2006年06月30日

メンテナンス

mainte.jpg

雨続きで、バイク(自転車)・・乗れないので
メンテナンスの本で勉強です。
見るのも楽しいねぇ〜〜

基本は、オフロードバイクと同じですが、細かい調整など
コツがありそうで勉強中・・・・。
やはり本と現物を照らし合わせて見るとわかりやすいですね。
posted by てつま at 15:47| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

蒸しあつい・・・

takanaka.jpg

雨が降り続き、湿度も高くて、蒸しあついです。
そんな時は、音楽ぐらいカラッと・・・

高中正義さんの 【a place in summmer】
気分は夏♪
posted by てつま at 13:07| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

初乗り

今日は、曇りの天気だったので BD-1に初乗り・・・
近所の郵便局&おいしいパン屋さんまで
ちんたら散歩ですWw。

bd11.jpg  bd12.jpg

距離にして4〜5kmと短距離でしたが、特性がわかって楽しかった♪
(今日は、信号と人が多いのでサドルを下げ気味・・笑)
小径タイヤですが、走りは本格的な感じです。
リアショックが気に入りましたね!
でものんびり走るのがとても、似合う自転車ですね。
天気が&眺めが良いところを、のんびり行きたいです。

左:地元のパン屋【さつき】   右:野菜の直売所

bd13.jpg bd15.jpg

愛用のGAPのシングルショルダーバッグをかけて走りました。
なかんか良い感じ・・・パタゴニアのワンショルダーほしいなぁ〜

午後からだったので、ほとんど売り切れでした・・・戦利品
でもおいしい♪
bd17.jpg ba18.jpg

帰還♪・・事務所で記念撮影  散歩クセになりそう♪
bd16.jpg
posted by てつま at 00:05| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

パーツ

長崎は、雨が降りつづいて、昨日からは、雷がすごいですね。
PCの電源オフ&コンセントを抜いています。

また、災害がおこりそうな感じですね。

ふと仕事の合間に、視線を感じて振り向くと
愛猫がみています。(笑)
まぁ〜こういう時は、何かをねだりたいときですね。

少しほのぼのします。

daruma.jpg

雨なので、いまだに自転車にのれていませんWw
パーツもぼちぼち、揃えています。
パンク対策にチューブを揃えてみました♪
左:チェーン汚れ対策の足首に巻くやつ・・右:チューブ
自転車のタイヤ交換は、バイクより易しいかな?

parts2.jpg

posted by てつま at 01:12| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

チョコボール・・その2

chocoboll.jpg

空き箱をみていたら、これどうやって組み立てるの?
なんて考えはじめて、ばらして観察してみました。

これって、オートメーションで組み立てるのでしょうが
細かいところに、仕掛けがたくさんあって、面白いですね。

特に、くちばしの切り込みなんて すばらしい♪
開いてしまわないようになっているのです。

フタを留める耳の部分も微妙な切れ込みが、組み立てるときに重要な
パーツのようです。

この状態から、組み立てると
機械の難しさもわかってきますねぇ〜〜
(ヒマじゃないけど・つい観察・・Ww)

europe.jpg

自転車のパーツをかったら、これがおまけで入っていました。
自転車の雑誌なのね・・初めてみました。
情報がうれしい♪
posted by てつま at 01:01| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

携帯工具

tetu2.jpg tetu3.jpg

さて自転車の携帯工具をどうするか?
(上の画像:私のオフバイク用車載工具・・・自転車用パンク修理キットを使っています。)
BD-1をじっくり観察したところ・・・
HEX系が多用されているので、HEXは、ネジをなめやすいので
HEXは、専用の工具を購入しようと思います。ほかは、持っているのを流用でしょうね。

バイクも自分ですべて、メンテナンスをやるので、少しずつ自転車も勉強していきたい。
・・・トピークもバイクのエアー入れに使っています。これはかなり良いですね。コンプレッサーを使わなくなりましたもの(笑)
これも流用ですねWw
air2.jpg

**********************************
tensaku.jpg

図面の添削も・・・膨大な量でした・・・
赤ペンすでに4本使いきり・・・・
明日授業で、その準備もたいへんWww
posted by てつま at 02:15| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

やってきました。

bd1.jpg bd2.jpg

BD-1 やってきました。
折畳み方法・・・なかなかすばらしいですなぁ〜
細部のつくりもたいしたものです。

riese und muller
久しぶりのドイツ語発音♪

bd4.jpg

本格的梅雨にはいり、2日ほど前から雨続き・・・
来週も雨みたいです。雨なので、室内で
折畳みの練習をしなくっちゃ(笑)・・・保護用シートは練習のため
しばらく はずせませんね!
bd3.jpg

BD-1にしたのは、結構かんがえましたが、
やはり、設計者の名前がちゃんと わかる事
それと、ハンドシフトから、ラピッドファイヤーシフター
&各部パーツがよかったことですね

色は、めずらしく、白をチョイス
たぶん、以前なら紺色にしていたかなぁ〜?
全体のコントラストが美しかったのも選択肢のひとつでした。

これから、楽しんでいこう♪

bd5.jpg
posted by てつま at 03:00| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

チョコボール

choco1.jpg

懐かしいチョコボール♪
キャラメルが、最初にでたやつですね。
くちばしも上にスライドして出てくる複雑な仕掛けでしたが
かなりシンプルになってコストダウン?(笑)
いつまでも、ある商品は嬉しいねぇ〜

売れ筋はピーナツ・・・キャラメルは不人気みたい。
でもキャラメルはおいしいけどなぁ〜

今回は、銀のくちばしをゲットしました。

しばらく買いつづけてみよう・・・。

choco2.jpg

明日、自転車が納車されます♪
嬉しいなぁ〜〜BD−1にしました♪
posted by てつま at 00:51| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

キャノンA1

P1000063.jpg

久しぶりに防湿庫から、愛用のキャノンA1の点検を・・・
いつもニコンF2ばかり使っているので、ちょっと心配になりチェック&撮影
やはりレンズがよいので、すばらしいです。
(このレンズは50mmF1.2ととても明るいレンズです)

このカメラは、キャノンのAF化直前モデル
・・・マニュアルとアートマチックの中間型です。
キャノンらしい、シャッター優先で気持ちよくとれますね。
マニュアル好きには、ちょっと物足りない感じもしますが。
私は、このぐらいまでが好きです。

そろそろ OHにださないといけない時期です。
posted by てつま at 00:51| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ドライリブ

dryrib.jpg

今年はじめに買っていた デイナデザインのドライリブ。
(バックパックの前側に取り付けて使うポケットです。)

なかなか使う機会&デザイン合うデイバッグも持っていなく、まだ使ってません。
ちょっとサイズが大きいな。 と思っていました。
飴玉いれは携帯電話入れを代用していたので・・・結局忘れ去られていました。

思い出して、仮留めしてみたら、結構つかえそうな感じなので
次回トレッキングにでも実践投入。
使わないと、道具はだめだものね・・・。

*************************************

yakult.jpg

最近凝っている、ヤクルトおね〜さん直購入のビフィーネS
ヤクルトおね〜さんしか売っていないようです。
・・・お腹によいです♪
posted by てつま at 00:57| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

額あじさい

ms1.jpg marmot.jpg

愛用のデイバッグ・・・最近は、マウンテンスミス Wraithが軽いのでもっぱら使っています。ほんのちょっとバックレングスが大きいですが、なかなかの背負い心地・・・
マーモットは、重く感じて最近出番がありません。でもスタビライザーを使ってのフィット感がGoodですね。
・・まさかねぇ〜デイナを買収してしまうとはね・・・なんか複雑。
マーモット印のデイナはほしくないなぁ〜〜

ajisai1.jpg

横にある公園の額アジサイもとても綺麗にさいています。
梅雨の雰囲気がただよいます。
トレッキングも雨の準備を・・・
モンベルのゴアテックスレインウエァーは、忍ばせていきます・・。

monbel.jpg
posted by てつま at 01:30| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

博多らーめん

hakata.jpg

八ちゃんの【博多らーめん】フリーズドライ麺
製造中止になって、そろそろ見なくなっていました。
昨日(日) 偶然、見つけて即ゲットしました。わ〜い。

岡山県の横山製麺工場のフリーズドライ麺はすでに製造中止でまぼろしになりつつあります。
この麺は、コシが強くとっても美味しい麺なのです。
横にある ちゃんぽん も同じ製法です。こちらも もう最後ですね。
味わってたべなきゃ。嬉しい。
posted by てつま at 02:17| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

モルツグラス

suntry.jpg

 サントリーモルツでもらった、ビールグラス
ビールの美味しくみえる形状で、実際も美味しくいただけます。

さすがビールメーカーが作ったグラスですね。

ビールは、最初にグラスに注いだあと、泡を半分以上たててそれが落着くまで待ちます。
泡が全体の20〜30%ぐらい、そこに泡をたてないように、そろりと注ぐと
風味豊かな美味しいビールが飲めます。
やってみると、確かに旨い♪
でも2杯目は待てないねぇ〜(笑)というよりどうでも良くなります。
やはりビールは1杯目・・!これからおいしい季節だね。
posted by てつま at 02:28| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ミルフィーユ

aone.jpg

 ちょっと風邪気味? 甘いものを食べたくなって
近所にあるエーワンにケーキを買出しに・・・。

ここのは、結構おいしくて、基本形のケーキを作られるケーキ屋さんです。
ミルフィーユでも久しぶりに食べたくなって・・・
おぉ〜おもわず にやけて買ってしまいました。
こんな、ちょっととぼけたデザインのケーキは置いなかったので驚きでした。

左画像:以前買ったミルフィーユ・・・右が今回かったやつ
aone01.jpg aone02.jpg

3段重ねでカスタードクリームと中にイチゴがはさんであり
香ばしいパイ生地がマッチしてます。

先日購入した、ブレッドナイフはすばらしい切れ味でした。
posted by てつま at 00:43| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

積めるのか?

golf1.jpg  bd1fd.jpg

 さてフォールデイングバイク(折畳み自転車)の購入もそろそろ
では、実際、愛車に積めるのか??(右:暫定計測用のBD-1)

長崎は、市外に出るには、自動車に積んで出ないと大変なのです。
すり鉢状で、かならず峠を通らないといけません(笑)
行きはよくても、帰りは、疲れ果てて・・そのうち乗らなくなります。


今後もこれ以上大きい車は必要ありませんので、これで採寸を・・・。
自転車は、
750×630×390・・・結構大きいのねWw

トランクのサイズ 約950×750×420 いれてしまえば、寸法は大丈夫ですが
 入口が狭いのです(爆笑)あぁ〜はいりません。
普通のゴルフなら楽勝でしょうけどね。

golf2.jpg golf3.jpg

 白いのは停止板です。やはり後部座席ですね。しょうがないです。
毎日乗せるものではないので・・・結局後部座席でOK。


そうそう、ゴルフは、トランクに面する座席シートの裏は鉄板なのです。
追突時に、荷物に危険物が(とがったやつ)あっても乗員が大丈夫のように保護されています。追突された事ないので効果は?わかりません。(笑)
posted by てつま at 00:25| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

非常持出袋

hizyou.jpg

 これから雨が降り続くので、年に一度の非常持出袋中身(もらい物)のチェック
たいしたものは、入っていませんが。一応 電池&などのチェックです。
・・・確認することが大切だと思います。

このほかに、キャンプ道具バッグなんてのも、非常持出セットになります。
そなえあれば、うれい無し。
私も長崎水害を経験したので雨に敏感です。

追記:中身

bousai2(1).jpg

シート・ロープ(何につかうか、簡易ツェルトはいけるかも)
非常ろうそく・ライター・懐中電灯
軍手・エマジェンシーシート(特売ゲット品)
水を入れるビニール袋
引退した・コッヘル&バーナー・ボンベ
くすり系・ミネラル500cc

テント・シェラフ。アウトドア用品もまとめてあるので
持ち出せればそれもですね。
まぁ〜緊急時はこれと、一緒に並べている登山の時のバックパックでしょう。


それと、これに似たセットで
入院セット(旅行セット)は、意外と必須ですよ。非常に困りますから・・・。
posted by てつま at 00:54| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

メンテナンス

valcony.jpg

午前中、我家のバルコニーのメンテナンス
梅雨前にやっておきたかった・・・浸透性の防腐剤塗りです。
ドイツ製でなかなか腐りにくい。
2〜3年に一度塗っておくと安心です。
しっとり感じ良いです♪

6畳もあるので、なかなか大変・・それも1、2階あるのです。
手がへべれけですね(笑)

ただ塗り終えるととても気分よいです!

さぁ〜午後から仕事。
posted by てつま at 13:16| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SIERRACUPのフタ

cu1.jpg cuo2.jpg

 左:シェラカップ&ベルモントのチタン480ccカップ
これ用のフタ・・・以前自作を使っていましたが、100円ショップで目玉焼き用
が微妙にフィット・・・。
焚火の時にも灰など入らずとても良いです。
それと、お湯を沸かす時は、フタあったほうが早く沸きますね♪
燃料節約!


 今日、製図の学校に出掛けた折にワインを頂きました♪

今年のは、美味しいらしい。ワインをわかる方がチョイスされているようです。
飲むの楽しみ♪

wine.jpg
posted by てつま at 01:23| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

伊右衛門の風鈴

iemon.jpg

ペットボトルのお茶【伊右衛門】風鈴つき・・・
つい景品ついていると買ってしまいますが、この風鈴なかなか良いです。
まぁ〜景品なのでそんな上等ではないですが、風を受けての音色が涼しげで気分が癒されます。

********************
自転車は、結局DB-1にするかな・・。ビアンキとの価格差3万円笑うに笑えないWw金額。
さて色はどうするか?
赤がほしかったのですが、目立つ色は、山の中での長時間駐車では、盗難が心配
白は無難なので・・・濃紺が有力かなぁ〜
バイクのXJRの時も濃紺だった・・・どうしよう?
posted by てつま at 02:49| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

アルコールバーナー

SVEA.jpg

 最近凝っている、アルコールバーナー
これは、コッヘルタイプ【SVEA NC67】
価格も3800円程度で安く、通販の時、ひとつオーダーに加えてしまいました。
トランギアのストームクッカーと同じような原理ですね。
(アルコールバーナーはトランギア製です)

燃料アルコール入れがとっても しゃれています。・・・このサイズがありそうで
見当たりません。

ちょっと重いのと、形状が ダ円というのが、パッキングがやりやすいような
やりにくいような感じです。・・・本人は、気に入っています。

それと、トランギアのアルコールバーナーは、構造がシンプルなのが、私は気に入っている理由です。

スウェーデン軍の放出品ですが、新品です。
なかなかよろしい品ですね。

新品アルミ製品は、アルミの皮膜形成のため、米とぎ汁に一晩つけておきます。
そうすると、アルミの摺れたあとが、出にくいです。昔から、新しいアルミ製品の場合やっております。・・・手入れ肝心です♪

*************************************

今日は、夕方から雨・・・製図学校の帰りには、かなりの土砂降りで
雨足がつよいと、水害をすぐに、思い浮かべてしまいます。
雲がいやな感じです。

ame.jpg
posted by てつま at 01:19| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

読書・・気分転換

postmodern.jpg

 朝、起きると予報とは、違って曇り
出掛ける気もうせて、読書に・・・・
学生時代に起きた【ポストモダン】これがきっかけで
建築のデザインシーンが変わっていきました。
(筑波博の建物がその代表)
もちろん建築以外にも多大な影響をあたえました。

その時に読みあさった本を引っ張り出して 再読。
あぁ〜私も若かったねぇ〜懐かしい

建築界が大きく変わった、戦後の一大変化でした。
・・・個人的には、激動で好きでした。

*****************************************
お昼は、書店に出掛け
帰りにおやつを・・・と思ったら・・
沖縄の風・・・このタイトルにやられましたWw
塩焼きそばですが、う〜ん暑さとミックスして
気分は、沖縄でしょう(笑)
goya.jpg
posted by てつま at 00:33| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

プロトレック

pro.jpg

 愛用のアウトドアウォッチ
CASIOのプロトレック。
登山・バイクツーリング(山の中の林道ツーリング)などに
威力を発揮します。
方位・高度(目安)・気圧・温度(体温の影響が大きい)
を計れます。

高度は、目安ですが、確認の意味でとっても良いです。
特にバイクの場合は、気圧の影響(あと気温)で700mを境にキャブの調子が変わるようですので、そのタイミングがはかれます。

方位は、太陽で大まかですが、地図との併用の時は、便利ですね。
温度はまったく使い物になりません。手につけているので体温の影響が大きいです
ので、・・・野宿テントの時は、テント内にぶらさげて、寒いなんて、その性能を堪能します。

一番の魅力は、太陽電池搭載ですね。
電池要らずなので、良いです♪  充電状態も確認できます。
・・・おいて置くと、表示部分が眠りについて、消えます。
なかなか、良い機能♪
色も渋いグリーン系、山&林道ツーリングにマッチして、とても気に入っています。
posted by てつま at 02:14| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

コンパクトストーブVHS専用焼き網

cs1.jpg cs2.jpg

 なにやら当選の景品が♪
以前応募していた、コンパクトストーブVHSの製造元:ホリディロードさんの
HPキリ番景品でした。・・・嬉しい!

cs3.jpg cs4.jpg

ステンレスパンチングメタルで作ってあり、
コンパクトストーブと一緒に収納できる優れものです。
もちろん作りもしっかりしています♪

こんな感じで使います。いいでしょう♪
cs5.jpg

↓左画像:コンパクトストーブ(収納状態)と網・・・VHSビデオテープのケースに、きれいに納まります。

cs6.jpg cs7.jpg

ホリディロードさま ありがとうございました♪

コンパクトストーブVHS



VHS専用焼き網



HPは、こちら↓
http://www.geocities.jp/holidayroad_s/index.html
posted by てつま at 00:24| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

珈琲しませんかSET

PICT0002.jpg

コーヒーしませんかセット。
もうちょっと整理したいのですが・・・。

 アルコールバーナーは、化石燃料系と比較して、重量比燃費が、2倍必要なので、ちょっと効率が悪いです。

実際、使ってみても燃費がわるい感じです。

それでも、ストーブの軽量、壊れにくさから、とても気に入っています。
シンプルな作りが、そう思えるのかもしれません。

アルコールストーブは風に弱いので、あとは、風対策の風防が必要になります。

MSRの風防が、重量持ち運びを考えるとトレッキングには良さそうです。
そうすると、ドラゴンフライの購入も視野に・・・風防だけ購入するか?悩ましいです。(笑)
・・・トラインギア・ストームククッカーもいいなぁ〜〜
posted by てつま at 02:00| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

眺め良い&珈琲おいしい♪

PICT0054.jpg PICT0058.jpg

午後から少し時間があいたので、気分転換に、隣町の【のぞみ公園】へ
眺めを堪能しつつ、珈琲タイム♪

左画像:のぞみ公園の広場・・・右画像:見える風景の一部(諫早市)

日曜日は、たくさんの親子でにぎわっているのですが
今日は、だれもいませんね。その分のんびり度は増します♪

PICT0063.jpg

珈琲が美味しい♪

PICT0079.jpg

もうすぐ梅雨いりですね。
posted by てつま at 19:29| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイパーゴム交換

wiper1.jpg wiper2.jpg

そろそろ梅雨入り
車のワイパーゴム交換です。
車検毎に、ディーラーでやってもらっていましたが値段が高いので
自分で交換です。・・・カーショップでゴムを購入。
ゴルフ3の場合:国産のウインダム&カムリ
が合いますので長さ&形状を確認します。

ついでに、ガラス面の油膜も除去しました。
なかなか気分よろしい♪

玄関にある、アマリリスも綺麗にさいてこちらも気分よいですね♪

amaririsu.jpg
posted by てつま at 03:07| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

コンパクトストーブVHS

hh1.jpg

ホリデーロードのコンパクトストーブVHS
4月のキャンプで使いました。
この焚火ストーブは、つくりの精度がよくて
とてもしっかりした作りです。

名前どうり、VHSサイズに収納するこが可能で、軽量コンパクト
が売りの焚火台になります。

もちろん性能(着火)もすばらしいですね。
使った後は、もちろん全部分解して、VHSサイズなので
バイクツーリングでも大きさ気になりません。
ネイチャーストーブより、板厚つくりともしっかりしてます。
バイク乗りには、お勧めのストーブです♪



hr4.jpg hr3.jpg
posted by てつま at 01:38| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ツーリングマップル

tm.jpg

 新しい2006年度版を買いました。
前回のは、ページのインデックスが悪かったのですが、さすがに見やすくなっています。
地図もそこそこ精度がよくなっています。(林道はなかなかよくないです)

使い慣れたものから、フェリーの時刻表
書き込みを書き移してします。
インデックスタブは必須ですね。

さぁ〜次はどこに行こうかなぁ〜
posted by てつま at 01:21| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

雲仙・田代原トレッキング

unzen2.jpg unzen1.jpg
 今日は朝から晴れ・・・
どうしても 千々石の久保田食堂の ちゃんぽん を食べたくなって出掛けました。
その帰りに、ジョギングで痛めていた左ひざの治り具合も見たいので、低い山・吾妻岳へ行く事に。

ここのちゃんぽんが安くておいしいなぁ〜

田代原に到着・・・
山岳部が山に入っている情報をキャッチしたので、私は、周回コースを散歩・・・
途中の東屋で、コーヒータイム

unzen3.jpg unzen4.jpg

今日は、トランギア バーナーでコーヒーを・・・
これは、のんびり度が加速するなぁ〜Ww

unzen6.jpg

こんな風景の中を散策・・・だいぶ膝もよさそう♪

unzen8.jpg unzen9.jpg
posted by てつま at 17:40| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブの花

zera.jpg

玄関通路に植えているハーブの花が咲いています。
咲いたのは、ゼラニウム・・ピンクの可憐な花です。

手入れも、ろくすっぽしてませんが、ガンバっています。


下の画像左:ローズマリーもかなりの量があり、とても効能がよいみたい・・
集中力・記憶力を高めるたり。
芳香もよいですね。

zera2.jpg

鉢に種をまいて成長を楽しみにしているのもあります。
なんかじじいの趣味?・・・盆栽じゃないのでいいかぁ〜Ww
zera3.jpg
posted by てつま at 00:06| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ツーリングマップル

PICT0193.jpg

 ツーリングでは、必需品の地図。
右:ツーリングマップル(2003年度版)この年大幅改定があって購入
・・・今年入れ替えようと思っています。
最終ページに、よく利用するフェリーの時刻表など貼っています。

左:同じツーリングマップル(1995年度版)
この左の地図は、林道情報などとともに、正確な道路がしるしてあり
現在でも、林道位置など使えます。本のサイズもB6タイプで携行が楽ですね。

地図は、場所のイメージなどを読み込んで進むので、道中のことや、風景の想像など頭の体操にとても良いですね。
私は、アナログ系?なので、これで十分です。
posted by てつま at 00:36| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

キャンプ翌日・・・

camp01.jpg

 帰ったら、必ずテント&シェラフ干しが道具を長持ちさせるコツ
ですね。
ヌーキーは、三角でイカみたい・・・Ww。
シェラフもずいぶんぬくぬくなっていますね♪
なんでも手入れが肝心ですよね

バイクもかなり汚れて洗車・・気分良いです。

camp02.jpg
posted by てつま at 15:35| 長崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロキャンプツーリング

PICT0086.jpg PICT0157.jpg

 久しぶりの ソロキャンプツーリング
去年の豪雨災害の爪あとがたくさんでした。
それでも、たくさんの自然を満喫できて 気分転換になりました。

PICT0072.jpg

キャンプサイトは、有料200円(清掃費)ですが、とても良いところです。
今回は、貸切状態!でした。

楽しめたキャンプツーリングになりました♪
posted by てつま at 00:03| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする