべし母親の味w

08070402.jpg

*******************************
今日のランチ・・・
キッチンでトマトが目についたのでw
パスタ・・・昨日とおなじだった(爆)
味は、違うなぁ〜w

BGM:古沢巌さんのバイオリニストを堪能

08070403.jpg 08070404.jpg
posted by てつま at 22:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ヘルメットw

事故のあと、乗りたい気分と くびへの負担・・・
それと家族などへ迷惑かけているので
乗るのに ちょっと躊躇してるw

でもエコなこともあるし・・・
そこで乗るきっかけとして、ヘルメットを購入↓(笑)
08070301.jpg 08070302.jpg

メーカーは、国産のOGK-エントラというタイプ。
長崎は、自転車の不毛地帯でメットなんて置いてありません(爆)
そもそも自転車の専門ショップなんて敷居高い1〜2店舗かなw
・・・地元では、ママちゃりメインだしw

通販で購入。いろいろ調べてはや、ひと月・・・
問題は、サイズです。私は、典型的なモンゴロイドなので
欧米化じゃない欧米人のような横スリムでは、ないので、外国製は合わないようでした。
日本製の日本人に合うこのメーカーに掛けました(笑)
ぴったりで良かった♪

比較検討したのは、同じOGKのダウンヒル系↓
カッコ良いのと、そんなにサイクル野郎ぽくなくて
デザイン重視で、チョイスしましたが、サイズ&重さ&夏には暑い
で不可に。
08070309.jpg 08070311.jpg

調べるうちに、派手ではなくて、そこそこカッコ良いのもあるみたいで
GIRO・・・なかなか良い感じ♪
名前が絶妙に気に入りました。w↓
08070312.jpg
でも欧米人向きで巾がきつそう・・・で同じような製品で
OGKエントラを購入
(エントラって入門用の意味かな?入口=エントランス)

かなり涼しいデザイン&調整も簡単だし・・・
軽量228g うぉ〜軽い♪
08070303.jpg 08070305.jpg
私の頭は59〜60cm・・横に広がってるみたいw
63cmまで対応可能のようですね。後ろの調整巾もまだ余裕があります
*********
ほんとは、ノーヘルで良いと思っています。
声高にヘルメットかぶろうなんて言う気もありません。
でも乗ってなんぼ・・・バイクと同じ。怪我をすると乗れなくなるしね。

BD-1にも似合っているしw↓
08070306.jpg
まぁ〜買ったからには、気に入る努力を・・・がんメタ系にしたのは、
頭髪のように見えるかなと思って・・・w
(ビートルズ風にいえばマッシュルームカット(爆))

*****************************

今日のランチ・・・パスタ♪
なかなかよくできた。
BGMは、Namorada−Lisa Ono・・・お昼♪と言う感じがすきかなぁ・・
08070306.jpg08070308.jpg
posted by てつま at 17:22| 長崎 ☁| Comment(2) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

健康w

健康に・・・竹ふみ
以外と効果があるような。
つぼのやつと併用してますが、足は、健康の源なので
乗ると気持ちよいね♪
08070204.jpg

やっかいな、くびの治療。
バイク復帰にむけて・・・
メットは重さが1.5kgほどあるので、くびへの負担もおおきい
健康な時は、きがつかないけど、この重さが1日のっかっていれが
ほそい首は参るよね。1日5分づつ かぶって鍛錬w

08070205.jpg
地道に鍛えないといけないね。

**************
癒される腕組w
08070203.jpg
こちらが困っている時は、哲学的にみえる(笑)
***************

今日のランチ・・・
昨日のピザ生地残りで作った、ナン♪もっちり感がいいねぇ〜
カレーもさっさと、ジャワカレー シンプルでうまい♪
BGM:SERENATA CARIOCA−Lisa Ono

08070202.jpg 08070201.jpg
暑い時は、カレーがおいしい。
posted by てつま at 14:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

晴れ間にジョギング

汗を かきたくて、久しぶりのジョギング。
歩く・・駆け足・・歩くの交互でないと
首の調子がわるい・・。それでも動けたのが収穫(笑)
よかったよかった。
晴れ間がひろがり、気分もいいよね
08070102.jpg 08070101.jpg
ただ蒸し暑いw
***************

今日のランチ・・・手作りピザ
今回は、ふんわり&もっちりのミラノ風w
よくできた♪トマトがおいしいねぇ〜
08070103.jpg 08070104.jpg
BGM:Muraji Kori・・ビートルズもなごむw
posted by てつま at 15:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする