2006年08月29日

夏の味

tomato1.jpg


料理の本を見ていたら、お昼にちょっと手をいれて・・・
今日は、トマトスパゲティを作りました。
やはり酸味が美味しさを倍増させるのと、夏の味ですね
それに美味しい胡椒と塩で味付けます。

太陽の恵みをたくさん受けた感じがよいです♪
posted by てつま at 12:56| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

トレッキングシューズ

nf2.jpg

さかいやスポーツが特売をやっていたので
トレッキングシューズをゲット!
ゴアテックス&ミドルカット&軽量 なのでよいですね。
ノースフェース色ではなかったのですが、茶系でこの配色いいねぇ〜
気に入っています。
さぁ〜山にいくぞ!

しかしこう添削が多いと参るなぁ〜
posted by てつま at 15:17| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

料理本

kentaro01.jpg kentaro02.jpg

見かけた買った料理の本です。

10分にひかれました♪
なかなか美味しそうなやつがあります。

自分のレパートリーが固定しがちなので、こんな本を読むと
料理の範囲が広がってよいです。

さっそく つくってみます。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ペンだこ

tensaku3.jpg

毎日、図面添削の日々が続きます・・・。
最初が、相当きついのです。なんせわからない事だらけなので
懇切丁寧に説明しないといけません。
しかし講義のときは、そんな時間はなかなかとれませんので自然と
添削での会話にならざるをえません。

今年は、横綱級がたくさんいて、図面真っ赤です(笑)
見た生徒さんは、驚くだろうなぁ〜〜
posted by てつま at 17:53| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

あたり前田のクラッカー

maeda.jpg

スーパーで見かけてゲット♪
添削しながら、ぽりぽり食べます。

袋の正面 左上に【あたり前田のクラッカー】と書いてあるのですね(笑)
なんか親近感わくな〜
素朴な美味しいさですよ
posted by てつま at 22:00| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ビワ茶

biwa1.jpg biwa12.jpg

最近、ビールの代わりのマイブーム
ビワ茶・・すっきり系 ウーロン茶より飲みやすいです。
健康にもよくて 画像ではわかりにくいですが
きれいな 赤系ワイン色(カリフォルニアワイン)に近いですね。
後味すっきり♪
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

忙しい♪

megami.jpg

今日も1日ばたばたと過ぎました・・・
儲かる仕事もたまにはないとね♪

逆光の女神大橋もまた情緒を感じる精神状態です。

さぁ〜そろそろ休息を取らないといけないなぁ〜
posted by てつま at 18:23| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

マーラカオ

marakao.jpg

先日、コンビニで見つけた【マーラカオ】こんな漢字を書くのね。
雰囲気&食感&味となかなかでした。
又、食べたいなぁ〜♪

kyoro1.jpg kyoro2.jpg

申し込んでいた、おもちゃのカンズメが届きました
なんかとっても嬉しいねぇ〜〜(笑)
posted by てつま at 22:07| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ナルゲン

narugen01.jpg narugen02.jpg

ナルゲン・・3本目購入♪
Nゲンです。容量750ccで完全密封できるのがOTGとの違いになりますね。
持ち手がOTGより若干大きいです。
高さはさほど変わらないです。
やはりキャップ形状がとても使いやすいです。
あとは、液漏れ皆無が嬉しい。バックパックの中に気軽に放り込めますから・・。

OTG(右画像の右)は、飲み口がワンタッチですばらしい。
これもとても重宝してます。

今回のNゲンは500cc用の脱着式のオーバーフローガード も購入してみました。
飲みやすくなると思います。

使うの楽しみだなぁ〜〜♪
posted by てつま at 00:15| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ジョギングシューズ

run.jpg

使っていたジョギングシューズの底が痛んではげかかったので、
新しいジョギングシューズを購入。

最近は、ジョギングシューズはアシックス製がフィットしてるので
ずっと愛用してます。
ついでに、靴下も追加購入。ちょっとハデですが、どうせ夜なので
これで良いです。
靴下がとても重要なので、ちょっと高いですが、専用をチョイスしてます。
(ランパフォーマンスと言うやつです。なんか良さそう♪)
ヒザ&筋肉痛は、意外と、靴下が影響してる場合も多いです。

ame10.jpg

台風が近づいています。
勢力に比較しても、風&雨がひどいですね。長崎は、進行方向西側なので
まだよいと思いますが、宮崎方面が心配です。
夕方までこんな調子なのかも・・・。
posted by てつま at 10:19| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

うまかぼう

umakabou.jpg

今年の夏ご用達・・・(笑)
禁ビールを続けているので

風呂あがり・・・ジョギング後など
重宝してます♪
最近はまっている【うまかぼう】
12本で300円ぐらい、小さいので丁度よいです。

働くようになって
こんなにビールを飲まない夏は初めてですね。

健康的かも
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

長崎街道

kaido1.jpg kaido2.jpg

【伊能図で甦る古の夢 長崎街道】の古本をやっと見つけました。
今の地図に街道を重ねてあり、実際に歩くのにとても参考になる本です。

これで、歩き&BD-1で散策してみたいと思っています。
全部走破する必要などなくて、雰囲気よいところ&近隣の史跡を見て廻りたいです。

それにしてもよくできている本ですね。
これを元に、他の資料に飛び火しそう♪

BD-1の輪行も楽しみに・・・。
posted by てつま at 10:10| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

添削

tensaku.jpg

先日、製図授業の図面が郵送でぼちぼち届いています。
今回もスタートが早かったので、1〜2回目の授業の間があきました。
その間を利用しての、添削になります。

さて今年の生徒さん達はユニークな方が多くてこれから楽しみなんですが・・・
その中でも注目株も郵送してきました。

何が注目株かといいますと、出身学校が私の周りに居ない方達なのです。
4名ほど・・・
どうも、頭の回転もすばらしいのですが、やるべき事、やらなくて良い事を
ちゃんと整理できています。
目的達成のために、労力を惜しまないのは、さすがです。

できない生徒さんほど、目的意識とやっている事のズレが激しいですね。

この試験は学歴は関係ありませんが、自分の置かれている状況
にどう対処できるかも合否のポイントにあるようです。
最近は、マニュアル人間は、合格しにくくなっています。

・・・今年も講師問題が勃発していて、暗黒の世界(黒い線時代)に戻ろうとしている・・・・。
その対応に、マニュアルどおりの方がいて困ったものです。
posted by てつま at 23:55| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

長崎港

nagasaki.jpg

暑いので、早朝よりお墓参りに。
さすがに、6時前は涼しいですなぁ〜〜

長崎港を見下ろす、通称【どんのやま】からの眺めです。
どんの山・・・戦時中にお昼を知らせる大砲を撃っていたので
ど〜んと言う音からついた名前です。
もちろん大砲も置いてありますWw。

なかなか良い眺めです。
しばし休憩しながら眺めを堪能してます。
(正面は稲佐山)
posted by てつま at 11:33| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

夏の天気

omura.jpg niji.jpg

今日は、大村へ所要で出掛けました。
朝からは晴れていましたが
夕方、帰りは、多良岳方面が曇って雨のようでした。
(虹が出ていましたがちょっとみえにくい・・・)
ちょっと疲れましたね・・・。

初おろしで パタゴニア ハーフマスバッグを使いました。
これなかなか使いかっていいねぇ〜
大きさも丁度よいし(私はA4サイズの書類&定規類・A4サイズの鉛筆ケース)
中の間仕切りもPC用ですが、貴重品入れに使いました。
思ったより型崩れしにくくてサイドのマチの作りが感心しました。
サイドには、給水ボトルも入れられるので夏は重宝しますね。
がんがん使い込んでみます。

patagonia3.jpg
posted by てつま at 19:04| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ハーフマスバッグ

patagonia2.jpg

パタゴニア ハーフマスバッグ
特売が掛かっていたので、購入しました♪
つくりはさすが、なかなかすばらしい!・・大きさも丁度よさそう。
これから使い込んでいけば、その価値がわかるでしょう。
自転車でも当然全開で使いたいなぁ〜〜

今まで10年使っていたバッグのファスナーがいかれたので
まぁ〜乗り換えですね。

色も、最近好みのブラウン系(たぶんブラウングレーみたいな感じ)
黒いステッチがメリハリ効いていいねぇ〜
デザインは、前のが好きですが、今のも使い込めば
それなりの味わいが出てくるでしょう。
PATAGONIA HALF MASS BAG
ちょっとお徳感が・・・嬉しい。
posted by てつま at 00:48| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

コカコーラ

coke1.jpg

つい買っちゃうおまけ付 コカコーラ♪
う〜ん今回のもなかなか雰囲気いいねぇ〜〜。

個人的には、フロントフェンダーがお気に入りです。
背景もいいねぇ〜。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

血圧

byouin.jpg

月に一回持病?Wwの検査&くすりを調達に行っていますが
血圧測定で、この2回ほど、下が90近く・・高いですね
なんて言われていました。

そこで、塩分控えめ・・・カップ麺を食べない・・・
スープは2口(笑)まで

それに運動をたくさん!

へへへ 今回は、普通でした♪嬉しいねぇ〜。

病院に置いてあった冊子も頂戴してさらに磨きをかけよう♪
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ナルゲン

narugen1.jpg

製図の授業の時は、必ず持参の「ナルゲン」のボトル。
やはりペットボトルより、環境に優しいですね。
・・・最近、評判になりつつあります。
色もそうですが、持ち運び、飲み口の形状など めずらしいみたいです。

次回の授業は、今度は、コーヒー用のスターバックスも持参・・・
気分は、カナダのキャリアウーマン?(笑)

今日は長崎の原爆の日でした。
授業中にサイレンが鳴ったので、皆で黙祷しました。
こういう経験は初めてなので、瞬時に対応できてよかった・・・。

さぁ〜添削をがんばろ!・・・。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ジョギング

jog1.jpg

ジョギング中で給水中に「バキッ」と割れてしまいました。
別に腕力があるわけでなく・・・もともと柔らかいプラ系でしたが
経年変化で疲労してたみたいです。
・・・そう言えば6〜7年使ったのかなぁ〜〜

*******************************

7月末より 設計製図の講師もスタート。
今年は、日曜日&水曜日の2クラスを担当・・ちょいきついです
せっかくなので、この状況を互いのクラスに有益になるように
いろいろ、試すようにしてます。その結果を片方のクラスに生かせるという仕組みです。
今日は、先日の日曜コースの出来ぐあいから、その状況を水曜コースに反映しようと
現在、資料作成中・・・・明日は、朝早いなぁ〜〜
そろそろ寝ようか・・健康的です(笑)
seizu1.jpg
posted by てつま at 21:36| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

レトロ

coke.jpg

コンビニでお茶を物色中に、コカコーラのフィギュア付きを見つけて購入・・・
ダイエットコーラなのでたまにはコーラも美味しい♪
でこのミゼット付きをチョイスしました。

中に入っている説明書が、ジオラマの背景に使えるようになっています。

雰囲気でてますなぁ〜♪なんか楽しい。
posted by てつま at 23:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

デイバッグ

pata.jpg

パタゴニア キャタリスト・パック
日帰り専用のデイバッグを買いました。
さすがにデイナデザインのデザイナーですね。
すばらしい、出来です。なんか人気ないみたいですが、とても良くできています。

腰ベルト、サイドのスタビライザーの調整も可能です。
デザインもシンプルで好感がもてますね。

はやく使いたいなぁ〜〜〜。
posted by てつま at 00:37| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

暑い・・

soto1.jpg soto4.jpg

 早起きして 久しぶりにバイクで、R202号線経由で、林道散策・・・
アスファルト道は、とにかく熱いです。
海をみると、気持ちよいですね。

早朝でもさすがに、止まると暑さがましますが
走り始めると、風でさわやかです。
soto2.jpg soto3.jpg
林道のはずれで、珈琲タイム・・・
未舗装路&木々がやさしい風を運んでくるようです。

あすから、製図の授業開始・・・早起き&準備もたいへんだぁ〜(笑)
posted by てつま at 15:19| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

雲仙へ久しぶりに

unzen11.jpg  unzen12.jpg

今日は、雲仙・九千部へ登ってきました。
やはりさわやかな風は駆け抜けますね・・・。
とっても気持ちよかった&心地よい疲れです♪

下の画像は有明海〜熊本方面

unzen13.jpg
posted by てつま at 20:01| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

安息の日

annsoku.jpg

長崎の中心部へ買物を・・・
午後は日差しが強くてとても暑い・・・

【安息の日】というタイトルの ねこの銅像が、座っていました。
暑い中、なんともいえない表情が、安息感をもたらします。
みるたんびに、ほっとします。
posted by てつま at 21:33| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

せみ

semi2.jpg  semi1.jpg

事務所の横は、生垣が並んでいるのですが・・・
午前中は、せみ達の大合唱です。

なるべく午前中は、エアコンを入れずに窓を解放すると、電話も聞こえないぐらい
せみの つぶやき?Wwが相手の声を掻き消します・・・
夏らしい(笑)
はやく つくつくぼうしは鳴かないかなぁ〜
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする