2008年06月30日

節水w

水は、一日約200L/1人使います。
もちろん、風呂・シャワー・洗濯・食事の用意&片付け・WCなどです。

7月より公共料金も上がるし・・・
設計時より懸案だった、WCのロータンクの節水を決行(爆)
08063001.jpg

中に、2Lの水いりペットボトルを沈めます。
これで毎回2Lの節水ですね。単純計算で2日分のお風呂が節水できるかな・・・

08063002.jpg 08063003.jpg
ちなみに、WCの種類などによっては、できないタイプもあります
詳しくない方はまねしないように・・・
流れわるくなりますからw
長崎は、日本でも水が高いので、ちょっぴり節約になるかな

水も大切にしなくちゃ・・・
**********************************

梅干の近況・・・
なかなか感じよくなっているw

08063004.jpg 08063005.jpg

やまもも果実酒は、まだまだ焼酎の生の香りが強いけど
色は、すっかり良い感じ♪
ほのかに香りもただよっている・・味見したなぁ〜〜(爆)

**********************************

今日のランチ・・・
大好きな焼きビーフン♪
おいしいw
BGM:Mavin Gaye 聞かせるねぇ〜
08063006.jpg 08063007.jpg
posted by てつま at 19:44| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ころっけw

山用のAIDバッグ
ひあさしぶりに中身をチェックw
ポイズンリムーバーの取説も再度読む・・・コツがあるので
いざという時にあわてないように・・・
今年は、へびも良く見かけるしw はちにも注意だね

へびは、生態&形態をきちんと把握しておくとよいでしょう。

08062901.jpg 08062902.jpg
マキロン・ビバーク用シート・三角巾・鎮痛剤など中身をチェック

昨日 かりた本(笑)なかなか楽しい♪
地元の岩屋山の話もあるし。こういう話の中で
こども達の道徳が、培われていくのかなぁ〜
08062903.jpg
大人が読んでも勉強になる。

今日の講義用 景品・・・
ジャンク系のお菓子にはひかれる。
みんながんばって勉強しよう♪w
08062904.jpg


はやめの食事?
手作りコロッケを食べるw・・じゃがいもは、ほんとおいしいねぇ〜
08062905.jpg

さて、午後からの授業に出かけようw
posted by てつま at 12:14| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

10円饅頭w

 自分の使い方的には、通話できればよいので
話せるうちは、そのまま(笑)・・・
さすがに、【 鳴らずの携帯 】でも3〜4通話でバッテリー切れ状態w
新古品のバッテリーを手に入れる。
なかなか快適w・・新型のG'zタイプに買い換えようかおもったけど
今年いっぱいは、これで・・・。
08062803.jpg 08062802.jpg
8年目・・・故障しない シンプルイズベストかぁ〜(爆)
う〜ん最近なんでも物持ちいいなぁ〜


今日は、事務所で、英語のレッスンw
お土産にもらった・・・10円饅頭(笑)1個10円で一口サイズ
しっかり黒餡饅頭してるwおいしい。
08062804.jpg

*********************************
今日のランチ
冷やし中華・・・。
BGM:EACH TIME - EIICHI OTAKI
涼しげなサウンドがいいよね。

08062805.jpg 08062806.jpg
posted by てつま at 21:13| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

みどりの中へ

今日は、天気もよく・・・気持ちよかった。
トレッキングへ出掛けようと思っていましたが
左ひざをバイクの交換前タイヤにぶつけてしまって・・・
青あざ・・内出血をおこしているw いたいw
それでも山の中へでかける。(車横付け)

08062703.jpg 08062702.jpg

緑も美しい 遠くに、↑雲仙の平成新山がみえる

こういう椅子がさまになるね・・・
08062704.jpg
やはり座り心地はいいよね。

作ってもらった、おむすびがお昼ごはん♪
自然の中では、ほんと美味しいね。
08062708.jpg

食後は、最近、アウトドアショップ・通販でも見かけるようになった
珈琲ミル。で豆をひく
08062705.jpg
挽きたては香りがいいね。

風があったので、ちょい沸かすのにてまどった。
08062706.jpg 08062707.jpg

帰りは、富川渓谷に下りていくと
田植えの終わった棚田が美しい。
08062709.jpg
つゆの中休みで、のんびりできたね。
さぁ〜週末も仕事がんばろ・・。
posted by てつま at 21:25| 長崎 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

たこやきw

めずらしく、晴れているw
しかし・・・仕事三昧w

3時のおやつに気分転換で【たこやき】を焼く♪
おいしいねぇ 7月のキャンプは、これだね(笑)

08062604.jpg 08062603.jpg

**********************

癒される(笑)・・・肉球w
このまだら肉球は、希少らしい・・・ほんとかw
08062605.jpg

**********************

今日のランチは、所用で出かけて お弁当にする
たまにはいいかぁ〜
焼鮭和風 幕の内♪弁当・・・ローソンで買ったけど
なかなか美味しいね。鮭がおいしい。お勧めだね

BGM:GIPSY KINGS めずらしいフランス代表
フラメンコサウンド バンボレオ〜ジョビジョバなど
CMソングでもなじみ深い。

08062601.jpg 08062602.jpg
聞かせたのは、マイウエイ・・・チャップリンも絶賛。
posted by てつま at 21:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

対流w

風がまったく無い時・・・
エアコンの使用温度をあげる目的で、サーキュレーションを購入。
室内に、空気の対流を起こすと、体感温度が下がるので効果的。

08062503.jpg

床置き式なので、角度調整も可能で上向きで使うと、対流がおきやすい。
シンプルな形式なので、デザインの割り切りもいいよね。
08062503.jpg 08062505.jpg
夏まっさかり&朝夕は、これでしのげそう♪
ほんとは、団扇がいいけど、仕事できないしねw

*********************
治療中(爆)いらん撮影をしてるw
くびをつっているw肩にあてたホットパックが気持ちよい。
牽引は、是非がわかれるみたいだけど
患者にとっては、わらをも掴むだよね(笑)
08062506.jpg
70〜80%はよくなっている、自然治癒&時が解決する
ぶぶんもあるんだろうから。

このあとの肩マッサージが気持ちよい♪

**********************

今日のランチ・・・
バジルのパスタ 香りが勝負のきめてw・・おいしい。
BGM:かろやかなT-SQUEAR
08062501.jpg 08062502.jpg
posted by てつま at 18:30| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

縮んだw

つゆに入り、すっかり緑も濃くなった感じかな。

現場に通じる道も風情を感じるw
08062401.jpg

昨日、届いた、ミズノのマジックドライにパタゴニアの帽子を合わせてみる。
色合いは、いいよねぇ〜

この帽子・・・昨年、クリーニングにだしたのだけど
どうも縮んだみたいw
ちょい窮屈かな。木綿系なのでたぶん縮んだのだろう。

08062402.jpg

これにパンツがベージュパンツなので、あうかな。
週末晴れると出かけたいなぁ〜
がんばって 仕事しよう♪(笑)
posted by てつま at 17:37| 長崎 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

やまもも酒w

知り合いの家の横にある
やまももの木に実がたわわになっていたので
ほしい♪とつぶやくと、届いた(爆)
(ありがとう)
さっそく【やまもも酒】をつくることにw
果実酒は10年ぶりくらいかな。
08062305.jpg

これで800gくらい、自然の中にあるので とうぜん虫もいたりしますが
水につけておけば大丈夫♪
むしがつくくらい美味しいのさ。

用意するのは、
ホワイトリカー1.8L・氷砂糖0〜250gくらい(私は120gにしたw)
やまもも800g

08062306.jpg

風味は、氷砂糖をいれないほうが良いらしい。
やまももは体によく
効能が
滋養強壮・冷え性・整腸作用に効果があるらしい・・いいぞ♪

これで3ヶ月ほどすると、飲み頃♪
楽しみだなぁ〜

08062307.jpg 08062308.jpg
こういうのは、楽しみができていいよね。
posted by てつま at 19:41| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山登りシャツ

アウトドア用品も、たまに特売。
安かった♪
patagoniaなら3枚買えるw

ミズノ製・・吸汗速乾・抗菌防臭・紫外線遮断 いいねぇ〜
色は、白系が売り切れだったので、山の中であまり見ない
グリーンをチョイス。
さわやかな良い色だね。

08062301.jpg08062302.jpg
さぁ〜 これを着て山にいくぞぉ〜〜w

*******************
今日のランチ・・・
ちょっと仕事で出掛けたので、遅い昼食
さっさっさと ラーメンを作る。
今日は、とんこつラーメン うまかっちゃんw
トッピングは、野菜&魚肉ソーセージ←インスタントにはこれかなぁ〜w
BGMは、チョイスミスかな(笑)暑くなってきて、ラーメンなので
ハービーハンコック せわしくない食事がいいなぁ〜
08062303.jpg 08062004.jpg
posted by てつま at 18:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

うめ干し2w

今日は、製図の講義・・・
お昼に、港まで散歩w
アウトドアショップを覗く。
あんまり、収穫なし。こものが置いてないので
買えないよね。

08062203.jpg
気分転換には、最高かな。(出島ワーフの近く・奥に港がみえる)

お年をめした 観光客に出島・三菱のドッグなど質問される・・・
得意分野なので、ちょっぴりレクチャァーw
・・・長崎弁で話せばよかったかな。

*********************************

梅干の梅酢もあがってきたので、シソを漬け込むことに・・
香りが、とても良い♪
08062205.jpg 08062204.jpg

以前もらった、海苔のビンに漬け込む。
もちろん、消毒済み
08062205.jpg
3週間もすれば。おいしい梅干の出来上がりの予定w
(小梅なので、土よう干しなしのつけ方)

温かい ごはんを梅干で食べたいなぁ〜
********************************

今日のお昼は、学校で・・・
魚がし3代目 というコラボ弁当。
これは、おいしい♪
さばほぐし身・すらす煮・桜海老あげ

08062201.jpg 08062202.jpg
デザートに、バナナチョコw
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

夏しようw

つゆ本番・・・不快指数も高いので
足元からモデルチェンジw
【わらぞうり】いいねぇ〜〜♪
すずしいw かいてき♪

08062101.jpg
健康にもいいよね。

*********************************
ぼちぼち復活のために・・・
軽量デイバッグ(200g台〜)考察
左から:デイナ-コンプレッサー・ブラックダイアモンド フラッシュ
マーモット・アークテリクス シエルゾ18

08062102.jpg 
BDのフラッシュは、先日使って快適な軽さと使い心地です。
ショルダーと背あたりの部分が、200gとは思えない作りですね。
ただ9Lの容量が使い方にやや限定あるかな・・
個人的には、割り切りでいいかな。

あとの3つは、容量16〜20と双璧・・・
背あたり部分が、汗かきには、辛い仕様です。
どうしてもべったり張り付きやすい。
08062103.jpg
アークのシエルゾは、そのあたりを考えているのか?
背の四隅にループがあって、後付可能みたい・・・

個人的な背負い心地では、アークが好きなので、夏仕様に
改良したい。

後付の商品で、エバニュー:キューブメッシュパネルが良さそう♪
ですが、サイズが小さいのは、完売みたい・・・で代替を模索中・・
良いのがあったw(あとでUP予定)

***************************************
1958年の谷川岳の登山風景が写ってるニュース動画が
興味深い・・・・
動画みれたらどうぞ・・・読売ニュースです。
■←クリック
*****************************************

今日のランチ・・・
カレーライス♪・・・おいしいね。
08062104.jpg.jpg
夏は、カレーだねw
posted by てつま at 17:28| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

かいてき♪

パソコン三昧の生活で、目が疲れているw
寝る前に、よく、温めたタオルで目をおおうと
気持ちよいのでたまにやっていますが・・・
こんな製品があったのね。
使い捨てカイロ見たいな感じだけど
5〜10分で完了。蒸気で うるおいを感じる。

08062001.jpg

目が疲れているときは、いいかも。

****************************

つい買ってしまった。悔やまれるいっぴん(笑)
話のたねには、なるけどねw
あげぱんに引かれてしまったけど・・・
きなこをまぶした よりよりパンw
08062002.jpg
やはり砂糖まぶしたほうが美味しい。

***************************
今日のランチ。
美味しいジャガイモとベーコンのソテー
パン&野菜さらだ。 じゃがいも美味しいねぇ〜
BGM:リーオスカーの、YOU AND I
のんびりハーモニカが午後のゆったり気分にいいよね。
08062003.jpg 08062003.jpg
posted by てつま at 23:41| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

学校開放w

今日は、母校(小学校w)の学校開放でしたので、
初めて参加しました。卒業いらい初めてだよw
30数年ぶりに覗いた母校は、いろんな意味でよかった。
↓正門・・・たぶん出来て50年くらいですね。
08061901.jpg

特徴のある、階段・・・よく手摺で遊んだものでした。
掲示板には、絵を張ってもらっていたっけw
08061902.jpg

教室と廊下の間の窓が、取り払われて
教室の中を覗けます(笑)いいよね・・・
小学1年の教室から6年生までのんびり見て回って楽しい
08061907.jpg 08061903.jpg

僕は、先生達の授業風景が、とても とても楽しく観察できた♪
1年生は、言うことを聞けない児童をだましだまし(爆)
教えているのは、自分の講師の姿をだぶらせた(笑)
08061906.jpg
1年生から順番に見ていったので、6年生は、やはりしっかりした印象で
6年生のクラスでは、中で授業をきけてよかった。
**********************************************
小学生の時とまったく同じ風景。廊下の床板はそのままで
驚いたと同時に懐かしい♪
08061904.jpg08061908.jpg08061909.jpg08061905.jpg
↑懐かしい下足箱・・・この教室が6年生の時の教室↑

グランドもひろかったね。
08061910.jpg

不幸な事件があっているけど
先生達もよくがんばっている印象で、この絵を大切にする心や
みんなで楽しんでいる感じは、ちょっと驚きと
少し将来大丈夫かなと感じたかな。
08061911.jpg08061912.jpg

楽しい給食の時間にさしかかり、撤退w

みんなの楽しそうな笑顔が印象的・・・
今日のは、くじらのフライ(驚)と ごはん♪
スープ・・牛乳でした。食べたかったなぁ〜w
08061913.jpg
ごはんの給食は、食べたことないので、興味をひいたw

家庭の子供への関わり方が、重要になってくるのかもね。
*************************
見学のあとは、近くの同じく50年たつ食堂・みつやで
オムライスを食べた♪
08061915.jpg 08061914.jpg
なんか、ちょっぴり昔に戻れた時がすごせたかな・・・。
posted by てつま at 18:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

復刻w

グリコから復刻パッケージがでて
つい目をひいてしまうw

ビスコは、パッケージの色がこの色だったと思い出す。
ビスコ=1978年復刻で ポッキーは1981年
かっちりしたデザインは、自動車にも通じるよね・・・

ちなみに、中身&成分表は、現代のやつです。

08061810.jpg

ビスコは、おいしいねぇ〜w
・・・自分の青春も復刻したい(爆)

*************************

血圧を下げる効果か・・・・
気持ちよさそうに寝ている。

08061811.jpg

3食昼寝つきで良い身分だなぁ〜と言うと
彼いわく・・気を使っているけどなぁ〜
と言う声が聞こえてきそう

そういえば普段は、音とか敏感なやつですが、たまに 
ゆすっても起きないときがある。・・・死んだか?と思う(爆)
posted by てつま at 18:28| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっぴりの晴れ間に・・

午前中は、ちょっぴり晴れ間がのぞく天気なので
モンキーを外に連れ出す(笑)

エンジンを掛ける。
しばらくするとストール・・・
キックを何度か試みて・・
あぁ〜タンクコックをOFFにしていたw

順調な、暖機運転をこなしてエンジンも好調だね。

08061801.jpg

**************************************
今日のランチ・・・
久しぶりにリゾットを作る。暑いのに(笑)
なんか妙に蒸し暑い天気だなぁ〜
でも暑いものを食べると、ちょっぴり涼しく感じるね。

BGMはのんびりモードの LEE OSKERのハーモニカ♪

08061802.jpg 08061803.jpg
posted by てつま at 14:03| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

エコってw

そろそろ気温もあがってきてますが、
エアコンより、自然の風だねぇ〜〜w

事務所の窓は、通風を考えて こんな開き方の窓にしてます
横向きの風も少しでも室内にはいるように・・・
↓窓を開けたところ   窓を閉めている時↓
08061705.jpg 08061704.jpg

たてすべり出し窓っていいますが、風を受けてくれます。
(網戸は上から下にさげて使います)
↓全景・・・これが周囲にあるので、結構すずしい♪
08061706.jpg 08061707.jpg
ただねぇ〜雨の日が弱点(笑)  日差しを防ぐ事務所前の ↑もみじも
日が当たらなくて
外断熱で効果的・・・冬は、葉が落ちて温かい。
エアコンを使わなくても涼しさを感じる工夫はあるよね
環境負荷低減にちょっぴり貢献かな(笑)

はやく自転車で買い物&通学&遊びたなぁ〜
08061708.jpg
究極のエコカーなんだけどw
のりたなぁ〜
***************************************
今日のランチ・・・
久しぶりに ちゃんぽん♪
BGMは、まったく合わなかった洗練されたBILL EVANS(爆)
08061703.jpg 08061702.jpg
こんなお昼のあるさw


posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

雨つづき

雨つづきで、アジサイも風情に感じる。
でも、雨ばかりで、外で遊べないw

そんな時は、気分を入れ替えて
音楽でも聞きながら仕事でもやろう(笑)
08061601.jpg

**************************
今日のランチ・・・
炒飯&トマトスープ・・・
デザートは、ヨーグルトにお手製びわジャムトッピング
長崎らしくて、季節感も感じるし、おいしいねぇ〜〜

08061603.jpg

最近はまっている、市販プリン
オーソドックスなやつが好きですがたまには、こういうものもいいねぇ〜
↓これが以外にうまい♪。 調子にのっていろいろ試食こっちは、↓あわないかな(爆)

08061604.jpg 08061605.jpg
posted by てつま at 23:30| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

かさたてw

今週は、ずっと雨模様の感じ。

事務所の傘たてがなかった。(雨の日は、ほとんどない)
どうしてもの時は、玄関に立てかけてもらっていたけど
1本だけ使える 傘たてを購入。
じゃまにならないのがいいねぇ〜
デザインもそこそこいけてるw

08061501.jpg
(高さが20cm程度・ずっしり重い)

**************************
これからの季節での山は、汗がひどいので
ウエアには、気をつかいます。
使っていた、キャプリーンは、性能もよくて使い心地も合格ですが
立ち襟は、暑さ調整がむずかしいので
あたらしい、シャツを探している・・・・

08061502.jpg

ちょっと特売が気になる今日この頃・・・(笑)
posted by てつま at 23:39| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

うめぼしw

今日は、梅干にちょうど良い梅が見つかったので
梅干を漬け込む♪
友人から、つけ方のレクチャーを受けるw
このやり方は、初めてだけど簡単でいいねぇ〜
梅を1時間ほど水につけてあくぬき・・・
08061402.jpg 08061403.jpg
香りがいいねぇ〜〜  へたを丁寧に取り除きます↑
その後、水気をとり

↓ジプロック1Lタイプに投入
08061404.jpg

焼酎を100ccほどいれる(殺菌)あまったやつは自分に投入w
08061405.jpg 08061406.jpg
塩を180gほど混ぜ合わせて今日の分は完成だね
10日ほどして、シソを混ぜ合わせ・・・さらに3週間ほどでほぼ完成予定だね・・・
****************

食事用、姿勢保持 椅子が届く。
ちょっと使い続けてみよう。効果はあるはず。
08061407.jpg

************************
今日のランチ・・・
あまり野菜をいれた マカロニグラタンw
熱いけどおいしい・・・
BGM:【魔法の黄色い靴】Tulip
やってやろう!という意気込み&気合を感じる1枚

08061401.jpg 08061408.jpg
懐かしさと一緒に食事もいいものだ・・
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

えいごw

今日は、天気がよかったけど
体の調子がイマイチ・・・
午後前に一度起きて、珈琲のみながら 
のんびりバルコニーで猫を眺める(爆)

08061302.jpg 08061303.jpg
のんびりした時・・・


何故か中学の英語教科書(笑)
知り合いの子供の家庭教師(爆)をやることに
わたしは、工学部出身なんですが・・・なぜか文系が得意w
08061306.jpg

**********************
今日のランチ・・・ちょっと遅めに
【焼きビーフン】♪ 久しぶりでおいしいね。
ちょい色目がわるいけどw 味は、良しw
BGM:JAZZ・BILLE VANS 定番 Waltz for Debby
08061301.jpg 08061304.jpg

おやつは、大好きな駄菓子w
08061305.jpg
posted by てつま at 23:33| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ゴミ減量で土ずくりw

我が家もちょっぴりエコ
庭の片隅に、野菜くずで土作り。
少しでもゴミを減量しないとね・・・
もう少し区画してちゃんとした場所にしようかな。
08061201.jpg
もう少し深く埋めてます↑
*******************

BD-1も ほこりが、かぶらないようにビニールを被せているw
さすがにかわいそうなので
今日は、ちょっぴりメンテをやる
08061204.jpg

空気圧充填・・・w
高圧なので抜けやすい・・・
85PSIでやめておく、乗り心地も重要だしね。
08061202.jpg 08061203.jpg
体調が元に戻らないので
どうしても、乗りたい気分にならないね・・・

*********************
今話題のSPEEDO社のゴーグル(笑)
私の場合、速くはならないw
でもカッコ良かったのでずいぶん前に買っちゃったやつです。
今年は、使いたいなぁ〜〜
08061205.jpg

***********************
今日のランチ・・・
炒飯 & グリンピースのスープ♪

BGM:Johnny B・Good : CHUCK BERRY
軽快・・ご機嫌なサウンド♪
08061208.jpg 08061207.jpg
posted by てつま at 21:45| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

雨のごご

朝から雨がふりつづき・・・
つゆらしい雨もよう
そんな時は、好きな本を読んだりして休憩。

08061101.jpg

こんな日は、仕事もはかどる。


昨日、クリーニングが済んだシートを取り付ける♪
しっかりして、そういえば こんな感触だったな
と座り心地を思い出した。
・・・運転も楽だなぁ〜〜
↓取り外したところ せっかくなので掃除♪ 
08061102.jpg 08061103.jpg

■記録
ぞろ目だったw
08061104.jpg

**************************
今日のランチw
五島うどん・・きつね♪
BGM:enya:シェパードムーン・・・雨の午後にのんびり

08061105.jpg 08061107.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

シート交換w

ゴルフのシート交換・・・

さすがに私のゴルフ 運転席シートのへたりがひどくなり
一部は破けまである・・・一方、
助手席のシートは、まだまだ大丈夫です。

左ハンドルなので、右ハンドルの助手席を探すことに・・・
やっと見つけた助手席w(カブリオ用は、なかなか無いw)

やはり上等ですね♪すわり心地がいいねぇ〜
届いてさっそく、シートのクリーニングをやるw

08061001.jpg 08061002.jpg

先日、トヨタのマーク×(ぺけw)に乗せてもらう・・・
かなり良いできのシートでしたが、同じレベルです。
やっと国産も追いついてきたのかなぁ〜と実感。

***************************
今日のランチ・・・
和風プレートランチ♪
美味しいねぇ〜

08061003.jpg
posted by てつま at 23:18| 長崎 ☔| Comment(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

アウトドア用品手入れw

めずらしく、まったく使わなくなったガス式のバーナーの手入れ・・・
そういえば、ガス式は プリムスばかりw
スノーピークのギガが見当たらない・・・なくしたのかなw

バイクツーリングで使っていた P-MB2は、携帯に最小だったので
買って使っていたけど・・ランタンの調子がイマイチで、
ジョイント部分を買いなおしたっけ・・

ガス式には、それなりの良さもあるし
まだまだ使えるね。

08060903.jpg

M-PB2は、廃盤になってひさしい。バーナー&ランタンで
良い仕掛けだと思うけどなぁ〜

晴れ間をぬって キャンプに行きたいなぁ〜

**********************

今日のランチは おにぎり定食(笑)にしてみました
BGMの代わりにデザート・・・
オムレットはいいねぇ〜
08060901.jpg 08060902.jpg
posted by てつま at 21:36| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

景品w

今日は、製図の学校w
毎回、趣向をこらした製図スピードアップ訓練をやりますが
早く書いた方の景品(笑)↓
08060803.jpg
今回は、ジャンクフード系w 若い女性にヒット中(爆)
このフレーズがいいねぇ〜

***********************************
我が家は、猫まで病院通い(爆)

08060804.jpg

ここで、私の病院との比較w
一番説明をしてくいれるのが 動物病院だね♪
もちろん我が家の猫のホームドクターなので割引は、必要だけどw

次は、さすがに、私のホームドクター。
一番最悪なのが、総合系の緊急病院・・対応 わけがわからない
あと外科系は治療をやりたがらない・・・
・・・切れていればもちろんお得意♪

私と同じ時期に交通事故にあった生徒さんがいますが
待ち時間1時間・・・診察1分・・・(爆)
((事故は、側突されて車は、全損 3回転スピンして止まったw))

彼:【あの〜体が調子わるいのですが】←もっと具体的に言っています。
医者:【しばらく様子をみましょう】←これしか言わない
・・・だって これで2週間様子をみて病院変更w

そこで紹介状を書いてくれるようにその医者に頼んだら・・・
わけがわからない病院には、紹介状は書けない だそうです。

お前が、わけがわからんやろ・・・と生徒さんは怒っています。


どうも保険制度が改正されて、治療をやりたがらない傾向を感じます。
患者のほうから、こうしてほしいと注文したほうが良いかんじ・・

いかんなぁ〜

********************************
今日のランチ・・・
冷やし中華♪ 野菜もとれるし いいねぇ〜
美味しい。
BGM:ほのぼの系 これ気持ちが良い音楽だね。
家カフェ
08060801.jpg 08060802.jpg

モンキーにも癒されるw
08060805.jpg
posted by てつま at 23:27| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

読書も

午前中、体調メンテで通院w
少し、足のつけねが疲労(笑)
でも気分は良いね。

講義のレジメ作成のあと、懐かしい本を読む
片岡さんのは、題名がいいよねw
とらえる角度を楽しめている自分がうれしい。

08060705.jpg 08060704.jpg

もう一冊は、バイクが好きなのでちょっと紐解く
バイク好きがダイレクトで伝わってくる文章がまた良いね
風景描写も今とは、違って その時代の良さがよく出ていている。
読みながら、自分の目の調子が・・・(笑)いかんなぁ〜

*****************************

今日のランチ・・・
定番:お好み焼きw おたふくソースが決めてかなぁ〜
いやいや 青海苔w
BGM:JAZZ-1 巨匠達のベストセレクション
ちょっと古いけど楽しめる一品。
こういうのもBGMで流しておくのにはいいかな

08060702.jpg 08060703.jpg

また晴れて山に出かけたいなぁ〜
posted by てつま at 23:18| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

近場トレッキング

今日は、のんびりトレッキング近くの三ツ山へ(帆場岳500m)
体のリハビリを兼ねていたので、ちょっと慎重でしたが
とても楽しく、よかった♪

08060601.jpg 08060502.jpg
歩き始めは、やはり背中の重みで首への負担を感じましたが
それもしばらくすると、気にならなくなり
超軽量ザックのブラックダイアモンド フラッシュ9L
の効果を体感しました。
パッド類もこのサイズでは上出来♪
問題なく、容量も割り切りでいかに少なくするかの勉強になりました。

こんな山道をぽちぽち歩いて気分が良かった。
08060605.jpg

風景と美味しいお弁当で気分転換w
08060603.jpg 08060604.jpg
大好きな菊水♪のんびりに拍車がかかるw

ひさしぶりで楽しかった。
posted by てつま at 21:20| 長崎 ☁| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

準備をw

からだの養生期間もそろそろ終えて
動かすリハビリをやろう♪

明日は、予報で快晴みたいなので、近場の山へトレッキングに出かけよう。

その準備・・・
先日、買ったBDのフラッシュ軽量ザック♪
給水は、GOLITEの水筒をたすきがけで使うことにする。

軽量を重視して、余分な荷物は、今回はなし。
歩いて腕を振るのが重要。
08060502.jpg

友人からもらった、ストレッチ用チューブ
さっそく使ってみるとなかなかいいねぇ〜これ
肩こりが激しいので、このストレッチ&トレッキングで
なおしていこう。
08060503.jpg
やはり、運動第一だよね。

ついでに、バーナーのメンテもやる
といっても、注油をw

08060501.jpg

バイクツーリングでは、頼りになるピークワン。
補修パーツがたくさんあるのも長く使えて良いね。
posted by てつま at 22:35| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ピッツア・ぼの〜w

 嬉しい雑誌だね。(今日発売)
最近作るのにはまっているので、タイムリーな話題(笑)
この雑誌は、ただピッツアの話題だけではなく、イタリアの話題も絡めているので楽しい。
08060403.jpg
自分的には、ローマ風が好きなんだけど
読んでいくと、外はカリッと中はもっちりが良いみたいだね。
ミラノ風w 次回はそれでいこう♪

本物の釜にはまったくかなわないけど・・・
我が家のオーブンレンジは、ピッツア用のプレートがあり。
裏側が、こんがり焼けるのがポイントだね。
これが↓専用プレート・・・時代は進んでいるのだなぁ〜w
08060404.jpg
おいしく焼ける♪

***********************
今日のランチ・・・
おいしいプレートランチ
パン&シチュー♪ 手作りのマーマレードが美味しかった。

BGMは、クリスレア on the beachは、初夏のお昼にぴったりだね
08060402.jpg08060401.jpg
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

いすw

現在、事故後の頚椎フォローのために
病院での治療・・& 栄養補給w
カルシュームをきちんと摂取に心がけています。
カルシュームは、運動とセットなので、難しい。

08060302.jpg
毎日骨太・カルシュームの達人などを摂取中w

*************************************

首のすわりがわるいので、椅子の入れ替えも検討中。
ハーマンミラー社のアーロンチェアとミラチェア
首がわるいと、腰と背骨のバランスが崩れてきてるのを実感。
姿勢が大事になるので、椅子を入れ替えようと思っています。

仕事柄、椅子の上が1/2日以上だから、高くても・・・
費用対効果を考えると安い買い物なんですが。
↓アーロンチェア       ミラチェア↓
08060306.jpg08060307.jpg

このアーロンチェアは、他のどの椅子にもないすわり心地と
腰・背骨に対しての信頼感があるので品質は問題ありません。
同じメーカーでこの2種は悩ましいところ・・価格差3万円(笑)

今使っているのは、国産メーカーの上等のやつだけど
やはり腰にはイマイチ・・・
***************************************

今日のランチ・・・
五島てんぷらうどん♪何もいえない美味さ♪
いんげん・・旬だねぇ〜

BGM:A LONG VACATION
08060201.jpg08060304.jpg
夏の感じがいいねぇ〜
posted by てつま at 20:53| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

楽しい読み物w

雨の日は、バイク旅の本で読書。
そもそもバイクに乗れないので、こういう本で気を紛らわす。
知っている林道の風景が、目に浮かび・・・・行きたいなぁ〜

08060204.jpg

こまごました、旅の風景・コラムなどを見ると、林道を走りたいなぁ〜

**************

その昔、たまに食べれた【菓子パン】・・もうこんな言い方もしないよね。
懐かしさにひかれて購入。
食感が少し違うようだけど、懐かしいね。
あまり高級なものが無い時代だったので、これでも十分高級品(笑)だった。
08060202.jpg

*****************************************
たまには、出来合いを買ってきて食すw
う〜ん、自分で作ったほうが、おいしいかな。
和食とジャズ、合うよね。

08060201.jpg 08060203.jpg
posted by てつま at 22:12| 長崎 ☔| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

コズモw

 たまには、アウトドアネタも・・・
使っているライト・・・ブラックダイアモンドのコズモ
照度・・夜間の行動(山歩き)には、少し暗いかな。
キャンプなどでは、十分な照度です。
軽量コンパクトは、申し分ありません。
あとは、スイッチ操作が少し手間がかかるところが難点。
3パターンのライティングがロータリー式になっているのですが、
切り替えにスイッチを押す 力加減が難しいかな。

08060104.jpg

白っぽい明るさも手前側が見にくい気がします。
パナソニックの白を抑えた自然光に近いやつは、足元が見やすいと
評判なので次回は、そいつを買ってみたい。

*************************************

今日は、朝から町民大清掃で疲れた・・・

午後からは、講義・・・
生徒さんが少ないので、私のモチベーションをあげるのが
難しい。
今日は、そんな中,
もりあがっていたのが良かった。
(机のレイアウト&レジメが効果があったのか)
やはり、みんなを引張り気味で会話を多くしていかないとだめかな。

08060102.jpg

人と接するのが難しい。

**************************************

今日のランチ・・・
昨日の残りw【チキンカレー】
ルーからつくる絶品だねwおいしい。
BGMは、起きてから聞いていた 日曜日の印象・・・
私の中のベストアルバム

08060101.jpg 08060103.jpg
posted by てつま at 23:05| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする