2006年11月30日

サイクルショップ

shop01.jpg shop02.jpg

地元では、めずらしいサイクルショップ
いわゆる自転車屋さんでは、なくて洗練されたサイクルショップ
という感じのお店に、パーツ購入で思い切って入ってみました。

若い方(たぶん30代前半)がやられていて、
ブレーキケーブルセットの在庫を聞いてみました。
・・・切り売りしかやってなくて、上等は置いてないとの事
ショップのポリシーとして、ケーブル系は頻繁に交換してほしいとのことでした。

BD-1のフロントブレーキが重いので
抵抗が軽いのを ほしいと話したら、取り回しのやりかたを教えて頂きました。
ちょっとゆるめにしたらとの事でした。
でSIMANOの標準を購入452円でした♪安いです。
アウターは黒をチョイス♪

こういうお店は、親しく付き合うには、長い時間がかかりそうですね。
オートバイショップもなかなか慣れないと入りずらいですが
サイクルショップもほんと入りにくい・・・。

昨日は建築事務所の指定講習会で1日カンズメ〜
そやそやおもちゃのカンズメ2号も
そろそろ来るかなぁ〜Ww
posted by てつま at 17:20| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

携帯工具入れ

bd105.jpg

BD-1用の携行工具をどうするかで、部屋の中にある袋を探しましたが
帯に短しタスキに長し
MOドライブのケースが丁度良い大きさだったので、使う事に・・・
TOPEAKエアゲージが衝撃に弱いのでプロテクターとしても
とても良さそうです。
中に入れるのは、
・交換要チューブ・タイヤ交換レバー・仏→米変換アダプター
5mmHEX・カギ(緊急用)・布ガムテープを少し
これだけです。交換チューブは走行距離が長いと2本です。
(ポンプ代替え用にボンベを積むか検討中)
ポンプは、車体にいろいろつけるのは、好きではないので
バッグに入れておきます。
(忘れないようにしないと・・・Ww)

sb01.jpg sb02.jpg

わ〜い今日は、スターバックスのお土産を頂きました。
珈琲豆です♪
クリスマス仕様でうれしいねぇ〜〜。

年末が近づいているのを感じますね。
posted by てつま at 18:38| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

暖房器具

heat01.jpg

今年の暖房は、このパネルヒーターを買いました。
たたむと、オイルヒーターのように暖まります。
タイマーもついているので、寒い時はよいですね。

heat02.jpg

広げるとパネルヒーターです。
すぐに暖まるのがすばらしい♪

もちろん空気も汚れませんし、表面も、やけどするほどでは
ないので、重宝してます。

日本ではパネルヒーターは人気が無いのですが、
ストーブメーカーTOYOTOMIが出している
【パネルヒーター デュアールポワル】めずらしい機種です。
posted by てつま at 19:12| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

体重計

tanita.jpg

久しぶりに新しい体重計を購入。
体脂肪が今までのやつより0.1%刻みで表示されます♪
それと体重も100g単位ですね・・。
以前は200g計測単位なので、ちょっとシビア?な数字になります。
g単位で一喜一憂しましょう(笑)

よ〜し自転車にたくさん乗ってがんばろ!

まぁ〜こういうのは、気分転換で良いよね。
最新型の手にもつやつは、多分面倒になるので、一番シンプルなやつをチョイスしました。Ww・・お金も無いし
posted by てつま at 17:54| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

プチ断食4

cs1.jpg

プチ断食
今日は、ちょっと断食です。お昼ご飯を
NISSINの【野菜Soup NOODLE】ミネストローネにしました。
139Kcal♪です。
これは、なかなか美味しくボリュームも感じます。
なんと言っても野菜の食感が良いですねぇ〜〜〜
お勧め・・・

今、とても気をつけているのが、
食べる時に、美味しそうに食べる習慣をつけようとしています。
美味しそうに食べると、美味しく感じやすいと思いますから・・

takarakuji2.jpg

 今日は、夢を買いました♪
窓口で宝くじ券入れを頂きました。
これなかなかよいですね。
幸運の足跡デザイン となっています。
赤くて、目立ちやすく、宝くじ買ったことを忘れないですね。
もちろん、あたりも忘れない!
posted by てつま at 15:30| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

パンク

pank01.jpg pank02.jpg

昨日の整備で、空気圧の減りが激しかったので、再度充填しましたが
翌日、パンク状態でした♪

先日のツーリングでもおかしかったのですが、エアーヌケが早いと言っても
これは、早すぎです。Ww

チューブをチェックしたところ、エアーバルブの先端からもれていました。
チューブは、シュワルベ ブチルチューブです。
最初から、ヌケが早かったので、不良品だったのでしょうね。
後輪も同じですが、こちらは、ヌケなどないです。
わるい個体に当たったかなぁ〜。
今日、宝くじ 買おうかなぁ〜(笑)

topeak01.jpg topeak02.jpg

エアーチェックはTOPEKの製品を使っています。
エアー抜きができて、これはいいぞ!

圧が高いので、ポンプのマウンテンモーフは充填が楽ですよ。
・・・エアーチェック&携帯ポンプもオートバイと兼用です
posted by てつま at 11:30| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

パーツ交換

bm03.jpg bm02.jpg

BD-1のブレーキパーツが届いたので、交換♪
純正はTEKTROです。
このブレーキの性能(効き方)は好きです。
ブレーキの効きすぎは、車輪がロックしますし、小径車は不安定なのでこのTEKTRO
の感じは、ある意味正当でしょうね。
オートバイも油圧のブレーキラインでステンレス系はロックしやすいので
後輪はゴム系をつかったりします。

当然ですよね、前荷重になるので、リアは浮きやすく当然ロックしやすい・・・

しかし、このTEKTROは、質感が最低です。
あまりに悲しいので、
レバーSHIMANO・DEORE 
Vブレーキは、CAPREOに交換 このグレードでもちょっと良すぎかなぁ〜Ww
交換したところ、見た目はかなりグレードアップした感じ
マットな質感が好みのところです。
今日は、雨なので、晴れたらブレーキテストです。

メンテスタンドも購入♪
白いフレームに赤い色が映えますね♪

クイックレバーを逆にしていますので受けの部分を逆にしました。
bm01.jpg

詳細はHPにてアップします。
posted by てつま at 19:19| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

雲仙トレッキング

PICT0053.jpg PICT0126.jpg

今日は、雲仙 絹笠山へトレッキングで出掛けました♪
紅葉も、終盤になりつつありますが、天気もよくて楽しめました。

帰りには、温泉で一汗流してさっぱり♪

PICT0123.jpg

こちらは、町営で100円です。
ここが、はじめて入った雲仙の温泉なので思い出多いですね。

今回は、雲仙の楽しみ方のひとつが実行できてよかった。
今度は、キャンプとのあわせ技&ホテル泊も良いなぁ〜


コーヒーは、今回もトランギア&手作り五徳です♪
風防があったので、良かった・・。
PICT0051.jpg
posted by てつま at 21:16| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

16穀ごはん

16koku.jpg

たまに、こういう雑穀系を ご飯に入れるととても美味しいです。
12穀・・・14穀・・・来たなぁ〜16穀という感じですねぇ〜
1日30品目が目標なので、残り14か?Www 米粒があるので13ですね。

小さい頃、麦をよくいれてもらっていましたが
あれも美味しい♪
(ただ貧乏だけだったのかも・笑)

taraholyday.jpg

今日見つけた、地元の山の本・・・
鳥や、樹木、小動物・・ルートの中の楽しみ方など
知っている山の事は楽しい・・・
つい、webにたよりがちですが、やはり本は良いねぇ〜♪
posted by てつま at 17:33| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

燃焼系・・・

lcal.jpg

めずらしくサプリメント系を飲んでいます。
燃焼を促進するみたい。飲み始めて20日ぐらい
感覚的な燃焼はよくわかりませんが、
ジワッという感じなんでしょうね。(笑)

こういうのは、運動との相乗効果なんでしょう。
1000円ぐらいで2週間なので実験で飲んでいますWw

 まぁ〜まずは、運動が重要です。
この2週間連続で毎晩のジョギングは、確かに効いていますね♪
体のキレがよくなっています。体調良好です♪
それだけでもよいですね!
昨日は、久しぶりの雨で、ジョギングお休みでした。さぁ〜今日、走るぞ!
posted by てつま at 15:13| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ワイン

bn.jpg bn2.jpg

 ボージョレヌーボーを頂きました♪
毎年飲んでいますが、新酒なので、味は、いつも とんがっています。
去年と同様おいしいですね。
・・・旨み&料理に合うのでワインは好きで飲んでいます。

今回特に・・・おまけのグラスにつられて買っちゃいました。
なかなかのデザインですが、やはり厚ガラス特有のボテッと感がちょい気になりますが、
水飲むコップとしては、がんんがん使えて良さそう♪
posted by てつま at 12:40| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

整備工具

 BD-1の整備で驚いたのが、HEX系(六角レンチ系)ボルトの多用です。
ほとんどがHEXなので、整備が難しいと感じます。

古くなる前に一度脱着しておかないと固着しそう・・・
私は、オートバイの整備もやるので
ラチェット・・snap-on 
T型・・koken  L型・・FACOMを使っています。
P1000078.jpg P1000092.jpg

FACOM
P1000082.jpg

HEXは、なめると取り返しがつかないです。
悪夢の手ごたえとバイクいじりの間ではいわれています(笑)

BD-1のブレーキ系をこんどいじるのですが、悪夢の手ごたえがないように
神様にお願いしてから触らないと・・・

ドライバーも、あの自転車携帯用の粗雑な感じはたまりません
PBは、一度使うと、手放せなくなります。
P1000084.jpg


あんましトルクがないから、あんな工具なのかなぁ〜
posted by てつま at 13:08| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

SIMON STOVE

simon2.jpg

先日購入した【SIMON STOVE】アルコールストーブ。

左側に写っているのが、トランギアです。
SIMON STOVEは高さが2倍以上あります。
五徳もちゃんとしたやつで、収納可能でコンパクトになりケース付でお徳♪

さて火入れ式(そんな大げさではありませんが・・)
をやりました。
なかなかの迫力ある炎が上がりました。
17cmのアルミ鍋がちょうど良い感じですね。
炎は、噂どおり小さなコッヘル系だと周囲を包んで火だるまでしょう!
シェラカップも五徳に置けますが、炎調節ができないので
火だるまですね・・・Ww

simon4.jpg simon5.jpg

これぐらい勢いがあれば、十分使い勝手がありますね。
アルコールの量で時間調整になりますが、早めの消化はフタで可能。

私的には、十分使えるストーブだと思います。
今度のツーリングにつれて行こうと思います。
詳細はその折に・・・
posted by てつま at 17:59| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

カップシチュー

sityu1.jpg

カップ系のスープなどにはまっていますが、
シチューなんてのもあるのですね。

以前よりフリーズドライの野菜がしっかりしてるので
野菜もほどよい感じです。

しっかりシチューになります。結構おいしいです。
各メーカーいろいろ出しているのでちょっと食べ比べてみたい。
170kcalなので、お昼は、これにトーストでちょうど良いです。

2食入りで250円程度なので山でもよさそう・・・
ただクリーム系なので、冷えるとカップの掃除とか
たいへんそうです。
スープ系のほうが楽かなぁ〜。
posted by てつま at 18:48| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

HOTMAN

hotman.jpg

最近、温泉によく行くようになったので
専用のバスタオルを調達♪

我家の贈答は、良いもの使ってもらいたいので
HOTMANのバスタオルを贈っていますが
今回は、自分達用です。
肌触りが、柔らかで気持ち良いですね。

次回の温泉が楽しみ♪
posted by てつま at 21:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

輪行

isa01.jpg isa03.jpg

諫早市にJR&BD−1で行ってきました。
初ポタになります。
折畳み自転車ならではの、行動になりますね。

isa03.jpg isa04.jpg

旧諫早街道に沿って、自転車ならではの
人の目線に近い行動となりました。
のんびりしてて楽しかった。

自転車特有の細かい動きができるので
ある意味、行動半径が広がった感じがします。
これからが楽しみ♪

isa05.jpg
posted by てつま at 18:35| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

やきりんご

yakiringo.jpg

小学校の時からある【やきりんご】・・・九州のリョーユーパンが作っています。
ついに青りんごなるバージョンを発見しました。

この やきりんご 実は、やきりんごの味はしません。
クリームに、りんご風味とか書いてありますが
ネーミングほどではありませんね。

大きさは直径10cm程度で、どらやき形状に中にクリームがはさんで
あります。

この あおりんご と 通常の焼きりんごを食べ比べましたが・・・
どこが違うのか?りんごジャムがはさんであるとなっていますが
う〜ん明確な違いは感じられませんでしたねWw
(そんな感じでよいパンではあります)
posted by てつま at 17:50| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリスビー

pf.jpg

 キャンプの遊び道具
パタゴニアのフリスビー
楽しめそうだし、コンパクトなので持ち運びにもグッド。
リサイクル製造で低価格なのも嬉しい。
あとは、あんまし人がが居ない所&広さが必要だなぁ〜〜
まず横の公園で遊んでみよう♪
posted by てつま at 11:41| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

冬支度・パタゴニア&KAVU

fuyujitaku.jpg

トレッキングの冬支度です。

左:KAVUのハニーコンボストライプ(帽子)
右:patagoniaのネックゲイター

KAVUは、色がとてもよかったのと、デザインも気に入っています♪
パタゴニアも考えましたが、好きな色が売り切れでした。
深い緑とオレンジのストライプがなかなか好きです。
耳を隠す時は、その部分がフリース内張りがあり、とても暖かい。
熱は、網目から十分排熱効果がありむれにくいみたい。

 ネックゲイターは、これは、休憩の時など、首の部分にかぶるのですが
とても暖かいです。筒状なので、頭にかぶって帽子代わりにもなり これは、すばらしいです。(値段も安い)
軽量ですのでポケットに忍ばせていけば、
寒さを一番感じる首周りを温められて防寒にグッドですね。

BD-1の時にも使えるなぁ〜〜
posted by てつま at 14:30| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

あらかぶ

今日は、自転車散策の気分でしたが
雨が降りそうな天気だったので、延期・・・
仕事三昧の日となりました♪

arakabu1.jpg arakabu2.jpg

夕飯は、先日購入した、炊飯専用土鍋で【とり炊き込みごはん】と
スーパーで見かけた、【あらかぶ】の刺身♪&あらかぶの味噌汁でした♪

これが旨い!
長崎は、まぁまぁ刺身も美味しいですが、この あらかぶの刺身
はあんまり見かけません。
刺身の中でこれが一番好きです。感じは、ヒラメににてるかな・・・。
お頭つきでしたので、その部分で味噌汁でした。
炊き込みごはん&味噌汁で至福の時でした。

あぁ〜生きててよかった♪(やすあがりなやつです)
posted by てつま at 23:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

点検

tenken.jpg
 
 連休中は仕事三昧でしたので、明日は、晴れているのでお休みしようと
思っています。週末は、雨予報ですし、山にも登れないので BD-1で出撃。

エアー圧と各部点検をやりました。
折畳みも練習♪

たまには、こうやって眺めるのも良いものです。
posted by てつま at 17:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

おでん

oden01.jpg

今日は、さすがに冷えてきました。
お昼から おでんを煮込んでいましたので
とても美味しくできました♪

おでんの時は、日本酒を飲みたくなるのですが
今日は先日 頂いた焼酎を飲みました。

鹿児島の芋焼酎なのですが、これが実にうまい!
芋特有のクセもなくてとても飲みやすいです。

今日はロックです。
氷が鼻につくぐらいいれるのが好きです
よって、このグラスの底にある【顔】・・・・が見えません(笑)
(岡本太郎さんの顔グラス)

oden02.jpg
posted by てつま at 23:20| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

水分吸収

ami3000.jpg

 今回は、アミノ酸3000mgで、ちょい値段も高いやつをチョイス!
走る前後の水分補給を、やっています。

筋肉疲労が少ない感じですね。
前回の2200mgと確かに味も違いますねぇ〜
次は、何にしようか・・・

mana.jpg

断食もやりすぎは、禁物なので、おやつをたまに取っております。
子供用は以前から食していましたが、こうやって食べると
体にやさしい気がします。
・・・おいしい♪

posted by てつま at 19:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

プチダイエット2

piri01.jpg piri02.jpg

今日も3日に一度のプチダイエット♪

今日のお昼は、asahiの 【平麺春雨いり・ぴり辛味噌】
辛いのが苦手なんですが、110kcalにひかれました。

平麺春雨がアジアンテーストでなんか美味しい♪
量が少ないですが、まぁ〜110kcal&辛いのが苦手なので
とっても良い感じです。・・・ちょっとお気に入り♪

これは、山に持っていくと良いでしょうね。
水も少なくてすみますし・・・辛いので寒さにもなんか良さそう
これに おにぎりを入れると、美味しくいただけそうです。

次回の山はこれかな・・・。
posted by てつま at 16:56| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

いも焼酎

imosyoutyuu.jpg

 先日、製図の生徒さんから頂いた
芋焼酎・・・もちろん鹿児島産です♪
私は、まったく芋焼酎が飲めませんでしたが
最近、ちょっとですが、飲めるようになりました。

ちょっぴり美味しさがわかる年頃になったようですWw(ほんまかいな)

ただ量がもう飲めませんね・・・・
1合でちょうど良いみたい。
やはり今年のテーマ【味わう】ですね。
posted by てつま at 23:11| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

サーマレスト

sama22.jpg

今まで使っているのが、コンパクトになる、エアー式の
サーマレストウルトラライトの旧タイプ。6年ほど使っています。
バイクツーリングではこちらのタイプがコンパクトで積載性が良く一押しです。

今年買った【Zライトレギュラー】パタパタ折畳めるので
自動車でのキャンプ用です、・・・撤収が楽なのが魅力的です。
・・・リジットレストも丸められるのが魅了的♪

tr11.jpg

さて先日のキャンプで使った感想ですが。
さすがに地面からの冷えは全く感じませんでした。
秋口〜は結構使えます。・・・とにかく撤収が早くできますね。
もちろん設営も簡単♪

次は、山用にリジットレスほしいなぁ〜♪
posted by てつま at 23:48| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

プチ断食

tamago01.jpg tamago02.jpg

さて、今日は、プチ断食・・・お昼は、この・
【ふんわりたまごのスープビーフン】78kcalです。これに野菜ジュース1杯
夜も同じ感じ♪

断食は、たまにやるのは良いです。
食に対して、感謝の気持ちを再確認できます。

・・・・ほんとうは、ダイエットの一環でもありますWw

ジョギングも6勤1休です。ウエスト周りが細くなってきてます。
2週で3kgのペースです。

************************************************

さて、昨日のコンサートです。
長崎では、一番新しいホールなのですが、
どうも主催者側が、このホールの使い方がよくわかってないようです。

開場30分前に入口前の階段に並ばせるのです・・
(うへぇ〜45段もある、思わず 銀ちゃ〜〜んと叫びたくなる
鎌田行進曲状態・・・幅は8m程度)

ここに並ばせていました。当然高齢者が多いのに・・・
転げたらどうするの!
とても驚きました。
建築的には、ちゃんとホワイエ(客だまり)があり
そこに並ばせるのが本当なんですが、どうも入口の概念を間違えています。

長崎の文化的施設は、ほとんど、開催者の内容把握のレベルが
非常に低いです。

そうそうこのブリックホールは
こけら落としであの舞台芸術家の妹尾河童さんが怒って帰っちゃった
事件がありました。
そもそもお粗末なホールではあります。

・・・コンサートの方は、目当ての 古沢巌さんは、全体の1/3
ぐらいでした。バイオリンは、さすがに柔らかい音色で研ぎ澄まされていましたね。

でも HAKASE TAROさんのコンサートは二度と行かない。
posted by てつま at 13:03| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

コンサート

hakastaro.jpg

今日は、楽しみにしていた クラッシックコンサート。
葉加瀬太郎&古沢巌さんのコンサートです。

古沢さんのバイオリンを聞きたかったのが動機ですが、
葉加瀬太郎さんもとても楽しみです。

フジ子ヘミングさん以来のコンサートになります。
本物は、音が違うのですよね・・・。

ちょっと心豊かな1日になりそう・・・
posted by てつま at 13:22| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする