2006年10月31日

秋月へ

aki01.jpg aki02.jpg

今日は、仕事の合間のポケット休養日・・・
気分転換に福岡県の秋月町へ出掛けました。
九州の小京都とのふれこみ・・・以前より行ってみたかった♪
長崎より高速道路を使って2時間弱です。

aki03.jpg

ぐるりと街を散策して廻りました・・・。
小さな街のよさがあふれていますね。


帰りに佐賀県の武雄温泉へ・・・
こちらの温泉もなかなか良いです。
最近温泉づいています♪
やはり体に良いです。

ちょっぴり疲れがあったので
・・・温泉にはいって気持ちよく帰れました♪

aki04.jpg
posted by てつま at 18:59| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

栗ごはん

kurigohan.jpg

秋の味覚・・・
今日は、栗ごはんでした♪

先日頂いた、おいしいお米と山菜入り栗の炊き込みごはん
土鍋で、炊いてみましたが、これが更に美味しさパワーアップでした。

思わずおかわりでしたね♪
とっても幸せな気分でした。

そういえば、昔は、朝晩ご飯を炊いていたなぁ〜
と思い出しました・・・。
おひつなんてもありましたね。
毎日おいしいご飯を食べていました。
posted by てつま at 00:45| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

さつまいも

帰りに、地元の農産物店【じげもん市】で
さつまいも・・・【紅あずま】 と 【さつまいも】 表示の
おいしそうなサツマ芋をゲット♪

お昼は、ふかし芋です♪

紅あずまは、ちょっと熟した柔らかい、ふかし芋になります。
これが大好きです♪

さつまいも表示が何の芋だったかと言うと、紅芋でした!
全体赤くて、独特です。これは沖縄のほうで作っていると
ばかり思っていました。
こちらのほうのお味は、ほくほく栗みたいな感じです。
秋の味覚を堪能しました♪・・おいしかった!

beniimo.jpg
posted by てつま at 21:42| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商工会まつり

syoukou2.jpg syoukou1.jpg

今日は、仕事に合間に、地元の商工会祭りに出掛けました。
歩いていけるので、運動&散歩を兼ねています。

出店なんてのもあり、小さな子を連れた家族連れが多い♪

地元の建設関連の方がやっている木工遊びなども楽しそう。
のんびりした、日曜日の感じがよいですね。

・・・さて仕事・・・。
posted by てつま at 13:05| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ブックシェルフ

books.jpg

 毎月、購入する雑誌を書棚保存してましたが
目に付いて、手にとりやすく、すぐに読めるように、
一時保管用 ブックシェルフを購入しました。

表紙もデザインしてあるので、ディスプレーとしても効果&事務所の雰囲気も変わってよいです♪
posted by てつま at 12:33| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

シングルストーブ修理

cole2.jpg

先日のキャンプで、コールマンのF400Bのジェネレターの付け根付近
から、ガスもれが発生・・・
今日、増し締めして、試験点火です。

なかなか良い感じです。

こいつは、バイクにもちょっぴり大きいですが
(スポーツスター2より小ぶり)
使い勝手がとてもよいので
キャンプには、定番化してます。

私のは、結構古いのですが、2レバーから
1レバーに変更してしばらくしての製品のです。
五徳部分の補強波が入っているところが現行モデルとの違いです。
とろ火も十分対応できますし、好きな道具のひとつですね。

赤いレバーの上ジェネレターの取り付き部分がもれていたところ・・・

cole11.jpg
posted by てつま at 22:00| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

BGM

image4.jpg

事務所でのBGMで今よく聞いています。

なかなかさわやかな感じが良いです。

コーヒー飲みながら、耳を傾けると
ほっとしますね・・・。
posted by てつま at 10:42| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

トランギア五徳

baner11.jpg

先日のキャンプで、この針金五徳を踏ずけてしまい・・・
修正するより 作り直したほうが良さそうでしたので、

針金五徳2号を作りました。
さすがに2号は、二つ目の製作なので、やや安定感が
良いような気がします。
何せアバウトな寸法どりなので調整に手間取りました・・・。

ハンガー用の針金なので、無料です・・・・そこが嬉しい♪
posted by てつま at 23:15| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

雲仙 温泉へ

unzen01.jpg

 仕事のついでに、温泉へ入ってきました。
久しぶりの 雲仙 小地獄温泉を堪能しました。
おいかわらず、良い湯でしたね。
なんか疲れが吹き飛んだ感じです。
肌も すべすべ・・・。

帰りは、島原方面へ
こちらも 久しぶりの、島原 姫松屋の具雑煮を堪能
あっさりしていて美味しい。
具もたくさん♪
unzen01.jpg unzen23.jpg

posted by てつま at 17:53| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

同級生・・・

sekkei1.jpg

 久しぶりに、高校時代の友人に会いました。
自宅の設計の依頼があり。そのために会ったのですが

 趣味が多彩で、本業は、画家?・・・最近は、チェロをやっているそうな。
五線譜がありましたが、見ても、さすがにこれはチンプンカンプンでした。

結局、昼から、夕方まで、設計の話、住まい方の考え方のレクチャァ
本人の、希望を伺いました。
さすがに、ちょい疲れましたね・・・

高校時代は、もちょっと可愛い感じだったのになぁ〜〜Ww
帰り道、そう言えば、大学も同じ学部で建築科でてるはずだよね・・
思わず、自分で設計やれよなんて思いました。

・・・なんだかんだ言っても同級生は良いものです。

sekkei2.jpg
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

キャンプ

taracamp1.jpg taracamp2.jpg

 久しぶりにキャンプに出掛けました。

天気も良くて満点の星空&流れ星も堪能して、同行してくれた
方も満足していたようでした。
気分転換もできてよかったです。

 焚火も初めてとのこと、雰囲気を堪能していたみたい・・・
キャンパーを3名育成したみたいです(笑)

taracamp3.jpg

久しぶりに、持ち出した8Rも活躍してよかった♪
posted by てつま at 16:53| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

キャンプの準備

camp11.jpg

明日は、キャンプです。
未経験者2名を随行Ww

テントも3張り準備してます。
久しぶりのダッジオーブンも登場♪
何の料理にするかな?



ジョギングで絞り込んでいるのですが、
疲労感が抜けないので、久しぶりにアミノバイタルを買ってみました。
最初の頃のやつより、飲み方がかわりましたね。
以前は、レースの前とかに飲んでいました。
なんか効いてきそう♪

ami.jpg
posted by てつま at 17:22| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

散歩

sanpo21.jpg sanpo22.jpg

お昼に 午後から知り合いが来るので、マロンパイを買うために
散歩にでました。

歩行者専用なので のんびり歩いていきます。
体をなるべく、動かして基礎代謝をあげなくちゃ♪

マロンパイ&モンブランを買いましたが
現在減量中のため、私は、みてるだけ♪(笑)
sanpo23.jpg

このパタゴニア・アトムは使い勝手がよいですね。
散歩の時など、肩にかけて邪魔にならず、取り出すときは、
くるっとまわして中を見ながら取り出せます♪
自転車だけではなくて、散歩にも良いです。

atom1.jpg
posted by てつま at 18:29| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

新米

sinmai1.jpg

頂きものの新米です♪
毎年頂くのですが、この米が市販を含めて一番美味しいです。

知り合いの方が丹精こめて作っているのを、頂いているのですが、
これも今年で終わりです。
いろんな労力、費用を考えると、作るより買ったほうが安いとのこと・・・
田が荒れるのを防ぐために、田は、他の方に貸すそうです。

とくに、労力が問題で、高齢である点、先日の台風などの自然を考えれば
もう限界だそうです。

田畑は、日本の自然を守っている重要なファクターです。
すこしづつ、日本の中なか減ってくるのですね。

今年は、更に感謝と味わって食べさせていただきます。
posted by てつま at 16:00| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

近所へ散歩

sanpo11.jpg

 郵便局へ郵便を出しに自転車で出掛けました。
ちょっと ゆとりが出てきましたね♪

風が気持ち良いです。
せっかくなので
万十屋さんへ向かいました。

なんかちんたら楽しいねぇ〜〜

sanpo12.jpg

美味しそうな、みおたらし団子をチョイス♪
ジャパニーズファーストフードは、体にやさしいので
3時のおやつで頂きました。

sanpo14.jpg
posted by てつま at 17:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

日本酒

sake.jpg

おでんのお供に、購入♪
【白神山地の四季】・・秋田のお酒
さすが米どころ、おいいしいねぇ〜

最近 めっきり、お酒も弱くなりました。
でも たしなむような量になり、ある意味満足してます。
味わって飲んでいますね♪
posted by てつま at 22:32| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

珈琲ツーリング

PICT0055.jpg

 今日は、久しぶりに、バイクでのツーリングへ出掛けました。
台風の影響もあちこちありましたが。被害も少なく
良かったです。

やっと ひとりになれて、気分的におちついてきた感じですね。

珈琲の香りにも癒されます。

さて次は、キャンプツーリングの準備へ・・。


coffee2.jpg coffee3.jpg
posted by てつま at 21:34| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

JRウォークラリー

PICT0003.jpg PICT0005.jpg

JR主催の【JRウォークラリー・お祭り満喫ウォーキング】に参加しました。
全工程10kmで、所要時間3時間です。
初めて訪れる場所もあり、有意義でした♪

PICT0014.jpg PICT0019.jpg

聖福寺と瓦でデザインされた塀

PICT0051.jpg
posted by てつま at 20:50| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

キャンプ装備

P1020071.jpg

 キャンプツーリングの準備に入りました。
バイクの場合、いかにコンパクトにするかが課題になります。

最低限のことを考えながらのパッキングになりますね。
いつも何を持っていくか?で悩みますが・・・
必要かもしれない・・は不要と割切らないといけないようです。
それでもちっこい椅子は、必要ですね。

満点の星をみながら、おでん&日本酒はおいしいだろうなぁ〜〜
すすきもいいねぇ〜〜

P1020097.jpg
posted by てつま at 18:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ナスのシチリア風

sichiria.jpg

トマト系パスタを食べたくなって近所のパスタ店へ・・・。
いつも、メニューを見て決められない。
結局、トマト系の ナスのシチリア風パスタをチョイス♪

以外にこれが美味しくて♪

イタリアの地図を思い浮かべながら食べました♪
かかとの部分だったよね・・・なんて間違いかなぁ〜〜?

いつも自宅でひとりで食べるのでたまには、
ちょい贅沢しました。
posted by てつま at 22:22| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

キャンプフード

rizot.jpg

洋風おじや ですね。
キャンプ用にゲットしました。

寒い夜にもってこい♪です。
これにトッピングでハムなどを添えるとおいしそう♪

楽しみ。
posted by てつま at 14:54| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

新米

kome.jpg

昨日地元の市で、買った新米・・・ノーブランド(笑)
でも美味しかった♪

今日は、疲れがどっとでてお昼まで寝ていましたWw

その後部屋の片付け掃除・・・

そうこうしているうちに
仕事ががんがん舞い込んできました・・どうしよう
キャンプに行けない(爆笑)でも行くもんね!

昨日からリスタートのジョギングも快調♪
今日も走ろう・・汗が心地よいです。
鍛えておかないと、山へのトレッキングがたいへん・・・
keiさま、鍛えていますか・Ww紅葉の雲仙が待っています♪
posted by てつま at 17:32| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

散歩

sanpo1.jpg

今日は、お昼に気分転換に散歩を・・・
長与川では、女の子達がなにやら魚取りをやっていました。
のんびりモードにひたりつつつ
パン屋さんへ向かいましたが祭日で休みでした。

sanpo2.jpg sanpo3.jpg

気を取り直して、地元のおお百姓さまがだしている
【じげもん市】で卵をゲット♪・・・それと万十店でおはぎを調達♪

sanpo4.jpg
sanpo5.jpg sanpo6.jpg

バンガローでまどろみつつ、【おはぎ】【ながさきホットドッグ】を食べました♪
おいしいねぇ〜〜

何故 ながさきと言いますと、ほっとドッグの中身が魚肉ソーセージ♪
マルハ・・・大洋漁業で長崎がフランチャイズなのでそこの製品・・
魚肉ソーセージで作ったソーセージなのでそのように呼んでいます。
・・・ちなみに私だけです♪

さぁ〜明日は、久しぶりにバイクで遠出・・・
posted by てつま at 22:05| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

かつ!

katu.jpg metasekoia.jpg

きのうで、補習も終わり、最後にカツを食べました。
久しぶりの浜勝でのカツをたべて、これで準備万端♪

本日 試験・・・自分の受験の時は、さほど緊張しませんでしたが
講師としては、朝から重く、はじめて緊張?しました。
会場まで出掛けて、駐車場が遠いのでBD-1でちんたら久しぶりの自転車♪でした。

これでひとだんらく明日は仕事休みです・・・。つかれた
posted by てつま at 23:22| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

アップルパイ

木曜日で設計の勉強が終わりました。
この2ヶ月間ともに過ごした方々の旅立ちです。
2クラス受け持っていたので、2枚です。

水曜コース生&日曜コース生
いろんな方がいて楽しかった♪
当初のもくろみ通り、スタートダッシュできました。
やはり講師がぐいぐい引っ張らないといけなかったようです。
リーダーシップを取りつつコントロールしました。
私自身模範を示さないといけませんから、疲れました。

class.jpg class2.jpg
あと試験まで2日・・出遅れたやつらの特訓です。(笑)
posted by てつま at 02:44| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ちゃんここ

tyankoko1.jpg tyankoko2.jpg

五島銘菓【治安孝行・ちゃんここ】
餡に きなこ をまぶしたお菓子です。
これも頂き物♪

五島は、海がとってもきれいで20年ほど前に初めて行って
感動しました。
仕事でも相当な回数海を渡りました。第二の故郷と言う感じです。
goto0080.jpg goto0080.jpg

学校の庭に鹿が来たりします。
泳いで島〜島も渡ったりします。

懐かしいなぁ〜〜
人柄もとっても良いのです。なんかすれていない感じが好きです。
posted by てつま at 10:57| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

マロンパイ

maron.jpg

近所で売っている【マロンパイ】
・・・高千穂まで栗ひろいに行って作っているそうな。
ほくほくの栗が中にはいっています。おいしいねぇ〜
この時期のみの限定品。
**************************************
諫早にある神社は、落ち葉がたくさんあって
踏む足音が心地よいです。

生徒さんの合格を祈願
キャンプにも行きたいなぁ〜

ochiba.jpg
posted by てつま at 12:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

パタゴニア・アトムクーリエバッグ

atom.jpg

ほしかった、自転車用バッグ・・・
パタゴニアのアトム クーリエバッグ
必要最小限を収納できる
サイズ嬉しいです。・・ジャストフィットですね♪

使い勝手もすばらしい・・・掛けたままくるりと回して
中のものを取り出せます。
動きの多い自転車にはもってこいのシングルストラップのバッグです。

ジッパーも防水タイプで、バッグ本体が
250gと抜群の軽量がうれしいです。

気候もよくなって、自転車も楽しいだろうなぁ〜
試験が終わったら、休養かねて自転車で遊びまわろう♪
posted by てつま at 00:33| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする