2006年05月30日

林道キャンプツーリング

kawaoku1.jpg

 久しぶりのソロキャンプツーリング
行き先は、宮崎県:諸塚村
隣の椎葉が去年の豪雨で林道は寸断されているので
今回は、諸塚村に・・・4年ぶりです。
(画像は前回ツーリング)

諸塚は、林道未舗装率 日本ナンバーワンです。
林道の専用地図みても、よくわかりません。(笑)

天気よさそうで楽しみ。

****************************

頂いた初物

biwa1.jpg biwa2.jpg

いわゆる路地物で〜す。
茂木枇杷(もぎびわ)・・・なかなか甘くて美味しい♪
posted by てつま at 00:10| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

出島

nagasaki.jpg

今日は、設計の授業でした。

天気予報は、晴れでしたが、曇&雨・・・
授業の合間に部屋から見える【出島】の風景
左手の青い建物:出島神学校・・中ほどが、出島資料館

普段は、締め切っているので見えませんが、ブラインドをちょっと開けて
外の空気を感じます。

もうすぐ、梅雨いりでしょうね。
posted by てつま at 00:08| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

キャンプツーリング準備

camp2.jpg

さて、九州も梅雨入り直前・・・
日・月・火曜と晴れマークなのでキャンプツーリングの準備開始です。

準備も楽しいけど、頭を悩ますパッキングです。
今回は、大物のテントをどうするか・・・です。
先日のキャンプで使ったリトルヌーキーを持っていきた〜い

camp1.jpg

右:スノーピークのランドプリーズソロ
左:われらがリトルヌーキー
サイズがこれなんです(笑)

コンプレッションすると・・・おぉ〜
camp3.jpg

いいでしょ。しかし容量的にはまだ大きいようです。

なるべく、コンパクトにしたいので、悩みますねぇ〜
楽しい悩みだけど。
posted by てつま at 01:03| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

バウルー

bawloo.jpg

先日買った Baw*Loo ホットサンドが美味しい♪
連日、お昼は、ホットサンド三昧・・・・
パンの耳を切らずにやけるのでお勧め。

ハム&とろけるチーズ
あとは、卵などお好みですね。
最高♪
キャンプメインのはずが、家で良く使ってます♪
posted by てつま at 20:45| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

林道ツーリング

PICT0069.jpg touring1.jpg

久しぶりに日帰りツーリングに出掛けました♪
気分転換には、一番いいなぁ〜〜

お気に入りの場所で、のんびりインスタントチャンポンを頂きました。

今日は、小鳥のさえずりが遠くから、近くから聞こえてきて、すばらしい
BGMだった。
幸せを感じたひと時・・・・

touring2.jpg PICT0060.jpg

さぁ〜また仕事だぁ〜〜Ww
posted by てつま at 00:37| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

コールマン400B

coleman1.jpg
 
 大好きなストーブ。
コールマン400Bのポンピングがすかすかになったので
ポンプカップを交換しました。
近くにあるアウトドアショップにもパーツが置いてあり
さすがコールマンだと感心しました。
悪いところを簡単に修理できるのは、ほんと良いですね♪

**********************************************
 夜中に、毎日夜なべ仕事Ww
1級建築士製図試験勉強の添削をやっています・・・。
(私、受験学校の講師もやっていて・・・)
書くのに時間が掛かるので丁寧に見てあげないとね・・・
1枚に30分〜1時間かかるので、とても大変です。

tensaku.jpg
posted by てつま at 02:15| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ナルゲン

nalgrn2.jpg

使っているナルゲンのボトルです。
飲口にワンタッチ開閉がついたタイプ。
とても飲みやすくなりました。

バックパックのサイドにある、ポケットにも丸い持ち手があるので
入れやすく重宝してます。

先日、プレゼント企画で当選してもらった
ナルゲンのボトル♪
こちらが、王道派ですね。
これは、バックパックの中にいれて使おうと思っています。
防水栓なので、水漏れがないので
トレッキングの時など良いです。
とても嬉しいプレゼントでした♪

naru.jpg
posted by てつま at 11:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

クレージークリーク

cc2.jpg cc.jpg

 お勧めのテント内イス♪
クレージークリークのオリジナルチェア

これなかなか良いです。

テント内と限らず、外で酒飲みながら、ゆったり&のんびり
過ごすには、もってこいの背もたれ付き座イスですね♪
軽量ですし、マットとしても使えるのが嬉しいです。
お手軽キャンプでは必須です。
他のやつとは、座り心地が違いますよ♪

こちらが最安店でしょう。

■クレージークリーク■


posted by てつま at 00:15| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

スピードメーター

speed.jpg

 定期点検で直してもらったスピードメーター
針振れが異常を示し、たまに0kmのまま・・・
困ったものでした。
VW-DUOでは、メーターの故障は少ないとの事でしたが
たぶん、スピードセンサーでしょうとの事で、交換してもらいました。
5000円弱・・・
気分爽快ですね。動きもしっとりした動きになりました♪

新車から乗りつづけているので、いつまでも新車(笑)のつもりですが
もう13年・・・えぇ〜自動車税が10%割高になるらしい・・・
来年までは、登録の関係でいまのままみたい・・・
調子いいのにねぇ〜〜
posted by てつま at 14:31| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォルクスワーゲン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

バーナー(ストーブ)

p1523.jpg p152.jpg

先日購入した、プリムスのガス館用バーナー【P152】
風対策もよくできていて、旧タイプですが、使い勝ってもなかなか良いですね。
画像右:スノーピークの【地】と比較です。
【地】は、かなり小さくて、パッキングも楽でした
しかし、山の中など、火力が弱くて、困る事がしばしばでした。

で、たまたま見かけた、【P152】
ネットでの特売情報が、信じられないくらい、超安値でしたので
思わず  ゲットしました・・・。

折りたたみの仕掛けもすばらしいです。
posted by てつま at 02:08| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

オイル交換

PICT0020.jpg PICT0002.jpg 
 
 久しぶりにメンテナンスを・・・
オイル交換です。XR-BAJAは、空冷なので、夏は、熱ダレが起こりやすいようです。

オイルはやはり15-50W程度をチョイスしたほうがよいみたい。
去年使ったTOTALは、良かったです。
 前のバイク・・レイドもこれをずっと使っていましたが
やはり夏は、問題なかったですね。

オイルで違いますからね。

PICT0023.jpg

最後に洗車・・気分いいねぇ〜Ww
posted by てつま at 18:54| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

キャンプ形態

PB070050.jpg

私のバイクキャンプツーは、基本的には、山の中の野宿です。
もちろん景色もキャンプでは、重要なファクターで、探し回ることも
多いです。
山の中なので、他人の目というのは、さほどありませんが
それでも、林業の方などもいらっしゃるので、場所選びは慎重ですね。

バイクも積載量が限られているので、やはり軽量化・・道具の大きさ
がポイントになってきます。
やはり小さいのに魅力を感じます。
まだまだコンパクトにしなければ・・・それも楽しみのひとつですけど Ww

P1020155.jpg
posted by てつま at 01:20| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

エンジン暖気

baja.jpg

 久しぶりにバイクのエンジンに火をいれました。
GWは仕事で忙しかったので、

バイクでキャンプツーリングの準備です。
エンジンもほぼ一発始動・・・・
バッテリーも快調でなにより。

さぁ〜行くぞ・・週末台風(涙)この雨続きは梅雨?
posted by てつま at 16:58| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オフロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給湯器交換

b3.jpgb1.jpg

 長年使ってきた給湯器がついにNGです。
まだちょい使えるようですが、よくもったほうだと思います。
あたらしい、スイッチ類のついてなかなか近代的?Ww です。

後姿が物悲しく感じます。
暖かいお風呂をあんがと・・・
よくがんばってくれました。
b2.jpg
posted by てつま at 00:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

サーマレスト

sama.jpg
6年ほど使っているサーマライト
現行モデルとは色が違っているのと、軽量化が、現行モデルは、すすでいるようです。 この製品は、コンパクトになるのがとても良いですね。
軽量化については、バイクツーリングの場合は、このレベルでは、あまり重要ではありません。もちろん重いより軽いほうがよいです♪
登山だと、ショートタイプで軽量化ですね。

tr.jpg
 先日、購入したサーマレストZライトレギュラー
こちらの使用感もとても良いです。大きいのが難点ですが、軽量&簡単収納がとても嬉しいです。
値段もサーマレストエアータイプより安いのが財布にやさしい・・。

次は登山用の軽量ショートタイプを捜しています。
さぁ〜何にしようかな?
posted by てつま at 10:52| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

料理

syokusai.jpg

食彩浪漫・・・NHKでやっている料理番組のレシピ本
料理番組は、好きで、ついみてしまいます。

いろんなアイディアが詰っていて、考え方も参考になります。
何せ、おいしそうに見せるテクニックもたくさんで、料理以外の面でも
勉強になりますね。

キャンプのときも使えそうな、簡単調理法もたまに載っていて良いですねェ〜
********************************************

backpac.jpg
先日散歩で歩いていたら、前を歩いていた、おばあさんのデイパック?
が、さまになっていてついパチリ・・・
どうも自作のようで、使い慣れて、とてもフィットしてるように見えました。
なんかかっちょ良かった♪
posted by てつま at 01:04| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

BYER メインラウンジャー

byer.jpgPICT0025.jpg

BYERのメインラウンジャー
とてもコンパクトで仕掛けが簡単です。
シンプルイズベストですねぇ〜
私のキャンプスタイルでは、必須のイスとなります。
一度使うと、とりこになる、座り心地♪
お勧めの一品です。
PICT0032.jpg
posted by てつま at 02:52| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ポテリッチ

potato.jpg

コンビニで見かけた、あたらしもの・・・
ポテトチップスはほとんど食べないのですが(高カロリーのため)

つい黄金色のパッケージに引かれてゲットしました。
お味のほうは、リッチ系Ww
(ちょっと開封したときに食べやすい袋になっております)

ちょい濃い味ですなぁ〜味わって食べる高級チップスです。
たまには、十円何枚か追加で、ちょっぴりな贅沢もまた よろしい・・・。
posted by てつま at 01:29| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

焼酎 有田

arita.jpg

陶器の町 佐賀県 有田町のポーセリンパークのみやげ屋さん【蔵】でしか買えない
焼酎の有田・・度数が42度もあって飲むとふぅ〜という感じですね。

そのまま冷凍庫で冷やして飲みます。
冷凍庫にいれても凍らず・・とろっとした感じです。
横にチェイサーをおいて ちびちびとやります。
冷えているので、飲み口がやわらかいです。
ある意味危険な酒Ww。

とってもおいしいですよ〜ん。

posted by てつま at 21:44| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

トランギア

trangia2.jpg

最近持っているストーブで一番好きなのが、トランギアの
アルコールバーナーです。
五徳は、クリーニング済みのシャツについてくる針金ハンガー・・・
これを加工して作りました。支点が4ヶ所なので、きちんとセットするのが
やや難しいですが、針金なので座りの調整は簡単ですね。
ちょっと風に弱いので、風防も細工中です。Ww


ne11.jpg ne02.jpg
そういう意味では、ユニフレームの【ネイチャーストーブ】はコンパクトでとても良いです。
先日久しぶりに、これでラーメンを炊いて食べました。結構使えます。


PICT0095.jpg
posted by てつま at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

長崎奉行所?

bugyousyo.jpg

 昨日は、雨の中、長崎県立図書館に調べ物に行きました。・・・
その入口付近に立派な門(長崎公園)がいつのまにかできていました。

図書館がある立山町は江戸時代に長崎奉行所があった場所で
最近、歴史資料館を併設した、奉行所みたいなやつができてその一部のようです。
個人的には、しっとりした場所にこれは無いだろう とか思ってしまいます。

まぁ〜そのうちなじんでくるのでしょう・・・
・・・ちゃんぽんだもんなぁ〜(笑)
posted by てつま at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ながさき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パタゴニア

patagonia.jpg
【パタゴニア・ライトウェイトトラベルクーリエ】
買物用に購入しました。
買物袋の代わりに使うバッグですね。ちょっと高価ですが
とっても使い勝手があるバッグです。
特に、肩掛けの取り付け位置が互い違いになっていて
使い心地がとても良いです。
pata1.jpg pata2.jpg
もちろん、使わない時は、背面についているポケットに収納して
持ち運べます。ロゴもバッグ本体と収納袋のほうにもついていて
パタゴニア好きにはたまりませんなぁ〜〜
軽量でそれでいて、つくりもしっかりしている お勧めのバッグですよ!
ちょいコマーシャル♪

こんなバッグです。リンク
■リンク:パタゴニア・ライトウェイトトラベルクーリエ



posted by てつま at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ちゃんぽん麺

hachi1.jpghachi2.jpg
八ちゃん・長崎ちゃんぽん麺
2月に販売終了した横山製麺のフリーズドライ麺です。
国内ではこの製法は、この製麺のみでしたが、残念ながら製造終了しました。

先日、スーパーで偶然見つけたやつです。
最後の一個をゲットできました。わ〜い。
麺の食感がこうやって食べてみると違いますなぁ〜
もちもち していてとても美味しいです。

hachi3.jpg

posted by てつま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

スターバックス

starbacks.jpg
 先日、お礼に頂いたスターバックスの保温カップ
コーヒー豆も頂いて感謝です。
この保温カップは、カナダに留学していた友人から頂いたのですが
カナダでは通勤でバス停などに、きれいなおねーさん達がこれをもって並んでいるらしい・・・
それがカッコ良くて、お礼に持ってきたそうです。
保温性があって、一応、漏水も大丈夫ですので、結構使えそうです。

*******************

先日、とあるところで、車椅子に乗れる機会がありました。
じっくり車椅子 拝見しました。
相当考えて作られているのを感じます。
マキナ的(原始機械)な美しさもありますね。
それと、仕掛けが当たり前のようで、とても作りこまれて
いると感じました。
そのうち、有名デザイナーによる
創作車椅子が出てくる予感・・・・
ジウジアーロデザインの車椅子なんてね・・・Ww。

kurumaisu2.jpg
posted by てつま at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

コンプレッションバッグ

gg1.jpg gg2.jpg
 グラナイトギア/エアーライン・・・コンプレッションバッグです。

デイナデザインのリトルヌーキーがあまりにも収納時大きいので12cm×22cm×50cm(上右画像)
コンプレッションバッグで携行しやすいようにしてみました。
このグラナイトギアは軽量(100g未満)でとても扱いやすく超お勧めグッズです。
さて下画像が圧縮した様子になります。
イメージ的には、半分以下になっています。
これぐらいなら、バイクでもOKです。
さて圧縮したサイズは、18×18×32cm 程度。
グラナイトギアの入っているケース直径9cm・高さ6.5cm
(左上)がカッコ良くて
使い方を考えていま〜す。
お勧めです。
gg4.jpg gg3.jpg
posted by てつま at 01:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

フィールドライフ

fildlife.jpg fildlife2.jpg
 フィールドライフ・・無料のアウトドア雑誌です。
田舎に住んでいると、どうしてもアウトドアグッズも
通信販売に頼らざるを得ません。

利用する通販の会社では、こうやって、同封してくれるので
とても嬉しいです。ちょっと得した気分!
とても楽しめますよね・・。
posted by てつま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする