2007年05月31日

GOLITE Slick

0705312.jpg

 今日は、久しぶりにお昼ジョギング♪
さて先日購入した 給水ボルト・・GOLITE−Slickの体験リポートw
以前使っていたのが、容量350ccで垂直にベルトに納まっていました

今回は、容量600cc ナナメに収納・・・
実際使ってみると、不慣れで体の動きにちょっと合わないかな?
なんて思っていました・・・2度〜3度と、使ううちに
このナナメ収納も良い感じに思えてきました。
容量は、ちょっと多いかな?と思いますが、重しをつけて走れるので
それもいっか!

買ってよかったと思う今日この頃ですw

***************************************

髭剃りをモデルチェンジしました(笑)
Schick(左) から Gillette へ
カミソリが2枚から3枚へ
切れ味するどい♪

Schickのほうが、横の動きが良いよねぇ〜
デザインも赤でシンプル しばらく併用

0705311.jpg


今日の事務所ランチ♪
2日続けてカレーライスですw
煮込んで美味しさ倍増♪・・・・・しかし美味しいなぁ

0705313.jpg
posted by てつま at 19:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

庭の剪定

 今日は、仕事の合間に木の剪定をやりました。
先日のスズメ蜂の巣も駆除してもらい。
安心して剪定♪

あんまし きれいに刈り込むのは好きではないので
自然な樹形を基本にしてます。
下草の刈り込みと
伸び放題の木をカット・・・すっきりしました。

0705301.jpg 0705302.jpg

これから梅雨だし
いい感じかも

植えていた四万十川の雑木も姿をはっきりさせました。
種から植えたので愛着があります。

0705303.jpg

午前中働き♪
お昼ご飯の事務所ランチは、野菜たっぷり雑穀ごはんカレー&野菜♪
おまけに、ビールを1本・・・汗をかいたあとなので
とっても美味しい
0705304.jpg
posted by てつま at 15:09| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

デイキャンプ

0705291.jpg

今年に入って、はじめて、ちょい 仕事も、のんびりモード♪

気分安めにデイキャンプ。
おにぎり&味噌汁・・・昼寝w
外で食べるおにぎりは美味しいねぇ〜
(また、はし忘れたw)
クレージークリークのイスも PENTAで、なかなか使える♪

0705292.jpg 0705294.jpg

食後のデザート&珈琲もとても美味しかった。
0705295.jpg

ドライブ・・・帰りに轟アイス♪
濃厚でおいしい。

0705296.jpg

充実の1日・・・
晴れも今日まで?
週末、晴れると トレッキング or ツーリング行きたいなぁ〜w
posted by てつま at 18:42| 長崎 ☁| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

メットロック取付け♪

0705284.jpg

バイクのヘルメットホルダーは、結局
ハンドルバーに取付けました。

思っていた取付け位置ではなかったけど
使ってみて調子わるければ、また移設w

結構コンパクトで、ちょい重いかんじだけど
普段走行には問題ないのでオッケイ

ハンドルを左に切ってロックするので
この位置が最適かも・・・
ツーリングの時重宝しそう♪

ぶら下げ方式になります。
意外と使い良さそうだけど
どうかな?・・・こんな感じ

0705283.jpg 0705282.jpg


今日の事務所ランチ♪
先日、外海(そとめ)の夕日が見えるなんとかで買った
【にんにく】がとても美味しかったので
打ち合わせ予定もないので
にんにくを使ったパスタ♪
これにブラックペッパー&ハーブソルトで調理
シンプルで とっても美味しい♪

0705281.jpg
posted by てつま at 14:18| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

洗車

 0705279.jpg

先日のツーリングの洗車・・・忙しかったのでw
今日は、天気がよいですが、製図の授業で山登りのいけませんw

今回のツーリングでも・・メットロックが問題に・・・

ツーリングの時に、BAJA(オフロード)は、ヘルメットホルダーの使用が、とてもやりにくいのです。理由は、バッグに干渉してとても使いづらい それで
フェリー・・買物の時にほんと困るのです。

そこで 以前よりいいなぁ〜と思っていた
SUZUKIの汎用ホルダー・・・
これをハンドルバー・・・バハの場合はライトガード
にも付けれそう。
これをつけていれば、ちょい はなれるときに便利。
バックミラーにかけて、これでロック♪
バックミラーはメットが痛むなんて言う人いますが
手荒に扱わなければ、問題なくOK
それよか、落としやすかったり 落とすほうがよっぽど問題w

これコンパクトでとってもいいです。

0705272.jpg
posted by てつま at 11:53| 長崎 | Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

添削

0705261.jpg

 いよいよ製図の授業もはじまりますw
添削も佳境?
すでに私のクラスは、スパート体勢にはいっています。

今の時期にこれだけ、できれば合格点だけど・・・
来てない・出席わるい人は、やはり厳しい結果が待ち受けている気がします。

ちゃんと努力してる みんなは、合格してほしいなぁ〜


添削しながら、今日の事務所ランチは、出来合いの鳥そぼろ弁当w
プラス・・・大好きなインスタント豚汁です。
これで気合十分!(爆)

0705262.jpg
posted by てつま at 20:38| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

消しゴム掃除

0705259.jpg

ずっと探していた、机の上の 消しゴムかす掃除♪

製図道具の刷毛ブラシも、もっているのですが、
あれでは大きすぎw
きのう偶然通りがかった、お店で発見♪

製図の授業で、手書きレジメの時に、消しゴムかすが発生・・・
これで、掃除もスムーズです。

ちなみに、お値段・・・150円♪いいねぇ〜。
posted by てつま at 21:51| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちの巣

0705258.jpg

わが家の雑木林に、スズメバチの巣を確認w
とても芸術的な出来栄え♪
大きさは、握り拳大だけど

そんなことは、言っていられないので
役場に電話・・
業者さんを紹介されて、駆除を頼みました。

結構 駆除には値段するねぇ〜
まだ大丈夫そうだけど、小学生もとおるので
刺されるよりましかw
posted by てつま at 14:00| 長崎 ☔| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

図書館

0705231.jpg

今日は、久しぶりに県立図書館へ調べものw

その後打ち合わせ・・・

お昼時期になったので、豪華絢爛(笑)
ランチ。
【シタヒラメのカツレツ・たっぷり野菜ソース】でしたw

0705252.jpg

その後、諫早で打ち合わせ・・・
帰りに、のぞみ公園で、ちょっぴり休憩
さすが、平日なので、閑散としていますが。
のんびり感がいいよね。

0705253.jpg 0705254.jpg

この風景は、お気に入り♪

・・・天気&眺めいいねぇ〜
posted by てつま at 17:07| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ブラックダイアモンド・コズモ

0705232.jpg 0705233.jpg

 登山用メインで買いましたが、キャンプで使ってみて
軽量のすばらしさを堪能w

照度を3段階調整できますが、ちょっとやりにくいかな。
山では、このほうがよいと思いますが
キャンプでは、単一照度でOKかも
そのほうが操作も簡単♪

つけていないような感じw 良いねぇ〜

黄色が夜にさえるw
posted by てつま at 12:06| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KEEN ニューポートH2

0705231.jpg

 キャンプで使って KEENは、さすがに作りがよいと実感してます。
つま先のラバーガード&底面のグリップ感など
普通のシューズと同じようにつかえます。いやそれ以上の性能を
発揮します。

もちろん、サンダルとしても、キャンプでは、
とても使いやすいです。

・・・あとは、値が少し安いと良いのだけどなぁ〜w
posted by てつま at 01:41| 長崎 | Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

メンテナンスw

0705226.jpg

今日も天気が良いので、テント&シェラフ等を干しました。
メンテナンスが大切ですよね。

リトルヌーキーは、干しイカみたいw

お昼用にコンビニで買ったパン〜
宮崎めいぶつに心ひかれて・・・
【じゃりパン】クリームに砂糖が残っている食感♪
なかなか美味しい。

商魂たくましいwのが サブフレーズ・・・
砂糖が ”そのまんま” クリームに残っていますwとのこと。
まぁ良いねぇ〜。

0705221.jpg

きれいな風景に出会えてよかった♪

0705222.jpg
posted by てつま at 12:13| 長崎 | Comment(2) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

キャンプツーリング

070521.jpg

 久しぶりのキャンプツーリング♪
のんびり、とことこ風景を楽しみつつ走りました。
ひさしぶりのクルソン林道(宮崎県)

 テントは、今回もリトルヌーキーw
今回は、晴れマーク予報でしたが
夜にぽつぽつ、雨が降りました。

前室が、タープ状なので
雨もへっちゃらでした。
バイクに取付けると・・さらに広がりますね。

すぐに雨もあがり、空には、満点の☆でした♪

070525.jpg 070523.jpg

2日間はあっと言うまに過ぎ去りました。
楽しかった♪

070524.jpg
posted by てつま at 20:02| 長崎 ☀| Comment(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

キャンプツーリング

0705201.jpg

 キャンプツーリングの準備もほぼ完了・・・
いつでも出撃
起きれるかなぁ〜w

1番難しかったのは・・・テントの圧縮&シェラフをコンパクト化w
久しぶりだなぁ〜w
posted by てつま at 01:25| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

GOLITE Slick

0705182.jpg

ジョギング用・給水バッグ
ウエストタイプ&ゴーライトらしい軽量タイプです。
これからの季節は必須。

デザインもカッコ良いので、走るのが楽しみ♪

****************

明日から、天気が良いのでキャンプツーリングの予定
でも行けるかなぁ〜w
準備が間に合うか(笑)
posted by てつま at 20:08| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんぱん

0705181.jpg

久しぶりに、スーパーで見つけて購入
なかなか 味わい深いです。
とっても美味しい♪
こんぺいとう付でこのコントラストがおいしさ倍増。

久しぶりに美味しかった。


今日(きのう)の事務所ランチ
残り物のスープ&パン
質素だなぁ〜w
さすが煮込みは翌日おいしいねぇ〜

0705173.jpg
posted by てつま at 00:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

八郎岳

0705171.jpg

昨日は、天気がよくて、長崎市の南部方面への
仕事でした。

長崎の名峰・・八郎岳を見ながら、のんびりドライブでした。


昨日のジョギングから、給水ウエストベルトを使いましたが
ボトルをナルゲン500cc(オーバーフロー飲み口付)で代用しましたが
やはり、給水には不向きでした。

これで、専用タイプの注文を決断w
今からの季節はいるものなぁ〜

0705174.jpg
posted by てつま at 19:11| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

充電池

0705162.jpg

デジカメ用、ニッケル水素電池を購入・・・
新品は、容量も大きく、デジカメの使用時間も違いますねぇ〜w 

HPを作り始めてから、デジカメ用の電池は、
ずっと充電池を使っています。
デジカメは必然的に、単三電池仕様になりますが、
これはこれで使いやすい。

初期は、容量:1550mAh・・徐々に容量も増えて2400mAh(表示)になっています。
やはり技術も進んでいるのねw

初期の電池は、さすがに、充電をうまく行なえないようになって
使用電力が低い、時計などに転用して使っています。

新品は、値段も安くなって、増容量で快適♪買ってよかった♪



今日の事務所ランチ・・・
パスタ♪
おいしい午後のひと時になりました。
 
0705161.jpg
posted by てつま at 15:25| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

変りデイバッグw

0705151.jpg

変りデイバッグネタw
ダート走行があるキャンプツーリングでは、デイバッグは体への負担が
大きいので、私は、極力つけないようにしてます。
ただ、バイクは、積載性がわるく、現地で食材を買う場合その積み込みに不安が生じます。
そこで、コンパクトに収納できて、
食材を購入時に役に立つサイズのバッグを持っていきます。

無くしても気にならない価格w
コンパクト収納&役に立つサイズ♪&軽量
ロゴスのザックです。
どうも、OEMでモンベルも出しているみたい。
これで、水・ビール買いも楽しい♪

たしか500円ぐらいだったw

logos4.jpglogos1.jpg
posted by てつま at 20:48| 長崎 ☁| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

デイバッグ

0705141.jpg

倉庫を片付けていたら・・・
25年ほど前使っていた、デイバッグを発見w
休みに、近所の山や、散策(トレッキング)などに使っていました。
クラッシックタイプ(笑)

最初に使った時、なかなかいいなぁ〜とか
思ったことを思い出しました。
近場、これで十分なんだよね。

****************************

玄関のポストにつけた、スチールワイヤーで作った
郵便受け、なかなか雰囲気でていいなぁ〜と思ったら
家族評・・・自転車かごみたいw

0705142.jpg 0705143.jpg
posted by てつま at 18:03| 長崎 ☀| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

製図

0705131.jpg

今日は、快晴でしたが
製図の授業(準備講義)があって、アウトドアからインドア派へ転向w
みんな一生懸命やっているので、結果を出してほしいな とか思います。

そんな中、製図道具も各自工夫を凝らします。

試験の時は、会場のスペースがせまいので
講義の時から、その対策をします。

手作りのペンケースもそのひとつ
例年より、手作りが少ないですが、
既製品にも独自の工夫があり
使い方にあわせた、道具になっています。

使い勝手がよさそうなのは、みんなで、自慢?紹介していきます。

0705132.jpg0705133.jpg0705133.jpg0705135.jpg
posted by てつま at 23:30| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

モニター

0705115.jpg

パソコンのモニターを交換しました。
ノートPCと同じ液晶15インチを大切に?使ってきましたが
ちょっと大きい19インチに交換。
見やすいですね。値段は、持っていた15インチより安く買えるように
なって驚きです。

特に、仕事のCADでは、効果絶大w

HPは、15インチを基準につくっていたので
構成・バランスがなんか変です
ただ、見られる方のモニターサイズを考えて作らないといけないので
難しいです。
こんごの課題・・。
posted by てつま at 19:06| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

食べ放題♪

0705111.jpg

今日は、外海まで、所要で、でかけました。
食事場所も限られているので、展望のよいレストランで
バイキング食べ放題をチョイスw・・・
ヘルシーな和食がたくさんあって
とても美味しかった♪
2度もおかわりw

0705112.jpg

その後、神の浦河川公園でのんびり♪
・・おぉ ふたたび四葉のクローバー探し
なかなかの収穫♪
風が強かったので、押し花として挟むのが難しかった・・

0705113.jpg 0705114.jpg
posted by てつま at 18:35| 長崎 ☁| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

さがしものw

0705091.jpg

夕方、近所の公園を散歩して

クローバー探しw
不審なうつむくオヤジ(爆)・・

目を凝らしてみますが、全部3葉♪に見えるw
どうもある一定の大きさ以上が見やすいことを発見・・・

ひとつ見つけました♪
幸せ くるのかw

0705093.jpg
posted by てつま at 19:21| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

メンテナンス

0705071.jpg

久しぶりにバイクのメンテナンスを・・・
サービスマニュアル&パーツリストを熟読w

今回は、ケーブル類の交換(クラッチ・アクセル)
もう4年たつので、そろそろ交換しておいたほうが良さそう。
ダート走行が多いので、ケーブルの抵抗も大きくなってる・・

夏前に、チェーン&タイヤ交換かなぁ〜

週末晴れそう♪なので、ツーリング♪

***************************

クラプトンのBGM
なんか、こんな時間、
雰囲気ピッタリ、良いよなぁ〜
しかし、うまいなぁ〜♪

0705072.jpg
posted by てつま at 22:29| 長崎 | Comment(2) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ベーグル

0705075.jpg

頂きものの【ベーグル】
先日の、ハイチェアをテーブルにして頂きました♪
高さ・大きさとサイドテーブルに変身・・

なんか かっこいいw
posted by てつま at 22:40| 長崎 ☀| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

包装

0705061.jpg

最近見なくなった いれもの
先日、饅頭買ったときに、これにいれてくれました。

木を薄くスライスして作ったもので
温かい饅頭などべたつかず、蒸れずにピッタリです。

先人の知恵だなぁ〜
つなぎは、紙でつくってあり
環境にもやさしい♪



今日で、このブログ【雑創小屋】も1年・・・
以前のブログ【峠の風景】をあわせると3年以上になります。

もうすこし書き綴っていこうかな・・・
posted by てつま at 12:45| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

プチ断食・・ひさしぶり

 久しぶりのプチ断食♪
頂きものの【ほうれん草パスタの野菜コンソメ】♪
なかなか美味しいそう。
一番は、110kcalw

0705062.jpg

お湯を入れて、待つこと 60〜90秒
結構早い!

ほうれん草ヌードルも、美味しく。
スープ具材・・・キャベツ、アスパラ、たまねぎ、にんじん
と豊富に入っています。
彩りも結構いける!
ゆっくり味わって・・・なかなかいいねぇ〜♪

0705063.jpg 0705064.jpg
posted by てつま at 13:08| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

お見舞い

0705051.jpg

今日は、知り合いの友人のお見舞いに行きました。

現代医学では、不治の病なので、対応難しいかなと思いつつ
ご一緒した次第です。

挨拶したあとは、とても普通の会話が友人間には交わされ
(彼は、寝たきりで体を自由に動かす事ができません)

私自身は、思慮したことが、問題外と悟りました。

 近況を語り合う姿を見て、人として達観した世界
を持っていると感じました。

挨拶程度しか、話せませんでしたが
友人が言っていたように、元気をもらって帰る と言うのが
ちょっぴりわかるような気がしました。

0705054.jpg 0705055.jpg

帰りに、近くにある 名物 川棚まんじゅうを買って
雨にけむる ハウステンボス前を経由して帰りました。
あたらしい、西海橋も横目でみつつ・・・

0705052.jpg 0705053.jpg
posted by てつま at 18:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

アルコールバーナー

0705034.jpg

昨日のツーリングでは、アルコールバーナー×2個
使用して調理しました。
あったかくなったので、使いやすい♪

最近、アルコールバーナーをずっと使っているので
・・・燃料アルコールの使用量もわかってきてます。
途中注ぎ足しができないので
そのあたりは、経験値が必要だと実感。

使いこなしているという充実感もいいなぁ〜♪


今日は、仕事w
事務所ランチは 五穀米ご飯カレー♪
カレーもとってもい美味しかった。

0705041.jpg 
posted by てつま at 20:40| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

林道ツーリング

0705033.jpg 0705031.jpg

今日は、久しぶりの日帰り遠出ツーリング
九州は、明日から雨模様なのでキャンプツーリングは、延期。

佐賀県、唐津界隈に出掛けました。

天気もよくて、絶景ポイントで食事♪
気分良いGWとなりました。

↓右バッグ・・パタゴニアのトラベルトートのような
バッグ、収納式ショルダーがついていて、バイクのリアに積載するのに絶妙な大きさ。
日帰りの荷物がちょうどよいです。

0705032.jpg 0705035.jpg

posted by てつま at 18:59| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ツーリング準備w

0705028.jpg

 日程・天気を考えて日帰りツーリングにしました。
久しぶりの遠出かなぁ〜w

工具のチェック と 遠出で必要なハンドルポーチ(チケットお金をいれる)
それと、10数年前にタダでもらった、ウエストバッグ♪
このウエストバックが大きさを考えると
バイクにピッタリ♪
製品の名前すらわかりません・・いいねぇ〜
これがお気に入りのウエストバッグ。

明日は、山の中なので
食事も持参・・・
明日のメニューは、久しぶりにチャーハン系
フライパン&バーナーのチェックです。
アルコールバーナーも2つ持参して
中華スープも作ります♪

あの眺めのよいところで食べようかなぁ♪
いろいろ考えている時が楽しい。

おやつは、ライダーの友w
魚肉ソーセージ♪

0705027.jpg
posted by てつま at 23:00| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンキ塗り

0705022.jpg

今日は、天気もよいので、ペンキ塗替え♪

赤い、小学校のイスと
事務所の手摺を塗り替えました。
なかなか気分よいです。

↓塗装前・・塗装後w

0705021.jpg0705023.jpg
posted by てつま at 18:16| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする