2006年12月31日

大掃除

wb.jpg

年末で、ウイルスバスターの期限が切れるので
更新しました。
来年から1年3150円→4500円程度に値上げされます。
今ならそのままなので、3年契約で更新。
パソコン2台持っていたので、それぞれセキュリティをかけていました。
2台で、年に6300円ですから、
今回から1契約で3台までかけることができるので
実質値下げになります
結構、ウイルスを大掃除(笑)してくれるので安いかなぁ〜

今日で、今年も終わり、一日掃除三昧でした♪
たまには、良いです。
花を飾って、終了。
来年も良い年でありますように・・・
今年は、1年健康で何よりでした。

syougatu01.jpg
posted by てつま at 21:32| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

走り納め

simon33.jpg

今日は、長崎地方は快晴
穏やかな陽気です。
せっかくなので、今年のオフバイク走り納めに出掛けました。
先日購入したMSRのリフレクターをさっそく使ってみました。
アルコールバーナー・SIMONSTOVEです。
眺めの良い場所で、お昼
九州・大分&熊本特産のだんご汁です。

このリフレクターはなかなか良いです。
熱効率がよくなって、早くお湯が沸きますねぇ〜♪

軽量なので、トレッキングでも活躍しそう!

simon31.jpg simon2.jpg

今年は、バイク・山歩きとアウトドア三昧でした・・・。
まずは、健康ですごせてよかった。

simon34.jpg
posted by てつま at 16:09| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

コンパクトファイヤーボール

コンパクトファイヤーボール
炭を燃やす道具

cf01.jpg cf02.jpg
ソロキャンプで威力を発揮しそうな焚火&料理グッズです。
私的には、ダッジオーブンの時に、炭を仮置きする為に購入。
焚火にも十分使えそうです。
左画像:開いた画像(直径27cm)・・・右:畳んだ画像(17.5cm)

先日、キッチン用品売場に、同じ作りで、蒸し器がありました。
受け部分に穴が開いていて、そちらも使えそうな感じでしたが
据付の足が、このコンパクトファイヤーボールのほうがしっかりしています。
その分、値段が300円ほど高い・・・

cf03.jpg

Compact Stove-VHS と併用すると料理の巾も広がりそう♪
posted by てつま at 19:44| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

水イカ

goto21.jpg

五島列島より、またまた美味しい使者がきました。
水イカの一夜干しと刺身用水イカ・・・
このイカは形がカッコ悪いですが、味は絶品です。
市場にほとんど出回りませんので
知名度はありませんが、五島ではイカ=水イカです。
甘くてとっても美味しいです。
今でも不漁続きでなかなか手にはいりません。

今回、五島うどん の生麺を頂きました♪
・・五島うどん=乾麺で生麺は初です。
製造元をみて
・・・あぁ〜あの小さな絶品五島うどんを食べさせてくれるお店でした。
これはとっても楽しみです♪

goto22.jpg
posted by てつま at 12:03| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

10万キロ

99999.jpg

ずっと乗りつづけてきたマイカー、やっと10万キロ達成。
その昔、乗りつづける目安に、10年10万キロなんていっていましたが
今では、自動車の性能もあがり、この程度の距離は、問題ないでしょうね。

個人的には、区切りとして、感慨深いものがあります。


故障も、7年目・12年目に、修理代がかさんでいます。
そのあたりが乗り換えの時期なのかもしれません。
ただ、この1年は、まったく問題がおこらず・・・なんか調子良い感じなので
来春の車検もやるかなぁ〜とか思っています。

ものを大切にする心を教わりましたね・・・

(10万キロの画像なんてベタなので、わざと99999kmにしました♪)


posted by てつま at 23:41| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

kiri01.jpg kiri02.jpg

朝起きると、霧で視界不良・・・(バルコニー&リビングからの視界)
結構ひどいなぁ〜、結局、午前10時頃まで濃霧でした。
こういうのは、ひどく滅入りますね。

・・・それを吹き飛ばす、頂き物♪
またしても、五島うどん!
仕事で、五島に行くようになって食べ始めたのですが
これが うまい♪
特に、すき焼きの締めに入れると、伸びずに、美味しくいただけます。
島原の素麺と五島うどんが、長崎では、両横綱です。

滅入った気分も、これで快晴!現金なやつ。
gotoudon02.jpg

posted by てつま at 20:19| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

バッテリーあがり

bat01.jpg bat02.jpg

今日は、天気がよいので 久しぶりにバイクで散歩と思ったら・・
ついに、バッテリーあがりです。
もう4年たつので、セルの廻りも悪く、交換の時期でした。

バイクショップから調達・・・相変わらず高いねぇ〜
11000円 一瞬通販も考えましたが、すぐに必要なやつなので
購入しました。

交換すると、さすがにセルの元気がいいねぇ〜〜
ついでにバイクの整備も完了!

これで安心してキャンプツーリングも出掛けられます♪
posted by てつま at 17:07| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

箸セット

hasi(1).jpg

いろんな木の種類から作っている箸セット
なかなか良いですね。
形状も気をてらわず、シンプル。
使いながら、木の特性も見ていきたいです。


お歳暮もぼちぼち届いています。
わ〜い、今日は、五島のかまぼこセットが到着♪
なんせ魚天国の かまぼこなので美味しい♪
長崎の魚も美味しいですが、五島は、別格ですから・・・・
みょうに嬉しいです。

gotokamaboko.jpg
posted by てつま at 14:02| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

カレンダー

vwcalender.jpg

先日のオイル交換で頂いたフォルクスワーゲンのカレンダー
表紙は、なかなか凝っていてよいですね。
中身は、それに反比例?してデザイン上お粗末です。(笑)
・・・クロスポロは、本物はとても良かったので頭から離れません。

カレンダーを頂くと、年末押し迫った感じがします。
もう、年末の挨拶も始まりました。
今年は、年末年始は仕事だなぁ〜Ww。
独立後、このひと月の売上が最高記録♪うれしいねぇ〜
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

タイメックス アイアンマン

taimex.jpg

記念に頂いたTIMEX−Ironman
復刻版です。
クリントン先生も使っていたらしい・・・
文字盤の色がとてもきれいです。

私の趣味?アウトドア系で考えてチョイスしたそうです。
その気持ちが嬉しいですね。
なかなか良い感じ・・大切に使っていきたい♪
posted by てつま at 22:34| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

CAFE STYLE

pokka.jpg

ポッカが出しているカップスープ
これがなかなか、美味しい♪
&ローカロリーです。

値段が高いので、美味しいのは、当たり前ですが
このシリーズはなかなかいける味だと思います。

パッケージデザインが秀逸で、
このシーフードコンソメより他のシリーズはもっとカッコ良いです。
気分的にもカフェスタイルと銘うっていますのでそのあたりも意識してるみたい

ローソン系で売っているようですね。


 デイナデザインのドライリブ・・・2つ目を購入
脱着がしにくいので、取り外し式にするか
それともバッグ毎に取付けるか?・・・

バッグ毎につけることに・・でも2つ以上は買いませんが・・・Ww。
(使いやすくて、利用頻度が高いのが2つ目購入の一因です。)

dina11.jpg
posted by てつま at 00:52| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ナルゲン2

narugen11.jpg

アルコール燃料携行用に、ナルゲンの小ボトルを購入。
珈琲セットの中に入れられる大きさ、2度お湯が沸かせる量です。
(125cc)小さな60cc用は、SIMONSTOVE用でしたが、
燃料の量が足りないので再検討ですね。

 これでいままで使っていた燃料ボトルよりコンパクトになって
持ち運びが楽になりました。

cafe11.jpg cafe12.jpg
posted by てつま at 10:48| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ナルゲン

nalgen21.jpg

ナルゲンの異端児・・・細口カラーボトル0.5L を購入♪
1L・Nゲン・OTGに続く4本目の購入です。
細口にしたのは、Nゲンにオーバーフローガードを取付けたのですが
どうも、あわて者の私は、だらだら、胸に こぼしてしまいます。(笑)
これが何度も続き情けないので、今回は、細口を購入しました。

OTGと比較して、キャプのスクリューがやや面倒ですが
そのぶん、防水は完璧なので携行時の安心が違います。

冬場は500ccで丁度よさそう・・。
仕事場でも使っています♪

posted by てつま at 13:01| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

メンテナンス

polo111.jpg

ゴルフのリアストップランプが、
切れていたので交換にDUOへ出掛け、
オイル交換もついでに、やってもらいました。

私の営業マンがまた、交代しました。
この13年でたぶん5人目でしょうか・・・笑
サービスと直接応答させてもらっているので
あんまし関係ありません。

オイル交換でなんか調子いいですね。

ポロのクロスカントリー仕様を観察・・スタイルはなかなかよいねぇ〜
これで4駆だったら買いかも・・・。

今日は、忘年会なので、オイル交換後
ジョギングを1時間ほどやりました。

ちょっと筋肉がほぐれて良い感じです♪
ケイさん・・・足どうでしょうか(笑)?

お昼は数年ぶりに走りました。
今度からお昼休みに走ろうかなぁ〜〜
さて出掛けよう。

jog01.jpg
posted by てつま at 17:16| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックダイアモンド・コズモ

bd52.jpg


登山用に購入したライトです。
ペツルのティカプラスと検討しましたが、ネーミング&色で
こちらにしました。

ブラックダイヤモンド  コズモ
LED×4灯
で、色は、目立つように黄色をチョイスです。

明るさは、丁度よいですね。
3段階調整が効いて、フラッシュにもなるので十分です。

青白い色が、私は、嫌いですが、緊急用と割切ってます。

それから単4電池×3本なので、ニッケル水素電池を別に購入しました。
日帰りはそのまま、泊まり工程では、予備を1セットです。

しかし小さくて、携行にも気にならない重さがよいですね。
posted by てつま at 11:56| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

雲仙普賢岳トレッキング

PICT0022.jpg

今日は、めずらしい快晴♪
雨天順延していた、雲仙トレッキングに出掛けました。

もう、いつ雪が積もってもよい気象状態です。
たぶん週末は雪で、霧氷も見れるかもしれないですね。

そんな中でも、年内最後のトレッキング
雲仙の晩秋を楽しんできました。

体調もほどよく、帰りの温泉もなかなか良かった♪

PICT0040.jpg
posted by てつま at 20:46| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

アウトドアリサーチ

or03.jpg

以前買っていた、
アウトドアリサーチのバックカントリーオーガナイザー
1・2を、最近、使いはじめました。

このバッグは軽量で、ぺらぺら感なのが、利用しにくいなぁ〜
とか思っていましたが、
・・・思ったより、なかなか使い勝手がよいです。
2の方を、日常使うバックの代りに使っています。
中身を入れると思ったよりしっかりして、
私の使い方にピッタリでした。

1のほうは、コンパクトなので、BD-1の工具入れにしました。
こちらも軽量なので、とっても良いですね。

or01.jpg or02.jpg

はやく使っておけば良かった・・・。
作りは、とてもしっかりしてるので、さすがにORだ!とか見直しています。
posted by てつま at 17:51| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ウエストバッグ

dana01.jpg

 なかなか良いウエストバッグに出会いませんが
久しぶりにすばらしいウエストバッグを見つけました。
廃盤なのであきらめていましたが、偶然アウトレットで見つけた
【デイナ・リッジラン】
容量も5Lでピッタリ♪
着用した感じでは、10Lの ローントレイルも良いなぁ〜
と思わせるフィッテイングですね。
ほんとすばらしい!

良いメーカーが無くなってしまったと実感の日々です。
これは、自転車用のつもりですが、散歩にも良さそう♪
posted by てつま at 19:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

旧友

goto10.jpg


五島列島より来客があったので、出迎えです。
久しぶりの長崎港
サラリーマン時代は月に2〜3度、現場監理でこの港ターミナルにきていましたが
久しぶりで懐かしい・・・

轟音とともに、到着のジェットフォイル
このおかげで、五島列島も日帰り可能になりました。
それと引き換えに、のんびり旅に終止符が打たれました。
いやいや、フェリーは健在なので、そちらで楽しめます♪
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

クランキーチョコレート?

chico01.jpg

 スペイン旅行の お土産で頂いた ボンボンタイプのクランキーチョコレート
おいおいヨーロッパまで行ってチョコかよ・・・
ハワイじゃあるまし。
建築の見学なので、ちょっとはガウディの置物系とかないのかね・・。Ww

さてこのパッケージの裏にかかれている外国語に興味がいきました。
英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・アラビア語に・・・不明語がふたつ
それに中国語です。
やはり日本語は超マイナーなのでしょうね。観光客多いはずだけど。
たぶん彼らにとって、中国語も日本語も同じに見えるのかもしれないなぁ〜

これ、ピカソも食べたのかなぁ〜?とか思うとお土産の感じはしますね。
ちなみにチョコの味は、変です。

買物で見つけた、こちらのチョコ
バンホーテンのチョコは美味しいです。
カカオの配合も57%ぐらいが一番フィットしてるような。

chico02.jpg

空腹の時、ひとかけらは、空腹を癒します。
posted by てつま at 13:01| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

オーブンレンジ

renji01.jpg 

オーブンレンジを購入♪
これがカッコ良いデザイン♪
言い出しっぺは、私でして・・・
使っていた、オーブンが、どうも加熱が低くて、グラタンなどが
時間かかりすぎてうまく出来ないのが始まりでした。
クッキー類もやけぐらいが均等ではないのが不満だったようです。

我家には、もうひとつ問題がありまして、買い替えの場合
収納に問題が発生します。
冷蔵庫・電子レンジ・トースターなどをきっちり入るように家具を設計していたので
そのサイズ以上が買えない・・・。
いつもサイズと性能が比較対照になります。
冷蔵庫などは、2台目なのですが、その時も選択肢に
サイズがはいってきました。

設計時に、大きさを調べた時に、一般的なサイズとして判断したので
大きくは、間違いではなかったと思います。
そういう制約もある意味、大切だと思います。
(無駄なものを買いませんから・・・)
設計時より18年以上たって、そのサイズが買えますから・・・。
今回のオーブンレンジはそういう意味では、ナイスなサイズ&性能&デザインでした♪
(↓オーブンレンジの上の部分は排熱用のルーバーとなっています)

rennji02.jpg
posted by てつま at 10:21| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

インスタント味噌汁

tonjiru01.jpg tonjiru02.jpg

寒くなってきて、山でも汁物がほしくなりますが、
気になっている、商品の試食もお昼にやったりします♪

さて、なかなかの売れ行きのようなこの【豚汁】
具材もたっぷりの表示 メーカーも だし汁で美味しいフジジン
ちょっと期待してます。

 具材は、あんまりはいっていませんが、さすがに
味噌汁としては、美味しいです。
レトルト系の具材がはいっている、味噌汁より美味しい♪

この味噌汁に おにぎりは期待の星かも・・・。

アウトレットショップを ぶらっとしていたら
レアなウエストバッグを発見して購入♪
使った感想をのちほど・・・。
posted by てつま at 19:47| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

服の整理

pirates.jpg

服の整理をしていたら、懐かしいユニフォームがでてきました。
高校時代 野球のクラブチームを作っていて、その時のユニフォームです。
相当昔ですなぁ〜
胸のマークは、私のレタリングでRとSに特徴があります。
・・・へへへ、ヤンキースのビジター用ユニフォームのロゴと同じ
書体なんです。
当時は、書体の数がほとんど無くて、下書きを持っていって注文しました。

とても懐かしく、良い思い出ですなぁ〜。
posted by てつま at 23:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ツリーコンテスト

chiristree(1).jpg

 展示会に出掛けたおり、クリスマスツリーの飾り付けコンテストをやっていました。
全部で10本ぐらいでしたが、色とりどりで、年末の雰囲気が高まりますね・・。

そろそろプレゼントも考えないといけませんね〜。

自分用のは、アウトドア用品を注文しました♪
posted by てつま at 16:07| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ツリー

tree.jpg

今年も手作りのツリーで年末の感じ♪
自分用のプレゼントを何にするかWw・・・

今年は、時計をほしかったのですが、予算が足りない・・
ホイヤー2号を物色中です。
1号は2度目のオーバーホール(3〜4万円)で新品時計も買える範囲なので
引退にしました。15年も使えたので しばらく防湿庫で冬眠ですね。
引退ホイヤー・・・アウトドア系ですね。
tag.jpg
posted by てつま at 11:23| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

年賀状のデザイン

nenngazyou.jpg

年賀状のデザインをヒマを見つけて考えています。

12月の声を聞くと、喪中のはがきも舞い込みます。
今日は、大学時代の友人からの喪中が届きました。
同窓の喪中は、受け取りたくないです。
同じ時をすごした、日々を思い出しながら故人をしのぶしかない
のですが、それでもやりきれなさがつのります。

山歩きしていても、自然の偉大さと自分の小ささを
考えます。
命は、ほんと大切なんですよね。
posted by てつま at 15:29| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

おもちゃの缶詰

kyoro2.jpg

今年2つ目の缶詰ゲット♪
今回は、右のタイプ

半年以上ぼちぼち買いつづけてました。
これは、甥っ子達のおみやげになります♪

来年はまた違った、おもちゃの缶詰になるようですね。
posted by てつま at 23:25| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

8R分解掃除

8r1.JPG
来週のキャンプに向けて8Rの分解清掃・・・
どうも天気と休みが合わなくて、なかなかキャンプツーリングに行けません。

こんな天気の時は、家で道具の手入れをします。
8Rの燃焼が今一歩の感じですので、久しぶりに分解して掃除しました。
燃焼が良くなったような気がします。
いや確かに良くなった♪

昨日あたりから、ちょっと寒くなってきたので
寒中キャンプツーリングの様相・・・
途中の温泉もチェックしておかないといけませんなぁ〜
posted by てつま at 18:48| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

雲仙トレッキング

PICT0003.jpg
雲仙へトレッキングへ・・。
途中見かけた無人露天で見かけた大根が美味しいそう♪
この大根かなり大きくて2本で100円♪
にんじんも購入5本100円でした。
鮮度がよくてとても美味しいそうでした。
unzen1201.jpg

unzen1202.jpg unzen1205.jpg

今日は、温泉に入りたくて雲仙へ・・・ジョギングで筋肉疲労みたいなので
トレッキングも軽めにしました。

自然の中に身をおくと気がまぎれますね。
先日のSIMONSTOVEも使ってみました♪
なかなか良いです。
posted by てつま at 19:29| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする