2007年10月31日

やっとw

日曜から仕事で徹夜・・・w

久しぶりだなぁ〜
前の晩のバンガロー・・ちょい二日酔いがw

今日、納品で少しのんびりモードかな
07103102.jpg

事務所ランチもお気に入りのパスタw

07103101.jpg

さて、久しぶりにバイクの行動も考え中
遠出&キャンプはいいいなぁ〜
バイクのキーも寂しそうw
07103103.jpg

そういえば、試験勉強もしなくちゃ・・・
posted by てつま at 23:27| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

バンガロー

昨日から、製図の生徒さんたちと、最後の授業w
バンガローで気分転換をやってきました。

眺めの良い場所と、暮れてきて
月明かりが、橘湾に写ってとてもきれいでした。

07102706.jpg 07102701.jpg
07102702.jpg

仕込んできた おでん&各自持ち込んだ食材を持ち込み楽しいひととき

講義を受けた側の反応など楽しかったw
・・・試験当日の模様もきけて有意義でしたね。
一番は、気分転換できたのがとても良かった。

07102703.jpg 07102704.jpg

宿泊出来なかった生徒さんも差し入れを持ってきてくれたり
生徒さんの結束力の高さをうかがえました。
しかし、みんなよく飲むなぁ〜

07102705.jpg

みんな合格してれば良いけど・・・

朝の、ホットサンドは、みんな美味しいと言って食べてくれたのが
アウトドアマンとしては、とても嬉しかったw

07102707.jpg
バウルー参考画像w
posted by てつま at 15:53| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

錯覚w

夏に壊していた建物の跡地に、今度は、自走式の駐車場を建てています。
よく見ると、ナナメに左上がりのような気がします。
最初は、あぁ〜上がりながら駐車するのかな?なんて思っていました。
(上りながら駐車するタイプは特許があって、特許料が高いw)
しかし、様子が変なので、よく観察していると

目の錯覚・・・
手前の白い膜と道路が、ナナメになっていて
それで建物が傾いて見えたのです。
実際は、水平に建っていました。

07102601.jpg

久しぶりに、目の錯覚を感じました(笑)
クリックすると拡大します。

**************************

明日十五夜なんですよね。

07102602.jpg
なかなか秋の月も風流です。
posted by てつま at 19:20| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

頂き物

お返しで頂いたシンプルな服
これからの季節にぴったり
ジーンズに合いそうだなぁ〜

07102401.jpg

服なんてめったに もらわないので、うれしいねぇ〜
posted by てつま at 23:53| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

衣替えw

アウトドア服も衣替えw
パタゴニアのRシリーズは、事務所で着るのにとっても快適なんです♪

寒い時は、R3(右赤)+TシャツでOKだし
今の時期 夜だと、R2
R2(左)は、かなり着こんで利用頻度高いですねw
値段高いですが、コストパフォーマンスはとっても高い
さてキャンプシーズン突入、行きたいなぁ〜
バイク&キャンプでのんびりすごしたいw

07102202.jpg07102201.jpg

今年は、R4買いたい・・・手が出ないw
posted by てつま at 19:41| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

みかん

急に朝夕冷え込んできたので
風邪に注意w
そんなわけで、ビタミンを補給・・・
地元でとれる、極早みかん・・あまくて美味しい♪
仕事中にはみかん系の飴をw

07102101.jpg 07102102.jpg

仕事に追われて、なかなかトレッキングに行けないなぁ〜
posted by てつま at 22:23| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

バッグ

今年の夏大活躍のバッグ・・・
デイナデザインのアーバンホウラー
これは、なかなか重宝します。
お弁当・水筒・おやつw

講義の時は、パタゴニアのバッグ・・図面ケース
それにこのデイナのアーバンホウラー
肩に担ぐ事もできるし、背中に背負う事も・・・

07101902.jpg 07101901.jpg

キャンプの時も、がんがん放り込めて使えるのが○だね。
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

秋空

秋晴れ・・とても気持ち良い天気
バルコニーにでて
空を見上げると、気分がいいねぇ〜

07101702.jpg 07101701.jpg
すっかり色づいた
はなみずき・・・
林道の紅葉も進んでいるのだろうなぁ〜
予定を立てないといけない。

******************************

今日の事務所ランチ・・・
豚汁、とても美味しい
これからの季節はこれに限る

07101703.jpg

事務所の蛍光灯がタマ切れ点滅w
仕事にならないので、交換w
おぉ〜明るいねぇ〜
ついでに自宅の玄関も交換
19年目で初めて(爆)
07101704.jpg 07101705.jpg
劇的に明るいw
なんか嬉しい
posted by てつま at 18:45| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

のんびりタイム

試験が終わり 今度は、本業仕事が忙しくなり・・・
そんな中でも、ゆとりがないとね。
合間に珈琲を飲みつつBGM・・・・

07101602.jpg 07101603.jpg
クラプトンのバラードはかっこ良いなぁ〜

ゆとりのランチ・・・
のんびり食べれて良かった♪

07101601.jpg
焼飯・スープ・肉ジャガw
posted by てつま at 14:44| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

秋晴れ

昨日から、秋晴れ続き・・・
我家の、はなみずきも色づきはじめ。
秋を感じます。

07101404.jpg 07101405.jpg

昨日は、製図の本試験で生徒の健闘を祈っていました。
会場入口で見送ったあと、トレッキングへ出掛けました
・・・途中 開始時間丁度に
近くの神社で全員できるように手を合わせました。

07101402.jpg 07101403.jpg

丁度、祭りの準備をやっていて、なかなか良い感じ♪

*******************************
気分をリセットするため
朝から、事務所の片付け開始・・・
久しぶりの事務所ランチは、ナポリタンw

07101406.jpg

片付けの合間に、これまた久しぶりの剣玉で遊ぶw

07101407.jpg

なかなか楽しく、集中心をやしなう?
posted by てつま at 14:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

とんかつ

今日は、最終日・・・
臨時で講義を(笑)
まぁたいしたことは、ありませんがメンタル面の指導

07101301.jpg

お昼は、みんなで勝つ(カツ)を食べに・・・
ついでに建物の避難経路を再チェックw
安心していたw

07101302.jpg 07101303.jpg

差し入れに おやつのシュークリーム・・生徒が増えて
食べれなかったw
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ちょっとのんびり

やっと、ちょっぴりのんびり・・・

今日は、お昼にバイクの暖気運転
エンジンも調子良い♪

0710101.jpg

さて
どこか行きたいなぁ〜

今日の事務所ランチ(久しぶりに事務所w)
五島うどん
おいしいねぇ〜♪

0710102.jpg

のんびりした時がながれて嬉しい。

posted by てつま at 13:46| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

今週末試験

一応 今日で、講義が終了。
あとは、直前の夜間講義を2回

私の過去のクラスで最強の受験生達。
みんな、よくがんばってくれました。

0710091.jpg

辛い勉強ですが、よく楽しんでやってくれたのが
せめてもの救い。
posted by てつま at 20:33| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

電波利用料

毎年今の時期の電波利用料・・・500円w
まとめて払えばよかった。ちょっと面倒になってきた。

07100711.jpg

先日、地元の役場で社会保険庁が臨時に相談窓口を開設していたので
行ってみたw
職場を一度変っているのと、開始時期にちょっと心配が・・・
さかのぼって払っていたので、年金の払込期間を調べてもらった。
問題なしだった。よかった♪

ただ待っているときに、8人ほどいたのですが、なんと
そのうち4人に問題があったw
あの問題は根深い・・・・

ひとり勤め先の会社の名前&場所&時期もわからないけど4ヶ月
年金を掛けていたかも知れないという、ちょっと○ケ老人がいた。
それでも、社会保険庁の人は一生懸命調べていたなぁ〜w
そりゃわからんよ。
posted by てつま at 23:44| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

模擬試験

今日は、製図の模擬試験を行ないました。
来週行なわれる本試験と同じ場所です。
ちなみに我が母校(笑)

07100707.jpg07100709.jpg

皆一生懸命・・・何故か、私は、落ち着き、心配なく
見ていました。
彼らが必ずやってくれると信頼してるからだと感じました。

大好きな記念館前の広場で、お昼のお弁当w
07100701.jpg


この記念館(体育館)は、すでに35年ほどたっていて、古いですが
中も荘厳な雰囲気で、とてもよい設計なんです。
作るときに樹木を大切にして、橋部分に残してあったります。

07100703.jpg07100704.jpg

記念館につけてある銘板
卒業の時、この銘板の前で記念写真撮ったなぁ〜
大好きな言葉・・・古代ギリシャ:ヒポクラテスの言葉

***************************
珈琲を飲みに自販機横に・・・
眺めがよいので腰掛けると

07100710.jpg 07100711.jpg

遠くに、私の設計した建物が、記念館を設計した恩師との共同設計
自分の形が残るのっていいよなぁ〜
posted by てつま at 20:16| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

お参りw

今日は、所用で諫早まで・・・
自習の生徒さんと合流して
神社へ合格祈願のお参り。こんなんでも落着いて
試験受けれるといいなぁ〜
07100601.jpg

***********************************

最近見かける、美しくないバイク乗り・・・
以前は、こんな不細工なバイク乗りは、
あんまり見かけなかったけど 今は、悲しいぐらいいる。

07100602.jpg

見た目の美しさは必要。
posted by てつま at 21:18| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

庭みせ

今日から、【長崎くんち】の庭見せがはじまりました。
来週からはじまる【くんち】の前夜祭みたいなもので
出し物を各踊町が披露します。

華やいだ雰囲気で一気にくんちモードです。
講義終了後、近くのビルでやっていたので覗きました。

五島町の蛇&傘鉾・・・

07100201.jpg 07100202.jpg

出店とか楽しそうだなぁ〜w
posted by てつま at 21:07| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

住む・・ヒント

今日は、仕事の本を購入・・ついでに
二次的仕事本。。。【住む】
季刊なので、たまに発行の雑誌
建築雑誌に近いかな。
アウトドアの食事のヒントもたくさんあって楽しい。

07100102.jpg 07100101.jpg

おむすびもいろんなアイディアがあって次回楽しもうかな・・・

***********************************
日曜日の製図講義の時間に、別教室に、もう一つの自習組が出現w
(こちらは、平日の教え子達)
こちらの、内容が濃い
やはり、がんばっている姿をみると
つい、アドバイスと激励をしたくなる

07093001.jpg
本講義よりこっちがよかったりしてw
全員合格してほしい。
posted by てつま at 19:48| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする