2007年08月31日

多良岳さんぽ

下界のアスファルト舗装は、とても暑いですが
さすがに山の中は照り返しもなく快適♪でした。
ひさしぶりのバイクも楽しくのれて気分一新

珈琲の香りも嬉しく
なかなか美味しかった

0708292.jpg 0708292.jpg

やっぱり林道は気持ちいい・・・



posted by てつま at 16:57| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

おひる

今日は、平日の製図講義
やっと、生徒さんが 内容を捉えてきた感じ・・・。

・・・お昼のお弁当もPM2時くらいからとれます。
次回ぐらいから、なんとか お昼休みが取れそうです。

今日は、15年使っているお弁当いれw
インドはこれが3段式で、弁当運び屋さんがいて、これを運んでくれます。
・・中身を盗まれないように(早弁w)カギを掛けます。
シンプルで良いよね♪

0708295.jpg
中身は、卵焼き美味しかったw
0708296.jpg
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

景品w

製図の講義で使っている景品のひとつw
プチ製図で競争の景品

生後七ヶ月から大丈夫w なかなか好評でした。

0708282.jpg

事務所ランチ・・・添削で冷房どっぷりなので
暑い ごぼう天うどん
とても美味しいw

0708281.jpg
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

解体

我家のバルコニーから見える
建物の解体が8月はじめから始まりました。
建物は、Y印の建物・・・
kai01.jpg
なかなか興味深く毎日の楽しみに・・しかしうるさいw
kai03.jpg
kai04.jpg
kai07.jpg
kai10.jpg
建物にのっていた、悲しげな青い看板w
kai09.jpg

最後の部分が難しそうだったなぁ〜
ちょっとめずらしい構造だったので壊し方の勉強になりました。
約ひと月かかるのね・・・。
posted by てつま at 17:29| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

青い空

今日も、授業・・・
人を相手するのは、ほんと疲れる。・・へとへと
でも仕事だからね。

つかの間の昼休み
教室から見る風景・・・
青い空
前のビルのペントハウス
古びてかっこいい

0708221.jpg0708222.jpg

下を見ると電車w

遅いお弁当・・赤いウインナーは小さい頃の好物w
ほっとする時間

0708223.jpg

食後の頂き物の珈琲・・・
0708224.jpg
こくとあと味がなかなかw
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

受験w

仕事で必要な資格の受験申し込み
を記入・・・名前を、わからんぐらい書きましたw
たくさんありすぎ(笑)
昔は、1級建築士もってれば、
すべてをカバーしていたんだけどねぇ〜

0708211.jpg

1次試験免除だけど・・勉強しないと、合格は、無理。
これからまた、受験勉強。

受験料高すぎw・・26000円オーバー(爆)

人生最後まで勉強だよね・・・意味深

posted by てつま at 20:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

さわやかな朝

 夜から雨が降り
暑さも和らぎました。雲もそんな感じかな・・・
昼が近づくにしたがって暑さが増してきました。

0708201.jpg

1日かけて、添削も完了したので、本業も開始w

でも落着かない子供のように
BD-1の空気入れ・・・注油
高圧80psiなので 空気入れも熱くなりますw

0708202.jpg

暑さがやわらげば、久しぶりに乗ろう・・・。
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☁| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

授業

今日は、朝早くから、製図の授業w
やっと7時過ぎに終了。

お昼は、クラスで 1番遅いお弁当でした。

0708192.jpg 0708191.jpg

しかし。学校側は、昼休みも生徒に取らせないで
自分だけ弁当を食べていると勘違い・・・
こんなんばっかりで・・どんどんやる気うせる。
来年は、海に行く夏休みにしたい。

・・・お弁当は、梅と玉子焼き おいしいね。w
posted by てつま at 20:55| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

なかなかw

今日の事務所ランチ・・・
昨日見かけてゲットした、焼きチキンラーメン
これに、野菜類を一緒に炒めて♪

味は、チキンラーメンだね。なかなか美味しい♪

0708182.jpg0708181.jpg

暑い日が続くけど、来週あたり出かけたいなぁ〜
posted by てつま at 13:00| 長崎 ☀| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

外での食事w

弟がきたので
ひさしぶりに、バルコニーで焼肉w
もう肉をあんまし食べれなくなってひさしい・・・

夏の暑さを吹き飛ばす
風景とビールが食欲増進かなぁ〜

0708172.jpg0708171.jpg

今日は、夕方から風がふいて気持ちよかった・・・
夕方の風の中に、真夏から、ちょっぴり秋の気配も

0708173.jpg

たまには、いいね♪
posted by てつま at 23:46| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ぺんだこw

盆前から添削続き・・・
この7日ほどで、赤ペン2本使いきり。
中指にペンだこ出現w
0708151.jpg

毎日5〜6通発送・・・追われているw
T先生との打ち合わせでお土産もらった お菓子w
0708152.jpg
うれしいねぇ〜 やはり食べ物の弱い・・・現金なやつw

*************************

事務所ランチ・・・
暑い時には、熱いやつを(爆)
五島うどん & 頂き物のかまぼこ類をたっぷり
やはり五島うどんは、おいしなぁ〜
 
0708153.jpg

食べ終わると 汗だくw
posted by てつま at 22:15| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

お盆

暑いので朝から、お墓参り
小高い山を登るので、なかなか疲れる・・・
今日は、曇りで風があったので、そんなにしんどくなかった・・

帰りに休憩して見る、長崎港の風景が、癒される。

0708141.jpg

帰りに、信号待ち中に見つけた
小崎先生の絵・・・
あちこちで見かけます。かざらないアーティストなので
好きだなぁ〜

0708142.jpg
posted by てつま at 10:08| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

撮影

12日は、コンサートのボランティア撮影の為に
久しぶりに、ブリックホールへでかけました。

人を撮影するのは、とても難しい・・・
自然な表情をいかに、表現するか。
うまくいかなかった。

.

そんな中、楽しいオブジェを発見
バイクのパーツで作った、弦楽器奏者・・・チェロかな?

0708143.jpg

チェーン・ディスクローター・ステップとありましたねw
posted by てつま at 23:22| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

多良岳

今日は、ひさびさのソロトレッキング♪
とても暑いので・・・
1000mスタート〜尾根縦走のコース
五ケ原〜多良岳ルートです。涼しい♪

0708111.jpg

のんびり歩きながら、おおきつねのかみそり
・・高山植物を眺めながら
日常の喧騒を忘れていきました。

最近、人と接しすぎで、へきへきしてましたから
自然の中で、のんびり歩けるのがいいねぇ〜

0708113.jpg 0708112.jpg

もうひとつ、トレッキングポールを使う練習も兼ねています。

0708114.jpg

やはり、歩くのが楽ですね。
ただ、帰ってきて気がつきました・・・
肩がこるなぁ〜w

休憩で、振り返ると、きたルート・・・

0708115.jpg
そういえば、目の前の谷は、
ピカのいる谷だなぁ〜と つぶやき 
先を急ぐw
***********************************
今日は、帰り道、3グループの小学生と遭遇w
皆、疲れていて、その疲れ具合が、見ていて楽しかった。

0708116.jpg

山の中は涼しくていいねぇ〜
posted by てつま at 21:46| 長崎 ☁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

一眼デジカメ

一眼デジカメを購入♪
選考基準は、1番安いw
さて、CANONとNikon どちらにするかで迷いましたが
レンズでNIKONをチョイス。
ストラップは、持っているものを付けてみました。
なかなかよい感じ♪

0708092.jpg

さて、もうひとつ Nikonにした理由・・・持っているレンズが使える!
マウントを変更してないので、初期のニコンも問題ありません。
もちろん、マニュアルですが、そこがデジカメの良さと融合
撮った画像の確認ができるのがいいねぇ〜

キャノンのレンズどうしようもないw
付いてきた、おまけw同然のズームレンズはちゃちい。

0708093.jpg

****************
頂きもの、五島うどん♪
夏場のうどんもおいしい。
冷やしうどん・つけ麺・・おいしそうだなぁ〜

0708091.jpg

あんがと・くさん。
posted by てつま at 17:12| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

夏だなぁ〜

 暑い日が続き、でも元気w
でも四季を感じれてOK

0708072.jpg

週末は、トレッキングw
準備開始・・・

今日の事務所ランチ
昨日、市場で買ったトマトがとても美味しかった♪
冷やし中華w

0708071.jpg0708073.jpg

BGMは、夏のお昼にピッタリの小野リサ♪
のんびりモード炸裂w
posted by てつま at 19:25| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

市場

長崎市北部の食の台所
住吉市場に久しぶりでかけました。
目的は別だったけどw

このあたりは、小学生の時からテリトリーだったので
とても懐かしい。・・・でも風景は、さすがに一変してます。

威勢のいい声を覗くと、野菜屋さんw
美味しそうなトマトが100円!

0708061.jpg 0708062.jpg

夏の味覚・・太陽の恵みをうけたトマトは美味しいねぇ〜
posted by てつま at 14:36| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

夏仕様w

梅雨明けから、日照りが強いので
夏仕様w

夕方にでると、風が気持ち良いですね。

078051.jpg

今日は、授業でとても疲れました。
生徒もそうだけど・・・
posted by てつま at 23:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ちぢわロール

 頂きものの ちぢわロール♪
ふんわり感とクリームがおいしいです。

0708041.jpg 0708042.jpg

生徒さんが、訪ねて来たときのお土産・・
そんな気を使わなくてもよいのにw
でもうれしいなぁ〜

**************************

日差しが強いので、ひさしぶりに
レイバンの古典w BAUSCH & LOMBを掛けてみました。
なかなか良いよね。

0708043.jpg

暑いし、日差し強すぎw
posted by てつま at 18:22| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

あめ

 今日は、台風の影響で雨・・・
午後から風も強まりました。

0708022.jpg

こんな日は、のんびりした午後を堪能w

*********************************************

今日の、事務所ランチは、五目そーめん♪
トッピングの焼豚がとても美味しい。
隠れたおいしいさは、しいたけの甘辛煮

0708021.jpg

幸せな午後でした。
posted by てつま at 17:21| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする