2007年11月30日

季節感w

 季節を感じながら勉強w
とてもきれいに色づいた紅葉

07113001.jpg

今日のランチは、コーンスープ&バゲット&野菜サラダw
BGMは、久しぶりに溝口肇さんの【Halfinch Dessert】
若い頃の溝口さん・・・いい音を聞かせるねぇ〜

07113004.jpg 07113002.jpg 

そんなこんなで、デザートは、もらったサツマイモで
大学イモ(笑)
素材の良さを生かして 美味しくできた。
07113003.jpg
posted by てつま at 17:17| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

8R点検

今年の初めのトレッキングで、調子が今ひとつだった・・
今度のキャンプに使うため ストーブ8Rの点検をやりました。

その時の状況・・・
高所で気温が零度近く、おまけにメタを忘れて
十分なプレヒートができなかった・・風も強かったし。
火力が安定するまで風には弱い。

そんなこんなを考えながら、清掃、それから
プレヒート完了
いまいちの火力ですが、徐々に安定して
(それでもハーレーみたいに鼓動が妙に不安定w)

07112907.jpg

お湯を沸かすのも十分。これならもっていけそうw
冬&高所では、ポンプ必要かな

07112908.jpg

ひとり冬空の元で聞く燃焼音もまたいいよね♪
posted by てつま at 19:49| 長崎 ☁| Comment(2) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグカップ

以前より ほしかったマグカップ・・・
持ち手心地がとてもよくて たっぷりのカフェオレに最適w
ついでに買った、なべ敷きもデザインがご機嫌だね。これからの季節に活躍しそう。

07112901.JPG 07112902.JPG

今日は、ランチ後のデザートw
最近お気に入りの板チョコアイス
なかなか美味しい♪
午後の のんびり気分に enya − Shepherd Moon

07112903.JPG 07112905.JPG
posted by てつま at 16:05| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

クリスマスw

製図の生徒さんのお土産で頂き物♪
・・・こういう季節だよね。
気が利くなぁ〜w
車もいいのに、のっているしw
私の後継モデルだし(笑)いいなぁ〜〜

07112801.jpg 07112802.jpg

たいした話ではないけど、就職相談w
*************************************
今日のランチは、スープ(爆)
雑炊を急遽変更してヘルシー路線へw・・・決め手はカリカリ・ベーコン
BGMは ray charles【genius love company】
カッコいいなぁ〜・・・ランチも豪華に感じるBGM

07112803.jpg 07112804.jpg

さて仕事w
posted by てつま at 14:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

もみじ

事務所の前に植えている
山もみじもきれいに色づいてきて 美しい

07112701.jpg

今日のランチは、ロールキャベツ&野菜さらだw
ヘルシーで美味しい。
BGMは、MASTER OF JAZZ
JAZZのヒットソング集という感じのアルバム
BILL EVANSもはいっていてご機嫌だね♪
感じのいいカフェテラスにいる気分w
07112702.jpg 07112703.jpg
posted by てつま at 18:46| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

オブジェw

打ち合わせで出かけた先で・・・
クリスマスも近づいているので、いろんなオブジェがあるのですが
これなんか、結構好きな感じw

07112601.jpg

どろぼうに入るときは、今の時期ならこれだよね(爆)

製図の生徒さんの就職、お祝い会をやりました。

そこでお酒を購入w
製図学校の職員Aさんが、とても美味しいと言ったのと
おまけ・・【グラス】につられて買っちゃいましたが
グラスはなかなかいいねぇ〜
グラスの底に富士山があるのよね♪
この富士山は、底を、くぼませて作ってあります。(よくできています)

・・・・ちなみにこのウイスキーは50度w
みんなの意見・・Aさんの味覚はちょっと変という意見になりました。
07112602.jpg 07112503.jpg

香り・・・・消毒臭だもの(爆)
posted by てつま at 23:55| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

散歩w

 天気が良いので、午後からも散歩に出かけました♪
近所の団地を散策・・・
ちょうど公園の木々も色づき
庭を鑑賞しつつあるくという感じです。

07112514.jpg 07112513.jpg

せっかくなので、甥っ子たちの家に寄りましたが不在w


07112515.jpg

2時間あまり散歩・・・
季節の移り変わりがいいねぇ〜
歩いても、疲れはさほど感じなくて、のんびり気分に
浸りました。

07112516.jpg 07112517.jpg

今日のランチは、ホワイトソースパスタ・・・なかなか旨い♪
今回は、麺もばっちり アルデンテにきまり良かった。
BGMは、THE NEXAS 【TATSURO Covers From Coast】
山下達郎のカバー音楽ですが、レベルの高い仕上がりに
ご機嫌♪

07112512.jpg 07112511.jpg
posted by てつま at 15:27| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復調w

この連休にはいって、風邪をひいてしまって

せっかく良い天気続きだったけど
予定のキャンプも中止して養生w
今日、初めて外出しました。
てくてくと 朝から、近所の野菜直営店へ
朝は気持ちいいねぇ〜

07112502.jpg 07112503.jpg

野菜&地元で作っている かまぼこをゲット♪
これがおいしくて、安いねぇ〜

07112501.jpg
posted by てつま at 11:03| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

保険

 久しぶりにヘッドホンを購入
いろいろ調べて、使いやすそうなやつをチョイスしました。
(音源がたいしたことないので、十分良い音w)
SONY・・最近だめなイメージのブランドですが、まだ信頼してるw
でもブルーレイは第二のベータのような感じも(爆)大丈夫なのかな
07112203.jpg 07112205.jpg

オートバイの任意保険の更新がやってきました。
1/4世紀・一度も事故をしたことがないののでMAX割引
ひと月 1000円切ってるw
無事これ名馬・・・ほんとかなぁ〜(笑)

**************
今日の事務所ランチは、野菜きのこラーメン
こ〜んがおいしい♪
BGMは、α波のイージーリスニング
イマジンもさらに良くなるw

がんばってほしいね♪

07112207.jpg 07112202.jpg
posted by てつま at 20:38| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

DONABE-炊飯

 最近はまっている土鍋炊飯・・・
お金では換えられない 心のゆとりが
味わえる・・おおげさw

でも 土鍋で炊くとお米がとてもおいしい♪
米粒がしっかりして、照り&おこげ

ゆとりがないとできないね・・それをやれている
自分がうれしい。

07112103.jpg

今日のランチ
パスタ・・・ナポリタン風w
おいしいねぇ〜
BGMは、Wanda Sa & Celia Vaz【 BRASILEIRAS 】
ラテン音楽がのんびり午後にぴったり♪
  
07112101.jpg 07112102.jpg
posted by てつま at 19:27| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ツーw

先日は、久しぶりのバイクw
季節的にも好きな感じです。

乗っていると肌寒く・・降りると、穏やかな気候

林道も道脇の草も枯れつつ見通しもよくて
夏とは、違った風景が広がり気持ち良い。

0711201.jpg 0711203.jpg

ススキも季節を感じれて大好きだなぁ〜

バイクのエンジン鼓動も心地よくて、そのまま遠くに行きたい気分。
天気が良い日を選んで出かけようw

0711202.jpg

仕事と、勉強でのんびりしつつ・・・
珈琲タイムBGMは、
久しぶりのフォティーン・カラットソウル微妙に合うなぁ〜

0711203.jpg
posted by てつま at 20:27| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

雑炊w

今日は、久しぶりにお昼にジョギング
穏やかな天気とちょっと肌寒い感じでとても
走りやすい♪・・・心地よい汗がいいねぇ〜

07111901.jpg

パソコンに慣れないのとソフトのインストールに手間取ったw

せっかく走ったので、今日のお昼は粗食w
雑炊・・・BGMは久しぶりにストロベリーフィルズ
ビートルズのカバーアルバム・・・ジャズっぽい
軽快でなかなかいいね。

07111902.jpg 07111903.jpg
posted by てつま at 19:50| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

パソコン

使っているデスクトップ型が不調になっていたので
クラッシュする前に 新機種購入

問題は、OSをどうするか?
XP-proを購入しました。
ビスタでは、ソフトが動かないのでしょうがないですなぁ〜
(前回もたしかwin2000にしたのもその理由)

07111706.jpg

中味の移行は、外付けHDのバックアップで簡単♪
でも接続面倒だなぁ〜w

・・・もっと仕事しないといけない(爆)
posted by てつま at 21:11| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

散歩w

小さな頃すごしたところを散歩しました。
秋をいたるところに感じるねぇ〜w

07111702.jpg

最近は、こんな物騒な110番通報装置もあったりして
【こども110番通報装置?】
僕らの頃は、のんびりしたものだったけど・・・・

07111704.jpg

事務所ランチ・・・
和定食w17品目・・・健康にいいよね♪
07111703.jpg

夜は、先日の照明の仕上を・・・
中に和紙をいれて良い感じ♪
創作意欲がいいよね。

07111701.jpg

明日は,久しぶりにバイクに乗ろう。
posted by てつま at 23:55| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

空気圧

さて、ツーリングの準備w
タイヤの空気圧をチェックしました。
当然少なめwいかんなぁ〜

コンプレッサーのエアーホースが
割れていたw・・・動かした時にテンションを掛けすぎていたのが原因

反省

当然修理して使いました。

07111501.jpg 07111504.jpg

バイクもこれで安心しました。いつでもGO!
ゴルフも、タイヤの片減りがあったので空気圧を高めにするように
ディラーからも指摘を受けて・・
ついでにメンテナンスw

07111502.jpg 07111503.jpg

今日の事務所ランチは、めずらしいインスタントw
作った画像は、いまいちなのでパッケージを・・・
BGMは、2日続けてクラプトンを
change the world いいよね♪

07111505.jpg 07111506.jpg

tears in heavenもこころ安らぐ名曲
posted by てつま at 23:27| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

赤い窓

 午前中で仕事もひと段落w
しかし午後も整理中・・・・
そんな中、懸案の窓の補修をやりました。
50cm角の木製開き窓です。我家のシンボルかな・・
塗装がはがれてきていて、再塗装
う〜ん きれいになったね♪
ガラスのマスキング と 表裏を乾かしながらぬっていきますw

07111302.jpg 07111303.jpg

満足w

今日の事務所ランチは、自慢の炒飯+チンゲン菜スープです。
和風イメージで、とても美味しいね。

07111301.jpg 07111304.jpg
BGMはクラプトンのサーカスを聞きました。
午後のひと時にゆったり気分w
posted by てつま at 23:12| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

秋の味覚

頂き物三昧w
自然の色はとても美しい
仕事に追われて、あっというまに秋も過ぎ去るなぁ〜w

つかの間の休憩も秋を感じれて嬉しい♪

07111203.jpg


今日の事務所ランチ・・・
久しぶりに、得意なパスタ&トマト
トマトが高いので、缶詰めのカットトマトで作りました。
絶品だねw
よく出来ました♪

07111201.jpg 07111202.jpg

BGMはまたまたジャズを・・w はまったなぁ〜
これはちょい騒がしい。
posted by てつま at 23:47| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

shiruko・・w

この3日ほど、1歩も外に出ていないなぁ〜(爆)
仕事が忙しく、気分的に出たくない感じ(引きこもりw)

あまりに細かい仕事なので、外の味を知るとイヤになるからwかな

そんな時に気分転換・・・

頂き物の大好きな【懐中しるこ】・・老舗 岩永梅寿軒謹製
お湯を注ぐだけで美味しいshirukoの出来上がりです。
外皮の部分が餅みたいな食感になり
中にうっすら塩味の桜の花びらが入っていて
甘さを和らげます。(しるこの画像はイマイチw)

07111101.jpg07111102.jpg

気分転換のあとさぁ〜もうひとがんばり
こんな感じ↓
07111103.jpg

さぁ〜あと1日で終わりかな・・・
山に行こう♪
posted by てつま at 19:49| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

棚をもらうw

仕事が忙しい・・・w
体調不良・・いかんなぁ〜

週明け中頃には、バイクキャンプツー行きたいなぁ〜
仕事の最中に準備を・・これではかどらない(笑)

07110901.jpg

準備しながらのBGMは
ひさしぶりに、memory almost full
マッカトニーらしい、軽快な音楽が嬉しい

07110904.jpg

仕事の資料置場も最近アウトドアグッズ関連で埋まっているw
先日、製図の生徒さんから、棚板を頂く・・おぉ立派だなぁ〜
なんかとても嬉しい。

07110902.jpg
07110903.jpg

はやく仕事を終わらせよう・・
なかなか休めない貧乏性(笑)
posted by てつま at 20:01| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

珈琲タイム

 仕事も忙しく、体調もいまいち・・・w
そんな時は、気分転換に珈琲タイム
お気に入りのカップでひと時をすごします。

07110801.jpg

BGMは、先日買った、BILL EVANS♪
こんなに、JAZZを聞くなんて初めてですね。
なかなか良い雰囲気♪

07110802.jpg07110803.jpg
Waltz for Debby --- UNDERCURRENT
posted by てつま at 23:10| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

たまには・・

最近、のんびりした時間を過ごせなかったけど
ちょっぴり自分の時間を過ごせるようになったかな・・・

07110601.jpg

夜にワインを飲みながら、物思いにふけるのもいいものです。

ふっと長年の懸案・・・フロアーライトのデザインを考える。
バルコニーで4〜5年使った、今年限りの【すだれ】を利用
時が持つ、くたびれ加減がいいねぇ〜

テーマは、・・・和のイメージから コンセプトキーを【町屋】に
町屋の京格子にならぶ重要なパーツ・・・すだれ
見えそうで見えない・・・すだれの持つゆらぎ感
いいねぇ〜
07110603.jpg 07110604.jpg

ふっとニュースで見た札幌の街路樹の冬支度・・・竹やむしろで囲む
木々囲いみたい(笑)
でもいいねぇ〜

**********************************************

ちょっと飲んで聞くBGMは、夜中に聞くと良い声w
MICHAEL BOLTON TIMELESS

07110602.jpg

・・・いいねぇ〜タイムレス
posted by てつま at 00:03| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

雨・・・冬支度

久しぶりの雨
水不足を補うほどではありませんが
久しぶりに風情ある光景かな

07110501.jpg

山用の帽子w・・・パタゴニアのネックウォーマー(とても暖かい)
をチェック・・・
ちょっと室内で干して冬の山支度

右・・・バイク用のネックウォーマーもw
これがないと冬は寒くて乗れません
ゴアテックスで、息で蒸れなくていいよ。
こちらは、そろそろ出番かなぁ〜。

07110502.jpg 07110505.jpg

***************************************
今日の事務所ランチは、天ぷら温ソーメン
ちょい寒いので温まるね
BGMは、最近お気に入り
BILL EVANS・・・マイブーム・・そうとう気に入っていますw

07110504.jpg07110503.jpg

BILL EVANS CD・・2枚注文してしまったw
posted by てつま at 15:23| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

手入れw

乗らない仕事を休みまで・・・
そんな中でも、バイクのエンジン掛けと
ヘルメットの修理・・・
縁のラバーが外れかけていたので
ラバー用接着剤で修理

07110401.jpg

体調もいまいちなので、今日は、仕事で正解でした。

***************************
事務所ランチは、コーンスープとパンw
コーンスープは、インスタントだけど、とても美味しい♪

BGMは、元気がでるように
バン・ヘイレン

07110402.jpg 07110403.jpg

週中ごろには、暇になりたいなぁ〜w
posted by てつま at 19:37| 長崎 | Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

今日も仕事w

玄関ドアにつけている
ドアチャイムの弦が切れて久しい・・・
なかなか良い音色なのでギターの弦で代用してみました。

07110303.jpg

仕事の合間に
マーチンの弦・・・5弦を張り替えてみました。

高音域はバッチリなんだけど・・低い音は、やはりドアチャイムとしては厳しいなぁ〜w
でも満足かな・・・

07110301.jpg 07110302.jpg

今日の事務所ランチは、味の素からでている
【飯店炒飯】・・・こがし醤油風味
う〜ん、微妙かなw
たぶん香りが独特で、その香り ちょい人見知りするかも
という感じかな
07110304.jpg 07110305.jpg

自分で味付けしたほうが、田舎炒飯で美味しい♪かも
posted by てつま at 18:38| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

昼のジョギング

 天気が良いので久しぶりに、お昼のジョギング♪
街路樹も色づいてるね・・・

07110201.jpg
運動公園のイチョウも黄色くなって
あきだねぇ〜

07110202.jpg 07110203.jpg

今日の事務所ランチ・・・
ヘルシーに、キャベツスープw

07110205.jpg

でも腹減ったw
posted by てつま at 17:45| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

道具の手入れ

早いもので、今日から11月w

仕事三昧の日々・・
今月は、少し息抜きをほしい。

バイクツーリング&キャンプの準備のため
道具の手入れなどをぼちぼちやってます。

0711011.jpg

新しく棚を作ったので、アウトドア用品の収納を再検討してますが、
なにやら、忘れている用品も多数(笑)

さて、バイクツーリングは景色を堪能するルートw

キャンプは、焚火を満喫しよう・・・

***************

今日の事務所ランチ・・・
おいしい うどん定食です。

0711012.jpg

季節が感じれていいなぁ〜
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする