2007年02月28日

アウトドアグッズ談義

byer2.jpg

お昼にアウトドアグッズ談義♪
イス・・・クレージークリーク & byer
の試し座り♪
コンパクトと機能(座り心地)の両立を検証しました。
eiさん「奥が深いですね」

さて今日の事務所ランチは【中華定食】♪
16穀米とスープ&サラダ
なかなかのバランス・・春巻きがおいしいねぇ〜

0702281.jpg

BGM:ワンダ・サー&セリア・ヴァスブラジレイラス
Wanda Sa' & Ce'liaVaz / BRASILEIRAS

お昼にあったボサノバ/ブラジル 午後のひと時にピッタリの音楽です。

0702282.jpg

posted by てつま at 19:13| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

今日の事務所ランチ

07022701.jpg

今日の事務所ランチは、オープンサンド&コーンスープ♪
パンが決めてかな・・・
サンドは、ポテトサラダ&玉子&ハンバーグ
おいしいなぁ〜

BGM・・MY BALLADS / MALTA
昼に聞いても十分 雰囲気あるねぇ〜

そういやアウトドア系ネタ・・いれないとまずいなぁ〜ww

07022702.jpg
posted by てつま at 15:54| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

良い天気

0702273.jpg

今日は、とても良い天気

0702272.jpg

お昼のBGM
Eeric clapton : umplugged
クラプトンのアコーステックCD 聞かせてくれます。

今日のランチは、特製親子カレー丼

食事しながらの車談義
・・・eiさんが見に行って気に入ったR1
R1のデザインっていいよね♪

0702271.jpg 0702274.jpg

さぁ〜昼からも がんばるぞ!
posted by てつま at 13:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラッシュ

070262.jpg

ノートパソコンで仕事をしようと、学校に持っていったところ
原因不明の、クラッシュ
OSが立ち上がらない(涙)なんだこのXPは?
いろいろやってみましたが、OSがあがらないと手がでません。

結局、データを取り出す事を優先しました。
その後、リカバリです。
真っ先に、MS社関連はNG・・・ ウイルスバスターその後、ファイヤーフォックス&サンダーバードをダウンロードしました。

KEIさま、いろいろありがとうございました。
データは無事でした♪

***********************
昨日は、製図の授業・・・
みんな、一生懸命に勉強してくれます。
レジメのほかに・・・
私は、黒板(ホワイトボード)に、基本構成を描きます。
これが、ヒントとして活躍します。 結構これが、わかりやすいみたい。

070264.jpg 070261.jpg
posted by てつま at 04:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

添削

0702351.jpg

 今日は、午後から製図の授業
朝一番で、残りの添削・・・一度にやらないと効率わるいねぇ〜ww
まぁ 一人分をのこしていたのでサクサク。

へへへ これを今日の講義ネタにしてやろう!うしっしWw

時間が無いので、頂き物の【ぐーぴたっ】をひとつ
これは、なかなか良いです
これにコーヒーを飲むと、お腹が膨れてきますね。
こんにゃくマンナン入り♪
今日のお昼は、学校の近くでとらないといけないなぁ〜

0702352.jpg

添削BGM・a day with out rain / enya
ゆったりした、アイルランドの朝・・・かもかも
カモメが飛んでいく
と残り全力でしごと三昧
0702353.jpg
posted by てつま at 10:38| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

まったりお昼のランチ

0702241.jpg

Lunch time BGM
CONVERSATION PEACE /スティービーワンダー
平和を祈って、頂きます♪

とってもうまくできた!事務所ランチ
・・・【オムライス&オニオンスープ】

後半BGM
LeeOskar・・・YOU AND I
ハーモニカで陽だまり気分・・・きもちが和らぐねぇ〜〜Ww

0702242.jpg 0702243.jpg
posted by てつま at 13:08| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

おいしい

今日は、おいしい一日になりました。
3時のおやつは、エクレア♪
近所でおいしい、エーワンのやつです。
ふんわり感で美味しさ倍増♪
ryoさんあんがと!

07022304.jpg

今日の事務所ランチは【具だくさんとん汁定食】です。
おむすび&ミンチカツ
とん汁、出しがきいておいしいねぇ〜Ww

07022301.jpg 07022303.jpg

ミースのファンズワース邸で、話が盛り上がりましたね♪
お昼休みは、こうでなくっちゃね。

BGMは、クリスレア・on the beach 気分良いね♪
07022302.jpg
posted by てつま at 19:57| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

今日のランチ

0702212.jpg 0702211.jpg

事務所でお昼はとります。
今日のランチは、パスタのホワイトソースあえです。
野菜サラダ付

最近、事務所に来てもらっている彼と
お昼休みを過ごします。

ランチは日替わりで、私のまかないです♪

彼曰く:給食みたい  との事

他の設計事務所に負けないのは、
このランチ&挽きたてコーヒーでしょうか?
(おいおい設計は?Ww)

ランチを取りながら
・・・面白い話をします。
今日は、ギリシャの食事の話。

やはりお昼ご飯は大切だなぁ〜と感じます。

BGMは、【Room for Squares】 John Mayer
音楽で、素敵なランチルームの雰囲気・・・言い過ぎ(笑)
posted by てつま at 13:20| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

テント考察

tento02.jpg
 バイクツーリングメインで、購入した【DUNLOP R207】
三角型テントで、重量3kg未満でオフバイクの積載も可能な大きさです。
大きさ40cm×20cm×10cm程度で私は、最後尾に載せていました。
3つのテントで内部印象が一番良いです。
起きて、くつろげるのもこのタイプです。
クレージクリークチェアでのんびりできますね。
内部の見た感じ・・圧迫感などの丁度よくて
雰囲気ある気がします。
R207は2人用ですが、1人+メット、ブーツ、バッグを置いて丁度よいですね
前室も、ちゃんとブーツ置けますし、雨でも振り込むことなく
快適にすごせます。

好きなテントです。
ちょっぴり重いのが難点でしょうか・・・
オフロードで積んでの走りはやや重いかも。
(そんな激しい走りをしなければ問題なし)

tento3.jpg

荷物のコンパクト化につれて
テントも*snowpeakのランドプリーズソロを購入
これは、狭い側からの、出入りがやや不満です
もちろんそれが、前室の狭さにも繋がっています
ただ、耐風には、対応できる構造なので、天気が良い日のみ利用ならば、横入りタイプが良いかも・・・

価格の割には、換気・装備等もしっかりしていて
山でも十分つかえると思います。
もちろんフライも信頼できる強度はあります。
重量1.8kgですので軽量タイプより300g増ですね。
キャンプでは、落着いた色合いが好きです。

tento01.jpg

デザイナー仲間では、一番人気です。
やはり、わかる人には、わかる形状ですね。

ワンポール型なので、内部にポールが出てきて
居住性は、この中では、一番悪いかも・・・
ただ、前室が、他のテントを圧倒してます。
いろんな使い勝手ができますし
タープ不要なところが嬉しい
もちろんフライのみ、山へ持参しての設営も軽量で良いですね。

内部は多少使い勝手に不満がありますが、それを埋めてあまりある
フライ&デザインです。

使用ケースに合わせて使い分けていきたい・・・

今年中にもう人張りほしいなぁ〜Www
posted by てつま at 17:29| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

建物見学

r02.jpg

資料を整理していたら、そういえば、新築時と去年行った
レゾネイドクラブの写真あったなぁ〜と見比べる事に・・・
よい建物は、いつまでも雰囲気よいですね〜

このホテル、部屋にTVが無くて、有線の音楽を聴いていました。

r03.jpg r04.jpg

ロビーには、暖炉があり、のんびりした空気が流れ
食事も美味しい。
設計の密度が濃い建物に身をおくことは、自身の創作意欲に重要だと感じます。

アルバムを見ていたら、湯布院美術館に2CVで出掛けた写真を見つけました。
レゾネイド&湯布院美術館&2CV と ゆったり感が漂って
そこから、やる気をもらったような気がしてます。

r01.jpg

さて がんばろ。
posted by てつま at 02:31| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

パタゴニア・グローブ使用レポ

pata02021.jpg

先日購入したパタゴニア・ウインドゾーングローブ
の使用レポ
気温は、4〜7℃程度で標高1000程度のトレッキングで使いました。

フリース系で、手の平部分に補強の革が張ってあります。

さすがに、風に強いですね。
フリースなので、保温性もばっちりです。

少しなら、ぬれても。速乾性があります。
雨中では、さすがに、無理ですが、晴・曇では、快適なですね
気温があがっても、通気もあるので、蒸れた感じもなく良かったです。
サイズは、大きめなので、国産MはSの方がよいかも。
(サイズは、よく確認してください。)
posted by てつま at 10:14| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

音楽

yousuiinoue.jpg

久しぶりに、井上揚水さんのアルバムを聞いています。
懐かしいなぁ〜

夢の中へ・・・リアルタイムで聞いていました。
レコードも買ったもの・・・
アーティスト達のレコードショップで見る、ジャケットデザインも楽しかった


【心もよう】・・出だしの詩も・・フレーズも、とっても良い時代だったと感じます。

音楽を聴くと 記憶がよみがえってきます。


あの子・・・・・う〜んプールでおぼれないでよかった良かった♪
と今、思い出しました♪
☆。.。.*:・☆
可愛かったなぁ〜どうしてるのだろ?Ww
posted by てつま at 23:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

添削

0702171.jpg

やっと製図の添削完了・・・20枚越えると、10時間以上かかるねぇ〜
Wwwwwwふぅ〜
夜中に音楽をMP3で、がんがん聞きながら、もだえるように添削してます。
結構、奇声を発してるみたい(笑)
たぶん・・・なんじゃこりゃぁ〜 とかね
ほんと・・こんな建物ありえないだろ!
あまりのおかしさに ひとり爆笑してます。

浴衣姿の湯上り美人 と 仕事の人が動線交錯(笑)
マンガにして説明します・・・・
まぁ〜フェラーリしか入らない駐車場なんて可愛いものです。

提出した方は、是非とも合格してもらいたいと
思うのは、正直な気持ちです。
私も人の子・・・出さない来ない方には、力が入らないもの・・・ね。

********************************************************

今日見つけた、アウトドア、コーヒー用のペーパーフィルタ
スノーピークの焚火台型は、
この形状なので今までは、フィルターを折ってつかっていました。

0702172.jpg 0702173.jpg

この三角垂が良いねぇ〜
これがピッタリフィットします♪
今度のバイクキャンプで美味しいコーヒーを入れよう。へへへ♪

0702174.jpg 0702175.jpg
posted by てつま at 21:29| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ベジタブル・ライト

0702162(1).jpg

ローカロリーが嬉しい【サッポロポテト・ライト】
ちょっとづつ気をつけて、前進していこう♪

 
 癒し系の音楽で、心身ともにリラックス
古内東子さんを 久しぶりに聞いています。
ちょっとフラストレーションが溜まっている感じ・・・
週末は、雨なので、バイクにも乗れないし
仕事&添削やろう。
0702161.jpg
posted by てつま at 21:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

長崎の風景

0702151.jpg 0702152.jpg

今日は、立山にある現場にきました。
う〜ん眺めいいねぇ〜
先日登った、烽火山も左画像に見えます。
それと長崎港の見える風景(右画像)

現場調査も無事おわり
帰る途中にみつけた、チンクエチェント
う〜んいいねぇ〜
2CVと甲乙つけがたいです。

chinkuecento.jpg


帰りに、教え子の事務所で雑談・・・
久しぶりに、葉さんの、医院の見学をしました。
やっぱ、この建物やりすぎだよね。とか感想ももちつつ

yousyouei.jpg
posted by てつま at 19:39| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

チョコ

70215.jpg

実家の弟に用事があって出掛けると・・・

弟からグァムみやげの チョコを頂きました。
よりに、よって2/14にくれなくてもねWw

まぁ〜いいか!

サラリーマンやめて、もらうのがめっきり少なくなりましたね。
posted by てつま at 21:18| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

desk1.jpg

 この机・・・小学入学の時に買ってもらった机です。
もうかれこれ、・・Ww長く使っています♪

小学生の入学時に買ってやるには、渋いやつです。
これまで持っていたのも、折畳みが大きなポイントでしたね。
邪魔になったときは、畳んで、そば机として使えましたし・・・

色は、10年ほど前に黄色に着色しました。
安っぽい突板だったのが、気に入らなかったのです。

ただ、こうやって、長い時間を一緒にすごしたのも、すばらしいと感じています。
posted by てつま at 00:59| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

和菓子

70211.jpg

今日の3時の、おやつは、和菓子・・
長崎のお菓子の老舗【岩永梅寿軒】のお茶受け用です。
季節感ある桃が美味しさを誘います。

そういえば、ここの桃カステラも食べたいなぁ〜♪
posted by てつま at 19:03| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山の本

kyougadake.jpg taraholyday2.jpg

 先日登った、経が岳(左画像)
今度は、少しハードな、縦走を考えています。
ジョギング&月2回のトレッキングでずいぶん体力がついてきてるようですので・・・Ww

ルートは、私の場合、アナログ的でして、本を基本にしてます。
ネットでの情報収集は、原則やっていません。
今、読んでいるのは、右の本です。

先日登ったルートも いろんな角度から解説してあって
とても楽しいです。
またあとで読み返しても、じっくり検証できてよいですね。

体力がついた?!?・・・
なんて喉元すぎたらなんとやらですね♪(笑)

702103.jpg
posted by てつま at 15:05| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ペペロンチーノ

702111.jpg 702112.jpg

スーパーで見かけた、【ペペロンチーノ】のインスタント
なかなか美味しそうだったので、試しに購入しました。

さっそく、今日の遅いお昼ご飯で食べました。

作り方を変えましたので、お手軽感はありませんが、そこそこ美味しい。
茹で上げて、すぐに混ぜると出来上がりですが、
今回は、炒めました・・。
やはりパスタは、炒めないと美味しくないですよね。
追加のニンニクのみじん切りが風味豊かで、
幸せなお昼ご飯となりました。
posted by てつま at 17:04| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五円玉

goendama.jpg

貯金箱を整理していたら、ん?
穴無し五円玉を発見・・・

これいつ貯めたっけ?記憶にないぐらい昔ですね。

小さな頃たま〜〜に見かけましたが、・・・国会議事堂の図柄ですね。
100円札みたい!といいつつ100円札も見かけないなぁ〜

大きさは、現行5円と同じサイズです。

そういえば、50円も穴無しだったよなぁ〜なんて思い出しております。Ww

posted by てつま at 00:18| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

歩道橋

hodoukyo.jpg

今日は、製図の授業で久しぶりの長崎中心部です。
おぉ〜歩道橋を撤去してますねぇ〜
上から見たらX印の歩道橋でたぶん35年ほどまえに作ったやつです。
今、半分取外した感じですね。

 長崎は、これを作った頃、鉄冷えと言って鉄産業(造船関連)の不況でその救済として、長崎の国道にずらっ〜〜と〜12、3基を作りました
丁度、交通死亡事故が多発しており、それとあいまってできたのです。
しかし そこには、人優先・・からだの不自由な方の為なんて
発想はありませんでした。

やっと人に優しい街づくり&景観が少しづつよくなっていくような気がします。

あの中心部で、おまわりさんが手信号やってたのよね♪
posted by てつま at 20:32| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

トレッキング

70214.jpg702101.jpg

今日は、地元、経が岳〜笹が岳〜多良岳(金泉寺)を縦走
結構ハードでしたが、若い彼に引っ張られて、無事歩き終えました。
スタートして6時間(休憩含)でしたね。

ハードな部分もありますが、楽しめる行程でした。
頂上は、枝についた水滴が凍る状態で、息が白くなり
寒さで手がかじかむ感じ
でも暖かいラーメンが、疲れをいやしました♪

702102.jpg
posted by てつま at 22:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

トレッキング荷造り中・・

070209.jpg

明日の山登りの準備中・・・です。
天気予報が、回復予報、晴れマーク♪

さて、明日は、どのルートにするかも検討しないといけないなぁ〜

今の時期は、持病との兼ね合いで、風邪に注意してます。
外から帰っての、うがいは必須ですし
手洗いも励行してますが、消毒ジェルは、すぐに乾燥して
なかなかよいです。普段は、ハンドソープの匂いが気持ち良いですですが、CADを使うので、すぐに触れる、こんなやつも使っています。
しかし、やわになってるなぁ〜Ww

handosope.jpg
posted by てつま at 21:05| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USBメモリー

usbmemo.jpg

USBフラッシュメモリー・・ずいぶん安くなりました
しかし512Mで1280円!動作も問題なく、データの持ち歩きに重宝しますね。
SDカードも同じような価格です。
驚きの価格競争

・・・給料も価格競争か?(笑)
posted by てつま at 16:18| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

音楽

070208.jpg

設計事務所では、BGMを流して仕事をやるのですが、
FM放送とか、好きなCDをかけます。

今月から、私の事務所に来てもらっているAさんには、CDを持参してもらいました。
若いのに、ジャズ系・・ゆったり系などを聞いてるようです。
ビートルズも詳しいですし、S&Gも!
今日は、主にジャズ系でしたね・・・・。

ひとりより、二人のほうが、事務所も活気があっていいねぇ〜
はじめて人を雇ったのですが、ちょっとづつ進化する事務所でありたいね。
posted by てつま at 21:05| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パタゴニアR3

pata02022.jpg

パタゴニアの特売でゲット♪

先日の冷え込んだ時に、アンダーウェアとこのR3のみで
暖房無しですごせました。
なかなかすばらしいです。
R2も使い勝手がありますが、冷え込んだらこのR3の出番ですね。

最初に買うのは、R2でしょう。
利用頻度が多いと思います。

TシャツとR3でほかほかですよ〜ん。
posted by てつま at 15:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

マック

mac0206.jpg

事務所に来てもらっている方が持ってきてくれた
マックです。
これなかなかすばらしいですね。
ウインドウズ よりまだまだ先にいってます。
とくに、画像関連をみましたが驚きの連続です。

我家のマックはもう化石化しています・・・
ほしくなるなぁ〜
でも仕事に使うので、ビスタをいれんといかないみたいです。

昨日は、サーバーメンテだったので、ついでに私も休みWw
posted by てつま at 15:48| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

アンダーウェア

先日購入した、ノースフェースのアンダーウェアを、
昨日のトレッキングで使ってみました。

一番薄いタイプなのですが、結構 暖かいです。
吸汗性も抜群ですが、ぬれても、ベタつきもなくて
快適なのです。
これは、すばらしい♪お勧めです。

nfuw.jpg


土曜日からPCの調子が悪く、2年半前にハードディスクを取替えて以来
初めての、不具合です。
ある程度回復させたのですが、エクスプローラーが
どうも調子わるいので、ブラウザーを交換したところ
サクサク状態で、やっぱ、マイクロSは、だめだねぇ〜
とか思っています。
ちなみに、ファイヤーフォックスに入れ替えました
これは、IEより一歩進んでいる感じ♪
posted by てつま at 22:03| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

雲仙トレッキング

PICT0003.jpg unzen02042.jpg


今日は、雪の雲仙を期待して行きましたが・・・
雪でのチェーン規制も解除されて、雪はほとんどありませんでした。
気温も高めでしたので、オープンでドライブ
路地野菜もゲット♪
安くて美味しいなぁ〜〜

unzen02043.jpg

今日は、天気はとても良かったのですが
霞が、かかっていて見通しは悪かったです。
さすがに、日曜日ですね。九千部でも人に会いました。

帰りに温泉で気分爽快♪でした。
pata02021.jpg unzen02044.jpg
posted by てつま at 18:04| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

グローブ

pata02021.jpg

パタゴニアのウインドゾーングローブ
フリース素材で耐風性と保温性があります。
なかなか暖かい♪
長崎も雪がちらつき、山間部は雪です。
明日は、雪山です。わ〜い♪
アイゼンも調整&準備しました。
なるべく使わないようにしたいですが、無理せずぼちぼち行きたいです。
posted by てつま at 22:17| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

パタゴニアカタログ


patagonia0131.jpg


2007年版のパタゴニアのカタログを頂きました♪
見るだけでも楽しいねぇ〜〜

R3がカタログ落ちしてるなぁ〜〜

特売やってるので買っちゃおうかな・・・。

カタログ画像をクリックするとバーゲンwebです♪

カタログ表紙はパタゴニアのサイトと同じですね・・
雰囲気あってカッコ良い〜
posted by てつま at 00:10| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする