2006年09月30日

無線

musen01.jpg

無線の電波利用料・・・
納付♪年間500円です。

つい忘れてしまって間一髪でしたWw

最近 こいつも使わないなぁ〜〜

今度は山に連れて行こう♪

山ツールのひとつですね。
posted by てつま at 10:32| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

こんぴらうどん

konnpiraudon.jpg

四国旅行のおみやげ
頂き物です。

頂き物はなんでもうれしい貧乏性(笑)。
うどんの時は、さっと野菜の天ぷらを作って
いつも、てんぷらうどんか、あげかまぼこ系を載せていただきます。

いろんなトッピングができるのが良いですね。
チョイスするときにささやかな幸せを感じる今日このごろ・・・。
安上がりやなぁ〜〜
posted by てつま at 13:07| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

佳境に・・・

tensaku1.jpg tensaku31.jpg

天気も良いのですが・・製図の試験勉強は、今週が勝負でスパートをかけています。
おまけに風邪ぎみ&連日の補習で時間がなかなか作れない状況・・・と言い訳(笑)

帰って添削を速攻で返したいので家では連日の添削埋没に埋没しております。
(やってもやっても出てくる図面Www)

posted by てつま at 12:33| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

わかめたまごとじ

tukimi.jpg

久しぶりに外食・・・買物に行ったついでに
【わかめ卵とじうどん】なかなか美味しい
磯の香りが良いねぇ〜〜

風邪をこじらせて、かなり参りました。
先週やったのは、必要最小限の仕事のみですね。

 製図の講義も佳境にはいり、残りの日程レジメを配布したところ
目の色が変わりました(笑)。

******************************************************
bar.jpg
見つけた、アルコール0.1%未満 第5のビール2です。
キリンが0.5%未満だったので、さらに低アルコールです。

飲んだ感じ・・・ビール風味ですが
炭酸が足りんなぁ〜〜
120円ぐらいなのでジュースよりまし
どぉ?山登りの時は・・・。アルコールが体にこたえるので
個人的には好きです。
posted by てつま at 16:57| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

気分転換ツーリング

PICT0004.jpg

台風一過で快晴・・・
バイクでぶらっと散歩に出掛けました。
気温もちょうどよいです。
とても気持ち良いツーリングとなりました。

珈琲ミルで挽くとあたりに美味しそうな
珈琲の香りが立ち込めます。

PICT0064.jpg PICT0066.jpg

PICT0073.jpg

眺めもよくて美味しさ倍増でした。
気分転換には最高ですね。
PICT0055.jpg
posted by てつま at 00:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

台風ひがい

taifu2.jpg

昨日は、周囲の葉っぱ飛散の掃除&かたずけをしました。
我家は屋根を心配しましたが、設計時に予測していたのでいろんな意味で
大丈夫でした。

ただカーポートの屋根が一部破損・・・運転席の上なので
修理をしないといけないなぁ〜〜
大工さんも忙しいので、しばらくしてから修理でしょうね

もともと、今のは、暫定のカーポートなので、当初の設計どおりに
してしまうか・・・検討中です。
設計どおりだとカッコ良いですがお金かかるので・・
posted by てつま at 09:55| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

コンパクト椅子

isu2.jpg

捜していて偶然見つけた、折畳みイス♪
コンパクトで、使い勝手がとても良いイス・・・
420円・・・前回購入よりちょい高かったですが
購入しました。
さぁ〜キャンプも行きたいなぁ〜〜

昨日は、すごい風でした。
15年くらい前のりんご台風と比べて
同じくらいと思っていたのですが・・・
瞬間最大風速は、今度のもすごかったですが
やはり迫力は前回ですね。
事前の台風対策が良かった?Ww

設計講義も午前中で切り上げてもらって
怪我もなくよかったです。そのぶん内容は濃かった・・・

taifu.jpg
posted by てつま at 09:02| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

メンテナンス

mente.jpg

昨日は、午後から バイクの整備を
久しぶりにチェーンへの注油&エンジン暖気
&各部調整を行ないました。最初ぐぜりましたが、
調子よくなりました。
はやくキャンプツーリングへ行きたいなぁ〜〜

cookie.jpg

今日は、製図の日曜コースの講義です。

しかし台風が近づいていて大丈夫かな・・・コース最悪なんです
五島と長崎の中間を通るとかなりひどい状況になりますから。

生徒さんが、帰りに怪我とかされるのもいやだし・・・
はやめに終わるかな・・・。
その分補習だよね。
posted by てつま at 06:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ふらのワイン

wain.jpg

姪っ子達が北海道みやげで買ってきてくれました♪
嬉しいねぇ〜〜
すっきりした飲み口でおいしいです。

今日は、台風の影響で雨がふっています。
今から台風対策をします。
明日の製図講義は大丈夫かな?
遠いところから来てる人もいるので早めの講義終了も考えておかないと・・・
さて明日の講義の準備も、やらないといけないなぁ〜
posted by てつま at 10:58| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

幕末のコーヒー

ryouma.jpg

頂きものの【龍馬が愛した珈琲】
ドリップ式のレギュラーコーヒー
幕末のコーヒーを再現なんて書いてあります。
どんな味なんだろ?現存してる人で、
幕末のコーヒーを飲んだ人いないからなぁ〜Ww

林道コーヒーに今度持っていこう♪
posted by てつま at 12:05| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ふろしき

furosiki.jpg

ワーゲンの修理をやってもらっている間に
ちょい買物♪
見かけた風呂敷がかっこよくて
弁当包み♪にしようと思いました・・。
なんか、とても好きなデザインで嬉しい
posted by てつま at 18:47| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

メンテナンス

vwkey.jpg

運転席ドアのロックが効かなくなったので
今日は、DUOに出掛けました。
センターロックシステム(めずらしいエアー式)なので
困ったことに、全部解放された状態で、助手席からのコントロール
は、できているのが唯一の救い。
しかし毎回助手席に廻らないといけません・・・
なんか慣れない左ハンドル乗りみたい♪(爆笑)

で問題が、DUOの対応でした。
まるで、一見客あつかいで、説明不足で、予約を申し込んでも、電話して来てくれの一点張りなのです。

これを買った時、
営業の方に値引きはしなくて良いので、ちゃんとメンテをお願いしますと
お願いしました。
そして毎回欠かさず定期点検をしてもらって、もちろん値引きなんて言ったこともないのに・・。

12年たって、このような対応・・・とても悲しかった。
posted by てつま at 14:46| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

じゃがいもモンブラン

monblan.jpg

買物に行ったおり、ケーキ屋さんを覗くと
【じゃがいもモンブラン】なんてのがあり、買ってみました
手前白いのが、じゃがいもモンブラン
おくのが、普通の栗モンブラン

お味のほうは・・・・
ジャガの味がほんのりしますね。
個人的には、有りの味ですが。やはり 栗モンブランを食べたいなぁ〜


洋菓子工房の季節限定モンブラン食べたいなぁ〜〜♪

posted by てつま at 15:51| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

トレッキング

pata01.jpg pata02.jpg

今日は、久しぶりのお休みで、多良岳にトレッキングに出掛けました♪
久しぶりに休めました。

先日購入の、パタゴニアのキャタリストパックを使ってみました。
やはり、すばらしい使い心地♪
容量不足を補うのみデイナ・ドライリブを組み合わせました。
これも、良い感じですね。

違和感ない使用感がとても良かったです。
posted by てつま at 19:16| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ミルクティ

tea.jpg

紅茶を買ってきてもらいました。
ミルクティ専用の紅茶
アッサム と ディクサム・ブロークン
ミルクティが大好きです。
これからの季節、美味しさ倍増ですね。

秋の夜、音楽と紅茶で幸せ気分です。
posted by てつま at 22:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

むしよけ

musi.jpg

トレッキング中にたまに、虫が・・・特に蚊&ハエ系は、うっとおしいので
いろいろ探したところ、携帯に便利&ノンガス系なので試しに買ってみました。

キャンプの時にも良いですね。
コンパクトでバッグに忍ばすのもとても良いです。

今週でも天気が良い日があれば、山に行きたいなぁ〜
posted by てつま at 20:35| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

とり南蛮べんとう

efu3.jpg

12穀米が魅力的な、お弁当です。
素材のよいものを使われているみたいです。
和食の惣菜が多いのも、体によさそう・・・・

といいつつ、とり南蛮弁当を食しました。
自分で作って食べるのがすきなので、あんまし、買わないのですが
ここのは、ほんと美味しいです。

幸せなお昼でしたねWw
posted by てつま at 15:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

模擬試験

seizu.jpg

今日は、模擬試験でした。
他の教室も巡回してエスキスのチェックでした。
とても疲れましたね・・・。

生徒さんは一生懸命やっています。
なんか、全員合格してほしいなぁ〜とか思います。
講師自身が、あきらめない事が重要なんだと感じます。
人生を賭けてやっている人もいます。

こんな姿をみれば、がんばらなないといけませんなぁ〜
posted by てつま at 21:12| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

グリコ

glico.jpg

添削&仕事とフル稼働・・・もうかりまっせ♪なんて言いたいねぇ〜
実情はかなり厳しい・・・笑

さて製図学校もそろそろ中盤にさしかかり
私のクラスのみやっている、朝の製図体操?

全員で、図面(部分的な)を早く書く競争をやっています。
それで景品をだすのですが、先日チョコレート(キットカット)菓子
を出したところ、暑さで溶けて不評でした。
そこでグリコ争奪1・2位の景品です。

1粒で300線引ける?
30過ぎの紳士淑女がグリコ争奪ですからね・・。
子供さんのお土産にもよいし・・なんか夢を乗せている感じ
が良いですね♪

さて残りの添削を・・・
そう言えば、今年は全員で30名以上です。わははです。
posted by てつま at 23:14| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする