2007年06月29日

ダストボックス

 このブリキのゴミ箱
もう十数年つかってるやつです。
素材感を感じるのが、とても好きなんですが、
さすがに汚れてきたので、午後からはこいつと格闘・・・

黄色は、数年前に塗装・・現在はビン入れですね。
右のブリキが、今回赤に塗装しようとした
台所に置いている、ゴミ入れですね。
((かなり大きく直径40cm 高さ60cm以上あります。))

下地処理で磨いていくと、これが感じよくなって
そのままのブリキ色で使うことにしました。

0706281.jpg

とてもお気に入りです。なんかカッコ良い♪

****************************************

今日の(日付は変わっています)事務所ランチ♪

おいしい豚汁♪
ヘルシー・・・とても小さい おむすび付♪

0706282.jpg

最近お昼をヘルシーにww
posted by てつま at 00:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ラピタ

 本棚整理中に以前買っていたラピタを発見♪
10年前のやつw1997年
10年前で伝説になったアウトドア道具♪楽しそう・・
0706271.jpg

読み返すとやはり楽しい。
前年亡くなった 芦澤さんのコレクションも紹介されていて
さすがですね。

0706272.jpg 0706274.jpg


同じ本のなかには、折畳み自転車の紹介も♪
これも前年発表された
BD−1も紹介されていますが、その後購入するなんて
思わなかったなぁ〜ww
DAHONも紹介・・・
なんかほしくなっちゃった♪

0706275.jpg 0706276.jpg
posted by てつま at 15:22| 長崎 ☁| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ショコラコーン♪

島原に行ったおり、またまた購入
甘い【 ショコラコーン 】
とっても美味しい。
先日、友人から もっと美味しいコーンを紹介されたのが
【 未来 】ほっほ〜と感心していたら

スーパーの表示では、ショコラコーン=未来でした。なかなか受けた♪

0706263.jpg

posted by てつま at 20:45| 長崎 | Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油せっけん

 食用油(てんぷら油)をせっけんに作り変える廃油処理剤
冷めた油に添加してつくります。
出来上がるまで4〜5日

0706243.jpg

最初は、半信半疑でしたが、これが、油汚れがとてもよく落ちます。
水で石鹸を溶かしてシャンプー状で、掃除につかったりしてます。
唯一の弱点は、匂いかなぁ〜。

今回作った下のやつは、古い賞味期限切れのオリーブオイルを
使ったので、結構使える匂いです。

0706244.jpg

商品名【固める油コックさん】とへんな名前です。
ちょっぴりごみ減量に役立つかなww
posted by てつま at 17:17| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ツーリングの本

 雨が続くと、山登り&ツーリングもなかなか
行けずに残念です。

そんな時は、昔買った本を引っ張り出して読書w

写真を見ながら、堪能します。
林道は、舗装化も進み
もう見れないダートも多数です。

0706241.jpg

めずらしい、長崎の林道もちょっぴり書いてあります。
古い見覚えのある交差点を見ると、こんなだったんだ!
と感心みてます。

こういう読書も楽しい
行きたくなるなぁ〜w

***************************

 野宿&山料理の本も楽しい。
次のキャンプのメニューのヒントも無いかな?
なんて見てます。

【今日の料理】のほうが、ヒントは、多いかなw

0706242.jpg

美味しそうな写真が嬉しいw
posted by てつま at 23:50| 長崎 ☁| Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

オイル交換

 夕方からオイル交換♪
夏前に、交換できてよかった。
今回のオイルは、純正 SJ 10-40W
前回のTOTAL 15-50 より やや軟い感じに。

渋滞の熱だれがちょい心配ですが、
以前も入れたことあるので大丈夫でしょう。

0706235.jpg

 オイル交換は、ドライサンプ方式なのでやや面倒
ドレンコックがフレームにもあるので2ヶ所から廃油です。
オイル交換するといつも、気分よいなぁ〜。

0706236.jpg 0706237.jpg
posted by てつま at 21:41| 長崎 ☁| Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい♪w

 書店を散策w
目についたのが、旬の野菜料理
レシピ情報・・・なんか美味しそう
でつい買っちまった♪

0706231.jpg

事務所ランチは昨日の残りものw
カレーライス
BGMは、さわやかなサウンド
THE SQUARE お昼に軽快な音楽もいいねぇ♪

0706232.jpg 0706233.jpg

さて午後から、オイル交換♪ がんばろ
posted by てつま at 15:31| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

memory almost full

 今日は、朝からひどい雨・・・
添削しながら、のんびりした午後です。
音楽聴きながらの添削もいいものw

その1枚は・・・・

Paul McCartney 【 memory almost full 】
・・・追憶の彼方に

とても良い音ですね。さすが、と言う感じ
違和感なくはいっていけるのが嬉しい。
ポール・サウンドだね。
思わずにっこりする後半かな・・・

0706222.jpg

レーベルのデザインも秀逸。

**************************
スーパーで見かけた
わたがし♪
夏の香りがいいなぁ〜

ちゃんと わたがし してるw

0706211.jpg 0706212.jpg

祭りだよ!
posted by てつま at 14:08| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

チェーン調整

 この2〜3回 乗るたびに、チェーンがやや、伸びてる感じがしていたので 
今日は、チェーン調整をやりました。
オフ車はストロークがあるので、微妙な感じがわかりずらい。
何度かあわせながら、調整しておきます。

0706205.jpg

そろそろタイヤも交換しないといけないなぁ〜
前後とも、買っておくかな・・・。

 ついでに グリスアップも
レバー関連とバックミラーのところにやりました。
ブレーキは、初期動作がやや渋かったのが快適♪

0706206.jpg

オイル交換も、そろそろやらないといけない・・・

晴れ間を狙って走りたいなぁ〜w
posted by てつま at 17:47| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソックス

 雨が降らなかったので、お昼のジョギング♪
昨日買った、ソックスもなかなか良い感じ・・
(むさくるしい足が・・見なかったことに)

今日は、湿度が高くて、前半は、走りにくかった・・・
給水をこまめにして、後半は良い感じになりました

0706201.jpg

今日の、お昼の事務所ランチは、ちゃんぽん
暑い中での【ちゃんぽん】も格別w
野菜をたっぷり♪おいしい。

暑いのは、あっさりの鶏がらだし系なのでちょっとは、ましかな

0706202.jpg 0706203.jpg

BGMは、宗次郎・・・水心・・・気分は涼しい。
たまには、いいよね。

お昼寝には、もってこいです(笑)
posted by てつま at 15:31| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ジョギング用ストッキング

 久しぶりに、スポーツ店へw
ジョギング用ストッキングを購入。今回は、ミズノをチョイス
このメーカーは、これで2度目です。
靴とのスベリが少ないメーカーさんです。

靴下はとても重要で、ヒザへの負担がとても少なくなりますので
高くても良いものを選びたい。・・・でも安いほうがいいけどw

0706193.jpg

明日、走れるかなぁ〜。楽しみw
posted by てつま at 18:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ間

朝から、青空がのぞく天気なので、久しぶりに
お昼のジョギング・・・
景色がいいので、とても走りやすい。
気温がやや高めなので、さすがに汗だくで、給水の頻度も
多かった。
0706191.jpg

気持ち良いお昼のジョギング・・・


お昼の事務所ランチは、オーソドックスに
玉子をたくさんもらったので、目玉焼き定食w

0706192.jpg
posted by てつま at 13:54| 長崎 ☔| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

けんだま

 今日は、テーブルの塗装替えw
古い塗装をはがして、新しいのを塗りなおします。

作業待ち時間で、見つけた【けんだま】で時間つぶしw
集中力も養い楽しかった♪

0706181.jpg 0706182.jpg

蒸し暑いので
今日の事務所ランチは素麺wいいねぇ〜

BGMは、高中正義サマーセレクション
音もさわやかw

0706184.jpg 0706183.jpg
posted by てつま at 20:35| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

目薬

雨も・・・ぽちぽち
う〜ん 梅雨空w

今日は、仕事(製図の講義)なので
この天気でも良いけど、やはり気分爽快とはいかないなぁ〜

0706172.jpg

来週末あたりは、天気も少し回復傾向かな
外遊びできるといいけどね

今週は、製図の添削続きで
とても疲れた・・・特に目が疲れる
(歳のせいもあるかもw)
目薬を購入

0706173.jpg

おぉ〜タウリン配合
(ふぁいとぉ〜一発〜〜w)
ビタミンやらなんやら入って効きそう♪
posted by てつま at 11:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

わらじ

 竹皮製わらじw
事務所の夏仕様♪スリッパ。
いいのないかなぁ〜と思いつつ探していたらありました。

今からの季節・・・
涼しくて、健康に良さそう。

0706141.jpg

気持ち良い〜♪
お勧め。


●竹虎のわらぞうりw←ここで買いました♪●
posted by てつま at 20:03| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

あじさい

 長崎の梅雨いり
公園のアジサイも風情を感じます。

気温も和らぎすごしやすいです。

0706135.jpg

今日のお昼は、久しぶりに【お好み焼き】w
やはりマヨネーズないほうが、懐かしい味
プレーンな感じで、素材の 美味しさを感じる。

0706134.jpg

海苔の香りっていいなぁ〜
posted by てつま at 18:35| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

須川そうめん♪

 美味しい素麺が届きました♪
島原・西有家須川のそうめんです。
かなり美味しいそうめん

去年合格した生徒さんが送ってきました。
なんか嬉しい♪
0706131.jpg

言葉での感謝も嬉しいです。
しかし、こういう感謝も嬉しい♪
・・・やはり物欲てものがありまして、
ましてや、お腹が膨らむのに勝てない私でした(笑)

よって事務所ランチは2日続けて麺類w
温素麺で頂きました。

0706133.jpg

さすが、腰があって美味しい。
ありがとう♪×2
posted by てつま at 12:45| 長崎 ☁| Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

あじさい

頂きものの【 あじさい 】
ちょっと変っていて、辞典で調べたら
のりうつぎ と言う品種でした。

0706123.jpg

なかなか涼しげな感じ♪

0706122.jpg


今日の事務所ランチ・・・
買っていたインゲンがあったので
天ぷらうどん♪

0706121.jpg

やはり暑いw
posted by てつま at 17:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

なますて

 添削のペン。
1年で添削の赤ペンは10本以上使います。
替芯を入れ替えて使っていますが、3年使うとキャップにガタがきます。

あたらしい、ペンを頂きました。
う〜んケース毎は初めて♪
(10本入り・・Keiさま、ありがとう)

0706111.jpg

*****************************************
最近、流行っている。
【 なますて 】
オムレツに書き込んで食べると
幸せになるらしい♪

0706114.jpg

で、さっそくやってみました♪
一味ちがうなぁ〜w
感謝の気持ちは同じだよね。

**************************************
インド・シリーズ・・・その2
今日の事務所ランチ

カレーはインスタントだけど
美味しい♪

0706112.jpg0706113.jpg

やっぱ インドは奥が深いww
posted by てつま at 21:35| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

準備完了w

 午前中は、とても気持ち良い気温♪
製図講義の準備も完了。

0706107.jpg

パタゴニアのハーフマスバッグも快適
今日は、涼しいので、ナルゲンボトルも500ccを準備。
飲み口良い感じ♪

添削も完了・・・さて今日はどんな講義になるのかw
今から出発!
posted by てつま at 11:26| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

九千部岳トレッキング

0706101.jpg0706102.jpg

 久しぶりの 雲仙九千部岳へのトレッキング♪
あてにならない天気予報ですが、快晴の予報w
みどり美しい所を通ってすがすがしいです。

今の時期【やまぼうし】も満開♪
可憐な花が咲いています。

0706103.jpg

今回は、とても疲れました。
逆コースのせいもあるかもしれませんが
少し普段の運動量をふやさんといけないなぁ〜w
posted by てつま at 23:34| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリキ細工

 使いつづけている ブリキ細工
中学の時に作ったので、すでに30年くらいたつかなぁ〜w
今回は、使い方を代えてステーショナリーケースとして復活♪

なかなか味わい深い。・・かな。

0706092.jpg

 大きさは、タテ20cm ヨコ17cm

これは技術家庭科の時間に作った・・・
この次の授業で、
今の仕事に目覚めた・・・想い出のブリキ細工。
posted by てつま at 01:04| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

トレッキング・おやつw

 明日は、ひさしぶりのトレッキング予定
ドラッグストアに立ち寄ると
いろんな栄養食品がありました
せっかくなので2〜3チョイス♪
Asahiが出している黒ごまは美味しそうだし
小分けしてるのが、山では、いいなぁ〜。

0706091.jpg

楽しみ♪
posted by てつま at 13:23| 長崎 ☀| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

手袋

 ジョギング用手袋
ジョギングの時に、使う手袋♪
夏は日焼け防止・・・冬は、指先のかじかみを防ぎます。


0706061.jpg

夏のトレッキングなど 使いやすそう&涼しい。
枝や木をふれる機会が多いので、必須ですね。

***********************************

ユニクロで見つけた、寝る時用パジャマw

結局、気になって買いましたw
話題のBOSTON REDSOX。

気分は、大好きな テッドウイリアムズ♪
(最後の4割バッター)
松坂ではないなぁ〜w

0706055.jpg

着心地がとても気持ち良い♪
posted by てつま at 00:31| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

@仕事中

島原まで、打合せ&営業
途中でトイレ休憩w
そこで野菜の直営が・・・

0706051.jpg 0706052.jpg


美味しそうなコーン♪
ショコラコーンとか言うやつで生でも甘いらしい。
あまくて美味しそう。
0706053.jpg

お昼は、島原名物の具雑煮♪
従兄弟からご馳走になり、美味しさ倍増w

0706054.jpg

****************************************
帰ると玄関の軒先に また蜂の巣が・・今度は足長蜂みたいw
今度は、自分で取ろう・・・
しかし参るなぁ〜

0706055.jpg
posted by てつま at 17:10| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血圧計

 去年、かかりつけのお医者さんから
ちょっと血圧(下側)が高いので注意なんていわれましたw

丁度、製図の授業で、ジョギングを休んでいた頃だったので
ジョギングを再開。
落ち着きを取り戻しましたが、

継続して調べようと思い、上腕式血圧計を購入
これ、腕を巻くベルトが非常に良くできていて
調べやすい♪ お勧めです。
0706039.jpg

表示は、動いた直後で、下が少し上がりすぎかも。
年齢的には、注意が必要な時期に入ったかなぁ〜w
嬉しくて、計りたがるww
posted by てつま at 00:42| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

散歩タw

 ひさしぶりに BD-1 散歩ポタリングw
最近ぐづついていた天気も回復

0706041.jpg

 同じ町にある1番おいしいパン屋さん【さつき】まで
のんびり ペダルをこぎました♪
0706042.jpg 0706043.jpg

おいしいパンもゲット♪
今日は、パタゴニアのアトムの中にクーリエを忍ばせてw
パンは、クーリエにいれて持ち帰り
・・・やはりアトムは、自転車に似合っているね。

地元の直営店wで、たまご&にんにくを購入♪
こんな自転車散歩も良いよね♪

0706044.jpg 0706045.jpg
posted by てつま at 13:11| 長崎 ☀| Comment(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

町民大清掃

 朝早くから町民大清掃の日
2時間30分ほどでゴミの山
公園の担当なので、草むしり専門w

曇りで日差しもやわらかく
給水しながらの作業

0706035.jpg

出で立ちは、帽子・・パタゴニア
パンツ・・・グラミチ マウンテンパンツ(ゆったりで作業性よし♪)
靴・・・ニューバランス
デイナデザインのリッジラン+ナルゲンの500ccボトル

いいぞ!アウトドアスタイル(笑)


0706038.jpg
posted by てつま at 11:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くつべら

 ありそうでないのが よい【くつべら】
やっと見つけて使っているのが左の アルミ製靴べらです。

右は、事務所用 木製で、靴へのあたりが柔らかいです。

0706027.jpg

両方とも質感がよくて、使って気持ち良い♪
posted by てつま at 08:29| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

雨具点検

0706026.jpg

梅雨も間近になり、雨具の点検

山に入る時は、晴れでも必須ですね。

レインウエア(右)&スパッツ(左)もゴアテックス♪
破れ&着れるか再点検でした。
posted by てつま at 19:35| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨットレース

0706025.jpg

お昼のジョギングの時
周辺では、高総体をやっていました。

大村湾では、遠くにヨットの帆がゆれて
しばしの眺め・・・なんかのんびりしていいよね。
ちょっと走りこんで快適な汗

港には、ペーロン船の体験なんてのもやっていました。
posted by てつま at 18:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーグル

 ゴーグルもずいぶん痛んできたので
新しいゴーグルを物色中・・・
今のゴーグルは、顔にあたる部分のラバースポンジやゴムベルトを交換
して大切に使っています。

レンズもイエローを使って久しく、さすがにはげかかって
かなり、不細工になりました。

以前よりもっていたブルーレンズに交換
ベルト類も洗濯 

このレンズは内部からは、イエローに見えて
暗い林道でも明るさ十分


気分一新で次回出撃♪

0706021.jpg 0706022.jpg

週末から雨が、降り続ようでツーリングになかなかいけないw
以前より懸案の、久住界隈の散策も行きたい。
トレッキングもいいなぁ〜w




posted by てつま at 16:22| 長崎 ☁| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

みつや

0706012.jpg 0706013.jpg

ずっと気になっていたお店に行きました。

小学生の頃からこの前を通学。
どんな店なんだろ?と思って30数年w

決心して入ると、とっても おいいしいお店でした。
料金を支払う時に、いつから始められたのか?伺うと
昭和30年から・・・
その時、にっこり微笑んだご主人の笑顔が忘れられません。
まだまだがんばってほしい♪

******************************

おまけつき BOSS
四駆のおもちゃ付
40系ランクルをゲット♪

0706011.jpg
posted by てつま at 17:44| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする