2008年01月31日

軽量バックパックw

計画している、(仮称)【初体験(爆)島原鉄道をめぐる一周ポタツー】
で長距離なので、バックパックをチョイスw
選んだ目安・・・●軽量500g以下 ●容量-15L程度 ●安いw

長崎〜島原は、中学1年(13歳)の時に日帰り走破w
今回は、まんを持して島原半島一周の旅
・・・・と言っても鉄道利用のポタツー
島原鉄道が部分廃線なので、それも理由のひとつ
・・・世界の車窓から の感じ♪

自転車は、鉄道が無い区間
加津佐〜愛野〜諌早なので、全行程1/3程度・・・
折り畳み自転車なので、体への負担を減らしたいのもバッグを買った理由のひとつと何でも言い訳w
ばね上荷重を減らすのは、安定性からも王道wそれよか体重減らせ(爆)

●マーモット製コンプレッサーパック
08013102.jpg 08013101.jpg

雨蓋部分に収納可能
広げたときには、雨蓋は、ポケットになる優れもの・・・
ただし、背あてがあるので、それを持ち歩くことになりますが
アタックバックのときは、メインバックの片隅にしのばせておけば良い。

軽量280g・収納能力16L 
もちろん通常のコンプレッションバックとしても使えます。
このサイズでウエスト&チェストベルトが付いているので、
自転車での振れに強い。
ウエストベルトは、コンプレッションベルトと兼用してるのも
なかなかのアイディアです。

08013103.jpg

長もの収納のホルダーも付いていて
ここにポンプも収納できそう・・・

08013104.jpg

背負った感じw
08013105.jpg
デイナデザインが消滅する前にデイナが作っていました。
今回は、買収したMarmotブランドですが
良いものは、良いので、購入。
マーモットは明るい色構成が特徴なんですが 
深いグリーンを買いました。(地味w)
ちなみにデイナは黄色だったw
似たバックに、パタゴニアのライトウェイトトラベルパックがあります

このマーモットパックも今年廃盤・・・ほとんど見かけないw
posted by てつま at 13:00| 長崎 ☁| Comment(2) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

とまと

今日のお昼は、大好きなパスタ。
最近、ちょい高い、青森産ニンニクを使っていますが
これがまた、美味しさアップのひとつになっています。
それと、イタリアのトマトは、温めるほんとおいしいねぇ〜
今回は、さらによく出来ました。

08013001.jpg 08013002.jpg

BGM:世界の車窓・・・溝口肇さん いい感じ。


剣玉の認定を見ると
自分の級・および段位を調べてみるw
現在、仮・5級ぐらいかな(笑)奥が深い。
体も使うので遊び&集中力(忍耐)が養われていいよね。

08013003.jpg
posted by てつま at 22:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

けんだま

日曜夜から、今朝まで、ブログのアップ機能が不調障害・・・
ま、しょうがないよね。

************************

今日は、小学生の友人が来るw
風邪気味が少し回復して、他のいろんな相談があった。

よろず相談だね。

彼の お土産がこの【けんだま】
これは、けんだま協会認定品w
私の持っているのとは、まったく質感が違います。

やってみると木の硬さが絶妙ですね。これは、良いです。
アウトドアでは、是非1品(笑)・・・

08012901.jpg

こんな遊びがきちんとやれているのが、うらやましい。
ささやかな交流が嬉しい。


彼を誘って、外食。
定食を食べる・・・絶妙なヘルシー感
さばの塩焼き・ひじきの煮物・酢豚(鳥)・ごはん&味噌汁
美味しかった。
08012902.jpg
食に対しての感謝を忘れずに・・・。
posted by てつま at 15:23| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

白いかもめ

今日は、福岡で試験w

帰りは、白いかもめ
・・・珈琲&ベーぐるサンドが楽しみ♪
以前は、ビール&パンでしたが最近は、珈琲
車内販売のオネーサンが、とてもきれいだったw

08012701.jpg

ふた付きの上等紙コップだったので、もって帰ったw


今日は、くたびれたので、久しぶりに
トマーテを飲むw
これとジャズは妙にあうなぁ〜。お気に入り。

08012702.jpg
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

シャープペンシル

 筆記具の準備・・・
ふっと、同じメーカーのシャープペンシルで
微妙な違いがあることを再認識。
もちろん、書き味の硬軟は、あったのですが
芯の折れ具合も個体差がはっきりしてるのを、発見。

そういえば、製図の時間に、芯の折れ具合を
よく耳にしていたのですが、使い方&メーカーが主な理由と思っていたけど
個体差でも相当違いがあるなぁ〜と実感。
・・・使い込むと折れやすいのも判明。
このあたりも、製図の講義に使えるなw

08012602.jpg

さて、そろそろ福岡へ・・・

******************************

今日のランチ・・・
卵がたくさんあるので、目玉焼き。

卵料理のオーダーで両面焼き・・英語でなんといったけ。
BGM:クラプトンをチョイス
08012601.jpg08012603.jpg
posted by てつま at 16:27| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

おかしw

 今度の日曜日 試験なので、携行食wを買った。
試験中、おやつOKなので、チョコ&飴&バナナを用意。
(午前3時間&午後3時間半の長丁場w)
チョコは、集中力の維持には、効果あるみたい。・・いやあるw

お菓子売り場を、ぶらぶら・・・
TOPPOがあった。これも受験シーズン用でTOPPAになっていたので
つい 買ってしまった。・・・夜のおやつw

08012501.jpg 08012502.jpg

ビジネスホテルだけどお風呂で温まりたいので、バブも購入。
今日まで、試験勉強。明日は、ちょっと復習して終わり。
だいたい予定通りかなw
夕方から福岡へ・・・
帰りの塩まめ大福を買う時間があるのか?気がかりだなぁ〜(笑)

*******************************

今日のランチ・・・
五島うどん・・・先日の結婚式で、もらった かまぼこを投入。
レンコンてんぷらが美味しい。

BGM:MY BALLADS-MALTA
和の食材との融合←おおげさ
08012503.jpg 08012504.jpg
posted by てつま at 16:51| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

干し柿・3

調べ物の最中に、アウトドアコーナーにある本を、つい手に取り
読みふけりますw
パラパラめくると、干し柿の作り方が3ページにわたって解説。
なるほど、なるほどと、興味つつで眺める。

実践されての、様子もイラストで書いてあり、とても楽しい。
さすがに、渋柿の皮の利用法は、記してなかったけど、次回の参考になるなぁ。

08012403.jpg 08012402.jpg

そんな中、他のページもつい見ると
果実酒のページで目が留まる・・・笑

10年以上前に、かなり作りこんだのですが、今は休業状態。
今年は、王道の梅や、果物類のシーズンになったら、
住吉市場に出かけて美味しいものを漬けてみよう♪
・・・なんて、もくろむw

08012404.jpg
ひとり 松の葉、焼酎が気になる(爆)

********************************************

今日のランチ・・・
寒いので、ポークシチューw
なかなかうまく出来て温まる。
BGM THE NEVILLE BROTHERS −VALENCE STREET
give me reasonしっとり聞かせるなぁ〜この季節&シチューに合うw

08012405.jpg 08012406.jpg
posted by てつま at 17:51| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

市場w

今日は、長崎市北部の市場を散策w

市場を歩くのは、大好きです。
新聞少年で、このあたりを配達してましたが
たまに、コロッケや、お菓子をもらっていました。
昔は、のんびりしていて普通の家でも、お菓子をくれていたもの・・・
それが、嬉しくてねw・・・そん事を思い出しながら・・・
(ちなみに家がとても貧乏していたわけではないのですが・笑)

08012301.jpg

そんな時代と比べても、活気を感じない。
どうも、区画整理して、店が分断してしまっているのが原因かな
空が見えないのもちょっと・・・

****************************************

今日のランチ・・・
おくら&ゆずのスープ 香りがとてもよいね。
ちょうどよく美味しい。

08012302.jpg 08012304.jpg
デザートも迷って嬉しい

BGM:Waltz for Debby − Bill Evans Trio
08012303.jpg
饅頭とジャズ・・・パワーは同じものを感じるw
posted by てつま at 17:54| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

エンスーへの道

 渡辺和博さんが亡くなって1年・・・
不覚にも、なくなられたのを知らなかった。
先日、本を検索中にはじめて知ったしだい。

独特な、絵を書かれる方で、愛読書(雑誌)であった NAVI
にもコラムをかかれていました。
エンスーへの道。

いろんな意味で、変わった(マイナー)自動車を取材されて、
エンスー心を解析されていたのが、とても楽しく。
仕事のジャンルは違っても、
着目点はとても参考になっていました。

・・・同時代を生きた方が次々なくなり、悲しい。

08012201.jpg

この号のエンスー自動車は、新車ストーリアw3気筒でエンスー度を測っていたw

ついでに NAVIの話・・・
この自動車雑誌はとても好きで10年ほど読み続けました。

自動車以外の話題も多く、アウトドア・服関連・音楽など
多角的に捕らえていて、とても参考になっていました。
もちろん、それらから自動車への関連手記など。興味のひろがりを
感じていました。

もちろん、自動車についても、硬派な取材・調査で満足のいく情報がたくさんでしたね。
(あるいみオタク系なところも)

そんな中でも、すばらしい点のひとつに
意匠権をとても大切にされていたことです。

08012202.jpg

挿絵・写真には、かならず、製作者、撮影者の名前入りです。
文章にも、きちんと氏名がはいります。
雑誌で、ここまで きちんとやれているのもめずらしかった。
その意味だけでも、編集の意識の高さを感じます。

・・・こまごましたところの遊び心も嬉しい。
また読んでみたいなぁ〜

***********************************************

今日のランチは、エンスー度高いなぁ〜(笑)
めざしw・・・美味しい。

BGMは、Sonny clark Trio 

08012203.jpg 08012204.jpg

・・・軽快な音で鎮魂&合掌
posted by てつま at 14:14| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

注油w

バイクチェーンの注油・・・
エンジンは、まめに掛けていましたが
チェーン表面にさびw・・いかんななぁ〜と言うわけで
注油をやる。
メンテ用のクラッチ&アクセルワイヤー類は、春先にでも交換予定

08012101.jpg

熊本に、走りにいこうとか思っているが、妙に腰が重いw
そんな時期もあるさ・・・。

***************************************

今日のランチ
オムライスを作る・・・なかなか美味しい♪
BGM・・BILL EVANS TRIO−PORTRAIT IN JAZZ
とても美しい音色。ランチにぴったり

08012102.jpg 08012102.jpg
posted by てつま at 14:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

フォーマル

昨日は、親類の結婚式
めったに着ない、フォーマルな装いw
時計も久しぶりのルクルト。最後に、これをつけると
気分が引き締まる。気がする。

・・・同じ年月を歩んだ相棒

0802001.jpg

結婚式はショービジネス化してるので、とても苦手です。

自己満足のカラオケ・・・見世物の類・・・
そこには、門出の祝福を感じられない。
その中に、自分がいることの違和感。

そんなときに思い出すのは、昔見た、
戦前の結婚式の様子を写した写真。・・・失ったものは大きいと感じる。


いつも、式の半分以上はロビーですごします。
昨日は、ロビーで流れたいたBGMが心地良かったので
とてもとても長居した。

BGM・Jhon Mayer
posted by てつま at 11:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

たこやきw

先日、もらった無農薬白菜が、あまりに美味しそうなので
漬物にすることにw
さっそく漬物樽を買う・・・う〜んバケツみたいだけど(笑)
・・・陶器製をほしかったな。

さっそく天日干し
明日漬け込もう♪

08011803.jpg 08011804.jpg


今日のお昼は、たこ焼きを楽しむ♪
なかなかうまくできた。

08011801.jpg 08011802.jpg

仕事がないときは、たこ焼きや?
ちょっと 極めたくなったw
posted by てつま at 17:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

2つの届け物w

 知り合いの大工さん(設計事務所時代の後輩)が自作してる
無農薬野菜が届いていました。
虫が付いているよ・・との事。
当然美味しいからさ♪なんて思いつつ今日の献立を考える(笑)

08011701.jpg

こういうのは、とても嬉しいね。


もうひとつは、DM・・・・
フォルクスワーゲンから。
DUO閉店の案内です。メンテナンスがあるのに、困ったものだ。
世界ナンバーワンなのに、(経営はトヨタ)赤字・競合部門はさっさと切り捨て。
こんな所にも乗り続ける難しさがあるよね。
最近買った人は、ほんとかわいそうだね。

08011702.jpg

ものを大切になんてそんなことはお構いなしさ。
建築デザイン・・・昔、良くも悪くも
 ト○タ的発想のデザインはするな!なんてよく言われたもの・・・身にしみる(爆)

*********************************************

今日のランチ・・・カルシュームたっぷり♪シシャモ・・・おいしいねぇ〜
BGM 溝口肇さんYours;Tears
やさしい音色が響きます。

08011703.jpg08011704.jpg
posted by てつま at 16:18| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

みみせんw

風邪ひいたみたいで、喉がとても痛い。
勉強も今が正念場w
たまには、こういう受験勉強も必要だね。

以前から使っていた、耳栓をなくしたようなので
新しく購入♪
集中力を維持するには、これが合っている・・・・
昔から、手まぜが多い子だったので(笑)これは、良いグッズです。
水泳用を使っていましたが、今回は、旅行用を購入・・性能同じです。
個人的には 効果絶大w

08011604.jpg 08011601.jpg

******************************************

今日のランチ
旬の野菜を使った卵炒め&フランスパンワンカット
&【生姜+にんにく&チンゲンサイスープ】

カブの葉&ほうれん草&卵・・・美味しい。
スープは、みじん切り生姜&にんにくを炒めてスープ仕立て
体が暖まってとても美味しい。

BGM Lee Osker − YOU AND I
気持ちの良い午後を堪能

08011602.jpg 08011603.jpg
posted by てつま at 15:39| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

れんげ

お気に入りのレンゲ。

栗の木から削りだしてあって、触った時の質感がとてもよいです。
形状が絶妙。・・持ったときのバランスと使い心地もグット。
*****
こういうのをほしい。このほうが良いかも?という
・・・作った人の製品への思い入れを感じます。
ちょっと高いけど、最近では、一番満足の一品。

08011501.jpg

この手のやつを、いろいろ触ってみたけど、こういう感触は、少ない。

***************************************
今日のランチ
大好きな 小豆がゆ♪
からだにもやさしい。

BGM ・・・14KARATSOUL TRANSPACIFIC
軽快なリズムがひびく・・・アズキもおどるw

08011502.jpg 08011503.jpg
posted by てつま at 19:03| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ひさしぶりの・・w

母親の誕生日なので、プレゼントを届けに、BD-1で向かう。
天気予報とは、裏腹に、快晴。
直前に変わる予報なんてありえん・・・w

手袋は、せっかくなんで、以前付録だった
Be-PALのおまけをする。

08011402.jpg 08011403.jpg

のんびり いいねぇ〜
行きつけの花屋さんで、お土産の水仙を買う。
踏み切りの信号も休憩で心地よい・・・

08011404.jpg

**********************************************
今日のランチ・・・
特製wのこりものサーモンたっぷりホワイトソースパスタ。
なかなかのできばえ。

BGM SCOTT JARRETT − WITHOUTRHYME OR REASON
午後ののんびりモードに、聞かせてくれます。

08011405.jpg 08011406.jpg

この時代のアコーステックは、聞いていて気持ちいいかなぁ〜。
posted by てつま at 14:41| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

おいしい

去年買った調理器具で一番良かったもの・・・
ルクルーゼの鍋w・・色もお気に入り。
冬場の煮込み系には、抜群のうまさを発揮する。
腕前も2倍になった感覚w

08011301.jpg
フランスの田舎の鍋 のような感じらしいw

***************************************

今日のランチ・・・
オムライスつ作ろうと開始・・・途中で皿の選択で変更w
ばらばらに作る(爆)そういう気分w

BGM Fin−Tong
自分のなかでは都会的センス(表現があいまいw)を
感じるアコーステック。
・・・洗練された だね。食後の珈琲も美味しさ2倍

08011302.jpg 08011303.jpg

Fin-Ton パッケージの帯には、
心地よい自然体の音楽・・・・心が旅したくなる、
スッと胸に滑り込んでくる
・・・ほのかな浮遊感と暖かさですっぽり包み込まます。
と記してあります。・・・そんな音楽。
posted by てつま at 13:40| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

かがみ開き

今日は、鏡開き・・・既製品の鏡餅は味気ない・・反省
今年は、ちゃんとしたのをお供えしよう。

まぁそれでも中の御餅を、ぜんざいにして食すw
今日は、大好きな小豆三昧(爆)・・・おいしいねぇ〜♪

08011201.jpg

よって お昼兼用の・ぜんざいw
BGMは久しぶりに、Sadao Watanabe

08011203.jpg 08011204.jpg
posted by てつま at 13:17| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

バンホーテン

寒い夜に ホットココアが美味しい。
勉強で疲れた合間にも、落ち着くひとときかな〜
やはり ここのが一番おいしい。

08011001.jpg

先日買った たこ焼き鉄板・・・
練習を兼ねて、ホットケーキを焼いてみるw
コツを掴むとなんとかやれそうだね・・・
たこ焼き・・・楽しみだなぁ〜

08100901.jpg

*********************************************
今日のランチ・・・
野菜たっぷりワンタン・・・水菜のしゃきしゃき感が嬉しいね。

08011002.jpg 0801005.jpg

BGMは HERBIE HANCOCK − SPEAK A CHILD
聞かせるよね

デザートに、干し柿w
とてもうまく出来た♪
これで最後なんだよね。よし年末は、30個は吊るしたいなぁ〜

08011003.jpg

・・・とっても良い経験をしました。
posted by てつま at 14:24| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

めじろ

我が家の落葉したハナミズキに、みかんをおいていたら
近所をねぐらにしてるメジロが、ついばみにきます。
良い声を聞かせてくれますね。

08100902.jpg
ちょっと心なごみます。

**********************************

今日のランチ・・・・
コーンスープ&トースト1/2&オムレツ

BGM、ぐっと豊かなランチになりました。
COOL STRUTTIN / SONNY CLARK
これぞジャズという感じで大好きだな。

08100903.jpg 08100904.jpg

ジャケットのデザイン、ぐっとくるなぁ〜
かっこいい♪
posted by てつま at 13:46| 長崎 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ラポステw

自宅玄関のポスト改修計画(笑)
ポストは、扉横にあるのですが、A4サイズの封筒が入らない・・
製図の郵送物が多かったので暫定で(画像の黒いやつ)つけていた。
既製品も気に入ったのがないので
作る事に!(爆)
せっかくなので、デザインを考えるw
イメージは、フランスの郵便物いれなんだけど・・・
黄色だと、玄関廻りがばらばらになるかな・・・やっぱ赤で統一?w

08010802.jpg 08010803.jpg

日本のポストは、本当に良いデザインなんだけどね。
あの頭の感じは取り入れたいなぁ〜w

せっかくなんで、配達の人が おぉ〜思うような感じにしたいよね。
ディテールを考え始めると・・・難しい

08010801.jpg

ポイントは、手書きの やや下手っぽい【LAPOSTE】の文字w

もう少し詰めてみよう♪
雨が当たらないので、木製+赤いペンキ♪
・・う〜ん くすんだ黄色もいいかもね・・

****************************************

今日のランチ・・・キャベツスープ&トースト1/2+スクランブルエッグ
BGM・・enya the Colts

08010804.jpg 08010805.jpg
カリカリトーストで気分は、完璧なイングランドだったw
ちがったアイルランド
posted by てつま at 14:53| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

しごとはじめw

今日から、仕事はじめ・・・

帳簿の整理(笑)をやる。
去年は、まぁまぁだったけど、今年はどうなるのかなぁ〜

数字を眺め続けると疲れるので
年末買っていた雑誌を読むw

08010701.jpg

最近趣向が変わってきてるなぁ〜

***********************

今日のランチは、カレーパスタ
小さめの皿に盛ると気分は大盛りw
美味しいねぇ〜

BGMは、best of Chris Rea
ドライブで訪れた海辺のレストランの食事
みたい(爆)
08010702.jpg 08010703.jpg
posted by てつま at 13:19| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

シーズニングw

念願の【たこ焼き鉄板】を買うw
きめが細かい作りでチョイス♪
シーズニングをやりました。
真っ黒になってカッコ良いね。
たこ焼き楽しみだなぁ〜

08010601.jpg 08010602.jpg
バナー&IHも対応・・アウトドアでも楽しめるね♪

******************************************

今日のランチ・・五島うどん♪
具材もたっぷりで美味しい。
BGMは、古沢巌さんの Le Violoniste

08010603.jpg 08010604.jpg
豊かな音楽は、心も豊かにするね・・・。
posted by てつま at 17:52| 長崎 ☀| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

軽量バックパック

昨日の初のぼりで 友人が買ったGRANITEGEAR−ウィスプ
カッコいいねぇ〜・・・32L-680g
容量によって形状を可変できるし、しっかりしてる。
色もいいし・・・ほしくなった♪

08010501.jpg 08010403.jpg

今度は、みんなで、アウトドアグッズ巡りをしたいよね。

頂いた川棚名物のお饅頭・・・いさみや 川棚饅頭
地元でしか買えないのが良いよね♪
ちっちゃくてとても美味しい

08010504.jpg

********************************

今日のランチ・・おぉ〜またまたお好み焼き♪
回を重ねるほど美味しくなっていく。
BGM・・溝口肇さん【far East】・・午後のチェロはいいねぇ〜

08010502.jpg 08010503.jpg
次回は、たこやき?w
posted by てつま at 18:44| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ゆきやまw

初やまw
年末の雪がまだ残っていました。
雪の中を歩くのも結構楽しい。

08010401.jpg

せっかくなので、山で、雑炊&餅を焼いて頂く♪
ちょい焦げたのは、油断w
醤油で美味しくいただき♪
08010404.jpg

今回は、7時間弱の行程でした。
正月の食べ過ぎが少し緩和できたかな?

08010402.jpg

今年も楽しいアウトドアが過ごせればいいなぁ〜
posted by てつま at 23:01| 長崎 ☀| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

はつもうでw

正月、PCは、つけないので4日始動w
商売の神様・・・祐徳稲荷神社へ初詣に出かける
今年も、ちょっぴり商売がうまくいきます様にお願いするw
(ちなみに2日に初詣w)
08010301.jpg08010302.jpg

初収穫の干し柿・・・おいしいねぇ〜
少しの手間でこんなに美味しいものができるのが
すばらしい・・・先人の知恵だね
08010303..jpg

今年も、健康でありますように。
posted by てつま at 12:34| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする