2007年07月31日

あらかぶ定食w

今日は、西海橋方面に所用で出掛けました♪
当然のごとく【あらかぶ定食】を堪能w

やはりのんびり食す お昼は美味しい♪
ごはんを、半分食べきれませんでしたが
お腹いっぱいw

0707311.jpg 0707313.jpg

西海橋・・・やはりこっちだよねw

*************************************

キャンプで友人が履いていた
KEENの Zerraport・・・なかなか涼しそう♪
サイズ調整がしっかりできるので、良いよね。
てつまは、newport H2・・基本は、おなじですが、
この Zerraportは、夏仕様なところが○

0707314.jpg
posted by てつま at 21:48| 長崎 ☀| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

タープ

今日は、キャンプ道具の天日干しw

シェラフ&テント&タープを干しました。
先日から、タープ・ペンタが劣化しはじめて、べたつき感が・・・

もう5年以上たつので、そんなものかなぁ〜
年に、5〜6回の使用なので、そんなに使っていないつもりだけど

0707301.jpg

利用後もメンテして収納してるんだけど
・・・小さな袋に入れっぱなしがNGみたい。
このべたつき いやな感じです。

****************************************

最近、胃の調子がわるかったので
事務所ランチも休止中・・・

ひさしぶりに、おやつ♪

手製の よもぎ&豆腐で作った団子
餡も美味しい♪

0707302.jpg

ゴチになりましたw
posted by てつま at 22:49| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

雲仙キャンプ

昨日から、雲仙へキャンプに出掛けました。
やはり標高が高いので、涼しいですね。
やっと雨天順延していた、キャンプが実現
ややウキウキ気分w
0707291.jpg 0707293.jpg

遊びも、フリスビー&竹とんぼと楽しめました。
両方とも、奥が深い・・・

0707292.jpg

今回は、車移動のキャンプなので、やや荷物多めw
お気に入りは、ダッジオーブンですが、
皆の意見でも、このバウルーは好評です。

0707294.jpg 0707295.jpg

今度は、中の具材をいろいろ試したいなぁ〜w

梅雨明けで本格的な晴天で嬉しい。
posted by てつま at 23:15| 長崎 | Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

キャンプ準備

明日からキャンプ♪
雨で順延だったのが、やっと実現w
準備に追われて・・・

0707261.jpg

明日は、涼しい山方面へw
教え子と一緒で、楽しいひと時になりそう

続々とアウトドアマンも養成中w
posted by てつま at 11:00| 長崎 ☀| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

胃カメラ

体調わるくて
今日は、午前中 胃カメラ検査をwやりました。
前日より、体調を整えいざ
病院へ・・・

0707252.jpg

胃カメラは初めてなので、とても苦しかった・・・
先生曰く・・反射が敏感なので、苦しかったでしょう
ゆっくり休んでください なんて言われました。

ベットで休んでいる時に ふっと思い出しました。

学生の頃・・胃カメラ検査って聞いたときに
どうやってカメラ↓を飲むのか?
きっと小さいカメラに違いないと考えた自分を思い出した。
0707254.jpg

それを思い出しながら、自然と出てきた涙をぬぐいました(笑)

とにかく、検査は、無事終了。
胃炎だそうで、ストレスが原因・・・ひどくなくてよかった。

健康第一だねw

*****************************************
友人から頂いた、肝油w

爪の調子がわるいので、相談したら
ビタミンなんてろ?が足りないので
これを薦められました♪

0707251.jpg

これとっても美味しい♪癖になりそう・・・w
ありがとう。
posted by てつま at 13:07| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

休息

梅雨明け&仕事が少し休憩で
多良岳へのんびり出掛けました♪

0707231.jpg

タープ&イスを持参しましたが・・・
樹木の木陰でタープは、いりませんでした。
なかなか快適
しばし疲れた気持ちをリフレッシュw
できました。
0707232.jpg

持参した、自家製トーストが美味しい♪
ハムを挟んだだけでしたが
塩加減がとても美味しかった。

0707233.jpg

気温も25度程度で、涼しい木漏れ日が快適。
posted by てつま at 16:51| 長崎 ☁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

快晴♪

いよいよ晴れ続き♪
梅雨明けしたもようで嬉しい。
でも気温も上昇・・・

0707221.jpg

週末のキャンプの準備も本腰だねw

無印を覗くと・・・特売コーナーに
短足用パンツ・・発見(笑)
おぉ〜1000円なのねw・・・サイズもピッタリなので
キャンプ用に購入うれしいねぇ〜
0707222.jpg

標高が、高いので、涼しいかなぁ〜

栽培してる二十日大根・・・
なかなか大きくならないなぁ〜
サラダに入れる日を夢みてますが。

0707223.jpg

なかなか家計の足しにならんなぁ〜w
posted by てつま at 20:51| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

五円玉

めずらしい昭和35年の五円玉w
いままで、この1枚しか目にした事ないですね。
左もめずらしいと言われている昭和42年・・・

0707196.jpg

ご縁がある・・・縁起物なので
大切にしていきたいなぁ〜
posted by てつま at 00:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

図書館通いw

午前中に県立図書館へ調べもの・・・
曇りの天気です。
予報では、午後から雨。

0707191.jpg

帰りに、図書館そばの
マスサキのパン屋さんへ散歩
0707192.jpg 0707193.jpg

パンを買って、諏訪公園で食べようかと思ったら・・・
ぽちぽちと雨が降ってきて退散w

0707194.jpg
初物・ベーグル・・やはり美味しいねぇ〜

明日、晴れるかなぁ〜
バイク乗れるといいけどw
posted by てつま at 14:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

給水

トレッキングの給水に
最近お気に入りが 【POCARI ION WATER】
味が薄いので、喉が渇いてもあと味すっきりです。
吸収もよくて、体に優しい♪

0707181.jpg

パウダー系も調整ができるので、良いですね。
イオンが出している
スポーツドリンク・・レモン味がなかなか
posted by てつま at 14:45| 長崎 🌁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

氷菓子♪

最近、はまっている・・・氷菓子♪
暑い夏・・風呂上りには最高だね
【南国しろくま】練乳と こおったフルーツがなんとも
いえず 美味しい♪
0707171.jpg 0707172.jpg

大好きな小豆♪幸せだね
最後に食べる、チェリーが絶妙w

******************************
今日は、外海に出掛けました。
外海のメインストリートには、昔懐かしい
看板建築が、あります。
昭和レトロだねぇ〜w

0707173.jpg 0707174.jpg

まだ現役の洋品店
posted by てつま at 20:35| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

日の丸弁当

昨日は、台風が近づきましたが、九州・長崎は、
なんとか大きな被害もなくて、よかった。
台風一過で天気も晴れて、久しぶりにバイクにのりました。

気温も低めで快適♪でした。

0707161.jpg 0707162.jpg

山の中は、さらに涼しくて気分よかった。


0707163.jpg
田畑の緑も美しく映えていました。

先日、米を作っている友人から
棚田と平野の米の違いを教えてもらいました。

作業がしにくい、山手の奥まった場所の米は、
とても美味しいそうです。
水のよどみが少なく、
・・・おいしい米が採れるらしい。
平野は、作業が、楽だけど、水のよどみが心配・・・

なるほどと思いました。いろんな場所・地形の影響もあるのね。
お百姓さんは、とてもたいへんです。

**************************************
今日は、仕事で大村へ

事務所弁当w
おぉ〜日の丸弁当です。
おかず、ちょっぴりww
梅干がとても美味しかった。
0707164.jpg
たまには、こういうのも良いよね・・・
高校以来かなぁ〜w
posted by てつま at 18:19| 長崎 🌁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

かぶとむし

 小学生の友人が訪ねてきて
幼虫から育てた 【かぶとむし】を自然に戻すので
その手伝いをやりました。

0707143.jpg 0707145.jpg

普通は、買ってでも、夏休みの観察なんてのをやる
年頃ですが、幼虫からそだてて、さなぎになり
それからカブトムシへ・・・ちゃんと見届けてました。

最後に広いところで飛び回ってほしいとの事でした。
すごしやすそうな、木を選んで、3匹、放しました。

0707144.jpg

なんかいいねぇ〜
とても大切な経験をやったと思います。

*************************************
今日の事務所ランチ
パスタ♪
0707141.jpg

なんかちょい失敗気味ww
posted by てつま at 19:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

クリーニングw

 よく使っているパタゴニアの帽子
ふっと見ると、汗染みがあったので、クリーニングに出してみましたw
帽子をだしたのは、人生初。
値段も結構するのねw

0707131.jpg

クリーニング屋さんもパタゴニアをよくご存知だったので
とてもきれいに仕上げてもらいました♪

四万十川 の あおさのスープ
自然のだしのみですが、あおさの香りで
とっても美味しい。

0707132.jpg

久しぶりに行きたいなぁ〜
posted by てつま at 23:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

蕎麦

 今日は、打ち合わせで大村へ・・・
帰りに、昼食♪(これが楽しみ)

2年ほど前から目をつけていた 手打ち蕎麦【季粋庵】へ。
いぜん2度訪ねて蕎麦切れwだった。

今回は、開店一番乗りw

0707121.jpg 0707124.jpg

 10食限定の昼御膳をオーダー♪
かけ蕎麦、手打ちで美味しい麺
だしスープは、人吉の丸一に似ていて美味しい。

次回は、ざる蕎麦だね♪

0707123.jpg

量的に、丁度よくてお腹に優しいw

蕎麦の香りと薬味が絶妙でした。いいぞw
posted by てつま at 23:29| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

雨が降り続く・・

降り続く雨・・・・
昨日は、夜中に 洪水警報で、役場の放送が鳴り響き
なかなか、明けない梅雨
そんな梅雨空ならばと、読書♪
植村直巳さんの冒険を読み直しています。

0707111.jpg

改めて、本物の冒険者だったと感じます。

****************************

事務所ランチは、ちらし寿司を・・・
ちょっと作りすぎたけど、残りはあとでまた食べますw
美味しいね♪

0707113.jpg

お中元で届いた、ワイン♪
製図の専門学校から届く、結構おいしい。
あわせる料理を何にするか・・それも楽しみ。

0707112.jpg

今、体調不良でお酒が飲めないのが玉に傷(笑)
posted by てつま at 19:32| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

おまけ

今月のビーパルは、おまけ付♪

フィールド手袋・・・
いつもより割高だったけど、内容も豊富だし

0707101.jpg 0707102.jpg

カモ柄でなかなかいいねぇ〜
サイズが小ぶりなのですが、なんとか入りましたw
今度のキャンプに持っていこう♪
でも雨模様・・・
あの台風がどのような影響をもたらすか・・・

*************************

今日の事務所ランチ・・・
冷やしうどん♪
おろし大根・つゆ仕立てで、
トッピングに、ねぎ・おおば・みょうが
今の時期、なかなか美味しい♪

0707104.jpg

ちょっぴり天カスを入れるとコクがでて美味しい♪
posted by てつま at 14:38| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

魔よけ

 キーホルダーに付ける
【 鈴 】・・形がお気に入りです。
音色もなかなか涼しい。

0707091.jpg

バイクのキーに付けると、落としたときに気がついて
重宝です。
友人によれば、鈴は、魔よけになるとのこと。
オフバイクには、良いよね♪

今日は、外食♪(事務所ランチ)
パスタを頂きました。とても美味しかった。
【ソーセージとポテトのパスタ】
0707093.jpg
posted by てつま at 21:25| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

キャンプ準備

来週末はキャンプ予定
九州は、雨が降り続き、天気がわるそう・・・
一応キャンプの準備もはじめました。
でも雨だろうなぁ〜

今回は、参加者要望のダッジオーブンのチキン料理。
他の丸秘メニューもw

0707083.jpg

考えている時・・・準備中も楽しい。

今回は、テントをリトルヌーキー&貸し出し
スノーピークのソロを張る予定。

テントは、ソロ用をいくつか試しましたが。
やはり張り方が難しい。
ヌーキーがその点でも1番、張り方難しい。
きちんと張ると1番美しい♪

0707082.jpg 0707081.jpg

さて楽しみ♪
posted by てつま at 11:42| 長崎 ☁| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

かりんとう

おやつで大好きなのは、【かりんとう】
シンプルな、お菓子が好きなので
どうしても昔のやつに手がでますね。
素材の美味しさを堪能。

製造は、宮崎県が多いみたいで、なんか親近感増しますね♪

0707061.jpg

お菓子を食べながら、愛読してる
【 ナチュラルウォーカー 】
長崎県の九州自然歩道を、さし絵入りで紹介してあり
この辺、歩きたいとか・・歩いた場所の繋がりなんてのを
チェックします。

0707062.jpg

林道とか出てきて楽しい♪

**************************************

今日の事務所ランチ・・・
賞味期限が迫った麺を使った(爆)

冷やし中華♪
0707063.jpg

トッピングはありあわせ・・・美味しい

BGMはボサノバ♪
LISA ONO/BOSSA CARIOCA

0707064.jpg

のんびりした昼休みがおとずれます・・・
posted by てつま at 18:04| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ジョギング用シャツ

 ジョギング用シャツ・・・ニューバランスで
なかなかデザインが、かっちょいい♪

とても涼しげで、走るのが楽しくなりそうです。
メッシュ(黒い部分)と吸湿発汗がとてもよい生地の組合せです。
背中には、反射のラインもあって、夜間もOK・・

0707051.jpg

やはりシャツひとつとっても、進化してますなぁ〜w
使っていたのは、10年前のアディダス製w
posted by てつま at 19:36| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

バター

 とっても美味しいバターを頂きました。
カルピス・バター♪
味わい深いおいしさだね。

0707041.jpg

やっぱり、味はバターで決まります・・・ってCMで
言っていたなぁ〜w
これで玉子料理は最高かも

0707042.jpg

今回は、事務所ランチ・・・トーストで堪能♪

BGMは、めずらしい・・・モーツアルト
数字・数学系を覚えやすいBGM
1級建築士の構造力学の勉強の時、聞きながら
やっていました♪。
たぶん効果ありw?

0707043.jpg

明日は、めずらしく晴れマーク。
久しぶりにバイクに乗りたいなぁ〜w
posted by てつま at 21:09| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

住む

住むことを題材に、多岐にわたった内容が、建築専門書と違って
とても楽しい。
春号では、台所特集

0707031.jpg

 アウトドアに通じる、青空台所♪
違和感なく溶け込む、自分に納得してます。

最近設計でも、外部との融合を図るようになっているな・・と
ふと気づくと嬉しいなぁ〜。

0707034.jpg0707033.jpg

・・・土間って先人の知恵だね
形は、変るけど 今後のテーマの予感。

*********************************

今日の楽しい事務所ランチ

あっさりパンケーキ♪

0707032.jpg

ふんわり焼けて、美味しい♪
posted by てつま at 23:12| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

カタログ

SUBARUのカタログを頂きました♪
なかなか、豪華仕様!
全車頂き♪
そのなかでもインプレッサが興味があって楽しんでみてます。

0707021.jpg
(keiさま、カタログありがとう♪)

わが会社の社用車は、是非ともアウトバックあたりにしたいところですが・・・まぁ〜会社の現在の状況ではR1かなw

でもこうなりたいと思わないと、そうなっていかないので、
社用車は、アウトバックに! まずは夢を持とう♪

期型のインプレッサのカタログも持っていて見比べています。
今見直しても さすがに、出来が良い車だったですね。

おぉ〜エアサスだったのですね・・・

0707024.jpg

************************************

雨続きで、バイク&山にも行けない状態・・・
せっかくなので道具の手入れと、収納を検討中です。
これもなかなか楽しい♪

0707022.jpg0707023.jpg

さて来週末のキャンプは行けるかなぁ〜
posted by てつま at 22:40| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

美味しい

週末は、所要で、東部にある、公園へ出掛けました。

時間待ちの間、以前設計した建物をいくつか見学。
 昔設計した建物を、時間がたってみるのも、いろいろ
思い出して楽しい。

0707011.jpg

 帰りに、のぞみ公園でのんびりすごす・・・
管楽器オーケストラが練習中。
生の音は、いいねぇ〜

0707014.jpg 0707015.jpg

優雅なひととき

*********************************************

夕刻から、製図の教え子と再会♪
長崎港を望む良いロケーションです。

ここから楽しいひと時がはじまりました。

0707017.jpg 0707016.jpg

・・・久しぶりの二日酔いw
起きて後悔(爆)
今日は、製図の授業だったww
posted by てつま at 21:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする