2006年07月31日

412T2

ferrari.jpg

机の中を整理していたら
C&G雑誌におまけで付いていたシングルCD
フェラーリ 412T2 12気筒エンジンの排気音です。
12年ぐらいになりますね。

排気音だけなので、奇妙な感じですが
速いなぁ〜と感じる構成が絶妙かもかもWw
posted by てつま at 17:44| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

あんみつ

anmitu.jpg

頭の回転が、ちょいわるくなった時に
おいしいねぇ〜Ww

適度な糖分は、疲れた体にもよいですね。
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

スタッキング

goza2.jpg

昨日に続いて【携帯うすべり】
夏のキャンプ、テントでも重宝しそうです。
サーマレストライトは、夏は、体温で暖まりちょっとしんどいです。
春・冬は快適なんですけど・・・
その上にこの ござを敷くとまぁまぁ快適です。
ウルトラライトのほうが、もっと快適かもしれません。
地面がごつごつしていなければ、そのままで快適♪今度のキャンプは
敷物をこいつにしてみよう・・。

cup1.jpg  cup2.jpg

いろいろスタッキングをやっていたら、ベルモントのチタンロッキーカップ
と シエラカップ がぴったり納まります。
持ち手のところが絶妙ですね。
かさばり系だったので、このコンビが今後の主力かも・・・Ww
posted by てつま at 17:42| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ジャパニーズ・スタンダード

tatami1.jpg  tatami2.jpg
バイク&トレッキングで山に行ったとき、つい涼しい風にふかれて
木陰で居眠りなんてしたくなります。

アウトドア用製品で半身マットを購入しようか・・・
それとも単純な敷物にするか・・・で迷っていましたが

100円ショップで見つけた、ジャパニース・スタンダード
【畳】・・ござですね。
これが売ってありましたのでさっそくゲットしました。
こりゃぁ〜良いや。
サイズが畳んで40cm×13cm×6cmほどで持ち運びも軽量&便利です。
(広げると1畳になります♪)
畳の表面をつかったものを【うすべり】といいます。
しゃれて 【携帯うすべり】と呼ぶ事に・・・

ビニール系と違って何故か嬉しいねぇ〜Ww
posted by てつま at 20:59| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

久しぶりのトレッキング

tara21.jpg
暑いので、多良岳に散歩・・・
やはり頂上は気持ちよいです。

珈琲&ラーメン用にお湯を沸かしますが、今日は、トランギアのアルコールストーブ&エスビットの固形燃料を持参しました。
約450ccの水を同時に沸かし始めましたが、
エスビット(固形燃料2個)が、ちょっと早く沸きましたね。
たいした差ではありません。
tara22.jpg

tara23.jpgtara24.jpg

涼しさを満喫して、珈琲も美味しい♪

帰りは、オープンにしてドライブを楽しみました。
夏はなかなか開けられないのですが
山の上だと、風も気持ちよいです。


tara25.jpg
posted by てつま at 20:09| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

夏仕様

natu3.jpg

梅雨があけたようなので、我家も夏仕様にしました。
バルコニーには、すだれを帆のようにして涼しい風を堪能します。
見た目も涼しい・・・

家の中の窓は、すだれにすべてチェンジですね。
でも暑すぎ・・・
posted by てつま at 12:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

給水

jog.jpg

今日は、久しぶりに晴れた(夜くもり)ので、ジョギングを復活・・。

夏は、給水が必須ですので、数年使っている給水用ウエストバッグ風水筒いれ
1時間ぐらい動きつづけると夜でもさすがに必要です。
給水すると、疲れが和らぎますね。

心地よい疲れでぐっすり寝れます。Zzz
posted by てつま at 00:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

あずきキャラメル

hare.jpg

事務所の窓にも、久しぶりの晴れ間がちょっぴり広がりました。
天気予報も、今週は雨&曇り予報が、明後日から晴れマークちらほらです。
梅雨明けかなぁ〜?

何はともあれ、雨災害がの心配が少し遠のくみたい・・よかった。

新製品・・・あずきが大好きなので、思わず購入しました。
小豆の味がしてとても美味しいです。

自転車の時はよさそうな感じですね♪
azuki.jpg
posted by てつま at 15:52| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

携帯ポンプ

air.jpg

オフロードバイク用に使っていたのが
TOPEAKのロードモーフ(画像右)を使っています。
自転車用ですが、十分オフロードバイクにも使える製品です。
当然自転車に使えば、楽々エアー充填できます。

左のやつが、それ以前のオフバイクに携行していたポンプで、引退してましたが
BD-1用に、携帯用として復活してます。

現在TOPEAKのさらに小さいのを買おうかな?
【マイクロ ロケット マスターブラスター】というのがさらに
小さくて携行に便利そうです。

エアーゲージも自転車専用がほしいですね♪

下記が、バイクのプラグ交換時用の手製簡易コンプレッサーです。
(最近、本物のコンプレッサーを使わなくなりました)
自転車にも十分使えそう・・・ゴミ飛ばし&水滴飛ばしには、エアー
が一番良いです。・・・ただし、こいつは、エアー充填には使えません・・・
air4.jpg


posted by てつま at 23:27| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

パンク修理練習

PICT0019.jpgPICT0021.jpg

雨続きの天気です。
九州は、洪水警報が連日でています・・・。

雨なのでBD−1に乗れませんし、トレッキング&オートバイのキャンプにもいけません。

まぁそんな時は、家で出きることを・・・パンク修理の練習&
リムテープのチェックをやりました。

リムテープ普通の走行では、問題ないと思います。
個体によっては、リムの開口部分のバリが影響しそう・・・
手でさわってチェック♪せっかくなので買っているパナレーサーに交換しました。
グリーンがきれい

一度こうやってばらしておけば、パンクの時楽ですね。
ほかにも気が、つかない事もわかってよかったです。
もちろん前後とも練習しました♪・・・
PICT0023.jpgbd1t2.jpg

ちょっぴり乗った気分♪
posted by てつま at 22:04| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

すっぱいまん

umebosi.jpg

製図専門学校でもらった、すっぱいまん・・・梅干入り飴玉
沖縄産でこれが結構おいしい♪

最近雨続きで、気分も滅入りますね・・・。
今日は、朝から、布団乾燥機でがんがん乾燥させました。
寝汗もかいているし・・・

今日は気分良く寝れそう♪

まだ雨は降り続く様相です。
posted by てつま at 21:33| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

お茶漬け紀行

tyzuke.jpg

最近忙しいので、お昼を手っ取り早く・・・
その中でも、何故か・・【梅茶漬け】にはまり
各メーカーを食べ比べています。
(画像は・しらこ海苔)

やはり老舗の【永谷園】はおいしいねぇ〜
各メーカーの特色を感じますね。

勉強になるなぁ〜Ww
posted by てつま at 22:57| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

あるこマップ

aruko.jpg

先日、バンガローに泊まったときに、受付に置いてあった
地図を頂きました。
ARUKOマップという地図です。

有名所はすべて網羅してるので、市販の地図とそんなに変わらない
内容です。

やはりもう少しレア情報も企画者には、載せてほしかった・・・。
遊び心でもよいので、行政への抵抗の変な情報なんて嬉しいのですが。
地元のおいしいもの情報とか・・・なんかありきたり企画だもの。
グラバー亭のハートマークなんてそんな遊び心からなんだけどねぇ〜

posted by てつま at 23:26| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ハイチュウ

hityu.jpg

 今日は、製図の授業でした。
先週、沖縄に旅行(社内旅行)に行った生徒さんからお土産を頂きました。
なかなかおいしそう♪

なんかうれしいねぇ〜
posted by てつま at 20:13| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

雑木林

zouki.jpg

今日は休みですが、早起きしたついでに
朝から、家の周囲の雑草取りをやりました。
家の周囲は、暑さ対策で、舗装などやっていません。
(・・もちろんお金もなかった(笑))

それと雑木林風にしていて、いろんな昆虫など盛りだくさんです。
そのぶん自然に少しちかいかなぁ〜。

舗装をしなくて、雑草とりはたいへんですが
生垣やら雑木林風にしておけば、ちょっぴり涼しいですよ。
四万十川のリバーでもらった、雑木林の種も すくすく 育っています。
あれ何の木なのかなぁ〜
posted by てつま at 15:06| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

うな丼

unagi1.jpg

もうすぐ土用うしの日・・・みんな疲れているようなので
奮発してうな丼を食べにいきました♪
諫早の【福田屋】です。
諫早はクリークが多くて、うなぎも名物です。
ここのが、一番おいしい♪
特上丼ですぜ!・・・なかにうなぎがもう一切れはいってるもんね(笑)

****************************

今日は、差入で、チップス系をたくさん頂きました♪
夏ポテトWw
う〜ん・・・あっさり系ですね。

塩は、長崎県:対馬産の浜御塩でした。
なんか親近感わくねぇ〜

natu1.jpg
posted by てつま at 22:44| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

長崎 雲仙・・散策

unzen1.jpg unzen02.jpg

今日は、あまりの暑さ&BD−1に乗りたい!
雲仙へ出掛けました。
雲仙は標高1000mほどなので
下界より6度ほど気温が低いはずですが、なにせ下界は36度もあり
さしもの雲仙も30度でした。
しかし、BD−1をのんびり乗れて、楽しかったです。
さぁ〜次はどこへ行くかな?
posted by てつま at 00:11| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ツーリング

PICT0024.jpg tara2.jpg

久しぶりに、晴れ間が広がり・・・青空がまぶしい。
山に散策ツーリングへでかけました。

tara4.jpg

今日は気温33度でしたが、さすがに標高700m越えると
木陰は、涼しいですね。
それと照り返しが少ないので日差しがやわらかく感じます。

(下界に下りると、足元が異常に熱いです。)

tara3.jpg

正面が雲仙・・・こんどは、この山へ・・・。
posted by てつま at 00:27| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

銀のエンジェル

gin.jpg

チョコボール、買い始めて1月半・・・・
一度に2個買いです。なるべく子供のようにWw
3個目に1つ・・次が通算7個目・・・17個目
さらに28個目・・32個めで
5枚ゲットでした。

3回購入(6個)で1枚当たった勘定ですね♪

スーパーに行く時はなるべく買ってもらうことに・・・(笑)
ただ購入場所をいろいろ代えていましたね。

はじめて5枚たまったなぁ〜〜♪
おもちゃの缶詰ってどんなんだろ?
楽しみ♪
posted by てつま at 01:04| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ウインドスクリーン

ws10.jpg


アルコールバーナー、風に弱いので、防風対策のために購入。
比較したのは、MSRのスクリーンが魅力的でしたが
ショップで、目に付いたので、つい購入。
トランギアにもサイズがマッチして、コンパクトでかなり良さそうです。

ws11.jpg ws3.jpg

ただ丁番の作りが、ちょっとはずれそう・・・
直接火があたらないし雑に扱わなければ、大丈夫だと思う

スクリーンが飛ばないように自重で支える足がついています。

携行には、ジャストサイズでしょう。
posted by てつま at 11:26| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

お中元

waine10.jpg

今年もワインのお中元がきましたなぁ〜
製図講師をやっている会社から直接届きます。

もうすぐ、課題発表です。
去年、事件があったのでその辺がどのように影響してるのか?
あの事件のあかげで・・・試験・資格も改正なんていっていますが
資格試験とあの事件まったく関係なく、単に国土交なにがしの責任転嫁ですね。

現在でも5年に一度、二種類の講習を受けないといけないのです。
(朝から夕方までびっしり)
もちろん国土なにがしの天下り先の講習です。
さらに強化(儲ける)しようともくろんでいるのも事実です。

さぁ〜今日は、夕方から生徒さんの個別面談
できないやつのやる気をどうするか・・。
posted by てつま at 14:44| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

リトルヌーキーのポール

dana2.jpg  dana1.jpg

デイナデザインのリトルヌーキーは、ポールが高価ですし、もう販売されていません。
もちろん、ストックを代用できます。・・・というよりストックで十分です。

ただ、私みたいに、バイクツーリングで使う場合は、ストックをバイクに積んでいくのも変・・積載も邪魔になります。

代用品として、2種類のポールを使います。

メインポールは、下側画像の小川テントの「ALアップライトポール130cm3本継」・・(1500円程度)
入口に使える(画像上)小川テントの150cm「AT TARP POLE」です。(3500円程度)

pole3.jpg

アップライトポールは、ゴム入りの通常テントタイプでさっと使えます。
AT TARP POLEは、4つのポールが中に入っていて
取り出して使います(コツ必要)
かなりコンパクトになります。(40cmくらい)それと頑丈!

あと使っているのが、スノーピークの【PENTA】用の150cmポール(2000円)は、
さらに小さくなり画像一番上の入口に使っているのがスノーピーク・ペンタ用です。150cmはナナメで使います。

さぁ〜もうすぐ梅雨あけツーリングキャンプに行けるなぁ〜楽しみ♪
posted by てつま at 14:01| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

徹夜のおやつ

balance.jpg

 先週は、徹夜を2日ほど・・もちろん仕事
徹夜の時は、食べると、ねむくなるので、ちょいつまみ程度の
お菓子を・・・これは、なかなか良いですね。

食べきりサイズが嬉しいですし、食物繊維・鉄・カルシウム・ビタミン
などはいっていて、ちょい体によさそう・・・
posted by てつま at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

雨続き・・・あつい

pedal.jpg

台風の影響で、えらい暑いです。
フェーン現象なんでしょうね。

雨続きでBD-1、乗れません。
今日は、先日買ったペダルを交換・・・なんか上等な感じがしていいねぇ〜

さて今から、打上げで、市民の森のバンガローへ出掛けます。
台風はそれているような・・よかった。

posted by てつま at 15:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

メーターチェック

P1050146.jpg

 今日は、めずらしく晴れ間がちょいあり、BD-1乗りたかったのですが
・・・久しぶりに徹夜で今朝、日が上がるまで仕事三昧・・・

でもお昼の、晴れ間に家の前で、先日つけたサイクルメーターの稼動チェックをやりました。
デジタルは、オフロードバイクもデジタルで慣れていますが、
自転車は速度域が違うので、とまどいました。
今度は、GPSでチェックしてみようと思います。


ost.jpg

このオストリッチのパンツすそ汚れ防止とても良いですね。
のびるので、フィット感もよく、反射板もついていて(後方・側方)
かっちょ良いですね。

posted by てつま at 21:04| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

金銭餅

kinsenpin.jpg

長崎の中華菓子・・・香ばしいゴマがたっぷりの
金銭餅(きんせんぴん)
たぶん形がお金に見えるからかなぁ〜?

3時のおやつ&茶受けにちょうどよいです。

以前は、HPのキリ番の景品にしてました。
結構評判よかったです。・・またキリ番やろうかな・・・
・・・久しぶりに中華街に行っておいしいお菓子とちゃんぽんを食べたいなぁ〜
月餅もたべたくなっちまった♪
posted by てつま at 02:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

癒し

aqua1.jpg

見かけて、つい衝動買いしてしまった・・・・
水にいれて楽しむ癒し系?
ダイバーのひょうきんな顔 と エアー漏れみたいな浮ガラスが楽しげで
夏を思わせますね♪

机に飾って 気分は常夏?Ww

aqua3.jpg
posted by てつま at 13:56| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

FORLIFE

yousui.jpg

井上陽水さんのベスト版CD・・・
懐かしい曲からあたらしいものまで。

聞かせてくれますねぇ〜
氷の世界・・世代なので、古いほうが耳に残っています。

FORLIFE 結成した時のインタビューが今では
とても懐かしいです。
posted by てつま at 19:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

サイクルメーター

P1050133.jpg

BD-1用サイクルメーターを購入♪
距離がわかるのがよいですね。

チョイスしたのは、TRELOCK FC610 機能がすくないタイプ
FC900のメーターと比較すると、サイズが小さいので
こちらのほうがBD-1には、似合っているようでした。
機能が少ないのは、どうせ使いこなせないというのも理由のひとつです。

盗難防止機能もついていて、よいですね。
それとかっこ良い♪

設定もそんなに難しくなかったです。
これから、出掛けるのが楽しみ・・・しかし、雨が降り続いています。
  いつ梅雨明けなんだろ?


P1050146.jpg P1050144.jpg
posted by てつま at 15:52| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

三笠山

mikasayama.jpg

近所のある文明堂で買いました。製造工場なのでできたて♪
文明堂では、これが一番おいしいかも・・。

どらやきですね。・・ほかにカステラ巻きなんてのもおいしいです。
カステラは、やはり強豪が多いので、ちょっと歩がわるい?かもかも
ほかにも、いろいろ種類があったので、また寄りたなぁ〜。
あぁ・・工場の画像を忘れちまったWw
posted by てつま at 20:57| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

おみやげ

ame1.jpg ame2.jpg

 熊本研修の、おみやげで頂きました。
【朝鮮飴】です。
その昔、小学校の修学旅行で、おみやげに買いました。
それまでは、熊本のメジャーな みやげだと思っていましたが、
その後、時を過ごすうちに、どうも違っていたみたいですね。
他にも、おいしいものたくさんあります。

この朝鮮飴・・もち米&みず飴&砂糖でつくる素朴なおいしさが魅力です。
やわらかい食感です。・・・でんぷん粉の中に埋まっていて、運動会の飴探しいたいです。

朝鮮飴・・・朝鮮出兵の加藤清正と関係あるのでしょうね。

おいしいです。
posted by てつま at 16:19| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする